このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
現行スタンダードシリーズD-28
日時: 2009/09/25 02:07
名前: エリー

私は女なんですがアコースティックギターがホントに大好きで昔は弾き語りがほとんどでしたが、今はもっぱらインストです蕪澤だいすけさんや、押尾コータローさんをよく聞きます部O願のマーチンを購入しようと思い、現行スタンダードシリーズのD-28に決めました沚w入はまだですが色々不安があり。聞きたいことがあり質問させていただいても大丈夫でしょうかィご迷惑ならすみませんモ 1、私は165で女性ではわりと大柄ですが28は大きいですか?

2、よく28は低音が強いといいますが高音は煌びやかにふくよかではないですか?ひきこみによる? 

3、皆様方の現行スタンダードシリーズ28の率直な主観でかまいませんので、いいとこ、あまりよくないとこ、ポイントなど教えて下さいニ 

長々とすみませんモよろしくお願いしますニ
メンテ

Page: 1 |

Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.1 )
日時: 2009/09/25 11:41
名前: さすがに

釣れませんなぁーww
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.2 )
日時: 2009/09/26 00:03
名前: ビンゴ

エリーさんこんにちは。

D28に決めてるんですか〜っ。木村佳乃さんも、たしかD28を買っていたような・・・。

では、回答です。
1/ドレッドノートは大きいボデーですが、165の人なら大丈夫ですよ。
あの小柄なイルカさんだって、D35を抱えて弾いてます。

2/高音も悪くないですよ。フィンガーピッキングでも良い仕事します。

3/良いところ・・・万能な使い勝手。音も良い。他にもたくさんあります。
  良くないところ・・・特になし。

こんなところでしょうか。
どうぞ、コレっていう1本と出会えますように・・・。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD- ( No.3 )
日時: 2009/09/26 00:35
名前: エリー

ビンゴさま、ご回答ありがとうございますニかなり参考になります000-28とかなり実は悩んでいましてヌうーんヌ
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.4 )
日時: 2009/09/26 07:50
名前: HD-308

エリー様、皆さま、おはようございます。

趣味で一人楽しく家でポロポロ爪弾くのであれば000-28。
もう少し迫力ある低音を望むならD-28。
エリー様が仰ってるように弾き込みにもよりますが時が経つと音も変わってきます。
こなれてくるっていうか…熟してくるというか…。これもまた楽しみですよねぇ〜。
ちなみに私の女房に「どっちを買ったらいい?」って言われたら迷わず000-28です。
(私の好みは000-18ですが…)
いずれにしても高価な買物ですので一度試奏されることをお勧めいたします。
細かい違いについては、先達の皆様のOld D-28 Roomの掲示板がとても参考になりますよ。
それでは楽しいギターライフを!
♪エリぃ〜!マイラぁ〜ぶ!ソぉ〜スぃ〜っ!
失礼いたしました。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD- ( No.5 )
日時: 2009/09/26 15:44
名前: エリー

HD-308様浮かりやすい例えありがとうございますホ私は叩き系もしっとり爪弾きもします28で大丈夫かなヌあっこの前ライブでいとしのエリーをインストしたらなかなかうけましたニ
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.6 )
日時: 2009/09/27 03:09
名前: うさタンぴ

エリーさま


うさタンはあまりたくさんの楽器を知りませんので、『現行の』D28に絞ってお話しますねー

D28を年代別に見ていったとき、『現行』のものは以下のような特徴があるように思います。

@ 90年代の薄っぺらくて繊細なペチペチした感じとは違い、結構、骨太かなあ。
  D28はゴンゴンとピックで痛めつけるような弾き方が『向く』とされてきましたが、
  90年代ごろから、若干線が細く、薄っぺらくなったような感じがします。
  『現行』のものはそれに対し、骨太で、多少ガツンと弾かないと音が出てこないというか、
  70〜80年代のころの、(要するに一番良く売れた時代の)ものに近い感触だと思います。

A 結構、出る音が色づけされてますけど、低音は出すぎない(と思う)。
  ちょっと湿ったような音で、不自然といえば不自然なリバーブ感があります。
  http://www.youtube.com/watch?v=ECYIW-JoLyE&feature=related
  音色はD28独特のあのリッチな音で、音の出方は爆発系で、減衰は早めだと思います。


あと、これはD28そのものの特徴ですが。。。
ブレーシングが削れていないので、しっかりとした、タイトな音が出ますが、音は出しづらいです。
また、ライトゲージ以上でいい音が出ますので、張るならミディアムかライトゲージがいいかなあ。。。

さらに、迷われてる000は、音量とか攻撃力を考えなければDより優れた楽器だなあと思います。
弾きやすく、音が出しやすく、バランスがいい感じでしょうか?
HD-308さまも仰っておられますが、000−18なんか、いつまでも弾いていたくなる楽器ですよー
ブレーシングの削れた楽器はなおのこと、フィンガーピッキングには最適な気がします。

『D−28という楽器を所有する』ということに価値を見いだせるかということは、
(ミーハーな意味で)すごく重要なことだと思います。
うさタンなんてD−28という型番で楽器を弾いてるようなものなので。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.7 )
日時: 2009/09/27 06:12
名前: たかぎ

ちなみに、、あたすは90年代のHD28を使用していますが、
とっても深みのある音のよーな気がしています。。(^_^;)
80年代の00028も使用していますが、
「これ基本!」ってゆー典型的な音のよーな気がしてます。
低音が出すぎず、響きすぎず、、録音しやすそ〜、 みたいなぁ〜♪

000XMってのも使用してますが、さらっ。。とした音質ですが、
ストロークすると、意外にも低音がよく出て
響きわたります!
試奏した時、000Mがすっげー単音がよくでて
フィンガーピッキングにええぞ!
と感じました。。
こちらの皆さんはもっと高価なのじゃなきゃ満足されないでしょーけど。。。(^^♪
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD- ( No.8 )
日時: 2009/09/27 16:28
名前: エリー

うさたんさま、音源までつけていただいてありがとうございます侮Q考になりました茶Xキャとノンスキャかぁヌまたまた悩みますねヌ
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD- ( No.9 )
日時: 2009/09/27 16:30
名前: エリー

うさたんさま、音源までつけていただいてありがとうございます父Xキャとノンスキャかぁニまたまた悩みますねヌ
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.10 )
日時: 2009/09/27 22:43
名前: ぽんたろう

最近はいい中古が安く出ていますので試しに弾かれてみるといいですよ。2つ位上のグレードを手に入れる事も可能かと思います。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD- ( No.11 )
日時: 2009/09/27 23:04
名前: エリー

中古も視野にいれてみます浮ンなさんはスキャとノンスキャのどち派ですかィ理由も知りたいです
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.12 )
日時: 2009/09/28 23:15
名前: マルティネス

身長165では問題ないでしょう。私は160しかないですし、手も小さい方ですが、ドレッドノートでも特に問題ありません。(といいますか、初めて持ったギターがヤイリのDサイズでしたので、それと違うとあまりしっくりこないのです。
ところでD−28も良いですが、一度D−35も試奏されてはいかがでしょうか。
28より優しい感じがします。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD- ( No.13 )
日時: 2009/09/29 04:11
名前: エリー

35ですかニ視野にはいれているのですが阜沒「してみますニ明日は仕事休みなので、楽器めぐりしてきますニ
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.14 )
日時: 2009/09/29 21:38
名前: マルティネス

また結果をお聞かせ下さい。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD- ( No.15 )
日時: 2009/09/29 23:15
名前: エリー

今日D18GEとD28マーキスなるものを弾いてきました浮ヌちらも常識をくつがえされるようなものすごいギターでしたマ弾きやすさ、スタンダードさではD28ですが、上記の2台は素晴らしいですねニ
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.16 )
日時: 2009/09/30 03:09
名前: ってことは

>現行スタンダードシリーズのD-28に決めました

とか言ってるが・・・・。
根無し草だな。

ライブしたり、楽器屋巡りも出来るようだし
スキャロップとかしってんだろ?

最初 釣りかな?と思って見てたけど、どうもあたりのようだったね。
でないなら、自分の楽器くらい自分で探せよ。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.17 )
日時: 2009/09/30 06:47
名前: HD-308

エリー様、皆さま、おはようございます。

エリー様。
スキャロップ、それもアディロントップに触手が伸びては…。お金大丈夫?
迷宮入りになってしまいますよぉ〜!
♪エリぃ〜!マイラぁ〜ぶ ソぉ〜スぃ〜
失礼いたしました。

ってことは様。
マーチン初オーナーの時は誰でも慎重になると思いますよぉ、高額ですし…。
この悩みもエリー様には楽しみの一つでしょうから、初オーナーになる方には
ここの皆さんは特に優しく見守ってあげなきゃ。ここの皆さんは特に…。
ってことは様も経験豊富なアドバイスお願いしますね。
釣りだろうが、男だろうが、女だろうが、関係ありません。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD- ( No.19 )
日時: 2009/09/30 10:21
名前: エリー

HD308様、優しいお言葉ありがとうございますホたしかにアディロンは素晴らしいですが金銭的に厳しいですねヌもちろん昨夜はスタンダード28も試奏してきましたニやはり同じ28でも個体差がありますね浮カっくり選びますニGEやオールドには憧れでとめときますニ
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.20 )
日時: 2009/09/30 23:13
名前: ビンゴ

エリーさん、こんにちは。

スタンダードD28を試奏に行ったついでに、D18GE、D28マーキスを
試して、ビックリ・・・・ありがちです。

ところで、スキャロップかノンスキャロップか、という絞り方は「迷路」の入り口。
あくまでも、実際に試奏してのフィーリングで選ぶのが吉。

いろいろ持ってましたが、残ったのはスキャロップではないブレーシングのギターでした。
耳と我が胸になじむ音だったのです。絶対的な音量よりも、強弱や音色の表情をつけやすい
かどうかが、私にとって重要なのだと気づくまでに時間と手間がかかりました。

エリーさんはまず1本のスタンダード(試奏してコレは!というもの)を入手できる
と良いですね。ぜひともインプレッションの投稿をお願いしたいところです。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.21 )
日時: 2009/10/01 01:02
名前: てか

普通ノンスキャの方が強弱や表情付けにくいけどな
なんせ、弱だと鳴らねえんだから
よっぽどひどいスキャ弾いたのか?
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.22 )
日時: 2009/10/01 02:00
名前:

強力なタッチも繊細なタッチも身につけている人はあまり鳴り過ぎない楽器を選ぶ傾向が多い。
タッチの弱い弾き方の人はスキャロップの方がいいと思われる。
人によって入力の絶対的な力が違うのでひどいかどうかは弾き方を含めて判断しないと何とも言えない。
楽器は奏法にマッチしたバランスが大事だという事をわかっている人は非常に少ない。
わからないかもしれないが?
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD- ( No.23 )
日時: 2009/10/01 02:11
名前: エリー

皆様方の意見素敵です楓日勉強になりますし、楽しいですニスタンダード28も個体差がありますが、これだというものをじっくり選びます浮ェんばりますニ
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.24 )
日時: 2009/10/01 07:38
名前: ポール

ノンスキャのほうが強弱はつけやすい。
スキャは軽く弾いても音でかくなるが、強く弾いてもでかい音が出ない。
ようするにスキャは最小から最大までがせまいからな。
弾く強さはバラバラでも音量はそろえたい場合はスキャが向くんだろうが。
貧弱な俺はスキャで十分てかスキャすら手に余るが響きかたはノンスキャの方が好きだな。
てか楽器屋の店員がノンスキャに高いのがないからってスキャばっかすすめんだよな。
あれに騙された、ってか俺がマヌケなだけだなorz
ちゃんと自分の耳で確かめて買うことをすすめます。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.25 )
日時: 2009/10/01 08:03
名前: ビンゴ

えりーさん、みなさん、こんにちは〜。

てかさん、あなた、ギターをスペックで選んでいるのですね?弾きやすさや音で選ぶ方が
良いと思いますよ。弾きやすさや音を身をもって味わう選び方です。
それと、私が購入したギターで「よっぽどひどいスキャ」なんてあるわけないでしょう(笑)。
『普通はスキャロップは鳴る、ノンスキャロップは鳴らない』というのはあまりに
単純なステロタイプな評価です。実際のギターの出来の善し悪しはもう少し入り組んでます。
もっとも、そんなことは、てかさんならもうとっくにおわかりのことでしょうけれども。
↑さん、ポールさんはさすがに良く分かっていらっしゃる書き込みですね。おっしゃる通りです。

エリーさん、次は購入するつもりで行ったら、案外別なのに魂持ってかれちゃった・・・
なんてこともあるかも知れませんネ。それもまた、「出会い」のおもしろさなんですが・・・。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD- ( No.26 )
日時: 2009/10/01 09:19
名前: エリー

皆様おはようございます侮ъツ人の主観では
ノンスキャは落ち着いて控えめで優等生
スキャは活発でハキハキしていて冒険家氈@    というイメージです封マな主観ですみませんヌ   D28とHD28をくらべてみましたが、やはり?というか、スタンダードのがシンプルというか、突出がなく、全ての音がなだらか、バランスよく聞こえましたニ
HDは音が大きく明るく、軽やかな感じ?スタンダードのが重く深く感じたのは気のせいでしょうかヌ

メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.27 )
日時: 2009/10/01 09:34
名前: うさタンぴ

一本一本違うのだから、とビンゴさまに叱られてしまいそうですが、
うさタン自身のイメージを整理するためにも言語化してみますね。。。

こういうのって『決め付け』なんで、本物を知らない人には先入観を与えちゃうかもなのでアレですけど、
感じ方の差には興味がありますので、経験豊かな先輩方、いろいろ突っ込んでくださいです。


