トップページ > 記事閲覧
人生を変えた3曲(3枚)
日時: 2011/12/16 14:33
名前: FM036

皆様ご無沙汰しております。かなり以前に書き込みしていた者です。最近はずっとROMでした。

さて、ちょっと殺伐とした雰囲気なので気分を変えて、以前から考えていたテーマなのですが、

皆さんのこれまでの人生・生活の中で、「この曲(あるいはこのアルバム)を聞いて人生が変わった」というのを3曲(または3枚)教えていただけませんか?

大袈裟に「人生」なんて書きましたが、要は「この曲を聴いてギターを始めたくなった」とか、「この曲が弾きたくて28を買った」とか、心に残った3曲(3枚)でいいのです。

また、「この曲は定番だから聞いとけ」というのもアリですし、「多分ほとんどの人が知らないけど、自分にとっては大切な・・・」(こっちの方がいいかな?)というのも大歓迎です。

3曲に絞るのは難しいとは思いますが、そのあたりはまあ適当に、また他の方の挙げた曲にイチャモンをつけるのは御法度として、ダラダラ進行でお願いします。

で、私の3曲は・・・・ ちょっと考えてから、のちほど書くことにします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.1 )
日時: 2011/12/16 17:21
名前: 96***5

なにか懐かしいので、混ぜてください。

The Ventures
ドーナツ盤 "10番街の殺人" (裏はラップ・シティだったと思う)
小学校の頃、親戚の家で初めて聴き、夜までず〜っと聴いていた。
ギターを始めるきっかけになった。

吉田拓郎
ライブ盤 "おろかなるひとり言"
こういう弾き方もあるのかとショックを受けた。

Tony Rice
Plays & Sings Bluegrass "On And On"
50を超えてBluegrassにのめり込むきっかけになった曲。


以上ばらんばらんのジャンルですが、自分にとっては思い出深い3曲です。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.2 )
日時: 2011/12/16 18:02
名前: FM036

96***5さん、早速のレス、ありがとうございました。

で、私の3枚ですが、といいつつ、結構悩みますね・・・

(1)「1310」中川イサト師匠

 それまでからアコギを始めてて、3フィンガーが好きでしたが、ソロギターの世界に突入していくきっかけになりました。

(2)「Slow circle」 Alex De Grassi

 Bruce Cockburn か、Rick Ruskin か、と迷いましたが、いわゆる「ウィンダム・ヒル系」で、このあとMichael Hedges や Pierre Bensusan などにつながっていく、ということで。初期のAlex De Grassi
が今も好き。


(3)「ありふれた出来事」 日暮し

 70年代フォークですが、榊原尚美さんのボーカルも、アコギの音色も大好き。今でもしょっちゅう聞いています。


(番外)
 「GOLDEN☆BEST」 Candies

 2011年、大震災と共に、スーちゃんとの突然のお別れは私にとって衝撃的でした。3人をアイドルとして青春時代を過ごしたリアル世代ですので、3.11、そして4.21以降、うつ状態となっておりました。
 上記ベスト盤、ほとんど毎日のように聞いています・・・・
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.3 )
日時: 2011/12/16 19:17
名前: oyuwri64de

FM036さん、こんばんは
ちょっとおじゃまします。

1972(中二) よしだたくろう「元気です」 → フォークギター弾き語りで あん娘のハートをゲッツやでぇ〜

1974(高一ぐらい) ロックな友達の影響で「チェッペリンW」 → なんちゅうかっこええんじゃ〜 (グレコの)レスポール(もどき)に乗り換えじゃ〜!!

2003(おっさん) 押尾コータローの「STARTING POINT」 → すげー おれもこんなん弾きたいやんかぁ〜 ついてはギターは?っと、やっぱマーチンのドレットノートがええなあ〜 あっ こんなサイトまである・・・やっぱD28っしょ!

というような感じですね あっしのばやい
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.4 )
日時: 2011/12/16 21:25
名前: みつくに

井上陽水 「氷の世界」
最初に買ったLP、中学生の僕はここからフォークにはまっていく。

サイモン&ガーファンクル 「グレイテストヒッツ」
フォークに飽きた僕にサイモンのギターは衝撃だった、アンジーにたどり着き、高校受験そっちのけでフィンガーピッキングにはまっていく。

ステファングロスマン 「How to play Ragtimeguitar」
日本で初めてのタブ譜付き教則レコード、大学受験そっちのけでフィンガーピッキングのさらに奥深くへはまっていく。

人生を変えたというのは、これに出会っていなければ、もう少し良い高校大学に行けたかもという意味です。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.5 )
日時: 2011/12/16 22:53
名前: AMIちゃんパパ

出来ればyoutubeでも貼ってくれれば

わかりやすいんだけど、、、
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.6 )
日時: 2011/12/16 23:02
名前: みつくに

データがあるのです
知りたいのなら、自分で探しましょう!
お膳立てしてもらわないと動けないのでしょうか?
自分から動くという姿勢が上達にもつながるのではないでしょうか?
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.7 )
日時: 2011/12/17 00:02
名前: 古都

幼少の頃、妹が習っていたので我が家にはエレクトーン(ヤマハ商品名)があった。
決して裕福でない我が家ではあったが、一人娘に対する父の甘さ加減は半端ではなかったのだ。
その加減でレコードもあり、その中にひとつに
「ルービンシュタイン」氏の「ショパン・ノクターン全集」なるものがあり
私も小学生低学年ではあったが音楽で何故こんなに切なく感じるのか?
「夜明けのスキャット」以来の胸キュンだったのだ
ある意味、音楽に魅せられた一枚である。

やがてギターを始めるが三曲にまとめるなら
ある程度 弾き語りができるようになった頃に手にした
「中川イサト」氏「お茶の時間」
これがきっかけでラグタイムなどを知る
「きこりのラリー」なんてドゥービー・ブラザーズは番外だが衝撃はあった。
この頃はラグとブルーグラスを大きく天秤にかけていたように感じる。
唄つきの部分もあり、まさに「お茶の時間」はジャンルを模索している一枚だと思う。
私もギターとの付き合い方を模索していた頃の一枚。

人生を変えたといえば「ジョージ・ウィンストン」「オータム」
ピアノ曲なのだが、「ウィンダム・ヒル」という
「アッカーマン」率いる新鋭音楽集団なのだが
後にいろいろ派生するが最初に出会ったのは「ジョージ・ウィンストン」だった。
キャンバスに「俺の感じた表現」って感じで
レーベルで共通するのが凛としたエア感
インストで感情的な表現は過去あったが
視覚的に目の前に広がる鮮やかな情景は衝撃だった。
表現のため既成概念を取り払った
なんでもありで良いんじゃない?という可能性を感じた一枚。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.8 )
日時: 2011/12/17 00:18
名前: よしのぶ

ご老公様へ。

ステファングロスマン 「How to play Ragtimeguitar」はまだお持ちですか?

もしまだお持ちなら、タブ譜のコピーを実費で分けていただくことはできませんでしょうか?
突然のお願いで恐縮です。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.9 )
日時: 2011/12/17 00:54
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

人生を変えた3曲か

う〜ん、いろいろ思い浮かぶけど
まずは
「帰ってきたヨッパライ」

この曲のおかげで
未だにアル中状態です。

次はというと・・・う〜ん、やっぱりフォークルの
「青年は荒野を目指す」・・・かなっ

この曲のおかげで
未だに私の人生は荒野のまっただなかです。

その次はというと・・・う〜〜〜ん・・・いろいろあるけど

あえて一曲となると
フォークルの流れでシューベルツの「風」・・・かなっ

でも、そこからの流れは何もないようで
なんとなく似たものを感じるのが
最近になって人生観を変えてくれた
AKB48の、あのなんだっけ・・・題名よく覚えてないんだけど
そうだ!・・・「風は吹いている」
うん、これはいいね!

