このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
D-18GEのブリッジに隙間
日時: 2011/05/10 21:38
名前: YZZ

地震で大変なときになんですが・・・
こんな時こそ元気を出そうと、病気でしばらく休止していたギターを再開しました。
で、久々にギターを弾いてみて気づいたのですが、表題のように、D-18GE(2006)のブリッジの6弦側、エンドピンに近い端の角の所に、薄い紙が5mmほど入る隙間が出来ていました。
表板は気持ち膨らんでいるように見えますが、よくわかりません。
弦高は以前2.5mmほどに調整したと記憶してるのですが、現在2.7mmくらいになっているようです。

これはこのまま様子見でいいのでしょうか?それとも楽器店に見てもらったほうが良いのでしょうか?
どなたか、お詳しい方、アドバイスをお願い致します。

音楽のほうは、押尾さんや岸部さんや小松原さんのインストをやってます。ライトゲージでオープンチューニングしてる場合が多いです。
どうぞ、みなさまよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: D-18GEのブリッジに隙間 ( No.1 )
日時: 2011/05/10 22:37
名前: そりゃ

ここで訊ねるより、早く専門家の診断を仰ぐべきではないでしょうか?

ギターのためばかりでなく、精神衛生上もその方がいいと思いますよ。
メンテ
Re: D-18GEのブリッジに隙間 ( No.2 )
日時: 2011/05/10 22:44
名前: 本気ですか?

オープンチューニング奏法を出来る方が・・・
なにか冗談のような質問ですね!
メンテ
Re: D-18GEのブリッジに隙間 ( No.3 )
日時: 2011/05/10 22:48
名前: YZZ

そりゃ・・・さん?
やっぱそうですか。楽器店が遠いものでつい・・・
よくあることなのか、珍しいことなのかもわからなかったので、同じ経験をされた方がいるものかと思って書き込みました。う〜ん、楽器店が遠い・・・
メンテ
Re: D-18GEのブリッジに隙間 ( No.4 )
日時: 2011/05/10 22:50
名前: YZZ

本気ですか・・さん?
すいません、ギターにはあまり詳しくないです。やっぱり楽器店に見せるべきものなのですね。
メンテ
Re: D-18GEのブリッジに隙間 ( No.5 )
日時: 2011/05/10 22:57
名前: 本気ですか?

GEシリーズお使いの皆様 の スレッドなど
参考にされたらどうですか?
トップが膨らんできたら危険信号ですよ!
温度・湿度管理されていましたか?
弦はどんな状態で保管していたのですか? 
メンテ
Re: D-18GEのブリッジに隙間 ( No.6 )
日時: 2011/05/10 23:19
名前: YZZ

本気ですかさん
あとで掲示板を検索してみます。トップが膨らんできたら危険信号なのですか・・
言われてみれば微妙に膨らんできてるような気がします。
温度、湿度管理はまったくしてません。2002年に初めて新品で買ったD-28が丈夫だったもので、まったく無頓着でした。ブレーシングの違いとかでGEは弱いとは思ってましたが、ほとんど何も考えてませんでした。
病気だったもので、1年半ほどDADGADで放置プレイしちゃいました。
アコギは学生時代1本持ってましたが、エレキのほうでバンドしてたもんで、おっさんになってから始めたようなもんです。詳しくなくてすいません・・・
あと、気候的には、神奈川県在住です。
メンテ
Re: D-18GEのブリッジに隙間 ( No.7 )
日時: 2011/05/10 23:20
名前: GT3.RS

ブリッジ完全にはがれる前に修理してもらいましょう。修理で再接着しましょう。
Martinギターには、よく起こる現象です。
メンテ
Re: D-18GEのブリッジに隙間 ( No.8 )
日時: 2011/05/10 23:23
名前: うさタンぴ

こんばんわ

情報としては以下のようなものがあります。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/49468994140625.html

ただ、鵜呑みにせず相談されるのがいいと思います。
あと、もしよければ経過や顛末の報告もいただけるとうれしいです。
メンテ
Re: D-18GEのブリッジに隙間 ( No.9 )
日時: 2011/05/10 23:31
名前: 本気ですか?

