トップページ > 記事閲覧
音がすばらしいD-21、000-21
日時: 2010/02/19 18:06
名前: GT3RS

こにちは、
最近、Martin D-21、OOO-21
を弾く機会に恵まれました。
私の弾いたのは、41年、57年のものですが、
D-28同様に、これらの年代は、鳴り方も新しいギターとは、違い特別な感じがします。耳に心地よい倍音を含み、単音で弾いても、違いがわかる、
飽きないすばらしい音がします。
生産台数が少なく、知名度がそれほど高くないので、見つけたら、弾いてみると楽しいと思います。日本では、まだまだ、D-21、OOO-21は、ハカランダマーティンの中では、価格がリーズナブルです。 
米国のほうが、価格が高く、販売価格現在、日本と逆転しています。 
D-21は、55年からの製作ですが、
50年代、40年代のものは、特に、隠れた銘機では、と思います。
プリオーでなくても、
50年代ものは、サウンドと希少性、価格のバランスがとれているとように思いました。 
メンテ

Page: 1 |

Re: 音がすばらしいD-21、000-21 ( No.1 )
日時: 2010/02/19 18:15
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

以前ビンゴさんにご紹介いただいた50年代000-21は素晴らしい音でした。値段は000-28よりは安いんでしょうが、私にはとても手が届きませんでしたね。

だけど個体差もあると思います。同年代(50年代)と40年代の同機種を何本か弾きましたが、それほどでもありませんでしたから。GT3RSさんはビンゴさんご紹介の新大久保の某ショップの000-21は弾かれましたか?
メンテ
Re: 音がすばらしいD-21、000-21 ( No.2 )
日時: 2010/02/20 12:06
名前: お願いします

同じような内容のスレ乱立は止めてください。
このスレはまさにあなたが去年立てた
「 Martin D-21のサウンドについて」
の続きに書けばいい内容ではないですか?

何度も何度もここで言われている決め付けも治らないようですし。
あなたの「50年代のオールドの音は素晴らしい」はもう分かりました。
で、YAMAGUCHIさんも書かれているように、個体差があるので、一概には言えないということもそろそろ分かっていただけませんか?
何千何万本あるものを、数本数十本弾いただけで、全てこうだ!は言えないと何度もここで言われているではありませんか。
メンテ
Re: 音がすばらしいD-21、000-21 ( No.3 )
日時: 2010/02/20 23:36
名前: maho

お願いします様

こんばんは  お気持ちはわかりますし私も
過去にGT3RS同じようなレスしましたがそれに対する
レスなしでした、たぶん何回何十回と繰り返しても
恐らく同じようなことになると思います。

40年代や50年代のマーチンは21でなくても、たぶん
どのモデルも素晴らしいと思いますし、固体差も
かなりあると思われます。私も一昨年’43の
00-18を弾く機会がございましたが、こんなに
鳴らないマーチンがあったのか?と驚いたギターでした
同じモデルでも鳴るものは、たぶんすごいのでは
と今も思っている次第です。

話は戻りますが、言いたい人には何回も何十回も
何百回も何千回も・・・言ってもらえば良いでは
ないでしょうか!?制限の決まりはない掲示板ですから。

広い心で対応すれば腹も立たたないと思いますが、いかかでしょうか?読みたくないなら唯スルー
すれば良いだけの話だけではないかと思います。
メンテ
Re: 音がすばらしいD-21、000-21 ( No.4 )
日時: 2010/02/21 01:22
名前: お願いします

広い心でスルーすればイイ、ですか…
それならば、他のスレで盛り上がっている、礼儀知らずはダメというのも広い心でスルーすればイイ、荒らしも広い心でスルーすればイイ、ということになり
掲示板の秩序はなくなりますよね?
何度注意されても同じことを繰り返してスレまで乱立するのは、私にとっては十分な礼儀知らずであり、たちの悪い荒らしも同然なのですが。
メンテ
Re: 音がすばらしいD-21、000-21 ( No.5 )
日時: 2010/02/21 10:58
名前: GT3RS