失礼いたしました
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.10 )
日時: 2011/12/17 01:07
名前: FM036

皆様、早速の書き込みありがとうございます。

なかなか興味深いですね。

自分のことでよく考えると、まだまだいろいろ出てきます。3曲(3枚)というのはきついなぁと今さらながら思います。

まあ、これからもまったりと、お願いします。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.11 )
日時: 2011/12/17 01:36
名前: みつくに

よしのぶさん
残念ながらもう持っていません。
ずっと神戸の実家においていましたが、阪神大震災でなくしてしまいました。
私自身は半分ほどは耳と手が覚えていて弾けるのですが、残りの半分は忘れてしまいました。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.12 )
日時: 2011/12/17 04:01
名前: うさタンぴ

面白い話題ですねー
混ぜてください

音楽以外の進路や生き方などに少しでも影響を与えたという意味では、たぶん以下の3枚です。

Love Power Peace / James Brown
攻撃性というか、カタルシスと言うか、この勢いを知ったこと。
勢いで負けない、声の大きさで負けない、エネルギーで負けない、しつこい、その他。

Led Zeppelin II / Led Zeppelin
この姿勢。『ああ、なるほど、こうなんだ』ということがわかった。

公的抑圧 / YELLOW MAGIC ORCHESTRA
言葉に出来ません。内容でなく手段で勝手に判断してしまう先入観というものや、『電子楽器なんて』というような周囲の評価など。

特に、James Brownのステージで見られるエネルギーや勢いなんかは私の人生のいろんなところに少しずつ影響を与えているような気がします。

でも、これらは好きかと言われるとちょっと違うような気もします。
好きとか嫌いとかじゃない箱に入ってる感じです。


単に音楽の嗜好を変えた、よく聴いた、好きだ、という意味であれば、たぶん以下の3枚です。

Greatest Hits / Al Green
Byrd in Flight / Donald Byrd
Hot Dawg / David Grisman
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.13 )
日時: 2011/12/17 07:21
名前: 新しい物好き

FM036さん、はじめまして!
フォーク小僧の自分としては、以下の3枚のアルバム
と出会えていなかったらギターやっていなかったと
思います。

NSP『2年目の扉』
NSP『シャツのほころび涙のかけら』
NSP『明日によせて』

そうなんです。NSP信者なんです(笑)
今でもずっと聴いています。
NSPは、1回、2回聴いたぐらいじゃ決して良さが
わからないグループだと思います。
聴けば聴くほど良さがわかってくるんです・・・
そう、まさにヴィンテージワインのように(笑)
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.14 )
日時: 2011/12/17 07:34
名前: oyuwari64de

スレ主殿 みなはん おはようさんです
また おじゃまします

うーん 擦り切れるまで聴いたとなると、また違ってきますなぁ
なんつっても、クリムゾンキングの宮殿、、これだ! 新境地でした!

古都さん
ピアノインストってのは意外でした
読んでて、あのオータムのフレーズが浮かんできますねぇ
クレスタのCMの影響もあるかな
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.15 )
日時: 2011/12/17 10:44
名前: 古都

れれれ・・?
oyuwari64deさんって なみg さんかな?
ピアノも好きだよ、当時はリズ・ストーリーがアイドルだったし・・・。

読み返してみるとスレ主さんと経緯が似てるかもね
確かに3曲(枚)はきついね、同時期の派生部分とかどちらをとるか悩むよね。
でも、何曲でもってなるとこれまた収拾が付かなくなるし・・・。
俺の場合、谷山浩子とか斉藤由貴まで行くし・・・。
でも、有山淳二と上田正樹の「ぼちぼちいこか」はカントリーブルースの出会いであげたかったね。
ちょうどお茶の時間と同時期くらいかな・・・。

あっ!でもカーペンターズもあげたかったかな・・・

収拾がつかなくなりそうだ・・・。
では・・・。

メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.16 )
日時: 2011/12/17 11:39
名前: FM036

古都さん、こんにちは。スレ主です。

確かに似てますね〜 ジョージ・ウィンストンも、リズ・ストーリーも、もちろん通過してます。「オータム」のLP盤のジャケットが私には衝撃的でした。Windham Hillのアーチスト、初期〜中期のアルバムはほとんど聴いています。

私もピアノ好きで、そこからビル・エバンスやら、澤野工房やらへも行きました。

ただ若い頃の話となると、五つの赤い風船とか、ディランセカンドとか、関西フォークも大きいのですが。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.17 )
日時: 2011/12/17 12:51
名前: 大阪難波キャベツ焼き

音楽で人生は変わらない。思い入れの曲もない。
でも、それなりに好きな曲はある。
最近ではAKBのヘビーローテーションがいい。
汚い格好でフォークギターを弾いてるような
音楽は興味ないんです。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.18 )
日時: 2011/12/17 13:30
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

oyuwari64deさん

私もクリムゾンには多大な影響を受けました。
つい熱く語ってしまったことがあります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/424375048679398.html

旧掲示板なので、よかったら一番下から読んでみて下さい。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.19 )
日時: 2011/12/17 15:06
名前: 通りすがれませんでした

本来はROM専門なんですが・・・

アリス 今はもうだれも イルカ あの頃のぼくは
憂歌団 パチンコ

D−28と00−18愛用者です。

ひとこと大阪の人間としてお詫びします。

”大阪難波キャベツ焼き” 
大阪名乗ってつまらんこと書くな。迷惑じゃ。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.20 )
日時: 2011/12/17 15:06
名前: 太郎八

FM036 さん
自分ももまぜてくだされ。
アルバムでOKですよね。

@ Doc Watson / Doc Watson (VANGUARD VSD-79152)
なんといっても自分にとって最初のギターヒーロー。
自分のギターライフの原点かな。ギターをかじり始めた18歳の頃でしたね。
フラットピックもフィンガーも、とにかくマネしようと必死こいてました。
当時、最初に買った国内盤は何度も何度も針を下してたんで、永久保存用に輸入盤も買いました。
こちらは37年余り、未だ無通針ですわ。

A The New Ragtime Guitar / David Laibman & Eric Schoenberg (ASCH AHS-3528)
これは衝撃でした。こんなことが出来るのかと。。19かハタチの頃でしたね。
Doc さんや Mississippi John Hurt さんといったギャロッピングやカントリーブルースとは別世界でしたから。
ますますギターのドツボにはまり込んでいくこととなった一枚。

B Diango Reinhardt & Stephane Grappell with The Quintet of the Hot Club of France (GNP-9001)
B The Gabby Pahinui Hawaiian Band (Panini P-10582W)
B Fitzgerald & Pass ... Again / Ella Fitzgerald & Joe Pass (Pablo MTF-1051)
この三つは、ともに3位ってことで。いずれも自分の中ではずせなくて。。
・ジャンゴさんもさることながら、グラッペリさんも自分にとって永遠のフェイバリッツとなりましたから。
 生涯音楽人であることのすばらしさを、のちのちグラッペリさんが身をもって示してくださったように思います。
 そのグラッペリさんに出遇った最初のアルバムです。
・Gabby さんのアルバムは、自分にスラッキーの扉を開いてくれた一枚。
・心躍る音楽っていっぱいあるけど、心が震える。そんな音楽があることを教えてくれた一枚がエラ&パスのこれ。
 大げさかもしれないけど、なにか音楽のひとつの到達点とでも言うような境地を感じたアルバムでした。
また、ジャンゴさんとパスさんは、自分にとって、「ギターには弾くものと聴くものとがある」ってことを教えてくれたアルバムでもあります。

以上、こんなところですかね。


>よしのぶ さん
件のアルバム、持ってますよ。
YouTube の私のチャンネルにパーソナルメッセージで連絡先を知らせてくだされば、送りますけど?
http://www.youtube.com/user/Taro8World
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.21 )
日時: 2011/12/17 17:59
名前: 大阪難波キャベツ焼き


アリス 今はもうだれも 
イルカ あの頃のぼくは
憂歌団 パチンコ
汚い格好でフォークギターを弾いてるような
音楽は興味ないんです。
若さ溢れたぴちぴちアイドル軍団の歌が好き。
人それぞれなのだから構わないでください。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.22 )
日時: 2011/12/17 20:33
名前: 古都

秋元好きならやはりアレンジでしょ?
おニャンコ時代が良いね
なかでも「うしろゆびさされ組」はアレンジの凝ったものが多い。
AKB時代はアレンジや曲というより見せるため(ショー)の曲が多く感じるね。
パフュームと同系かな?
篠田 麻里子が和田アキコに見えるし・・・。
SKEの「よろしく」なんかは好きかも・・。
振り付けが・・・。
大矢真那のイヤミ寸前の切れのある踊りがいいね。

追記
ふと気づいたが
音楽をあくまで受け手に考える人と
発信側になろうとする人では捕らえ方が全く変わるように感じる。
聞くのも音楽
弾くのも音楽ってことだろうね。


メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.23 )
日時: 2011/12/17 22:04
名前: FM036

いいだしっぺのFM036です。多くの方々に参戦していただき、感謝しております。(以下、Resが前後するかもしれませんがご容赦を)

>>oyuwri64deさん

 拓郎さんから入った方、多いですよね。自分はそうでもないと思ってたんですが、知ってる曲がけっこうありますものね。


>>みつくに さん

 陽水さんとS&G、これまた王道ですね。東京ドームのS&G、私も行きましたよ。


>>マーチン党 さん

 フォークル、当然私も通ってます。といっても小学生でしたか、本当のところがわかってくるのはずっと後だったような。


>>うさタンぴ さん

 なかなかマニアックなリストですね。勉強になります。


続きは後ほど・・・

メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.24 )
日時: 2011/12/17 22:22
名前: FM036

連投失礼です。

>>新しい物好き さん

 NSP、当時は余り聞いてなかったんですが、今聞くといいなぁと思います。勘違いかもしれませんが、「君を押し倒したい」なんて歌ありませんでした?


