◎冷凍餌
  冷凍餌と言っても市販のカメ用冷凍フードの話ではありません。

  モロヘイヤは夏場は安い(1袋100円)ですが、冬場は高い(1袋100円)上に
品薄で入手がままなりません。喜んで食べるので、冬場の食欲が
無い時に与えたいものです。
  そこで、少しですが、冷凍モロヘイヤを作ってみました。
モロヘイヤの葉を取り、湯通しして、ビニール袋に入れて冷凍庫へ。
これだけです。
  使う時は水に入れて解凍します。色は黒く、ヘナヘナですが、
亀吉に冬場に与えたところ食べました。

  湯通しは必要ないかも知れませんが、なんとなくやりました。
ビタミンAには影響ないですが、その他の熱に弱いビタミンは
少なくなると思います。

  その他使った事はないですが、冷凍食品の野菜も使えそうな
気はします。ほうれん草も湯がいてあるので、灰汁は抜けているでしょう。


前へ 次へ 戻る