◎エレガンスとステラ
  4-5-2:多頭飼いにも書きましたが、ホシガメのエレガンスとステラ初めから性格が
  違いました。最初は2頭1ケージで飼っていて、エレガンスが臆病で、ステラを
恐がっていましたが、ステラとしては悪気はなったと思います。ただ、餌を食べて
いただけです。しかし、エレガンスは恐れてステラがいるときは餌に近づかず、
なかなか太りませんでした。今はケージを分離しているので、そうした問題は
なくなりました。
  ところが年末年始に田舎に帰省したときに2頭を同じケージにしました。
帰省の時はいつもそうしてました。すると、エレガンスが餌に乗ったりして、
ステラに意地悪するので、エレガンスがいるうちはステラは少し食べると
ケージの端にいってしまいます。お陰で、265g(12/22)->223g(1/5)と14日間で
42gも体重が減りました。もっとも、標準体重はで221gなので、ダイエットに
なったとも言えますが。それに帰省中は環境が変化するためか、他の亀も
エレガンスで15g、亀吉で13gほど体重が少なくなりました。

  今は帰省後、数日立ってますが、今朝はエレガンスは透明な仕切りを
超えて、ステラの方に行こうとしてました。おそらく、ステラの餌を食べようと
しているのだと思います。
  最初、ステラが来ると餌場から逃げ出していたのが嘘のようです。

  カメも性格が変わったり、立場が逆転したりしますね。
  さすがにステラは以前に比べ元気がなく、ステラにはちと、
気の毒な感じがします。元気がないからエレガンスも攻撃したくなるのかぁ。



前へ 次へ 戻る