このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
近年式のD-45の相場下がってきてません?
日時: 2010/12/14 20:24
名前: 新しいもの好き

中古のD-45なんですが、ここ最近、相場が
安くなってきているように思うのですが・・
40〜50万円ぐらいのD-45出てきていますよね?
確かに中古ギター全体の相場が下がってきては
いるのですが、とうとうD-45まで!・・と驚いて
います!
メンテ

Page: 1 |

Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.1 )
日時: 2010/12/15 20:28
名前: 66!

こんばんは、紆余曲折はありますが、
結局のところ適切な相場に落ち着くのかな、、と思います。

40-50万円で売り買いが一致するのなら、それが現行D-45
の価値を結構正確に表しているのではないでしょうか?
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.2 )
日時: 2010/12/15 22:00
名前: 新しいもの好き

66!さん!ありがとうございます。
そうですね・・
結局、近年物で相場が高値安定しそうなのは
一部のルシアーのギターだけなのでしょうか?
もちろん、一部の近年物マーチンは、高価ですが・・
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.3 )
日時: 2010/12/17 22:10
名前: 66!

こんばんは、

まず思うのは30万円を超えるような高額ギター全般に引きが
弱まっているということ。先立つ物がないと変えませんからね、
ギターごときにこれ以上出すというのもかなりの趣味ですし。

ルシアーものの中には、D45以上のクオリティを狙っているものの
当然あるでしょうから、これらの値段は根強いのでしょうが。

今までのスレでもマーティンレギュラーラインは45といえども、最高とはいえないとの声もありましたね、、
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.4 )
日時: 2010/12/17 23:33
名前: 新しいもの好き

66!さん。こんばんは。
僕も同感です。
100万円以上を簡単に出せる人は、30万〜50万は
中途半端に見えるのでしょうね。
貧富の差が、また一段と強まってきたのでしょう
かね?
100万円以上のギターや20万円台〜10万以下の
ギターが売れ線なんですかね?
確か、普通の28は新品で、10万円台で出てます
よね。たたき売りか!(笑)
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.5 )
日時: 2010/12/19 23:23
名前: aaa

68〜73年の45も市場でかなりダブついていると思います。
値段が高過ぎるんでしょうね。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.6 )
日時: 2010/12/20 22:40
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

またぞろ、不愉快な相場の話ですか。
自分のギターに愛着があれば価格変動など
何も気にならないと思います。
株券や為替じゃあるまいし。

ギターをそういう投機的な対象にみる人は
ギターを本当に愛していないように思います。

相場が下がって、これまで手がでなかった人でも
手にとどくようになったとしたら
むしろ、これはいいことだと思います。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.7 )
日時: 2010/12/20 23:24
名前: これって

マーチン党さんに1票です。

お安く手にいれる機会が増えるのはうれしいことです。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.8 )
日時: 2010/12/21 11:33
名前: 新しいもの好き

マーチン党◆FbjcATmYO8c様へ
気分を害させてしまい申し訳ございません。
D-45をお持ちの方には、不愉快な話だと
思います。
しかし、これから中古で購入しようと思う
者にとっては、いささか嬉しい話題だと思い
スレッドをたてさせていただきました。
決して自分の所有しているギターの相場がどう
のこうのとおもっいるわけではありませんので・・
無理したらやっと買えるようになってきたな!と
思うようになってきたと言うことです。

メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.9 )
日時: 2010/12/21 20:26
名前: 66!

こんばんは、

いろいろなギターに興味がありますが、すべてを弾く訳には
いかない中で、売り手と買い手が真剣に評価をぶつかり合わせた
結果決まった価格は非常に参考に出来る材料だと考えています。

もちろん、コレクター指向やハカランダフェチなど、人によっては
ノイズを含んでいるのでそこらへんは見極めが必要でしょうが。

1つ興味があるのは、新品を買ってすぐに売りに出した場合の
価格の落ち方の激しさですね。店の利潤がはっきりする委託
に出した場合でも、すごく値段が落ちると思うのですが、
これはなぜなんでしょうね? 
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.10 )
日時: 2010/12/21 21:13
名前: みやともり

D−45を3本買ったことのある男です。3本目のD−45Vが一番安く55万円を切ったので即金で購入。一番安かったにもかかわらず、その音の良さに満足しています。だいたいちょい古くらいが一番安いのではないでしょうか。今で言えば、2006年から2008年くらいのもの。しかし、新品時の料金設定が高すぎるとはいえ、こんなに安くなるもんなんですね。わたしが中学生のころD-45も50万円くらいだったかもしれません。大卒の初任給が5から6万のころです。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.11 )
日時: 2010/12/22 10:38
名前: 新しいもの好き

66!さんへ

66!さんの質問
新品を買ってすぐに売りに出した場合の
価格の落ち方の激しさですね。店の利潤がはっきりする委託に出した場合でも、すごく値段が落ちる
と思うのですが、これはなぜなんでしょうね? 

回答
車と同じで、中古市場での平均売り相場で、
委託販売の値が決まると思いますので、買った
直後に売っても、売り値が安く出ていれば
それ以下の委託になってしまうと思います。

これからは、よっぽどの価値のあるギターで
ない限り、すぐに手放したら大損するでしょね。


メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.12 )
日時: 2010/12/22 10:44
名前: 新しいもの好き

みやともりさんへ
ギターだけではありませんが高価なものほど、
下がりだしたらどんどん下がりますよね。
よっぽど流通の少ない物しか、安定は望めませんね。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.13 )
日時: 2010/12/22 22:06
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

みなさま

乱文失礼いたします。
自分のギターをどう売り買いしようと
私ごときが、とやかくいうすじあいはありませんが

66!様の
>新品を買ってすぐに売りに出した場合の
価格の落ち方の激しさですね。

には、ちょっとなぁ〜という感じです。
だったら、なんで高い金出して買うの?
なんか成田離婚(古い表現でスミマセン)って感じで
大げさな言い方ですけど
ナットクして人生の選択をしているのかどうか
疑問です。。。。
すみません、私の人生観を押し付けるつもりは
ございませんので
軽く受け流していただいてかまいません

新しいもの好き様
私は、D-45持ってません。


メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.14 )
日時: 2010/12/22 22:54
名前: ビンゴ

皆様、お久しぶりです。
元気でギター遊びしてますか〜?

中古ギターの相場の話題ですか。
まあ、新品価格の半値、今はそのぐらいでしょう。
市場にタマ数があれば、そんなもんだと思います。仮にそれがD45であっても、通常品なら
同じことでしょう。新品の実売価格が下がってきているD28などは、中古は20万したらまず
動かない。高級ギターのうちで市場にもっとも多く流通しているのは実はマーチンなんじゃ
ないでしょうか。割安になるのは当たり前です。中古の販売価格が半値なら、買い取り価格は
そのまた半値。40万のものなら10万円がいいとこだと思います。12〜13万で引き取っ
てもらえたらラッキーだと思います。
アコースティックギターが見向きもされなかった80年代後半は、値がつかず、中古の流通
さえなかったから、粗大ごみになっていました。リサイクルショップという名辞がなかった
当時、「がらくたや」という感じの店先に、埃をかぶってヤマハ赤ラベルやスリーSがぶら
下がってました。質屋にはSヤイリの高級品が1万とか、KヤイリYW1000が5千とか
普通に置いてありました。マーチンの中古なんかはなかったし、持っている人も少なかった
から、案外いい値段で買い取ってもらえたのかもしれません。今のマーチンは当時の国産
高級ギターとほぼ同じ位置づけなんだと思います。ですから、買いたい人にとってはチャンスです。
でも、売りたい人にとってはおいしくない時代ですね。売って楽しむよりも、買って弾いて楽しみ
ましょう。
失礼しました〜。
失礼しました。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.15 )
日時: 2010/12/22 23:29
名前: 新しいもの好き

マーチン党◆FbjcATmYO8cさんへ
納得しました!
ビンゴさんへ
元気でギター遊びしてますよー!
私も、以前、通常のcollingsで、そのような目に
あいました。でも、martinよりは下落率は低かっ
たんで助かりました。40万円程で買った中古
collingsが20万円で買い取りと言われました。
結局、オークションで28万円で手放しました。







メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.16 )
日時: 2010/12/23 21:43
名前: みやともり  <miyata@sco.bbiq.jp>

しかし、このギター
D-18Authenticは、なかなか下がりませんね。55万円を切ったらすぐSOLDOUTです。よほど、いい音がするのでしょうか。最近買った方いらっしゃいますか。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.17 )
日時: 2010/12/23 23:46
名前: 66!

みやともりさん、こんばんは。




D-18Anthentic は試奏だけですが、これがマホガニーサウンド?
というカルチャーショックを受けました。ちょっと大げさですが。


同時に弾いてみた現行D-45 よりも確実にツボに入る音だったですね、個人的には。
わたしも、これが50万円だったら買いたいです。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.18 )
日時: 2010/12/24 18:20
名前: うさタンぴ

やっぱり自分の楽器が買った時より安くなったら
心中穏やかというわけにはいきませんよね。

『ちょっと待てば同じ音の出る楽器がこんなに安く手に入った』

なんて考えちゃうとすごく『失敗した』感じがしちゃいますからね。。。

すると、その反動で『賢く買おう』という意識が強くなりそうなもんです。
学習する人なら、そういった経験があれば普通、慎重になるものだと信じたいです。
当たり外れが大きければそうでもないんでしょうけど、
マーチンなんて、個体差が少ないのでなおさらですよね。

するってーと、
J-guitarなんかで機種を絞って、安い順に並べたりとかするようになりますね。
すでに音がどうとかいうことより、『その機種がこの値段で』という、
相場に対する『お得感』を捜し求めるような形になっちゃっていることに
自分で気づくことがあります。

こういうとき、
『安く買ったのなら、気に入らなければ売ればいいし』
という気持ちが後押しするというのでしょうか、囁きます(笑

ステータス志向で、市場価値の高いものを(安く)欲しがる気持ちです。
楽器は嗜好品ですので、そういった楽しみ方も当然、正当なものだと思います。


それとは別に、真面目な心で『身の丈にあっているか』ということも考えます。
例えばプリウォーのD-45なんて手に入っちゃっても困りますね。
ごつんとぶつけたりしたら、罪悪感で自分のほうが押しつぶされちゃうかもしれません。
『取り返しのつかないことをしたら』という想像力から、避けたくなります。
この、なんだか真面目そうな気持ちも、皆様普通にお持ちじゃないかなあと思います。

楽器やそれの出す音に対する価値は、それぞれの主観が判断するものですから、
楽器の音だとか弾きやすさだとか、市場価値を一切考慮せず考えるなら、
楽器としての価値に上下はありませんよね。どの楽器もオンリーワンです。
それなのに、1万円の楽器なら手荒に扱うところを、プリウォーD45はちょっと。。。
というのは、つまり、市場価値や周りの評価でそう思うわけです。
もっとありていに言うと、お金、(ひいてはそれに値する自分の労働時間など)にびびっちゃうわけです。

まあ、うさタンなんか、手持ちの楽器を1万円の楽器に交換したところで、
さほど困りません。趣味ですし、適当な心構えで弾いてますし。
でも、それでも、『欲しい』というのはどうしようもなくて、
欲しかったら手に入れるしかないんですよね。。。
ということで、今の楽器でも分不相応かなあ、と思いますけど、
まあこのくらいは許して欲しいなあと思いながら、
身に余る『贅沢』としてD28を弾いてます。

D45も安くなって、買えるような価格になれば、
俄然欲しくなったりするかもしれません。
というか、なるでしょう。
それは、その楽器の出す音だけでなく、ブランドだとかステータスだとか、
相場に対するお得感だとか、いろんなものがないまぜになった感じだと思います。

同じものであれば、いつだって安く買いたいなあと思います。
その前に、高かったら買えないのですけど。。。

まあ、硬派な方は

『そのときの予算の中で一番気に入った音のを買えばいい』
『売ることを考えなければ問題ない』

というようなところからぶれないんでしょうけど、
うさタンも俗物なもので。。。

ケケケ
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がっ ( No.20 )
日時: 2010/12/24 19:05
名前: 簡潔に

良いこと言っておられるようですが、残念ながらいくら読んでも分かりません。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.21 )
日時: 2010/12/24 19:22
名前: 古都

18と28の差のように18が好きな人もいるよね

正直、俺の価値観では
28Vと同じ価格の土俵上に45があっても28Vを選ぶね。
何が良いんだか??と心底思うよ。
査定価格云々や市場評価を気にするのは
その価値観で楽器を購入している人だろう。
悪いとはあえていわねぇが。
 
一部のコメントを削除しました。2011年1月1日 染村哲也


メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.22 )
日時: 2010/12/24 19:43
名前: うさタンぴ

ごめんなさい、読み返してみたら、
何が言いたいのか1ミリもわかりませんでした!
やばい、言ってて意味不明。

ということで、
さて、簡潔にまとめますと。。。

うさタンは


 持ってるものの値段が下がった経験なんかから、
 次は賢く買おうと慎重になると、(別に利鞘を得ようとしなくても)
 スペックと相場などに敏感になっちゃって、
 気づくと商売人っぽくなっちゃってることがあります。


 でも、それとは別に、あまり市場価値の高いものだと
 かえってびびっちゃいます。


 さらに、ステータス志向もあります。

ということで、
楽器の相場が下がっているということですが、
(モノが欲しいっていうのは、なかなかに難しいもので)
うさタンは俗物なので、相場が下がったとき

 持っていれば、損した気分
 持ってなければ、購買意欲が湧く

なんて、お気楽なものです。
『私はこうです!』なんて信念なんかはありませんし、
賢者のように冷静に判断できる時もあれば、
浮かれちゃうこともあって、適当な感じです。

さらに、楽器そのものについても

 趣味だから身の丈に余るものはちょっと
 趣味だけど、ちょっと贅沢もしたい

と、いろいろと矛盾を抱えてます。


というわけで、


  相場が変わったということだけでも、
  いろいろと考えてしまって、
  私はこう考えます!
  なんて固まった考えはありませんです


というようなことです!

みんな、そんなものじゃありません?


これ、まとまってんのか?(笑
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がっ ( No.24 )
日時: 2010/12/24 19:58
名前: 簡潔に

有り難うございます。
でもなにがいいたいかやっぱり分かりません。
でもまあ、この辺で。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.25 )
日時: 2010/12/25 11:41
名前: YD-404

この手の話は必ず嫌悪感を示す方いますよね・・・。

かくいう私もオークションなどで「転売」を繰り返している某御仁達を見ているととても不快な気分になります。

結論から言えば、格安で手に入れたものを転売したからといって「正当な自分の所有物」を販売するのですから、他人がとやかく言う問題ではないのですが。
そういう論理的な話では割り切れない感情があります。

話は変わって・・・

うさタンさんの話とは若干ずれているかもしれませんが、ほとんどの人間は「ブランド志向」であったり「ミーハー的思考」であったりと「自分の好みとは関係のないところで発生する価値観」を持っていると思います。

例えば、「同じ値段」で「同じ形状」、「同じ音」のする、ローズとハカランダのギターがあったとしたなら、みなさんはどちらを選ぶでしょうか?

