このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか?
日時: 2010/07/10 01:39
名前: コーチ浜田

ドヘタでも
ギター上物だったらなんとかかっこはつきますかねぇ
女にうわーとかね
女にはギター自慢は通ようせんな

メンテ

Page: 1 |

Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.1 )
日時: 2010/07/10 01:41
名前: コーチ浜田

投稿しわすれますた
あわれ
http://www.youtube.com/watch?v=mcRLKQBSgYw
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.2 )
日時: 2010/07/10 07:26
名前: HD-308◇P.m8ZPU7x5E

コーチ浜田様、みなさま、おはようございます。

コーチ浜田様。
ごっ、ご冗談を!!

ここの錚々たる皆さんも素晴らしい「木もれ陽」を演奏を公開してくれましたが、
コーチ浜田様の「木もれ陽」も素晴らしいなぁ〜。
淡々(短かめな演奏時間)とした演奏からは夏の木漏れ陽が、爽やかな夏風と
いっしょに降り注いできました。いまの季節ピッタリの雰囲気ですよ。
朝からこのような清々しい演奏が聴けるなんてとても気持ちいいです。
ありがとうございました。
(ところでコーチ浜田様の上物 はなぁ〜にぃ?)
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.3 )
日時: 2010/07/10 07:54
名前: コーチ浜田(こと僕)

すみません
スレたててしまってます、夜中に、アップ投稿まで
(記憶が・・・・)
コーチ浜田は僕です
お騒がせしましたm(__)m
HD−308さん、ご無沙汰してすみません
しばらくぶりに、ゆっくり読ませていただきます
取り急ぎお詫びです・・・・
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.4 )
日時: 2010/07/10 08:08
名前: HD-308◇P.m8ZPU7x5E

コーチ浜田様。

>コーチ浜田は僕です。
だから僕ってだぁ〜れぇ〜。白状しなさい。
こんな素晴らしい演奏を公開して下さってるのに。
だぁ〜れぇ〜。
失礼いたしました。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.5 )
日時: 2010/07/11 02:03
名前: ナン

ドヘタなら、どんないい楽器を使ってもどうにもならないでしょう。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.6 )
日時: 2010/07/11 05:48
名前: なみgこぞう

ナンさま
ごもっともです

で、ヘタというもの考えるに
とりあえず弾けてるとして、よくミスる・・てのがあります
ですが、ミスっても、たいして気にならないミスりかたがあるように思えてます
何事もなかったかのようにサラっといっちゃう感じです
ミスがはなから、おり込み済みっていいますか
それと曲の一番聴き所はマズいですよね
右手はリズム
左手は、思い切りよく押さえる
そんな感じでしょうか
蛇足ですが、最近弾いてる最中に突然力が抜けることがあります・・・こんなことあります?
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.7 )
日時: 2010/07/12 20:14
名前: ダン

なみgこぞうさん、以前の木漏れ日と表現をかなり変化させてきてますね!
今回のはドラマチック寄りですので、私のようなインスト素人にはわかりやすいです。
でも前回の淡々としたやつもいいな・・。
っていうか、私の場合は聴くときの気分でも好みは変化するみたいです。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.8 )
日時: 2010/07/12 23:57
名前: なみgこぞう

ダンさん
なんでわかったん?
てか、ミスなしで弾こうと思うとしょうもない演奏やし
感情移入するとボロボロやし・・・
一生、まともに弾けへんかもしれません
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.9 )
日時: 2010/07/13 11:09
名前: ナン

なみgこぞうさん

>とりあえず弾けてるとして、よくミスる・・てのがあります
ここがさっぱり分かりません。
「よくミスる」のに「とりあえず弾けてる」と言えますか?
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.10 )
日時: 2010/07/13 12:36
名前: ダン

なみgこぞうさん、、
>ミスがはなから、おり込み済みっていいますか
これって、プロの職人さんの極意と同じです!
一流の職人さんは、ミスってもそれが判らないよう復旧できるように、先におりこんで段取りするようです。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.11 )
日時: 2010/07/13 13:42
名前: 古都

深い話だね。

>キターがよけりゃなんとかなるか?
これに関しては、私としては論外かな?

ギターが良けりゃぁ、いいサウンドは出るね。
でも、いい音楽が奏でられるかということとは、別物だね。
ギターは「道具」「楽器」だからね。

個人的には、お呼ばれした家にたまたまギターがあり
ボロイ安物でしかも弦が錆びてるギターでも、人を感動させる。
それが理想だね。

「そのギター、いい音してるね」なんてちっともうれしくない。
「いい音出してるね」の方がうれしい。
その辺を錯覚してる人は、いると思うよ。
ここ数年、書き込みしてていつも思うよ。

だけど、自分に足らないものをお金で補足する方法は
昔からあったし、
誰に披露する音楽でないなら、錯覚でも個人が満足なら又それも良し。
最近は、そう思うようにしてるよ・・・。

言っちゃぁいけないが、その人の技量面はその時点で終わってるよね。
だけど、その人が満足だからそれでもいいと思う。
ビンテージでも特注でもオーダーでも好きにすればいい。
それはそれで楽しギター人生だと思うよ。

今回はそのような人とは無関係な話ですね。

実はナンさんの書かれている内容も実は深いものですよ。
>「よくミスる」のに「とりあえず弾けてる」と言えますか?

そうですね、数年前の私ならそう書いていたでしょうね。
でも最近思いますが
「ミス」この言葉、さまざまですよね。
明らかな調子外れの場合も「ミス」ですし・・。
自分のイメージから少し変わった演奏でも個人の考えとしては「ミス」ですよね。
この範囲の広さと個人の認識の深さは、雲泥の差があるように感じます。

ある人は暗譜できた段階でスローテンポでも「とりあえず弾けてる」と思う人もいるでしょうし・・・・・・。
ある人は、テンポばらばらで明らかな失敗だらけでも最後まで完奏すれば
「とりあえず弾けてる」と思う人もいるでしょう。
あるいは、人が聞いていて問題のない感動する弾き方でも
本人は「とりあえず弾けてる」と思わない人もいるでしょう。

この辺の考え方としてはナンさん自身はまだまだ伸びていくような予感がしますね。


個人で高級ギターで単音鳴らし感動するも又良し。
技量で、人を感動させるも又良し。
ミスを個性に出来る技量があればさらに良し。

楽曲を練習してると不得意な部分は出来てますからそれは
「発見」であり、チャレンジですよね。
でも、いくつ山を越えても、まだまだ山は続きますよ・・・。

確かにいいギターは欲しい。
でも、それ以前の課題で埋もれてしまっている自分がいる。

ある意味、お金で解決して満足している人を本当にうらやましく思う。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.14 )
日時: 2010/07/13 20:57
名前: 66!

>女にうわーとかね

拙者、恥ずかしながらこのような邪念は滅却いたした。(うそ)
まあ基本楽しければいいじゃないですかね。

基本的にただの自己マンじゃないですかね。人それぞれの
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.15 )
日時: 2010/07/13 21:17
名前: なみgこぞう

意外ににぎわってる・・・
タコもイカも泳いでるしぃ

しかも、深遠な境地に話がころんでます\(◎∠◎)/
ナンさん
またまた、ごもっとも
この「とりあえず」がどんどん上昇していくんですがぁ
ノーミスにこしたことはないんですが
つまらん演奏が痛いのです

「あんたの最大の悩みは何だ?」と聞かれて
「ギターがどんどんヘタになること」と答えたら
「あんたアホやろ}と言われたバイ

これ、ほんまの話
自己マンもでけへんわけですわぁ
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.16 )
日時: 2010/07/13 21:20
名前: なみgこぞう

和田さん
すんません、元気しとります
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.17 )
日時: 2010/07/13 22:18
名前: たかぎ

いっしょうけんめい練習したらミスも少なくなりまっせぇ〜♪
少々ミスっても、がんばることに意味がありまっせぇ〜!!
と、タコのパウロくんもゆーとります。。。
「イカった、イカった♪♪」と。。。 ??;

パウロくんは、マーチンとFG110を並べておくと、
どっちにくっつくんやろか?  ・・
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.18 )
日時: 2010/07/13 23:05
名前: ナン

なみgこぞうさん
>ノーミスにこしたことはないんですが
>つまらん演奏が痛いのです
何が仰りたいのかますます分かりません。
ミスのない方がつまらん痛い演奏だと言うことですか?
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.19 )
日時: 2010/07/13 23:24
名前: 蝙蝠


>何が仰りたいのかますます分かりません。

まずは、よく演奏を聴いてみることを
お勧めしたいね・・・。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.20 )
日時: 2010/07/14 13:03
名前: ダン

ナンさんの
>ミスのない方がつまらん痛い演奏だと言うことですか?
に付いてですが・・。
いろんな発表会やコンサートを聴きにいくとよくあることですが・・。
まったくミスなく、楽譜通りに演奏される人が、聴く側にとって面白い演奏とは必ずしも言えない場合が結構あります。
逆に、荒削りでミスタッチが多い演奏でも魂を揺さぶられる演奏家もたまにいます。
これは極端な例ではありますが、なみgさんが書かれている
>練習するほどギターがどんどん下手になる・・(ように思えてしまう)
という文章とを考え併せていただくと良いかとおもいますが・・。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.23 )
日時: 2010/07/14 22:20
名前: 太郎八

おじゃまします。

>ギターがどんどんヘタになる・・

これって、「自分の中で、納得できない領域がひろがっていく」ってことかなぁ。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.24 )
日時: 2010/07/14 22:31
名前: たかぎ

最近、ほとんど練習してないし、もともと才能ないから、、うんまくなれましぇんが、
たまに弾くと「メンタルな面で上達してきたかもしんない!」
と思ふことがあります♪
これってすんごい言い訳? 。。(*^_^*;)
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.25 )
日時: 2010/07/14 22:42
名前: 古都

仙人様と仏様が出てきたんじゃ
書かずにおれまい。

いくつかの山を越えて再び山に登っているつもりが
樹海に紛れ込んでいる。

そんな感じかな?
と私は思う。
消化不良状態かな?

そんなときは、何もしない。
消化するのを寝て待つ。

確かにそんな時って、「ギターがOMだったらなぁ」とか
「マホガニーだったらなー」とか思いますけど
それこそ悪魔の誘いです。
確かに一時的にうまくなったように聞こえますが、幻です。
(でも、ある意味フィティングするギターを探すときかもしれない)
一歩間違うとギター増殖病になるからね。

そのうち上ってきた山をひきかえして登ってみると意外と簡単に登れたりする。
ちょうど昔仕込んだ味噌が熟成するように更にいい感じで弾けると思うよ。

すると、新しい山が見えてくる。

それを果てしなく繰り返すのですけどね。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.28 )
日時: 2010/07/15 11:12
名前: なみgこぞう

「ギター弾くのが楽しい」のはずが、ままならず
低次元のコーチ浜田 ぼやく・・・の図・・・・あかんやん

とはいえ、盛況御礼\(^O^)/

ぼやいてる暇あったら「練習せいッ」って
♪わかっちゃいるのよね〜ぇえ〜♪
「もっと弾き易いギターあるでぇ」・・今はあぶない
俺も石川さゆりロイヤルスーパースポーツセダン510がほすい!
あッ GT3RSさんのお勧めギターは無理っす

>これって、「自分の中で、納得できない領域がひろがっていく」ってことかなぁ。
いや・・・それほど大そうなことではないかと・・・
なんかカンフル一発ってなとこです
ナンさんの低次元よばわり・・・ピシンッ!としますた〜
さんきゅです・・て俺はMか

>何もしない・・・これはギター以外でも言えるかもですね
自分では、なかなか思い至らないんですよね・・・・
熟成するはずが腐敗したらどないしよ(爆)
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.29 )
日時: 2010/07/15 12:24
名前: GON

皆さん

ジミ・ヘンドリックスって好きですか?
ボクは大好きです  
聴いてるとエキサイトします。

関係なかったですね、、、

追記
先輩 どーも お久です。
思いっきりトンチンカンなレスすみませんでした。
誰かのコメントに反応してレスした気がするのですが
忘れました、何だっけ

でも、ザッパとジミヘンって
対極にあるような気がしません?
緻密に計算された音楽と
自由奔放な感情の迸りって感じで、、、
やっぱジミヘンが好きっス、、、、
失礼しました。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.31 )
日時: 2010/07/15 18:39
名前: 古都

なみgこぞうさんもさぁ
大風呂敷き広げて公言するとか

あるいはライブ参加に予約するなんて
切羽詰った状況に追い込むってのもある意味スリリングだよね。

マンネリのカンフル剤としては有効だよ。

現状で出来うる精一杯を出した後って、結果はどうあれ
力が抜けるし、いろいろ見えてくるものもあると思うよ。


なみgこぞうさんなら、そろそろ良いんじゃない?

