記事タイトル:ここの情報は当てにならないね 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ぎぶちん   
このコーナー、他より一番おもしろかったのでつい応援に
入らせてもらいました。
かんたろさんの最初の「音痴がいくら、、、、、物欲だらけ、、、」
なんてばっちりした表現なんでしょう。すごい文章力です。
おかげで皆さん乗って来てます。やっぱり恥ずかしいとこを
突かれたんでしょうか。ワタシも結構恥ずかしいのですが
頑張ってください。
[2003/07/14 21:10:25]

お名前 Name: ::fg   
0hjgfd
[2003/06/22 00:03:05]

お名前 Name: kaname   
自作自演ばっかだな、ここは。さんへ

>自作自演ばっかだな、ここは。    
>マーチンって高級ブランドだったのか?
>全然そう思わないけど。

自作自演に関してはどうでもいいが
マーチンは高級ブランドだ!
全然そう思わないのは君の感性がおかしいからだよ、
そんな事もわからない輩がここにカキコすれば
恥をかくだけだよ?おとなしくしてな!
[2003/03/03 23:12:11]

お名前 Name: むらちゃん   
自作自演ばっかだな、ここは。さんへ

そうおっしゃるならせめて固定したハンドルで書き込んで下さい。
自分はここで「むらちゃん」以外のハンドルを使った事はありません。
残念ながら説得力ゼロですよ。
[2003/02/13 20:46:49]

お名前 Name: はははー!   
>自作自演ばっかだな、ここは。    
>マーチンって高級ブランドだったのか?
>全然そう思わないけど。

あんまり突っ込みたくなかったですけど
自作自演の張本人が書くのはいかがなものかと・・・
って、それを自覚して指摘してるわけですね。
[2003/02/12 19:09:04]

お名前 Name: 自作自演ばっかだな、ここは。   
マーチンって高級ブランドだったのか?
全然そう思わないけど。
[2003/02/12 12:58:15]

お名前 Name: Mamoru    URL
ほとんどのみなさん、はじめまして。Mamoruと申します。

現在、別のスレッド(上記リンク先)で、特定のポジションで
音が詰まる「デッドポイント」という現象について情報交換し
ています。が、話題が話題だけに手詰まり(笑)の状況に陥って
しまいました。
新たな情報源となっていただける方、いらっしゃればお出で願
えませんか?よろしく、お願いします。
[2003/02/08 13:23:52]

お名前 Name: モロボシ・ダン   
>ここで『むらちゃん』氏の書き込みにおいて音源Upを要求されると急に下手にでたことから
>も分かるように、ただ煽りたいだけでまともな議論にはお付き合いできません。

たしかに〜。個人的にはこういう過激なやつってけっこう好きなんで「ひさびさに盛り上げる
ぞー」って期待したんだけど、次の瞬間いきなり優しくなっちゃったんで拍子抜けもいいとこ
だったぞ。バカ丸出しもいいとこだ。過激に行くんならそれで押し通せっつーの。こいつのスレ
読んで損したと思ったよ。でもその後の常連諸君による活発な意見展開はよかったね。バカも
時には役に立つってことか。

んでもって小生はこの機会に改めて宣言するぞ〜!「マーチン万歳!、高級ブランド大好き!」
どうだ参ったか。
[2003/02/08 08:51:20]

お名前 Name: 2chからの使者   
『かんたろ』
は2ch楽器板のギター関連スレッドでひたすらに(一日中)人を煽っている人物です。
ご丁寧にわざわざここにもリンクが張られています。
皆さんが腹立たしいのはわかりますが、適当に遊んでやって下さい。
ここで『むらちゃん』氏の書き込みにおいて音源Upを要求されると
急に下手にでたことからも分かるように、
ただ煽りたいだけでまともな議論にはお付き合いできません。
[2003/02/08 02:17:45]

お名前 Name: たかぎ   
私はこのスレッドに反応したくなかった・・・

だけどギター、好きだし・・のは反応してしまう・・・

みんな、好きなんだよなぁ・・あんまり荒らさないで欲しいですぅ。
[2003/02/08 01:59:59]

お名前 Name: NY.NY   
みなさんあまりあおられない方がいいですよ。
そば屋行ってラーメン注文してるみたいなもんです。

でもいい教訓にしましょうよ。
過去ハカランダとかビンテージの話題では必ずといっていいほど傷ついたりする人もいるわけですよ。多分そういうの見られて舐められてんでしょう。コレクター同好会って表現も言いえて妙という感じです(笑い)。でもそれでもいいじゃないですか。日本で一番役に立つマーチンの掲示板だと思いますよ。