>>通りすがれませんでした さん

 私も大阪人なので・・・ アリスとバンバンは高校時代にコピーバンドやってました。キンちゃんの使ってた「タンバ」(丹波哲朗さんではないですよ。タンバリンの「リン」のないやつ)を探し回って買ってきて練習したのも懐かしい思い出。実は谷村さん、勘太郎さんは中学校の先輩らしい・・・


>>太郎八 さん

 これまた王道ですね〜。私が初めて自分の小遣いで買ったLPがドックワトソンとアールスクラッグスレビューでした。もともとブルーグラス系の血が流れているのは間違いないのですが。


>>大阪難波キャベツ焼き さん

 アイドル系、もちろんウェルカムです! 思い出せば、幼稚園くらいの頃にTVで見た伊東ゆかりに初めて「女性」を感じ、その後は天地真理、そしてその後から今まで続く「黄色組」! 「この一曲」に「あこがれ」(George Winston ではないですよ)を入れたいのですが。
(何のことかわからんって? まあググるなり、ようつべなりでご検討下さいませ)

 まあ人生いろいろ、皆さんの好みもいろいろ、汚い(失礼!)関西フォークも、ロックもジャズもファンクもアイドルも韓流も、何でもありでまったりお願いしますね
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.25 )
日時: 2011/12/18 08:34
名前: 大阪難波キャベツ焼き

古都さんは懐が深い方ですね。
わかってらっしゃる。

売れる曲の作詞作曲の大変さを判れば
アイドル系の歌を馬鹿にしちゃいけない。

人生を変えた曲がマーチン=フォーク
の方程式の人もいますけど。






メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.26 )
日時: 2011/12/18 11:27
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

スレ主様

>といっても小学生でしたか、本当のところがわかってくるのはずっと後だったような。

たしかに・・・「ヨッパライ」は、
子供でも、そのまま笑える
単純な歌詞ではあるものの
実は、その裏に隠された
「バカは死ななきゃ直らない」ではなく
「死んでも直らないバカもいる」という
きわめて深遠なテーマ(?)を感じます。。。
そのことを日々痛感する私自身ですが、
実はそんなバカな人生こそ、楽しい人生なんじゃないかと思ってます。。。
なーんて、しょーもないヨッパライの言い訳です。
失礼いたしました。

追記
あくまでも誤解のないように申し上げておきますが
私は酔っ払い運転は、けっしていたしません!
断じて!!!
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.27 )
日時: 2011/12/18 15:16
名前: 通りすがれませんでした

ギターよく弾くきっかけになった3曲を挙げた。
ギター弾くようになった=人生に影響したと思う。

アイドル系の曲の作り込みが良い物が多いのは認め
てるよ。プロの仕事。
AKBにそれは感じない。ショービジネスだろうけど所詮秋元の金儲け。音楽としては最低。
これは全くの個人的な意見。でもそう書かれたらええ気せんやろうねえ。
好き嫌いは人それぞれ自由ってわかってるんやったら、
汚い格好でフォークギターを弾いてるような音楽って
言い方はどうなん?
”人生を変えた曲がマーチン=フォークの方程式の
人もいますけど”っていうやつがわかってらっしゃるだの
懐深いだの、なおさら大阪人として恥ずかしいなと思うよ。
それに憂歌団=フォーク?程度の認識みたいやし。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.28 )
日時: 2011/12/18 15:22
名前: 通りすがれませんでした

書き忘れました。
場を荒らしてごめんなさい。
ROMに戻ります。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.29 )
日時: 2011/12/18 17:36
名前: 古都

スレはずしすんません。

>汚い格好でフォークギターを弾いてるような音楽

そうか、確かにカチンとくるかもね。
でも俺は「確かに!」と笑ってしまったのだ。

拓郎の初期なんかはジーパン、そして長髪
そんなアメリカのヒッピーに影響されたスタイルが多かったしね。下駄まで加わったし・・。
ギター一本が全ての武器だった時代でもあり、
学生運動も盛んだったし・・・。
テロリスト同然なのだ。

事実レコード業界に革新をもたらしたからね・・。
素人が作詞・作曲なんてとんでもない時代だったのだ。
それも当時の流行といえば流行だったんだね。
過剰に反戦叫んだり・・・。

まぁ、でもその時代が終わっても当時の俺はジーパン2本ぐらいしか持ってなかったし・・。
汚い格好してたよ。
筆一本あれば・・・の文豪ごとく
ギター一本あれば・・・。と野望は抱いていたね。
バイト代はレコードや弦、スタジオ代で消えたし、・・・。
ユニクロやツタヤとインターネットが当時あれば相当助かったんだけどな・・・。

追記
今思えば、「魂が熱くならなきゃ恥ずかしいだけ」ってことだろうね
これは、今の若者から見ればウザイことなのだろうけど・・。
だけど、本当は今の若者も熱くなれるものを探しているように感じる。
情報が多すぎて動けないし、かしこ過ぎて結果を先に出しているのだろうね。
その意味、あの時代俺たちに残してくれたのは「魂が熱くなる方法」と
「その気になる方法」かな・・・。
これは自分で自分を洗脳するって感じなので危ないといえば危ないのだけど・・・
時として、不可能を可能にする力もあるんだな、これって・・。
根性営業のトップセールスマンなんてこのタイプだね。

AKBメンバーなんてのは逆に「熱くその気になれる」場を与えられているように感じるね。
お互いをライバル視して・・。センターメンバーの決め方とかグループ分けなんかは良い例だよ。
秋元は心理的にも上手く使ってると思うよ。
あくまで「やらせる」ではなく「自発的に」
これは会社経営の極意と同じなんだね。
ちなみにパフュームは創設当時のソニーかな?

だから、こういうことを言う俺がウザイのは間違いないのだ。



通りすがれませんでしたさん
論争と荒らすは違うと思いますよ。
俺からすれば、全く問題ないように感じます。
じゃんじゃん書き込んでください。

お前が言うな!ってか?

メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.30 )
日時: 2011/12/18 18:06
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

大阪難波キャベツ焼き様

>汚い格好でフォークギターを弾いてるような音楽

コレに関しては、いいたいことは古都さんの主張とだいたい同じだけど
ひとつ、うざいオヤジの説教として聞き流してくれたらいいけど

人を身なりだけで判断していると
とんでもない落とし穴にハマルかもよ。。。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.31 )
日時: 2011/12/18 23:18
名前: 大阪難波キャベツ焼き

改めて古都さんは核心をついてくるなと
思います。

>汚い格好でフォークギターを弾いてるような
>音楽って言い方はどうなん?

別に感じたままの表現ですけどね。

メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.32 )
日時: 2011/12/18 23:32
名前: FM036

スレ主です。皆さんありがとうございます。

思えば、みんな昔(といっても30〜40年前ですか)は汚いカッコしてましたよね〜 「そんな時代」というのがあったわけですよ(中島みゆきみたいですな)

ビートルズが出てきたとき、当時の大人たちは「その汚らしい長髪をなんとかしろ」とかいったものです。

(でも初期の写真を今見るとちゃんと耳が見えてるし、今の感覚では全然長髪でもないんですよね(末期はけっこう長くて汚らしい(失礼!)ですが)

ボブ・ディランの初期の写真を見ても、決してきれいとは言い難いですが、彼らの音楽で人生が変わったという人、世界中にた〜くさんいますよね。

だから、いいんですよ。誰が、どんな曲(アルバム)に影響を受けても。どんな曲が嫌いでも。


>>通りすがれませんでした さん

 どうぞ、ROMなどと言わずに、お暇なときには書き込んでやってくださいまし。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.33 )
日時: 2011/12/19 00:32
名前: うさタンぴ

大阪難波キャベツ焼きさまの仰る『汚い格好でフォークギターを弾いてるような音楽は興味ない』というのは
『そんな音楽クソだ。そんな音楽聴いてるやつは分かってない』とかいう意味とはちょっと違うと思います。