【アディロンダック】
なんか粘っこい木なのかと思ったら、この前楽器屋の店員さんに『ものすごく硬い木』と教わりました。
D-18GEを試奏させてもらったりなんかで接する機会が多いのですが、これが昔のアディロンダックと一緒なのかどうかは。。。
アディロンダックはトップに使うものなので、昔使われたグレードと今使っているグレードや品質が異なった場合、
結構顕著に音質の差異に結びつくような気もしますよね。。。
全般的な印象で言うと、音色はシトカとほぼ一緒のようなギンギンのから甘い音のまでまちまちで、
『ジャーマンがバリバリ』だったり『イングルマンがやさしげな感じ』だったりっていうような、明確な個性というか
『アディロンダックとはこういう音』というのがありません。(まあシトカも割合まちまちですけど)
『ものすごく音量の取れる楽器が多い』というのも眉唾というか、全部がそうじゃない気がします。。。
時折、反応の遅いボンつく楽器でものすごい音量を『溜めて、出す』感じの楽器がありまして、
『ああ、これがアディロンダックの特徴的な固体かな?』と思いました。
これが正しければ、うさタンにとってアディロンダックはかなり魅力的なスペックです(笑


【スキャロップド・ブレーシング】
フィンガーピッキングや軽やかに薄いピックでシャリシャリ弾く場合、ものすごく扱いやすい楽器。
これは『スキャロップド・ブレーシングが初心者向け』なんて(そんなのあり得ない話で)意味じゃなくて、
フラットピッキングだと逆に『扱いづらい』楽器って印象です。
ちょっと力を入れてピックで弾くと、すぐ破滅的に低音寄りの音になるので注意。
全般的に低音強調になりがちで、その影響か高音弦が『パスッ』となりがちなイメージ。
逆に、スキャロップの楽器ばっかり弾いてるとプレーンブレーシングの楽器はいなたいというか、
重くてタイトで弾いてて疲れる感じがする(経験有り)
トニー・ライスさんみたいにスキャロップドの楽器を(タッチは軽いですけど)華麗に操るお方もいらっしゃいますので
『スキャロップではフラットピッキングができない』なんてことはなくて、あくまでうさタンのイメージでです。


【トリプルオーVSドレッドノート】
楽器としては000はどこを取っても(音量以外は)Dより優れている気がします。
まず、サイズが扱いやすいサイズでスケールも短いから演奏性も高いです。
あと、低音から高音までバランスがいいです。
Dはプレーン弦が巻き弦に比べて芯を感じられないような感じがありますけど、
000の1,2弦は本当にいいバランスで出てくると思います。
ただ、D28のあの、『ドライブさせてる』っていう実感というか、切り込み隊長的な攻撃性はないです。
大音量アンサンブルの中に突っ立って出番が回ってくるとき、D28を握ってる時の頼もしさは、まさに『相棒』です。
スタンダードD28はそういう『ドライブさせる』『切り込み隊長的な攻撃性』という点で、評価されているのだと思います。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.28 )
日時: 2009/10/01 09:51
名前: てか

大笑いだ
このスレはフィンガーソロしたいってのが前提だろ?
フラットピックでジャカジャカペチペチ弾くのははずして考えると、基本鳴らないノンスキャの方が強弱や表現付けやすいってのはガキの意見だよなww
スキャの方が音の幅が狭いって? やっぱまともなスキャ弾いたことないわけね、現行マーチンレベルだと仕方ないか…
ソロフィンガーメインのまともなプレイヤーでノンスキャ弾いている奴ってあまりいないだろ?
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.29 )
日時: 2009/10/01 10:50
名前: うさタンぴ

てかさま

『鳴る』って言葉の意味がよくわかんなんですけど、どういう意味でしょう。。。?
なんとなく考えたところでは

@ 音量が出る。
A 入力に対して音量が出やすい。(効率がいい)

うさタンはAの意味にとってますけどあってます?
Aの意味なら小入力ならスキャロップドのほうが鳴るし、
大入力ならプレーンのほうが鳴ると思うんですよ。。。



それと、まともなスキャってどういうスキャすか?
スキャロップドって構造の問題だと思うんですけど。。。

ソロフィンガーメインのまともなプレイヤーもそうですけど、
たぶん、てかさまは『まともな』って形容をもっと具体的にすると
よりわかりやすくなると思いますよー
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.30 )
日時: 2009/10/01 11:14
名前: ビンゴ

エリーさん、D28とHD28との比較感想、いい線行ってると思います。
HD28と、Mシリーズ(現0000)の最初のモデルがスキャロップトブレーシング
の復活だったと思いますが、HD28にはホント、素晴らしいサウンドにビックリしたものです。
私もスペックについて知ることは大好きですし、知識はいくらあっても邪魔になることはないし。

「基本鳴らないノンスキャの方が強弱や表現付けやすいってのはガキの意見だよな」
なんて芳ばしい書き込みを見るとね・・・・。
あなた、ギターよりも口汚い書き込みのほうが遙かに上手と見た。芳ばしいね〜。

うさたんさん、「叱る」なんて、そんなことありませんよ。材や構造など、ドキドキしながら
いやんなるほど考えたり、試したりしてきたんですから。
うさたんさんの分析と『思い込み』ですか(?)、いつも感心させていただいてます。


メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.31 )
日時: 2009/10/01 11:44
名前: ガット弦が多い人

どんな手の使い方をするかで使用楽器は変わってくるのではと思います。
同じように見えても細かい部分を観察、分析すると、
人によって音の出し方は全く違い、それが音の個性になっているのも事実ではないでしょうか。

色々な映像とかを見ての感想としては、アコギのフィンガーピック奏者は
体の構造からして効率の悪い弾き方の人が多いように思います。
うまくても音が小さそうだなあと言う人は楽器に音量の効率を求める必要があると思います。
どんな弾き方でも、上手く弾ききれる人は、音のイメージで勝手に手が動くように弾いているのは間違いないと思います。
指、腕、腕の中の筋肉、更に体全体の使い方は、スポーツとかを結構追及した人でないとわかりにくいと思います。
ギター一筋の人だと体の構造から勉強しないとなかなか理解するのは難しいかなあと思います。
弾弦の方法も弦に振り下ろす人、弦に乗せてから振り下ろす人(その場合一瞬消音しているので無駄な響きは減る傾向がある)
角度も違えば肉のつき方、爪の形も違う。
体幹を使うような体の動きをしている人は脱力しているのに音が大き目な人は多いと思います。
色々な要素と楽器がマッチングしていい、悪いになるのでノンスキャがいいとか悪いとか言うのはないかなあと思います。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD- ( No.33 )
日時: 2009/10/01 15:50
名前: エリー

たしかにスペック、機種にこだわりすぎてるかもしれませんモすみませんモ第一印象やネックグリップ感、大切にしますニフでも皆様の意見がホント楽しみですし、聞いてるだけでワクワクします
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.34 )
日時: 2009/10/02 01:34
名前: nori

エリーさん、今晩は。
私は、スタンダードとマーキスを所有しているのですが、それぞれ個性があって曲によって使い分けています。最初の書き込みでは、押尾コータローの曲を弾いているようですが、自分は両方叩きまくっています。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD- ( No.35 )
日時: 2009/10/02 10:34
名前: エリー

noriさま浮アんにちはニマーキスをおもちなんですぬホ素敵ですニマーキスD28とスタンダードD28の材料、また音の違いを主観でいいので教えていただけたら幸いですニ
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.36 )
日時: 2009/10/02 16:58
名前: てか

質問されたので答えておこう。
俺の「鳴る」ってのはギターの音に求められる基本要素がすべてあるってことだ。つまり、音量もあり、レスポンスもよく、タッチの差での音質も変えやすく、サスティンもある・・・
ただ単に音がデカイだけじゃない
「まともな」ってのは「まともじゃない」つまり粗悪、きちんと作られていないものもひとくくりに言えば議論にならないから言っただけ
「ハカランダのギター」って言うだけで粗悪材だろうが粗悪な作りだろうが合板だろうが「良い音が鳴るギター」って思っているバカがいるだろ、そういう解釈への保険だ
俺はメーカーや材やスペックだけではギターは選んでいない、俺が「いい音だしかも弾きやすい」と思った物しか買わないけど、当たり前だろ
その結果、誰かと正反対でスキャロップばかりが残ったんだけど、まあ、それは人それぞれなんでどうでもいいや

芳ばしいとか発展途上とか言っている人、あんたたちはどれだけ熟達し、発展しつくしているのかな?
俺は何十年もいろんなギターを売っては買いを繰り返し、フラットピッキングもフィンガーピッキングもかなり練習を積んだ上で言っているんだが・・、
その熟達し極めつくしたあなたたちに発展途上の芳ばしいガキが質問するから答えられたら答えてね
 1 マーチンはなぜある時期からノンスキャロップにしたの?
  (どっかのスレで誰かが言っていたがあえて聞こう)

 2 ノンスキャロップって量産ギターがほとんどなのはなぜ?

 3 音の面でのノンスキャロップのメリットって何?

 4 ノンスキャロップに音のメリットがあるのならフッラットピッキングに適した高級ルシアーギターでもフィンガーに適した高級ルシアーギターでもほとんどスキャロップなのはなぜ? なぜノンスキャロップにしないの?
 
 5 スキャロップは強弱の幅が狭いとかタッチの弱い人に適しているとか言っている人がいたけど、高級ルシアーギターはあえてダイナミクスの狭い初心者用のギターを作って高額で売っているの?
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.37 )
日時: 2009/10/02 18:21
名前:

スキャロップは、余計な手間がかかるのでコストが上がるのは仕方ないでしょう。
スキャロップすると倍音が増える傾向があるのでその辺は音の好みでは?
単に構造が違うだけでノンスキャでも最初からなりすぎる物もあれば
こもりすぎたようなハズレもあることは否定できない。
しかしたまに絶妙なバランスの楽器が紛れているのも否定できない。
別にスキャロップが悪いとは言っていない。
だからといってノンスキャが悪いということでもない。
結局音色の好みと奏者のバランスで決まると言いたいだけだ。
たまたまビンゴ氏は、ノンスキャの楽器の方が合っているということではないだろうか。
ノンスキャといえど厳選して購入しているはずだからそれを否定する意味は何もないと思われる。

高級ルシアーだからとかも特に関係ない。
ダイナミックレンジは弾き方とのマッチングで決まるのである人に合うギターだからといってもう1人の人に合うギターではない。
結局好みを考慮してバランスで決めるべきだといっているだけだ。

サスティーンだって長ければいいというものではない。扱えるバランスできめるべきだと思われる。

楽器を値段やブランドで判断する程愚かな事はないと思われる。
何十年も売り買いして貴方がいいと思う楽器は否定しないが
自分がいい楽器がすべてだと言っている様にしか見えない。

この楽器はいいけど自分には合わないとか、こういう人に合いそうだとか考えながら弾いてみてはどうだろうか?
なんでこういう音色か、何でサスティーンが長いのか、構造を考えたり、素材を考えたり、ボディの中を鏡で覗いたり、タップしてみたり徹底的に観察してますか?
安いギターでも徹底的にしらべるとなんで悪いのかが見えてきますよ。
何が良くていいギターなのか、何が悪くて悪いギターなのか、この製作者は何をしたかったのかなどなど
もう少し広い視野で楽器を見ることをお薦めします。
そうしていると一定水準以上のギターとそれ以下の区別もできるようになると思います。

あとはご自分の演奏を録音してみるといいと思います。
ダメな楽器だと本当にそのままにしか録れません。
もしもわからないようなら耳の問題だと思います。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.38 )
日時: 2009/10/02 19:58
名前: HD-308

エリー様、皆さま、こんばんは。

エリー様。
私は難しいことは知りませんので…。
以前、私がビンゴ様から頂いたアドバイスです!

”ギターを区別はしても、差別はしない!”

ねぇ〜名言でしょう。ギター好きおじさんの熱い気持ちが伝わるでしょう?
自分に合ったギターはブランド、スペック、金額などでは決めつけない。
自分の好みの音で弾きやすいが一番です。
エリー様も出来るだけ沢山のギターを試奏して、自分の愛器探し頑張って下さいねぇ〜。
♪エリぃ〜!マイラぁ〜ぶ!ソぉ〜スぃ〜っ!
失礼いたしました。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.39 )
日時: 2009/10/02 21:25
名前: mmm

スキャロップに一票。
HD-28Vを探して弾いてみてください。
押尾を弾かれるなら、惚れると思います。
よく響き、メリハリの効いた音質です。
低音の胴鳴り、高音の鋭さが、よくわかります。
ただ、曲によってはうるさく聞こえます。
スタンダードD-28のほうがクセがなくて、
「なんでもこい」な感じはしますね。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.40 )
日時: 2009/10/02 22:01
名前: たかぎ

Hでーにヘビーゲージを張ったら、表板がにんしんするかもしれん・・・
が、最近ヘビーゲージは売っとらん。。。(^_^;)
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.41 )
日時: 2009/10/02 22:18
名前: ビンゴ

みなさん、こんにちは〜。

てかさん、私もスキャロップトブレーシングのギター好きですよ。素晴らしいのがたくさん
ありますもの。HD28も、HD28Vも良いのがあった。先日弾いた
D28オーセンチックも素晴らしいギターでした。あれ弾いた直後は、他のギターが
少し可哀相なくらいでしたネ。

いろいろ弾いてきて残ったのが全てスキャロップ仕様だったということも
異論はありませんよ。私はたまたまそうだっただけで、これからスキャロップトブレーシング
のギターを買うかもしれません。
ですから、ノンスキャロップという仕様にこだわっているわけではありません。
弾きやすくて好きな音なら仕様にはこだわらないということです。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD- ( No.42 )
日時: 2009/10/02 22:44
名前: エリー

皆様こんばんは父Mターを区別しても差別しない氓ネんて素敵なお言葉ニフ心に響きます氓たしがあまりよくないなと思ったギターも違うかたには最高かもしれないし、それをお互いにけなしあうなんて淋しすぎですもんねモ
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.43 )
日時: 2009/10/02 23:28
名前: ポエム

