このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
D-18 Authentic or GE
日時: 2009/05/11 11:51
名前: ろん

D-18の購入を検討しています。
中古も結構出ているようですが、
Authenticが60万ほど、GEが30万ほどでかなりの価格差です。
当方田舎のため、次の休みに都会へ買出しに行こうと思って情報を収集中です。
スペックや製法の差は分かりましたが実際の音や使用感は分かりません。
ここならば、どちらもお持ちの方や、比較検討して決断された方もいらっしゃると思い書き込みました。
もちろん、行って試奏すればいいのでしょうが、事前に情報としてお聞きしておきたいのです。
手持ちは40万ほどですのでAuthenticなら不足分はローンとなります。
D-18に求めるものはフラットピッキングやストロークでの音量と太さです。結構強めのタッチだと思っています。
両方を弾き比べた経験のある方、ご意見をよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: D-18 Authentic or GE ( No.1 )
日時: 2009/05/11 14:59
名前: 911

はじめまして、ろんさま、911と申します。

Authenticを弾いたことすらない素人のたわごとなのですが

 >求めるものはフラットピッキングやストロークでの音量と太さです
 >結構強めのタッチだと思っています

とのご発言から、
『なんであえてスキャロップドのものを選ぶんだろう?』
という点については少々疑問を感じます。
レギュラー品は購入対象には上がっていないのでしょうか?

とはいえ、確かにレギュラーの中古もしくはヴィンテージは玉数も多く、
それぞれ個体差が大きいので楽器屋に足繁く通わないと難しいという点はありますので、
試奏する機会の少なさから品質のばらつきの少ない近年製の新古品を狙うという
選択は頷けるところです。ただ、その場合、下記スレッド

ネックについて教えてください ( マーチンに憧れて さま)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/patio/read.cgi?no=155

にも目を通されるとよいかと思います。近年製の18GEにトラブルがあるようですので。。。

以上、何の役にも立たない書き込み失礼いたしました!
(ちなみに、911なら60年代後半〜70年代前半製のD18を狙うと思います。)
メンテ
Re: D-18 Authentic or GE ( No.2 )
日時: 2009/05/11 16:16
名前: maho

ろん様 はじめまして

私は一応D-18GEとオーセンと1本づつ所有して弾き比べをした経験があります。飽くまでも個人の所感と
して書きますので絶対ではありません。
※今はオーセンの所有のみです。

スペック等の違いは他に譲るとして、ナット幅は両方
とも同じだと思いますがネックの太さが違います。

以前所有していたD-18Vを普通とするならGEはかなり
太く感じますし、ハイフレットになるほど弦間が広くなり
そのへんも人によっては弾き難いと感じるかも知れません。オーセンはネックの太さそれほど大きくは感じませんがハイフレットになるほど厚みが増してきて普通のカポでは7フレットまでが限界という感じです。GEと違い弦間は普通だと思います。

音に関しては音量はさほど変わらないかも知れませんが、音のレンジがオーセンの方がかなり広く感じ、音の艶もだんぜんあるように感じます。

以上述べたことは私の所有していたものに関する私の率直な意見ですので参考程度としてください。

どちらが良い悪いではなく、どちらも素晴らしいギターだと思います。あとは好みの問題です。私はオーセンの方が弾きやすく音も好みでしたのでGEは手放してしまった次第です。お金に余裕があるなら両方所有してみるのも一つの手だと思います。

2本共通販で購入しましたが2本共当たりのギターでした。固体差はあるようですが、両方共にあまり外れはないと聞いておりますが真実はわかりません。




違います
メンテ
Re: D-18 Authentic or GE ( No.3 )
日時: 2009/05/12 19:07
名前: ろん

ご返答ありがとうございます。
911さま
昨日の私の説明が不十分で申し訳ありません。
何年かごとに東京や大阪に行きMartinはマホガニーの18系が気に入りいろいろなD-18も弾いていました。数年前に初めてGEを弾いた時にフラットピッキング用を買うならこれだと感動したのですが、そのときはフィンガーピッキング用を買うために徘徊していたときで購入したかったのですが000ー18を買い、今回となりました。そのため、現行やオールドのレギュラーやVシリーズは好みの問題で候補にはなかったのです。ただ、それから以降にAuthenticが出たため質問させていただきました。
GEのネックにつては注意します。

mahoさま
ネックの太さはさほど気にならないと思います。
値段が値段なので、当然なのでしょうが、やはり買い替えられましたか。ちなみに、音量があまり変わらないのにレンジが広いということは、小さい音が綺麗にハッキリ出るということでしょうか?
メンテ
Re: D-18 Authentic or GE ( No.4 )
日時: 2009/05/12 19:29
名前: maho

ろん様 レスありがとうございます。

>レンジが広いということは、小さい音が綺麗に
>ッキリ出るということでしょうか?