『自分にとってきれいだと思える格好で演奏する人にこそ、プロ意識を感じる。そのほかは聴く気もしない!』という人もいれば、
『自分にとって汚いと思える恰好でフォークギター弾いてるようなものにこそ真髄を感じる。恰好付けは興味ない!』という人もいるでしょうし、
『べつに恰好がきれいか汚いかはどうでもいい』という人もいるだけで。。。
大阪難波キャベツ焼きさまの場合、演奏している人の恰好でくくると、小汚い恰好してフォークギター弾いてるような、
『ああいう感じの音楽』に興味が湧かないということかと思います。
憂歌団とかは結構おしゃれな感じしますけど、イメージとしてはまあ分かりますよね。。。
(比べるのは大変失礼ですが、岡林さんや高田渡さんなんかとマイク真木さんや加山雄三さんなんかを比べると、なんとなく。。。)


うさタンの場合、どっちかというと汚い(失礼!)恰好をした人たちの曲に好きなものが多いと思いますけど、
フォーマルに正装した格好だったり、EW&Fみたいな金ラメピカピカの恰好の人のものにも好きなのはたくさんありますねー
というか、好きな音楽に服装的な傾向が顕著に出るということはないかな。。。

音で言うと、だいたい初期ザッパだとかスワンプ系なんかはなんとなく汚いなあと思いますけど、ああいうの大好きですし、
逆にトランスなんて無機質な感じで汚さは微塵も感じませんけど、あまり良さが分からなかったり。。。
ECM録音もRVGリマスターもそれぞれ好きです。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.34 )
日時: 2011/12/19 12:56
名前: ささやん

私も参加させていただきます。
まず、音楽を意識させられた曲はレッドツッペリンの移民の歌です。小学生の頃、兄のラジオから流れてきたとき、これは宇宙人の声だ!!!!と真剣に思っていました。     
ここから、音楽を意識して聴きだしました。
前置きはここまでにして
Rory Gallgherの ファースト
  このアルバムは、ロック、ブルース、ジャズ系と多彩な曲が入り音楽へのめり込む原因のアルバムです。

John RenbournのSir John A Lot of Merry Englandes Musyk です。
  これで、ケルト音楽、古楽へ入り込んでいきました。

ウインダムヒルコンサートのDVD
  CDではないですが、アッカーマン、ヘッジス、アレックス等、アコギにはまっていっています。
 まだまだたくさんありますが、とりあえず・・・

 
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.35 )
日時: 2011/12/19 16:49
名前: 通りすがれませんでした

お言葉に甘えてもう1度だけ。

みなさんのおっしゃるように汚いかっこでフォークギター弾いてること自体は
私もかっこ悪いというよりはある種トレードマーク的なものと感じていますよ。
きれいなニールヤングって想像つかないようなもの?ですね。

「音楽で人生は変わらない。」って冒頭にキレました。
どんな人生送ってるのも自由だけれどせめて個人的な意見としてとか
前置きして欲しかったね。少なくとも私はプロの音楽家でも何でもないけれど
人生の真ん中に音楽を抱えて生きてきた一人だから「音楽で人生は変わらない。」
と断言されて許せんと思いましたね。目の前で言われたら即どついてます。
だからそんな輩のいう「汚い格好でフォークギターを弾いてるような音楽」ってのが
この板自体をコケにされてるように感じましたね。思い過ごしかもしれんけど・・・
「売れる曲の作詞作曲の大変さを判ればアイドル系の歌を馬鹿にしちゃいけない。」
っていいながら一方で
「人生を変えた曲がマーチン=フォークの方程式の人もいますけど」って
言い方も、何か、誰か(俺か?)馬鹿にしてないか?
私に言わせれば「音楽で人生は変わらない。」人が
「人生を変えた曲がマーチン=フォークの方程式の人」を馬鹿にしちゃいけない。
大阪の人間として関西弁でしゃべりまくる倖田來未と同じくらい(個人的意見です)
恥ずかしいことやなと。
まあ、私の個人的意見やら勘違いも含めて大きなお世話でしょうけど。
それに音楽やってる人なら“売れる曲の作詞作曲”とは言わないかな?
アレンジとかも含めるやろうしせめて“曲作り”とか?(これも個人的見解)
めくじらたてて怒ってた自分が恥ずかしいですわ。
古都様
「魂が熱くならなきゃ恥ずかしいだけ」 とてもすばらしいフレーズだと思います。
 拓郎のフォーエバーヤングでしょうか?
私にとって人生の曲がり角のアルバムの1枚で今も何曲かよく歌ってます。
恥をさらすにはそれだけ利口になりすぎて・・・などと物わかりのいい大人に
なってゆく自分と葛藤してます。(アンサーしたつもりです・・・(笑)

音楽になぐさめられ励まされ元気づけられてきた人生だったかなと思います。
あの時(中学時代)にギター持ったことに感謝してます。(モーリスW−30でした)
前に挙げた3曲は1.アリスにハマり2.アコギにハマり3.音楽に
のめり込んだという初期の3ステップという意味でした。
以上長文になってすいません。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.36 )
日時: 2011/12/19 18:01
名前: 古都

そうそう!
もちろん昔の名曲も多いけど
あのアルバムの「ペニーレーンへはもう行かないよ」とか
「大阪駅は何番ホーム」とか、肩の荷を解いた拓郎が好きだったね。
まぁ、良いんじゃない、熱くなれるものがあるのは幸せなことだと思うよ。
最近、uzaiって呼ばれるのってほめ言葉のように感じてるよ。
あまり、気にすることではないと思うよ。

W-30か?・・・
俺は20だったね。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.37 )
日時: 2011/12/19 18:07
名前: うさタンぴ

ちょっと気になるというか、思うところがあります。

私は今33歳なのですが、嗜好としては同年代の方よりもレトロ趣味と言いますか、
どちらかというとアンテナは古い方へ張られていて、古い方へ意識が向いているほうだと思います。
(あくまで同年代と比較しての話ですが。。。)

で、個人的には、感情に直接訴えかける、要するに『熱い』と感じる詩や録音でいうと、
荒井由美さんのコバルトアワーまでの3枚のアルバムに入ってる感情決壊ぎりぎりのぶっとんだような詩や、
中島みゆきさんの『ありがとう』あたりのアルバムの素朴な詩なんかが大好きです。

と言う感じで自分自身、あまり最近のヒットチャートには詳しくはないと思いますし、
どちらかというと70年代あたりの曲のほうをたくさん知っているのだと自分を認識しております。

ところがある時『昔の詩は良かったのに最近の曲の詩ときたら』みたいなことを偉そうにのたまわっていたところ、
ガチ右翼の実父に『お前、最近の曲全部知って言ってんのか?イメージだけで言ってねえか?』みたいな指摘を受けました。
確かにそうですよね。昔の曲は興味があって聴くのでまあ知ってるわけで。
最近の曲なんてそもそも一曲も知らないのに、その辺で流れてる曲の断片的な情報で一緒くたに判断してしまっていたわけです。

それから、まあ2000年代の曲なんかも少しずつ聴くようになりまして。
(自分にとって)魂を揺さぶられるような曲というのは、昔も今も一定量存在していて、
あまり時代背景なんか関係ないように思えてきました。

結局、聴くようになったとはいえ少しなので、まあ今も新しい楽曲には疎いままなのですが、
ブルーハーツのファーストアルバムの曲たちや、槇原敬之さんのサードアルバムあたりまでの詩や、BUMP OF CHICKENの天体観測や、
フラワーカンパニーズの深夜高速だとか。。。

それぞれがそれぞれの時代で自分の抱えた何かを熱くぶつけてきているものだと思います。
昔、どこかで陽水さんが出てきた時に『ニューミュージックの詩はめちゃくちゃだ』とか批判されたとか読んだ記憶もありますし、
まあピラミッドに書かれた例のやつの繰り返しのような気もします。

P.S.
W-30(ベージュの地に幌馬車の絵がのってるラベルの)は私が中二のとき、二本目に買ったアコギでした。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.38 )
日時: 2011/12/19 18:42
名前: FM036

言い出しっぺです。
皆様、熱〜い、深〜い御意見、ありがとうございます。


>> ささやん さん

「移民の歌」懐かしいなぁ 昔、深夜放送がはやっていた頃(私は大阪でしたからヤンリクが中心でしたが)、マッシュマッカーンとか、ショッキングブルーとか、ゼーガーとエバンスとか、それまでテレビから流れていた歌謡曲とは違う「洋楽」に夢中になっていました。