1本のギターとの出会い

それは偶然だったのか必然だったのか誰にもわからない

ある人は人生の伴侶を見つけたという

またある人は迷宮への入り口だったという

ギターとの出会いが貴女の人生を変える事もある

D28を買って新しい一歩を踏み出そうではないか

誰も助けてはくれない

自分で決断しなければならないw
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.44 )
日時: 2009/10/03 00:21
名前: ポール

1 マーチンの中でそう決まったから
それ以上は断定できない

2 削る手間がかからないから

3 スキャでは出せない音が出る

4 フラットピッカー人口が少ないからフラットピッキングに適した高級ルシアーギターなんて全然ない
ブルーグラスでも全員ノンスキャじゃなくて2割くらいはスキャを使ってて別に好きな方を使えばいい

5 言ってる意味が不明だが初心者向けじゃなくスキャの音が出るギターを作って売ってるがいい悪いじゃなくスキャはダイナミックレンジは狭いがそれは個性

スキャは高ければいい音だと思う人にはレギュラーについてないオプションのスペックだからそのスペックのないギターは二流に思ってる

戦前はいい音で戦前はスキャだからスキャはいい音だと思ってる
ルシアーが戦前が大人気だからそれに近いものを作るからスキャになる

そんなとこだろ
スキャのいいとこもあるしノンスキャのいいとこもある
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.46 )
日時: 2009/10/03 01:49
名前: うさタンぴ

てかさま


質問の回答ありがとうございますー


さて、てかさまの質問への回答ですが。。。
※無責任な回答っぽかったので加筆しました。

1 
わかりません。
P.S.何か思惑があったんだとは思いますし、いろんな説がありますが、当事者じゃないのでどれが真実かわかりません。
ただ、『技術的に実現不可能というわけじゃないから』ということは確実にあったと思います。


2 
わかりません。
P.S.本当に量産品にプレーンが多いのかどうかすらわかりませんが。。。
そうだとしてもそれぞれ異なる思惑があっての生産ラインでしょうし、
シーンを客観的に俯瞰してみると結果的にその様相になっているということでしょうから
(主観として)一元的な理由ってのは存在しないと思います。



うさタン的にスキャロップドに比べてプレーンは。。。
 ■都合のいいところ
  @おしなべて(スキャロップドに比べて)倍音が少ない。
  Aダダリオの緑ヘヴィーゲージに耐えるから(スキャロップドに比べて)芯の太い音質と大きい音量が出せる。
   だから、音が重く、アンサンブルの中でも(スキャロップドのように)浮つかず、いかつい骨太な音が出る。あと攻撃力が高い。
  B(スキャロップドに比べて)強くヒットしても暴れないし、薄っぺらい音にならない。強く弾いた時は強く弾いたなりの音量で返ってくる。
  C(スキャロップドに比べて)反応が過敏でなく、レスポンスが速くない。
 ■都合の悪いところ
  @おしなべて(スキャロップドに比べて)サスティーンが長い。減衰が急じゃないから音が残って邪魔。


4 
まあ、確かに数は少ないかもですけど。。。
まず、何といってもギャラガーですよね!。骨太です!
いつか弾こうとは思ってますが、まだ弾けてないロイ・ノーブルがそうみたいですねー
あと、なんだか最近のメリルはプレーンが多いようですよね。。。
確か昔、標準スキャロップドのC28をデヴィッド・グリア氏は
特注でプレーンにしてもらったとかいう話を聞いた覚えが。。。
今はプレーンがデフォルトなのかしら。
(P.S.回答になってなかった。。。
 たぶん、フィンガーピッカー流行りだから、巷にもそれ用があふれてるのかと。。。)



うーん。。。
なんというか、被害妄想に囚われてないですか?(笑
とりあえずハードピッカーに適さないとは思います。
音量出力範囲の狭い楽器が人気があるからかもしれません。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.47 )
日時: 2009/10/03 10:16
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

一般論的に言われるのは「フィンガーだったらスキャロップ」だよね。

だけど、スペックのごく一面に過ぎないからなあ。
以前にビンゴさんに教えてもらった某店の楽器はノンスキャだったけど、フィンガーの方が合いそうだった。

他の条件をそろえたら皆さんがおっしゃるような傾向があると思うけど...

それはそうと他の用途、目的、嗜好を持った人を「発展途上」、「わかってない人」扱いするのは感心しませんね。

>やっぱまともなスキャ弾いたことないわけね、現行マーチンレベルだと仕方ないか…

>もっともスキャロップの限界すら弾けない人が大半だろうから
>貴方の疑問ももっともだ、だから発展途上なのだ。

この2つは典型的に「なめてる」見解だと思う。
上の意見がビンゴさんがつっこんでくれたけど、
下の方もおかしいよ。
俺はスキャロップしか持ってないけど、買った楽器はは自分の奏法だったら限界振り切る心配はいらないと思った。もちろん発展途上(客観的には降下途上と言われるかもしれないが)だけど、「限界ドライブ」方面(うさたんさんのYouTubeでなるほどでしたが)に発展するつもりはないわけで、高みからなんか言われる筋ではないと思う。つまり別の山に登りたいわけです。

メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.49 )
日時: 2009/10/03 13:11
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

>全体の文のやりとりの中の一説だけを拾って過剰反応?

このスレッドは全文読んでます。

自分が何が本来のサウンドかを表明するのは結構なことだと思いますが、お二人はどうも紳士的でない言い過ぎが多いと感じました。山に登ろうが勝手(本当にそうです)なら人のこと発展途上と決め付ける必要はまったくないと思います。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.50 )
日時: 2009/10/03 13:50
名前: うさタンぴ

こんにちわー

なんというか、ブレーシングに派閥ができて、お互いの擁護派がお互いをけなしあってる感じに見えます。
でも、そもそも、楽器に求めるものが違う者同士、欠点をあげつらったってしょうがねえですよ。

10トントラックの運転手がゼロヨンの運転手に『ゼロヨンは積載量が致命的だから』と批判しても的外れですよね。。。


そもそも、今はPAもありますし生音の大きさを求める人自体、いないような気がします。
うさタンみたいにバカみたいに音量出してご満悦ーって人はいないとも限らないと思いますけど、
そうだとしても、そのうさタンが『スキャロップドは音量が出ないから』と批判したらナンセンスですよね。。。?
だって、スキャロップドを選んだ人はバカみたいに音量を出したいわけじゃない場合がほとんどでしょうから。



それもあって、特に『タッチの弱い人に向く』という発言は、その発言の根本(前提)に疑問があります。

突然変な話ですが、うさタンは不器用なのでいろんな楽器を弾けません。
だから、どんな楽器を買ったって最初のほうは
『自分に楽器を合わせるんじゃなくて、楽器の能力を引き出せるよう自分を楽器に合わせる』
という努力を相当の期間続けないと自分で納得できるところまでいきません。
逆に言うと、だから(いや主に経済的な理由で)ホイホイ楽器を買い替えられません。

多かれ少なかれそういうもんじゃないのかなあ。。。と思います。

たとえば、ギターという楽器がもし、今より華奢な楽器で、売ってる弦も全部細かったら。。。という歴史のIFがあったら、
当然、奏法も今とは違うでしょうし、アンサンブルにおける立ち位置も、音楽シーンに与えた影響も異なっていたでしょう。
プレイヤーにしてみたって、今世間にあふれているギタリストのテクニックがそのままIFギターにも通用するとは限りませんよね
ですから、楽器に人間が振り回されるという側面は必ずあると思います。

だから、『タッチの弱い人に向く』のでなくて『その楽器の魅力を引き出すのに別段強いタッチが要らない』
というだけなんじゃないかなあと。。。

今、所持していない楽器の限界を持ってきて『今使ってるすら弾きこなせないのに』っていうのは
ちょっとお門違いというか。。。
とにかく、自分が気に入って買った楽器を世界の誰よりうまく扱えるようになることがいちばん重要に思えます。
だから相棒なのであって。



ただ、ここから矛盾するようですが。。。(笑
ドレッドノートを持ってる方は一度は14〜59を張ってみると新しい世界が見えるかなあとは思います。
ゲージが変わると楽器の基本的な雰囲気がガラッと変わりますので、ミディアムやライトが張られた楽器とは
根本的に音の出方が違うというか、音量、振動、風圧、すべての存在感が際立ってくるように思えます。

ミディアム以上になると、5弦6弦クリティカルヒットでホールから風圧を感じられると思いますけど、
ヘヴィーゲージは笑っちゃうぐらい音が出てきて、爽快というか、あの迫力は病みつきになります。
やはり音量の出る楽器はなんといっても充足度が高いですよ!

ある埼玉の楽器屋さんが私の楽器を弾いて『こんなに鳴る楽器初めて見た!モンスターだ!』とびっくりしましたが、
何のことはない、後日私の提案に沿ってくださって、店内の70年代D28に14〜59を張ってみたら同じように
爆音が出たそうです(笑
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.51 )
日時: 2009/10/03 16:06
名前: ばか者!

>お二人はどうも紳士的でない言い過ぎが多いと感じました。

クラス員長か?
てかさんに対してのレスに本題とは関係ないところで文句が出る
しかも
細かい人もいるようですね。

削除しておきます。

万人が不快に思わない書き方をしないとつっこまれる。
住みにくい世の中ですね。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.52 )
日時: 2009/10/03 18:31
名前: よみひとしらず。

スレ主さま
失礼します。
D-28スタンダードは、かれこれ25年前に初めて手にしたマーチンでした。あのときの興奮は忘れません。当時は限られたストックしか選択の余地のない時代でした。それに昔は買い手と店との情報格差が大きく、信頼できそうな店員さんに頼って買いました。(今でもその方は覚えていただいています。)時代は変わって現在は選択肢も増え、また知恵のついた評論家?も多く、この反応の多さにびっくりされ、さぞ迷われていることかも知れません。
D-28スタンダードはプロの基本を抑えた楽器に間違いありません。数ある候補からピンときた、お相手が見つかりますようにお祈りします。

ばか者!様

>削除しておきます。

ペンにはペンでしょうに、検閲に負けるとは情けない。なかなか奥深いやりとりでしたのに。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.53 )
日時: 2009/10/04 02:14
名前: ばか者!

よみひとしらず。さん

「狂気は財産」等とのたまう確信犯と論議する価値すらないと思っただけです。

文に対しどう理解するかは自由だが、貴方(YAMAGUTIさん)に対して言ってない
てかさんに対してのレスしただけなのにね。

YAMAGUTIさんのどこのトラウマに引っかかったのか、つっこんで引き出してみたいが
今回の趣旨とは異なる。
彼の言う「トラウマ持ち」は貴方自身だと気づいていないところが痛い。

http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/index2.html

読み物>ネットで喧嘩
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.54 )
日時: 2009/10/04 03:08
名前: てか

↑さん
もう少しでいいから人の書いた内容よく読んでくれないかなあ?。
俺もノンスキャが悪いとは一言も言っていない、鳴らないって言っているだけだ。
ギブソンスレのスレ主も言っていたが鳴らないが悪いわけではない、鳴らない方がストロークはパーカッシブに聞こえるからね。
それと強弱はノンスキャの方がつけやすいっていう書き込みにそれは反対だと俺は思うと言っただけだ。
それをノンスキャの否定だと言うのなら「ようするにスキャは最小から最大までがせまいからな。」と言っている人はスキャの否定になるってことかい?

おれはブランドでもスペックでも選んでいないと言っているのにあなたは「楽器を値段やブランドで判断する程愚かな事はない」という、意味不明だ。
さらに俺は「まあ、それは人それぞれなんでどうでもいいや」と言っているのに「自分がいい楽器がすべてだと言っている様にしか見えない」という、

最後にあなたの提案に対する返答を
「もう少し広い視野で楽器を見ることをお薦めします。」そのように見ているつもりですが
「あとはご自分の演奏を録音してみるといいと思います」自主製作のCD作っていますが
「サスティーンだって長ければいいというものではない」そんなこと俺どこで言っているの? 被害妄想?
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.55 )
日時: 2009/10/04 03:11
名前: てか

ビンゴさん
俺もスキャロップという仕様にこだわっているわけではないよ。
前にも書いている通り、弾きやすくて好きな音なら仕様にはこだわらないということ。
ただ、ノンスキャの方が強弱や音色の表情をつけやすいっていうあなたの意見には同意しかねる。

ポールさん
「フラットピッキングに適した高級ルシアーギターなんて全然ない」たくさんありますけど・・
「スキャはダイナミックレンジは狭い」オーセンティック弾いたことある?
まだまだ若そうだけど、いずれにしても、もっと色々なギターを弾いたほうがいいよ。

うさタンぴさん
音楽家もスポーツ選手も武道家も名手といわれる人には共通点がある、
「いらない力は入っていない」ということ。上級レッスンになればなるほど「脱力」を要求される。
つまりギターで力ごなしにピッキングするとか、とにかくタッチが強いとか、やたら太い弦を使っているとか、そういうのは俺にとっては今流行りの発展途上だね。

YAMAGUCHIさん
「この2つは典型的に「なめてる」見解だと思う」だったら
「わからないかもしれないが?」「芳ばしいね〜」これは? 買い言葉だからいいの? 「発展途上」も買い言葉だけど。

「お二人はどうも紳士的でない言い過ぎが多いと感じました」まあ感じるのは自由だけど、紳士的でない方が盛り上がっているように見えて、面白いと思う人もいるよ。
朝まで生テレビで全員がデスマス調で紳士的にお話し合いしても視聴率取れないんじゃない?
それにガツンと言われるとムカ〜っときて本音が出るしね。それが気分悪いならレスしなければいいわけだし。
たてまえだけでの意見交換や、ギター掲示板なのに車の話で盛り上がっているほうが俺にとっては見苦しいね。これも音の好みと同じで人それぞれだ。
ここの留意事項の「個人批判や公序良俗に反する発言」はしていないつもりだけど。

ばか者!さん
ありゃりゃ、削除したの?
昼に「ヘビーゲージすら張れないスキャロップなんて・・・」を読んで大笑いし、夜に思いっきり突っ込もうって思ってたのに。
小っさいことは気にしない筋肉質の骨太だと思っていたら、結構繊細なのね。
まあ、指立て伏せでもして指とリストと肘と肩を鍛えて!
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.56 )
日時: 2009/10/04 03:43
名前: うさタンぴ

てかさま

>「いらない力は入っていない」ということ。上級レッスンになればなるほど「脱力」を要求される。
仰る通り要らない力だらけで弾いてます(笑
でも、うさタンの憧れるCWの弾き方も要らない力が相当入ってそうだしなあ。。。

まあ、なんというか、それでも、てかさまのご発言とうさタンの意識にはギャップがあるみたいです。

うさタンは楽しくてギター弾いてるだけなので、求められる技術レベルとか、特にない人間です。
ですから、根本的に自己満足オンリーで楽器をかき鳴らすのですが、
その際ヘヴィーゲージを張ったプレーンブレーシングのドレッドノートを3mm厚のピックで
ゴンゴン弾くとでかい音が出て有頂天というだけの話です。

てかさまだってドレッドノートはヘヴィーゲージを張った時に本領が発揮されるって感覚はおわかりになりますよね。。。?
うさタンはそれを言ってるだけですよー

P.S.
>たくさんありますけど‥
横からすみません、どんなのがあるのか教えてください。。。
メリルとロイ・ノーブルとギャラガーぐらいしか思い浮かびません。。。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.57 )
日時: 2009/10/04 04:19
名前: てか

うさタンぴさん
「ギャップがあるみたいです」
かなりありますなあ、真逆だね。
ばか者さんとはどんぴしゃだね。

「おわかりになりますよね。。。」
悪いけど、全くわからないよ。
今ではヘビーゲージがほとんどの楽器店では売られていないと言うことはそういうことなんじゃないの?

