トップページ > 記事閲覧
グローバーからゴトーの交換
日時: 2014/11/29 17:00
名前: ハンニャバル

先日D28tcの件でお世話になりましたハンニャバルです。実はペグの交換を企んでおりまして、過去スレやメーカーwebも拝見したのですが、いまいち不明なことがありましたので再度の質問をお許しください。

現状グローバーの102cが付いております。オープンバックに興味を持ちまして(ギターのコンセプトをくつがえしてしまうかもしれませんが。。。)、ゴトーのse510を検討しているのですが、穴の径がそれぞれ9.922mmと8.7mmと違うようで、これをコンバージョンブッシュというものを使って調整するという理解でよろしいのでしょうか?

ねじ穴の移動は覚悟しておりますが、このようなペグ交換をされた方、もしくはお詳しい方にご教授いただけないかと思い質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: グローバーからゴトーの交換 ( No.1 )
日時: 2014/11/30 19:11
名前: junkony

こんにちは。
コンバージョンブッシュといっても↓のようなウェバリー用だと穴の径は合ったとしても、ゴトーとウェバリーとではストリングポストの径が微妙に違う(ゴトー6.35ミリ、ウェバリー6.32ミリ)のでブッシュの内径というかブッシュの肉厚によっては適合しない可能性があるかもしれません。

http://www.stewmac.com/Hardware_and_Parts/Tuning_Machines/Tuner_Parts/3_8_Conversion_Tuner_Bushing.html

以前、コリングスのペグをウェバリーからゴトーのオープンバックに交換しようと試み、ブッシュはウェバリーのをそのまま使おうとしたのですが、ブッシュを通らず断念したことあります。

ご参考まで。


メンテ
Re: グローバーからゴトーの交換 ( No.2 )
日時: 2014/11/30 23:32
名前: ハンニャバル

junkony様

貴重なご経験談、ありがとうございます!
なるほど、6.35の規格を探すべきなのですね。私、恥ずかしながら初歩的な勘違いをしておりまして、コンバージョンブッシュはヘッド裏側の穴の差を調整するものなのかと思っておりました。表側なのですね。。。

私の認識が正しければ、ヘッド裏側には空洞が出来てしまうと思います。再びロトマチックに戻すことも視野に入れる場合、詰め物はするべきなのでしょうか。ゴム?アルミ?

悩みは尽きませんが、この時間も楽しみつつ、もう少し調べてから実行してみようと思います。

メンテ
Re: グローバーからゴトーの交換 ( No.3 )
日時: 2014/12/01 08:34
名前: バツバツエックス

改造は御自身でされるのでしょうか?
木工とギターリペアの経験があればですが、埋木作業は結構ハードルが高いですよ。

この種の改造で気になる事は、ヘッドの表側ですが120cの16mmのワッシャの跡(段差)ができます、ブサイクですよ。
裏側もオープンバックペグは取り付けスクリューが2本ですので102cに戻してもネジ穴が残り、改造戻しミエミエ。
ケチくさく考えると後戻りできない改造です、リセールス時には安くなる可能性があります。

D-41にオープンバックですが過去ログ、参考まで。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/180642268926935.html
メンテ
Re: グローバーからゴトーの交換 ( No.4 )
日時: 2014/12/01 10:20
名前: junkony

No.1の内容に一部記憶違いによる間違いがありました。

コリングスのペグ穴は表側(ブッシュ取付側)と裏側(本体取付側)とでは穴の大きさが異なり、裏側の穴はウェバリーのポストの径に合わせて空けてあるのでゴトーのポストが通らなかった、ということでした。
ですので、上記の「ブッシュを通らず」というのは訂正させていただきます。
「ブッシュを通らず」の方は、マーチンについていたゴトーOEMのオープンバッグペグをゴトー純正品に交換しようとした際、OEM品と純正品のブッシュの内径(肉厚)が違ったため、純正品のポストが入らなかったということでした。
二つの話を混同してましたね。どうも失礼しました。

あとは自己責任でお試しあれ。
メンテ
Re: グローバーからゴトーの交換 ( No.5 )
日時: 2014/12/01 14:11
名前: ハンニャバル

バツバツエックス様

確かにです。
リセール時の価格が下がろうとも音が向上するならとの漠然とした想いで検討しておりましたが、下記のスレッドを拝見する限りリスクも大きいですね。

個人的に一番気になるところはペグの重量の変化により、スキャロップのHD28がどのように変化するか。という所でしたが、これは一か八かやってみないと分からないことですよね。

webのペグ購入手前まで進んでおりましたが、いま一度冷静になり時間を掛け検討してまいりたいと思います。基本的に音は気に入っているので。
ご意見ありがとうございました。

junkony様

わざわざ訂正、ありがとうございます!コリングスの径は2段階になってるらしいですね。私にとっては未知の領域コリングスですが、その硬い音とやらに機会があればぜひ触れてみたいものです。今までは楽器屋さんでも気が引けて試奏できませんできました笑



