トップページ > 記事閲覧
レコーディングキングの2年間
日時: 2010/03/28 20:52
名前: 晴嵐

2年前の今頃、中国製ギターレコーディングキングのスレ「質問スレ」というものを立てさせていただきました。購入後は、自分には過ぎたるものを買ったということで、とくに他のギターには興味もなく、ただひたすらRO27を弾き続けてきました。

今市場でこのギター(イシバシにしか売ってませんが)あるいは姉妹品のジョンソンがどうなってるのかさえわかりません。雑誌も買ってないので、なにもわからりません。

したがって純粋な主観のみに感想になります。

打田ときおさんのDVDばかりやってエンターテイナーができるようになったくらいの腕前です。

まずはじめにブリッジの角が浮きました(^_^;)これは弦の張力のせいではなく、トップあたりの木の変化によるもののような気がします。

買って間もなくして浮いて、とくに音程のくるいなどおかしいところもないのでそもままです。もしかしたら自分の管理が悪かったのかもしれません。ケースに湿度調整剤をいれてるだけですので。

肝心の音ですが、大きな音量は相変わらずで、明らかに気温湿度の変化は受けてるようで、日によってとくに音の抜け方に違いがあるようです。

少しトーンが抜けた感じがあって垢ぬけた感じがになりました。まだ2年ですが、このギターの倍音は弦、弾き方しだいで揺らいでいるような音になるので個人的には好みです。

個人的にはエレキ、アコースティックにかかわらず単弦をしっかり弾けるのが最高だと思っていますので、いつかはこの微妙な音の揺らぎを自分のものにできたらなと思うしだいです。

結論としてはやはりいいギターであったと自分では思います。でももしかしたら脆いギターかもしれません(^_^;)いつかばらばらにならなければいいのですが。
メンテ

Page: 1 |

Re: レコーディングキングの2年間 ( No.1 )
日時: 2010/03/28 21:59
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

これは素晴らしい長期レポートですね!
うちのJ0-26は...

長期貸し出し中でわかりませんーーーー。
JO-26 購入半年後の活躍が思い出されます。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/581162387113185.html
メンテ
Re: レコーディングキングの2年間 ( No.2 )
日時: 2010/03/28 22:40
名前: 晴嵐

>YMAGUCHIさん

前のスレでYAMAGUCHIさんにこたえていただいていました。ずいぶんご無沙汰になってしましました(^_^;)


ひたすらレコーディングキングを弾いてきましたが、いまジョンソンとこのメーカーは市場ではどうなってるんでしょう?検索でもあまりでてこなかったんですが…


誤解を恐れずにいえばなんだか白人だなぁて思ってしまう時があります。クラシックラグなんかによく合うんですよね。カントリーラグなんかも、なにか懐かしいような雰囲気にマッチして軽くタイムトリップできそうな、そんな感じでしょうか。


アタッキーなブルースだとなにか無理してないか?って聞きたくなってしまいます。小奇麗になってしまうんですよね。


やっぱり倍音が心に響きます。もう少しかれてきたらまたよくなるような気がしますが。


最近では自分の間合いでエンターテイナーを弾くのが楽しみです。


メンテ
Re: レコーディングキングの2年間 ( No.3 )
日時: 2010/03/28 23:12
名前: zazah

中国製のrecording kingはebayやElderlyでも出品されています。Harmony Centralでも値段の割にいい評価が書かれていたみたいですね。
国内ではイシバシしか扱ってないみたいですが
機会があれば私も弾いてみたいと思っています。
メンテ
Re: レコーディングキングの2年間 ( No.4 )
日時: 2010/03/29 12:58
名前: JO26

スレ主さまはじめまして
JohnsonJO-26の話が出ていましたので。。。
手元にJohnsonJO-26がありますので音を出してみました。
快調だと思いますが、どうでしょう。。。
でも、そろそろ弦を張替えたほうがよさそうなので、そのへん耳で差し引いてくださいませ。
キュッキュッという音がうるさいので、今度はエリクサーナノをはる予定です。
スレ主さま、スレはずしすみませんm(__)m
http://www.youtube.com/watch?v=31MIUuXDhAk
メンテ
Re: レコーディングキングの2年間 ( No.5 )
日時: 2010/03/29 22:35
名前: 晴嵐

zazahさん

個人的にはこれでいいかなと思いますが。手が小さな人はやめたほうがいいかもしれません。弾いてみればわかりますが、ネックが幅広なので、少しコツがいります。女性はきついかもしれません。


JO26さん

音源ありがとうございます。僕のはローズなんですが、木と個体がちがうだけでこんなに違うものなんですね。僕のはもう少し固めで、少し派手な音がします。マイルドさではローズウッドは少し違うのかもしれませんね。
メンテ
Re: レコーディングキングの2年間 ( No.6 )
日時: 2010/03/30 20:58
名前: zazah

晴嵐さん。こんにちは
Johnsonの000タイプは新★堂で一度弾いたことがあります。
ナットのネック幅が46mmの割にネックが薄く、握り易かったかなと記憶しています。
Recording KingのRoシリーズは44.5mmですので握り易いのかなとは思ってますが、実際にどれぐらいの太さかは握ってみないとわからないですね。
43mmのS.ヤイリ/YO-105も検討に入れています。来月の中旬に茶水当たりを回るつもりです。
メンテ
Re: レコーディングキングの2年間 ( No.7 )
日時: 2010/03/30 22:10
名前: 晴嵐

zazahさん

2,3フレットを握りこんだりするときが少しきついです。コツでなんとかなるんですが、少し戸惑います。かとって細すぎるのは弾きにくいですよね

弦はEXライトあたりがいいのかなと思いますが、いかがでしょう?少しテンションきつめなので。
メンテ
Re: レコーディングキングの2年間 ( No.8 )
日時: 2010/03/31 15:41
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

JO-26さん。

なかなかの音だと思いマス。タッチもきれいですね。
フィンガーノイズが目立つのがこのシリーズの弱点かなあ。エリクサーはその点でよさそうですね。

ところで指板幅46mmっていうスペックの割りには44.5のマーチンと持ち替えて殆どフィーリングが変わりませんでした。わたしは44.5くらいは弦間隔がないとちょっと苦しいのです。
メンテ
Re: レコーディングキングの2年間 ( No.9 )
日時: 2014/10/19 19:17
名前: 晴嵐

このスレ作成時から4年たちましたので、現在6年目のギターになりました。

明るいく豪華な感じの音は健在です。本体はブリッジ浮きは進行せずそのままの状態です。最近趣向を変えてAKB48の歌をこのギターで戯れに弾いてみましたが、元気があるけどノスタルジーでどこか切ない感じが異様にマッチしてびっくりでした。

ギターってプロでない人にとってはお茶とかコーヒーと同じ嗜好品だと思うのですが、安いもので美味いのは合理的な旨さがあって高いのは旨味に深さがあるんでしょう。でも、このギターと同じものを使って心に響く音を出してる動画がありましたので、案外楽器の値段より奏者の力量による所もかなりあるのかもしれません。そういうわけで、中古楽器の値段高騰には違和感を感じてしまいます
メンテ
Re: レコーディングキングの2年間 ( No.11 )
日時: 2014/10/20 09:14
名前: YAMAGUCHI
参照: http://jazz-musician.jp/yamaguchi

うちのjo-26、購入から6年半経ちましたが、極めて元気です。ライトゲージ張りっぱなしでネックもボディも問題なし。
音は品のよさではマーチンに全然敵わないけど、逆にラグタイムブルースっぽい曲はこちらの方がいいと感じることもあります。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存