説明不足でした。レンジという表現には色々な意味
があるかも知れませんが私は倍音が多いという意味
で使用しました。弾き比べるとはっきりしていると
思いますが、言葉では上手く伝わらないと思います。

楽器屋さんによっては中古を買う場合は1週間以内
ならクーリングオフ可能な場合もあります。交渉してみて
下さい。入金は必要ですが、実際に弾かれることを
お勧めいたします。


メンテ
Re: D-18 Authentic or GE ( No.5 )
日時: 2009/05/13 23:13
名前: Tiger

ろんさん、こんにちは。
Tigerと申します。
D-18Authenticを持っています。
音量と太さならばAuthenticだと思います。
ところでGEもAuthenticもネックはとても握り易いと思います。(私は手袋はMサイズでもOKなので大きい方ではありません)
メンテ
Re: D-18 Authentic or GE ( No.6 )
日時: 2009/05/14 00:47
名前: YAMAGUCHI

youtubeで両方持ってる人いますね。
但しGEは現在のものと違うようですが。
Authenticは音の太さ、中低域の充実感がいいですね。
自分では000-18GEと000-18Aを比較したことがありましたが、やはりAは音の太さが印象的でした。18らしい軽やかさはGEかな。

Authentic

http://www.youtube.com/watch?v=1huad-_eZJ8&feature=channel_page

GE

http://www.youtube.com/watch?v=4ImUBH5yBOU&feature=channel_page
メンテ
Re: D-18 Authentic or GE ( No.7 )
日時: 2009/05/14 01:30
名前: ろん

Tigerさま
ありがとうございます。参考になりました。
Authenticを購入された時にはGEは比較検討されましたか?

YAMAGUCHIさま
ありがとうございます。具体例とても参考になりました。
メンテ
Re: D-18 Authentic or GE ( No.8 )
日時: 2009/05/14 13:11
名前: G坊

Yamaguchiさん、ありがとう。聞いてみました。

こういう録音でもそれぞれの音の特筆がはっきり出るんですね! びっくりしました。A のほうが音の輪郭がはっきりしていて好みです。

わたしの今の愛器は64年製 J-200なんですが、
ちょっと共通の感じがありました。
メンテ
Re: D-18 Authentic or GE ( No.9 )
日時: 2009/05/14 22:24
名前: Tiger

ろん様へ。
以前000-18GEを購入していました。このときは000サイズがほしかったのですが表現が難しいのですが音の深みと申しますかドンと感じるものがなかったのが原因で手放しました。(まあ・・000なので)そこでやっぱりDかなと思いD-18GEを店内で試奏したのですが同じだったのですね(000-18GEで感じたものをが)。そこでD-18 Authentic をネットで探し試奏なしで中古を購入したのですが、弾いてみると驚きました。今まで所有したことのあるD-18(60年代を2本)やGEとは別格でした。すごいと感じました。音量、深み、太さ・・が・・・。まあ・・こんな経験があります。
メンテ
Re: D-18 Authentic or GE ( No.10 )
日時: 2009/05/15 17:32
名前: 911

ろんさま

よく事情も知らず、不躾な質問をしてしまってごめんなさい。。。

それにしても、ものすごく差があるようですねー
YAMAGUCHIさまの演奏が聴けない環境=会社で超残念です。。。
できたら911も週末どこかで試奏させてもらおうと思います!
もし試奏させてもらえたら印象を書きに来ますねー
メンテ
Re: D-18 Authentic or GE ( No.11 )
日時: 2009/05/15 22:24
名前: ACOじろう

 オーセンは弾いたことないせすが、2000年代
に出たばかりのGEはなぜか2本所有してます。
 レギュラー現行ものも好きですね。GEの方が音に
艶と伸びがあります。幅広のネックは好みですが
普段クラギもひく私には違和感ないです。
 ただ、ネックの管理には気をつけてください。
結構元起きしますよ。夏場は気をつかいます。
メンテ
Re: D-18 Authentic or GE ( No.12 )
日時: 2009/05/15 22:44
名前: ひと

ろんさん、はじめまして。

いいですねぇ〜 どちらか悩むのは!