メンテ
Re: グローバーからゴトーの交換 ( No.6 )
日時: 2014/12/01 15:09
名前: ストッパー

ペグの交換での音の変化はそんなに大きいものではないと思う。重さの問題だけではなく、ナットからの弦の角度変化もあり、期待は薄い。
良い音に変化を期待しているということは、今の音に少なからず不満もあるわけで、リセールの可能性も高い。よって、穴の残る交換は止めておいたほうが無難と思われる。
メンテ
Re: グローバーからゴトーの交換 ( No.7 )
日時: 2014/12/02 13:54
名前: ハンニャバル

ストッパー様

ご忠告誠にありがとうございます!
私の厄介な癖と申しますか、楽器、バイク、被服などの全般におきまして入手後にチューンを施し、自分好みにカスタムしたがってしまうところがあります苦笑。

今回のご相談につきましてもヘッドを軽くしてみたらどんな変化がおきるのだろうという淡い期待から来るものが大きく、皆様からのご意見や自分で検索した情報を総合的に考えますと止めておいた方が良いかなというところに行き着き、とりあえずはルックスだけでもとペグボタンを交換してみることにいたしました。

先にも申しましたように音に関しては非常に満足しております為これからも愛着を持って育てていければと考えております。

皆様、この度はありがとうございました。
メンテ
Re: グローバーからゴトーの交換 ( No.8 )
日時: 2014/12/03 13:59
名前: GT3RS◆46VwToAKH.c

 ヘッドが重くなるグローバーの102cの重たい重量が気に入らず、ペグボタンを軽いものに交換したり、クルーソン、ウェーバリーなどにペグを交換した経験が何度もあります。 交換すると音が変化します。ペグポストの穴の位置が高くなったり、低くなったり、弦テンションも変わります。 音の傾向が、貴様の好みになるかどうか?は、試してみないと判りませんが、リセールを考えなければ、試してみる時間は、楽しいと思います。 
メンテ
Re: グローバーからゴトーの交換 ( No.9 )
日時: 2014/12/04 16:22
名前: ハンニャバル

GT3RS様

そうですか、貴重なご経験談ありがとうございます。
変えるとしたらペグポストの高さにはなるべく気をつけねばと思っておりましたが、やはりボタン交換でも変化は表れるかもですね。

あ、今思い付きましたがチューニング後ボタン6個外して弾いてみればいいのかも。

本日帰宅したらやってみます笑
メンテ
Re: グローバーからゴトーの交換 ( No.14 )
日時: 2014/12/05 13:31
名前: 友田

売れているのにホムペ更新をなかなかしないギター屋さんあるね。
そういう、いいかげんな店は店長もイマイチな人が多いね。
結構キズあるのにミントって出してる店も、売れてもなかなか消さない。
きっとホムペの客寄せのために残しているんだろうね。

俺のお気に入りのお店は売れたその夜には必ず売却済にしてる。ちゃんとしている店は全部ちゃんとしているよね。
メンテ
Re: グローバーからゴトーの交換 ( No.18 )
日時: 2014/12/05 16:08
名前: ハンニャバル

なにかお話があらぬ方向に流れておりますが、このままですとお店に迷惑が及んでしまいそうなので一旦終わりということにさせてはいただけないでしょうか。

もちろん考えはそれぞれですが、私はURLの掲載が続こうとも不快には思いませんし、削除要請はいたしません。

あんた、なりすまし、と言われ、私自身もカッとなってしまった部分がございましたが謝っていただきましたので今は何とも思っておりません。

度々の私の質問に快くお答えいただきました皆様や、削除要請に対しご意見いただきました全ての方々に感謝しております。

これからも皆様にとって有益で熱くギターを語れる、素敵な掲示板であり続けることを願っております。
メンテ
Re: グローバーからゴトーの交換 ( No.24 )
日時: 2014/12/06 05:32
名前: んじょも

ペグボタンの交換はよくやります。リスクも少なく、結構音変わるので楽しいですよー。
メンテ
Re: グローバーからゴトーの交換 ( No.26 )
日時: 2014/12/08 09:53
名前: YAMAGUCHI
参照: http://jazz-musician.jp/yamaguchi

私もグローバーからゴトーのオープンバックに替えました。気分的な交換でしたが(オールディなルックスの000-18GEになぜかグローバーが付いてる中古だったので、元にもどした)音の変化も多少期待しました。しかし音の変化は殆どわかりませんでした。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存