このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ウクレレにも
日時: 2010/05/15 11:47
名前: もうすぐ50歳

ウクレレにもD-28のように基準と考えるものがあるのでしょうか?

最近ウクレレのポロ〜ンという感じの音に興味を持っています。
まずはD-28のように何をかを基準に参考にしたいと思っています。
当然音には好みがあるので皆さんのご意見を聞きたいと思っています。
近々ハワイへ行く予定があるのでアイランドギターというところへ寄ってみようとたくらんでいます。

お茶の水の方が豊富という事をどこかのサイトで見ましたが現地でも見てみたいと思っています。
買うか買わないかはわかりません。

また、ここのようなサイトでウクレレに熱い思いを持たれた方のサイトがあれば教えてください。
結構検索しましたが熱いサイトには出会えませんでした。

D-28とは直接関係がありませんがよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: ウクレレにも ( No.1 )
日時: 2010/05/20 01:20
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/


私が以前に立てたスレッド(大荒れに荒れて猛烈なコメント数ですが)の真ん中くらいに911さん(今のうさたんさんです)が同様の質問を投げかけられています。是非ご一読ください。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/198617261908115.html

911さんの発言引用

>ところが、ウクレレはGibson-F5やMartin-D-28のようなリファレンス機と言いますか
>最初に試奏することで、その世界の基準を設けるべき機種に対しての知識が私に無く、
メンテ
Re: ウクレレにも ( No.2 )
日時: 2010/05/20 15:14
名前: そりゃそうだ

ここはウクレレ掲示板じゃないから荒れるのももっともだろう。
車買いに来てオートバイの質問するようなものだ.

スレに対するレスの削除内容は分からないけどこれだけ削除にかかるほど反感があるのは事実だよね
掲示板の主はOKでも庶民が反感を持っているとしか
見えないレスですね。

案の定、ここもレスは皆無だし
ウクレレスレの検索で他あたった方がいいと思います。

ギタープレーヤー=ウクレレらーは違いますよ。

引用
>お名前 Name: PS3   
スレッド自体立てる意味が全くなかったという記念碑として残されるのでしょう。
[2008/01/14 19:55:08]

メンテ
Re: ウクレレにも ( No.3 )
日時: 2010/05/20 21:15
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

いろいろな意見がありますね。

あのスレッドに関しては、

>反感があるのは事実

まさにそのとおりであり、その根底にある心理の怜悧な分析を911さん(現在のうさタンさん)が書いていて、実に興味深かったけど、その発言も残念ながら削除されました。

だけど、共感もありましたよ。
同じスレッドから引用します。
こういう人もいました。

>お名前 Name: 永遠の初心者  


>ここではギターに造詣が深い方が、他のウクレレ関係のHPとは違った視点で
>答えて下さるので大変勉強になります。
>また、私の一番好きなマーチンのウクレレに
>ついてはウクレレ専門のHP等では
>(私の知っている限り)あまり話題にならないので
>そんな点からも、ついこちらにカキコしてしまいました(汗)

私はマーチンのウクレレはいろいろな面でやはり「マーチンの楽器」であり、決してお門違いな話題ではないと考えています。

メンテ
Re: ウクレレにも ( No.4 )
日時: 2010/05/20 22:34
名前: もうすぐ50歳

YAMAGUCHI さま

ありがとうございます。
少し参考になりました。
あとは現地で弾いてみて気に入ったものがあれば買いたいと思います。

今のところ候補はカマカのHF-1かHF-2で考えています。
ありがとうございました。
メンテ
Re: ウクレレにも ( No.5 )
日時: 2010/05/20 23:09
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

KAMAKAはやはり「らしい音」ですね。
時間があれば御茶ノ水のアキオ楽器で、完全調整済みのKAMAKAを弾いてみるのをおすすめします。ピッチなどハワイ製はややアバウトですが、ここのはよく調整してあります。
なんというか、楽園の音ですね。
メンテ
Re: ウクレレにも ( No.6 )
日時: 2010/05/21 08:08
名前: 和田◇i8To09UnFhY

皆さん

おはようございます。
最近ウクレレを買ったのですが、ギター弾きにはとても難しいですね。
まず頭の中でのギターコードとのコンバージョン。
それから手の運び。
でもギターにない魅力ありますね。

早く慣れて、”嬉し、恥ずかし” 登場したいと思ってます。

大きめのカマカHF-3を買いましたが、やっぱり小さいなあ〜レレは。
yamaguchiさんも言われておられますが、カマカなどの現地製造は個体差が確かにあるようです。
時間もないでしょうが、たくさんのものを弾かれることをお勧めします。
ウクレレの店を訪問しながらのハワイ旅行。
さぞや楽しいことでしょうね。
大いに楽しんできてください。

”もうすぐ50歳”さん、50歳になる前に是非、お買い求めください。(笑)
61歳で買った私、遅かったのを後悔してます。

今、ビートルズ練習してます。
メンテ
Re: ウクレレにも ( No.7 )
日時: 2010/05/21 21:52
名前: もうすぐ50歳

和田◇i8To09UnFhY 様

やっぱりギターとウクレレはコードが混在しますか?
それが一番気になっているところです。
ウクレレ自体が弾いたことがないのですがあの音色が癒されますね。
いいものが見つかるかわかりませんがGETしましたら報告させていただきます。
ありがとうございました
メンテ
Re: ウクレレにも ( No.8 )
日時: 2010/06/05 23:56
名前: もうすぐ50歳

ウクレレ買いました。

数件の店を回り音が軽く乾いた感じがしたのが
コアロハのコンサートでした。
何とかそれらしく弾くことはできるのですが
店の方のようにウクレレ独特の音が出ません。
爪で弾くと硬い音になるみたいですがギターの弾きかと指の当たる部分が違うみたいです。

ギターと並行してうまく鳴らせるよう努力します。
何かコツがありましたらご教授願います。

ハワイでもマーチンの古いウクレレは別格でした。
どこの店でもそう言っていました。
最近のものはそうでもないそうです。
1個だけ古いマーチンがありました。
$2200でした。
恐るべしマーチン!

メンテ
Re: ウクレレにも ( No.9 )
日時: 2010/06/06 00:00
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

おめでとうございます。

コアロハ。ハワイらしい楽器ですね!
私は爪と指の腹を使い分けてます。(メロと伴奏とか)
いろいろやってるうちにだんだんらしい音が出てくると思います。
メンテ

Page: 1 |