ライブって怖いけど楽しいよ!

それと
>熟成と腐敗
だけど、麹さんじゃないけど
あるアニメで「人に有用なら熟成(発酵)・そうでないなら腐敗」といっていた。
俗に言う、っていうか?私の言うビンテージ論も同じだけど・・・。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.32 )
日時: 2010/07/16 06:01
名前: なみgこぞう

古都さん
親身なアドバイスありがとうございます
ライブ。。ですか。。。プレッシャーです

相当うまい方でも
最初は真っ白になるらしいですし
ソロギターは指が動かなかったら、何弾いてるかもわからんから
きっと悲惨なことになるんでしょうね

かなり前ですか
人前で80パーセントで演奏するには
普段は普通に150パーセント弾けないと・・みたいな話してましたね
ミスがどうこうなどという次元でないですね
精進あるのみです

とにかく、ありがとうございます

GONさん
ご無沙汰してます
ジミヘン・・・もちろん好きです
東京タワー蝋人形館でもザッパと並んでインパクト二分してます
てか、なんで東京タワーでザッパなのか・・・謎や
失礼
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.33 )
日時: 2010/07/16 06:37
名前: みゃ

こんにちわ
ライブに出て普段の半分以下の出来の演奏で凹むことが今の私の最大のモチベーションです。
テクニック云々、っていうよりなにか精神力の方に問題が有ると思わされる訳です。
逆にいいギターもって出場した方が自分にプレッシャーかかりすぎて演奏がさらにへろへろなケースも、、、

よく、自分が楽しめなきゃダメって言われますけど、それが一番難しいですね。。。

って、話それましたか?
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.34 )
日時: 2010/07/16 13:31
名前: うさタンぴ

上手いとは何か、ミスとは何か。
上手いということがどういうことなのかを決めるのは誰か。
ミスとはいかなることかを決めるのは誰か。
誰がそれを決めるべきだ、という人選はどのように行うべきか。

そもそも、ある瞬間だけをとらえて上手いとかミスとか捉えることが正しいのか、正しくないのか。
また、そのどちらであるかを決めるのは誰なのか。

そう考えていくと、すべて自分で決めていい問題だと思います。。。
上手いとか下手とかミスとかいうのは、どのような文脈で使われる場合も「誰それにとって」
という但し書きが隠れているのではないでしょうか。

演奏に対してストイックであればあるほど、自分の演奏が拙く感じるようになっていくと思いますし、
そういった意味では『自分はミスも無く上手い』と考えるようになることは、
自分の変化を止めることにもつながりそうです。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.35 )
日時: 2010/07/16 17:36
名前: ビンゴ

本当にお久しぶりにお邪魔します。

このスレッド、最初は「あっち系」の書き込みかと思った
んですが、なみgさんのユーモアだったんですね。

良いギターに越したことはないと思いますが、かっこうがつく
かどうかは、本人のキャラ次第でしょう。
でも、ギター自慢は女子には通用しませんね。見た目「カワイイ」ギターが
お勧めですね。ミッキーマウスやリラックマのギターなんかは受けるでしょう。

発表会なんかでは、ミスしても止まらないで演奏しきることだと言われました。
そう言ってくれた友人は、まあ、プロですから当然ですね。ミスタッチを「無かった」
かのようにズンズン弾いていきますです。

なみgさんのギター、「ケレン味」がなくて好きです。「コーチ浜田」新HNもナイスですね。
では、また。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.36 )
日時: 2010/07/16 22:39
名前: コーチ浜田

コーチ浜田ッス

みなさん 貴重なご意見ありガトーショコラ!

夏です、夏ですね〜
夏といえば。。そうです そうです・・・祭りですぅ
祭りと言えば そう音頭ですよ〜ッ音頭ぉ〜っす
さぁ〜〜〜行ってみよーーーーーッ

♪ギター弾き音頭ぉーーー

♪悲しいこともあるけどさ〜♪
うれしいこともあるんよね〜♪
さあさ、みんなで今夜もさ〜♪
ギターをもって集まろさぁ〜♪
昔、あの娘に歌った歌を〜
大きな声で歌ってさ〜♪
老いも若きもええじゃないかえ♪
ソロギも語りもええじゃないか♪
自慢のマーチン鳴らしてさ♪
大きな音を鳴らそうぜ〜♪
ドドンパ、ドドンパ、楽しいね〜♪
(以下繰り返し)

字余り、一部盗作・・ごめんちゃいやぁーーー

ありがとーーーーーッ
ジェットストリーーーーーーーーームンッ!!
サンキューーーーーーー
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.37 )
日時: 2010/07/17 07:33
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

コーチ浜田様、おはようございます。

石川さゆりロイヤルスーパースポーツセダン510ってどなたの愛器?GT3RS様の?
510ってダッツン四輪独立懸架のこと?それともヘッドウェイ?テイラー?
たかぎしゃんは「藤あやこスペシャルひゃくとーばん…(いまだ名前を覚えられないので省略 )」し…、
私のは「坂本冬美また君に恋してるFG250ロイヤルスーパーサーフィンラインGTR?」
(すみません。自分の愛器の名前まで忘れてしまいました )だし…、
石川さゆりロイヤル…とは、これまた甘〜いゾクっとする色気ある音色のようですね。

P.S.
古都しゃん、さすがに良いこと言いますよねぇ〜。
やっぱ半強制的な立場に追い込まないと…ケケケ
でも、コーチ浜田様は即ライブOK!だと思いますよ。
5?歳のライブデビュー。なんて素晴らしいことでしょう。
ところで、何?あの♪ギター弾き音頭ぉは。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.38 )
日時: 2010/07/17 09:47
名前: 古都

コーチさん
>きっと悲惨なことになるんでしょうね
それが、快感で良いんじゃない!
みゃさんじゃないけど
思いっきり凹むって、大事だよ。
結果が全てだとすれば精神面も練習だと思うよ。
普段出来ていることが出来ない、この発見ってすごいことだよ。

みゃさん

確かにライブでは普段どおりの演奏は難しいですね。
私はいいギター持っていないかけど
客席に可愛い?女の人がいてたりすると
よく見せようと欲が出てる分、演奏はガタガタですね。
でも、オンマイクで客観的に帰ってくる音や
客席の雰囲気なんかの独特さは、ライブでないと味わえないもがありますよね。

大阪で活動なら又お会いすることもあるかもしれません。

刺さないでね。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.39 )
日時: 2010/07/17 20:13
名前: みゃ

古都さん
>客席に可愛い?女の人がいてたりすると
わかりますわかります(笑)
でも女の子は殆ど素人のソロギターインストには振り向いてくれませんよね。

>大阪で活動なら又お会いすることもあるかもしれません。
HD-28でSongFor1310を弾かれてる方に遭遇したらお声をおかけいたします。

>刺さないでね。
なにいってるんすか〜〜握手を求めますので応じてください。
あと僕の演奏で、ぷっ、、とか吹き出さないでくださいね、、傷つきますので〜


メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.40 )
日時: 2010/07/17 21:21
名前: たかぎ

藤あやこスペシャルひゃくとーばんロイヤルスーパーデラックスGX5リミテッドグランツーリスモエクセレントスリーエスハンドリングバイロータスイルムシャー
(FG110 ・・(*^_^*;));
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.41 )
日時: 2010/07/19 06:09
名前: なみgこぞう

みなさま、おはようございます
連休いかがおすごしですか?
いきなりの夏色、熱中症にお気をつけください

今回、コーチのつぶやきから、
皆さんのお考えがあらためて拝聴できました
有難うございました
(結果的になかなかのスレになってよかったです)



「ギターのうまいヘタ」とは、
誰が見て、また何をもってそう言えるのか・・・
多分に相対的概念であるからして、
しょうもない音頭なんか作って悩んでる暇があったら、
「まだまだ〜」という姿勢で、とにかく練習すべし
練習すればミスも減るし、
もし減らなくても、何事も無かったかのようにズンズン弾き通せばよい・・・その姿が尊いのだ
瞬間的な演奏の出来不出来をとらえて云々することもまたしかり
究極自己マンの世界、そしてそれは前述の理由により正当性があると思う
それから実践的なことでは、
ギター自慢は女性には通用しないので、
そういう邪念は、早めに滅却すること(ふりでも)
むしろ、自分の愛器には、いろっぽい名前をつけて女性を排すぐらいの禁欲的且つ毅然とした心構えが必要である
その際、安易に人に覚えられないような長い名前、できれば経年変化する名前がよい
そして、ステップアップにはライブをやれ、
普段できていることが全然できない半分以下の出来でどんどん凹む自分を発見せよ
いつしか、凹みが快感となったとき、
メンタル的な問題もおのずと解決し、精神的にも成長するだろう
一つ気をつけることがあるとすれば、
できればライブには高いギターは持って行くなということ
むしろ、ミッキーちゃんかクマちゃんのかわゆいギターが良い
とにかく、どんどん凹んで「自分はうまい」などとゆめゆめ思わぬことが進歩につながる
そうすれば、彼女の家におよばれした時に
たまたま、そこにあるミッキーちゃんやクマちゃんの弦の錆びたギターでも
彼女を感動させられるプレイヤーになれるだろう
いつしかジミヘンのようなすばらしいプレイヤーになることを夢みよう
その時は、みんなで新しい山を見ながらHD28でsong for 1310で盛り上がろうぞ

・・・・・・ということですね

浜田のコーチのもと精進しますm(__)m
(演奏ほめていただいて有難うございました)
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.42 )
日時: 2010/07/19 07:11
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

コーチ浜田さま、みなさま、おはようございます。
今日も暑くなりそうですねぇ〜。
本当に熱中症をバカにしてはいけませんよぉ〜
水分は意識して取りましょう。

たかぎ様。
>藤あやこスペシャルひゃくとーばんロイヤルスーパーデラックスGX5リミテッドグランツーリスモ
エクセレントスリーエスハンドリングバイロータスイルムシャー(FG110 ・・(*^_^*;));

毎回すみません。ありがとうございました。

(でも、ここからはすごぉ〜く小声での独り言です・・・)
むむむっ、いつ間にか…徐々に…段々と…長ぁ〜くなっているような…?
いやっ、これは気のせいだ。そうだ、絶対に気のせいにしておこう。
下手にツッコミなど入れたらそれこそ大変だ…。なんせ、相手は仏様、あの訳の解からない
サンスクリット語みたいな言葉で捲し立てられたら一発で洗脳されてしまう。
極楽浄土では月曜の「あったかヨガ」と火曜、水曜の「初級エアロ」、それに木曜は「蓮池水泳」、
金曜は「ポールストレッチ」とハードスケジュール。いくら仏様とはいえお疲れなんでしょう。
それともなみgさんもおっしゃってる経年変化を意識してるのか…う〜む。
いずれにしても、これ以上長ぁ〜くならないことを静かに願おう…。 くわばら、くわばら。

以上、小声の独り言でした。
大変失礼いたしました。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.43 )
日時: 2010/07/19 13:59
名前: ダン

みなさんこんにちは。
ライブの話とたかぎしゃんの限りなく進化するFG110の話題、楽しく読ませていただいてます!

