旧陸軍 加太要塞

 所在地:和歌山市加太
 竣 工:明治
 設 計:

 明治23年頃から海峡の向こう側の友ヶ島と共に要塞地帯として砲台や弾薬庫が建設され、第二次大戦の終戦まで一般人は立ち入ることはできませんでした。

 トンネルのアーチ部の煉瓦の積み方が変わっていて、見上げると平(ひら:煉瓦の一番広い面)が見えます(普通は平どうしを貼り付けて、接着面積をかせぐ)。
 弾薬庫は猿島要塞と違って、塞がれていないため中に入れるのですが、怖くて入りませんでした(^^;)。それでも、ペットボトルやコンビニの袋などが落ちていて、兵士の怨霊を恐れぬ強者がいるもんだと感心しました(もっとも、ここでは戦闘がなかったので兵士の怨霊もないでしょう)。

煉瓦博物館に戻る
ZeroZone マップに戻る


Copyright(C) Shinichi Takahashi