「どんなのがあるのか・・」
ノーブル、メリル、ダン・マッサー、NGC、デヴィット・ラッセル・ヤング、マーク・ホワイトブック、トニー・クラッセン、エド・ホーリー、キム・ウォーカー、日本人はいいか、
あと、ソモギやオルソンやグレーベンなども数は少ないがフラットピッキング用のモデルを作っている。
ちなみにギャラガーは量産メーカーだ。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.58 )
日時: 2009/10/04 08:16
名前: たかぎ

あたすはヘビーゲージを張ったことがにゃい。。
指もヘビーになっちゃいそーやから…
ミデアムも何回かしか張ったことがにゃい。。
ネックが曲がるよーな気がして…おそらく曲がんないやろけど、、
曲がったら直してもらえばええ。。;

ナイロン弦の押さえやすさで鉄弦の音がでる弦が開発されたら
あたすが象印賞を捧げよ〜う!!♪ 。。(*^_^*;)
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.59 )
日時: 2009/10/04 09:40
名前: HD-308

エリー様、皆さま、おはようございます。

音に関する書き込みって主観の問題ですからねぇ。揚げ足取りの誹謗中傷は論外ですが、
後腐れ無い程度の違う意見の交換はとても参考になりますよね。
熱い思いの方々が集まって、ここの素晴らしい掲示板が成り立っているのですからね。
人生いろいろ、ギターもいろいろ、音の好みもいろいろ。楽しく行きましょうね。

エリー様。
ちなみに私の主観ですが、スキャとノンスキャの印象はエリー様が受けた印象と同じです。
ただ、私の場合はHD-28じゃなく、D-28とHD-28Vとの比較ですけど…。
私が思ってるマーチンの魅力って「余韻の音圧」なんですよ。スキャは一見耳当たり良く
心地いい響きなのですが、余韻の音圧がどうしても軽く薄く感じてしまいます。音圧の重い、
そして厚いスタンダードD-28の音のほうが私は好きです。
スタンダードの一見に地味に聴こえる「余韻の音圧」が飽きないんです。
ただ、音の比較って、全て同じ環境で弾き比べて聴かないと難しいですよね…。
♪エリぃ〜!マイラぁ〜ぶ ソぉ〜スぃ〜
失礼いたしました。

たかぎ様。
>あたすはヘビーゲージを張ったことがにゃい。。
えっ、本当! 昔、マーチンの様な歯切れ良い音の艶に憧れ、廉価なギターでもヘビーゲージを張れば
もっと迫力あるいい音が出ないかな?ってヘビーゲージ張ったご経験ありませんか?
結果、私のギターは多少音が大きくなった程度でネックは逆イナバウアー状態でした…。
そんな弦高状態でも指先の痛みを我慢しながら当時は根性で練習してたんだからなぁ〜…。
たがぎ様なら絶対に経験あると思っていたのですが …。意外!
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.60 )
日時: 2009/10/04 09:48
名前:

被害妄想 てか様がそう思うならそうかもしれません。

自主制作のCD さすがです。
録音してみると・・とか書きまして失礼しました。お詫びします。
きっと、てか様の素晴らしい演奏が録音されているのでしょう。
皆様に披露されたらよろしいのではないでしょうか。
楽しみにしています。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.62 )
日時: 2009/10/04 13:15
名前: たかぎ

HD−308しゃん、
あたすはフィンガーピッキング主体なんで、ヘビーゲージはいらないのぉ〜〜♪
エキストラライトでもええと思ってんだから。。。

低音ボッコンボッコン出す時はJ−50やし、スリーフィンガーはギルドやし、
じゃ、、 HD−28わ??  。。♪? ひ・み・つんく 。。(^_^;)
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.63 )
日時: 2009/10/04 14:49
名前: うさタンぴ

てかさま

こんにちわー
返答ありがとうございますー

>悪いけど、全くわからないよ。
そうですか。。。
てかさまにとってドレッドノートの魅力ってどんなものですか?
まず、それから違うような気がしてきました(笑

>「どんなのがあるのか・・」
知らないのがいっぱいでした!ありがとうございます!
NGCもトニー・クラッセンもキム・ウォーカーも知りませんでした!

でもデヴィット・ラッセル・ヤングやマーク・ホワイトブックとかエド・フォーリーってまだ作ってるのかなあ。。。

ちなみに、挙げてもらったルシアーってプレーンが多くないですか?(いや、全く知らないんですが。。。
少なくともデヴィット・ラッセル・ヤングとかマーク・ホワイトブックとか、ロイ・ノーブル一派は
(まあ。ダン・マッサーはラリビーみたいな妙なブレーシングだとか聞いたことがありますけど)
プレーンで作ってるようなイメージがあるんですが。。。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.64 )
日時: 2009/10/04 18:36
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

> ばか者!さん

俺が思い出して引用しようと思ってたページを引用してくれたのね。
わざわざ読んでくれたことには感謝します。
トラウマはまあいろいろあるけど、今回の件に関連したことではこれもあるよ。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/198617261908115.html

表現する人にとって「狂気は財産」ということは俺は本当にそうだと思ってますよ。ここでの議論でそれで勝負しようとは思ってないけど。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.65 )
日時: 2009/10/04 19:15
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

>てかさん

>紳士的でない方が盛り上がっているように見えて、面白いと思う人もいるよ。

それも分からなくはないけど、
(ばか者さんが引用してくれたページに俺も似たようなこと書いてます)

↑で書いたスレッドで騒動も経験したから。
少なくともこのスレッドでは攻撃性を抑えた部分に有用な情報があったよううに思います。

いずれにしても、俺も他人に対して「紳士的じゃない」ってつっこむ柄じゃいことも確かですね。

「それ断定的にいいすぎ!」に一票というところかなあ。
ばか者さんも別に削除しなくてもよかったのにと思いますよ。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.66 )
日時: 2009/10/04 19:31
名前: うさタンぴ

なんか消されてる!


てかさま

消されてしまったご発言ですが、読みましたよー
確かに、一本一本違うものですから、『おしなべて**は**だ』という話は
特定の一本を話題に上げるときには無意味というか、余計な情報ですね。。。
うさタンは若輩者なのでどうもそういう色眼鏡というか、浅慮なところがあるみたいです。。。
気をつけねば。。。
あと、いろいろ有用な情報を教えてくださってありがとうございますー
(ロイ・ノーブル、デヴィット・ラッセル・ヤングやマーク・ホワイトブックがスキャロップドメインとか)



UPしろと言ってたなんとかさま

べつにうさタンは『プレーンのほうが鳴る』とは思ってないので、
なんとかさんの言う『プレーンのほうが鳴る派』でもない気がしますが、
『スキャロップドってどうもうさタンに向かないのが多いなあ』と思うのは確かなので一応、アップしてみます。

うさタンがどういう音楽をやってて、『スキャロップドの楽器はどうも満足できない』と言ってるのか
分かってもらうためなので、いっぱいサンプルつけました。
が、ちょい老けヤング(リーマン)の日曜趣味なので、下手なのは勘弁してください(笑

あと、強弱をつけたブルースの指弾きにも挑戦してみましたよ!
感想ですけど、手元にスキャロップの楽器が無いので評価できませんが
スキャロップドもプレーンも強弱・表情つけやすさに差はないかもしれませんねー
指弾きならなおのこと。


http://www.youtube.com/watch?v=JcCo6W-53Pg
Guitar Boogie Shuffle (ジムダンJazz1ピック)
Beaumont Rag (2mmピック)
ピッキングの時の (2mmピック)
I Am a Pilgrim(3.5mmピック)
なんかブルース

(ときどき後ろにキッチンハイターが見えてたりと生活感満点でごめんなさい。。。)
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.67 )
日時: 2009/10/04 19:45
名前: ポテムキン

うさたんぴさん、
あーこの程度かー納得。
もっと精進するといいよw
あと最後のはブルースじゃなくてジャズな。下手だけどw
自分のやってるものぐらい把握しろよw

てかてかさん、
ちなみに俺は演奏側じゃなくて制作者側だから。
一切弾けないが、うまいか下手かはわかるよw
誰かさんが言ってたみたいに(プ
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.68 )
日時: 2009/10/04 19:57
名前: てか

あれ? 消えてる
俺消されるようなこと書いたっけ?
もう一度書くわ

うさタンぴさん
「ドレッドノートの魅力ってどんなものですか?」
俺はドレッドとはこうとかマホだからそうとかの先入観は持っていない、弾いて気に入ったものを買うのでそれがどんな形だろうがメーカーだろうが気にしない。
だから俺の持っているドレッドはフラットピッキングで使うのもあれば、フィンガーで使うものもある。
ただ、その結果俺にはノンスキャが残らなかったってこと。

「ってまだ作ってるのかなあ。。。」
今までの話の流れで今作っているいないは関係ないでしょ?

「挙げてもらったルシアーってプレーンが多くないですか?(いや、全く知らないんですが。。。」
ほとんどスキャですが・・・
ノーブルはメインブレイシングのエックス部分がスキャで、そこから枝分かれする小さいブレイシングがノンスキャの場合が多い(小さいのもスキャもある)
ただ、メインのブレイシングがスキャなのでスペック上はスキャとしている場合が多い。(全部ノンスキャはほとんどない)
マッサーのパラボリックブレイシングは見た目はストレートだがテーパーになっていて機能はスキャに近い、どちらとも言えんな。
結局色々答えてしまったが、本当に全く知らないんだったらなんでもすぐ聞くのじゃなくてまず自分で調べたら?
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.69 )
日時: 2009/10/04 20:47
名前: ポール

フラットピッキングに適した=ノンスキャって意味で全然ないって言ってんだけど。たくさんあるって言うなら挙げてみてくれ。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.70 )
日時: 2009/10/04 22:38
名前: てか

若いね〜ww
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.71 )
日時: 2009/10/04 22:49
名前: てかてか

ポテムキン様
プは余計ではないでしょうか
それだけの自信家ならばさぞ素晴らしい楽器をお作りの事でしょう
ご自分の製作した楽器で音源アップは弾けないからできないんですね 
弾けない製作家という事で納得です 製作専門ですものね よーくわかりました

だれか他の人が作り出した架空の製作家でない事を願ってますよ
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.72 )
日時: 2009/10/04 23:02
名前: ばか者!

てかてかさん

そう青筋たてて 追い込んでやんなよ
ギター弾きなら誰が読んだって嘘か、でまかせか位判断できるだろ?

>制作者側
といっても、家具制作か、ペグ制作か、子供制作か解らんしな。
まさか、ギターは作れんだろ?あの知識では。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.73 )
日時: 2009/10/04 23:18
名前: お〜い!YAMAGUCHI


紳士的でない発言ですぅ。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.74 )
日時: 2009/10/05 00:22
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/


なんだーーー?
べつに前に書いたこと以上に言うことないよ。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.75 )
日時: 2009/10/05 03:51
名前: ばか者!