こんにちは、
料理、ワイン、音楽好みは、人により、
特定の年代が素晴らしいことは、仕方ないことです。
ステーキでも、部位別に好みが人により違ったりしますし、フレンチヤ牛丼、ラーメンのおいしいお店が人により好みで、違うのと同じようなことだと思います。

私も100本程度のギター所有の経験で、比較により、購入するまでに、弾き比べも行っていますので、自身の選ぶ基準で、音、程度、価格を評価しています。
年代、モデルに付いて、思ったことを書いているだけですから、少しは、古いヴィンテージギターの参考になる人もいるように思います。




メンテ
Re: 音がすばらしいD-21、000-21 ( No.7 )
日時: 2011/11/01 07:10
名前: GT3RS

こんにちは、
私の、説が正しくないと、感じている方は、いないと感じます。
メンテ
Re: 音がすばらしいD-21、000-2 ( No.8 )
日時: 2011/11/01 08:09
名前: D35br

>No.4
極論過ぎやしませんか?
貴方みたく言い始めたらネット自体否定せねばって
トコまで行ってしまいましょう???

スレ立てと荒らしとは全く別モノの筈です。

私は記事に関して興味の対象外なのでスルーしてい
ますが?????@苦笑
メンテ
Re: 音がすばらしいD-21、000-21 ( No.9 )
日時: 2011/11/01 12:11
名前: うさタンぴ

まあ。。。
うさタンは自分で自分を極論寄りだと感じていますので、
この発現も極論であると感じる人が割合的に多くいらっしゃるかもしれませんが。。。

世の中、何かを完全に理解している人は存在しないわけで、
どのような賢人であってもそこから微塵も成長の余地がない、ということはないと思います。

これは、成長の伸びしろがある=不完全である、という解釈につながるものだと思います。
要するに、みんな偉そうに何か言っても不完全で、五十歩百歩だろうというような感じに思いますです。

皆、最終的には自分が正しい(過ちに気付くのも『自分』ですので)わけですから、
認識の主体を否定することは原理上無理ってものかとも思いますし。

世の中のすべてのD-21が一本のこらずGT3RSさまにとってすばらしい可能性もありますし、
それを否定するのもまたおかしい話ですよね。。。

かみつきたい人はかみつけばいいでしょうし、スルーしたければスルーすればいいでしょうし、
自治が大切だと思えば注意するのも大変に有意義(その人にとって)なことですし、
なんにせよ、自分のことぐらい自分で決めたらいいわけですから、
まあBBSルールに明記されている違反以外はなんでもいいと思います。


ただ、GT3RSさまはいろいろなことを書かれているのですけど、
GT3RSさまのご発言はうさタンにとって意味不明であることが多く、
その点、せっかく熱意をもって書かれているのに、
うさタンの読解力不足か、ピントが合わないのか、
上手く受け取れなくて勿体ない事をしているなあ、と残念に思います。

あと、ここのBBSのルールに明記されていないマナーなどを主張する場合、
ご自分でご自分に都合のよいルールのBBSを建てると言うソリューションもあると思います。
(別に、自分モノサシのマナーを延々このBBSで繰り返し言い続けることが悪いと言ってるわけではありません。
個人的にはそういう小言や説教も発言者にとっては有意義なことで、それはそれでいいことだと思います)

まあ、結局、世の中には人間だけで70億の主観がありますので、
自分の主観だけでこの人は何々だ!と決め付けるのもアレだと思います。
GT3RSさまの言う事が理解できない人間は人類でうさタンだけなのかもしれませんし。。。
メンテ
Re: 音がすばらしいD-21、000-21 ( No.10 )
日時: 2011/11/01 15:11
名前: GT3RS◆if072.3Yd42