これからもよろしく。
[2003/02/08 01:17:52]

お名前 Name: まー珍   
下のごんちゃんの意見に賛成!(笑)
だって私、初心者に毛が生えた程度のマーチンオーナーですもの。。

でも弾いてて楽しいですバイ。
あこがれのマーチンを手にしてるのですから。
ま〜確かに高いギターには違いないけどね。高かったら買わなきゃいいんだしぃ〜
安く買う方法もたくさんありまっせ。

んで、ここに書き込みしてる方々の意見を見るのも楽しみですね〜
かんたろさん、らく〜に行きましょうねぇ〜(爆)
楽器って「楽しむため」にあるのだじょ〜
[2003/02/08 01:03:32]

お名前 Name: shirabe   
単なる趣味の世界なので、すべて容認したいと思います。
家内はギターは弾けませんが、その音を聴いた時のコメントには驚くほど的確と思える物が
あります。
否定的、悲観的な発言、自己主張だけのコメントより、プラス思考の発言、意見を求めたいですね。
[2003/02/08 00:48:22]

お名前 Name: のぐち   
僕はここの掲示板大好きです。
[2003/02/08 00:39:56]

お名前 Name: ごん   
下手がマーチィン弾いてもいいではないですか、
多分ここ見ている人で同じような感覚の人いると思うけど、
70年代、80年代に学生だった人にとって、D-28とかD-35って夢のギターだったんだよね、
社会人になると、170万の車買うのも200万の車買うのもたいして変わらないでしょ、
その金で
30万をマーチィンに注ぎ込んで、
ニコニコ弾く、っていいじゃないですか、
ただGとかCとか弾くだけでも、やっぱりいい音するんですから、

それに、楽器でうまくなる、というのもありますよ、
こんな弾き方じゃマーチィンに申し訳ない、とか思ってね、
現に私なんか、それまでジョンデンバーとか弾いてたのが、
マーチィン買った途端、ステファングロスマンですもん、

要は楽器をどれだけ可愛がってやるか、ということでしょ、
せっかくいいHP作ってくれてるんだから、
これからも良い情報の発信場所であってください、
[2003/02/08 00:39:37]

お名前 Name: さぶろう   
かんたろさんのように思う人がいても当然。
ギターを買う、ギターを弾く、ギターを聞く、み〜んな一人ひとり目的は違って
あたりまえ。
…と言いながら、最近はこの掲示板も違いを認めない人が増えてきたような気もする。
(こんなことを言ってると、きっと何か言われるな…)
[2003/02/08 00:30:32]

お名前 Name: KJ   
「これで徹底研究?」って書いてありますけど、掲示板は
徹底研究のうちに入らないでしょう。昨日初めてギターを弾いた人が
「ギター暦35年です。MARTINのD-28は云々」と言ってもそのまま
掲載される場所なんですから。掲示板はあくまで参考にする場所だと
思います。

ただ、おっしゃることもわかるんですよね・・。
これは正直な印象なんですが、楽器店で高級ギターを
試奏している人の中には「明らかにギターを弾けない」と
思われる人もいます。それが良いことか悪いことかの絶対的な
ものはわかりませんが、正直ちょっと面白くない気分になったり。
こんなこと書いて恥ずかしいですけど・・。
[2003/02/08 00:18:36]

お名前 Name: 僕は下手だけど   
くりりんさんのいうとおり、テクはあったにこしたことないとは思いますけど、そればっかり
でもないと思います。
いろんなライブ見に行ってますけど、最近すごく上手いバンドのライブ見ました。
ありえんくらい上手かったんですが、いいもの聞かせてもらった、という感じではなく、
聞かされた、というような、つんけつんけしたものでした。ステージに暖かさがないんです。
けどハマる人はハマってました。好みの問題、そうだと思います。
ここが好まれないならわざわざ足跡のこしていかなくてよかったですのに。

弾き語りがいけないとは手厳しいですね、売れた人はたくさんいますし、売れるにはそれなりの
理由もあったはず。それに、一人ですべてを表現する弾き語りや弾き歌いは大変なんですよ、
一度、ギター1本を渡されて、「今日はバックなしね」って言われたボーカリストの気持ちに
なってみてください。世の中ギタリストだけじゃないですよ。ギターは下手だけど、
歌でカバーする人もいます。歌がメインでギターはあくまで伴奏の人もいます。