私の思い込みと言われるかも知れませんが、きっと多くの人がハカランダのギターを選択すると思います。

それは何故でしょう?「木目がすごい」から??

同じく「価格」「見た目」「材料」「製品のクオリティ」が全く同じ「無名メーカー」と「ヴィトン」の財布があったとしたらどちらを選ぶでしょう?

普通は「ヴィトン」を選びますよね?(少なくとも私はヴィトンを選択します)

そしてその理由は「市場価値」や「市場評価」が高いからではないでしょうか?
つまり自分の好みや製品のクオリティなど以外の部分でも、非常に強い影響を及ぼす力が現実に存在しているということになります。

ですから、こういった影響を受けた人がいたからと言って、「自分というものを持っていない」とか、安易にその人を非難したり軽蔑することは出来ないのではないでしょうか?

ギターに限らずとも、これまでの人生を振り返れば、誰しも市場価値・市場評価にとらわれてしまった経験はお持ちだと思います。

色々な考え方はあるでしょうが、市場に目を向けてしまうのは人間の心理として仕方がないのではないでしょうか。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.26 )
日時: 2010/12/25 12:52
名前: 新しいもの好き

YD-404さんへ

私もそう思います!

車でも同じですよね?(スレが違ってすみません)
なぜ、ト●タが一番売れるのか?
なぜ、マ●ダや●菱の車が人気がないのか?
マツダや三菱のなかでも完全にト●タ車より良い
車がありますが、下取りが良いト●タ車が売れて
るのが現状です。
お金がある方は、ドイツ車を買っています・・・
ギターもよく似てますよね?

これって日本人だけの現象なんでしょうか?

※上記の現象は日本人全員ではなく多くの方が
そうだということですので・・・
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.27 )
日時: 2010/12/25 15:54
名前: YD-404

新しいもの好きさん。

>これって日本人だけの現象なんでしょうか?

これはどこの国も一緒じゃないでしょうか。
車ぐらいの価格レベルになると、同価格帯のものでより市場価値があるものを買おうとするのは当然の事です。

このような心理は購入金額が大きければ大きいほど顕著に働くと思います。

市場価値・市場評価(プラスアルファ需要)で相場は自然に形成されますが、要は「この価格だったら買うor買わない(売るor売らない)」という心理が売買の中で働くということです。
つまり、実際は多くの人が相場を気にして生きているということになります。

そりゃそうです、10万円で買えるものをわざわざ100万円で買う人はいませんから。
しかし、相場を気にしないと声高に唱える人は100万円で購入してしまう事も有り得えるという事を胸を張って言っているようなものです。
これは果たして賢明な姿勢と言えるでしょうか?

色々と難しい事を書いてしまいましたが、要するに「商品を気に入れば市場価格や相場はどうでも良い」と本気で言える人は、実際にはほとんど存在しないのではないかと思います。(ただし、これはこれから購入を考えている人の場合であって、既に所有している人が売却するつもりがないので、市場価格を気にしないというのは有り得ます)
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.28 )
日時: 2010/12/25 18:56
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

>お金がある方は、ドイツ車を買っています・・・
ギターもよく似てますよね?

そう、たしかにそうです。
けれど、私の目から見たら
ベンツやBMWのサルーンは論外として
ポルシェに乗ってても
あまりその価値を理解して乗っている方は
少ないようです。

>ほとんどの人間は「ブランド志向」であったり「ミーハー的思考」であったりと「自分の好みとは関
係のないところで発生する価値観」を持っていると思います。

まさにこれに尽きます。
私はポルシェ(古い空冷911)には乗ったことが
ありますが、当時としても
初代トヨタ・カローラレビン(TE27)の
軽快なドラバビリティーは
むしろ上回っていたような感覚があります。
それとは別に、やはりポルシェのよさは
それはそれであったと思います。

ただ、モノのよしあしを自分の感性で見極めた上で
ナットクした選択ならば、いいのですが
どうも、たんなる「ブランド志向」
あるいは「グレード志向」
たんにポルシェを持っているという自己顕示
さらには、どうでもいい「転売志向」みたいなのは
クルマにしてもギターにしても
なんとなく、嗜好品に対する
その人の貧弱な底が見えてしまうんですよね。
他人が、どうこういう問題ではないんですけど。

たしかに私を含めて、昭和世代は
なんだかんだいってもマーチンというブランドへの
信仰ともいうべき羨望が多かれ少なかれあることは否定しません。

その点、まだ若い人の方が
マーチンというブランドにとらわれない「自分の耳」を持っているような気がします。
なぜなら、自分自身の限られた経済力の中で
一番ナットクできるモノを選ぼうとする真剣さは
現在、高校の軽音で活動している私の娘を見ていてもよくわかります。
乱文失礼いたしました。


メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.29 )
日時: 2010/12/25 21:20
名前: 古都

最近の若者は確かにクールだね。
俺自身は、やはりマーチンはマーチンの音がしてると思うんだけど
若者にとっては、もっと実践向きで微細な違いなんてあまり関心ないみたいだよね。
そんなことより、実際にどんな音が出るのか?出せるのか?
腕も含めての部分があるから45でも18でもどうでもいいって感じだよね。

まぁ、確かに「いいギター持ってますね」とは言われるけど・・。
感覚としてはテーラーと同じ感覚。

やっぱり、「いい音、出してますね」って方がかっこいいと思うな、俺は。
いい職人はいい道具選ぶと思うけど・・。
道具は誰でも買えるからね。

価格や価値が変わらないのは、やはり「腕」じゃない?
全てだとは言わないが
45持ってても「残念なオヤジ」も多いよ。
本人は不安定なアルペジオでご満悦だから何も言わないけど・・・。
これがステータスってか?って内心笑ってるよ。
俺の腕もたいしたこと無いから
逆に高価なギターは恥ずかしいけどな。
28ですら恐れ多いよ。

って、スレはずしでした。


あっ、悪態ついでにもうひとつ
2000年クラスでも18や28の中古っていかにも弾き込んでるっぽい奴みるけど
45ってなぜか?綺麗な奴多いよね。
見たこと無いけど逆にスクラッチだらけのガリンガリンの45なんか中古で出てたら
すんごい、興味わくけどなぁ〜、無いよね〜

これって、そういうことじゃねぇ?
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.30 )
日時: 2010/12/25 22:40
名前: 古都

ごめんなさい。。。

またやっちまった。悪態ついてしまって
申し訳ありません。

オレは所詮はんばモン、皆さんと交じり合いたい
だけなのに、気がつくと憎まれ口をきいちまってる。

寂しい野郎なんです。

しばらく謹慎します。。。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.31 )
日時: 2010/12/25 22:55
名前: 新しいもの好き

そうですよね。
みなさんのおっしゃるとおりですよね!
古都さん、謹慎なんかしなくていいですよ!

最近の中古はピックガードがほとんど新品
の物も多いですよね!

衝動買いで買ったT’sTも新古品でした。
弾いた形跡がありませんでした。
そのうえカスタムモデルでした。
半額以下で買えました。

すごい世の中になってきたな・・と思います。




メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.32 )
日時: 2010/12/25 23:10
名前: ビンゴ

中古相場なんて見向きもされなくなったら下がります。そして「うま味」がなくなれば
流通量が減って、不当に安いというラインは越えずに妥当なところで落ち着きます。
私は主観ですが、まだ45高いと感じています。もっとも、安くなってもかうかどうかは
わかりませんが・・・・。派手な装飾よりも、美しい仕上がりのギターに魅かれます。
もちろん音と弾きやすさが一番重要ですが。

古都さんは一度清水の舞台から飛び降りた気になってOM45をお買いになっては
いかがでしょうか。どうも45系の話題になるとスイッチが入っちゃうようで、
一度入手なされば高級機コンプレックスも緩和されるんじゃないかと、余計なお世話ですね。
あなたも45持って「残念」な親父になりましょう。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.33 )
日時: 2010/12/26 08:20
名前: 温泉おやじ

66'様。
リムショットのD18Aはもしかして66’様が、買われたのですか?
1日でホールドになりましたね。

D45とD18Aでは、販売期間が違いすぎますので、単純に比較できませんが、D18Aも順調に新品が売れている様なので、10年位すれば、中古相場が出来るでしょうね。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.34 )
日時: 2010/12/27 16:15
名前: YD-404

マーチン党さん。

>ただ、モノのよしあしを自分の感性で見極めた上で
>ナットクした選択ならば、いいのですが
>どうも、たんなる「ブランド志向」
>あるいは「グレード志向」
>たんにポルシェを持っているという自己顕示
>さらには、どうでもいい「転売志向」みたいなのは
>クルマにしてもギターにしても
>なんとなく、嗜好品に対する
>その人の貧弱な底が見えてしまうんですよね。
>他人が、どうこういう問題ではないんですけど。

これは私も同感です。

こういう人は、手に入れたあと「その物から得られるメリット」よりも、「それを手に入れるまで」が目的となってしまっています。
ですから、手に入れた事によって得られるものは「満足感」以外になく、強い思い入れも愛着も発生しません。

こういった事が早急な転売に結びつく理由の一つだと思います。(最初から営利目的で転売している人は論外ですが)

それにしても、マーチン党さんのようにある物に対して強い「憧れ」や「羨望」をお持ちになれるというのは、ちょっと羨ましいです。

私はバブル崩壊後とはいえ、モノが溢れかえっていた時代に育ちましたので、60〜70年代を生きた諸先輩方と比べるとモノへの執着は薄いです。

何かの目標に向かって進んでいくという姿勢は、人間を大きく成長させるものだと確信していますが、生まれた瞬間から豊かだった我々の世代は諸先輩方と比べるとバイタリティが圧倒的に弱いと思います。

時代の流れといえばそれまでかもしれませんが、私はこのような傾向を良い事だとは思っていません。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.35 )
日時: 2010/12/27 22:41
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

>あなたも45持って「残念」な親父になりましょう。

うまいっ!
さすがビンゴさん。
ざぶとん3枚です。

私も、えらそうなゴタクを並べてますが
しょせんその類いでしかないことは
身に染みてわかっております。

けれど、自分の愛器に対しては
価格とかに左右されず
ブレない目線(どんな目線だ?)
を持ちたいと思ってます。
なので、とりあえず28で「残念」な親父やってます。
これで45持ったら、もっと「残念」な親父になるでしょう。
ま、それもいいかも。。。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.36 )
日時: 2010/12/28 19:48
名前: これって

何だかんだ言っても、D-45は今でもマーチンを代表するモデルのひとつになっています。
初代よりあらゆる意味で「豪華版」という位置付けですから、好き嫌いは大いにあるでしょう。

しかしマーチンのなかで歴然と存在してきた意味を考えるのも一興で、内外でレプリカを生んできたということなど、様々なメーカーのお手本になったり影響を与えてきたのは事実でしょう。。。

もしマーチンD-45というモデルがフェードアウトしてしまったら市場がつまらなく寂しくなるかもしれませんね。

マーチンの最高位であるD-45を安く買える機会が増えるなら、お好きな方は素直に嬉しいのではないでしょうか。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.37 )
日時: 2010/12/28 22:28
名前: 古都

長文書いたが、削除した。
言っても無駄だ。
45買う金があったら他に欲しいギターあるから
一生俺は45もたねぇな。
使い道ないし・・・。

中国製のIBANEZで残念な親父がお似合いだよ。
ってか?それで十分、ご機嫌ご満悦だよ。



メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.38 )
日時: 2010/12/28 23:24
名前: ビンゴ

確かに、古都さんのスタイルならウォーターロードのほうが似合いますね。
でも、OM45はなかなかフィンガースタイルにも良いんですよ?東海時代の
カタログでOM45復活のやつ、覚えてます?私は憧れました。
ではまた!
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.39 )
日時: 2010/12/28 23:45
名前: 古都

>ウォーターロード
怖いこと言うなぁ!

OM45がいまや本家であるからね・・
触手は動くけど・・・、
なんてかなぁ? あの倍音がなぁ〜
贅沢なネックだったりするんだよね。
弦の共鳴と又違うでしょ?

・・・で確かに当時?'80当初は
45の権威・信頼は絶大だったけど・・・・
クリス経営になって、あまたに45溢れてるし・・・。
なんだぁ〜、大量生産できるんだぁ〜 ってな感じで・・・。

なら、以前にも言ったと思うけど「関西人って高くて旨い」は当たり前でそんなに魅力無いんだ。

その系統なら俺がいま欲しいのはZEN-ON BMシリーズのOMタイプかな?
ずっと探しているけどDタイプばかりなんだよね。
当時はOMって「女の子」「フォーク」「軟弱」ってイメージっだっから、市場にでているのは少ないだろうね。
って・・・安物だけどね。
でも、いいギターだよ。(俺にとっては)

メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.40 )
日時: 2010/12/29 00:40
名前: ビンゴ

ああ、全音BMの・・・・!定価10万円のタイプはローズ単板モノでしたね!
あれはなかなかありませんね〜。それだけに思いも募ることでしょう。
2〜3年前にお茶の水のドリームという国産に特化した店で、13万円ぐらいでしたか、
ありました。入りたてで未整備のものを弾かせてもらいましたが、とても状態が良く
、弾きやすくて、音はガツンとした音でした。
ネックも太くないのですが丈夫な感じで、サスティーンに貢献していたのではないか
という印象を持ってます。構造が面白くて、ブリッジがトップに対してヘッド側に傾いている
感じで埋め込み構造になっていました。ですから、一見すると薄いブリッジのように見える
のです。サドル自体はトップに対して垂直でしたから、変形などではないものであり、ほかに
見たことがないような構造でした。手間がかかる工作だと思います。そういう点でも唯一無二の
変わり種ですから、決して「安物」という括りでは当たらないギターですよ。
こういう個性派ギターは古都さんに似合うかも・・・。
時々ドリームさんの在庫チェックしてみてください。また入るかもしれませんよ?
ではまた!
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.41 )
日時: 2010/12/29 21:06
名前: これって

古都さん、こんにちは。

D-45なんて、ロンあがりのギターでもなんでもないですから、さらりと流しておけばよいじゃないですかね。。。

人って、好きなものもあるし嫌いなものもあって、ことさら嫌いなものを語るより、好きなものを大いに好きと強調されるほうが健全ですよ。

お金をたくさん持ってても嫌いなものを買う必要はまったくありませんし、かと言って嫌いなものを買った人を批判する必要もありません。

なによりD-45がお嫌いならD-45の話題に無理やり入り込む必要もないと思います。
そういうときは、ご自分のお好きなギターの別スレ立られてはいかがでしょうか。

ZEN-ON BMシリーズの話題なんて、それだけで大いに盛り上がれるネタですし。。。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.43 )
日時: 2010/12/29 22:31
名前: これって

絶対やめましょうよ。
ののしりに近い書き込みは、皆が不快になってしまいますし、話が裁断されてしまいます。
まして話題に何の関係もありません。。。
経緯はわかりませんが、このような類の書き込みはもうやめにしましょうよ。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.44 )
日時: 2010/12/30 01:31
名前: 古都

これってさん

そうなんですよねぇ、大抵の方はそう感じると思う.



メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.45 )
日時: 2010/12/30 06:58
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

新しいもの好き様、皆様、おはようございます。

ソリッド・アバロンの豪華な装飾から発する光は、他のギターを
私の視界から一瞬にして消してしまうくらいの威厳と存在感があったっけ…。
その神々しい姿を見れただけでその日一日がとても幸せで、うまく表現でき
ませんがあの満足感は他のギターでは味わえませんでしたね。

あれから数十年が経ち、チョッと無理をすれば贅沢な最高級ギターでさえ手が
届くようになったときに、本当の意味でのアコギ選びの余裕?が出来るように
なった気がします。
”自分の好きな音ってどれなんだろう?”って冷静に選択できるように
なりました。
何事も経験と心に余裕がないと冷静な判断って難しいですよね。
糞古都さんにも来年は大人の対応をしていただきたいです。
本当に哀れなのは誰なのか…。ねっ!糞古都さん!!
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.46 )
日時: 2010/12/30 08:55
名前: 新しいもの好き

HD-308◆P.m8ZPU7x5Eさんへ
おっしゃるとおりですね!




メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.52 )
日時: 2010/12/31 05:47
名前: うさタンぴ

簡潔にさま

こちらこそ、拙い文章で申し訳ございません。。。



古都さま

率直な疑問なのですが。

D45はD28とは音が違いますよね。
特に、1〜2弦の音にすごく特徴があって、これは材の差ではなくて、
明らかに違う系統の音を造りで狙って出していると思います。
たぶん、これに異を唱える人は少ないんじゃないかと思っています。
(みなさまどうでしょうか?

たとえば、古都さまもD18はD28とは違うキャラクタを持っていて、
『用途次第』だと思っているんじゃないかと思いますが、
なぜD45の話題になると、(音の系統が違うという点ではD18と同じなのに)
聞かれてもいないのに『俺には不要』とか、『D45を買う金があれば○○』などと、
過剰に反応するのでしょうか?

本当に興味が無ければ話題に加わら無きゃ良いと思うのですが。。。

かつて、玉数が少なかったころから、今の巷にあふれているものまで、
今まで10台ぐらい試奏したと思うのですが、音の系統はどれも一緒で、少なくともうさタンは
『ああ、これは材の質ではなく、構造的な差でD28とは音が違うな』という印象で、
特段、明確に『質が下がっている』というような気もしないのですが。。。

本当にD45弾いたことありますか?

あと、D45が大量生産でなかった時代って、戦前のことだと思うのですが、
ここのみなさまがそんな時代のD45について言及しているとは考えづらいですよ。。。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.53 )
日時: 2010/12/31 10:20
名前: これって

D-45の話になると、きまって批判を展開される方と擁護される方がおられます。
擁護される方はD-45が好きなのですから当然その好きな理由を述べてられているのですが、
しかしD-45を批判される方の理由がイマイチ明確じゃない気がします。
それはD-45そのものに対する批判なのか、D-45を買った人に対する批判なのか?
はたまたD-45が好きなのに何等かの理由で手にできないジレンマのはけ口としてなのか?
つまり、
「D-45は使ってる材質や音のわりには価格が不当に高いギターでけしからん!」
「D-45を買って持ってるやつはろくに弾けないくせに自慢気にするから気に食わん!」
「自分は理由があってD-45を買えないのに能天気なD-45の話題にはいらつく!」
とかの理由に、極端にはそのように受け取れます。

もしD-45に関心がなければ都度に批判を繰り広げる理由もないのですから、実は大いに関心はあるわけですよね。。。

そこでD-45を批判的に思っておられる方にお願いです。
D-45の話題がお嫌いな理由を、いま一度冷静に明確に論理的にお聞かせしてはどうでしょうか?
感情的な批判の繰り返しでは、D-45をお好きな方は釈然としないでしょうし。。。

スレ主様、スレハズシですが、この場をお借りしてよろしいでしょうか?
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.55 )
日時: 2010/12/31 10:52
名前: 新しいもの好き

これってさんへ

よろしいですよ!


メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.59 )
日時: 2010/12/31 13:07
名前: これって

糞古都さん、ギターの話に戻しましょうよ。
おそらく以前に古都さんとギターの話で行き違いがあったのでしょう。
でもお好きなギターの話から派生してしまった古都さんへの嫌悪感ですよね?
であればその時にお好きだったギターの話を是非伺いたいです。
よければあらためて皆さんにお披露目どうですか?

冷静になれば、掲示板上でたかだか他人のギターの浮世話しを聞きっこしているだけではありませんか。
なにも感情を害してまでムキになって入れ込む必要はないと思いますよ。
他人が楽しくやってるのをお構いなしに踏みにじってしまうぐらい糞古都さんは平常心を欠いちゃってます。
ましてやギターの話は勝ち負けじゃないのですから、楽しいと思う共通の話題の方々とこれからやり取りされればよろしいのではないでしょうか。
お願いいたします。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.60 )
日時: 2010/12/31 14:59
名前: 古都

うさタンぴさんの質問

最初に言っときますが、あんたの意味不明な書き込みに対しての返答だから
そう、自治坊ぶって聞かれても困るんだけどなぁ。
今回の質問も質がかなり低下してるよ。
酔っ払ってんじゃない?

その意味不明な文の段階で俺も答えだしてるしぃ??
俺の主観を書いてるだけで、皆と同じ主観でないとまずいかね?
そして他者に買うなとも一切書いてないし・・・。
あんたが、何に敏感になってるのか俺のほうがわからんよ。

>聞かれてもいないのに
って?
NO32のビンゴさんの文とのやり取りの返答ですが、何か??
流れを読まずに勝手に部分だけ拾う不愉快な文だよねこれ!

それとも話し膨らませてもっと楽しみたいのかな??

って言うか?
値段の下がり方と、あまりに多いニアミントが
楽器としての45とその所有者を物語ってんじゃない??
それが世間の出した答えだと思うがね。



まぁ、自治坊といい、偽者といいそして
それに群がるものといい
お祭りが好きなだけじゃないかな??

同じアホなら踊らにゃ 損々ってか??


ちなみに、良いお年を・・・。

メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.61 )
日時: 2010/12/31 16:09
名前: 古都

これってさん

これも事実を上手く自分の思惑におきかえてるねぇ。
では、逆にお伺いしますぅ。

>擁護される方はD-45が好きなのですから当然その好きな理由を述べてられているのですが

私はあまり聞いたことありませんよ
ここだけでも多い45オーナー
しいて言うならガラスのような倍音とバランス?相反するようにドンとくる低音なんていう本で見るような文だけ・・。
しかも、演奏でなくとも、ご自慢の音すら披露してもらったことも無い。
それは、ビンテージも同じかな。
30年物など実際に弾いてる人も見たこと無い。

さすが45だな!
違うなぁ!
価格だけのことはあるよ!
そう思わせるのは皆無、違いますでしょうか?
是非、ご紹介ください。

メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.63 )
日時: 2010/12/31 17:12
名前: YD-404

何やらひどい書き込みの応酬になってますね(笑

人間ですから、一度関係がこじれてしまうとなかなか「ハイ、仲直り」とはいきませんよね。

D−45に関して、誰の意見に賛成・反対ではなくて、私自身の超個人的見解を書いておきます。

まず、よく聞く「鈴鳴り」
本当に「鈴」のような音出てますか?
私は、鈴の音を出すギターがこの世に存在している事自体「迷信」だと思っています。

このような表現を使う人は本当に「鈴の音」を聞いたことあるのかなと。
ギターはあくまでギターの音です。

それと、D−45が素晴らしいのは工芸的な部分だ大ですよね?
数多いるプロミュージシャンの中でステージでD−45を使用している人をほとんど見かけたことがないのは何故でしょう??

彼らにすればD−45などたいした額ではないでしょうから、楽器としての音響レベルはD−28のほうが高いからではないでしょうか??

また、価格の下落の事ですが、10,000円のものが5,000円になってもたいした事ありませんが、100万円のものが50万円になったらずいぶん下がった気がしますよね。

これと同じ事では??
D−45の価格だけが大幅下落しているということ自体がまやかしだと思います。

いかがでしょうか?
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.64 )
日時: 2010/12/31 18:08
名前: うさタンぴ

古都さま

ご返答ありがとうございます!

うさタンの書き方がまずかったのか、
勘違いなさっていると思いますので、
再度要点だけ、質問させていただきますねー


まず、うさタンの質問を履き違えているようなので、そこからお話しますが、
古都さまが、みなさまと別の主観を持っていても、まったくかまいません。同じだと困ります。
そして、当然ですが、『買うな』などと言うなとか、『D-45を批判するな』とも言いません。
古都さまにとって、値段と内容が伴わない、どうでもいいものだというのも、
良く分かりますし、(私自身も同じような感覚ですし)それを書くななんてことも言いません。
うさタンが聞きたいのは、なぜ、古都さまにとってどうでもいい話題を、
振られてもいないのに、わざわざ書き込みに来るのか、ということです。
『無い技術を補う為に高価なギターを購入するのはナンセンス』
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/720753713351773.htmlより
という、古都さまの価値判断基準は多くの方がすでにご存知だとは思うのですが。。。
別に、これからも毎回欠かさず書き込んでくださってまったくかまいませんよー
別に批判しているわけじゃありませんので、そんなに構えなくてもOKです!
ただ、なんで毎回、繰り返し繰り返し書き込みに来るのか理由が気になっただけなので、
率直な疑問と形容しておきました(笑


次に、D-45に関しての話題に関しては、音質や使い勝手や利用局面などの話でなく、
『虫唾が走る』とか『反吐が出る』とか、何と言うか、ルサンチマンっぽい感情論で、
D-45に関する古都さまのインプレッションという感じもしません。
本当にD-45弾いたことありますか?
これも、サイト内検索で『D-45 古都』を検索してなんとはなくあれこれ読んでみたのですが、
D45そのものについての言及が無いので、これもぽかーんと口をあけながら
『弾いたことあんのかな。。。?』と思ったに過ぎませんです。
別に、弾いたことが無かったら書き込むな!なんてことも言いませんし、
これまでどおりでまったくかまいませんです。
ただ、気になっただけです(笑


なんだか攻撃しているかのように受け止められたようですが、
単純に気になっただけですので、あまり構えないでくださいませ!

あと、気になったのですが、古都さまの仰る『質問の質』とはどういうことでしょう?
うさタンも『質問の質』という概念を持っていますが、明らかにそれとは異なるようなので。。。
質に関する問題は、すべて『誰にとって』という問題化と思いますので、
具体的に、どういった質問が古都さまにとって『質の良い質問』で、
どういった質問が古都さまにとって『質の悪い質問』なのかお教えいただかないと、
何をどう変えるべきなのか判然といたしません。
具体的に、どういった質問が古都さまにとって『質の良い質問』で、
どういった質問が古都さまにとって『質の悪い質問』なのかお教えください。
この件に関しましては、双方の具体例を挙げて説明していただく誠意を受け取れない場合、
批判させていただきます(笑

よろしくお願いいたします!
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.65 )
日時: 2010/12/31 19:40
名前: これって

どうも古都さん向けになってしまってるみたいですみません。

D-45の擁護ということは、よしんば本に書いてある褒め言葉に追随していたとしても、
褒め言葉ですから似かよった同じ表現になるのだと思いますよ。
D-45持ってる方が音を聞かせもしないというのは、その生音をどこで聞かせられますかね?
それから演奏披露しないというのもD-45の批判とどう関係しますか?

古都さん、ここはもっとグイと踏み込んで、もう少しわかり易くD-45の批判が欲しいところです。

誰かが書いた文章に応じるのでなく、D-45に対してです。
それ以外ではやはりD-45を持っている方に対しての感情論的批判になってしまいますよね?

いえこの際どちらでも結構ですので、皆さまがうなって納得してしまうぐらいに、もっと強烈で論理的な説明が良いのではと思います!

どうですか?
正月ですからお祭り騒ぎでいかがでしょう?
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.67 )
日時: 2010/12/31 22:01
名前: maho

皆様 こんばんは

うたさんびに「座布団10枚!」

私もD−45に関しては賛否両論あって多いに結構
だと思っております。私自身45に関してはオーナーと
し76→71→09(現在愛用中)と渡り歩い
ていますが、71 ジャーマンTOP-ローズは石川鷹彦
さんの45と同じビンテージですがあんまり鳴りが今一という感想をいまでも思っております。
※石川さんのは石川さんが感動して衝動買いした
との事なのでものすごい鳴りだと思いますが・・・

それに反して76の45(シトカ-ローズ)はものすご
い音量とバランスで音色も素晴らしいものでした。
当時、風の「あいつ」のレコードを聴いては同じ
音するな〜と感心したものでした。

そして現在愛用中の09 45(アディロン-ロ-ズ)
も76とは違いはありますがトータルでは変わらな
い素晴らしいものだと確信があります。

しかし、悲しいかな主観的な私の思いであり感想で
ありますので他の人が弾けば違った思いや感想を持
つのだと想像がつきます。

ですから、45を好きな人が持って弾けばよいし28が
好きな人は28を弾けばよいだけだと思います。
世の中は多様性があってそのバランスで成り立って
いると思います。

でも、いつかはクラウンではなくD-45と憧れを持って
いる人に対してD−45の悪口を言えばなんだか
ブレーキをかけてしまいかねませんので、悪口では
なくD−45にも素晴らしいものとすうでもないもの
があるので、もし買う勇気と予算ができたら納得する
まで弾き比べてベストなものを買って下さいと
アドバイスしたらどんなに良いかといつも思っており
ます(^^)
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.68 )
日時: 2010/12/31 23:22
名前: ビンゴ

みなさん、こんにちは。
今年も残すところ40分。いろいろとありがとうございました。

今年もハードでロックな、そしてブルーな一年でしたが、ギターに逃避して
なんとか持ちこたえました。そんな私に自分でご褒美、素敵なクラシックギター
を新品で入手してしまいました〜。大切に、しかし容赦なく弾き込んであげます。

ところで、D45はかなり弾き込まれたものも結構ありますね。それでも、状態は
ミントコンディションが多い。D45を傷だらけにして喜ぶような人は決して買わない
ギターなんですね。ピック傷なんて下手な時につけるか、荒々しくかき鳴らすかでしょう。
うまい人のギターはだいたいきれいですよ。D45は丁寧に大切に扱われるギターなんです。
傷を自慢げにひけらかすギターじゃ、決してないのです。個体差があるので選ぶのは当然。
じっくり弾いたこともないのに評論できるのが、大したもんだと感心します。

では、皆様、良いお年を!
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.69 )
日時: 2010/12/31 23:27
名前: 黙句

皆さま、はじめまして。
いつもこのサイトで楽しませてもらえっている、黙句といいます。

D-45ですが、ずっと相場、下がってないように思います。
ちょっとだけ古い45は、45万くらいのままなんじゃないでしょうか。
10年くらい前(もっと?)でも、そうでした。
物の値段はすごく上がったり、逆に技術革新なんかで日進月歩下がったりしています。
そんな中で45の価格というのは、一種の基準点のようだなぁ、とか思ってました。

「題名」と関係ありませんが、私はD-18もD-28もD-45も持っています。
他のアコギは持っていません。
HDとかVとかAとかCustomとかは、あこがれますが、一本も持っていません。
時々試奏させてもらって、いいなぁ! と思うことはあります。
ですが、意思の弱いなりに、理性の力を働かせて、これ以上買ったらアカン! と自分に言い聞かせています。

