トップページ > 記事閲覧
12弦アコ
日時: 2009/08/18 21:49
名前: ブンタ

12弦アコについて教えてください!

私は1音下げチューニングで使用していますが、それは好ましいことなのでしょうか?もっと下げるべきでしょうか?

それと、1音(もしくはそれ以上)下げチューニングの場合、弾かないときもそのままの状態で大丈夫でしょうか?

ご指導、よろしくお願いします!!
メンテ

Page: 1 |

Re: 12弦アコ ( No.1 )
日時: 2009/08/18 22:21
名前: 12弦アコ ファン

少し長いスレッドですが、中ほどに詳しく書かれていました。
ご参考まで。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/10538110493599.html
メンテ
Re: 12弦アコ ( No.2 )
日時: 2012/03/28 23:36
名前: ビンゴ

みなさん、こんにちは。

2〜3か月前にリサイクルショップで、スリーSの小さな12弦を見つけました。
サンバースト色の小ぶりなギターなんですが、まれに見かけるのはだいたい故障があります。
ブリッジがはがれてる、とか、トップ指板のわきが割れてる、とか、ネックが反ってる、とか。

けれども、このとき見たのはかなりきれい。ネックもまっすぐ。トップも健全。
で、「おお〜っ!?」と手に取りました。値段はかなりのジャンク価格。
「なんで!?」と震える手で見ると、ネックのヒール側が剥れてます。だから、調弦すると弦高がタカッ!
なるほど、だぼう式接合法か。
さっそく購入してリペアに出しました。

今日それがやっと手元に届いたんですが、楽しい楽しいギターが、また増えてしまいました。
今度こそ、エミリーエミリー以外の曲もモノにするぞ〜!というお話です。お粗末様!

追記:やってきたギターは、bPのレスで紹介されている旧板のスレッドの中で
   たかぎさんがお話しているのと同じか近いモデルだと思います。
メンテ
Re: 12弦アコ ( No.3 )
日時: 2012/04/02 09:57
名前: ささやん

皆さんこんにちは。
昨年、デルアルテのステラモデルの12弦を破格値で購入してしまいました が ベグは硬い、チューニングには時間がかかると悪戦苦闘しています。
 それにやはり重い!!!!
 一度実験的に、土曜にチューニングし、日曜にチェックしたところ、微妙にネックのそりが・・・・
(たぶん気のせいだとは思いますが・・・
6弦の倍の力がかかるので、注意が必要かと・・・・
メンテ
Re: 12弦アコ ( No.4 )
日時: 2012/04/17 20:21
名前: おい

私のギルドD212は、多少トップ落ちなもんで
張りっぱなしにしているとネックは大丈夫なのですが、お腹が出てきます・・・。
ああ、直したいけど、無理だろうなあ・・・。

ちなみに、私も弾く時は1音落とし
弾かないときは、正弦のみをゆるゆるにしています・・・。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存