John Renbourn さん、忘れてました。私も一時はまってました。(よくJohn Denverさんと間違えられましたが。デンバーさんも結構よく聞いてました)


>> 通りすがれませんでした さん

「もう一度だけ」等とおっしゃらずに、どうぞ何度でも。


>>うさタンぴ さん

 お若いんだ。失礼しました。他のスレでの書き込みも拝見していて、しっかりした文章で自分の意見を持った方だなぁと思ってました。自分の年が恥ずかしいです・・・

まだ荒井由美さんが無名だった頃の「ひこうき雲」持ってました。見開きジャケットでした。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.39 )
日時: 2011/12/19 21:39
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

>最近、uzaiって呼ばれるのってほめ言葉のように感じてるよ。

その気持ちも、なんとなくわかる気がするけど
オレみたいに
毎日、年がら年中、我が子からいわれていると
いい加減ガマンの限界に到達することもあるよね。
オレの娘は、現在高校2年の17歳。
まぁ、いわゆる本来のAKBエイジ。
本来のっていう意味は、
つまりホンモノのAKBの連中は
ハッキリいって年齢的にも、
目立ったところはだいたいが
もうオバさんの世界に片足を突っ込んでる
世間ズレしたやつらだから、客あしらいのうまさというか
だからこその、多少大人びたかわいげもある。。。

それに比べて、なんとかわいげのない我が娘
いつからそうなってしまうのか
まぁ、オレもそうだったから
なんとなくわかる気がするけど
誰しもその年ごろに達すると
いつのまにか、そういうスイッチが入っちゃって
なんでもかんでも
とにかく理屈ぬきに反抗したくなる時期がある。

こちらが何か言おうとしても
相手は理屈じゃなくて、野性で反抗してくるから
こりゃ手に負えない。。。

まぁ、やつらも親になってみれば
こちらの気持ちがわかる時がくるだろう。
オレも、今になって親の気持ちが少しずつわかってきた。

これも、しょせんはオヤジのうざいボヤキ、
メチャクチャにスレ外し、失礼いたしました。

追記
親の教育が悪かったらしく、彼女は
筋金入りのハードロッカーに育ってしまいました。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.40 )
日時: 2011/12/19 23:39
名前: shirabe

年寄ですみませんが・・・

1.S&Gグレーテストヒッツ
このアルバムを聴いて以後はサイモンとガーファンクルにどっぷりです。

2.かぐや姫さあど
高校3年生で入手して、以後はその影響からコピーバンドまで結成して・・・・

3.グレープ、せせらぎ
失恋の予感を思い切り予想させられて、その通りになりました。

おまけ
4.バート&ジョン
ここからヤクザなアコギ道が始まってしまって・・
以後、ジョン・レンボーン、バート・ヤンシュ、ペンタングルへと進んだのは言うまでもありません。
よって、元祖から経験してるので、皆様が師匠と崇める1310にはまったく興味がわかず!

5.トッカータとフーガ
いつかのオーディオ・フェアーで、TANNOYウエストミンスターでこの曲を聴き、あらためてオーディオにも目覚めてしまいました。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.41 )
日時: 2011/12/20 21:10
名前: Room335

目の前に1億円を積まれ「ギターを弾くのを止めたら、この1億円あげます!」と言われたら私は直ぐにギターとサヨナラするでしょう

大好きな女性からから「ギターを弾くのを止めたら、あなたと結婚するわ!」と言われたら私は直ぐ
ギターとサヨナラするでしょう。

お金で、女で人生は変わりますが
「音楽で人生は変わらない」に一票投じます。
所詮、私達には趣味の範疇にしかすぎません。

古都さんの
>でも俺は「確かに!」と笑ってしまったのだ。
さすがベテラン古都さん、力量の差に私も笑って
しまいました。

思い入れのある曲を他人に語るのは・・・ 
私は自分の胸に仕舞っておきます。


メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.42 )
日時: 2011/12/20 21:35
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

Room335さん

>大好きな女性からから「ギターを弾くのを止めたら、あなたと結婚するわ!」と言われたら私は直ぐ
ギターとサヨナラするでしょう。

う〜ん、あなたねぇ、おそらく一度も結婚したことないから
そ〜いうオメデタイことがいえるんじゃないのかな?
経験したものから言わせてもらえば
いくらホレた女だからといって
結婚なんてするもんじゃないね。。。
そりゃ最初の2〜3年はいいかも知れないけど
後がどれほど大変な苦労になるのかが
わかってないようだね。
やっぱり、恋人もしくは愛人の間柄でいるのがイチバン!

「あなたと結婚するわ!」なんて言われたら
今のオレなら一目散に逃げ出すね。

追記
shirabe様
お久しぶりです。

>5.トッカータとフーガ

バッハのニ短調ですよね。
ピアノバージョンとオルガンのどちらがお好みですか?
私はオルガンの方です。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.43 )
日時: 2011/12/20 22:08
名前: 気の毒に

>目の前に1億円を積まれ「ギターを弾くのを止めた
>ら、この1億円あげます!」と言われたら私は直ぐ
>にギターとサヨナラするでしょう

>大好きな女性からから「ギターを弾くのを止めた
>ら、あなたと結婚するわ!」と言われたら私は直ぐ
>ギターとサヨナラするでしょう。

よっぽど満たされない人生なんだな、、、
気の毒で涙がでるよ。
頑張れ、応援するぞ

追記
「金がねえ」「女に愛されたい」
そーいうやるせない満たされない想いが
人の心を動かす音楽を生み出すってことも
あると思わねえかw
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.44 )
日時: 2011/12/20 22:19
名前: shirabe

>マーチン党◆FbjcATmYO8cさま

お久しぶりでございます。

あの時、晴海のTEACブースで聞いたのはオルガンでした。
たぶん、カール・リヒターの演奏によるものだったと思います。

パイプオルガン、御茶ノ水のカザルスホールがなくなってしまったのが残念でなりません。
何度か聴きに行ってました。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.45 )
日時: 2011/12/20 22:38
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

shirabe様

>カール・リヒターの演奏

ああぁ、やはりそうでしたか!!!
トッカータとフーガのオルガンといったら
もう、リヒター様は定番中の定番というか
世界遺産、人間国宝ものだと思います。
もう、とっくにお亡くなりになりましたが
あの心の琴線にズキズキと入ってくる
生前の貴重な音源は、私にとっても宝です。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.46 )
日時: 2011/12/20 23:30
名前: 通りすがれませんでした

ROMに戻るつもりでいましたがまたけしかける輩がおるんやなあ・・・参りますなあ。
自分自身気が短くで困るけど、これは黙っておれんねえ。
Room335さん なあ
>私達には趣味の範疇にしかすぎません。
やったらすぐやめたら?そんなつまらん音楽なんか。これも大きなお世話か。
そやけどキレたって書き込んだこと承知やったらあんたも大きなお世話やなあ。
だいたい1億とか好きな女とか、あるかないかもわからんような話で
大事な音楽と比べること自体が私には???やね。
お金もええ女も音楽もみんな人生の中で大きなもんと違うんですか?
私は絶対比べないよ、そら、どれか選べといわれても困るやんか。
どれか捨てれるんやったらほんまに幸せになれるかもしれんなあとは思うけど。
趣味の範疇・・・大きなお世話やね、人生の真ん中が趣味でよ。
金で買えないかもしれんこともたくさん経験したし、うちのかみさんは
バンドのキーボードあがりの音楽仲間やしそれでじゅうぶん満足してるわ。
だいたい“私達”って、”私”と書けば?、それとも誰か仲間がおらんと討論になりませんか?なっさけないなあ。まあ顔が見えんというのは便利やねえ。
あんたの音楽がなまぬるいのがよくわかるよ。そら、感動なんて生まれっこないよ。これは私の感想やけど。感動もないのに人生変わるはずもないよなあ。
キャベツな輩といいあんたといい、ものすごいわかったような感じで
懐が深いだの力量の差だの、ほんまに何がわかってるの?
いちいち古都さん担ぎ出して自分を正当化するのは気に食わんよ。
自分の言葉くらい自分で責任持てよなあ。

と、ここまで書いて、相手もあほやけど自分はもっとあほなのかな?
と考え込んでしまいました。うん、釣られたみたい。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.47 )
日時: 2011/12/20 23:43
名前: 古都

お金は稼げるからなぁ〜(長い眼で考えて・・・)
そして、ギターも結婚も購入(結婚時)は最初で最後と感じる「勢いのもの」だし・・・。
まぁ、経年変化はしゃぁないかもね。
女のビンテージはあまり好ましくないよね
ワインというか?酢になってるし・・・。
そうさせたのは、俺かもしれないし・・・。
いっそ、バルサミコくらいになってくれれば良いんだろうけど・・。
人生の中では全部必要だと思うよ。
娘が言うこと聞かないのも子供のいない俺にとってはうらやましいことだし・・・。

追記
Room335さん
別に良いんだけど、ひとつだけぼやかせてもらうなら
「趣味」だからこそ本気になれるものなのではないのかな?
あっても無くてもかまわないのに、自分から進んで選ぶのだから、もちろん好きなことのはずだよね?
生きていく?生活していく限り仕事が優先するのは仕方ないけど
趣味をいい加減にする人間は仕事もそれなりだと俺は思うよ
どの程度まで昇華させるかは別として、趣味を軽んずるのは自分を軽んずることではないかな?
それと、もうひとつ
>お金で、女で人生は変わりますが
「変わる」のでなく、「変えられる」だね。
この差はわかるかな?


メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.48 )
日時: 2011/12/20 23:43
名前: 通りすがれませんでした


また書き忘れました。
古都さん アンサーが間違ってなかったようで安心しました。うれしい気持ちになりました。
うさタンピさん ほんとは何歳?私のW−30も幌馬車ステッカーでしたよ。私はリアル・アリス ・・・もてばスーパースターも夢じゃない の世代ですが。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.49 )
日時: 2011/12/21 04:49
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

音楽でどのくらい人生変わるかは人それぞれ、

10億円積まれてもギターとサヨナラする気にはならないけど、ギターやめたら命だけは助けてやるといわれたら迷います。

大好きな女性からから「ギターを弾くのを止めたら、あなたと結婚するわ!」と言われたら、多分その人を嫌いになります。

そういうのはプロ/アマ、仕事/趣味というのとまた別の観点じゃないかと思います。

人生を変えた3枚は少なすぎて難しいけど、

「シェリーにくちづけ」ミシェル・ポルナレフ
「Four and More」マイルス・デイヴィス
「インクレディブル・ジャズ・ギター」ウェス・モンゴメリ

なんかが思い浮かびます。
太郎八さんが「Fitzgerald and Pass Again」を挙げてたのがうれしかったですね。
大人になってから聴いたアルバムですが、本当にすばらしい音楽だと思います。あのアルバムでのジョー・パスのプレイはものすごく参考になりました。現在の私の歌伴の演奏の「素」になっていると言ってもいい位だと思います。

メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.50 )
日時: 2011/12/21 05:36
名前: oyuwari64de

またまたおじゃまします
盛り上がっていい感じ!
音楽が人生変えるか否か・・スレタイにまっこう挑む話題
ここに書いてる方は、音楽に何か影響されてるのでしょうね
プロはもうその代表ですよね

あらためて考えてみると 音楽で変わったのかどうかはわからんですが 
変わり目に音楽があるというか、思い出に音楽がかぶってると言うか
そういう曲とかプレイヤーを だれかが好きと言うと その人に好感もってしまいます 
逆だと 「おまえにゃわからんわ」となるかもね 
シェリーにくちづけかあ 懐かしいなぁ・・・・中学校の時の好きな娘思い出した 

ROMってようと思う人に 書かせてしまう釣りは そういう力もあるわけで
http://www.youtube.com/watch?v=lGWhzYUkaCo
読むほうは、いろいろ話が飛び出して面白いですよ
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.51 )
日時: 2011/12/21 11:09
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

マーチン党さん:

>今のオレなら一目散に逃げ出すね。

これが「その時のオレ」にわからないところが、多分いいところなんだと思います。

わかっっちゃったら、少子化どころか無子化社会になって人類滅亡しちゃう。

>オレの娘は、現在高校2年の17歳。

おおお、うちと同じ!!!!!
中学の時は本当にタイヘンでした。娘が起きている時間には家に帰りたくないというくらいでしたが...
今は仲良くやってますよ。時期だよねえ。

子供みてると「自分の中高生時代よりはマシ」と思うことも多いけど...

ちなみに知り合いジャズマンでも、「ミュージシャンやめれば」的な話で本当に結婚して転職した人もいました。それで、それっきりの人も、何年かして別れて戻ってくる人もいます。ホントに人それぞれ。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.52 )
日時: 2011/12/21 13:30
名前: うさタンぴ

FM036さま

若輩者で顕示欲旺盛なひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします!



Room335さま

>「音楽で人生は変わらない」に一票投じます。

程度問題ではないでしょうか?
ここで言う『自分の人生を変えた』というのは、
『その曲を聴いたことが直接の原因となって、自分が何らかの変化を遂げた』
というような意味だと解釈しています。

間接的に自分の人生へ影響を与えた場合を考慮しない場合、
(たとえば、『国歌の反対集会に出かけて行った両親が、その途中交通事故で亡くなった』なんて場合、
臆面なく拡大解釈しまくれば『国歌さえなければ両親は死ななかった』と言えなくもないので、
『国歌は俺の人生を変えた』と言えますでしょうけど、ここではそういう事言ってるわけじゃないですよね)
たとえば聾社会に所属する方などにとっては、どのような楽曲も、あまり人生を変えたりすることには繋がらないのではないかと思いますので、
Room335さまの仰ることも当てはまると思いますが、逆にシュトラウス家のような音楽一家などは、
常に生活の中心に音楽があったりすると思いますので、他の人の人生よりも音楽の影響を受けやすいように思います。

画家は音楽より絵で人生が変わりやすい感受性を持っている場合が多いでしょうし、
作家は音楽より文学作品で人生が変わりやすい感受性を持っている場合が多いと思います。

つまり、音楽にどれだけ傾倒しているか、どのくらい配分しているかによって、そのへんはまちまちだと思います。
うさタンの場合、両手切断するような局面になっても楽器は手放すかどうかは怪しいところですが、
本(文字)断ちとギター断ちなら本(文字)断ちのほうが辛いかもしれません。。。



そもそも、こういう問題って『その楽曲に出会わなかった場合の自分』というものを用意することができないので、
客観的な証明が不可能なことは明らかで、『変わる』ということも『変わらない』ということも証明できませんよね。。。

ということで、流れからいって『いやー俺、あの曲聴いて人生変わったよ!』と思ったら変わったということで、
そういう印象の強い曲やアルバムを3つあげよう、というような主旨なのかなあと思ってました。

だからまあ、お金でも女でもギターでも本でも絵でも料理でも人生が変わってるもんだとして。ということでしょうか?

でも、身銭を切ってレコードを買ったことがある、
生涯という死亡までのカウントダウンの中、限られた貴重な(?)時間をわざわざ音楽を聴くために裂いたことがある、
これらの経験がある人は、まあちょっとくらい人生変わってる可能性はあるかもしれませんね。。。

ましてや、ギターの売り買いで生じた通算差損が既に大台を超えてしまっているような先輩方におかれましては。。。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.53 )
日時: 2011/12/21 21:35
名前: 古都

うさタンぴさん
くどいのでまとめました

人生が『変わる』ということや『変わらない』ということも証明できない
よってRoom335さまの仰ることも当てはまる
しかし
ここで言う『自分の人生を変えた』というのは、
『その曲を聴いたことが直接の原因となって、自分が何らかの変化を遂げた』
というような意味だと解釈しています。
ということで、流れからいって『いやー俺、あの曲聴いて人生変わったよ!』と思ったら変わったということで良い

これだけの内容ですよね。

で・・・、何なのでしょうか?
彼は
>お金で、女で人生は変わりますが
「音楽で人生は変わらない」に一票投じます。

すでに大人の頭で考えた自論を持っており
>「音楽で人生は変わらない」
 
といっているのだからそれで良いのではないでしょうか?