上手か下手かはその人その人の楽しみ方のレベルだと思います、本人が楽しければいいんじゃ
ないでしょうか?ライブに出てステージに立つならある程度は出来た方がいいですけど。

情報があてにならないと言われますけど、別にここじゃなくたってそうじゃないですか?
情報を見極めて自分に生かせるかは理解する本人の責任で、わざわざ言われるほどのことは
ないとみなさん認識されてると思いますよ。みんな普段からたくさんの情報のなかで生活してるんです。
物欲いいじゃないですか、大きくは経済に寄与してるし、小さくは本人の心を満たしてるし。
へたくそギターもいいんじゃないですか?義務じゃないから別に上手くなる必要はありません。
その趣を楽しめればOKでしょう。だってそれぞれ個人の趣味ですから。
別に誰に迷惑かけることじゃないのに口出すことじゃないですよ、掲示板荒らしっていうのが
あなたを表す良い表現。
[2003/02/08 00:05:37]

お名前 Name: O−18   
はじめまして。
「かんたろう」さんが付言された、「物欲だらけのコレクター同好会…」という表現、
このHPに限ったことではありませんが、共感するところがあります。
あの「螺鈿細工の極み」と言える高額なD−50でさへも、テクが無くとも資金さへ
あれば、例えチューニングが出来ない人でも入手出来ます(投機の対象としている人
も居ると聞きます)
一体全体、プロのミュージシャンと言われる方々の中で、純粋に、優れたギターだか
らということでD−50を所有している方がおられるのかどうか…。
翻って、D−28にしても、プロの方皆さんがハカランダ物を使用しているのかどう
か?
我々が、音だけを聴いて、ハカランダ物、あるいはスキャロップ物と、聞き分けるこ
とが出来るのかどうか?
テクのある人の国産物の方が、テクのない人のヘリーンボーンD−28よりも良い音
がすのは至極当然のことだと思います。
単に(当方もそうですが)、知ったか振りをしているコレクターが買い漁った結果、
ギターの値をつり上げているのは事実だと思います。
それが、良いとか悪いとかではなく、それが実情だと思います。
[2003/02/07 23:53:24]

お名前 Name: eddy   
>音痴がいくら集まったって、せいぜい弾き語り程度、なんちゃってブルーグラス、
 なんちゃっ てブルース。
でも良いじゃないですか。ギターで飯を食っているわけでもないし・・・
伊勢正二さんが書かれいるように、いくら上手くったって素人は素人。
どれだけ自分の腕を自慢したくてもプロの前では恥ずかしいだけです。
別に長〜いローン組んで買ったギターを、弾きもせず一晩中眺めていても良いと思います。
それが素人の楽しみの1つだと思っていますから。
ギターは弾くだけじゃなく、メンテナンス等もありますからこうゆうHPは大変ためになります。
[2003/02/07 23:50:48]

お名前 Name: くりりん   
わたしは かんたろさんよりもテクニックがないと思います。
でも、テクニックがあるから「良い」わけではないと思いますよ。
演奏者の気持ちが伝われば「上手い」と感じるんでしょうし、
伝わらなければ「なんちゃって」と感じるのだと思います。
聴きもしないで「なんちゃって」と断言するのは傲慢です。
昔、ジョン・リー・フッカーのコンサートに行ったことがありますが、
彼は、ほとんどの曲を「boogie、boogie」という言葉でごまかして歌っていましたし、
ギターもかなりてきとーに弾いていました。
でも。彼の気持ちはしっかりと伝わってきましたよ。
テクはあったにこしたことはありませんが、
なければないで、どうにかなるもんです。
要は好みの問題です。
ちなみに、わたしはブルースとキング・クリムゾンが好きな
訳の分からない40代の親父です。
[2003/02/07 23:31:53]

お名前 Name: 伊勢正二   
 わたしは、少々、いや、かなりうまくてもアマチュアの方の演奏を積極的に聞きたい
と思わないです。聞いててもつまんねーし。
 もちろん人が聞いてくれなくても、他人が多少でもうまいといってくれれば楽しいの
も確かでしょうけどね。
  
 ま、どちらにしても演奏や歌が多少うまくても、自己満足の世界であることに大差は
ないということです。コレクターの自己満足とまったく変わりないレベルで。。
[2003/02/07 23:20:42]

