記事タイトル:音楽は町を活性化できるか(2) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: HO-TSU-MA 七海叶    URL
お久しぶりです、天満音楽祭の宝珠院会場にて出演させて頂きました、HO-TSU-MAです(^O^)/この度、3月に開幕した「愛・地球博」への出演が決まったので、お知らせします♪
4月16日(土)の18:00〜、ささしまサテライト会場(De la FANTASIA)内の「Ding Dong DAng」というパビリオンで、「World Indies Music Festival 2005」に出場することになりました。お近くにお住まいの方、愛・地球博へお出掛けのご予定のある方は、是非、観に来て下さいませ!尚、出演者150組の中で、リクエストの多かったバンドは、8月25〜28にZepp NAGOYAで行なわれる「World Indies Festival」への出演が決まります。携帯からリクエストできますので、こちらの方への御協力も、併せて宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
…今年も天満音楽祭、是非参加させて下さいネ★
[2005/04/04 13:41:15]

お名前 Name: 和田   
失礼!出身地を間違えました。
(HPのBBSの記事を見て混乱しました)
神奈川、鎌倉の御出身地ですね。
ずいぶん、東と西では、雰囲気は違うと思います。
特に、大阪はの庶民文化の発祥の地、
大いに、"大和魂系音楽"をアピールして下さい。
格好よりも、心、魂です。
我々、庶民の心に響けば必ず成功間違いありません。
[2004/11/07 20:14:14]

お名前 Name: 和田   
HO-TSU-MA様

天満音楽祭に御出場いただきまして、ありがとうございました。
又、このサイトを見つけ出していただき、書き込みいただきましたこと
御礼申し上げます。

大阪の雰囲気、音楽祭の雰囲気、を満喫いただけたようで何よりです。
下記のサイトに書いたように、このスタッフの皆が、地元の大阪と音楽の好きの
方々ばかりです。
岡山からは大変でしょうが、毎年、この天満音楽祭に、御出場いただけるよう、
祈念しております。

来年は、是非、HO-TSU-MAバンドを注目し、拝聴させていただきます。
バンドのますますの御活躍、お祈り申し上げます。
[2004/11/07 17:46:04]

お名前 Name: HO-TSU-MA 七海叶    URL
こんにちは、10月10日の天満音楽祭お疲れ様でした。私達「秀真/HO-TSU-MA」は、はるばる神奈川は鎌倉の地より、今回初めて参加させて頂き、"宝珠院会場"の一番手を務めさせていただきました。台風一過の晴天に恵まれた、最高の一日でしたね!
…日頃、関東近郊で活動をしておりますが、私達の地元では、こうした地域の特性を生かした魅力的な音楽祭が開催される機会はほとんど無く、大阪を中心とした、音楽イベントが盛んな地域に、ずっと憧れを抱いて来ました。
何より、"大和魂系音楽"とでもいうような特異なスタイルを持ち、"奉納ライブ"的なライブ構成を得意としている私達「HO-TSU-MA」にとっては、他でもない「天満音楽祭」こそが、"他所者(よそモノ)"ながらも挑戦する意義のある、唯一の機会に思えたこともあって、玉砕覚悟で応募してみた、という経緯があります。 ですから、此の度お蔭様で、初めての大阪ライブでもあった、天満音楽祭への初参加を認めていただいたそのご厚意に感謝して止まない思いを、一言お伝えしたくてここに記します。
大阪の地で初めての人と向かい合うこと…それは私にとって、とても不安で緊張することでした。けれども、対応して下さった事務局の方、スタッフの皆様、そして今回出会った大阪の人々…みんな"異邦人"である私達に対しても、すごく親切で、気さくに接して下さって、大阪の"人情"の温かさを肌で感じて、深い感動を覚えました。…本当に、最高に楽しかったです。また来年も「天満音楽祭」で、晴れた秋日の陽だまりのような、大阪の皆さんに再会できたら、いいなあ…と夢見ております。\(^o^)/
[2004/11/06 04:58:45]

お名前 Name: 和田   
28好き さん Rikki さん

いつも私の テーマを上手く(気持ちよく)盛り上げていただき
心より御礼申し上げます。

音楽を通じての人との交流はを若かりし頃は常に持っていましたが、
いまは、残念ながら、殆どが仕事の仲間中心の交流となります。

年に一回の音楽祭も感動を共にする方々との深い交流ですが、
この28のサイトは、その感動を感じておられる方々との交流と、
私の気持ちの中では、特別の意味を持って位置づけております。

従って、皆さんの様々な意見は、私には貴重な宝物のようなものです。
今後とも音楽のメッセージを楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
[2004/10/16 17:56:05]