そうなんですか・・
それは、お気の毒に・・
弾かないときは密閉率が高いハードギターケースに
Air CheckerU等の保湿剤を入れて、弦は緩めて
(緩めすぎないように)保管すれば大丈夫だと
思いますよ。ギターは温度20度前後、湿度50%前後
が快適なんですよ。
GEはギター構造なども昔の技法に近いものなので
今のニッパチに比べてすごくデリケートです!

メンテ
Re: D-18GEのブリッジに隙間 ( No.10 )
日時: 2011/05/10 23:43
名前: YZZ

GT3.RSさん、うさタンぴさん、返信ありがとうございます。
うさタンぴさんが張ってくれたリンクは、ドンピシャでした。全く同じ現象です。
リンクの記事では、大丈夫そうなことも書かれていましたが、なにせ私にとっては、とっても高い楽器なので、やっぱ一度楽器店に見せに行こうかと思います。
諸事情によりすぐには行けないのですが、結果はまたご報告します。
メンテ
Re: D-18GEのブリッジに隙間 ( No.11 )
日時: 2011/05/10 23:48
名前: YZZ

本気ですかさん、書き込みがクロスしてしまいましました。
GEはデリケートなんですね。色々アドバイスありがとうございます。
弦は緩めるようにします・・時々、めんどくさくなるのですが。
メンテ
Re: D-18GEのブリッジに隙間 ( No.12 )
日時: 2011/05/11 11:44
名前: ベロ

うさタンぴさんのリンク記事にもありましたが、最近のマーチンはブリッジの端まで接着剤が塗られていないので、若干のトップの動きで隙間が生じる事があるそうですよ。
私のGEもブリッジに隙間が生じていましたので、ブリッジ全体が接着出来る様に塗装を剥がして貰い、全面再接着しました。
それが良い事なのかどうかは不明なのですが、音の立ち上がりが良くなった気がします。
メンテ
Re: D-18GEのブリッジに隙間 ( No.13 )
日時: 2011/05/11 21:37
名前: YZZ

ベロさん
同じなんですね。情報どうもありがとうございます。
難しそうなことするんですね。
修理代が結構キツイです・・小遣い制のサラリーマンなんで。
メンテ
Re: D-18GEのブリッジに隙間 ( No.14 )
日時: 2011/05/14 22:56
名前: ビンゴ

YZZさん、こんにちは。
紙が入る程度なら、しばらくは気にしないで大丈夫ですよ。大金掛けてブリッジの張り直しなどは
お話の限りでは必要ないと思います。たとえブリッジがはがれたとしてもその時にリペアすればいいだけです。
気になるのなら、弦をこまめに緩めるぐらいで、弾いてあげればいいんです。糊付けしてない部分に
薄紙が入るのは当然。もともと紙を入れてブリッジはがれがないか調べるのは、全面接着のブリッジです。
音も、プレイアビリティーもあまり変わらないなら、気にしないほうが精神衛生上良いのでは。
ご参考まで。


メンテ
Re: D-18GEのブリッジに隙間 ( No.15 )
日時: 2011/05/15 01:07
名前: YZZ

ビンゴさん、こんばんは。
そういう考え方もあるんですね。どうもありがとうございます。
現状実は弾く上では別段、何の問題も無いんです。今日も普通に弾いてました。
どうしようかな〜と、今悩んでみたのですが、もう少し様子見しようかと思い始めました。
実はMartinは3本持ってるんですが、使う頻度はD-28 > HD-28V > D-18GEで値段とは逆なんです。

もう少し様子見して、機会があれば何かのついでに楽器店にでも見てもらいます。
(うさタンぴさん、他アドバイスをくれた方、すいません)
メンテ

Page: 1 |