ライブって不思議なもので、舞台に立つときのモチベーションの持って行きようで全然違う結果がでるのが面白いですよね。

最近では、6月にレギュラーの持ち歌の歌詞が全然出てこなくって焦ったと思えば・・。
一昨日は、曲間のリードで普段弾いた事のない面白いフレーズが勝手にでてきたり・・。
思いっきり凹んだり、達成感に満たされたり・・。

いずれも共通なのは、その夜はなかなか寝付けない事ですか。
体の芯が熱いというか、心の中で残り火がくすぶっているみたいで。

なみgこぞうさん、ライブ出演の後日談お待ちしております!!
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.44 )
日時: 2010/07/20 02:10
名前: たかぎ

そっかぁ〜。。。 としつきの流れとは早いものですなぁ〜…
このふけーきを耐え、弱ってる股関節とひざを鍛錬し、おなかと胸のぽちゃぽちゃをにゃんとか取りたいとゆー希望を持ちながらもにゃかにゃかとれず、古いクルマを大切に乗ったりしているうちに、
スケジュールも変わってきますたにゃぁ。。。

月曜 初級エアロ、
火曜 エンジョイステップもしくは初級ステップ、
水曜 エンジョイエアロもしくは初中級エアロ、
木曜 休憩 ってゆ〜かぁ〜、、お休みなのん。。ばやいによっては市営プールへゆく。。  
金曜 中級エアロ、
土曜 初中級エアロ、
日曜 初級エアロ
って感じになったのん。。。♪

う〜ん… ・・・ 指の鍛錬もせねば。。。(*^_^*;)
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.45 )
日時: 2010/07/20 08:30
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

>(結果的になかなかのスレになってよかったです)

ホントですね。スレ主の狂言回しの腕、さすがだと思います。

>楽譜どおり弾けるようになったところが練習の始まり

というような「超」正論もあったけど、残念ながら消されちゃいましたね。クラシックとかだったら本来当たり前だと思うんだけど、「言うは易し」で実際にはミスなく弾くということだけでもかなり大変なことですね。

大事な心がけだと思います。
「楽譜どおり弾けるは当たり前、その上で音楽性が必要」

だけどなかなかその通りにはいかない。
「ちゃんと弾けてない部分はあるけどいい演奏」
「ちゃんと弾けてるけど面白くない演奏」
両方あるよねー。

うさたんさんの、

「評価の個人性」のお話も面白いですね。芸術ってなんでも究極は「個人の感動」に帰着しますよね。
だけど、芸術にも「評価の社会性」というものがあり
一定範囲では「社会的合意」みたいなのもあるわけです。
たとえば「ジャズ社会」では「マイルスデイビスの音楽は偉大だ」というのがそれに当たります。
だけど、マイルスが好きじゃないジャズファンやミュージシャンというのも当然居て、それはそれで個人の意見としては何の不思議はないわけです。

そこらへんのからみに興味あります。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.46 )
日時: 2010/07/20 12:03
名前: ????◆72kcc3vQg.E

なみgさん、皆さん こんにちは。

遅ればせながらやっとこのスレが理解できました。。。にぶー!(笑)
察するに緊張感を楽しむなんてことは、なみgさんは仕事上で日常的にあっただろうし人前での演奏には慣れが必要だけど開き直れると楽しめちゃう器量はあるのではないでしょうか^^

さてさて、演奏って聴いて気持ちがいいと弾いて気持ちのいいが一致するのが私なりの理想なのだけど、一曲をノーミス(タッチも含む自己満足)で弾ききるのって山口さんも言っておられるけど結構難しいことだよね。
演奏(楽曲や音)はマンネリ化すると自分の中で色あせるから、だんだん要求が増えるわけで音的な要素を満足させるならギターを追加するのは良い方法だし、技術的な要素ならギターを追加しても一時的な満足にすぎないかもしれません。
例えるなら飲み口が変わったお酒みたいなものでその場は美味しいけど呑み続ければどちらもあきはくるでしょうから。
趣味の世界ですので無駄もまた楽し!ですけどね。

ところで右手のレンジの練習はつづけていますか? 最大最小で、できるだけ多くのアルペジオをなるべく速く正確に弾く練習を繰り返すことで右手の感覚が養われると思います。
初歩的なことですしなみgさんには釈迦に説法かもしれないのですが、片手間でギター演奏を楽しむ我々にとって基礎練習はつまらなくつらいものですから日常に習慣付けることが大切なようです。
速く弾けるというのはテンポの遅い曲でタメが長く使えるという事(演奏に余裕が出来る)と弦を速く弾く事(音が変わる、タッチノイズを減らす)につながるようです。
左手がポジションを覚えてスムーズに動くと曲が弾けたって思いがちですし、テクがあるように感じるのですが気持ちよく弾くにはまだまだその先があるようなのです。
演奏前(プライベートで気軽に弾く)の指の準備運動として30〜60分ぐらいをその時間に当てるのが効果的ではないでしょうか。

なみgさんの悩みごと解決のヒントになるのか、ピントはずれの書込みなのかわかりませんが、『一曲10年』どこかのギターリストから聞いた言葉なのですが、同じ曲を10年弾き続けるとまた違った演奏の世界が見えてくるらしいのです。
私もその境地に達して曲を弾きたいと思うのですが、そもそも10年間弾き続ける曲に出会うためにはどうしたら良いのか?などと最近は頓珍漢な思考回路になってしまってその意味はまったくわからないままなのです^^;
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.47 )
日時: 2010/07/20 13:00
名前: ダン

>「ちゃんと弾けてない部分はあるけどいい演奏」
「ちゃんと弾けてるけど面白くない演奏」

この差はどこからくるのか?
いろいろなシーンを思い出しながら考えましたが、結局その曲を「自分の曲」として消化しているかいないかの差ではないでしょうか?
楽譜通りでも面白くない演奏は、そこにその人の「人間」が表現されて無いからか?
荒削りでも心を惹かれる演奏は、曲を通じてその人の人となりが乗っかって伝わってくるからかなァ〜?

メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.48 )
日時: 2010/07/21 00:32
名前: ひがし

>「ちゃんと弾けてない部分はあるけどいい演奏」
>「ちゃんと弾けてるけど面白くない演奏」
この二つで議論するのはおかしいと思います。
これだとちゃんと弾けていないミスの多い方が演奏として素晴らしいということに聞こえかねません。

「ちゃんと弾けてミスのない良い演奏」
「ちゃんと弾けてない部分はあるけど良い演奏」
これでも後者の方がいいのでしょうか?

>楽譜どおり弾けるようになったところが練習の始まり
という「超」正論を私も支持します。
私も大事な心がけだと思います。
「楽譜どおり弾けるは当たり前、その上で音楽性が必要」
一人で部屋で弾いている人には何も要求しませんが、ライブに出る、アップして人に聞かせるという人は、ここまで頭に入れたうえでトライしてほしいと思っています。もちろん「出来ないのなら人に聞かせるな」までは言いませんが、それが根底にあるべきで、そこを目指すべきだと思います。

偉そうなことを言って申し訳ありません。しかし、出来ないことを正当化しているように私には聞こえたものですから。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.49 )
日時: 2010/07/21 01:16
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

>ひがしさん

>出来ないことを正当化しているように私には聞こえたものですから。

「正論」書いて消しちゃった人も多分同じように思ったんじゃないかと思います。
私もこれにはある程度同意せざるを得ません。

しかし、この「正当化」を全くしないとそれはそれで非常に不自由だなと思う。少々ミスがあっても価値ある演奏と思うなら発表するのはOKじゃないかな?

ジャズ(私の本業です)の名盤にはそんなのいくらでもあります。だけどクラシックだとNGかもしれませんね。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.50 )
日時: 2010/07/21 13:01
名前: ダン

あれ??
なんか誤解があるようですので・・。
楽譜通りで良い演奏がいいのは大前提のつもりで参加してました。
だから、「これは極端な例ですが・・」って書いたのにねエ〜。
その上で云々のつもりでしたが、マーティンンの取説並みに事細かく書かくのもめんどくさいです。
ただ、あんまり原則論を前面に出しちゃうと、アマチュアでもプロでもそうですが、音楽シーンがつまらなくなるでしょうね。
大多数のプロは職を失い、巷のライブハウスは軒並み閉店、音楽産業壊滅ってとこでしょうか?
やっとプロデビューしたころには天命も残りわずかでライブをこなす耐力もなく・・とかね。
出来てなくても表現したい、自分的には完璧に仕上がった演奏を人に聴いてほしい・・etc。
あとは聴く人が評価することですね。
いろいろあって豊かな音楽環境と言えると考えます。
YAMAGUTIさんのおっしゃるとおりクラッシクではもろNGですが、邦楽の世界でもすんごいNGです。
思うに、伝統を継承伝達する系にその傾向が強いのかな?



メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.51 )
日時: 2010/07/21 23:24
名前: コーチ浜田

ひがしさん
ご意見ありがとうございます
みなさん、ひがしさんと同じ、ギターにきびしー
ひょっとして、みんなが言いたいのんは

良いものもあるが悪いもんもある・・・
http://www.youtube.com/watch?v=YNrdzvaTN3c
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.52 )
日時: 2010/07/22 12:44
名前: うさタンぴ

YAMAGUCHIさま

お世話になっております。

うさタン的には、『ミス』というものを定義するには、ある程度しっかりした『正解』の定義が必要だと思っています。

しかし、『正解』から外れるものの中には恣意的なものと、そうでないものがあるとも思います。
要するに、意図して『正解』から離れようとする、演出効果を狙ったアレンジなんかを『ミス』
と言っていいかどうかは、かなり微妙なところだと思いますが、おそらく、ほとんどの方は
『わざとやったなら、それはミスではない』と判断するのではないでしょうか?

マイルスでしたら、ラウンド・アバウト・ミッドナイトのテーマは相当オリジナルと異なる
メロディーのように思いますが、ワンホーンであんなに堂々と吹いた印象的な、かつ、
ラウンド・アバウト・ミッドナイトと言う曲について、最も有名な録音と言っても過言ではないあれを、
『ミス』と判ずるべきなのか、『アレンジ』と理解するかどうか。
後者が多いのではないでしょうか?

結論としては、意図的に『こう吹こう』と思って吹いたそれが、演奏者脳内の予定と合致しているように
思えさえすれば、それは『アレンジ』ととらえられるのではないでしょうか。
たとえ、本人の思惑と遠くかけ離れた結果だとしても。

以上のことから、アヴァンギャルドな『計画が無い』演奏なんかは『ミス』というものを
定義できないような気がします。

例えば、オーネット・コールマンの試みや、ジョン・ケージの作品など、
『観客のどよめきや、ノイズなんかも含め、そのときその場所で聴こえた音たち』
に、後から題名をつけて『作品です』ということにしちゃうような、
計画性の薄いものは、なかなか『ミス』というものを定義しにくいですよね。。。

そもそも、それらが『音楽』や『演奏』なのか、という問題が、まずさきに議論されるべきでしょうけど。。。

むつかしいですよね。。。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.53 )
日時: 2010/07/22 21:27
名前: たかぎ

http://www.youtube.com/watch?v=i6ZuniFAPsA&feature=related

うんまいしとがミスると、
「ミスかしら? 演技かすら?」とか
「お〜、、、 うんあまいしとでもミスるんやぁ〜。。ちょっとあんしんぴぃ〜。。。♪」
とか感ずるが、
あたすがミスると、単にヘタなだけや… (*ノ-;*)
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.54 )
日時: 2010/07/22 22:47
名前: 古都

トミーの曲を耳コピーすると
レコードとかなり違う部分も多いし、ゆーつべでも
いろんなパターンの演奏があるよね、
もっとも彼の場合はミスなんかじゃなく「乗り」だろうね。
とあるプロの方に聞いたことがあるけどCDに出してからも
楽曲は馴染んで進化していくらしい。
発売されてる楽譜なんかはそのときの物を書き落とすらしいけど
CDと比較しても怪しい部分が多いね。
更にライブなんかと比較すると歴然だしね。
現在は作曲家とその演奏をリアルで聞けるので
楽譜自体完璧でなく指針みたいなものだと、その程度に私は捉えていますよ。

ルールは必要だと思うけど
例えばバッハとかリアルタイムで生きていたら
譜面のまま楽曲は進化していないだろうか?
曲の解釈よりワクワクする想像だね。

私には衝撃的だったけどビートルズの「ナンバー・ナイン」
これは楽曲と呼べるのか?でも情景は伝わるよね。
でも譜面化は無理だろうね、その程度ですよ譜面なんて。

感化され、だいぶ前に「蝉の脱皮」なんての作ったけど
UPしてみるね。
完了したら又、連絡するよ。


追記
UPしました。お暇な方はどうぞ。
写真がグロいので昆虫が苦手な方はお控えください。
まもなく見れるはずです。
http://www.youtube.com/watch?v=xXmN8zaxh7Q
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.57 )
日時: 2010/07/23 12:38
名前: ダン

古都さんの「蝉の脱皮」、青い月と最後の美しく初々しい羽根の色とが象徴的でした。
ビルの立ち並ぶ中でもちゃんと頑張ってますよね。
とてもけなげでいとおしくさえ思えます。

ところで・・、蚊にさされたでしょ!?
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.58 )
日時: 2010/07/23 12:46
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

うさタンぴ さん

>計画性の薄いものは、なかなか『ミス』というものを定義しにくいですよね。。。

そうですねーーーー。
ジャズのいいところは「ミスというのが定義されていない」ところだと思ってました。アドリブ主体だからね。(友人ギタリストが最近本を出しましたがそれにも同様の記述あり)

もちろん実際にはミス(おっしゃるところの「意図と出音の不一致)というはあるのですが、よほど厳密なアレンジでないかぎり出音が聴感上OKならOKです。
逆に楽譜どおり弾いたら全くNGということはよくありますが...