さて、最初は新品の28を手に入れました。
店に新品2本、中古1本あったうち、いちばん音がデカかったのです。
ずっと大事にしよう! と考え、とっても大事に弾いたり、あちこち持ち運んだりしてました。
ですがある時、あるお店で中古の18を見たとき、ルックスで欲しくて欲しくてしょうがなくなってしまいました。
あの時、不思議なくらい、音はどうでもよかったのです。
ピカピカの外観と、18であるという事実とにコロッとやられてしまいました。
最後に中古の傷だらけの45を、ずっと経ってから別の店で試奏させてもらいました。
いつもの(?)冷やかしのつもりでした。
ところが、18とも28ともぜんぜん違う低音の響きに「ガーン!」とショックを受けました。
しばらくして、お金をどう工面するか必死で考えました。
そして、やっぱり手に入れてしまいました。

それぞれ全然ちがう音がします。
甘くて暖かい音(18)、やんちゃでブルーグラス向きの音(28)、ニール・ヤングっぽい(?)音(45)…。
目をつむって弾いても、どの楽器かはっきり分かります。

どの一本も、金額からしても、楽器の格(?)からしても、客観的に見ると、私のテクに不相応なんじゃないでしょうか。
楽器の側から見ると、「不幸」だなぁ、と思えてきます。
ですが、難しいテクを使わなくても、開放弦一本だけでも、それぞれしみじみいい音です。
どの楽器も、買ってからかなりたちますので、最近ますます枯れていい響きになってきました。
私の側から見ると「幸せ♪」なのです。

私は、ひょっとしたらCDの音やらジャケットの写真やらで先入観がいっぱいあって、マーチンはいい! と思い込んでいるだけかもしれません。
でも、そのジャケットと外観がそっくりで、しかも音も瓜二つの音が出るのです。
プロの楽器とまったく同じ音とは言いませんが。
なので今のところ、他のものを「捨てて」、無理してでも買ってよかったかなぁ…と考えています。

人それぞれなので、あまり参考にならないかもしれません。
たとえば、ギブソンのジャキジャキした音が好きな人は、なんとなくマーチン買っても「ちがう!」と思うんじゃないでしょうか。

押し詰まって、いきなり参加させてもらいました。
このサイトは、こんな風にいろんなことが話し合えていいですね。
新参者ですが、来年もよろしくお願いできればと思います。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.70 )
日時: 2011/01/01 17:33
名前: ギブソン

古都よ、
質問されているのだから、ちゃんと返答してやれよ
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.71 )
日時: 2011/01/02 17:00
名前: トゥルバドー

こんにちは、個人的にはマーティンではなくギブソン党ですが、マーティンではなぜかスタイル45の
音がびびっと来ます。

古都さんはテクもないのに高いギターを持つことが
お嫌いですか? しかし、いいギターを持つことで
うまくなることもあるのではないでしょうか?

いろいろ人それれぞれのスタンスがあるでしょうに、”反吐が出る”というのはちょっと捨てぜりふにしても強すぎるのでは?

このような発言が荒れる原因を作り出しているように思います。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.72 )
日時: 2011/01/03 07:32
名前: ギブソン

結局古都は返答出来ないのかよ、
返答できないような事ならば、最初から書くな
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がっ ( No.73 )
日時: 2011/01/03 08:45
名前: D35br

留意事項
ここは「MartinD-28徹底研究」http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/の掲示板です。
マーティンD-28を愛する皆様の自由なコミュニケーションの場です。
ですから書き込み内容に制約は設けません。但し、最低限のマナーをお守り頂きたいと思います。個人批判や公序良俗に反する発言はお控え下さい。
上記内容に反する場合の他、この掲示板に不適切な書き込みは、勝手ながら私の判断で削除させて頂きます。
特に、個人批判の書き込みをされた場合、スレッド全体を削除させて頂きますのでご了承下さい。
マナーを守って、楽しいコミュニケーションの場といたしましょう。                                         染村 哲也

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココはあくまでも染村さんが立ち上げてるサイト。

他所様の場にお邪魔し利用させていただいてる事を
忘れず一番に頭にあれば答は明白。

人のフリ見て我がフリ正せば、それだけで済む話。

実のある議論でない誹謗中傷の連鎖からは、誰にも
笑顔を運んでは来ませんから。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.74 )
日時: 2011/01/03 09:15
名前: ギブソン

&#8679;確かに古都の書き込みは上記の注意事項に反しているな
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.76 )
日時: 2011/01/03 18:56
名前: 66!

温泉おやじさん、

休みに入っていて遅くなりすみません。あのリムショットのD18A
はわたしではございません、とても残念なんですが。

あっ、っと思って電話したらすでにどなたかのお手つきでした〜

同じようなときに同じようなことを考えるギタリストがいるもん
ですね。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.77 )
日時: 2011/01/03 20:39
名前: これって

さて、
古都さん向けに言わせてもらいます。
どうやら書き逃げですかね。
さらりと流して下さいと言えば、これ見よがしに出てこられ、出て来てきちんとご意見下さいと言えば、沈黙???
質問すれば無視して現れずに、べつに聞いてもないときは、感情的な批判で現れる???

古都さん、あまり自分勝手にいい加減な書き込みばかりやっていたら、本当に皆さまに無視されますよ。。。

それから古都さんは、何々のことは文字にして書いてないから言ってないとかよく言い逃れされますが、
ふつうニュアンス的に意味がわかる書き方をすればその意味は通じるのが当たり前です。
詭弁で目先を逸らそうとされのも卑怯です。
以前のレスで検索して調べろ、なんてのも無しです。

こういうことならば、今後D-45の話にヒステリックに乱入するのはご遠慮願いたいですね。
極めて不快になりますから後になってからのご返答も結構です。

論拠があって見解の相違を述べ合うことはあっても、
好き嫌いをただ主張する汚い表現の感情的な書き込みはマズイですよね。
私も人間ですから挑発的な一線を越えた嫌なものには言わせてもらいますけどね。。。

さて皆さま、この辺でリセットして、スレ主さまのテーマにまた戻りませんかね?
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.79 )
日時: 2011/01/04 06:58
名前: 鈴なり

↑お前古都だろう?
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.88 )
日時: 2011/01/04 18:14
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

新しいもの好き様。
スレ違いお許し下さい。

常連様や諸先輩方を差し置いて、私などが言うのもおこがましいのですが…。
誰が誰で何がなんだか判らないこのような内容の書き込みより、
むか〜し夢中で練習したオハコでも披露して下さいよ…。自慢の愛器で!
皆さんアコギが好きなんでしょう?
押し付けがましくて御免なさいね。でも、新年早々不快だなぁ。
伝統ある掲示板がこんな内容の書き込みばかりじゃ…。
名指しでの誹謗中傷は、当事者ばかりでなく他の方にも不快を
与えてますよ。
音楽やギター談議で花を咲かせる楽しい掲示板にしませんか?
みなさん、ギター好きの長けた方ばかりの集まりなんだから…。
管理人様やスレ主様にも申し訳ないですよ!


オリゼ様。
ねぇ、そうでしょう?
私からすると、古都様(本人)のアノ演奏に感じるものが
無い人のほうが不思議なんですよねぇ〜。
愛器HDの音色もいい具合に枯れて来てますよねぇ〜。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.89 )
日時: 2011/01/04 19:39
名前: 66!

HD-308 さん、各人のおはこの披露もよし、そして、45の相場でなどのトピックも広い意味でマーティンやらギターに関する話題であるからよし、というのがこの掲示板のよさではないでしょうか?

どちらもギターに関するコミュニケーションであると思うのですが、どうも他人がやることを黙って放っておけない人々がいて、
”そういうことはやるな(例えば45の相場の話などはするな)”
と掲示板を仕切ろうとする。

ここら辺が、大方においてスレが荒れ始める最初のきっかけでは
ないでしょうか?




メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.90 )
日時: 2011/01/04 19:42
名前: 鈴なり

出てきましたね
普通花見でインストやるかな?
酒飲んで盛り上がっているのに、機材持ち込んでまで
自慢したいかね?
そして、演奏ひろうしないとだめみたいだな?
なんの関係がこの論争にあるのやら
意味不明だ
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.91 )
日時: 2011/01/04 20:02
名前: これって

いえいえ、一足飛びにそういう正論で収まることではないでしょう。
HD-308さん、66!さん。
なにが原因で皆さんが不愉快になってしまうかですよね。。。
その原因はかなり以前から引きずってませんか?
過去スレを読むと確かに酷いと思いますよ。
HD-308さんも66!さんもそれらの経緯はご存じなのではないですか?

こころあたりのある方からまずは誠意ある態度で、
不愉快の原因を改めてもらえばよろしいだけですが、
どうも今までも一筋縄ではいかなかったみたいですね。
今この脈絡でさえ、誰がどうみたっておかしいと思いますよ、違います?
ともすれば、このような掛け合いさえ、彼の目的とも言えますよね。
この期に及んで迎合するような言葉をかけてしまっては逆に煽りに発展しませんか。
どうしたって意地の張り合いで延々と続きますし。

ここは皆さんが侮蔑を込めてはっきり言ってやるべきです。

感情的で論拠のない批判はするな!!
姑息で挑発的な言論はやめろ!!
不快感を与える書き言葉は控えろ!!

とね。
あとは、原因者を完全無視するしかありません。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.92 )
日時: 2011/01/05 08:31
名前: ????◆72kcc3vQg.E

皆さん、明けましておめでとうございます!

ギターを購入する時にはいつも考えるのですが、ギターに過剰な期待を抱いていないか?欲しい音に対する予算設定は適正なのか?弾いた感触(違和感)は慣れの範囲ではないのか?世評に影響された思い込みは無かったか?などなど冷静に考えてみると脳内で誤差(?)が生じていることが多々あります。
正直、D45は何本か弾いたけど音的に購入意欲をそそられたギターには出会ってないなぁ、一本000-45で凄い倍音だなぁ〜って感動したギターを弾いたことがあったけど、その時は探していた音と違ったから購入しなかったのよね。
ただ購入して眺めるってことなら(弾かないのなら)世にはもっと価値のあるものがたくさんあるから投資の対象としてなにもスチールギターを選ばなくてもね(笑)
でも、高級ギターを大切に扱うってのは私にも経験がありますね。
だいぶ前になるけど5年ローンで買ったギターは(当時の私には大金だった)大切に扱っていたなぁ、当時その他に十本ぐらいギター(安物だけど)を所有していたけどそのギターは別格だった。
ある日不注意で米粒大の傷を入れてしまったときは長い間落ち込んでいたのを思い出すなぁ〜失恋した感じだった(笑)
最近は高級といわれるギターもエントリーモデルと扱いはかわらないから、それってただの慣れの問題じゃない?
それと〜イチローのバットで打ったらイチローのようにヒットが打てるって勘違いしている人っていないんじゃないかな?それでもイチローのバットは欲しいっていう気持ちはわかるよね^^;


D45には“ 憧れ ”はありますね〜 むかしむかし楽器店のガラスケースに入っていた40系を欲しくて何時間も眺めていたのを思い出します。
何十年も想いつづけたギターがその値段で手に入るとなれば、心情としては大安売りのお買い得品ですけどね^^
実際の相場はギターの質よりは世の景気や人気(流行)に左右される度合が大きいのではないでしょうか。


黙句さん

>D-18もD-28もD-45も持っています。

三役揃踏ですね、同じ条件で弾き比べると違いが歴然とわかるのでしょうね。
それぞれのギターにそれぞれの良さがあって同じ曲を弾いても感覚が違ったり、またそれぞれのギターに似合う曲を考えたりと楽しみ方が増えますよね^^
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.96 )
日時: 2011/01/05 19:02
名前: 黙句

????◆72kcc3vQg.Eさま
お返事ありがとうございます!
弾いている自分だけでなく、家内や子どももこの曲はこのギターのほうが…とか感じるようです。

皆さま
D-45使いで効果的に音を出している人を何人か書かせてもらいます。
旧聞に属することかもしれませんが、まずニール・ヤングさん。
http://www.youtube.com/watch?v=Eh44QPT1mPE
まだ買ったばっかりなんでしょうか、ルックスも音もピカピカです。

こちらは同じ歌手、同じ楽器、同じ曲ですが、何十年か後の演奏です。http://www.dailymotion.com/video/x2x5d7_neil-young-heart-of-gold-live-amste_music
プラグドの響きがちょっと分かります。
楽器が日焼けしていることと、ピックガードのまわりを中心に傷だらけになっていることは、見て分かります。
それと、たぶん大胆にスキャロップトに改造しているはずです。
完全に「修理」の域を出ています。

でも、どちらもヨンゴらしいいい音で響いてます。
そんな難しいテクは使わなくても。
ほかにもユー・チューブやCDで彼がライブやスタジオで使う45の音、聞いてみてください。
ジ〜〜〜ン! と心に響きます。
もちろん自分の楽器で真似ても、けっこう雰囲気出ます!

次はクロスビーさんとナッシュさんです。
http://www.youtube.com/watch?v=ztVaqZajq-I
スティルスさんは戦前の28を使ってます。
キラキラした45によるリズム・ギターの合間に、オールド・ヘリンボーンのズドーン! という低音や太くて甘い高音が絡んでいます。
ちなみにクロスビーさんは現在、45を惜しげもなくプラグドのものに改造。
しかも「修理」のためでしょうね、ブリッジを不細工な大きいものに張り替えて(もらって)います。

二ールさんのあの曲も、クロスビーさんたちのこの曲も、18で「ボワンボワン、ポコポコ…。」と弾いても「なんかちがうなぁ?」という感じです。
やっぱり低音「ガリ〜〜〜ン!」、高音「シャリ〜〜〜ン!」とほしい気がします。
28で弾くと、ニュアンスが変わって、「うん! これもいいかなぁ…」という感じです。

どの楽器も中古でも高価です。
ですが、苦労してでも手に入れる値打ちがあると思います。
自分の身の丈には、全然あってないかもしれません。
ですが、持ってよし、見てよし、弾いてよし! です。
くわえて、サウンド・ホールからニオイかいでる人とか、よくいます。
三人称で人ごとのように書いてますが、私も昔、してました。
告白しますと。
ジェニュイン材質からはアロマの癒し(?)もあるかもしれません。

28の音とそれを生かした演奏例については、また機会を改めて具体的に書かせてもらいたいと思います。
独特のいい音ですね、これがまた。
では。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.98 )
日時: 2011/01/05 23:00
名前: 太郎八

黙句 さん
新旧の Heart of Gold、それにCSN、ギターに注目しながら視せてもらいました。
とくにCSN、45がズラ〜っと並ぶ様は当時、めちゃくちゃ壮観でしたね。

みなさん
オイラ、D-45 っていうと、まずこの人の 45 が浮かびます。(少しばかりコアかも。。)
レッド・スマイリーさん。(ビデオがありました)
http://www.youtube.com/watch?v=x6TRufo0poE

Don Reno and Red Smiley のレコードから聴こえてきたオリジナル D-45 の音。
なんとかこれに近づけようと、YD-304 にヘビーゲージを張り、
みごとにネックを弓反らせてしまいました。
遠い日のことです。

ちなみに、このスマイリーさんの D-45、日本の某所にあるとか。。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.104 )
日時: 2011/01/06 11:03
名前: 古都

そうですか?