>ばか者さんも別に削除しなくてもよかったのにと思いますよ。

>少なくともこのスレッドでは攻撃性を抑えた部分に有用な情報があったよううに思います。


俺の発言が有用でなくて悪かったね。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.77 )
日時: 2009/10/05 11:09
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

>>少なくともこのスレッドでは攻撃性を抑えた部分に有用な情報があったよううに思います。

>俺の発言が有用でなくて悪かったね。

上の方でも書いたけど、ばか者さんもてかさんも、有用な情報提供してると思います。ただ「余計な一言(攻撃性)」のために全体のS/Nを悪化させてると思うのです。とくに目立ったお二人を代表でとりあげたけど、他の人の発言にもそういう「余計な一言」はあると思います。

「このスレッド」というのは今のこのスレッドではなく、例のトラウマになったウクレレネタだけど、その時は管理人さんがかなりノイズを刈り込んでくれたので結果的にはまあまあ有用な情報が蓄積されたと思ってます。

「このスレッド」URL再掲
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/198617261908115.html

本スレッドに関しては、もともとのお題と大きくはなれてしまうけど、

スキャロップの方が表情や強弱つけやすい。
ノンスキャロップの方が表情や強弱つけやすい。

という異なる見解は(もちろんブレーシングの仕様だけで決まることはありえないけど)興味深いと思うのです。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.78 )
日時: 2009/10/05 11:47
名前: てかポテムキン玉エリィー

俺もポテムキンさんと同じで製作者側だから一切弾けないw

てかさん
俺もスキャの方が表情をつけやすいのに異論はない。
CD作った実力でまともなスキャの演奏うpして証明してw
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.79 )
日時: 2009/10/05 12:56
名前: ダン

スキャもノンスキャも、両方売れてるんだからそれぞれファンがいるってことだね。
たぶんそれぞれの所有者は、弾き比べた上でそれを選んだと思うんだな。
私は図らずもスキャのオーナーになってしまいましたが、長年愛してきたノンスキャとの扱い方の違いを克服するなかで、新たなギターとの付き合い方を学ばせていただきました。
自分で選んでいたらたぶんノンスキャを選んでいただろうし、そうなれば今の進化もなかったと思うとスキャギターに感謝です。
一つだけ不満を上げるならば・・。
硬いピックで力任せにガーンと叩き弾きした時に、低音がつぶれてしまうこと。

あっ!もう一つあった・・。
高音弦が低音のバカ鳴りに押されぎみなこと。

あっ!さらにひとつ・・。
これは他の28Vオーナーも言ってたのでたぶんそういう製品なんだと思いますが・・。
3弦に癖がある!!(暴れる??感じ)

もう一つおまけに・・。
弦のテンションがやけに高いので、リードプレイに力がいる。

それらの欠点?を踏まえてもすごく良い音で鳴ってくれるので、大満足ですが。

ちなみにスタンダード28は、昔からいろんな人のを弾かせてもらいましたが、そんなに「欲しい!!」とは感じなかった。
当時の自分にとって、愛器ヤイリ305よりも圧倒的に良いとは思えなかったんですね。

現在のスキャは?っていうと・・。
楽器としては別物感覚ですが、素晴らしい!!


メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.80 )
日時: 2009/10/05 22:22
名前: ソフィー

皆様はじめまして・皆様方の意見素敵ですニギターって一切弾けなくても作れるんものなんですね侮Q考になりますニ私もスキャロップのHD28とスタンダードの28で迷います・初心者にはスキャロップがいいのでしょうか・てかさんお薦めのスキャロップのギターが知りたいです・現行マーチンって良くないのでしょうか・
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.81 )
日時: 2009/10/05 22:33
名前: ビンゴ

みなさん、こんにちは〜。
ようやくパソコンの前に座れました・・・・。

書き込みがなされた後に自己削除や管理者削除が入ったのですか?
話が見えないところがあります。・・・まあ、いいか。

ところで、YAMAGUCHIさん、
「スキャロップの方が表情や強弱つけやすい。
ノンスキャロップの方が表情や強弱つけやすい。

という異なる見解は(もちろんブレーシングの仕様だけで決まることはありえないけど)興味深いと思うのです。」

とのことですが、私も興味深く思います。というのも、マーチンのスキャロップトブレーシング
ギターは、D62というギターでした。太い音色のくせにクリスピーという
希有の個性を持っており、強弱の表情も良くつけられるものでしたから・・・。

そんな良いギター、何で手放したのか・・・クラシック買い換えの足しにしたん
ですよね・・・これが。で、なぜ「それ」を手放すことにしたのか・・・ですが、
へんな譬えになりますが、レーシングチューンドのクルマよりも、ミニバンの方を
手元に残したという感じです。

表情のつけやすさについては、つけにくいスキャもあれば、つけやすいスキャもある。
つけにくいノンスキャもあれば、つけやすいノンスキャもある、ということなのでしょう。

こんなお話をみなさんとしていたら、1本「スキャロップ」欲しくなってきた・・・カナ?(笑)


メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.82 )
日時: 2009/10/05 22:51
名前: ポテムキン

一部のコメントを削除しました。2010.2.14 染村哲也

いいギター作るのにどうしてギター弾ける必要があるんだ?
レオ・フェンダーって人知ってるか?

一部のコメントを削除しました。2010.2.14 染村哲也

一部のコメントを削除しました。2010.2.14 染村哲也

言い出したテカテカが先にノンスキャの方が鳴る証拠をアップしろって俺は言ってんだよ。
振動のジャマになるものが少ないんだからスキャが音でかいのは常識だろ?
常識を証明する必要はねえだろうが。

一部のコメントを削除しました。2010.2.14 染村哲也
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.84 )
日時: 2009/10/05 23:22
名前: 感動した!

>振動のジャマになるものが少ないんだからスキャが音でかいのは常識だろ?

製作者の意見はとても参考になるな 驚いた!
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD- ( No.89 )
日時: 2009/10/05 23:52
名前: エリー

みんなけなしあいばかりモこんなスレ立てたわたしが悪いのかなモただギターが大好きなだけなのにモもうここには来ません。さようなら。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.93 )
日時: 2009/10/06 00:21
名前: 紫香己(Shihori)

エリーさま
紫香己(しほり)と言います。15歳の女子高生です。STREET-LIVEしてます。
もう来ないと書かれていますので来ないかも知れませんが一応書きます。
わたしはD28とHD28を持ってます。レスが荒れてるので詳しくは書きませんが「Martin Guitar Freaks]というところに音の書き込みをしてありますのでそちらを見てください。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.94 )
日時: 2009/10/06 00:31
名前: 当惑した!

このタイミングで書き込まれると
「ネカマ」かと疑ってしまいますが・・・。

まあ、どっちでもいいです。
ギター楽しいですよね
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.99 )
日時: 2009/10/06 14:07
名前: マーティン初心者

ダン様のわかりやすい解説参考になりました。
僕も何件か試奏して初めてHD28Vを弾いて驚きました。
低音の迫力と高音の綺麗な響きに脱帽です。
ジャラジャラかき鳴らすとまさに鈴なりでした。
ただネックの太さにちょっと違和感がありました。
その後スタンダードの28を弾いたら少しもの足りない気がしました。
でもネックはこちらの方が握りやすかったです。
音は、素朴な感じでしばらく弾いているととても心地よくなりました。
歌を歌うにはこっちの方が合うかなあという気がしています。
どちらも甲乙つけがたいのでもう少し悩んでみようと思います。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.100 )
日時: 2009/10/06 14:08
名前: うさタンぴ

会社から失礼しますー

うさタンは別になんとも思ってないのでお気遣い無くー
うさタンが残念な腕なのも確かですし、これからも精進いたしますよー!
うさタンもポテムキンさまの名前を忘れてなんとかさんとか呼んじゃいましたし、お互い様ですし。
(それに、『演奏が下手だからってひどいこと言っちゃってごめんね』とか謝られてもみじめですしね。。。

それと、うさタンが横から言うようで変ですが、てかさまとポテムキンさまは別人だと思いますよ。。。
失礼な話ですが、書き込まれる情報の質というかレベルが(失礼!)違う気がしますので。。。

まあそれはともかく、上記のような演奏を(指弾き除く)行うとき、
(うさタンの腕の拙さもあって)スキャロップドの楽器だと音が膨らんでしまって
うまく表現できない場合が多い(もちろん例外はありますけど)ということと。。。

あと、上記のは(自分では)かなり攻撃的な音が出てるように思うのですが、
スキャロップドの楽器はたいてい音がまろやかというか、なんとなくの音で
周囲に拡散しちゃうような気がしているのです。(もちろん例外はありますけど)

ということが言いたかったのですー


うさタンはなんとも思ってないのでそれを理由に加熱するのはおやめくださいねー!
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.102 )
日時: 2009/10/06 15:49
名前: 山口さんちのツトム君

皆様こんにちは
てかさんに質問です

>俺はドレッドとはこうとかマホだからそうとかの先入観は持っていない、弾いて気に入ったものを買うのでそれがどんな形だろうがメーカーだろうが気にしない。
だから俺の持っているドレッドはフラットピッキングで使うのもあれば、フィンガーで使うものもある。
ただ、その結果俺にはノンスキャが残らなかったってこと。

どんなドレットをメインで使ってるんですかぁ?
ヘビーゲージ張った事ないんですかぁ?
よかったらヘビーゲージ張れるスキャの楽器をアドバイスしてください!
ポテムキンさんはてかさんでないんですかぁ?
あっすいません
>自演なんてする必要もないし、する奴は最低と思っているので
書いてありました!
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.103 )
日時: 2009/10/06 16:52
名前: てか

まずこのスレ10回ほど良く読んでからにして
最初以外は全て書いてるわ
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.105 )
日時: 2009/10/06 20:11
名前: ダン

マーティン初心者さん、ネックの件書いていただいてありがとうございます。
私書き落としてました。
慣れの問題もあるんでしょうけど、あのネック巾と形状、リード時の1弦が落っこちるですよね。
ヤイリの太いネックの感触が残っているせいかもしれませんが・・。

うさタンぴさん、あれが未熟な演奏だって言われたら私ら(らって誰?なんてつっこまないでね)なんも出来ませんよ
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.106 )
日時: 2009/10/06 20:39
名前: てか

ばか者!さん
ヘビーゲージを使ったことがないのにドレッドやノンスキャは語ってはいけない、ってことね?w
何を言っても無駄のようなのでもういいわ、指立て伏せ頑張って!ww

全然関係ないけど、とある話をしてみよう。
ある会社で会議の休憩中にホワイトボードにフンドシの絵を描いて何やら力説しているオジサンがいました。
オジサン:「日本男児の下着の歴史を考えるにフンドシが原点でありフンドシほど素晴らしいものはない。フンドシを常用しはきこなしてこそ男子たるものの頂点であり使い続けることが己のひいては日本の発展につながる。」
同僚:「俺は普通の店にはまず売ってないフンドシなんてはいたことないし、はいている人もほとんど見たことないよ。今の時代の日本ではブリーフやトランクスが素材やデザインも機能的に開発されていて履き心地も抜群だぜ。いつの時代の話をしているんだ? 化石って言われるぜ、時代の流れを客観的に考えたら?」
オジサン:「日本下着の遍歴を知らず、はいたこともないのに断定しているわけだな。俺には必要ないというならそれも良いが大きな魅力の一つを放棄したわけだな。ただ、その魅力も知っている者からすれば発展放棄に思えるよ。フンドシをはかずして下着を語ることなかれ。」
同僚:「こりゃイタイ、何を言っても無駄のようなのでもういいわ。」
オジサン:「勝った… やはり俺ってスゴイ!」
部長:「業務時間中に社内で何の絵を書いているんだ。」
部長に言われたオジサンは何やらブツブツ言いながらせっかく書いたフンドシの絵を消してしまいましたとさ。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.107 )
日時: 2009/10/06 21:40
名前: たかぎ

う〜みゅ。。。おもしろい話や・・;
その話は、ももしきを愛しながらも、「レギンスのはき心地はどーやろか?
ましてや、レギンスをはきながらもミニスカートをはくのはどんな心境なんやろか?」
とゆー論理に相通ずるよーな気がしないでもないが
そんなこともないよーな気がしないでもないがそんなこともないよーな気もする…(^_^;)

へてからに、、D−28を愛しながらも時々オベーションクラシックも弾きたくなるあたすのびみょぉぉ〜〜な心理にも似ているよーな気がしないでもないが、
そんなこともないよーな気がしないでもない・・・ ・・;
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.108 )
日時: 2009/10/06 21:41
名前: 感激した!

うん、何だかフンドシを装着してみたくなった、、、
なんか気持ちよさそうだよなあ〜

メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.112 )
日時: 2009/10/06 23:18
名前: ポール

話はわかるけど下着が趣味の集まりでふんどしの事を言うならはいたことないのは論外だな。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.113 )
日時: 2009/10/06 23:32
名前: GON

スゲ〜!
今 「プレーンブレーシング」見ました!
超カッケ〜 
美味しいネタ有難うございます。
パクりたいけど、ちょっと真似できそうに無いなあ〜

>うさタンが残念な腕なのも確かですし
う〜ん、あんまり謙虚すぎるのもかえって嫌味では?、いや
悪気が無いのは判ってるけど、、、

たぶんボク、うさタンぴさんが生まれる前から
ギター弾いてるはずなんだけどなあ、、、
正直ちょっと悔しい、、、、

精進します〜

スレはずしすんません〜

ちなみにボクもうまいか下手かは判るつもりですよ
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.116 )
日時: 2009/10/07 01:12
名前: ポテムキン玉応援団

弾けなくたって攻撃的な音は誰でも出せる!
弾けなくたって奏法は語れる!
優しい深い音色に気づくのに15年!
俺も作る時はそれに気をつけている!
てかは口は悪いが真理を書いてる!
まだまだ先は長い!さすがポテムキン!製作の鬼!
ポテムキンファクトリー万歳!

復唱して暗記しよう♪
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.117 )
日時: 2009/10/07 02:48
名前: うさタンぴ

おつかれさまですー

今売られてるマーチン・ドレッドノートの28番台は、
レギュラー、HD-28V、マーキス、GEなどなど、いろいろありますよね?
この中で、カスタムを除いてプレーンブレーシングはレギュラーだけですよね?