それにしても、うさたんさんから「ミスの定義」というキーワードが出たのはとてもうれしいですね。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.59 )
日時: 2010/07/23 13:10
名前: 太郎八

こんにちは、みなさん

いつもながら、うさタンぴ さんのボキャの広さと論理の構成には驚きます。

>演奏者脳内の予定と合致・・
この表現も、なるほど〜。。とうなづきました。

でもまぁ、♪「ドドソソララソー」程度しか譜面の読めぬオイラには、
オツムのなかに五線譜のスコアなど存在しませんが。。

ところで「譜面どおり」ってことについて、先のみなさんのレスと重なると思うけど、
譜面って、約束事っていうか指図書のようなものでしょうから(ちがうかも・・)、
紙面の有無にかかわらず、一応譜面なるものは、お互い持ってるようですね。

セッションで、演奏前、ヘッドアレンジっていうか、キーやコード進行、リズムやテンポ、
ソロまわしやエンディングなどを打合せ、きっちりした譜面なしで演奏、途中、状況に応じ、
アイコンタクトで指示や確認をとりながら進めていく。

こういった場合、演奏者同士では脳内の譜面っていうか進行表(脳内の予定)に依って
それぞれのポジションを確認しながら演奏しているわけですよね。
ところが、聴衆の側も経験値により演奏中の曲の進行表(脳内の予定)を大なり小なり持っている。
そこで、演奏者側と聴衆側、この進行表(脳内の予定)にギャップがあると、時としてめちゃ新鮮だったり、
あるいは理解不能だったりと。
でもそれって、演奏者同士にもありそうですね。
演奏中お互い驚いたりとまどったり、、ときには、約束がちがうだろ! とか。。

ところで、クラシックの世界では、こういったプレイはどう受けとめられるんでしょうかね。
バロックやリュートも演奏されるクラシックの巨匠、この人のこういう一面、ワタシは大好きですが、、。

ジュリアン・ブリームさんで
http://www.youtube.com/watch?v=tXFWzm9DwjU&feature=related
絶品はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=eNf2IXBS2R0&feature=related
こんな人たちとも
http://www.youtube.com/watch?v=mXG_ldpaEDw&feature=grec_index&videos=wjd7VBuaCos

流れ、はずしてますね。。
いや、どーも。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.60 )
日時: 2010/07/23 23:13
名前: コーチ浜田

古都さん

アップさんきゅ
マイサウンド死んでから久しぶりに聴いたで〜
ガッツリ蝉が死んどるがな〜・・・あっ 脱皮やった・・失礼
楽譜通りかどうか判別不能な一手!!
作詞作曲っちゅう手があったーーーーー!!
よっしゃぁ〜みんなこれで行こう

とりあえず俺演歌な
http://www.youtube.com/watch?v=G-as3A-OD8w
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.61 )
日時: 2010/07/24 14:57
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

コーチ浜田様、みなさま、こんにちは。

う〜、濃くなってますねぇ〜。ライブ経験者の皆様の
ハイレベルな書き込み…。


(おっ!、この方も御降臨!)

たかぎ様。
Homeward Bound。これってワザとでしょう?
この曲もいい曲ですよね。独特の哀愁がたまりません。

スケジュール大丈夫ですか?(過密じゃ?…)
エアロも中級クラスだと運動量もキツイのでは?
無理な有酸素運動もかえって逆効果ですからねぇ〜。
それでなくても、若い時は後ろで指差し呼称で怒鳴ってた
だけなんですから?ケケケ
度々の失礼お許し下さい。


なみgこぞう様。
あれっ、デビューって演歌デビューだったの?
ところで、これ全部なみgさんの演奏?
凄すぎない?作詞作曲まで…。
なみgさん天才。

>>作詞作曲っちゅう手があったーーーーー!!
これぞ究極ですよね。誰にも文句言わせない。
♪ちぐさぁしんばしぃ〜♪いい曲です。
さぶちゃ〜ん!!
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.62 )
日時: 2010/07/25 02:29
名前: たかぎ

HD−308しゃん、
アコ。ちゃんの説によるとほんまにミスった とのことですが、真相はいかにっ!?

中級になるとたすかに後ろ向きの回転わざがでてきてこのじじーにはつらいもんがありますが、
キーパー練習のよーに飛んでからだごと着地したりするわけじゃないし、
玉が顔面直撃することもありましぇんし、
ラジオ体操第4よか、幾分楽な気がします。。。(*^_^*)
http://www.youtube.com/watch?v=Ep4JAf8hECE


メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.63 )
日時: 2010/07/26 03:15
名前: なみgこぞう

????さん
ご無沙汰しています。
「速く弾ける」と出音の関係には考え及びませんでした。
録音のしかたもあるでしょうが、弦をはじく音の悪さが、ずいぶん以前から気になってました。
そんななかでも人差し指の音はまあまあ気に入っています。
そこからの追求もできるとは思うのですが根気がありません・・・
>アルペジオとレンジ
これは最近やってないです。
やることやってから・・・ですね すみません。
>一曲10年
10年ですか・・・!
ちょっと引きますが、ある意味ホっともします。
有難うございました。

HD−308さん
おつきあい有難うございました。
それはさておき、
演歌というジャンルは聴きませんでした。
はっきり言ってきらいな分野でした(好きな方すみません)。
なんかメメしいし、どこか場末感がただよう・・・から。
最近では、演歌がどうこうというより、
「ええものはええ あかんものはあかん」という感じです。
演歌どうこうなどあたりませんが、たとえば、
美空ひばりさんの「川の流れのように」を
YOUTUBEのわる〜い音で聴いてもジワ〜んとした時、そう思いました。

古都さん
レボリューションナイン
僕の場合は「なんでここでこれ?」的興味ですかね。
それもあってかビートルズのアルバムでよく聴いたものではひょとするとホワイトは一番かもしれません。
意外性みたいなものが好きなんですね・・・
蝉の脱皮は意外性バツグンでしたよ、マイサウンドの時から。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.64 )
日時: 2010/07/26 12:43
名前: ダン

なみgこぞうさん、環境の変化以来声が別人のようにのびのびとしてきてますね!
以前の抑えた歌唱とは別人のようです。
平成の演歌、アレンジも曲自体もいい感じじゃないですか!
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.65 )
日時: 2010/07/28 11:01
名前: ????◆72kcc3vQg.E

なみgさんご無沙汰しています、皆さんこんにちは。

>弦をはじく音の悪さ
>人差し指の音はまあまあ気に入っています

ガット弦とスチール弦ギターの違いの中に3弦がプレーンか巻きかの違いがありますがこれって演奏上大きな違いですよね。
巻き弦は爪とのノイズ(こすれ音)をプレーンより多く出しますのでスチールギターでは人差し指の爪の長さや形状は他の指より気を使うことになるみたいですね。
※他の指より爪を短くするとか滑らかに削るなど
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.66 )
日時: 2010/07/31 08:12
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

コーチ浜田様、みなさま、おはようございます。


たかぎ様。
>>アコ。ちゃんの説によるとほんまにミスった
えっ、アコ。ちゃんってあの博識キング。様のことですか?
D45関連の桁外れの情報量とレスポンスにはホント驚きますからねぇ〜。
アコキング。様がミスとおっしゃっているのなら、やっぱ間違いない…のかな?

ラジオ体操第4には笑ってしまいますね。
”足で胸の鼓動を感じましょう”って言われても、鼓動を感じ前に
こちらの体が壊れてしまいますね。



なみgこぞう様。
>>「ええものはええ あかんものはあかん」という感じです。
そうなんです。ジャンルなんて関係無いですよね。ここの皆様が紹介してくれる
音楽をyoutubeなどで聴いているとつくづくそう感じます。

先日、なにげなく観てたミュージック・フェアーに北島さんとひばりさんがデュオで
「兄弟仁義」を歌ってました。ひばりさんも凄いけど、北島さん…やっぱ凄かったです。
感動でジワ〜んとしました。
なみgさんのドス声で「兄弟仁義」が聴きたくなってしまいました。

♪一人〜ぐらいはぁ〜こういう〜馬鹿がぁ〜居なきゃぁ〜世間の〜目はぁぁぁ〜覚めぇぇぇ〜ぬぅぅぅ〜♪
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.67 )
日時: 2010/08/02 17:14
名前: なみgこぞう

こんにちは
 ダンさん、こそばゆいです、よしなに・・・

????さん
 爪は、今だにあれこれやってます
 長さ、形状、厚さとも?です
 スカルプを地爪のように偽装するのだけうまくなりました(笑)

HD−308さん
 そうです、北島御大おそるべしです
 過去、神宮花火でもその盛り上がりにおいて他の追随を許していないと判断します
 対抗できるのは、そうですね、ひろみ郷ぐらいでしょうか
 ♪ア〜ッチッチィ〜ア〜ッチィ〜〜 燃えてるんだろおかぁ〜〜・・・フリを知ってる自分がこわい
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.68 )
日時: 2010/08/18 09:49
名前: ????◆72kcc3vQg.E

皆さん、こんにちは。

お盆休みにギターでも弾いてみようと部屋にこもりまして遊んでみました。
演奏技術を突っ込まれると困ってしまうのでその辺りはよろしくお願いします^^
このスレの話題は個人的に興味深く手持ちのギターで実験してみました。
録音はマイク一本でエフェクター類は全てバイパスし、録音レベル(音量等)も全て同じにしました。
曲は皆さんの演奏をコピーさせていただき、一分程度の曲にアレンジしたサンプル音源です。
3本のギターのうち一本が上物といってよいギターだと思います。
一本目は楽器街をブラブラしているときに衝動買いしたエントリーモデル(2004年)で、もう一本は海外ルシアメイド(2002年)もう一本は日本製のオーダーギター(2009年)で、価格差はエントリーモデルを基準に10倍、5倍になります。
弦は全てマーチンのブロンドライトを使用しています。
弦長、テンション感、細かな調整等もほぼ同じで左手の弾きやすさはどのギターもあまりかわりません。(購入時に調整しました)
右手のタッチはなるべく同じに弾こうと心がけましたが、ベース音などは弾くたびにちょっと違ってしまいました^^;

>ギターが上物だったらなんとかかっこはつくのか?