D18オーセンテック、少しだけ弾かせてもらったことありますけど(と言っても指で弾いただけです)
低音もそうなんでしょうけど、高音の太さっていうんですか
巻弦の鳴りに近いみたいな感じがしたように思いました。
1,2弦がこんなしっかり鳴るのは初めてだったんで、ソロにもいいのではと思いました。

もっとも、自分がドレッドを所有してないんで新鮮に感じた部分もあると思いますが。
メンテ
Re: D-18 Authentic or GE ( No.13 )
日時: 2009/05/15 22:57
名前: maho

皆様 こんばんは。

色々と貴重なご意見感想ありがとうございます。

GEのネックの元起きに関していえば私のGEも元起き
しておりました。音は良かったのですが、基本設計
に何か問題があるのでしょうか?!

GEもなかなか魅力あるギターですが、それにしても
オーセンティックの魅力は心の琴線に触れる音色にあると
思っております。しかしこれも好みの問題だと思い
ます。両方所有できたら幸せですね。私はGEを
手放した理由は経済的な問題ではなくハイフレットにいく
程弦間が広くなり、それに慣れてしまうと普通の
ギターが弾きにくくなるという単純な理由からで
した。
メンテ
Re: D-18 Authentic or GE ( No.14 )
日時: 2009/05/18 01:46
名前: ろん

皆様いろいろとアドバイスをありがとうございました。
土日で楽器店巡りを行ない、D-18Authenticを持って帰りました。
こちらでのご意見を参考に、AuthenがGEよりもどれほど良い音なのか?
その差は価格の差に見合ったものなのかを念頭に弾き比べたのですが、私の予想を遥かに超えた差を感じました。
あくまでも私個人の感想ですが、皆さんがおっしゃっていたように、音量、太さ、艶、伸び、深みが別次元でした。
さすがに、Martin唯一の手工シリーズだと感心し、高いと思っていた値段が安いと感じ、ローンも気にせず持って帰ってきました。
今まで嬉しくて弾きまくっていたためお礼が遅くなってしまいました。
本当にありがとうございました。
メンテ
Re: D-18 Authentic or GE ( No.15 )
日時: 2009/05/20 22:36
名前: Tiger

ろん様、ご購入おめでとうございます。
これからの成長が楽しみですね。
作りの良さに今でも感心しています。
弾いていても飽きない・・ですねー。
それでは、お互いAuthenticを育てて行きましょうね。
それでは・・・。
メンテ
Re: D-18 Authentic or GE ( No.16 )
日時: 2009/05/21 11:56
名前: ろん

Tigerさま
ありがとうございます。
言葉ではなかなか表現しにくい響きの深みというか奥行きがたまりません。
以前から所有しているプリウォーの000ー18と同じ響きがします。
本気でやればまだまだMartinもやれるじゃん!
っていうところです。
こういうのをもっと出して欲しいですが、材料的にも、人的にも、価格的にも、難しいのでしょうね。

メンテ
Re: D-18 Authentic or GE ( No.17 )
日時: 2009/05/26 13:31
名前: GT3RS

こんにちは、

D-18 Authentic は、今考える上で、新しいギターでは、ベストの1本です。
D−45GE、D-28GEまでを含めても、
Authenticシリーズは、 Martinのギターの中でも、品質、サウンドなど、こだわりは、現時点では、ベストギターと言えるのでは、ないでしょうか。
個人製作家のDサイズのギターもこれを越えるものは、少ないのでは、ないでしょうか?
コリングスD1A、メリルC18よりも、音は、太いと思います。サウンドも、D-18 Authentic のほうが、迫力あります。でも最後は、好みの問題ですが・・・

