◎尺取虫
  栽培しているソバの葉っぱがいつの間にか無くなっておりおかしいなと
思っていたら、尺取虫がいました。2匹も。亀吉の上前をはねたようです。
「どうやって5階のベランダまで上がって来たのか?」
「そもそも尺取虫って何だ?」
と思い、辞書を引くと「シャクガ科の昆虫の幼虫」となっているので、
蛾なら5階まで飛んで来たのですかね?
  しかし、あんなしょぼいソバ畑に産卵するかな?卵もないし。
  
  ちなみにその後も尺取虫は何匹も現れ、ソバからヒマワリなど飛び火し、
大量の糞を撒き散らし、ついに我が自家栽培事業は中止に追い込まれました。
  最近も一匹ブルーベリーの葉を食べ尽くしました。


前へ 次へ 戻る