この疑問の回答になっているかどうか、参考程度に聞いてみてください。

http://www.youtube.com/user/TTMO1123#p/a/u/0/SyVx41dK4F4

上物ギターの定義付けもいろいろな意見があるでしょうから一概にこうだと言い辛いのですが、一本目のギターでこのような曲想を演奏するとやっぱりストレスが溜まりますし感情のノリはイマイチです。
二本目はプライベートストックとしてなら弾く時には神経を使いますが、(タッチノイズや共振の暴れなど)敏感なので入り込める(上手く弾けた時喜びが得られる)ギターだと思います。
バランスが良いのは3本目で万能に使いたいのなら迷わずこのギターを選択します。

スレ主さんの悩みが“入り込めるギターを求める!”とのことなら神経質な(敏感な)ギターを追加購入してみるのも一つの手かも、でもこの手のギターは使い慣れないと(感覚が合わないと)演奏が下手に聞こえてしまうこともあるのではと感じます。

どのギターを“何とかかっこうがついている”と定義するのか。。。 悩ましい話題です。

メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.69 )
日時: 2010/08/18 13:06
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

????さん:

とても面白い比較ですね。
私の主観では3番目の楽器がクリアで使いやすいと感じます。
ただその差わずかであり、やはり「弾いている人」の音ということなのでしょうね。

弾いているときの感覚(ストレスがたまるとか、入り込めるとか)も重要な要素ですね。演奏そのものに影響を与えるということで。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.70 )
日時: 2010/08/18 22:46
名前: ビンゴ

皆さん、こんにちは。

????さん、1の音源はストレスのあるエントリーギターとのことですが、それでもいい感じですね。
腕が良けりゃ恰好がついてしまうという見本になっているきがしますね。2はずうっと繊細かつ豊かな
倍音がアコースティックギターらしい響きをもたらしていますね。
3も素敵ですね〜。????さんのタッチはどのギターでも「おいしい音」を引っぱり出している。
たしかに2はレスポンスが良さそうでなおかつどのポジションでも均一な響きを持っていそう。
そのため「神経質」なのかもしれませんね。私はわずかに「鈍い」鳴り方のギターが使いやすく
感じるようになりました。そのうえで好みの音色と弾きやすさがあれば良いのですが、ギターに関しては
どーも浮気者です。1〜3本に絞れれば楽なんですが。ともあれ、とても参考になる投稿、ありがとうございました。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.71 )
日時: 2010/08/18 23:50
名前: GON

うわー、、、、、、、絶句
あ、ボクは女ではありませんけど、、、

さりげないオリジナルアレンジが、、、
むっちゃカッコええッス
楽器の違いは、、、もうどうでもいい、、、
いや、それでは話が発展しませんね

2番目のギターがやっぱり凄く
ラウドでレンジが広い感じがしますよね、、
残響も深くて気持ちいい、倍音もキレーだし
低音もよ〜でてるし、
スモールジャンボとかですかね
あっ、ソモジだったりして、、、

3番目のギターは分離がよくて
すっきり響く気がして気持ちいいッス。
ボディー容積は2より小さいですか?
「12月の憂鬱」で弾かれてた000とか?

1番目のギターも勿論、キレーな音ですけど、
やっぱり2番目、3番目と比べると
何だか淡々と弾いてらっしゃるように感じる
ダイナミックレンジっていうか、強弱のキャパシティが
ちょっと狭いのか? 実はわざとそう弾いてたりして、、、、
教授の右手のタッチってホント感動モンです
凄いッス、、、真似できん、、、

聴いていて気持ちいいのは2番目ですけど、
自分が弾くとなると、多分扱えない、
ミスが目立っちゃうんだろうなあ〜、、、精進します(泣)

あそっか、上物はむしろドへぼには扱えないんだ、、、
キツイなあ〜、、

いいもの聴かせてもらいました。
有難うございました。感動(泣)
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.72 )
日時: 2010/08/19 00:07
名前: 古都

先に種明かしされたんじゃ楽しみ半減だけど
正直、どれも大きくは判らないですね

だけど、3は凄く好みです。
なんか、和音と響きが凄く綺麗ですね。

1と2の違いは判りますが
やはり1は、こわばっているというか・・・・。

本当に楽曲としては微妙ですけどね。

でも、この曲はレギュラーなんで
DADGADとかオープンチューニングだと
逆転するかもしれませんね。

大差ない、といってしまっては価格的に申し訳ありませんが
やはり腕なのでしょうね。

>上物はむしろドへぼには扱えないんだ、、、

そうそう!
いつも感じているよ。
鳴らない(って書くといけないけど)メートンも
富絵馬には凄い武器だしね・・・。
上物こなしてぇ〜。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.73 )
日時: 2010/08/19 00:34
名前: GON

おお、古都さん、コンバンワ

*******************
読み返してみたら何だかエラソーな発言で
恥ずかしくなり自主規制いたしました。
GON
*******************

ところで
レスポンスのいい上物に
弾き手が育てられるってのも、
あるような気がしません??。

そういう意味ではボクも「ドへぼ」
ですが、いつかは

>上物こなしてぇ〜。
ですね、、、

追記、
古都さん、
そんなご事情も知らず知った風な口を
きいてゴメンなさい。
ちょっと調子に乗ってしまいました、
反省します、、、
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.74 )
日時: 2010/08/19 00:54
名前: 古都

ごめんなさいGONさん
私は本当に耳が良くないのですよ
実際のところ右耳はほとんど聞こえてません
手術で直るそうですが顔面神経に密接し障害が出る可能性もあるので受けていません。

それより、私はギターを買おうと思えば何とかなるのですが
(家族会議経由で・・・一生のお願い作戦で・・。)
今はほとんど変則チューニングが多いので
ギターとして倍音が多すぎるものは逆にNGなんですよね。
なので選ぶときは大きくは二分してまして
レギュラー用と変則用。
選ぶポイントというか?全く質が異なります。
開放弦と7Fとかのバランスとか過剰共鳴とか・・。
弦自体が共鳴してくれれば
どちらかといえば鳴らないギターのほうがオープンには向く気がしています。

なので、そういった見方なのかもしれません。

でも、バランスがいいのはキャラは違っても両方使えますね。

ちなみに3はリバーブ感もあることからそんなに大きくないギターと私も思います。


上への返信
GONさん気にしなくって良いよ
それに主観なのですから、それはとても大事ですよ。
耳は空手の練習中に蹴りをまともに食らって
鼻穴に水が溜まっている状態です、
大声で歌うと変に共鳴し気分が悪くなりますが、聞く分には日常問題ありません。
大体、若いころからチューニングなど甘い大雑把な人間ですからね・・・。
たいした理由になりません。
それより、歳を取るといろんなところにガタがきます。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.75 )
日時: 2010/08/19 07:01
名前: なみgこぞう◆b6HHCQdHq/2

みなさんおはようございます

????さん
「疑問の回答の一助に」ということ ありがとうございます
????さんの音まで聴けるとは思いませんでした
やはり、これ、なかなかのスレです!

ギターの音としては、どれも好みがはっきりした人が選んでいる感じです
共通した感じとしては
低音があまりでかくならない、かわいた感じが好みでしょうか
タッチに力強さがあるので、ボァンボァン鳴るのは向かないのでしょうね
さて、演奏ですが
サンプルということで、たぶん意識してサラっとやっておられるのでしょうが、
それでも、ギターに向かう感じが違うように思えます
演奏した順番も影響するのでしょうか・・・
この曲は、繰り返しのイントロフレーズで、自分の入り込み度がわかっちゃいますので
「入り込み度サンプル」としてはとてもいい(わかりやすい)曲と思います
そういうことでは、弾き手の感じを想像するに
1番目・・・あまり気が乗らんなあ・・・
2番目・・・最近あんまり弾いてないけどどんな感じやったっけ?・・ちょっと緊張する・・うっ つい力が入ってしまった
3番目・・・そうそうこの感じ、やっぱこれは安心して弾けるぜ、いかんいかん、ついノってきてしまったじゃん・・・
そんなふうに感じますがいかがですか?
3番目を最近では一番よく弾いているのではないですか?
GONさんの言うように「12月の憂鬱」と同じギターですよね
ギターはどれも、あまり大きい感じはしないですね
それはともかく、弾き手が気持ちよく曲に入っているということでは3番目で
結果、適度にウエットでゆったりしたいい感じの演奏というように感じます
曲も解釈、演奏も好みでしょうが、
この曲に関するかぎり、ゆったり感だと思いますもので・・・

なんか、ナマイキ書きましたが、素人のたわごとと軽く聞き流してください
僕は、掟破りでして、弦の種類もギターの材も、年代も、メーカーも特になくって
弾き易い、うまく弾けるようになることしか考えてないもので・・・
(とはいえ曲に合う合わないは大変あります)

そういう意味では、「入り込めるギター」 という切り口・・・とても興味わきます
そういう観点もあるかあ・・・感服いたしました
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.76 )
日時: 2010/08/19 09:11
名前: 太郎八

???? さん

興味深い実験演奏、UPありがとうございます。
正直、機種当てクイズでなくて安心しました。
じっくり聴いたわけじゃないけど、それぞれの印象を書かせてもらいます。

1:
 木綿の肌触りとでもいうか、、
 独特な音のくすみ加減が、トラッド的な曲や、バチンバチンとベースをストラミングさせるような曲に合いそう

2:
 ガラスのように音が飛び散る感じ
 一音一音に存在感があり、ハマったときの満足度(快感)はダントツでしょうね  

3:
 絶妙のリバーブから、とても立体的な音、和音の重なりもキレイで色気を感じます
 弾いてると、どんどんα波が出てきて、とても気持ちよく弾けるギターかな

機種は違えど、いずれも????さんの音だと思います
で、ストレスがたまるとのことだけど、1、結構好きです。
2は、、たぶんオイラにゃ扱いきれませぬ。
3、これ欲しい!! ちょーだいっ!?
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.77 )
日時: 2010/08/19 13:00
名前: ダン

????さんやコメントされているみなさん、すみません!
気のきいたコメントは私レベルではできませんが、この中から1台あげるっていわれたら2のギターがいいです。

GONさんの
>レスポンスのいい上物に弾き手が育てられるってのも〜
これは本当にそう思いますね。
28Vなんか、最初の数カ月は全然思うように音を出してくれなくて大変なストレスでしたが、今はレベルが低いなりにギターに弾き方を教えてもらった感が強いです。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.78 )
日時: 2010/08/20 10:47
名前: ????◆72kcc3vQg.E

皆さん、こんにちは。

お聴きいただきありがとうございます。
ちょっとした実験ですのでアップしておいて感想までいただいたのですが解説のほうはほどほどということで、よろしくお願いします^^

>スモールジャンボとかですかね あっ、ソモジだったりして、、、
はずれ〜!(笑)
ソモギは倍音がもう少し整理されているかなぁ、鳴り方は類似してるよね。

>ボディー容積は2より小さいですか?
残念!2が一番小さい 00のカッタウェーです。(1&3は000です)

>先に種明かしされたんじゃ楽しみ半減だけど
主旨は同じ腕の人が同じ条件で同じ曲を弾いた時、ギターが違うとかっこよく聞こえるか?との単純な実験なので種なしです^^;

>3は「12月の憂鬱」で弾かれてた000とか?
>3番目を最近では一番よく弾いているのではないですか?GONさんの言うように「12月の憂鬱」と同じギターですよね

音は似てますけど、はずれ!(笑)

3は以前になみさんのスレで報告したメイプルのギターです。
報告しておいて音だししていなかったものでついでと言ってはなんですが、音を出してみました。
この一年で10回以上は弾いたと記憶していますが、弦なども来たときに替えたきりですので(多少錆びています^^;)回数はそんなに弾いていないと思います。

>そんなふうに感じますがいかがですか?
録音は1と3のギターはテイクワンで2のギターだけは3回ほど録り直しました。
演奏の順番は2,3,1と弾いたほうがよかったかもですね。

>1の音源はストレスのあるエントリーギターとのことですが、それでもいい感じですね。
>ストレスがたまるとのことだけど、1、結構好きです。

マーチンの16シリーズでサイドバックは塗装なし、指板&ブリッジはミカルタ?(合板?)のギターですが気に入っているギターで長い付き合いになっています。
ただこの曲想を弾くと弾いた強さに対してギターが反応しないって感覚はやっぱりありますね。

>3、これ欲しい!! ちょーだいっ!?