一度、書き込みましたが何度も修正し
書きなおしています。

顔等も知っているということは
'08年の5月以前のちょうど、ガンコオヤジとの一件のころからか、
それ以前の人なのですね。
これを思うと、
この数年間ずーっと悶々と恨みをはらんでギター生活をしてきたわけですね。
本来ならそのエネルギーをギターに向ければと・・・。
正直、罪深く思います。
ただ、内容がわからないので謝罪はしません。
そして、いい大人が卑劣なダダをこねてはいけません。

少し、与太話を・・。
'80年代初頭金の無い若いころに買うマーチンと
'00以降に、働き出して社会に馴染んだころに買うマーチンと
同じ、憧れたマーチンでも思い込みが違うのは理解できますでしょうか?

いまでは、多くの中のひとつの高級ギターですね。
昔と質は落ちたと考えますが、マーチンの音です。
しかし、決定的に違うのが
上記、2を比較した場合、心幹・スピリッツ だと思います。
誰がどんなギターを所有しようが、世の中ではOKなんですよね
以前はそれすらNOでした。
極論「持つ資格の無いものが、金で頬面叩くように買うな」です。
昨今の、多くの中のただのマーチンですら 今だにその感情がでます。
45??投機??値段が下がった?ローンが組めない?○○製のビンテージ??
今は、そういう時代なんですね。
お気楽に、会社で疲れた身体を昔憧れのギターで癒す
ステージなんて立てないからネットで同機種の話題に花咲かす・・。
酒や賭け事より健全ですよね。
そういう人が大半だったのですね。
いやみでなく若者から「マーチンはオヤジのギター」わかる気がします。

「ギターが弾けるのが、そんなに偉いのかよ!」の言葉が胸に刺さります
「偉いとかじゃないけど・・、音楽なんだから当然ジャン」
どうや、らここでは違ったようです。

少々、私は時代遅れなようですね。

貴方の条件は飲めません
しかし、書き込みは控えましょう。

オヤジの憩いの場になればいいですね。

ちなみにHNも変えません「古都」です。
では・・・。

木山
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.105 )
日時: 2011/01/06 14:48
名前: うさタンぴ

横からすみませんです!

古都さま

うさタンは楽器そのものより、下手な腕で楽器を弾いて自己満足したり、
下手な歌を歌ってたりするほうが好きな性質なんだと思っています。

ただ、ここは徹底研究と銘打ったサイトに併設されたBBSですので、
(もちろん、どんな話題だって構わないはずですが)、
細かいスペックの違いや、仕様の変遷、価格の移り変わり、
相場やら生産体制やら、音の差やら、社会的な立ち位置やら、
楽器そのものに関する話題が、その性質上、多いだろうと思っています。

まあ、うさタンはそういったことにはそこまで興味がありません。
楽しく弾くことのほうが重要というか、(適当な趣味なので)そんな感じです。

というわけで、うさタンは基本的にこのBBSの書き込みとはそりが合わないところがあります。
でも、うさタンに合わないから『そういう話題はやめろ』というのも変な話ですよね。
ですから、(ここ数年)一月に2回ぐらいチラッと覗いて(ここのところ毎日覗いてますが)、
何か感じたら、何か説教くさい自分の意見を書いて顕示欲を満たし自己満足しますし、
何も感じなかったらちょっと読んで終わる感じです。

さて、うさタンは、古都さまと似たようなスタンスで楽器と付き合っているのかなあと思っているのですが、
そうだとすると『なぜ、そんなにもこのBBSに執着するのか』がすごく気になります。
別に『BBSに執着するな』とか『もう書き込むな』とか言っているのではなくて、
そんなに気に食わなきゃもう二度と書き込まない&見ないで楽器だけ弾いてりゃ解決じゃない?
なんでいちいち登場するんだろう。とほんとに不思議なのです。

たとえば、分かりやすく言いますと、ほんとにあるかどうか知りませんが、FerrariのBBSがあったとして、
バブリーな人たちが和気藹々とやってる中で、レーサー上がりか何かの人が、
『Ferrariの性能を引き出せるドライビングテクのない奴らが傷ばっかり気にしてる様はお笑い種』
みたいなスタンスの書き込みを執拗に続けているような感じがします。
もちろん、上のお笑い種意見も一理あると思います。
また、毎回欠かさずこのお笑い種意見をぶってもまったく構わないのですが、
本人辛くないのかなあとか、何が楽しくて毎回突っ込むんだろう、という点は不思議です。。。
繰り返し言いますが、決して『やめろ』と言ってる訳じゃないですよ!
これからも続けてくださってまったく構いませんので、誤解しないでくださいです。

別に答えていただかなくてもいいのですが、そのへんすごく興味あります。



あと、『自治坊』って何ですか?
WEBで検索すると『自治房』ってのに引っかかったのですが、これのことですか?
そうだとすると、客観的に見てもうさタンは、該当しないんじゃないかと自分で思いますよー
『自治でない状態』とは、エゴを管理人にぶつけて、(判断を仰いで)決裁してもらう形ですよね?
『自治』というのは、参加者当人がそれぞれ何か策を練って(自分や自分たちにとって)
居心地を良くしようとか、まあ、そういうことですよね?
うさタンは単に気になることがあったので、個人的に質問しただけで、
居心地を良くしようとか一切ありませんし、何かをやめてくれとか言った覚えはないですよ。。。
ほんとに、率直な疑問でしかないです!

あと、繰り返しになりますが、
質問の質ってどういう意味で使ってますでしょうか?
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.106 )
日時: 2011/01/06 15:30
名前: 古都

あっ
うさタンぴさんへの返答していませんでしたね
45の件は、これってさんへの返信内容そのままで・・・。
つまり45を卑下したりではなかったのです。
大いにしてビンテージもそうだと思いますが
高価なギターを持つ人の姿勢というか?
ペグ交換にしてもゴトウは嫌でウェーバリーとか?
こだわりの部分ではのどを通りますが、それこそ語間で・・・。
「こいつ、わかってねぇや」とかの感情がでます。

話はそれましたが「質」については
以前なら前後のスレの語間を上手く見抜き突いていたように感じましたので。
私としては「45自体の云々を言ってるのではないのが、なぜ貴方が解らない?」みたいなぁ〜?
そして、ビンゴさんとのやり取りで聞かれた内容での返答だったので
>聞かれもしないのに
との発言でムッとしていたからかもしれません、すみません。

「自治坊」は私も会社の若者に教わった(汗・・)のですが
例えばスレッドのタイトルとかけ離れた内容を執拗に
「スレ違いだ!出て行け!」というような少し?
というか病的なガンコなミニ管理人といった内容でしょうか?
そうですね、確かにニュアンスは違っていましたね。
「聞かれもしない内容を勝手に書いてみんなの気分を害している、それを嗜め管理する。」
前後の苛立ちがあったので私には取れたのでしょう。
意図が違うようですのでお詫びします。

それと、正直ここもにくる必要も、そうないかなぁ〜が、今の心境です
「去ります」とか書くとあれジャン・・・。
書き込みしづらいでしょ。
まぁ、ステージが変わるだけですけど・・・。
ギター弾きは、論より証拠?が一番かと・・。

では・・・。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.107 )
日時: 2011/01/06 18:02
名前: これって

木山さん
ギター好き同志、やり合いましたが、もう水に流しましょう。
謝罪するとかしないとかの話ではありません。
ただ発言するときには互いに書き言葉を丸めましょうという反省です。
不特定多数の方が、様々なスタイルで、様々なギターを、
様々な切り口で、様々な情報を求めて来られる、ここはとても大きなBBSであるということでしょう。。。
ですからこれからは穏やかに仲良くやりましょうよ。
もう私の矛は収めました。

木山さんのお話には貴重な経験がたくさん含まれてると思いますし。
どうぞよろしくお願いいたします。

スレ主様、管理人様、どうもお騒がせしました。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.108 )
日時: 2011/01/06 19:45
名前: ダン

>YD-404さん。
今更ですが・・。(^^;

D-45がステージであまり使われていないのは、音の問題よりも多分PA絡みの問題だと思います。
45ってなぜかハウリやすいんですよね。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.111 )
日時: 2011/01/06 23:47
名前: 黙句

太郎八さん
リーノの5弦もいいけど、スマイリーのオリジナル45の音にシビレました!
出だしのラン(と言うんですか?)の爆音で、ガィ〜ン! とノック・アウトされた気分です。
やっぱり45はキレイさだけじゃなく、あのゴリ〜〜〜ン! と時空を震わすぶっとい咆哮が魅力ですね。
「壮麗」な響きです、まさに。
「低音の魅力」って、そういう歌手いませんでしたっけ?
そんな感じです、リーノの45も、ちょうど。

ドレッド・ノートじゃないけど、戦前の45の枯れた轟音の例をおひとつ…
http://www.youtube.com/watch?v=qEIBmGZxAhg
12フレットの小型の楽器なのに、すさまじい響きです。
加えてジミーさんのヨーデリングも、すごい伸びやかさ!
カタログ上のスペックもあざとい小ワザも、この演奏の前にはブッ飛び! です。
彼の45のコピー・モデルを、近年マーチン自身が出してますけど、どうなんでしょう?
試したことありませんが、案外大きいモデルより材の上質な部分をとりやすいかもしれませんね。
素人考えですが。
どの楽器にも言えることかもしれませんが、ここでひと言…。
「この音にピンと来た人、即! 商談」
失礼しました。

皆さま
28を生かした名演奏の実例について、書きたいと思います。
近ぢか。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.113 )
日時: 2011/01/07 02:34
名前: 太郎八

黙句 さん
なんと、ジミー・ロジャースのビデオを視れるってのもすごいよね。
彼の死が1933年(35歳)、実際の活動期間って6〜7年でしょ。
これ、いつ頃なんだろ? 何かの映画かな?
よく残ってたもんだと。。スゴい!
000-45もおニューだったはずだけど、なんとレスポンスのいいこと。。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.114 )
日時: 2011/01/07 21:23
名前: 黙句

太郎八さん

ジミーさんのクリップは、彼が生前に一本だけ映画を撮っていたので、見ることができるそうです。
彼は売れっ子になって過密スケジュールで、もともと持っていた結核を悪化させたんですね。
お気の毒に。
皮肉にも、そのおかげで映画が見られるというか。
最後はレコード用の収録をキッチリ終えて、その三日後に近くのホテルで亡くなります。
若くして天に召された彼に、合掌。

ちなみに、愛器は今でもJ. ロジャーズ博物館で拝むことができます。
行ったら手にとらせてもらえるでしょうか?
そこの館長と意気投合して、話し込んだりして。
すっかり打ち解けて、帰りかけると、館長がいうことには…
「実は、このミュージアムも赤字続きで、惜しまれながらも、今年いっぱいで閉館するのです。
展示品が散逸することになれば、館長としては断腸の思いです。
どなたか信頼できる方があれば、彼の遺品をお分けしたいとかねてから考えていました。
それが、やっと今見つかりました。
このギターは、アナタにお譲りいたします!
ご迷惑でしたら、無理にとはいいません。
ですが、どうかいつまでも大切にお使いください。」…とか。
んなこと、ありっこないですね。

古都さん

太郎八さんのスレですね。
見せてもらいます。

皆さま

思いがけず、私のアイコンがオリジナル・ボーンを弾いているクリップが!
http://www.youtube.com/watch?v=qGFU7pJtbbU
このとき、神童マーク・オコナーくんは16歳。
彼の28は、ペグが白いプラスチック製で、ヘリンボーンなのに指板には白いドットが入ってます。
44年ころのもので、ハンクの28と年式が近いと思います。
音源をLPからとってて、パチパチ言ってます。
ジャケットには、愛器が写ってます。
CDではなぜか??? イラストですが。
個人的には、断然LPの音のほうが好きです。
5、6弦の響きが、より生音に近いからです。
明らかに、ガリーン! ゲビ〜〜〜ン! と密度の濃い音。
でも、このクリップでは、しょぼい低音しか出ていません!
次のほうがいい音です。
http://www.allmusic.com/album/markology-r169225
ボリューム上げて、聞いてみてください。
1曲目はクラレンスのよりノリがいいです。
2曲目はイントロだけですが、最後の二つの低音なんかサイコー!
4曲目はいきなり低音の響きがはじけます。
レコード・プレーヤーを持っておられる方は、ぜひ中古LPをどうぞ。
http://darumaya.to/?pid=7936933
全米チャンピオンのマークくんが怒涛のように繰り出するトリプル・アクスル級のワザと、ウォー・タイム28から放たれる文字通り「超ド級」の重低音に、圧倒されます。
曲が終わると、何ともいえない爽快感が味わえます。
プレーヤーのない方でも、買う意味があります。
裏面にオールド・ボーンの表板とブリッジ、サウンドホールの辺りが大写しされてるからです。
インテリアにもいいんです。
まさしくジャケ買い!
もちろん、お手軽に楽しみたい方には、CDがおススメです。
http://www.amazon.co.jp/Markology-Mark-OConnor/dp/B0000002DK
ちなみに、このごろ私よくCD聞くんで、耳が進化(?)したんでしょうか?
CDの音でも、だんだん普通に楽しむようになってきました。
めでたいんだか、やばいんだか…。

次回も名手と28サウンドの魅力について、具体的に述べさせてもらいます。
そのときに備えて、気力体力ともに充実させときます。
では。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.115 )
日時: 2011/01/07 21:40
名前: これって

お恥ずかしい質問です。
YouTubeなどにアップされてる音を、皆さまどんな環境で聴いてらっしゃるのでしょうか?
私は単純にPC付属のスピーカーで音を聴いてるのですが、何でギターの音の良し悪しとか音色とかお分かりになるのか知りたいです。
アコギを買われるときに最初から録音環境を考えられて、何かの音楽ソースに近い音を出そうと想定して買われるのですか?
それとも何か生音を聴かなくても聞き分けるコツとかあるのですか?
ふさわしい良質なスピーカーや、何か分析するような機材が必要なのですか?
あるいは基準にするギターの音とか用意しておいて、比較と想像力とかで判別されるのでしょうか?
もし聞き分けるポイントなどがあれば教えて下さいませんでしょうか。

黙句さんご紹介の000-45のプリウォーなどの録音を聴いて、正直言って、らしいとしか分かりません。。。
たとえば現代のものとの違いがちゃんと分かる方法を、どなたかレクチャーして頂ければ幸甚です。
恥を忍んでお聞きします。
どうぞよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.116 )
日時: 2011/01/07 21:59
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

これってさん:

PC付属のSPじゃさすがに苦しいけど、ヘッドフォンだと案外わかりますよ。このサイトでもYouTube音源でちょっと信じられないような機種当て、素材当てする方々いらっしゃいますね。生音であってもかなり驚異だと思うけど、「特徴抽出」できるということではないですかねえ。
最近某MI○Iでレスポールの話題を振ったのをきっかけにYouTubeでオリジナル、レプリカ、いろいろ聞き比べたけど、オーディオ的なクオリティがそれほどよくなくても好きな音が出てるかどうかは意外とはっきりすると思います。
もちろんに生音聴かないとわからない部分おおありだけど、自分の価値観ではそこにはそれほどこだわりません。「録音でも生でも伝わる魅力」があれば理想ですね。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.117 )
日時: 2011/01/07 22:44
名前: これって

YAMAGUCHIさん、どうもありがとうございます、
ヘッドフォンを使って“「特徴抽出」”をすればよいということですね。
なるほどです。。。
かなりの聴き分けができるということであれば、さっそくトライしてみます。

生音を聴くのではないから、録音された音のなかでも特徴を掴まえる聴き方をする。。。
それにはやはり生音もたくさん聴いて記憶しておかなければいけないのですよね。。。

それにしても録音された音だけを聴いてギターの種類を当てられるというのは驚愕です。
どこにでも達人と思われる方はいらっしゃるんですね。。。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.118 )
日時: 2011/01/08 01:07
名前: 何度聞いても

ジミーさんの45、ヘッドフォンで聞いても、スピーカーで聞いても「凄まじい響き」には聞こえません。
この音のどこが凄まじいのでしょうか?
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.120 )
日時: 2011/01/08 08:40
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

新しいもの好き様、みなさま、おはようございます。
また脱線レスですけど…ごめんなさい。


それ言っちゃおしまい様。

生で感じるのが一番ですよねぇ〜。やっぱ、ライブが一番ですよ。
てか、高度なテクニックや単純に音だけで演奏を決めてます?
私は違うけどなぁ〜。
ディランや拓郎さんだって歌やギターが特別上手いわけじゃないですよね。
曲や演奏全体からの雰囲気というか、何か感じ伝わるものがあるから
あれだけ多くの人に認められてるんじぁ?
拓郎さんに"拓郎節"とあの声が無かったら、あれだけ慕われたでしょうか?
ディランのけして上手いとはいえないあの味のある演奏だってどうでしょう?
人間は感情の生き物です。五感で感じる演奏ってやっぱ何かありますよ。
(感じる感じないは人それぞれですよ。オレの演奏どうだ!!たって、伝わら
ないものは伝わらないですから…)
満足したい演奏をここで期待しているのなら、ここは覗かないで好きな
CDでも一人聴いていたほうがよっぽどストレスは溜まらないと思いますよ…。

ちょっと違うけど…
もし良かったら、ここ↓ちょっと覗いてくれませんか?
それ言っちゃおしまい様は若い方のようだから?拓郎さんはあまり聴かないかな?
ここのコメント欄の一番上にあるjixtusyuuinn さんのコメントには泣けますよ…。
みなさん好きだった音楽に元気もらって、一生懸命今を頑張ってるんですよね。
心を動かす音楽ってテクニックだけじゃないんですよ。
伝わる人にはきっと伝わると思います。
今朝読んで、jixtusyuuinn さんのコメントに元気いただきました。

http://www.youtube.com/watch?v=jFsv9k8340A
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.121 )
日時: 2011/01/08 08:52
名前: それ言っちゃおしまい

勘違いしてないか?
45の音の事
全くいい音におもわん これのどこがいい音なのか
説明してくれよ
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.122 )
日時: 2011/01/08 09:53
名前: 33歳のサザエ

これってさん:
こちらから古澤剛という方がいろんな魅力的なギターを弾いてらっしゃいます。

http://www.youtube.com/user/lovetaylor810b#p/u
ほぼ同じ環境で録音してますので、それぞれのギターの違い特徴をおそらくどなたでもつかむことができるのでは....
時々ギターが変わりますが
メーカー別、Gibson、Martin、Taylor、Guild、の違い
Martin、Gibsonは各種弾かれてますのでそれぞれの特徴も聴くことができると思います。
中にはこのギターにしては??と思う音もありますが
それぞれのギター代表できるいい音のギターがそろっていると思います。
最終の出音は調整されてますので生音とは違いますが
それぞれの個性掴めますよ。。。。

メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.123 )
日時: 2011/01/08 11:00
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

>ジミー・ロジャース

不勉強でそもそもこの人のこと知りませんでしたが...

このギターはいい音だと思います。低音の芯が凄いよね。コードのバランスもいい。

爆音とか轟音というイメージではないけれど、
「よく鳴ってる」感じはあると思います。

自分の好きな音かというと少し違うのですが...

以前に「分離とブレンド」というスレッドを立てましたがこの楽器は典型的な「分離」系かなと思います。
もし読んでいらしたら「ガット弦の多い人」さん(そのスレッドで興味深いコメントを多くしてくれた方)の見解も伺いたいと思います。読んでないかなー。

しかしこれがマーチンかどうか?
12フレットかどうか?
45かどうか?

ブラインドで分かる人いたらやっぱりすげーですよ。
ドレッドじゃない感じはしますが...
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.124 )
日時: 2011/01/08 11:15
名前: YD-404

ダンさん。

お返事に気付くのが遅れました、ごめんなさい。

>D-45がステージであまり使われていないのは、音の問題よりも多分PA絡みの問題だと思います。
>45ってなぜかハウリやすいんですよね。

そうなのですか?
でも何故D-45だけそのようになるのでしょう、不思議です。。。
ハウリやすいのなら、ステージではなかなか使いづらいですよね。


HD-308◆P.m8ZPU7x5Eさん。

すみません、それ言っちゃおしまいさんの言葉遣いがいいとは思いませんが、私もほぼ同意見です。

何度聞いてもさんやそれ言っちゃおしまいさんが言っているのは、演奏テクニックや歌唱力ではなく、D-45そのもののが出す音の感想です。

正直言って私もお二人と同じように思いました。
とはいっても私の場合は、音が悪いという意味ではなく、黙句さんの表現は少々大げさやしませんかという意味です。

感じ方は人それぞれと言われればそれまでですが、いずれの動画を拝見しても「轟音」「超ド級低音」等の表現は適切ではないかなと感じました。

もちろん、実物の音を生で聴けば感想は変わるかもしれませんが、いま話しているのはあくまで動画の音ですのでこのような感想になります。

黙句さんのD-45に対する気持ち、そのお人柄が素晴らしいのは文章からビシビシと伝わってきます。
私はみなさんが好きなD-45そのものを否定するつもりもありません。

しかし、近年のオークション等の説明にも現れている通り、ギターに対する説明で「激鳴り」系の表現があまりに安易に使われているので、警鐘の意味も込めてこのような形で記載させて頂きました。

ご紹介の動画の音で「激鳴り系」の表現の記載は、私は間違っていると思います。
ちなみに動画自体は価値ある素晴らしいものだと思います。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.125 )
日時: 2011/01/08 11:33
名前: これって

HD-308さん、やっぱり「たくろう」はいいですよねぇ。。。
体調回復してるのかとても心配です。

33歳のサザエさん、情報ありがとうございます。
私も古澤剛さんというプロの方による、アコギの弾き比べをしているこのYouTubeは知っていました。
自在に音を演出して、アコギの音が分かりやすいシンプルなテクニックをつかった演奏と、この方の歌声は素晴らしいなと注目しました。

ところで、私もかなり以前からなんとな〜く考えていたことを書きます。
録音された楽器の音は、どう考えても別のカテゴリーの楽しみ方ではないかなぁと考えています。
弾いている人のテクニックや、楽曲などを楽しむことが主体であって、そこで使用されている楽器は、その時その雰囲気を演出するサブに徹しているのだろうと。

飛躍しますが、例えばストラディバリウスの音の評価を、録音した音では判定しないのではないでしょうか。

確かに録音された音は、個体の違いを雰囲気で伝えることはできますが、個体の細部の生の質感まではやはり伝えきれないと思います。
アコギの個体音については、生と録音による評価のベースになった軸足を分けて論じないと、いつまでもかみ合わなくて、つまらぬ軋轢になったりするのではと思います。

私もそろそろスレ主さんの表題に則って、近々D-45の相場について批判的な立場からコメント書いてみようかと考えてます。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.126 )
日時: 2011/01/08 12:01
名前: 何度聞いても

私も黙句さんの45への思いは理解できているつもりですが、ここは徹底研究ですので、あえて私見をゆがめずに表現しました。

思いが強すぎると時として視野が狭くなり先入観に支配されます。
「戦前の45の枯れた轟音の例をおひとつ…」
と言われていますが、「枯れた」と言うのは何十年も弾き込まれて経年変化で作られた音の表現ですよね。
戦前の45と言うことで、枯れた音に聞こえているようですが、この録音は1932年のもので、ギターは28年に出来たと記録にあります。つまりこれは出来て4年ほどの若い音のはずです。それを枯れたとおっしゃっている時点で先入観による勘違いが見られます。
したがって轟音もそうではないかと思った次第です。実際に私にはそうは聞こえませんので。
気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。皆が賛同するだけでは議論になりませんのであえて正直に述べました。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.127 )
日時: 2011/01/08 12:15
名前: YD-404

これってさんのおっしゃる通りだと思います。

録音された音を実物の音と同じ土俵上にあるかのように表現したり記載するのは間違っていますよね。

もしCDやDVDなどの音源が現実と同じならば、わざわざライブに音を聴きに行く人もいないでしょうね。
黙句さんも動画の音源と現実が一緒だとはおっしゃっていませんが・・・。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.128 )
日時: 2011/01/08 12:16
名前: 太郎八

スレ主さん失礼します。

J・ロジャースの「T For Texas」
轟音かどうかは別として、響き自体はかなりなものじゃないでしょうか。

80年くらい前の録音ではあっても、しっかりした基音にうまく倍音が乗り、
ロングサスティーンのギターってことくらいは掴めますから。
そうだからこそ、彼のカントリー・ヨーデルにマッチするんじゃないのかな。

で、YouTube、
太郎八も普段はノートPCのスピ−カで蚊の鳴くような音量で聴いています。
少しマジに聴くときは、やはりヘッドフォンですね。
それとは別にオーディオは、高価じゃないけどそれなりにギターやボーカルが聞こえるセットにはしてますけど。

ちなみに、
このムービーの音、サウンドトラック方式だと思うけど、
当時(1932年の暮のようですね)とすれば、充分生々しく収録されていると思いますよ。
サウンドトラックが実用化されたのが1928年ということを考えればね。
カントリーブルーズやヒルビリーの初期SPとか、ノイズに埋もれてしまってるものが多いですから。

黙句 さん
黙句さんの投稿のおかげで、久方ぶりにJ・ロジャース全集をレコード棚から引っ張り出し、
真保孝さんの解説に目を通しています。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.129 )
日時: 2011/01/08 12:36
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

これってさん:

>録音された音は、個体の違いを雰囲気で伝えることはできますが、個体の細部の生の質感まではやはり伝えきれないと思います。


確かに録音で捉えられない部分はあると思います。
ただ生音にこだわるともう一つ難しい問題があります、それは「自分で弾いている時に聞こえる音と聴いている人に聞こえる音が違う」ということですね。
これも考えすぎるとドツボにはまりますが、時には録音して対面の音や少し離れた音を聴いた方が生音の出具合も客観的に分かるということもあります。

ギターショップだと店員さんに弾いてもらうこともあるけど、弾く人が違うと音も変わるので難しいところですね。音の評価の座標軸が似ている人に一緒に来てもらって聴いてもらうのがいいのでしょう。クラシックギターなんかそれが強く推奨されてますよね。

バイオリンの名器の評価はホールに持ち込んでみないとわからないのでさらに難しいと思います。

>生と録音による評価のベースになった軸足を分けて論じないと

正確ということを重んじればもちろんそうですが、生音のよさと録音した音のよさは、ちゃんとした録音ならかなり相関高くできると思います。

ただ、製品になった音楽(市販CDとか)のギターの音は相当に厚化粧の場合が多いので、この相関もだいぶ低くなると思いますが。

オーディオ的にチープなYouTube音源の方が時にギターの質感が分かる場合もあるのは化粧が少ない音源が多いからかなとも思います。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.130 )
日時: 2011/01/08 13:45
名前: これって

YD-404さん、ご理解ありがとうございます。

YAMAGUCHIさん、生音についての留意すべきこと、ありがとうございます。
十分心得ます。。。
あっ、YAMAGUCHIさんのリコメンドのおかげで、良いヘッドフォン買って録音源を真剣に聞きなおそうと思います。
楽しみです〜。
新たな感想を持てるかもしれません。

ただここには個人でギターや音楽を楽しまれていて、録音源などとは関係なく、ご自分が所持しているギターの生音のご感想を、素直にストレートに述べられている方も多々見受けられます。
そういう方のご感想は、そういう軸足から述べられたものなのだと尊重してお話を伺わなければならないのであって、どちらも一方的な主張にならにようにすべきと思った次第です。

YAMAGUCHIさんは聞かせる側のお立場上でしょうから、どちらかというと録音源のパフォーマンスとポテンシャルを無視できないご感想になることはとてもよく理解できます。

生音を聴いた感想と、録音を聴いた感想と、ここでは評価の表現は似かようでしょうが、発しているベースは明らかに違うということを念頭におきたいものですよね。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.131 )
日時: 2011/01/08 15:09
名前: 太郎八

これって さん

同じ自分の演奏でも、
@.弾きながら聞こえてくるギターの音
A.マイク収録したものをオーディオで再生したときの音
B.UPした YouTube での再生音
これらはいずれも違って聞こえます。
(当然、録音機材や部屋、収録方法やスキルといったファクターも介在しますが・・)

以前にもやりとりしたことですが、
自分のUPした YouTube ビデオの音を聴くと、その音の悪さに驚きます。
自分の場合、通信環境もイマイチのためか、DATやZOOMのH4などで収録した音も、
モジュレーションがかったへんてこりんな音に聞こえてきます。
かえってデジカメマイクでのファイルサイズの小さいチープな音源のほうが、
よりまともに聞こえてくるなんてことも。
他の方のPC環境でどう聞こえているのかな? っていう疑問もありますけどね。

でもそんな自分のPCでのBの音であっても、ギターの音の特徴を捉えてないかといえば、そうでもないです。
何機種かのギターでUPしてますけど、YouTube というフィルターを通しながらも、
悪いなりにそれぞれの違いは出ていると思います。

ですから、ほかの人のビデオも、ある程度は変調・劣化以前の音を想像しながら聴かせてもらってます。
厚化粧の場合は、とまどいますけど、、。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.132 )
日時: 2011/01/08 16:21
名前: ビンゴ

皆さん、こんにちは。
黙句さんの動画紹介で、かなり楽しい内容の論議になってますね!
正月早々始まったかと思ってたので、ホッとします。

ジミーロジャースの動画は初めて見ましたが、とてもいい演奏じゃないですか。
現代のような音響機材や技術がない中で、映画フィルムの音声(それもコピーされてしかも
ユーチューブ用の信号に変換されて・・・・)なのに太くて、YAMAGUCHIさんも
おっしゃっているように、音に芯があります。ギターの腕も大したもんだと思いました。

ジミーロジャースモデルが復刻され、ローズ版とハカランダ版とがありましたが、
どちらも良いギターでしたよ。とくにハカランダのは00ボデーなのですが、音量も
音色も、マジで欲しくなりました。中古といっても全くの未使用コンディションでしたから、
価格が圏外。バックのTHANKSはご愛嬌です。
あれ、私が触ったのは名品と言っても差支えないものでした。

音質は悪い録音でも、いい音さしてるなーなんて思うこと、ありませんか?
SP版のセゴビア(LP化されたもの)や、渡辺範彦さんの発掘ライブ録音CDなどです。

生で聞くともっと素晴らしいのでしょうけれど。

弾いていていい音でも、少し離れるとぼやける、良い音として届かないという
ギターがありますので、難しい。ベルナベの名器とよく似た音色の息子の作ラファエルロマン
との差がそんな感じです。ベルナベに比べてしまうと、遠鳴りしていない、そういう
厳しい現実の中で、多くの職人が努力しているのでしょうね。それはメーカーだから
見えにくいけど、マーチンの職人さんも感じながら作っているのではないでしょうか。
年間生産台数の多くない時代のD45と量産時代のD45とを比べるのに慎重な態度が
必要ですが、できるなら、D45オーセンチックというギターが出たら、それと比べる
のが楽しいことでしょうね。買えませんけど・・・。

メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.133 )
日時: 2011/01/08 16:45
名前: これって

太郎八さん、どうもありがとうございます。
これからはその辺も注視して録音源を聴いてみます。
おっしゃる意味がよく分かります。

それにしても専用の録音機材より、デジカメ程度のファイルサイズの録音が、よりギターの特徴を捉えることがある。
というのも面白いですよね???なんでだろ???