お名前 Name: Rikki   
和田様
 「ピーターの28S」ではお世話になりました。
 ポスト団塊の「しらけ世代、三無主義世代」のRikkiです。

 自分も何かとても「活性化」された想いです。盛会裏に終了されたこと、喜ばしい限
りです。本当におめでとうございました。
[2004/10/16 08:29:19]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

 和田信雄 様 無事終了おめでとうございます。
文面からも熱い思い伝わって来ました何かとても羨ましいです。

老若男女一つの思いを共通出来る機会に巡り会える人は数少ない時代かも知れませんが、
その機会を作り上げた一員として誇りを持ってこれからも頑張って下さい。
生意気な言い方かも知れませんが・・・自分も勇気づけられた思いです。
[2004/10/12 23:17:28]

お名前 Name: 和田信雄   
このテーマの締めとして、御報告いたします。

昨日、団塊の世代が立ち上げた第5回天満音楽祭が無事終了いたしました。
200名のボランテアの活動、約100バンドの出演、70社を超える協賛会社、
約1万人の参加。
今年は地元ケーブルテレビ会社さんの生中継もあり、大変高いレベルの
音楽祭となりました。

どこにでもいそうな小母さん,小父さんがステージに上ると、素晴らしい
音楽を奏でます。
素人さんとは思えない演奏。隣で親族、縁者がすごい拍手、拍手。
それに合わせて、皆が、又拍手。
感動の渦に会場が飲み込まれます。

それから、いつもなら電車の中で携帯電話を握り締め、
ニキビズらのどこにでもいるお兄ちゃん、お姉ちゃん。

その子たちが、音楽通じ、切々と、又は力の限り、我々に訴えかけます。
急に彼らとの距離感が縮みます。
・・・アー我々の時代もそーだったなーとその当時を振り返り
子供の気持ちになります。

病院のお医者さんが集まりプロ顔負けのJAZZバンド、沢山の看護婦さん
が、声援に駆けつけ、若い声援に盛り上がります。
観客は、皆、いつもえらそうなお医者さんも一気に身近に感じられます。

演奏が終われば、知らない人でも、良かったですよ!最高!と声を掛け合う
雰囲気みなぎっていました。

経済では何も良いことの無い大阪ですが、皆が頑張って

【ここは何しても儲かりまへんけど、住むにはええとこでッせ】

大阪は、今これで行こう!

そう思った一日でした。

28好きサン、Rikki サン、竹ちゃん 、ホセサンご参加いただき
ありがとうございました。
  
[2004/10/11 13:36:04]

お名前 Name: 和田信雄   
皆様、ご意見ありがとうございます。
活性化できるか?の問いに対しては色々な意見があって当然です。
でも、音楽の感動を知った人達は、間違いなく程度の差はあれ活性化できると
考える(信じている)のではないかと思います。
それならば、それを確信する人達が(我々が)如何に活動するか。
竹ちゃんのように自分がうたで参加するのもよし、
お金を出すのもよし、観客で拍手するのもよし、
自分の感動を、他の人に伝達しようとする行動・・・・・
この行為がすべてのように思います。
[2004/10/08 23:38:58]

お名前 Name: ホセ   
仙台のストリートライブイベント、噂で聞いております。それをこちらでも生かした
イベントが行われております。街の活性化に生かされているかどうかは、残念ながら?です。
こちらでは、音楽は盛んですが、イベントの一環と言う意味合いが強く感じます。(結婚式の
余興と何ら変わらず?)
基本となるコンセプトは、その街によっての組織が腐っているかどうかで、決まってくる
みたいで、潤うのは、一握りの人だけ。イベントも、その場限りで、おんな〜じ。
カネを出してくれる人、出すのはカネだけにして欲しいっス。

仙台のストリートライブって、モントル−ジャズフェスから、ヒントを得たって聞きましたが
ああいう風に、屋根があればいいですね〜。
[2004/10/08 13:53:57]

お名前 Name: 竹ちゃん   
僕は、仙台のストリートで毎週金曜日に歌っています。
街は、活性化していると思いますよ!
[2004/10/08 12:54:07]

お名前 Name: 28好き   
皆さん?こんばんは

 和田信雄 様 気を悪くなさらないで下さいね、ただこのテーマ盛り上がってくれればと
密かに期待していたもので・・・「町おこし」等という大げさなものでは無くても何となく集まり
大きな輪になっていく、これって理想論ですが考えると嬉しくなってくる自分です。