うさタンはお外で弾く用の楽器にもう一本ドレッドノートがほしくて、
ここ1年半ほど新品の楽器をあれこれ弾いてます。

たとえば、マーチンをはじめてしてジョンソンとか、レコーディング・キングとか、
ヘッドウェイとか、ヤイリとか、中古だとSCGCとかギャラガーとか、カワセ・マスターとか。。。

その中でやっぱり弾かれるのがレギュラーのD−28なのです。(あくまでうさタン個人の主観で。
スレ主様がHDかDかで悩まれているので、うさタンはなんちゃってフラットピッカーとして、
マイノリティから見たDとHD(つまり、プレーンとスキャロップド)の差を書いてみたわけです。

そして、うさタンは、『ヘヴィーゲージ張れるっていうのはものすごい魅力だよね』と思ってる。
ってだけのことですよー

つづく
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.118 )
日時: 2009/10/07 02:50
名前: うさタンぴ

北の漁場さま

以前は好きなアコーディオンの型番から『911』と名乗ってましたが、
なんかそっけないハンドルで親しみにくいかなあと思って、かわいげのある名前にしてみたのです。
ふざけてると言えばふざけてないというわけでもないのですが。。。
身の丈に合ってるような気もします。
今はやりの草食系男子ですから!(笑
『911』のほうが親しみやすいのかなあ。。。?


ばか者!さま

お世話になっております。
>紳士的に「発展途上」もとい、「発展放棄」に思えるよ。
>本領は発揮できないよね?
先日も書きましたが、うさタンも好きで弾いてるだけなので、上達というか、好きに弾いてるだけです。
『発展』というのも、人それぞれベクトルの違うものですし、『エキストラライトがベストだ!』と思う人には
エキストラライトがベストで『本領を発揮している』わけですし、たとえばペチペチいうチープさを追求している人にとって、
ゲージを太くするベクトルは『発展』ではなくて『後退』に近いというか。。。
観測点と観測ベクトルが違えばその価値も変わってきますからね。。。
うさタンも『ヘヴィー張ったことないなんて、すげえ勿体ない!』とは思いますけど(笑


ダンさま

お世話になっております。
温かいお言葉ありがとうございます!
別スレでも書きましたが3弦(というかG)はレギュラーでもD28ではウルフの出やすいところですよー
それもまた魅力ですが。。。


てかさま

てかさまのたとえで言いますと。。。
ここは下着について意見を交換するBBSですよね?
てかさまはそこに参加してふんどしと他の下着の着心地の差とかに言及してるわけですよね?
『今まったく売ってないのは着心地が悪いからだ。』っていう理論は客観的な判断としてはもっともですけど、
てかさまの主観による感想がどこにもありませんよね?
てかさまとしては、ふんどしを履いてみてどう感じられたのですか?


GONさま

褒めすぎです(照
あくまで、『うさタンがこういうのを弾く時スキャロップドの楽器だとダメっていうことです』という見本としてですが、
もちろん、ミスったところは編集してありますから!(笑
まあ、至らないところは自分がよくわかってるので。。。
これからも楽しく精進します!


ポテムキンさま

>結局見せたがりの自慢じゃねーか。
>周りもなれあいで褒めてくれるし気持ちいいわなw
まあ、でもお優しい方ばかりでもないので(笑
>ピックをななめに当てて力任せに腕を振りゃいい
攻撃性というか、音量の話ですけど。。。
腕を振ってももちろん大きな音は出るんですけど、バックスウィングが音量の差を決めるわけじゃなくて、
弓と同じで『どこまで引っ張って離したか』で音量が決まるので、うさタン的には(できてませんが)
できるだけ弦で一度止めてから押しこむようなピッキングを心がけてます。
仰られるように音が『攻撃的』になる条件としてエッジが立つというのは重要なファクターですが、
それだけじゃ駄目なような気がしてます。


失笑した!さま

こういうとアレですが、ひょっとしたら神レベルの釣り師かもしれません。
なんとなく場を荒らして楽しんでいるだけって気もしますよ。。。


P.S.
>優しい深い音色に気づくのに15年!
失礼だけど。。。ツボにはまった(笑
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.120 )
日時: 2009/10/07 03:56
名前: たかぎ

なぬっ!? メギンスってケニーロギンスとメリーさんの羊の親戚やろか??!  ・・(^_^;)

う〜みゅ… いずれにしても、あったかそぉ〜♪
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.121 )
日時: 2009/10/07 06:54
名前: ばか者!

>今ではヘビーゲージがほとんどの楽器店では売られていないと言うことはそういうことなんじゃないの?
これにすべての答えがあることに気づけないあわれなやつらよ。

キンタマ男さんホント制作者?
時代の流れって書いてるでしょ?
今はPAやピックアップの発達で弾く人の技量の必要な
太く大きな音や必要とする場が少ないでしょ?
つまり今は技量が無くとも音量は機械でカバーできるという訳だ。
(本当は音量だけが魅力ではないが・・・)
そうなると、ノンスキャの流通量は減るしヘビーゲージも少なくなるのは当然でしょ?
スキャじゃヘビーゲージ張れないのよ。
あんたは振動を妨げるブレーシングは出来るだけ削った方が良い
といってたよね?
無ければ、どうなると思う?
何を言いたいのかは制作者(ギターの)なら解るわな?

>テクがないからノンスキャなんだろ
生半可なテクじゃスキャを本当に鳴らすのは難しいと言われてるしな・・

制作者さんの言うことではないな、笑わせてもらったよ。
これも、復唱して暗記しよう♪(パクリ)

全く逆だよスキャは比較的なりやすくレスポンス良いんだ
(250ccの単車に250ccのエンジンつけたような感覚)
ノンスキャはそれなりの弾き方でないと機嫌を害するんだ。
(750ccの単車に250ccのエンジンつけたような感覚)

良く初心者がノンスキャはこもった音がするって言うだろ?
ギターが悪いんでなくて、鳴らし切れていない(エンジンが非力)だけなんだよ。

希少な資源を無駄にせず、その辺も考えて制作(ギター?)してください。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.123 )
日時: 2009/10/07 12:10
名前: てか

「テクはGランすら怪しい物です。」
そうだと思ったよ、難しいこと言ってしまったね、ゴメンね。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.127 )
日時: 2009/10/07 21:47
名前: たかぎ

ノンスキャの6弦や5弦は「ボンっ!!」と迫力ある感じの音がして
東京ぼんたを思い出すけど、??
スキャは「ぼ〜〜ん。。」と伸びる音がして、
「ぼよよ〜〜ん♪」って感じの瀬川えーこを思い出しちゃって、色っぽいよね??
。。。(^_^;)
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.128 )
日時: 2009/10/07 22:12
名前: GON

うさタンぴさま、、、

>今はやりの草食系男子ですから!(笑

すみません、失礼ですがつい笑ってしまいました。

出てくる音はバリバリ肉食系じゃないッスか
ティラノサウルスかよ?って?

でも、画面からだと「音量」は判りませんけど、
指弾きとの「音圧」?の差からすると、
多分とんでもない音量なんだろうな〜、、、
生で聴いてみたいッス、、
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.130 )
日時: 2009/10/08 00:59
名前: たかぎ

バランスといえば、、イヤミの「シェー!」のかっこうをしたら
からだのバランス感覚にええ感じするし、?
グリコマークのおにーさんのかっこうをしたら、
肩こり防止にええとテレビで言っていた。。。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.131 )
日時: 2009/10/08 12:56
名前: ダン

ばか者!さん、たぶんここに来ている人ってみんな身内から「バカ者!」って言われてるんじゃないでしょうか?

たかぎしゃん、わたくす先日V字バランスをしてみたら見事に転びました!!
スキャ並みのバランスの悪さになってきてます。
ってことは以前の私はノンスキャ?

そういえば、Vシリーズって、メーカー推奨弦がミディアムかライトになってますが、以前ミディアムを張りっ放しにしてたらトップ6弦側がわずかに膨らんできました。
それ以来ライトオンリーですが、膨らんだトップは戻りません。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.132 )
日時: 2009/10/08 21:21
名前: たかぎ

はははは。。。ダンしゃん、転んだ?それはそれは…
あたすのよーに、エアロビをしてVステップAステップ、ステップタッチをやってみてくだしゃい!♪
住民運動会で百足レースに参加しても次の日に足が痛くならなくなります♪ 。。(*^_^*)

ほんでもって、、 6弦側がふくらんだ?
低音がよくでるよーになりましたねっ!!
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.133 )
日時: 2009/10/09 12:49
名前: ダン

なぬ!
>低音がよくでるよーになりましたねっ!!
そっ、そういうものなんですね!?。
やった〜!!
って、でも見た目不細工・・。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.134 )
日時: 2009/10/09 13:12
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

>紳士的に「発展途上」もとい、「発展放棄」に思えるよ。

>これなら良いかね?
>YAMAGUCHIくん

呼びかけなんで一応こたえるけど、これジョークでいいんですよね。
紳士的になる気さらさらないでしょ?

俺からみると、「自分がよく知ってる世界を相手がよくしらないからと仮定して攻撃する」というのが紳士的じゃない態度であって、そこのところはお二人が典型的でよく似てると思ったわけです。

ご自分でも書いてますよね。

>知らない世界を絶対的な言い方をする物ではないね。

でね、「こっちのことはよく知らない」という仮定が正しかったとしても別の方面では詳しいひとかもしれないし。。。

だけどこの仮定がそもそも怪しいよね。
俺が読むとお二人ともそれなりの経験つんで見識もあるように思えるんだけど...

ばか者さんのお書きになった、

>表面を押し込むようにドロップさせるとフィンガーでも

なんて、いいお話だと思うのですよ。うさたんさんの、

>『どこまで引っ張って離したか』で音量が決まるので、うさタン的には(できてませんが)
>できるだけ弦で一度止めてから押しこむようなピッキングを心がけてます。

とあわせて読むと、大きな音を出す原理について有益な示唆が得られます。

てかさんも知識はすごいよね。やっぱり。かなりの時間を割いた人じゃないと書けないこともありますね。

悪い方に推測すればこれまたキリがない。
たとえば 

てかさん=ポテムキンさん

というなりすましと仮定すると(俺はまずちがうと思う)この人は演奏についてはあまり分かってない人って事になるけど、確証もなく悪い方の仮定からはいって攻撃するのも紳士的じゃないと思う。(それはばか者さんではなく、別の人のことですが)
さらに悪くとらえれば、ポテムキンさんはてかさんを貶めるために、てかさんを応援してるようにみせかけて、いかにも分かってない奴が書きそうなことを書いたという見方だってできなくはない。

このスレッドも有益な話も多いのになんかうんざりって感じさせる部分も多くなったのが個人的には残念。

スレ主さん(これも悪くとらえれば「釣り師」かもしれないけど)もあきれていなくなったし。
スレッド削除までいかなくてまだよかったよ。

本題にもどると、私自身はノンスキャだから鳴らしにくいと感じたことはありません。逆に「激なり」はノンスキャの方が多く経験してるけど、これはオールドだから他のファクターもあるよね。
現行スタンダードD-28もマーキスとくらべて特に鳴らしにくいとは思わなかった。音色の好みで選ぶのが吉ではないでしょうか?スレ主さんいなくなって無意味なコメントかもしれないけど。。。

一年半前くらいから久しぶりにスチールのアコギを弾いたから、「(ナイロンに比べて)スチール鳴らしにくい!」と思ったけど、ブレーシングの形状や太さは微妙な違いだと思います。

「表情がつけやすい」ということについて言えば、スキャロップの方が有利かと思うけど、その点でベストと感じたのはこれまた古いノンスキャでしたね。

表情のつけやすさは芯の強い音との微妙なトレードオフがあるように思います。この点はナイロン弦にも共通した微妙なポイントですね。それを高い次元でバランスしたのがいい楽器ということなんでしょうが。
このヘンは弾き手依存の部分が非常に大きいので一概に言えませんね。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.135 )
日時: 2009/10/09 14:01
名前: 正論だけでは難しいのでは?

スキャが鳴らしやすい
耳の悪い、コレクターにはわからない等の発言

耳のいいあなたの演奏を聞かせてください(この辺のやりとりは削除された)

製作者側だから一切弾けない

弾けないといいながら演奏批判・・・

という流れなので正論だけでは難しいかも。
荒れた中でもたかぎ様、ダン様等のようにスルーしながらレスしている人達を見習うのが必要かと思います。
雑音で引き出せた有益な情報もあるのですから結果としては良かったのではないでしょうか。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.136 )
日時: 2009/10/09 14:32
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

↑すみません。それも、ごもっともでございます。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.137 )
日時: 2009/10/09 14:49
名前: ビンゴ

皆さん、こんにちは〜!

スレ主さんが呆れ、悲しんでしまったこと、ギターオヤジってほんと・・・・。

さて、先日、比較的新しい、というよりも新品のD28を触ってきましたが、
悪くないですね〜。Dボデーは独特のニュアンスがあって、「余裕」のある
響き方を感じます。そこが魅力なんです、私には。

YAMAGUCHIさん、わかります。でも、仕方ないですね。ハンネ変えても、同じ人だから
反応も同じ。今までだってそうだったから。
たぶん、このBBSで、ああいう書き込みをしてその反応が生き甲斐なんですよ。
それはそれで、もう認めようかな、と私なんかは諦め気味に思っちゃいます。

話しは変わりますが、フラメンコスタイルの演奏出来ないくせに、フラメンコギター
が家に来てしまいました〜〜〜〜!!!(爆)
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.138 )
日時: 2009/10/09 15:18
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

>ビンゴさん

>Dボデーは独特のニュアンスがあって、「余裕」のある響き方を感じます

そうですね。低音の出方がゆったりしてるというか。
だから、低音が膨らみすぎないスタンダードが自分の用途的に好印象だったのかもしれません。

>フラメンコスタイルの演奏出来ないくせに、フラメンコギターが家に来てしまいました〜〜〜〜!!!

ををを、どんな奴?
実は私も先日某店でクラシックなんだけどフラメンコキャラのギター弾いちゃいした(メープルバック)
音はよかったけど、ピッチが合わない、ネック元起き気味で「わけアリ特価」って感じ。
惜しい!って感じでした。音色は3倍くらいの値段の奴より好きだったんだけど...