そして録音源からの音に想像力もはたらかせる。。。
それならほんとうに納得です。

スレ主さん、いつもスレとばしていて、どうもすみません。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.134 )
日時: 2011/01/08 17:47
名前: YD-404

私もジミーロジャースさん(恥ずかしながら、こちらで初めて知った方なのですが・・・)の演奏や歌、また45の音は素晴らしいと思いました。
それに太郎八さんもおっしゃるように、当時の録音状況なども加味して考えると十二分な音響だと思います。

ただ、だからといって「轟音」や「超ド級」などの表現は大げさすぎでは?と感じたので正直に書かせて頂きました。

同時に、もしあの音を「轟音」「超ド級」として認めたり、その事に誰も反論しないとなると「ああ、この動画ぐらいの音量があれば轟音なんだなぁ」と本気で捉える人が出ることも危険だと思いました。

「激鳴り」という表現が乱用されるからです。

オークションなどの売買が発生するところでは出来るだけ過度な表現はやめて頂きたいというのが正直なところです。

今さらそんな売り文句をいちいち信じる人はいないよと言われるかもしれませんが、現実そのような文句を乱用して平凡なギターを多数高額売却している方がいるので、警鐘を鳴らした次第です。

特にこれからギターをはじめようとか、2本目に少し良いギターが欲しいという方は「売り文句」をかなり重視していると思いますでとても可哀想です。

多くの皆さんがそうだと思いますが、私は音色と鳴りは別物と考えております。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.135 )
日時: 2011/01/08 18:15
名前: 黙句

皆様

言ったとおりで、中古で45を買って、楽しんでます。
45の中古はかなりの期間45万くらいから売ってるんじゃないでしょうか?
間違ってたらごめんなさい。
高いか安いか? というと、決して安くはないと思います。
ですが、高いけれども、その音が欲しい人にとっては、手が出ないほどというほどではないのでは?
おんなじ様なことで、すみません。

で、45の音が良いか悪いかですが、人それぞれだと思います。
私は、ずっとレコードなどで聞いてた「あの音」に瓜二つの音を自分で再現できる! のを喜んでるだけかもしれません。
そういう「刷り込み」(でいいんでしょうか?)があってでしょうね、45はいい音だなぁ…と思っています。
もちろん他の楽器も好きです。

ギターの音は、次の順番でいい音だと感じます。
1.ナマ音
2.オーディオ用のアナログ音
3.オーディオ用のデジタル音
4.パソコン用のデジタル音

当然ながら、昔はナマ音とアナログ音しか知りませんでした。
アナログ音をステレオやカーステで楽しんでました。
あるときから、CDなるものを聞きだしました。
そのうち、古い音源が次々とCD化されるではありませんか!
やっぱり、いいものは時代(媒体?)を超える…と思いました。
とうとう『マーコロジー』もCDで出ました。
まずそのジャケットに涙…。
28が写ってません。
次にLPの音と聞き比べて、落胆…。
あの低音のすばらしい響きは、どこへ行ったの?
音の「うま味成分」が、スッポリ抜け落ちてる!
これが当時の私の感想でした。

その後、車を買い替えるとカセットが使えなくなり、家のステレオは調子が悪くなり…今ではデジタル音ばかり聞いている始末。
で、書きましたとおり、このごろデジタルなのにいい音! と思ったりしてしまいます。
そこに実際には欠落している、音の「うまみ成分」みたいなもんを脳が補正してくれて、耳で聞いた気になってるだけでは? という気もします。
これは感性の麻痺なのか? 進化なのか?

Jimmieさんの45の音ですが、聞き返してみました。
パソコンは、harman/kardonのスピーカー内蔵の東芝ノートを使ってます。
店に28のCDを持って行って、あれこれ聞き比べてから決めました。
そんなすごい音ではありませんが、私には他のより聞きやすいです。

出だしの試し引きみたいな部分をさっきから何度も聞いてるんですが、惚れ惚れします。
たぶんこの当時は、今では手に入らないほど強度のある木を用いて、それをすごく薄く加工していたんだと思います。
ビンビンよく響いて、このサイズから考えられないボリュームに聞こえます。
ズシ〜〜ン、ズシ〜〜ン! と。
それから加工前に、材を相当寝かして(?)いるんじゃないでしょうか。
今の量産楽器からは考えられない、軽やかで豊かな響きだと思います。

「轟音」とか「枯れた」という言い方に、語弊があったらすみません。
でも、こんなによく鳴るギターが、安くでいつでも手に入るとはとても思えません。
軽やかでありながら、ツヤがあり、1弦から6弦までビンビン響き渡ってます。

前回も前々回もそうですが、ユーチューブのクリップを添えるのは一長一短だと考えていました。
ですが、理想的な実例のアルバム名とか曲名だけ書いても、わざわざ私の文章でCD買って聞いたりしてくださる方もそうないと思います。
悩んだ挙句、あのようにさせてもらいました。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.136 )
日時: 2011/01/08 20:17
名前: うさタンぴ

まったくスレと関係ない書き込みを失礼いたします。

黙句さま

うさタンはマーコロジーの音源ってCDでしか聴いたことがないのですが、
そのせいか、『この音、どうよ?』と感じておりました。
あのペチペチ音は、絶対マーティンギターの音じゃないなあと長らく思っています。。。
ちなみに、youtubeのギターの音にも同じ印象です。
1:18までのD28の(トニー・ライスかしら?)ウッディな音と打って変わって、
1:18からのペチペチは弦が細いということなのか、弦高が低いということなのか、何なのか。。。
演奏はものすごくスリリングなのですけど!
(ちなみに、マーコロジーでは、ドン・リノのディキシー・ブレイクダウンのカバーが大好きです。
オーリンスターさんの教則本に序盤のスコアが載ってて、昔、練習しました。そして挫折しました。)

数年前、ここのBBSで、マーコロジーの楽器はソモジギターじゃなかろうかとか、
いやあれはオベーションだとか情報が出てきた覚えもありますが、なんだか探せませんね。。。

ということで、変な質問なのですが、マーコロジーってアナログだと印象が違うのでしょうか。。。?
あのアルバムはギターの音質を除いてすごく好きなアルバムなので、興味あります。
ちなみにうさタンが聴いたのは『ROUNDER CD 0090』で、90年代後半に買ったと思います。
ジャケットは先ほどのyoutubeの映像と一緒のやつ(橙のやつではありません)です。

変な質問でごめんなさいです。


ちなみに、D45のお話ですが、うさタンはD45を所持したことはないのですが、
D45はオープンチューニングで、ジョニ・ミッチェルごっこをしたらよさそうかなあ、
とか試奏したときには思いました。大抵レスポンスいいですよね。
あまりうまく使える自信がなかったんだとおもいます。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.137 )
日時: 2011/01/08 21:50
名前: 黙句

うさタンぴ様、皆様

CDでもあのアルバムなら、これぞオールド・ヘリンボーン! という音色に近い音が出せるのでは?
できればスピーカーやヘッドホンをいろいろ試してみてください。

「マーコロジー」という曲は、ずっとマークオコナーが(おそらく)44年の28で弾いてると思います。
イントロの0:45ころのドカ〜ン! という低音、学生のころから大好きでした。
オリジナル28は、高音も太いのです。
リードに移る1:18秒くらいから、金属的な音が多くなるように感じます。
同じリンクですが…
http://www.allmusic.com/album/markology-r169225

同じアルバムの「フルード・ドライブ」は、最初マーク(28)、次にトニー・ライス(28)、次にダン・クレアリー(たぶんモスマン)、最後にもう一回マークという順で弾きます。
こちらの曲のほうが、聞いていて、低音の迫力や木の響きを感じるんじゃないでしょうか。
トニーさんの28の音はマークさんのよりも温かくて、もっと太い感じです。
それに対して、ダンさんの音は細くてペケペケしてます。
リズムの感じも、ダンさんはピョッコ、ピョッコ…飛び跳ねた感じです。

私は45の開放弦の音が好きです。
それで、オープンチューニングに向いていると思います。
時々45をドロップDチューンにして、自分で勝手に考えたAmazing Grace をフィンガー・ピッキンします。
そして、6弦のDの長くて深〜い響きを楽しみます。

ですが、好き嫌いはあると思います。
私のところに遊びに来たアメリカ人は、全部手にしてあれこれ弾いて楽しんで、この18の音がいちばんいい! と言って帰りました。
私が思うに、彼は私よりギター、上手です。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.138 )
日時: 2011/01/08 22:16
名前: FG

http://www.youtube.com/watch?v=IJNQsupoZbw&feature=related

これは45でしょうか?
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.139 )
日時: 2011/01/08 22:25
名前: 太郎八

黙句 さん、うさタンぴ さん、みなさん
横レス、かつ、流れに無関係な書き込みごめんなさい。

マーク・オコナー、彼ももう49ですか。。
マーコロジーは手もとに無いのでなんとも、ですが、、
マークのギターに反応してしまいました。。

1975年、彼が14だったかジュニア・フィドル・チャンピオンになって、ノーマン・ブレイクと
チャーリー・コリンズをバックに出したフィドル・アルバム(Rounder 0046)。
これがほんとうまくて、すごいフィドラーがでてきたなぁって思ってると、さにあらず。
次の年、こんどはバイロン・バーラインとサム・ブッシュとのライブアルバム(OMAC-2)で、
フィドルはもとより、マンドリン、そしてギターまで弾きまくってて、これにはおったまげでした。
時にバイロンやサムを煽るかと思いきや、次にはみごとなアンサンブルを披露するなど、唖然。。

彼のギター、クラレンスをベースにもっと音数を多くした感じで、結構アタックはキツい感じにもかかわらず、
なぜか軽〜いトーンって印象。録音のせいもあるようには思いますけどね。
ギターは黙句さんが仰るギターかどうかはわかりませんがD−28のようです。
でも、なぜか何回も聴きたくなるアルバムじゃなくて、ついぞ棚の奥にしまい込んでいました。
当時はラス・バレンバーグさんのフレージングやトーンにぞっこんだったせいかも。。
失礼しました。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.140 )
日時: 2011/01/08 22:58
名前: これって

ホントに楽しいスレになりました。
良かったです。。。ほっとしました。

先日から黙句さんご紹介の、Jimmieさんの000-45の動画を観て聴いて、当時の45って言葉では言えないようなジワーとくる、なにか良きアメリカンが匂ってきますよね。
45も効いててカッコイイの一言です。
動くJ,ロジャース、恥ずかしながら初めてじっくり堪能させて頂きました。
黙句さんは心底音楽が好きでMartinが好きなのが伝わってきます。
敬服です。

太郎八さんの興味深い解説も加わり、より楽しくなってきました。
知らなかったことも多いので、すごく勉強になります。

皆さん素敵なスレ荒らしと化してます。。。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.141 )
日時: 2011/01/08 23:08
名前: ビンゴ

みなさん、こんにちは。

FGさん、そういえば玉置さんは45使いだったんですね!かなりのギターマニア。
それにしても上手い歌い手さんですね。ギターも良い音させています。(音質はテレビ録画のあれですが)
良い動画を見させていただきました。45使う人、結構いますね。
昔の石川鷹彦さん、ガロ、かぐや姫(?)、さだまさしさん、Dじゃないけど森山良子さん・・・・・
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.142 )
日時: 2011/01/08 23:30
名前: 黙句

太郎八さま、皆さま

アルバム『マーコロジー』の録音の時は、ずっと44年ころのオリジナル28を使ってるはずです。
あの、一瞬ためがあってド〜〜〜ンと跳ね返ってくる低音は、スキャロップトのトップのものだと思います。
カリカリに枯れた太い高音も、きらびやかな中音も、私にはジャケットのオリジナル・ヘリンボーンと切り離しては考えられません。

ヨーヨーマが、自分のストラディのチェロならこんな演奏をしたいというインスピレーションが沸くが、他のチェロならまたその特徴に合った別のワザを使いたいという気持ちになる…というようなことを、どこかに書いてました。
これは、よく分かります。
ギブソンのJ-45を1音下げて、ストロークで伴奏して歌ったら、ジャキジャキして気持ちいいだろうなぁ…と思います。
でも、そのギターで「マーコロジー」のイントロをコピってみたいとは思いません。

あの28があったからこそマークがあの曲を書けたんだし、あの楽器だからマークの意図が充分に発揮できたんだと思っています。
ただ、利き酒みたいにサンプルを並べて、どれが○×の音か? と聞かれると、私はしどろもどろになるでしょうが…。

「超ド級」ですが、表現を間違えてました。
Dサイズの「ドレッドノート」に引っ掛けて、まさしく「ド級」の音、としょうもないことを言うつもりだったのです。
最近の天気ではありませんが、サブくてすみません。
ブル、ブル…。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.143 )
日時: 2011/01/09 00:28
名前: FG

http://www.youtube.com/watch?v=9ejU600_ft4&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=e_OAYH-6RF0

12フレットジョイントの特注品?みたいですけど
派手な音はやはり45系ぽいですね。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.144 )
日時: 2011/01/10 02:02
名前: 黙句

皆さま

さて、お次はトニーさんです。
彼の演奏で、もっともオリジナル28の特徴を上手に引き出しているものは、いちばん最初にしたアルバムThe Guitar に含まれてます。
http://www.amazon.co.jp/Guitar-Tony-Rice/dp/B00000024L/ref=pd_sim_m_3
Faded Love の出だしの低音部ハンマリングの連続、最高です!
演奏を聞いてるんだか? ただ28の響きを聞いてるんだか? 自分でも分からないように幾度となくなりました。
何度繰り返してこのテイクを聞いたでしょう。