仙台のイベントは一度機会が有ればご覧になるといいですよ、街中到る所から音楽が聞こえてきます。
地元企業もかなりの数がスポンサーとして参加しておりますよ、自分にとっては夢みたいな空間です。
出来るなら飛び入りで参加したいほどです。自分の地元秋田では考えられないことですね〜、
来年は是非見に行きたいと思っております。

 和田信雄 様
開催も近づき色々お忙しいと思いますが、お体に気を付けて頑張って下さい成功をお祈り致しております。

よろしかったら事後報告お聞かせ下さい。
[2004/10/07 18:59:08]

お名前 Name: 和田信雄   
28好き様

それは、失礼しました。
東北の仙台市のイベントは存じ上げませんでした。
近くであれば参加したかったですが・・・
すごい活動ですね。

いよいよ、我々もこの週の日曜日に迫りました。
昨年は、3回り(36歳違い)も違う19歳の女性シンガーと共演し、
冷や汗を流しながら、エキサイトしました。
今年は、残念ながら、私のエネルギー不足で、個人の出演者という立場から
手っとり早いスポンサーとしての参加となりました。

仕事の延長線上にこのような文化活動をやろう、参加しようとする
企業は、大変増えてきているように思います。
会社の上層部にこの話を持ちかけると、
必ず、興味を持ってくれ何らかの協力をしてくれます。
企業も、音楽活動の地元貢献の力をよく理解しくれているようです。

これを推進してよくわかったのは、このサイトに参加されるような
音楽を愛する我々の行動力が基盤となるということです。

音楽の感動を、自分の愛する地元で、地元の皆に伝えたい・・・
それが出来るのは、音楽を愛する自分たち・・・
このようなことを最近、再確認しました。







28を持ち出し、演奏をしたかったのですが、時間とエネルギーが切れてしまい
[2004/10/06 21:43:21]

お名前 Name: 28好き   
う〜ん 面白いテーマと思って書いたけどスレ主様何の反応もなしですか?
ちょっと寂しい・・・ま〜掲示板、こんなもんですかね
[2004/10/06 00:04:33]

お名前 Name: Rikki   
スレ主様 こんにちは。
>はたして、音楽で町は活性か出るか?

 できますとも。

 大昔、学生運動時代のフォークゲリラは、あきらかに街の構成単位である人間の思考
や行動を活性化しました(いい意味でも悪い意味でも)。
 結局、結果的に唄や音楽では世の中は変わりませんでしたが、その原動力になったこ
とは事実です。

 当時と目標は異なれど「We shall overcome」の心意気で頑張ってください。

 自分は「ポスト団塊の世代」ですが応援申し上げて居ります。
[2004/09/27 11:11:47]

お名前 Name: 28好き   
和田信雄 様 初めまして

28好きと申します。

>でも最近は、音楽を皆で楽しみ、それが、
>大きな輪となり、皆の活力にならないか・・・

先日9/11、12日に東北の宮城県仙台市で行われたイベントですが。
「定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台」と言うのが有りまして、これが14回目になります。
ご存じかも知れませんが、600を超えるグループが市内88カ所で演奏をするというイベントです。
駅前、公園、ストリート、とにかく二日間街が音楽一色になります。
残念ながら今回は行くことが出来ませんでしたが、ポップスからフォーク、ロック、三味線まで何でもあり状態です。

>音楽は、想像以上に、大きなエネルギーになることを信じています。
>はたして、音楽で町は活性か出るか?

自分は出来ると思いたいです。いえ出来ると信じます、自分は諸事情(地理的なものもあり)参加出来ませんが
皆さんの成功を心から祈っております。
[2004/09/27 00:15:11]

お名前 Name: 和田信雄    URL
今年もこのテーマで書き込みさせていただきます。
私は若かりし頃、自称フォークシンガーを気取っていましたが、
今はただの叔父さん。
地元になにか還元する事が気になりだす時期となりました。
そろそろ仕事の現役時代から現役後の活動テーマを探しています。
若かりし頃の情熱を再び燃やす事が一番手っ取り早い手段であると
言われています。
やっと手に入れた高価な28で自分が楽しむ。
・・これもよし。
でも最近は、音楽を皆で楽しみ、それが、
大きな輪となり、皆の活力にならないか・・・
若かった時、毎日何処かでフォークコンサートがあったよな・・
あれをもう一度やってみたい。
その様な思いで、団塊の叔父さんがボランティアで企画しました。
一寸、のぞいて下さい。(天満音楽祭/10月10日)
http://tenon.at.infoseek.co.jp/
音楽は、想像以上に、大きなエネルギーになることを信じています。
はたして、音楽で町は活性か出るか?
[2004/09/26 20:49:27]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る