お名前 Name: なんとか   
私はギターは下手くそです。
でもマーチンは好きです。
いろんな情報がここにあります。
それを見るのが楽しみです。
それで良いのじゃありませんか。
もうやめませんか?
[2003/02/07 23:19:51]

お名前 Name: たろう   
かんたろさんは・・・
ギターがすごく上手いのでしょうね
もしそうだとしたら羨ましい。

でも、こちらにこのスレッドをたてられるほど
上手いという証はありませんね。

こちらにはそれぞれがそれぞれの想いで書かれているのです
ここはそれぞれの音楽を好きな方たちがmartinのD28に
ついて語られる所です、いわばそこでテクニックをどうのこうの
という場ではないのです。

かんたろうさんがテクニックをというのであれば
それにふさわしい所はどこにでもあるのでしょう
そちらでおしゃべりなさい。

敢えて、ここで言われる事ではないでしよう。

それは、ご自身が一番良くお分かりのことかと
存じますけれども。

最後に私は貴方よりも少なくとも上手いと思いますよ。
[2003/02/07 22:33:09]

お名前 Name: かんたろ   
誤解を招くといけないので書いておきます。
自分はマーチンをブランド、ステイタスだと思ってません。
単純にマーチンのトーンが好きなだけです。そういうマーチンにはあまりあたりません。
そんなに雑誌、ネットが騒ぐほどのものでは個人的にありません。
ですが、良い音のマーチンも弾いたことありますのでマーチンの全てを否定するものではありません。
[2003/02/07 22:25:05]

お名前 Name: かんたろ   
続きです。
良いギターをお持ちなら、それこそ上手いほうが楽しいと思います。
いつも思うのですが、高いギターをたくさん買うより、ひまを作って教室行ったほうが良いと思うんですよね。そのほうがより楽しめると思います。
マーチン好きな人が世の中には大勢いて、そのマーケットをターゲットに雑誌も売れるものだから色々良いことを書く。だけど・・・世の中には‘ステイタス’‘ブランド’より音を優先する人もいるわけです。そして、自分はそういう人間です。他人が装飾、ルックスにこだわることは否定しませんが、何よりも音なのではないかと思ってます。
[2003/02/07 22:10:59]

お名前 Name: かんたろ   
>むらちゃんさんへ

むらちゃんさんは良いんですよ。どこの書き込み見てもちゃんとしたこと書いてますから。(偉そうですみません)
ブランド信仰者ではないと思いますので。
僕が書いた内容は過激かもしれませんが、ここは少し行き過ぎた面があると思いますので
スレ立ててみたくなったのです。好きなマーチンあります。
が、皆さん、あまりにも盲信しすぎてませんでしょうか。
僕の考えはギターは道具ってことなんです。アコギマガジンに載ってましたHiro Corporation
さんの方のインタビューには共感してます。確かに趣味ではありますが、やはりギター上手い方が楽しいと思うのです。良くテクニックのことを言う人間はどうかな? みたいなことを言う
人がいますが、テクニックあった方が楽しいと思います。
きちんと努力すれば弾けるものじゃないですか、ギターって。
[2003/02/07 22:01:53]

お名前 Name: むらちゃん    URL
ギターテクがある方が全てギターを熟知している訳では無いと思います。
逆にテクは無くても色々なギターに触れて良いギターを模索している方も
大勢います。

自分はHPで下手くそのギター演奏を公開しています。
HPをリンクしますので是非笑って下さい。

ただし、かんたろさんは優れたギター演奏が出来るようですのでそれの公開と
ギターに関する理論でここに書かれている内容のどこが当てにならないもの
なのかを是非とも書いて下さい。m(__)m
[2003/02/07 21:13:42]

お名前 Name: かんたろ   
音痴がいくら集まったって、せいぜい弾き語り程度、なんちゃってブルーグラス、なんちゃって
ブルース。楽器店行けばそういう人良く見かける。
楽器買うにも誰かの当てにならない情報聞いて買う。
まともな意見が少ない。これで徹底研究??
よくわかんねー。音楽の話はほとんど無い。テクニックの話題も無い。
楽器店でガシャガシャ、ストロークとも言えないようなこっ恥ずかしいギター弾いてる連中が
殆どだろ。下手糞ギター同好会ってのがここの実情でしょ。
物欲だらけのコレクター同好会ってのもここを表す良い表現。
[2003/02/07 19:18:34]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る