トップページ > 記事閲覧
レモンオイル
日時: 2010/11/02 21:25
名前: ととろ

そもそもなぜレモンオイルなのでしょうか(ギター以外にも、高級家具なんかにも塗りますよね)?
マーチンのHP(本国)には「レモンオイルは推奨しない」とあります。理由としては酸が木材をダメにするとありました。もっともな話で、過去の知恵袋やメンテを紹介するHPにも同じような意見が出ていました。
(レモンオイルは乾燥させないためであるのであれば)保湿であれば他にもオイルはあると思うのですが(例えば、椿油やオリーブオイル等)・・・。なぜ、その他のオイルではだめなのでしょうか?

他のオイルに関連して、ホホバ油はどうでしょうか?酸化しにくく、殺菌作用もあり保湿力も高い。レモンオイルより塗りこむには良い気がしますが・・・。どうなんでしょうか?
ホホバオイル
http://www.purenoble.com/seibun/jojoba.htm

また、天然無漂白蜜ロウと椿油を混ぜて自作している方がいるのですが、皆さんはどう思いますか?
→私も蜜蝋とホホバ油を混ぜて自作しようか・・・と考え中です。


martinのHPにはメンテ不要のようなことが書いてあったように記憶していますが、NYと日本では気候の差がありますよね・・・。ノーメンテは少し気がひけます(笑)


長文失礼しました。
宜しくお願いします!!!
メンテ

Page: 1 |

Re: レモンオイル ( No.1 )
日時: 2010/11/03 13:18
名前: あぜみち

ととろ様こんにちは。
私は指板やブリッジのメンテナンスにずっとオレンジオイルを使ってきました。
使用頻度は年に2〜3回ほどでしょうか。
なぜオレンジオイルだったかというと、友人にすすめられて使ってみたら使い心地がよく、
レモンオイルほど香りが強くなかったからです。

しかし、色々調べているとレモンオイルやオレンジオイルの成分はどうやら[油]ではないようですね。
過去スレ参照→http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/613425601347448.html
酸が木に良くないというのは考えたこともありませんでした。
塗装に良くない、という話は聞いたことがあったので使っておりません。

きっとオリーブオイルや椿油ではベタベタしてさわり心地が良くない気がしますね。
ホホバオイルというものもはじめて聞きました。

知識や経験豊富な皆様が、指板やブリッジのケアにどんなものをお使いなのか非常に興味があります。
どうぞご教授くださいませ。
メンテ
Re: レモンオイル ( No.2 )
日時: 2010/11/03 19:54
名前: ととろ

あぜみちさま こんいちは。

やはり柑橘系のおいるですか。過去のレスはみました。というよりもグーグルであのレスがヒットしてこのサイトをしりました(笑)

MartinやGibsonなどのギターを使っていると気を使います。衝動買いできる金額ではないですからね(笑)

椿油はたしかにベトベトしそうです。ただレモンオイル等も何かで薄めているといった話を耳にしたことがあります。確か・・・。

いったい何がベストなんだか・・・。

ちなみに私は
http://vividvan.co.jp/color.html
のレモンオイルを使っています。
知り合いのリペアマン(彼が使っているものと同じものを)に注文してもらいました。

メンテ
Re: レモンオイル ( No.3 )
日時: 2010/11/04 22:51
名前: ビンゴ

ととろさん、こんにちは。
ギターの塗装はあんんまり何かをつける必要はないと思います。空拭きが基本で、硬く絞ったウェスで
お掃除。で、すぐに空拭き。だいたいそんな感じです。トリートメントはいらないと思います。
レモンオイルはよく使うショップも多いですが、私は柑橘系オイルはほとんど使いません。
前にも書きましたが、フェルナンデスの「ローズネックオイル424」というのがおススメです。
杉というかヒノキというか、そんな香りのオイルです。汚れた中古ギターのクリーニングのために
ボデ‐にも使えます。汚れがよく落ちます。塗装が傷んだことは、まだありません。
1本買って15年ぐらい、まだ4分の1残ってますね。あまり高くなかったので、ぜひお試しあれ。


メンテ
Re: レモンオイル ( No.4 )
日時: 2010/11/05 23:37
名前: ととろ

ビンゴ様こんにちは。

過去の意見からも圧倒的に「何もつけない」が多いですね。

わたしも普段は、乾拭きに徹しています。私のギターは全て、ラッカーフィニッシュなので下手なものは使えません(笑)。指板の汚れなど気になるとき、やはり水をつけるのは気が引けてしまいます・・・。

「ローズネックオイル424」参考にさせていただきます。
メンテ
Re: レモンオイル ( No.5 )
日時: 2010/11/11 01:44
名前: アコキング。

何十年も前から、〜オイルは塗装がされていない指板用であり、塗装面は基本空拭きか水拭きと聞いてます。
メンテ
Re: レモンオイル ( No.7 )
日時: 2011/11/01 17:03
名前: 古都

レモンオイル?オレンジオイルは
指板に付いた汚れ(蛋白・油脂=指垢)を取り除くのがメインで
油脂による指板の潤い云々はあまり関係ないと思う。
塗装ボディーになんて考えられない。

オレンジオイルは上の目的で年に一度くらい使うけど他は
大抵シリコンオイルだよ。
これは指板云々でなく弦の防錆だね。
指板と弦の間に新聞紙挟んでシュー。
弦の寿命にはてきめんだよ。
それが程よく指板に馴染んでいるってのが現状かな?

蜜ロウなんかは床のワックスには良いけど
指板のスベリが悪いね
まぁ、いろいろ試して欲しいね。
なんたって、徹底研究だから・・・。
文面からはギターを大事にしているのがわかるけど
かえって、だめにしてしまいそうな話だよ。

普通に弾いてるギターなら指の油で充分じゃない??

指板が乾燥で割れたって話も聞かないし・・・。


メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存