投稿に、私の偽者が出現しています。

メンテ
Re: 音がすばらしいD-21、000-21 ( No.12 )
日時: 2011/11/02 01:29
名前: GT3RS◆if072.3Yd42

私の成りすまし、偽者が発言するのは、困ったものです。モラルの問題ですね。
メンテ
Re: 音がすばらしいD-21、000-21 ( No.14 )
日時: 2011/11/02 10:46
名前: GT3RS

私の、常識も、日本語も、可笑しいと思って、いる人なんて一人もいない、筈です。
メンテ
Re: 音がすばらしいD-21、000-21 ( No.16 )
日時: 2011/11/02 20:37
名前: GT3RS◇antawaerai
参照: http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/537327250772254.html

うさタンぴさま
↑のスレもご覧ください。
メンテ
Re: 音がすばらしいD-21、000-21 ( No.17 )
日時: 2011/11/02 21:25
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

なんだか・・・

みなさんのアイドル的存在になってしまっているGT3RSさんですね。
みなさんの反応を見ていると
GT3RSさんの言動に対して
なんとなく違和感や反発を感じたりしてはいるものの
それをギャグとして消化できるところにこそ
GT3RSさんの"偉大なる存在価値"を認めておられるように思われます。
自分の「成りすまし」が出てくるくらいにならないと
このサイトでは大物ではありません。
その点、私などはまだまだ・・・
失礼いたしました。
メンテ
Re: 音がすばらしいD-21、000-21 ( No.19 )
日時: 2011/11/03 02:16
名前: GT3RS◆if072.3Yd42

私のハンドルネームの偽者が複数出現しています。

いったい、どうしたいのでしょうか?
メンテ
Re: 音がすばらしいD-21、000-21 ( No.20 )
日時: 2011/11/03 07:54
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

GT3RS◆if072.3Yd42 さん
心配しなくても、あなたがホンモノだということは
わかる人には、わかっていますよ。
でも、ネット上のHNをめぐって
どれがホンモノとかニセモノというのも
おかしな話ですね。
あなたは
あくまでもGT3RS◆if072.3Yd42 さんのホンモノかも知れませんが

それと同じように
GT3RS◆K/8qADwVUWEさんはGT3RS◆K/8qADwVUWEさんのホンモノだし
GT3RS◇antawaeraiさんはGT3RS◇antawaeraiさんのホンモノだし
GT3RS◆KyK5XXoS/GoさんはGT3RS◆KyK5XXoS/Goさんのホンモノだし
GT3RS◆yOZQny0JvrMさんはGT3RS◆yOZQny0JvrMさんのホンモノなのです。
つまりこれらの方々は
自分はGT3RS◆if072.3Yd42 さんではないということを
明確にしているのですから
あながち「成りすまし」とはいえません。

それこそ、現実の世界でも同姓同名の人間はいくらでもいます。
GT3RS◆if072.3Yd42さんが自分の被害感情を主張したい気持ちは
わからないでもありませんが
それはたとえば、自分と似た名前の人間が事件を起こして
ニュースとなっているのを見て
あれはホンモノの自分じゃないとさけんでいるようなものですよ。
失礼いたしました。
メンテ
Re: 音がすばらしいD-21、000-21 ( No.21 )
日時: 2011/11/03 09:06
名前: GT3RS◆if072.3Yd42

善意であれば、
意図的に同じハンドルネームは、名乗りません。
今回は、成りすましと同じですね。
メンテ
Re: 音がすばらしいD-21、000-21 ( No.22 )
日時: 2011/11/03 10:33
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

まぁまぁ GT3RS◆if072.3Yd42さん

善意とはいえないまでも
どこか、あなたをからかいたい気持ちはあるかも知れません。
けれど裏を返せば
それだけ、あなたが気になる存在だということです。
つまり人気者なのですよ、あなたは。
広い気持ちで受け止めてあげてはいかがでしょうか。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存