次に28らしさがよく味わえるのは、アルバム『マンザニータ』に入っている、デルモア作のBlue Railroad Train です。
http://www.amazon.co.jp/Manzanita-Tony-Rice/dp/B0000002DM/ref=pd_sim_m_1
この曲もイントロや間奏での低音の使い方がすばらしいのです。
音質はCDより劣りますが、曲のイントロが聞けるクリップがありました。
http://www.youtube.com/watch?v=yhI-4Agmax4
でも、なかなか楽器のよさがパッとわかるほどの演奏、録音になっていません。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.145 )
日時: 2011/01/11 20:18
名前: ダン

YD-404さん、
45がマイク撮りでハウリングしやすいのは、たぶん深い鳴り(サスティーン)が原因ではないかと考えています。
一般に同一出力の場合、リバーブをかけている場合の方がハウリ易く、リバーブのゲインを上げるほどその傾向は強くなります。
たぶんそういった理由かとは思いますが、あくまでも現場での経験からの知識で理論的な裏付けはありませんが・・。

メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.146 )
日時: 2011/01/12 00:05
名前: 黙句

皆さま

前回ご紹介したトニー・ライスの「フェイデッド・ラブ(Faded Love)」、ここで試聴できます。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Ddigital-music&field-keywords=Tony+Rice+Guitar
いちばん迫力のある最初の低音部が、残念ながら省かれてしまっていますが…。

前回の投稿を見直すと、我ながらわけの分からない部分があります。
5行めの「自分でも分からないように幾度となくなりました。」の部分です。
消したり、貼ったり、書き直したりしているうちに、おかしくなったのでしょうか?
「このごろ自分でも分からなくなってきました。」に置き換えて、読んでください。

28の音を生かした演奏に関しては、次回、もう一回書かせてください。
では。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.147 )
日時: 2011/01/12 09:16
名前: YD-404

ダンさん。

なるほど、そのような理由なのですね
サスティーンが長いと共鳴しやすいというのは何となく分かります。

現場で多くの経験をされているダンさんが言うのでしたら恐らくそれが原因なのでしょう。
ご教授ありがとうございました。


黙句さん。

いつもながら、素晴らしい動画の紹介、きっと喜んでいる方もたくさんいらっしゃると思います。

しかし、私を含めスレはずしが長らく続いている状態なので、いっそのこと黙句さんのスレッドを立ててはいかがでしょうか?
そこでしたら、黙句さんの自由な書き込みが出来ると思います。
よろしければご検討下さい
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.148 )
日時: 2011/01/13 17:41
名前: 黙句

皆さま

一連の書き込みの最後です、たぶん。
オリジナル28にしかできない音を効果的に出した第一人者は、クラレンス・ホワイトではないでしょうか。
若くして彼が亡くなった後出されたカーネルズのアルバムLivin' in the Past には、すさまじい響きの低音がシンコペートして繰り出される様が記録されています。
まず、伴奏ですごい音を出しているのがIf You Ever Gonna Love Me です。
http://www.cduniverse.com/search/xx/music/pid/6319938/a/Livin'+In+The+Past.htm
クラレンスほどド真剣にバッキングをするギター弾きを私は知りません。
特に低音のチョーキングによって得られる独特の「ブイ〜、ブイ〜!」というノイズ(?)は快感です。
彼のサイド・ギターが、リードのフィドルやマンドリンを凌駕してしまっているようにすら聞こえます。
モノラル録音とはいえ、音質もクリアーです。

クラレンスはリード・プレーでは18を、伴奏では28を使っていた、ということをどこかで読みました。
でも、必ずしもそうではありません。
このアルバムでも何曲かのリードが28でとられています。
たとえば、Chug-a-lug(一気飲み)では28独特の低音を多用した彼の強烈なリード・プレーが聞けます。
http://www.cduniverse.com/search/xx/music/pid/6319938/a/Livin'+In+The+Past.htm
当時はリードをとる人がマイクに近づいては、どこまで接近するとどういう効果が得られるのか考えもって演奏してたんでしょうね。
機材のキャパぎりぎりのド迫力のサウンドです。

有名なSheik of Araby(アラビアの王さま)なんかは、マホの18でリードをとってると思います。
http://www.cduniverse.com/search/xx/music/pid/6319938/a/Livin'+In+The+Past.htm
今回は3つともすべておんなじサイトへのリンクです。
では、たびたびスレ荒らし、すみません。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.149 )
日時: 2011/01/21 10:25
名前: これって

皆さま、こんにちは。

他スレッドではD-45 Authenicの話題で盛り上がっておりますね。
この類のD-45は、これに価値を見いだして買える人が手にすればよいだけの話しなのでしょうが、
素朴な疑問で、なぜ今のMartinは戦前モデルやレトロモデルをこうまで再現しようとするのだろうと。。。

オークション市場などで高額で取引きされる戦前モデルのように、商売上の美味しさにあやかろう的ビジネスなのか、
それとも純粋に戦前のモデルを現代に再現させることによって技術研究でもしようとする目的なのか、
まったくもって貴重な高グレードの材料が手に入ったから、ここで威信をかけて昔のキャッチフレーズに即するという殊勝なこころがけなのか。。。

D-45とは、いつも最高の材料にMartinが持つあらゆる技術が惜しみなく・・ではなかったのかと。。。

今までのスタンダードというD-45って、いったい何の意味のD-45だったのだろう?
今さらながら、正統って付かないD-45は正統でなかったということを言いたいのか。。。

D-45の名を付けたTree of lifeまでは苦笑して許せたけど、D-45 Authenticの発売は逆に笑えなくなってくる。。。(笑

これを相場に置き換えると、同じD-45を謳っているにもかかわらずこの新品価格のバラつきも。。。

クリス氏率いる今のMartinが繰り広げる販売戦略は、昔からのファンとしてはやや疑問であったりもする。
商売のためにはあまり何でもアリの会社にはなって欲しくないし、新進と伝統のバランスが極端にかい離しては落胆することもある。
なによりせめてD-45は一機種正統なものだけにして欲しいと思うのは私だけだろうか。。。(笑
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.150 )
日時: 2011/01/21 11:51
名前: YD-404

これってさん。

最近のMartinのやり方は明らかに「金儲け」に走っていると思います。
長い歴史の中でほとんど変わらなかったラインナップが、ほんの短期間で限定モデルやカスタムモデルを量産、またV、GE、Authenticと一見、消費者をバカにしたような高額ヴィンテージモデルを乱発しています。

ただ、別の見方をすれば「歴史」「伝統」等にいつまでも縛られず、自由な発想で改革を進めているともいえます。

時代の流れからいって、これは仕方ないです。
企業は利益を出してナンボですし、労働者を雇っている以上、彼らの生活を守らなければなりません。
ですから、今のやり方でMartinの収益が上がっているとしたら、経営陣はとても優秀だということです。

悲しいことですが、「歴史」や「伝統」を重んじすぎて時代の流れについていけず、姿を消していった企業はごまんとあります。

コリングス等の、本家を上回るほどの評価を受けているライバルが出現。
テイラー等の方向性は違うが斬新なアイデアで旋風を起こしているメーカーの出現。
なのに、自社にはライバル達を蹴散らすほどの良材はほとんど無い。
かわりに構造などを研究し、VやGEを頑張って造ってはみたが結局音は本物のヴィンテージには敵わない。
加えてこの不況下では、VやGEなどの高額なギターはあまり売れない。
etc・・・

こうした時代の流れに対して、昔堅気の商売のままで果たしてやっていけるのか?
答えは否・・・それだけMartinという会社は大きくなりすぎてしまったのだと思います。

今回、D-45のAuthenticを発表したのも、マニアの心をくすぐり、残り少ない良材を使って出来るだけ収益を上げるためでしょう。
買う人がいる限り、これは企業としては正しい選択です。

そのようなやり方が嫌ならば、無論買わなければ良いだけなのですが、現実は出せば売れるんですよね。
結局それが我々消費者の答えということです。

もちろん、そういう現実論では割り切れない感情もありますが、それでもMartinが倒産して無くなってしまうよりは良いのではないでしょうか。
乱文失礼いたしました。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.151 )
日時: 2011/01/21 14:15
名前: うさタンぴ

VやGEやAuthenticと、無印について思うところがあります。

D-45って1933年に最初の一台が作られましたので、
1833という創業から考えますと、創業から100年目ですね。
そこから現在まで80年弱の時間が経過しているわけですね。
■オリジナルD-45は80年ぐらい前。

さて、鉄弦ギターの歴史を見ていくと、
マーチン社が鉄弦ギター界に与えた最も強いインパクト・影響は
Xブレーシングとドレッドノートかと思います。
これは、(製法ではなく)設計の部類で、楽器の進化を促す一大発明だったと思います。
これらは1933年当時、いずれも開発済みですね。
■80年ぐらい前には、マーチンをマーチンたらしめる発明2つはすでになされていた。

他スレッドにてYAMAGUCHIさまとビンゴさまが言及されておりますが、
そこからマーチンギターはあまり進化していないようです。
1933から80年弱の時間が経過し、さぞかしたくさんのノウハウが蓄積されたことでしょう。
であれば、80年前の楽器など、骨董としての存在意義を除き、
実用性という面で完全に過去の遺物として葬り去ってしまったのだろうか。
と思いきや、80年前の楽器を限りなく忠実に(時には作り方まで)再現した楽器が最高峰というわけです。
無印より、昔風のVのほうが高い、さらに構造をまねたGEのほうが高い、製法もまねたAが一番高いと。。。
■現在では80年前の製法・構造がベストだという認識らしい。

ここで、唐突に論点をすりかえるのですが、楽器を作る企業が自社のラインナップに対し、
『良い』or『悪い』の評価を下す際、何を気にするべきかと言えば、おそらく収益率でしょう。
よく売れる楽器は、市場評価が高いのですから、自信を持っていいと思います。
現実には『良いのだけど高いから売れない』と言うこともあるでしょうし、
希少な材を使う楽器であればイメージ戦略上ダメージを蒙るなど、いろんな面から判断するべきでしょうけど、
よく売れる楽器がいい楽器に決まってますよね。
出せば飛ぶように売れるのであれば、材料が確保できた場合、優先的に作るでしょうし、
新たな付加価値をつけて値段も吊り上げようとするでしょう。
ここで言う付加価値というのは、消費者にとっての付加価値ですので、
結局消費者の嗜好がそのままマーチン社のラインナップ戦略に反映されていると考えることもできます。
■売れる楽器はいい楽器だから、より人気の出る商品を開拓。すると、どんどん80年前の楽器に近くなる。

つづきます
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.152 )
日時: 2011/01/21 14:16
名前: うさタンぴ

つづき

ここで話を戻しますと、マーチン社製の楽器は昔でこそ高級な楽器というイメージだったのでしょうが、
日米の経済規模が拮抗してきた90年代以降、普及価格帯の楽器と言っていいでしょう。
品質管理の行き届いた楽器を大量生産し、高すぎず安すぎない値段で、ものすごい量を売るのです。
うさタン個人的には、新品無印D18のクオリティの楽器を他社が同じ値段(15万とか)で提供できるか、
と考えれば、かなり難しいんじゃないかと思います。
要するに、(ブランド代金などはおろか、どこよりも)品質管理が行き届いていて、コストパフォーマンスが良い、
普及価格帯の楽器を大量に製造しているという側面も強いのではないか、ということです。
無印D28の新品を弾くたびに、『これが18万は安い!』と思うのですが、
80年のノウハウはここに入っているのかもしれません。
また、製造業は研究開発費を先行投資しないといけません。
80年前の楽器のそっくりさんを売ることで、その費用を捻出している側面もあるのかなあ、
なんて勘ぐりもしてしまいます。
■普及価格帯の品質管理された楽器を、大量生産でもってリーズナブルに提供する側面もあるのでは?

ブレーシングをプレーンにして、ボディ中央寄りに設置箇所をずらして、
トラスロッドを入れるようにし、ネックにマホガニーを使わないようになりましたが、
依然、D28はD28の非常に魅力的な音がします。

無印の楽器こそが、直系の、本当のマーチンの精神が流れているような気もします。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.153 )
日時: 2011/01/21 15:12
名前: 66!

こんにちは、うさタンぴさんの意見には頷かされる
ことが多いのですが、このご意見にも共感するところ
大です。

思うにスタイル45は当時こそ最高峰であったが、
年月を重ねるうちにその製品としての特性が徐々に
変わってきた。(当たり前ですよね、、ってこの
ご時世、70年前と寸分違わぬものがどれくらいあるのか?と考えたとき、逆にマーティンギターの変わら
なさぶりのほうが凄い。)

大量生産化はマーティンが生き残る上で避けては
通れなくなったが、しかし、昔の材、製法のほうが
いい音がする。

ジレンマ...ですが、考えてみれば、どのような
製品にも付きまとうことかもしれません。

結局の所、D-45は最高峰としての製品ではもはや
ない、という認識を持ったほうが整合性がつくと思います。

Authentic路線はルシアーたちと共通の路線ですが、
無印は確かに他の誰にもできない。そういう意味で、
マーティンは非難どころか、製造業の鏡といっても
いいかもしれません。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.154 )
日時: 2011/01/21 23:40
名前: みやともり  <miyata@sco.bbiq.jp>

D-45フリークのわたしです。最高峰では、なくなってきていますが、わたしの中では、最高のギターです。D−18GEよりD-18AUTHENTICよりD-28LSVより心地よい音がします。おそらくそういうものだと思います。値段の問題ではないと思います。でも、本当に下がってきていますね。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.155 )
日時: 2011/01/22 00:31
名前: これって

様々なご見解を伺って頷くことばかりです。

もはやD-45が最高峰ではないというご意見には私も賛同です。
D-45を最高峰と位置付けたのは、先代だったのでしょうし?
ですから傾きかけた屋台骨を支えたクリス氏には、最高峰モデルをD-50で頑張ってほしいなどと思うわけです。。。(笑
D-45Aを作るぐらいなら、D-50Plus?でも作って欲しかったなぁ。。。

そう言いつつも、D-45 Authentic買うにはどのギターを下取りに出そうかなどと、何気に考えている自分が怖い。。。
そしてこのギターの10年後の相場はどう推移してるだろうか。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.156 )
日時: 2011/01/22 23:21
名前: maho

皆様 こんばんは

D-45の話でこれだけ盛り上がっておりまして嬉しい
です。思いは人それぞれで楽しい限りです。

椎野秋聰さんの著書には鉄弦ギターで器量が一番
大きいのはD-45であると明記されております。
業界での一流のプロがそう書いておられるのでD-45は
今でもそれなりのギターであるということになると
思います。

値段が下がっているのは作りすぎと不景気による
高額品が売れ難くなったという単純な理由ではと
想像できます。

しかしD-45が好きで買えなかった人にとっては今が
チャンスだし沢山のオーナーが増えることはとても
良いことだと思っております。
メンテ
Re: 近年式のD-45の相場下がってきてません? ( No.157 )
日時: 2011/01/24 09:28
名前: 素人

自分のもってるギターの値が下がると、売る気は全くな
いのに、残念な気がします。
「あまり、評価されてないのかな?」という気持ちで
すね。

一方、憧れのギターが手に入りやすくなるのは正直
嬉しい。

人間の心理は複雑なもんですね。

メンテ

Page: 1 |