太郎八さんのD28(1956)とならトレード考えますよ〜^^ あ!YAMAGUCHIさんのアントニオマリンとでもいいかなぁ・・・いやいやGONちゃんのブリードラブも。。。(笑)


結果としてはギター替われど大差なし!ってことですかね。
弾いているときはかなり違いを感じるわけなんだけど、録音して聞いてみるとやっぱり大差ないね。
では大差ってなに?って考えると小さいことの積み重ねだろうし… ん〜 まぁ!弾いて楽しいのが一番ってことだよね^^;
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.79 )
日時: 2010/08/20 19:04
名前: 太郎八

???? さん

>メイプル
以外でした。
自分の中に出来あがってるメイプルのイメージ(素早く立ち上がるけど減衰も早い)とは
かけ離れたもので、てっきりローズ系かなって想像してました。
おかげで、メイプルの(というかギター材への)認識を新たにさせていただきました。
そういや、メイプルといっても、ハードなものからソフトなものまで何種類もあるそうだし、
決めつけられないですよね。杢だっていろいろだし。
それに、なによりメーカーや製作家の意図もあるわけで、、。
こうした音の違いは以前にも議論されてましたが、材よりもメーカー(製作家)の違いのほうが
より大きなファクターかもですね。


>弾いているときはかなり違いを感じるわけなんだけど、録音して聞いてみるとやっぱり大差ないね。
これ、わかります。
手もとの何台かでも、弾いてるときの音はかなり明確に記憶されてるんだけど、録音したものを聴くと、
「えっ? どれだったっけ〜??」なんてね。

ところで
>***とならトレード考えますよ〜^^
ahaha 見事に切り返されちゃった。。
30年も人生を共にし、手放せないことを知ってて・・
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.80 )
日時: 2010/08/28 07:22
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

????様、おはようございます。

素晴らしいセンスの????ワールド、ありがとうございます。
みんな好きだけど、私は1番のギターの音色がいいすねぇ〜。
なんたって優等生の3とは違う音のバランスがいいです。
ただ、皆様からすると物足りないつまらない音なんでしょうね。
これでS&Gの哀愁のあるOld Friends ・Bookends Themeなんかやったら最高!!

メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.81 )
日時: 2010/08/30 08:10
名前: ????◆72kcc3vQg.E

みなさん、おはようございます。

GONちゃん

なんでコメント消しちゃったの?
いつもながらGONちゃんの音当てには感心させられるなぁ、耳が普通の人の3倍の大きさなのか…宇宙人か?(笑)

2番はアディロン&ブラックウッドを使用したギターで、低音はサイズから考えると良く出ていると思います。
生で聴くと3本の中では圧倒的に倍音量が多く又複雑な響き方をします。
こうして比較すると音の違いってギター単体の音よりは、曲の印象や録音のしかたに由来する比率が多いような気がしてきます。

太郎八さん

メイプルですがサスティーンは少し弾きこむとほどほどに出てくるギターです。
共振と分離がバランス良く共存している印象ですが、どちらにも秀でない中途半端なギターとも言えるかも、使い勝手としては良好なタイプに属すと思います。

HD-308さん

>音のバランスがいい、Old Friends ・Bookends Themeなんかやったら最高

サンプル曲を弾くとメロディー部分は“弱い”印象がありますね、私は伴奏でもあまり好まないタイプのギターなのですがなぜか気に入っていて、購入の経緯は年末に楽器街をぶらぶらしていたら年末商戦?で安売りしていて、弾いてみたら『へぇ〜』って思っちゃって、ギターとの縁ってこんな感じなのかなぁ〜と思います。

メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.82 )
日時: 2010/09/04 20:07
名前: GON

こんばんわ、

>耳が普通の人の3倍の大きさなのか…宇宙人か?(笑)
うわわ、教授、何でわかったんですか、
ボク、実は「イカロス星人」なんです、、、
ところで、このスレのテーマは「どへぼでもギターがよけりゃ、、、」ですよね
ってな訳でどへぼなりにちょっとアップしてみました。

曲はこの掲示板の「重鎮」こと
みやさんのカバーで、!!「樹氷の輝き」です。
http://www.youtube.com/watch?v=wyfztXgtPds

ボク、耳の大きさはフツーですけど、かなり体がデカイので
「何だかギターがちっちゃく見えるね、、」って
良く言われます
(追記、誰かツッコミ入れてくれるのを期待したんですが、
見事にスベりました。)

↓こちらはボクのギターの中ではまあ上物と言えそうな個体、、かな?(たかが知れてますが、、、)
MP3プレーヤーの録音なんで、音質もそれなりですけど
http://www.youtube.com/watch?v=tEY9WQxcKGk

自分で弾いてるときは脳内で補正されてるのか
もうちょっとマシに弾いてるつもりだったんですけど、
録音して聞きなおすと、反応のいいギターの方が
よりいっそう雑さが目立っちゃいますね、、


精進します。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.83 )
日時: 2010/09/05 00:56
名前: コーチ浜田

みなさまおはようございます

昨夜は酔っ払って不適切且つ失礼な表現でしたので全面修正させていただきます

*******
わあ〜
聴かせていただきました〜
いいですね いいですね
やっぱりギターの音はホッとします
GONさん、3つの演奏ともとてもいい演奏だと思います
樹氷の輝きTAKE2では、
冬の曲にもかかわらず、ここちよいあたたかみを感じました
しっかりした出音で、いい音です
ぐっときました

パパ〜・・・お忙しいところありがとうございました
*****

起きてGONさんの演奏聴いていたらギターが弾きたくなってひさびさ録音しました
こうして聴くと音切りがヘボいなあ・・・
しかも一年前とほとんど進歩なし・・・トホホ
http://www.youtube.com/watch?v=os4LVTtAjbE
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.84 )
日時: 2010/09/05 01:17
名前: 古都

いい音出してますねぇ
小型ギターならではの中高音ですが
思いのほか音の減退が緩やかで
音数の多い曲ですが均一が高い位置なので聴きやすいですね。
曲調と低音のチープさ?からバロック的な感じもしますね。
暗譜大変だったでしょうね。

途中のイカルス星人は笑いました。

あっ!
違うギターも聴きました
親指は爪でなく指の腹を使っているんですね。
これもいいなぁ・・。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.85 )
日時: 2010/09/05 07:56
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

コーチ浜田様、みなさま、おはようございます。

朝晩の風は多少過ごしやすくなりましたが、予報ではまだ猛暑が続きそうです。
どうしても体は冷たいものを欲しがりますが、皆様もお体はご自愛ください。



GON様。

氷層に包まれた樹木とダイヤモンド・ダストが朝から舞い上がり、
私の周りは零下30度ですよ。
軽やかな響きの中にも何か凛とした固い余韻を感じますね。古都様も
おっしゃってますがバロック風な流れがとても心地いいです。
樹氷に富士の山…画像にも見入ってしまいますね。
いま冷たぁ〜い「穂高の名水」というを水を飲みながら涼しく堪能してます。
素晴らしい輝きの演奏でした。ありがとうございました。

(流れ行く雲 も素晴らしいですねぇ〜。最後のお子様のパパぁ〜!も最高です
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.86 )
日時: 2010/09/05 10:29
名前: 太郎八

GO〜〜N さん

>「樹氷の輝き」
寝苦しい熱帯夜を引きずる朝、一陣の涼風が吹き抜けた、そんな感じね。
Take1 を聴き、イイ気持ちになったあと、Take2 を聴くと、やっぱ Take2 のギターの方が
音に余裕があって懐が深い感じ。

! パスポートのかる〜い響きも捨て難いなぁ。
ボディはちっちゃいんだけど、とても開放感がある鳴り方っていうのかな。
オイラのジェームズ JB400 っていうトラベルギターとも共通してて、くすぐられます。
以前のUPで、GON さんのように丁寧な弾き方じゃないけど、、
http://www.youtube.com/watch?v=q6xpmxTLFaE

「流れ行く雲」のゆた〜っと浮遊感漂うサウンドもいいねぇ。。
聴き終わった後、いつまでも余韻が漂ってるみたい。

HD-308 さん
>最後のお子様のパパぁ〜!も最高です
するどい!!

ところで、樹氷って聞くと、サ○トリーのなんだっけ、、マイルドウォッカだったかな、
田中さんの「タコが言うのよ」ってやつ。アッチを連想しちゃう太郎八です。 古ぅ〜。。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.87 )
日時: 2010/09/05 10:47
名前: GON

なみG先輩
古都さん
HD-308◆P.m8ZPU7x5E様
太郎八師匠

コメントありがとうございます。

>親指は爪でなく指の腹を使っているんですね。
さすが鋭いなあ〜
ずっとドレッドノートばっかり弾いてたせいか
無意識に親指は指の腹で撫でるような癖がついちゃってて
だからよけいに粒が揃わなくなっちゃうのかも、、、

太郎八師匠、なみG先輩も、
ご自身のアップでそれを指摘してくださったのかと、
「親指の鍛錬が甘い!まだまだじゃ!」確かに、、、
あんなに親指が動いたらいいなあ〜

>最後のお子様のパパぁ〜!も

しまった、気づかずアップしちゃいました。
ちなみにあれ、実は「カミさん」の声です。お恥ずかしい、、、
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.88 )
日時: 2010/09/06 15:58
名前: ????◆72kcc3vQg.E

GONちゃん 

アップおめでとう! ♪\(^▽^〃)

“樹氷の輝き”はもうちょっと練習が必要?(笑)
難しい曲だね… 岸部君のアレンジも単調でもう一工夫ほしい感じがするのだけど(原曲にアレンジってのもヘンだけど笑)
冷たい感じ(機械的な正確さ)の中に激しい感じ(人間的なアクセント)が出せたらいい演奏なのだろうなぁ。
弾くだけでも大変な曲だけど弾けた時の達成感はある曲だよね。
大サビ部分は指が開かなくてセーハで音詰まるしキツイよね^^;

“流れ行く雲”は弾き方も曲にマッチしていてイメージ出ているね。
楽な感じで弾けているようだし音も良い、自信作でしょ?^^
スプルース系でちょと大き目のギターって感じかなぁ。。。綺麗な音のギターだね。
杉っぽい感じもするけどたぶん録音のせいでしょう?

良いものを聴かせていただきました。 

どもです!
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.89 )
日時: 2010/09/06 19:21
名前: ダン

うわー!!
ちょっと見ないうちにアップラッシュになってますね!
GONさんはあの耳の鋭さから「ただものではない」と踏んでましたが、やっぱりそうでした。
なみGさんや太郎八さんも触発されるぐらいですもんね。
GONさん、なみGさん、太郎八さん、演奏をお聴かせくださりありがとうございます!
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.90 )
日時: 2010/09/07 21:04
名前: GON

????教授
ダン兄さん
ボクごときの拙い演奏、
お聴き頂いて有難うございます。

>“樹氷の輝き”はもうちょっと練習が必要?(笑)
ハイッ、精進します。この曲は「一曲10年」で行こうと思います。
「永遠の発展途上」でありたいと、、

>大サビ部分は指が開かなくてセーハで音詰まるしキツイよね^^;
アイタタタ、、痛いところを、、、
ストレッチがきつくて、最初は全然音になりまへんでした。
スレのテーマが「ドへぼでも、、、」ってんで
ついしゃしゃり出てしまいました。
ネット上でアドバイス頂けるなんて、考えたらスゴイ時代ですよね
アップしてよかったッス
半年後に「Take3」アップ予定です、頑張ります。

>スプルース系でちょと大き目のギターって感じかなぁ。。。
お見通しですね、、、実は2006年製のD-18です、、

>綺麗な音のギターだね。
えへへ、楽器を褒められるのって何か嬉しいッス
スゲー気に入ってるんです。ヴィンテージじゃないけど、
ボクには充分すぎるくらいッス、、、

ダン兄さん
>「ただものではない」と踏んでましたが、
そりゃ買いかぶり過ぎですがな、、、

有難うございます。
**************************
やや空回りの感のあるコメントが
何だか恥ずかしくなってしまい
削除いたしました。 GON
**************************
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.91 )
日時: 2010/09/08 00:30
名前: 古都

>一曲10年

そうですね、「アンジー」なんて何年弾いてもナンチャッテ・アンジーにしかならないし
真剣に弾くたびに微妙なニュアンスが気になってしまう・・。

最近では「アンジェリーナ」もそんな感じかな?
サムピックならではの音と癖(奏法)って言うのがあって
四本指とは音のニュアンスが違うんだよね。
たまにサム付けえて弾くと表現(弾き方)を変えないとらしくならない・・。
普通?親指は、(サムピックでも)6から5・4弦だけど
彼の場合というか?
富絵馬は元々フラットピッカーだからフラットピッキング的な
サムピックの使い方だから、なさおさらなのよね。

やっぱり彼は怪しい。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.92 )
日時: 2010/09/10 22:48
名前: みゃ