高音から、低音までバランスよく鳴る、すごいギターです。個人的には、2006年から2007年の初期製作のゴトーのつや消しのペグ付のほうが、最近の鏡面のペグより、より本物ぽくて、雰囲気がすきです。
メンテ
Re: D-18 Authentic or GE ( No.18 )
日時: 2009/05/28 12:52
名前: ろん

GT3RS様
レスありがとうございます。
私のオーセンティックは中古のためペグボタンは艶消しです。私は気にしないですが、鏡面になったのは1937年当時の新品を再現したので艶消しではおかしいだろうということらしいですよ。
先日旧掲示板を読んでいたらGT3RSさんの書き込みでD-18GEの方がオーセンティックよりもよく鳴るというのを見つけたのですが、心境の変化があったのですか?
また、プリウォーもいろいろお持ちのようで、羨ましい限りです。私も1本持っています。オーセンティックもかなり近い響きを持っていますが、本物のプリウォーの年月が作った深みには当たり前ですがかないませんね。
メンテ
Re: D-18 Authentic or GE ( No.19 )
日時: 2009/05/28 13:09
名前: GT3RS

ろん様

こんにちは、

@D-18GEの方がオーセンティックよりもよく鳴るというのを見つけたのですが、心境の変化があったのですか?

D-18GEは、毎日弾いているギターでしたので、
D-18Aが、日本に入荷した当時、出来立ての新品とかなり弾いたギターとの比較でしたので、公平では、なかったかもしれません。

歳月を経て、D-18Aも本来の実力を発揮してきているからかも知れませんが、2006年、2007年のD-18Aは、改めて弾いてみると、どれもすごいギターに思います。



メンテ
Re: D-18 Authentic or GE ( No.20 )
日時: 2010/04/14 18:29
名前: GT3RS

こんにちは、
D-18 Authenticを1年ほど、弾いているうちに、
聴き心地よいまろやかな音になってきました。
新しいMartinの中では、バッグンに鳴ります。
さらに、鳴るようになるような気配も感じます。
コードバランスも、以前よりも、よりよくなったようです。
Tバーロッドに膠接着だけで、GEとここまでサウンド変わるのか? Martinもヴィンテージサウンドの再現は、GEでは、まだまだ、できていなかったのですかね?
価格は、確かにD-18にしては、高いように感じますが、レギュラーのD-45よりも特別なギターに感じます。

GEとAuthentic一番の違いは、
手間暇のかけ方? 
製作に手間暇をかけたから必ず音がよくかもしれませんなるわけではないと思いますが、よくなる傾向には、あるように思います。

Authenticも2006〜7年くらいまでの初期ロットは、すばらしいものが多いので、
たぶんD-18GEも初期ロットのものは、かなりのよいギターが存在しているように思います。
弾いてみて確認してみてください。
メンテ
Re: D-18 Authentic or GE ( No.21 )
日時: 2010/04/16 00:48
名前: アコキング。

1995年に初登場したD-18GEのトップはシトカですが1999年の再登場時のトップはアディロンです。
音が結構違いますので中古でご購入される場合はご注意を。
それとペグも前者はゴトーで後者はウェーバリーだったと思います(逆かもしれません)。
メンテ
Re: D-18 Authentic or GE ( No.22 )
日時: 2010/04/16 11:44
名前: GT3RS

こんにちは、
1995年に初登場した限定販売D-18GEの
トップはシトカです。
ギターの重量が軽く抜けのよい音がします。
高音は、繊細なきれい音でなります。
低音は、再登場アディロンのギターのほうが迫力あります。

1999年の再登場GEのトップはアディロンで低音に迫力があり、単音も、シトカのものより、太くなります。 どちらがよいかは、弾き方と好みの問題だと思います。

D-18 Authenticは、少し木が古くなり乾いた分そう感じるのかもしれませんが、ゴトー製の艶消しのペグの付いている初期型のほうが、よく鳴っているギターの割合は、多いように思います。
メンテ
Re: D-18 Authentic or GE ( No.23 )
日時: 2010/04/17 19:05
名前: maho

GT3RS様

ご無沙汰しております。GE or authenticの音の
違いついてはD-18フリークにとっては興味のあるところ
です。私も18はV→GE→Aと重なる期間はあれど
渡り歩いて来ましたので多少なりとの感想を持って
おります。(現在Aのみ所有)