程度問題の件で「女」>「音楽で人生は変わらない」ならなおさらですよね。
彼にとっては、音楽より女や金への比重が大きいだけです。
それはギターは関係なく人生を変えた「女」に関する曲云々といったものではなく
音楽そのものがそのような影響を持たないといっていると解釈するのですが?・・。

更に、人生が『変わる』ということや『変わらない』ということの証明を求めているわけではないように感じますが・・・。

>顕示欲旺盛
故の無意味な長文を書きたかっただけなら良いのですが
ベクトルが変な方向をに向いているので書かせていただきました。


メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.55 )
日時: 2011/12/21 23:15
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

YAMAGUCHIさん

>わかっっちゃったら、少子化どころか無子化社会になって人類滅亡しちゃう。

うわっ、痛いところついてきますね。
これはもう、我々の人知を超えたところで
いわゆる神の思し召し(カップリング反応)によって
男女の仲は
いやおうなしに決定されているようにも思えます。
「赤い糸」なんて
寒気がするようなものではなくて
ホントに生物学的な本能に基づいているもののような感じですね。
つまり「自然の摂理」

どんなにそれを求めていなくても
とんでもない引力によって
そういう反応が生じてしまう。
あるいは反発力によって
そういう反応が生じてしまう。
最近、新しい素粒子が発見されたけど
あれが、そういうナゾまでも解明してくれるものなのか・・・

まぁ、いずれにせよ、やはり我々人類も
しょせんは宇宙の中のチリ(コスモゾーン)でしかないようです。
なーんてね・・・ちょっと「火の鳥」の読みすぎかも

失礼いたしました。。。

追記
私も一時、フレンチポップスにハマッた時期はありました。
たしかによかった。。。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.57 )
日時: 2011/12/23 21:45
名前: TKG

そーいえばにゃぁ〜。。。なぁ〜んて考えこんじゃう話題ですねっ!♪
んで、、 あたすのばやいの三曲は

三田明 美しい十代 小学生の頃口ずさんでたらおねーちゃんにほめられて
「僕ちん、歌うまいのかにゃぁ〜。。。♪」と思った。。(o^^o;)♪

ザ・カーナビーツ 好きさ好きさ好きさ
小学生の頃、アイ高野しゃんのドラムをたたきながら歌うポーズを真似してたらもてる気がした。。(≧∇≦)/

S&G 木の葉は緑
中学生の頃、友人が二人でギターを弾いて歌ってた。
かっちょええにゃぁ〜。。。
僕ちんもやってみたいにゃぁ〜。。 と思ったのだった。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.58 )
日時: 2011/12/23 22:49
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c


おおっ!!!  なんとなんと
TKG様というHNは、それが暗示しているとおり
そしてまた、天からのご託宣のごときそのお言葉ぶりからも
ひょっとしてあの方では・・・
いや、まちがいありませぬ。。。
いったい、どこにお隠れになっていたのかと
さびしい気持ちでおりましたが
お久しぶりのご降臨にお目にかかることができて
誠に光栄でごさいまする。

>ザ・カーナビーツ 好きさ好きさ好きさ

かなり扇情的でよかったけど
私的には、オックスもイケてたと思います。
やはりGSサウンドも
オヤジ世代にとっては
けしてハズせないものがありますね。。。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.59 )
日時: 2011/12/24 23:56
名前: TKG

そ〜〜〜ぉ〜〜なんです、やまもとさん。。。(って・・ふるい〜?)
そのあたすがあたすです ??
あたすは赤松あいを見て失神した子がおしっこたれなかったか?
いまだに心配してます・・(;^ω^)
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.60 )
日時: 2011/12/25 01:35
名前: 太郎八

YAMAGUCHI さん
>Fitzgerald and Pass ... Again

YAMAGUCHIさんの歌伴演奏の「素」ですか、なるほど〜
当時の自分には完全に聴くための音楽でしたねぇ。(当然、今でもそうだけど・・)

エラ&パスの前作“Take Love Easy”も良かったんだけど、
なんと言ってもこの2作目には、マジでヤラれてしまいました。
Joe Pass さんで言えば、ベタだけど同時期の“Virtuoso”も愛聴盤でして。
フラットトップの鉄弦とはまた違うES-175(?)の生音のなんと瑞々しかったこと。。
まぁ、当時のほろ苦い想い出も若干混ざってたりしてますけどね。

TKG さん
お久〜
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.61 )
日時: 2011/12/27 00:03
名前: ビンゴ

FM036さん、皆さん、こんにちは。
楽しい話題ですね。

歌には人の心に働きかけて、感情やら認識やらを変えてしまうと言った力がありますね。
人生を変えた一曲というのは、私自身には思い当たらないんですが、息子がある歌で
自己改革したのを見たんです。高校1年生の文化祭で新任の先生との行き違いで
「絶対に許せない!!」と、かなり感情をこじらせていたんですが、数日経って
さだまさしさんの「償い」という歌をジッと聴いているうちに、目を潤ませて
「ああ、俺も先生を憎んでいてはだめだ。許さなくちゃ・・・・」なんて言いだしたんです。
歌の力、音楽の作用、心に打ち込んでくるんだと、今更ながら思ったもんです。
そのあと少ししてから、「おやじ、おれもギター出来るかな・・・・」なんて。
今じゃバンド組んでます。


メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.62 )
日時: 2011/12/28 15:11
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

ビンゴさん

>歌には人の心に働きかけて、感情やら認識やらを変えてしまうと言った力がありますね。

同じ子を持つ親として、深く考えさせられてしまいました。
そうかも知れませんね。

さだまさしさんの「償い」を聴いて
そのように息子さんが自己変革されたのは
ごもっともかと思います。
そして、
>今じゃバンド組んでます。
という親子関係がうらやましいです。

けれど「21世紀の精神異常者」なんて聴かせてしまうとやはりヤバイっすね
それで自己変革してしまった私の娘なんかは
さもありなんのありさまでござんす。。。
小学生のころはおとなしく
ピアノでドビュッシーやらメンデルスゾーンだとか弾いていたのに
今やギターはギターでも
不良仲間といっしょに
エレキで騒々しい雑音(ディストーション命)を
撒き散らしまくっております。
やれやれ・・・
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.63 )
日時: 2011/12/28 17:20
名前: FM036

皆様、楽しい書き込みありがとうございます。言い出しっぺです。

あっという間に激動の一年が暮れようとしています。私も今日が今年最後の書き込みになりそうです。

この一年、自分のこれからの人生に影響しそうな一曲って、あったっけ・・・・ 振り返っても、あんまり音楽していない一年だったなぁ・・・

魂を揺さぶられたのは「 Last message from Yoshiko "Sue" TANAKA 」 だけかなぁ・・・

ともあれ、少し早いですが、皆様にとって2012年がよい一年でありますように。

(年末年始も読んでいますので。)
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.64 )
日時: 2011/12/28 21:19
名前: ビンゴ

明日仕事納めにしたいものです・・・。
皆さん、こんにちは。

マーチン党さん、セブンティーンの娘さん、健全に独立期の青春ですね!
私んところも結構大変でしたよ。息子には「クソ」とか「死ね」とか言われました。

クリムゾンを聴かせるなんて、英才教育ですね!(さすがはマーチン党さん!)
二十歳になった息子はやっぱりロックやラップです。おかげでバックホーン
はなかなか良いな・・・なんて思うようになりました。
ではまた!
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.65 )
日時: 2011/12/31 20:39
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

スレ主様
みなさま

本年も残りわずかとなってまいりました。
我家もようやく大掃除が終わり
ホッと一息つきながら
とりあえず通俗的な慣習にならって
「紅白」なんぞを横目に
ことし最後の書き込みをさせていただいているところです。

ところで「紅白」をながめながら
ちょっとこのスレにちなんで
私が選ぶ「紅白」というのを考えてしまいました。
古今東西の中から故人もふくめて
トリを務めてもらいたい男女ふたりは誰か・・・

あくまでも私個人の意見なのですが
白組「ロッド・スチュワート」
紅組「ジャニス・ジョプリン」
という結果に落ち着きました。
ああ、そんな夢の紅白見てみたい。。。
みなさまの場合はいかがですか?

