トップページ > 記事閲覧
70年代のD28
日時: 2014/10/31 14:57
名前: 竹中

97年頃のD28を弾いていますが、ネックのベタつきが
気になってしょうがないので買替を考えています。

70年代のD28でグローバー、SQネック、ネックリセ
ット、クラック補修済みの今後手の掛かりそうに
ないのを希望しているのですが、70年代のそれは
ブリッジ位置が適正でなくフレット音痴?が多い
との記述がありました。

フレット音痴は何年頃までのに多いのでしょうか。
情報くださいませ。

ちなみに69年以前のは高価すぎて手が出ないので
全く考えていません。
メンテ

Page: 1 |

Re: 70年代のD28 ( No.1 )
日時: 2014/10/31 16:23
名前: ツッチー

何年から突然良くなったということはありません。
70年代は生産台数が非常に多く作りがいい加減になっているものの割合が多いということですから、実物を見てみないとわかりません。
確率の問題ですから、年度の生産台数をネットで調べれば、危なそうな年は予想できますが、これも確かではありません。

80年代にするのが無難ではないですか。
メンテ
Re: 70年代のD28 ( No.2 )
日時: 2014/11/01 08:53
名前: 竹中

ツッチー様

ありがとうございます。
しっかりと頭に入れました。
メンテ
Re: 70年代のD28 ( No.3 )
日時: 2014/11/01 10:13
名前: バツバツエックス

ネックのベタつきでしたらVirtuosoというポリッシュ使われたらいかがでしょう。
クリーナーとセットで4千円位ですが役に立ちます、ベタつきの程度によりますが木地が出ていない
劣化ラッカーには劇的に効きます。

注意点として、ベタつきが動機の「ギター買いたい病」には全く効きません。
メンテ
Re: 70年代のD28 ( No.4 )
日時: 2014/11/02 23:14
名前: 竹中

バツバツエックス様

情報ありがとうございます。
97年頃の塗装の具合でベタつくのが多いと知ったのが
後の祭り。目の細かいペーパーで表層部を削り落とし
てもやや良くなった程度です。
Virtuoso検討してみますね。
メンテ
Re: 70年代のD28 ( No.5 )
日時: 2014/11/04 12:49
名前: うさタンぴ

はじめまして、竹中さま

『ブリッジプレート位置が2.5mmずれている』という件に関しましては、
『68〜72あたり』という認識です。(個人的な経験則にも合致します)

この件はボブ・ジョーンズ氏が言及なさっていたと思います。
原因は『治具が狂っていたため』というような話だったと思いますので、
ニュアンスとしては、『この時代のものは全滅』というようなイメージでとらえています。
メンテ
Re: 70年代のD28 ( No.6 )
日時: 2014/11/05 14:56
名前: Key_b7

1年ほど前に'72SQをもらって保管しています。
ネック元起で要修理なんですが、元のオーナーさんが
僕なら修理して使ってもらえるだろうとプレゼントしていただきました。
音はいいですよ。

今あるD35と比べてみたら、サドル位置は6弦が1o程ネック側にずれているようで、ネックのソリもあり
オクターブで30セント程シャープしてしまいますね。


過去記事に出ています。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/556017497395263.html
メンテ
Re: 70年代のD28 ( No.7 )
日時: 2014/11/07 13:01
名前: 竹中

うさタンぴ様

具体的な情報ありがとうございました。
大変参考になります。
メンテ
Re: 70年代のD28 ( No.8 )
日時: 2014/11/11 09:12
名前: 竹中

Key_b7様

過去記事紹介ありがとうございます。
勉強になりました。
メンテ
Re: 70年代のD28 ( No.9 )
日時: 2014/11/11 09:44
名前: ジョンの塊&◆GKMVwXugpOE

こんにちは!
当スレットのご質問とは関係ありませんが、70年代のD28は、音こそやや暗めですがコスパ高いですよね。
状態の良い個体も多数ですし。
私にとっては憧れ対象世代だし。
所有満足度は個人差ありますから、私は2000年代のD28マーキス(新品から所有)から買い替えました(笑)
70年代中期て、良い個体が見つかるとよいですね。

メンテ
Re: 70年代のD28 ( No.10 )
日時: 2014/11/11 19:40
名前: あぜみち

竹中様

はじめまして。
少しご質問からは逸れますが、もしも今お使いのD-28が気になっているのがネックのベタつきだけでその他は気に入っておられるのであれば、ネックのオーバーラッカーやリフィニッシュで解決できます。

コストはショップによってまちまちですが数万円程度ですので買い替えよりは随分と安く済むかと思います。

ご参考までに。
メンテ
Re: 70年代のD28 ( No.11 )
日時: 2014/11/12 08:51
名前: 竹中

ジョンの魂様

背中を押してくださってありがとうございます。

あぜみち様

ネックのオーバーラッカー等も考えたんですが、
以前試奏したSQネックの重厚な音が忘れられず
かといって、69年以前物には手が出ません。
気に入るのが見つからなければ、現有の28の
修理となります。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存