私の感覚ではGEとAはスペックは似ていても音は
別物だと思っております。たぶんマーチンとしても
意識してあえて別の性格のギターを作ったのだと
想像いたします。

私の感想ですが
GE→音量大、レンジ狭い、音の艶もあまり感じら
れないが、これはこれで素晴らしいギター。

A→音量はGEと変わらないがレンジが広く、音の
艶というか色気のある音色がする。

GEもAも従って同じ土俵で比較できないような
気がいたします。別のギターとしてどちらも素晴
らしいギターとして捉えたほうが自然なような
気がいたします。

飽くまでも私の感想ですので圧倒的な反論はある
かと思います。

D-18はVもGEもAもそれぞれ違ってどれも良い
ギターとして堂々と君臨しているような気がいたし
ます。
メンテ
Re: D-18 Authentic or GE ( No.24 )
日時: 2010/04/17 23:22
名前: GT3RS

こんにちは、

mahoさまもD-18Authenticのみお手元に残されているのですね。
私もなんですが、時々手放したGEを恋しくなるときがあります。それが軽量の初期型のGEなんです。

D-18Authenticには、価格以上の満足感があるのですが、サウンドもぜんぜん違うしGEも捨てがたい魅力ありますね。

景気の影響かD-18Authenticも売りに出ていますが、D-18Authenticは、一度は、必ず手にしてみたいギターなのは、間違いないですね。

現在のマーチンギター中からベストギターを選ぶとすれば、私は、D-18Authenticだと思います。

コリングスD1A、メリルC-18等と比較しても、
D-18Authenticのほうに高級感と音に艶を感じます。 軍配は、Martinに上がります。
この事実は、すごいことだと思います。
メンテ
Re: D-18 Authentic or GE ( No.25 )
日時: 2010/04/24 15:48
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

ちょっとお題とはずれますが、
最近弾く機会があった何本かの比較です。

1.000-18GE 新品

1,2弦がおとなしい感じ。
キラキラ感がある。
低音は十分でるけど、Authenticと比較すると迫力ではやや負ける。
木の倍音はあまり聞こえない。

2.000-18GE チューンあり、3年近く弾いた。

1.と較べると1,2弦は少し立ってきたが、太さでは Authentic やビンテージにかなわない。
キラキラは少し減り中音域では少し木の倍音が聞こえる。

3.000-18Authentic 3年前くらいだがあまり弾いた形跡なし。

音が太い。むっちり肉厚でリッチな音。
1,2弦の太さ。低音の迫力も素晴らしい。
弦の倍音少な目。木の倍音はあまり聞こえず。
ネックが分厚い。

4.000-18 1941

1,2弦の太さ、低音の迫力ともAuthenticに近い。
弦の倍音は多めで比較するとすこし軽めで金物っぽい音。
木の倍音は思ったほど聞こえない。
以前ご紹介した、比較ビデオの印象とほぼ同じ。
ネックの厚さは Authentic ほどではない。

Authentic は低音の迫力を生かしたストロークでもよいけれど、高音弦のメロディーを立たせたソロでも扱いやすく感じます。全体的な音の太さは新旧含めてもダントツじゃないでしょうか?ちょっと弾きこんで木の倍音がもう少しでてくれば非常によい楽器になりそうですね。

GEは自分の楽器(2.)は少し変化を感じます。微妙だけど。あとこの楽器はライトゲージで半音くらい低くチューニングするといい感じでウッディに鳴るんですが、皆さん、こんな経験はありますか?
メンテ
Re: D-18 Authentic or GE ( No.26 )
日時: 2010/04/26 13:33
名前: ビンゴ

YAMAGUCHIさん、こんにちは。
「ライトゲージで半音くらい低くチューニングするといい感じでウッディに鳴る」ということ
とは少し違うかもしれないのですが、クラシックギターでハードテンションよりも
ミディアムテンションの方が、音色、音のふくらみ、音の輝き、たっぷりした響きなど、
マッチングがいいね・・・ということがよくあります。特に近年の作はその傾向が強く、
ハードテンション(例えばオーガスチン青など)を使うギターが減っているように思います。
今度鉄弦も半音下げてやってみます。
メンテ

Page: 1 |