ところでフラメンコといえば、先月トマティートを聴きました(@ビルボードライブ)。とにかく説得力あるすげー音出してましたね。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.143 )
日時: 2009/10/09 21:51
名前: たかぎ

う〜む。。。 そーゆーむつかしー問題はあたすにはよーわかりましぇんが、
ギターのあっちゃこっちゃがふくらんで体積が増して、水分が抜けて、タバコの香りとかがくっついて、年季が入って、
ビンテージ化されていくのかにゃぁ〜。。。♪

みたいなぁ〜。。(*^_^*;)
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.144 )
日時: 2009/10/09 23:28
名前: ビンゴ

YAMAGUCHIさん、フラメンコは東北の若い製作家で、鎌田さんという方のギターです。
比較的お安いのですが、それは若くて新しい人だから。光るものがある製作家です。

ラックギターにクラシックもありますから、機会があったらぜひお試しください。

メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.145 )
日時: 2009/10/10 00:10
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

>ばか者さん

>紳士的じゃない態度という言葉の意味が全く理解できません。

あとは平行線だろうからお互いの見解を出して終了でいいです。おっしゃるように読む人に判断してもらえばいいのじゃないかな。

お得意さん云々が誰が誰のお得意さんなの?
ビンゴさんは面識あるといっても、楽器屋で一度すれちがっただけですが?
あとビンゴさんの、「芳しい」云々ももちろん余計な一言だと思う。(余計な一言は削除しちゃいましたね)だけど大抵の人ならあの直接攻撃
「ろくなスキャ弾いてない」云々を受けたらもっと激しく反応するんじゃないかな。ビンゴさんのギターに関する経験と見識を他の書きこみから知っているんで、ビンゴさんに向かって「ろくなスキャ弾いてない」と言うのは、うさたんさんに「もっと精進しろ」というのと同じくらい恥ずかしい事だと思いました。ただそれは過去ログを読まなきゃ分からないことだから、フェアじゃないといえないこともないけど、同じ掲示板でアイデンティティをきちんと出してまともな書き込みする人に敬意を表して評価するのは当たり前じゃないかな。

ビンゴさんの「ハンネを変えて」というのは私もちょっと疑問。正面から聞くけどばか者さんは昔の名前ってあるんですか?

>ビンゴさん

情報提供ありがとうございます。
チェックしてみます。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.151 )
日時: 2009/10/10 01:30
名前: hero

エリー様 皆さまこんばんは

かなり久し振りにコメントさせて頂きます。

私もマーチンを愛している一人であります。マーチンの
他にもギブソン、ヤマハ、ヘッドウェイ、K・ヤイリなどやその他にもクラッシックギターなどかなりの様々なギターを愛用しております。

プリウオーのマーチンから現代のマーチンも所有した実績があり
ますがその結論から申しますと、ブランドや本や
インターネットの情報は参考程度にして、自分が弾きやすく
気に入った音色・音量・音質・バランスなど、それからギター自体のオーラ(怪獣王子ではない)、木目、デザインなどを参考に予算のあったギターを選ばれたらよいと思います
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.156 )
日時: 2009/10/10 19:42
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

エリー様、スレ違いお許しください。

ビンゴ様。
お世話になっております。
どうしたの?ビンゴ様らしくないなぁ〜。この掲示板でビンゴ様やマーチン党様、28好き様などの
真摯な対応にお世話になりながら書き込んできた私には、チョッとビンゴ様らしくない書き込みだなぁ〜。
本物のですよね?

僭越ですが…、なりすましを防ぐ機能をせっかく管理人様が備えてくれたのですから、良識ある方々だけでも
活用しませんか?
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.159 )
日時: 2009/10/10 20:21
名前: ビンゴ

HD-308さん、ごめんなさい。あれは私自身が書き込みました。
もう3年ぐらい前からの憤懣がありまして、横からさらに風見鶏などと何度か言われて
もう流さないで表明したわけです。

よみひとしらず。さん、また妙な言いがかりつけてるね?
「>最初にけしかけるような言葉を使った張本人
私からすると、これは再びけしかけ火を付けるように感じますね。
手法としては、あぶり出す良い方法かも知れませんが
論議は終わっています。
つまり荒れる原因以外にないと思うのです。
そしてYAMAGUCHIさんに対してであればHPも掲示していますので
メールが適選かと思いますよ。」

とあるが、これのどこが「質問」だ?
単なる意見と助言じゃないか?目は大丈夫か?
いつもいつもコンピューターの前に座っている訳じゃないんだから、自分を
基準に考えるなよ。久しぶりに覗いたら荒れてたなんて、しょっちゅうじゃないか。
いつもあの人が荒れのちゅうしんだよ。長いことこのBBS見てきたんだろ?
俺の「芳ばしい」が問題なら、あの嘘つきのうんざりするほどの暴言と屁理屈
に、どうしておまえはただの一度でももの申さないんだ?
古い水夫連合と言われて当然だろう?
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.175 )
日時: 2009/10/10 23:10
名前: うさタンぴ

あら。。。

うさタンは人のこととやかく言えるほどの人格者じゃないのですが。。。

意見の相違はままあるでしょうし、その相互理解のための粘着な説得合戦は徹底的にやればいいと思います。
むしろ、そのための場なのでしょうから。。。
でも、そういうのとは別に、
『一回こじれてしまうと自分が完全勝利する形で決着がつくまで、しつこく批判を続ける』
という性質の人間がいて、事あるごとにそういう諍いを起こし、しかも矛を収めるということがありませんね。
KIYAMAさまも古都さまもばか者!さまもそこんところがまずいなあとうさタン個人的には思います。

他のスレッドで出た話ですが、『負け上手』というのは確かに『大人』であることの最低条件のような気がします。
相手がどうも意固地になってるな、と悟ったらもう、それは冷静な理論はできないと判断すべきかもしれませんよね?
かつて古都さまが多くの人から愛想を尽かされた原因はうさタン個人的には、
その『自分から負けましたと言うことのない』良く言えば硬骨漢、悪く言えば心の狭さだなあと思うのです。

ビンゴさまが実にバランスの取れた、練れた人間であることは多くの主観が認めることと思います。
問題なのは、そのビンゴさまがこらえきれなくなるほどの様相がこの掲示板で存在したということで、
その様相には古都さまやばか者!さまの『ちょっと引っかかる物言いにはいちいち反論せずにはいられない』という
性質がもたらした影響も多々あると思うのです。

しかし、だからといって参加自由の掲示板から、それを理由に追い出してもいいというものではありませんよね?
ばか者!さまには今後、より一層の心の広さを備えるよう、期待します。



HD-308さま

あの、個人批判というほど強い違和感があるわけではないのですけど。。。
HD-308さまは、以前からお互いの感情のしこりはさておき、場が荒れさえしなければそれでいいというか。。。
表面的な調和状態を望んでいる姿勢を強く感じてしまいます。
もちろん、その価値観も大変素晴らしいものであるとは思いますけど、
当事者としては事情をご存じない方に横から無責任に『喧嘩はやめて!』と言われるとカチンとくる場合もあると思うのです。

今回のビンゴさまも、思うところあって感情を露呈したもので、決して不用意な暴発であるようには(うさタンは)思えませんし、
28好きさまにしましても、28好きさま自身がいろいろ思い悩んだ末に決心したことでしょう。

場の安寧のために、個人の決心を暗に批判しているような気がしてしまうのです。
うさタンは別にそう感じたことはないですよー岡目八目というか、うさタンが言われたらやだなーって感じです。
若輩者の浅慮ですが、ご一考いただければと思います。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.176 )
日時: 2009/10/10 23:23
名前: ○○した!(納得いかん!)



>普通ノンスキャの方が強弱や表情付けにくいけどな
>なんせ、弱だと鳴らねえんだから
>よっぽどひどいスキャ弾いたのか?

>大笑いだ
>このスレはフィンガーソロしたいってのが前提だろ?
>フラットピックでジャカジャカペチペチ弾くのははずして考えると、基本鳴らないノンスキャの方が強弱や表現付けやすいってのはガキの意見だよなww
>スキャの方が音の幅が狭いって? やっぱまともなスキャ弾いたことないわけね、現行マーチンレベルだと仕方ないか…
>ソロフィンガーメインのまともなプレイヤーでノンスキャ弾いている奴ってあまりいないだろ?

悪いけど、この発言を自分に向けられたら
俺だったら「芳ばしい」じゃ済まさないよ・・・。
ビンゴさんは大人だと思うね。

おっと、YAMAGUCHIさんが既に書いてましたね・・。

>上からの目線で有象無象を見るのはやめて欲しいな。
これはビンゴさんに投げかける言葉ではないと思う
詫びを入れるならビンゴさんの方じゃないだろう?

よみひとしらずさんだって
「売り言葉に買い言葉」は経験あるんじゃない?


しまった、これも「売り言葉」かな?
喧嘩売るつもりは無いです、ごめんなさい。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.177 )
日時: 2009/10/11 00:14
名前: ポエム

発言を叩かれ傷つき去るものがいる

地の底でもがき苦しみ負けを認めた時人は更に強くなれる

「てか」「ポテムキン」君たちの発言は熱かった

エネルギッシュだった

君たちのパワーでギター親父は奮起したんだ

また戻ってくればいいじゃないか

非難されてもいいじゃないか

笑われてもいいじゃないか

人は死ぬまで発展途上だ

また熱いトークをしよう
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.178 )
日時: 2009/10/11 08:07
名前: たかぎ

最近、遠近両用めがねにしたけど、やっぱす、、、
長い文章だと二行くらいとばして読んでしまう・・・
みんにゃ1行1行力込めて!書いてんのにねぇ〜。。。

その点、ひとりでギター弾くのってええよねぇ〜!♪
1フレーズくらいとばしたって、心地ええからぁ〜♪
。。(^_^;)
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.184 )
日時: 2009/10/12 14:53
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

うさタンぴ様

大好きなS&Gのスカボロー・フェア
拝聴させていただきました。
イイ感じじゃないですか。
ご謙遜でしょうが
全然音痴じゃありませんよ。
ありがとうこざいました。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.185 )
日時: 2009/10/12 21:47
名前: たかぎ

♪あ〜ゆごーいんざすか〜ぼろふぇァ。。。
の、ごーいんの「い」の音や「ぼろ」の音を下げたり、「スカイぼろふぇあ」と歌われているとこにすごくアレンジ力を感じますた!!

ヘビーゲージのは、エキストラライトと言われれば「そーかなぁ〜。。。???」と思ってしまうあたすですが、
そんなことよか「テクニシャンやなぁ〜!」
と、感じますた!♪
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.186 )
日時: 2009/10/12 23:22
名前: 太郎八

うさタンぴ さん
ヘヴィー、きましたね。

かつて、ヘヴィーゲージでYD−304のネックを弓反らしたクチです。
当時はこれ一本だったんで、ベーランからラグまで何でもヘヴィーで。
結果、、ヘヴィーゲージでラグを弾くのは・・・ あきらめました。。

それにしても、ヘヴィーでのチョーキング。。 恐れ入りました。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.187 )
日時: 2009/10/13 19:00
名前: ダン

お〜!!
うさタンぴさん、皆さんと同感です。
音はヘビーなのに、弾き方はエクストラライトを扱うようなかろやかさ。
ヘビーを碁石で弾くと、まるでコンプレッサーを通したような音圧を感じます!
どなたかの「古い水夫」云々書き込みに対して少し物言いしようかと思いましたが、そんなことどうでもよくなりました。

ところで、あれが音痴だっていわれたら私ら?なんもうたえませんがな・・。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.188 )
日時: 2009/10/13 19:46
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

エリー様、皆さま、今晩は。

うさタンぴ様。
あっ、いま書き込みしようと思ったらダン様に思っていたことを書かれてしまいました。
一瞬チョーキングで体が浮き上がるんですが…指先痛そう〜
バレーなんかも楽々だったりして…恐ろしや!

スカボロ演奏拝聴しました。
ほ〜ら!マーチン党様に真っ先に火付けちゃったし、たかぎしゃんも黙ってられなくて
ギルドF−47かあやこしゃん抱えて、”ええ腰つきぃ〜♪”なんて頬ずり始まっちゃうし…。
和田様のスカボロ演奏もまた聴きたくなりますね。
うさタンぴ様にしては珍しいフィンガー演奏、ありがとうございました。

昔、S&Gの話題になると思いつくだけでも、28好き様、PS3様、KAZZ様やshirabe様、
Rikki 様、そしてがんこおやじ様に鉄弦28号様や兵士様など、他にもS&Gにはうるさい
おじさんが大勢いらっしゃったのにどこに行ってしまったんでしょうか?淋しいですね。
ところで、私はこの曲をフォーフィンガーで演奏するのですがツーフィンガーなんですか?…。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.189 )
日時: 2009/10/13 21:24
名前: ダルイ!

演奏の称え合いは専用の別スレでしてよ
何の情報も得られんし
見たくないのに見てしまう
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.190 )
日時: 2009/10/13 21:40
名前: 失笑した!

精進せいよ↑
まずは君が情報を得られるレベルに
到達することだ

うひゃひゃ、こりゃ一本取られたね
あいにく俺中身が無いモンで・・
人にケチつけるしか楽しみが無いんよね〜
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.191 )
日時: 2009/10/13 21:55
名前: ダルイ!

お前が情報を出せるレベルになることが先だな
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.192 )
日時: 2009/10/13 21:57
名前: たかぎ

スカボロフェア、、
あたすはスリーフィンガーで弾きますが。。。(*^_^*;)
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.195 )
日時: 2009/10/14 12:01
名前: よみひとしらず。

たかぎさん
>スカボロフェア、、
あたすはスリーフィンガーで弾きますが。。。(*^_^*;)
続いて
ツーフィンガー?
え○ち(kinnshiyougo)ねえ(*^_^*;)
じゃないんですか?
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.197 )
日時: 2009/10/14 12:57
名前: ダン

ヘビーゲージってのは車で謂う所のレーサーチューンのようなものなのかもしれませんね。
アップの音を聴くと、確かに凄く魅力的に思えます。(当然鳴らせる腕があってのことでしょうけど)
反面、太郎八さんが書かれたように、あのネック永久保障のYD-304が逝っちゃうというリスクもあり。

それにしてもあのアップから何も得られない方がいらっしゃるとは、ギターの世界は裾野が広いです。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.199 )
日時: 2009/10/14 16:45
名前: うさタンぴ

みなさま、たくさんのレスありがとうございます!

