◎甲羅
  カメの特徴は甲羅。という訳で、カメを飼っていると自然と甲羅の
魅力に取り付かれます。甲羅の魅力といっても様々あると思いますが、
「変わった甲羅」と「自然な甲羅」という対立に着目します。今のトレンドは
できるだけ「自然な甲羅」を指向していると思います。大概のリクガメは
滑らかな甲羅が自然とされます。成長の状態によっては各々の甲板が
盛り上がる種類のものがいますが、これには批判的な意見が多いですね。
私は好みもあるので、それほど非難すべきではないと思う反面、
やはり野生の再現の方が飼育スキル的には上であろうと感じます。
  ベビーから育てるとなかなかこうするのは難しいと思いますよ。
  成体の野生個体を見ると惚れ惚れするような滑らかな甲羅のものが
いて、お店では見入ってしまいます。しかし、こうしようとすると
なかなか大変ですよ。



前へ 次へ 戻る