GONさん 樹氷、、、ええ感じですね〜〜
大サビ部分、、ベース音を途切れない様弾く、、ベース音を意識する、、コード感っていうか、、わたしは今はそこばかり意識してます。
奥が深いです。

ところで、、私も久々アップしましたので、、、お聞きください。
1曲10年、、、ええ言葉です。
この曲もう8年弾いてますがこの程度でございます
ギターはローデンです。音悪いですけど、、、w
Smoker
http://www.youtube.com/watch?v=eVK_s6ViWIM&feature=email
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.93 )
日時: 2010/09/13 12:44
名前: ダン

なみgさん、みなさんこんにちは。
みゃさん、聴かせていただきました。
ひたすら「ウォー・・!かっこいい!!」
なんて一人つぶやきながら聴き入ってました。
こんな曲もやってるんですね。
こういう曲、すきだな〜。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.94 )
日時: 2010/09/14 09:36
名前: コーチ浜田

こんちは コーチ浜田っす
ここんとこマングースで忙しくすんましぇん

このびみょうなスレタイで
前半、うまいヘタの意見交換と実技研究
最近のヘボイと言いつつスペシャルな演奏 
楽しい

GONさんはどんなん弾くのかしらんと前から思ってましたが
そうですか岸部さんでしたか!!
やわらかいタッチの流れる演奏
うーむ、悪い意味じゃなく女性的な繊細さを感じます
????さんの力強くも独創的な演奏  実に個性的!!
古都さんは熟成もの代表はアンジーかな 
太郎八さんの安定した軽快な演奏 演奏スタイルに年季感じます
みゃさんの 蔵出し8年熟成もすばらしい 「うまい」というより「かっこいい」 

わしも公開しちゃろうかと思っとらっしゃる御仁
10年もの、8年もの 5年もの古酒 ふるまってね
わしはアコギ始めて3年やで、まだまだ熟成がたらんね
スレタイからして「ヘボ」やけん気楽に・・そもそもプロやないし
ギター弾き流プロフィール公開てなもんで、文章より人となりがわかるかも

てなことで、刺激しあってギターうまくなりましょう
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.95 )
日時: 2010/09/14 23:38
名前: GON

あ、ボク、
ルーツは「かぐや姫」と「吉田拓郎さん」
なんで、、、

岸部さんはわりと最近です。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.96 )
日時: 2010/09/15 06:25
名前: コーチ浜田

えッ そうだったのですか
僕もですよ
ぼくはあつかましいのでアップしてまいます
こちらは35年もの   
http://www.youtube.com/watch?v=xArFm8wk3CA
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.97 )
日時: 2010/09/15 23:31
名前: GON

いいなあ〜
歌える人が羨ましいッス、渋いなあ、、、

ガッツの入ったストロークがカッコイイっす、、
J-45なんかも似合いそうッスよね〜

メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.98 )
日時: 2010/09/17 21:01
名前: なみgこぞう◆b6HHCQdHq/2

こんばんは

何気に水をむけてみたりして・・・

J−45かあ・・・
一回も弾いたことないです
さわったこともないなあ
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.99 )
日時: 2010/09/18 18:51
名前: ダン

こういう表現をすると別板のように物議をかもすかもしれませんが・・。
当たりのJ-45はすっばらっしィ〜です。
28Vがどこか女性的な部分があるのに対して、極めて男臭いサウンドです。
確かになみgさんの歌唱には合いそうですね。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.100 )
日時: 2010/09/26 10:05
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

コーチ浜田様、みなさま、おはようございます。


みゃ様。
ご無沙汰しております。
いやぁ〜シビレますねぇ。ローデンの音色が物淋しい
曲に溶け込み、聴き手の心に沁みこみます。
後半の演奏もカッコいい〜。
今回みゃ様のお顔見えないけど、ひょっとして
アゴ髭生やしてたらビックリだなぁ。
素晴らしい演奏ありがとうございました。


ダン様。
ケケケ…。ダン様、人のことはいえませんよ〜。
突き裂くようなストロークにあの低く響く太い歌声。
マーチンには青春の思い入れがあるからでしょうけど、
弾き語りなら間違いなくダン様だってギブソンのイメージですよ。
ホントです!ケケケ。
でも、自分の好きなギターが精神安定上一番ですね。


コーチ浜田様。
ケケケ…、いま観ちゃいました。聴きましたよ!、聴きましたよ!
聴かせていただきました。ダメですよねぇ〜、教えてくれなきゃ!
もう、嬉しくて聴き入ってしまいました。
えっ、何のこと?って。あれですよ、アレ!
そうです。♪ラッシュアワーが疲れを吐き出してるぅ〜♪ですよ!!
まさかコーチ浜田様から出していただけるとは思ってもいませんでした。
拓郎さんの名曲ですよね。好きなんです、この曲。
素晴らしい弾き語りでした。
あっ、すみません。花酔曲と落陽もありがとうございました。
(制服が大好きなもので…ごめんなさい)
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.101 )
日時: 2010/10/28 15:41
名前: ????◆72kcc3vQg.E

皆さん こんにちは。

GONちゃん

返信遅くてごめんちゃい。ここのところ忙しくて^^;

>実は2006年製のD-18です

そっか〜D18だったのかぁ やわらかい音色もいいなぁ。

>ネット上でアドバイスなんて

アドバイスなんてとんでもない、ただ自分の感想を述べただけ^^ GONちゃんはGONちゃんのイメージを盛り込んで半年後の『テイク3』は宜しくです。
ただ弾けているだけでは評価しないからね〜(笑)
それと〜言うだけいって音出ししないのもということで、参考と言うよりは私なりのイメージを盛り込んで弾くとこんな風になる程度で聞いてみてください。
GONちゃんは私のような雑な演奏にならないようにしてくださいな。(サビ部分だけだけど、イメージでてないしテンポも遅いし…^^; 弾いてみて改めて難しい曲だと感じました)

おまけでGONちゃんからリクエストがかねてからあった?ギターの音を追加しておきます。
特に出し惜しみしていたわけではないのだけど、録音する時間がなかなか…^^;
(1)はロードのSJ、(2)はソモギのMD、(3)は2番の00、(4)は12月〜の000で、それぞれギターの響き(音)が出るように私なりに弾いてみました。(4本もチューニングしたからそれだけでヘトヘト笑)
こうして聞き比べてみるとギターの違い(サイズや材質等)がわかりやすく同じ曲を弾いたサンプルよりはそれぞれのギターの個性が聞き取りやすいみたいです。
低高のバランス、ボディーの容量、倍音の響き、反応の速さとそれぞれのギターの特徴が出ていればいいのですが^^;

http://www.youtube.com/watch?v=byOdIzN2CBQ


コーチ浜田さん

これを演奏といって良いのか、ぐちゃぐちゃになっちゃいましたけど、酔っ払って〜 まぁ!いっかぁ〜って録音しちゃいました、ご愛嬌ということで(笑)
それにしても皆さんの音が聴けて本当に楽しいスレになりました。

楽しい仲間とこんな幸せな時間がいつまでもつづくといいですね^^


メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.102 )
日時: 2010/10/28 22:51
名前: GON

うううう、、、

教授、皆さん、コンバンワ
今感激でレス思いつきません、、、

後ほど追記してもいいっスか?
取り急ぎお礼と、レス一番乗り確保ってことで
有難うございます。(泣)

追記
いや〜、、、
ボクのような「音源オタク」には堪らないッス、、
(いや、ホントはね、違うんですよ、本当は音源オタクじゃなくて、
生身の方が良いに決まってるんだけど、、、経済的に、、泣)
本当に「楽器の美味しいところを引き出してる」
って感じですよね、、、、
ホント感激です。良いものを有難うございます、、。

>『テイク3』は宜しくです
プレッシャーだなあ、、、
良いもの聞かせて頂いて、何か感謝をと、、
途中経過ですが Take2.3 、、、くらいかな、、
我慢できずさっきアップしてしまいました。
http://www.youtube.com/user/TheGon00?feature=mhum#p/a/u/0/217bchZIRWI

皆さんに頂いたアドバイスで、、、
@親指のツメで低音弦のエッジを立ててみました。
A大サビの音詰まり、、注意してるんだけどまだまだ、、、
Bコード感が途切れないように
C人間的な激しさを、、(これが一番難しいかも、、?)

まだ大して進歩してないけど、まあ、自称発展途上(?)
どうかお許しを、、、、

メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.103 )
日時: 2010/10/31 11:59
名前: HD-308◇P.m8ZPU7x5E

GON様。

>まだ大して進歩してないけど、まあ、自称発展途上(?)
>どうかお許しを、、、、

????様はもちろん凄いけど、GON様だってス・ゴ・イです!!
木のふくよかで優しく包む柔らかい響き…。いい音だなぁ〜。
ギターはD18GEですよね?
以前、????様は陽水さんの素晴らしい演奏を公開して下さいました。
GON様のルーツも聴きたいなぁ〜。♪やさしい雨の〜
あっ、すみません。独り言でした。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.104 )
日時: 2010/10/31 22:02
名前: 太郎八

こんばんは

???? さん
またまた興味深い音源のUP、ありがとうございます。
映像がない分、それぞれの音が際立って聞こえるのかもしれません。
今回、個人的には(3)がツボでした。

GON さん
>樹氷の輝きTake2 3
気持ちよく聴かせてもらいました。
しかし、クロマチックな音使いが多い曲ですね、岸部さんの特徴かもしれませんが。

スレ主さん、みなさん
No.94 の
>てなことで、刺激しあってギターうまくなりましょう

てなことで、こちらのスレッドに投稿します。
太郎八もチューブでのとあるビデオに刺激され、久しぶりに三角ピックを握ってみました。
かれこれ30年以上前に耳コピした曲を、思い出しながら弾いてみましたが、案の定ヨタヨタです。
先にリズムギターを録音した都合上、リードの出だし部分はリズム側で弾くというおまぬけなことにも。。
ちなみにこのピック、虫に喰われたところを削って、ちっちゃ〜くなったべっ甲ピックです。

♪ Cedar Hill
http://www.youtube.com/watch?v=me9NJKtKbGg
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.105 )
日時: 2010/11/01 08:49
名前: ????◆72kcc3vQg.E

皆さん おはようございます。

GONちゃん

素晴らしい!聞いていてうれしくなっちゃったよん^^
テンポはそんなに上げずに弾いた方が感じでるし、なにより間が柔らかいよね。
4/4に転調するところもスムーズで曲の流れをさまたげてないし、GONちゃんらしさが出ていて良い感じ!
テイク3の完成を楽しみにしています。

太郎八さん

王道ですね・・・ 聴いていて、思わずにやけてしまいます^^
自身では速めのフレーズはあきらめているのですが、太郎八さんのプレーを聴いていると大いに刺激となってまだまだ出来る!って気持ちにさせられます。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.106 )
日時: 2010/11/01 22:05
名前: GON

????教授

感激です。
自分の演奏で、「うれしくなった」なんて言って貰えるのって、
ある意味夢だったッス、しかも教授のような名手にそんな、勿体無いお言葉を、、、
まあ、「微笑ましいなコイツ」って意味と受け取っておきます。

>テンポはそんなに上げずに弾いた方が
いや、実は「速く弾けない」だけなんス、、
だんだんモタってきちゃって、弾き始めと終わりで
テンポが違う、、、この辺も課題ですね、、、
それにしても教授のギター達って、、、
0-28Kに5-18に ソモギにロードにetc って
ボクが憧れるギターが殆ど揃ってるって、、
何て環境なんだ、羨ましい、、
でも一番羨ましいのはギターの腕とセンスですね、、、
精進します。

太郎八師匠
「甘いっ!!ドレッドの醍醐味はフラットピッキングに在り!」
ひえ〜、参りました、、でもカッコいいなあ、、、
ところで「義太郎さん」とも交流があったとは師匠恐るべし、
あの方のコレクションも、フザケてますよね、、、
世の中不公平だよなあ、、、

HD-308様
>ギターはD18GEですよね?
さすが、トップがアディロンなのはお見通しですね、、
************
おそらく大半の方には
意味不明と思われる頓珍漢な書き込みを
自主規制いたしました GON
************
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.107 )
日時: 2010/11/03 18:29
名前: 太郎八

こんばんは

???? さん
コメント、どーもです。
>王道
いえいえ、この手は、少々道(音やリズム)を踏み外しても笑ってごまかせるもんで。

GON さん
出し惜しみはイカンよ。
ほかのビデオ視ちゃったもんね。
めっちゃ丁寧な演奏! オイラにゃムリだわ。
あ、コメントどーもです。
たしかにこういう曲はドレッドが気持ちいいんだわ。
そうそう、あの方のコレクション、チューブでしかしらないけど、唖然とするよね。
ところで、自主規制ってなに?
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.108 )
日時: 2010/11/03 18:51
名前: 素人

聴くひとを感動させるということでは。良いギターでも、テクニックでも無いと思います。
良いパッションとそれを伝えられる最低限の腕なのかなとか。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.109 )
日時: 2010/11/03 19:41
名前: GON


素人さま
>良いパッションとそれを伝えられる最低限の腕なのかなとか。
う〜ん、さすが、深いですね、すごく同感です。

>最低限の腕
ボクの場合、「頭の中で鳴ってる音を再現できる」
ってのがその定義のように思ってます。
それは曲によってはラフな音だったり、
流暢な響きが欲しい時もあったり、、

聴いた音を消化して、自分なりに再現できる人たちって
ホント憧れますね〜、、

太郎八師匠
>ところで、自主規制ってなに?