ということで2012年が
みなさまのよい年でありますように
来年もよろぴく
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.67 )
日時: 2012/02/03 21:29
名前: FM036

皆様、ご無沙汰して申し訳ございません。

さて、人生を変える、とまではいかない(私の場合、ですが)までも、間違いなく少しは影響を受けたと思われる、バート・ヤンシュ(ジャンシュ?)さんが昨年に亡くなられていたんですね。最近知って驚きました。

アンジー、といえばここではポール・サイモンという方が多いかと思いますが、自分はヤンシュさんが最初でした。「バート&ジョン」も愛聴盤でした。

ご冥福をお祈りいたします。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.68 )
日時: 2012/03/30 09:15
名前: FM036

アール・スクラッグスさんが亡くなられたそうです。88歳。

中学生くらいのころ、ラジオで「Foggy Mountain Brake Down」やら「Earl's Breakdown」を聞いて、「スゲー!」と思ったのを思い出しました。

思い出せば、高校に入ったときに、それまでの「電蓄」からやっと「コンポ」を買ってもらって、初めて自分で買った「LP」はドク・ワトソンさんとアール・スクラッグス・レビューでした。確実に私の人生に影響を与えてくれていると思います。

時は流れて大学時代、すでにギターは弾いていましたが、後輩にバンジョーをやっているやつが入ってきて、自分もちょっとやってみようかな、と思って初めて持たせてもらったのですが、その尋常でない重さにギブアップしました・・・

ご冥福をお祈りいたします。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.69 )
日時: 2012/03/30 23:45
名前: mojo

アール・スクラッグス、亡くなられたのですね。
また一人、本当に偉大なプレイヤーがいなくなり寂しいです。

ドック、レスターやチャーリー・マッコイとの共演盤”Strictly Instrumental”は大好きなアルバムです。

クラレンス・ホワイトに影響を与えたほど、ギターでもまた素晴らしい演奏を残してくれています。
ありがとう、アール!
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.70 )
日時: 2012/03/31 19:14
名前: 太郎八

巨星墜つ、ですね。88歳でしたか。。
スクラッグスさんのギターといえば、Jimmie Brown, The Newsboy(新聞売りのジミー少年)、
やっぱこれかなぁ。
メンテ
また悲しいお知らせ ( No.71 )
日時: 2012/05/30 15:51
名前: FM036

また悲しいお知らせをすることになってしまいました。

5月29日、ドク・ワトソンさんがノースカロライナの病院で逝去されたそうです。89歳。

アール・スクラッグスさんに続いて・・・寂しいですね・・・去年から今年、寂しいことばかりです・・・
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.72 )
日時: 2012/05/30 18:42
名前: 太郎八

(及ばずとも)自分のギターライフの原点みたいな人でした。
ドクさんの音楽に出遇えたことに感謝です。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.73 )
日時: 2012/05/31 12:39
名前: martian'

FM036さん 太郎八さん 
こんにちは

Doc が亡くなり、またも、巨星落つ という感じですね。

NYタイムスの電子版でも特集になっていました。
http://www.nytimes.com/2012/05/30/arts/music/doc-watson-folk-musician-dies-at-89.html
また、他の放送局のHPでも過去のインタビューも再掲載されているようです。
http://www.npr.org/2012/05/30/153704132/fresh-air-remembers-traditional-music-legend-doc-watson_

私が初めて Doc を耳にしたのが 1967年 Town & CountryというLPの中の
Nothing to it でした。タイトルの意味が、「易しいよ、大したこと無い」
と言うので何とも参りました。
今で言う帰国子女の一人から、アメリカのギターでは、今Doc Watsonというのが
一番、と言われて誰だろう、と思った人物でしたがその後聞くのを重ねてびっくり。

太郎八さんも しばらく姿がお見えにならないので、具合でも悪いのかな、
それとも World Music の探索ツアーかな、 と思っていたところです。

メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.74 )
日時: 2012/05/31 12:57
名前: 古都

ドク・ワトソン
何を書こうか迷っていたのだが・・。
歌あり、インストあり、フラットピッキングの名手。
スタートラインであり永遠にたどり着けない人。
トニーライス、ノーマンブレーク、チェットアチキンス、さらにはトミーエマニュエル。
私の分岐点の出発点です。

正直彼が亡くなったショックは少なく?
なんというか?私の中ではトラディショナルなので、今も現役のような気がしています。
体は無くなったけど息づかいは今も感じるよ。
感覚的にはサッチモと同じかな?
「巨星落つ」というより、もともと天空の神だし・・・。
帰っていったという感じかな?

いい音楽をありがとうございました。
いつ聴いても色あせません。

メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.75 )
日時: 2012/06/27 08:17
名前: イッシー&バッシー  <ishi0001@cronos.ocn.ne.jp>

人生を変えた3曲。
難しいですが、小生は次のとおりです。

The Boxer (1969) Simon&Garfunkel
Get Back (1969) Beatles
Suite:Judy Blue Eyes (1969) Crosby,Stills&Nash

1969年に集中しているのは、このとき小生が中学校2年生で、吸い取り紙のように音楽を吸収したからです。
一生抜けません。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.76 )
日時: 2012/06/27 22:49
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

イッシー&バッシーしゃん

>1969年に集中しているのは、このとき小生が中学校2年生で、吸い取り紙のように音楽を吸収したからです。一生抜けません。

オラはこのとき中学1年生で
吸い取り紙のようにF1を吸収したので
ジャッキー・スチュワート(69世界王者)は
人生を変えたレーシングドライバーだっただす。
一生抜けません。

追記
70年世界王者のヨッヘン・リントは
もっと衝撃的ですた。。。
知っている人は知っている
「死せるチャンピオン」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%83%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.77 )
日時: 2012/06/28 08:09
名前: 66!

おはようございます。このおいしいスレにまだお邪魔してなかったかな? やはりみずみずしい感受性の思春期に出会った音楽が、一番インパクトが高いようですね。わたしもご多分に漏れず、

Rat Trap, The Boomtown Rates
http://www.youtube.com/watch?v=024UcB1m7Do

I don't like Mondays, The Boomtown Rates
http://www.youtube.com/watch?v=0lxGw8GNs9I

Zombie, Cranberries
http://www.youtube.com/watch?v=6Ejga4kJUts&feature=list_related&playnext=1&list=AL94UKMTqg-9DDXGOSfa4IqlrxZ7r3jviv

メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.78 )
日時: 2012/06/28 18:27
名前: FM036

マーチン党さん

私はデビューが遅かったので、ティレル・中島・エプソンの時代です・・・

ま、セナ・プロの時代とも言いますが、どちらかというとマンセル・ベルガーの方かな。

でもなぜか「タイレル」の6輪車なんてのも記憶にあります・・・
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.79 )
日時: 2012/06/28 22:23
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

FM036しゃん

お久しぶりだす。
オラのつまらないスレ外しに
好意的なレスをいただいて
あじがとうごじゃいまする。。。
ティレル=タイレルっつうことは、もちろんご存知かと思いますが
オラの英雄ジャッキーはティレルで2度(71年と73年)世界王者に輝いてます。
そのジャッキーが74年に来日したときには
ラッキーにも直筆サインをもらっちゃいますた。。。
これはELPの3人の直筆サインとともに
オラの超お宝だす。

>でもなぜか「タイレル」の6輪車なんてのも記憶にあります・・・

あの怪物マシンがデビューしたときには
オラもホントにぶったまげますた。
誰もが、こんなものマトモに走るのかと思ったけど
シッカリと結果を出したのは、とんでもなくスゴイ!
でも、忘れもしないあの富士F1での大惨事・・・
あれ、オラはライブで観てますた。。。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.80 )
日時: 2012/07/14 09:03
名前: HD308◆P.m8ZPU7x5E

FM036さま、みなさま、おはようございます。

ホント、結構悩みますよね。
でも、結局はありふれた曲になってしまいました。

LP「Let it be」ビートルズ
「Let it be」
小学校で教えてもらう音楽やTVの歌謡曲しか知らなかったころ、洋楽に目覚めさせてくれた最初の曲。
もちろんリアルタイムじゃないけど、この曲を聴かなかったら洋楽にも興味がなかったかもしれません。
洋楽事始めです。


LP「もどり道」井上陽水
70年代フォークを聴くきっかけとなったLP。
それまでサッカー馬鹿だった少年がフォークの世界にどっぷり。下手なギターにまで
興味を持つようになった。安いギターを持っては、気持ちだけはいつも陽水さんであり
安田裕美さんでした。アコギ事始めです。


LP「三階建の詩」かぐや姫
とにかくギターの音色が今までに聴いたことのない綺麗な音に聴こえました。それからは石川さんと
正やんのD-45の音色ばかりが気になって気になって・・・。マーチンD-45事始めです。


番外。
「愛と風のように」バズ
この曲で初めて生のマーチンの音色を聴きました。目の前で弾く小出さんのD-35の音色に鳥肌もんでした。
その時の感動した曲が「愛と風のように」でした。生マーチン事始めです。
メンテ
Re: 人生を変えた3曲(3枚) ( No.81 )
日時: 2012/07/14 12:37
名前: スヌ

「タイレル」の6輪車・・・
懐かしいですね、小学生でプラモデル持ってました、確かP34じゃなかったですか?
人生を変えた、ほどではないですが30年経っても深層心理に刻まれてる曲としては、ZEPの「限りなき戦い」、クリムゾンの「スターレス」と「突破口」です。アリスとかS&Gとかハードロックとかいろんなジャンル聴いてましたけど、高校時に父親が急逝しまして家庭的に苦しい状況に陥って自然と暗い重たい曲に意識が向きました。マーチンの掲示板で場違いかも知れませんが思わず書き込みしました(笑)
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存