HD-308さま

>稲刈り経験
田植えなら放浪中、あります(笑
指で穴あけて、後ろに向かってジグザグに苗ブロックを埋めていくやつです。
普段使わない筋肉を使うからか、内股とか筋肉痛が酷かった覚えがあります。
>ところで、私はこの曲をフォーフィンガーで演奏するのですがツーフィンガーなんですか?…。
高校の時の顧問に、『ポール・サイモンはツーフィンガー』と教わりましたー
それで、苦労して矯正したのですよ。。。そんで、そしたらそれっぽい音になりました!



マーチン党さま

お世話になっております&ご無沙汰しております!
ポール・サイモンはうさタンにとって音楽に目覚めるきっかけとなったギタリストです。
でも、なんかアンジー弾こうと思ったことは無いんですよね。。。
当時中高生だったうさタンの感覚で言うと、イングヴェイの教則ビデオとかと
同じぐらい縁の遠い存在だったような気がします。
というか、たぶん一生弾けるようにならない気が。。。
>全然音痴じゃないありませんよ。
なんというか、嫁から歌うたび音痴と罵られ虐げられています。。。



たかぎさま

お世話になっております。
>ごーいんの「い」の音や「ぼろ」の音を下げたり、
>「スカイぼろふぇあ」と歌われているとこにすごくアレンジ力を感じますた!!
それが意図していないものなので音痴なのです。。。
スカボロー・フェアに住んでた人ってこんな曲で思い出してもらえて幸せですよね。。。
そういえば、おおブレネリとかってちゃんとブレネリに向かって歌われたことあんのかな。
ヘイ・ポーラみたく。
『あったーしのおうーちはスーィッツアランドーよー』ってブレネリのせりふですよね(汗
スイス人なんだ、初めて知った。



太郎八さま

>YD−304のネックを弓反らしたクチです。
ほんとですか!?
うさタンも半年振りぐらいに張ってみようといつもこの弦を買う店に行ってみたですが、
いつのまにか置かなくなっていたようで。。。(新宿新☆堂)御茶ノ水で買ってまいりました。
という感じで、いつもへヴィー張ってるわけではありませんよー
やはり独特な音の出方で癖になります。快感です。(チョーキングはきついです


ダンさま

お世話になっております。
>弾き方はエクストラライトを扱うようなかろやかさ
そんなことないですよー
いつもより強めに握って気合で弾きます。というか、気合で弾かない時がありません。
>ヘビーを碁石で弾くと、まるでコンプレッサーを通したような音圧を感じます!
まさに、空気が振動しますので、弾いてて楽しいです(笑
>アップの音を聴くと、確かに凄く魅力的に思えます。(当然鳴らせる腕があってのことでしょうけど)
そんなに特別なことではないと思いますよ。。。


ダルイ!さま

ごめんなさい(笑
これからは専用スレに張りますね。。。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.200 )
日時: 2009/10/14 16:49
名前: うさタンぴ

よみひとしらず。さま

>ばか者!さんには「心広く」と説教あったけれど、私にはないので寂しい。私はファンなのに。
恐れ多いです。。。よみひとしらず。さまの仰られる内容は非常に理知的で、
感性的にも共鳴するところが多く感じます。
(うさタンは『自分が正しい』という立場で人を批判することに対して違和感を覚えるタイプ。
 正しいor誤りなどは一人一人主観ごとに定義が異なるのに、そこを無視して、
 ひとつの主観で判じようとするその姿勢そのものに違和感というか。。。)
あと、ばか者!さまに対しての『期待します』発言が『説教』と言われると、ちょっと思惑と外れます。。。
『人の道としてそれが正しい』とかいうんじゃなくて、うさタン個人が
『ばか者!さまは(かみつくにしても)いっこも漏らさず噛み付くんじゃなくて、
 選んでかみつく(もしくは笑ってスルーできる)ようになるとうさタン満足だなあ。』
と勝手に思ってると言うことです。

あと、下にうさタンの考えというか、こう思うってのを書いときます(笑


YAMAGUCHIさま

お世話になっております。
>ヘビーゲージの音、いいですね。
ありがとうございます!
でも、『ボン』って空気の振動っぽいのがスポイルされちゃってる感じなんですよ。。。
PCに取り込んだ時点まではそういう雰囲気が残ってたんですけど。。。
みんなどうやってるんだろう。。。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.203 )
日時: 2009/10/14 22:08
名前: たかぎ

うさタンぴしゃんの奥様は音痴です! ・・(^_^;)
音痴じゃない人に音痴やとゆーんだから。。。

うさタンぴしゃんは完全コピーをしてないだけです。
いや!しよーとしてないのやと思いまふ。。。
そりはそりでええことやと思いまふ。。
個性的に歌うことが大事なこともあります。
エネーチケーのど自慢を見てたら、ものまねした歌い方をした人は
鐘が三つ鳴らないことが多いですから…
たとえば森の進ちゃんの「おふくろさん」とか。。。(*^_^*;)
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.209 )
日時: 2009/10/16 15:46
名前: ビンゴ

皆さんこんにちは。

ひょっとすると「スキャロップに向いた弾き方(A)」と「ノンスキャロップに向いた弾き方(B)」

みたいなのは、あるのかも知れませんね。でもたぶん私には違い分からないかも・・・。

音量はD28よりも、スキャロップトブレーシングのHD28のほうがありますね。
音量が出やすいという議論の場合、フィンガースタイル限定なら、当然HDのほうだと
思います。
でも、あまり状態のよくないスキャロップトブレーシングのギターよりも、非常に
良い状態のスキャロップトブレーシングではないギターのほうが良かったなんていうことも
しばしばあります。

うさたんピさんのヘビーゲージ実演はびっくりしました、コリンコリンの音でしたね。
私はヘビーゲージは弾けませんが、ミディアムなら普段から使います。Dボデーなら
ミディアム以上の重さの弦は無視できません。特にマーチンスタイルのギターは
ミディアム標準でしたからね・・・・。

フィンガースタイルでも、本当はミディアムのほうが良いですね。音に「芯」を感じます。
もちろん、ライトゲージに合わせてチューンが施されているならライトが良いんでしょうけど。
昔弾いたHD28は、断然ミディアムのほうが良かった。今でもマーチンはD28、
HD28にはミディアム標準指定なんでしょうか。

でも、ついライト張っちゃいますね、キツくて・・・。年とったのかしら・・・。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.210 )
日時: 2009/10/18 21:16
名前: August Rush

荒れているようですが
質問者様の押尾さんみたいなソロギタータイプの演奏スタイルでは
ヘビーゲージ張ってやるようなタイプではないですし
ヘビーゲージで、ライトハンドタッピングやタッピングハーモニックスをやるのでしょうか?
MICHEAL HEDGESなら、やるでしょうけど・・

当初の質問者さまの意図は、あくまで音がどーーの以前に演奏性と押尾さんのような音の質感がほしいと判断させていただきますと
レギュラーD−28でもいいですが
レギュラーではあのドンシャリ感がでないので
どちらかといえば、レギュラーではあの硬質な感じがでないのでD-28MQSかGEになるかと思われます。

押尾さんのCD自体、マイク録りにピックアップのライン音をミックスしているようですし
(ライブ音は問題外、ベースアンプ音もはいってたりする)
D-28の和み系の音ではないですし、
D−28である必要はないですが
ただドレッドタイプでなければ
ボディヒットや、あのタッピング音が違ってきますので
できればナット幅44.5のドレッドタイプギターをおすすめします。
女の人ではきついかなーー

メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.211 )
日時: 2009/10/25 01:25
名前: nori

確かに、押尾コータローの様なタッピングやパーム奏法をするのならスタンダードよりマーキスの方が優れていると思います。ただ叩く勇気があればの話ですが・・・自分は気にせず叩いてますが。
女性で手が小さいのならばHD-28Vなんかどうですか

メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.212 )
日時: 2010/02/09 16:06
名前: ハカマニア

あまりに長いので拾い読みだけですが、ふんどし笑いました。
それから私、D-28は一本だけもってます。ジミー頁が弾いていたような感じのグローバーとタートスピックガードつきのレギュラーノンスキャです。いっぺんもやったことないので、試しにヘビーゲージ張ってがんばってみます。わくわくしてきた、クロサワいこっと。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.213 )
日時: 2010/02/09 17:31
名前: 古都

>ジミー頁が弾いていたような感じの・・・

自分の持っている機種の詳細も知らないなら
やめた方がいい。

ミディアム・ライトオンリーと刻印がなくとも
最近のものはヘビーゲイジ不対応だし
トーティスピックガードならsキャロップの可能性も多い。
ジミーがノンスキャを選ぶと思えないしね。
何より最近(過去25年)のネックははっきり言って、ノンスキャでもHGは張れないよ。
一週間でリペア行きだね。
詳しくは、自分で調べね。
クロサワ行くならついでに聞いてみるといい。

まぁ、やってみれば?
自身の体験ほど重要な勉強はないよ。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.214 )
日時: 2010/02/09 22:26
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

>自身の体験ほど重要な勉強はないよ。

同感
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.216 )
日時: 2010/02/11 17:42
名前: 失笑した!

まあまあ、
>レギュラーノンスキャです。
って言ってるのに・・・。

>トーティスピックガードならsキャロップの可能性も多い。

なんだか会話がちぐはぐですね・・・。

>ジミーがノンスキャを選ぶと思えないしね。

たしかジミーさんのは70年式だからノンスキャの筈だけど・・・。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.217 )
日時: 2010/02/12 21:56
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

>古都さんが人との正常な意思疎通能力に欠けることは知っていたが

私も、その傾向はあるのだが
ジミー項かジミー変か
ノンスキャかスキャか
そんな末梢的なことはさておき

誰しもホントに自分自身で試してみなければ
真相はわからんっと思ふ。。。
その真相ですら
ある意味で絶対的ではない

ともあれ、いかなる薀蓄も
たったひとつの実践にはかなわない

失礼しました
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.218 )
日時: 2010/02/12 22:13
名前: 恐縮した!

いやいや・・。
別に薀蓄垂れるつもりでは無かったんですがね・・・。

マーチン党さんって優しいんですね・・・。
誤読のフォローしてあげるなんてさ・・。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.219 )
日時: 2010/02/12 22:36
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

>マーチン党さんって優しいんですね・・・。
誤読のフォローしてあげるなんてさ・・。

けして、そんなつもりで書き込んだのではないっす。
あくまでも自論。
それが、たまたまそんなふうに読み取れたのかも
しれませんね。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.220 )
日時: 2010/02/13 17:00
名前: 新都

.
ハカマニア様
ふんどし笑うくせに悔しかったのでしょう。
わかるきもしますが、
古都様に賛成です。
>自身のつまらん体験を通じて。
ハカマニア様は、その経験も知らずに終わりそうですね.

>何より最近(過去25年)のネックははっきり言って、ノンスキャでもHGは張れないよ。
一週間でリペア行きだね。

この挑発的な文にも何も返答が出ないのが答えだと思います。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.221 )
日時: 2010/02/13 17:44
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

新都様

>ハカマニア様は、その経験も知らずに終わりそうですね

そんなことはないんじゃないかなぁ
少なくともご自身で

>いっぺんもやったことないので、試しにヘビーゲージ張ってがんばってみます。わくわくしてきた、クロサワいこっと。

堂々と、そう宣言しているのですから
ハカマニア様には、
できればぜひ結果報告していただきたいものです。
ちなみに、わたしはもっぱらエクストラライトっす。。。
ああ情けなや
せめてミディアムで、まともに弾けるようになりたい。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.225 )
日時: 2010/02/15 13:00
名前: ダン

スキャギターのホール内にはってある「ミディアムORライト」。
あれって鵜呑みにしないほうが良いです。
自分の28V、ミディアムで妊娠しちゃいました。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.226 )
日時: 2010/02/16 21:28
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

ダンしゃん

>自分の28V、ミディアムで妊娠しちゃいました。

そしたら、28Vの赤ん坊が、
もうひとつ生まれてくるかも?
家族が増える?
それとも隠し子?

そして
それが、やがて成長してりっぱなギターとなる。。。
そうか、ミディアムは種族繁栄の糧となるのか

すんません、どーしょうもないジョークっす
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.227 )
日時: 2010/02/16 22:47
名前: GON

>そしたら、28Vの赤ん坊が、
>もうひとつ生まれてくるかも?

うわ〜、いいなそれ
サイズ5とかですかね、、欲しいなあ〜

ちっちゃいギターも好きなんスよね、、、ボク
ギター楽しいですよね〜
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.228 )
日時: 2010/02/17 12:55
名前: ダン

マーチン党さん、GONさん。
夢のある話で素敵ですね!!
できたら28Vとヤイリ305のハイブリットが生まれるといいです。
スキャとノンスキャの良いとこ取りみたいな・・。
ちっちゃいけども低音ど〜ん!みたいな・・。
メンテ
Re: 現行スタンダードシリーズD-28 ( No.229 )
日時: 2010/02/17 21:44
名前: GON

おお、ダン兄さん お久しぶりっす。
その節はどうも、、、
「へのへのさんに間違えられて兄さんに迷惑掛けたので
名前表記変えました」
元「ゴン」です。

ウチのギター君達はどんどん兄弟が
増えてきてます、、、。
親は??ボク自身なのかなあ、、、?
あ、別に「生んでる」訳じゃないッスけど、、、
メンテ

Page: 1 |