いやはは、、ボクのギター
憧れのミュージシャンのサイン入り(?)だって
話です、、、、。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.110 )
日時: 2010/11/04 13:13
名前: 素人

GON様

>聴いた音を消化して、自分なりに再現できる人たちって
ホント憧れますね〜、、

聴いたらその場で、再現できる人いるんですよね。
そういう才能の無い自分は毎日こつこつやるしかないです。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.111 )
日時: 2010/11/04 13:15
名前: 素人

連投ですいません。
GON 様

>最低限の腕
ボクの場合、「頭の中で鳴ってる音を再現できる」
ってのがその定義のように思ってます。

私もそう思います。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.112 )
日時: 2010/11/04 20:36
名前: GON

素人さま

>聴いたらその場で、再現できる人いるんですよね。
>そういう才能の無い自分は毎日こつこつやるしかないです。

すっげ〜同感です、
お互い精進しましょう
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.113 )
日時: 2010/11/04 20:48
名前: GON

ところで、、、
少し前に議論があった
「楽譜どおり弾けてナンボ」みたいな話ですが、、、

楽譜って、作曲者が演奏者に対して
意思伝達する為の、いわば手紙みたいなモンじゃ
ないのかなと思ってました、、、
楽譜からイメージを取り込んで
頭の中で鳴ってる音を再現する?
まあ、自分じゃ全然出来てないけど、、、

楽譜から制約を受けるなんて、
なんか窮屈じゃないんスかね??

いや、単純な疑問なんスけど、、、



ジミヘン大好き
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.114 )
日時: 2010/11/04 21:40
名前: 太郎八

こんばんは

GON さん
素人 さん

>聴いたらその場で、再現できる人いるんですよね。
>そういう才能の無い自分は毎日こつこつやるしかないです。

太郎八もまったく同感で、今日もそのことを痛感したところです。
「MAYA」っていうフォルクローレのバンドの16年前のアルバムに「アロンドラ」っていうめちゃキレイな曲があり、
いつか弾いてみたいなと思いつつ、なかなかソロでのイメージが頭に響かずそのまま手をつけずにいました。
でも、先ほど思い立ってとりあえず浮かんだイメージを音にしてみたものの、16年持ち越したにしては、
まったくもって稚拙そのもの。作者の橋本さんごめんなさい。
よければチェックしてください。

http://****
(追記:2010/11/23 すんまっせん、差し替えました。↓)
http://www.youtube.com/watch?v=0fVElrWVr7w

これからもう少しイメージをふくらませてみたいな、とは思っています。
すぐに頭にイメージでき、音に再現できる人って、やっぱすごいわ。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.115 )
日時: 2010/11/04 22:37
名前: GON

>先ほど思い立ってとりあえず浮かんだイメージを

えっ??
まさか16年前に聴いた曲を、「思い立って」
再現してるのが、この演奏だと???

「聴いた音を消化して、自分なりに再現できる人たち」
確かにこれ、師匠や教授のことを言ったつもりなんスけど、、
これは反則でしょう、、、

ボクなんか一曲憶えるのに半年はかかるし オマケに
恥ずかしながらTAB譜ないと音拾えない、、、、(泣)
あれ、二つ前の書込みと矛盾してるな(汗)

精進します。。。(泣)
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.116 )
日時: 2010/11/05 00:02
名前: 太郎八

GON さん
ステキに解釈してくれる人やね。
16年前から一気に今に飛んでるわけじゃなくて。16年も抱きながらコレ? って感じ。
要はオイラの発想の乏しさ、そして我流の手癖に頼っちゃう安直さの問題ってことなんよ。
だから、消化して再現じゃなくて、勝手なマネあるいは消化不良の副産物みたいなモノかな。
でも、視てくれておおきにね。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.117 )
日時: 2010/11/14 07:05
名前: みゃ

こんにちわ
またごぶさたしてしまいました。
ここのところ自分のオリジナルです!と胸を張って言える物が欲しくて、
でもやっぱ好きなギタリストの切り貼りになってしまいますね。
わかっちゃいるんですがそれでもかわいらしい曲が出来たんで聞いてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=VB2WPXzlO4Q

PS:ギターは憧れの、、、です。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.118 )
日時: 2010/11/14 11:37
名前: ビンゴ

こんにちは、皆さん!
みゃさん、良い曲ですね〜。優しい感じと、どこか切ない感じがします。
ギターは、水道局製ですね?素敵なサウンド出てます。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.119 )
日時: 2010/11/14 11:53
名前: GON

みやさま

素敵な曲ですね、

みやさんのタッチも相変わらず鮮やかだけど
今回のギターも凄いなあ、、見ての通り「アレ」ですよね
トップはシトカともアディロンとも違うんですね。
キリっとした感じで、すごく高い音域の倍音が綺麗に出てる 
分離も良いし、素敵な音ですねえ、、、
ジャーマントップとかですか???色はヨーロピアンみたいにも見えるけど
羨ましいなあ、、、

ドレッドで岸部さんの曲とかやると
低音が重ったるくてちょっと邪魔な感じですもんね、、
羨ましいなあ、、、

イメージを音に出来る人って、ホントに凄いですね、、
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.120 )
日時: 2010/11/20 13:51
名前: みゃ

>ビンゴさん
聞いてくださってありがとうございます。
かすれた感じの声の女性に歌ってもらいたいって言うのがコンセプトなんです。
ギター水道局製ですよ〜〜〜最高です。


>GONさん
聞いてくださってありがとうございます。
トップは良く解らないんですが多分ジャーマンと思います。
裏はマダガスカル、、
でも正直材による音の違い、、、解りません、、、スミマセン

でもギターに弾かされてるって感じがこれ持つとするんですよ。
気のせいでしょうけどね、、高かったから余計そう言う思い込みも強くなります。

イメージを音に出来るってっwwwそないたいそうなもんではありませんので勘弁してくださいね〜〜
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.121 )
日時: 2010/11/20 18:16
名前: ダン

みゃさん、聴かせていただきました!
ギター、え〜音してますね!!
それにとても優しい曲が似合ってます。
この曲、篠笛で吹いてみたくなりました。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.122 )
日時: 2010/11/21 11:12
名前: GON

>この曲、篠笛で吹いてみたくなりました。
あ〜いいな〜
確かに「かすれた感じの女性の声」と
篠笛って、共通するイメージありますしね、
ダン兄さんとみやさんの競演なんて素敵だろな
想像するだけでも楽しいッス。

それにしても、水道局おそるべし
教授のもそうだったけど、濁った成分が全然無い
透き通った澱みない音ですね
スッキリ、切れがよくて、キリッとした
辛口の大吟醸みたいな音ですね???
デジカメの素の音でこれだもんな〜
堪らないなあ〜、、、羨ましい

メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.123 )
日時: 2010/11/24 08:04
名前: みゃ

ダンさん
>この曲、篠笛で吹いてみたくなりました。
うっ、、うれしいっっっ


GONさん
このギターもってライブに登場したら、、それだけで自分のハードルわざわざ上がるように思います。
でも弾き手には優しいギターですよ、、、
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.124 )
日時: 2010/11/24 21:43
名前: 太郎八

みゃ さん

見ましたよ〜〜!
とってもラブリーな曲
で、ギターのほうは、ついに行くとこまでいっちゃった。。  そんな感じ?
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.125 )
日時: 2010/11/24 22:23
名前: 古都

嫌だねー
自慢大会か?
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.126 )
日時: 2010/11/24 23:10
名前: GON

おっ、師匠、お久しぶりです。

そ〜いえば、増田さんのおヒゲって
師匠にそっくりな気が、、、、
もしかしてご兄弟とか、、、、、、

ところで水道局、
サウンドメッセ出展品で
「100本記念モデル」なるものが
売りに出てHoldになってますね、、、

ってことはこの世に100本しか存在しないんですね、、、
凄いなあ、、、
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.127 )
日時: 2010/11/24 23:22
名前: GON

連投すみません

ところで、ボクの中では
アディロン:「みょ〜ん」
シトカ:「パコ〜ん」
ジャーマン:「シャキーン、キリッ」

みたいなイメージがあって
みやさんの個体はジャーマントップかなと
思ったのですが、、、
まあ、素材がどうこうってオタクみたいですけど
本物は到底手に入れられないので
似た音が欲しいと思ったときに
どんなギターを狙って探せばいいのか
手がかりが欲しいなあ、、、と、、、
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.128 )
日時: 2010/11/25 09:01
名前: みゃ

太郎八さん
お久しぶりです〜、、、後は腕だけ。。。

古都さん
ホントに古都さん?嫌な思いさせてスミマセン。

GONさん
>本物は到底手に入れられないので
まぁ、そうおっしゃらず、、気長に狙ってみてください。
まれに中古も出てきますしね。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.129 )
日時: 2010/11/25 12:58
名前: 知らない人

ギターの水道局ってなによ?
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.130 )
日時: 2010/11/25 14:07
名前: ボヤッキー

知らないなら、偉そうに言わない!

水道局=ウォーターロード 

元、水道屋さん 水道=ウォーターロード。
分かったかな
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.131 )
日時: 2010/11/25 23:34
名前: 古都

みゃさん

ここには私の亡霊が住み着いています
古都というHNにあこがれる、バカなファンのしでかしたことです

お許しください。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.132 )
日時: 2010/11/26 20:50
名前: コーチ浜田

みなすん
無沙汰してすんまへん
みなさんのギターは聴かせてもらってます
唐突ですが河内のオッサンの唄です
マーチンHD28でストローク
http://www.youtube.com/watch?v=Yec0_MigtUs
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.140 )
日時: 2010/12/01 22:15
名前: コーチ浜田

こんばんは
ダンさん どーも

がんこおやじさんなの・・・へ〜
がんこおやじさんも何か弾けばぁ〜
なんかようわからんですが・・・
まあ そんなこたあどーでもええわ
ギター弾いてうたおっとっ
ヘタクソだから(わかってるって)もの好きなひとだけクリックしてんかぁ
だれでも知ってるプカプカ
http://www.youtube.com/watch?v=bLUBUcQJRP0
ギターじゃないけどおまけ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=ldEsqGnPNv0
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.141 )
日時: 2010/12/04 19:39
名前: ダン

ぷかぷか♪いいですねぇ〜。
この曲を聴くと胸がキュンってなるなァ〜。
メンテ
Re: ドへぼでもキターがよけりゃなんとかなるか? ( No.142 )
日時: 2010/12/18 09:34
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

コーチ浜田様。

「プカプカ」
ダン様に続いて私も胸キュンです。
むか〜し、中山ラビさんのコンサートで聴いたのが懐かしい〜。
そういえばラビさん、女ボブ・ディランって言われてたっけ…。

「Let It Be」にもキュンキュンです。いいなぁ〜、鍵盤が弾けて。
あれっ、コーチ浜田様ってホントはマーチン党様だったりして?
脇に立て掛けてあるHD28のシトカトップがだんだんAdironトップに…。
メンテ

Page: 1 |