機動戦士ガンダム外伝シリーズ攻略ガイド

戦慄のブルー

蒼を受け継ぐ者

裁かれし者



戦慄のブルー

 私はサターンを発売と同時に購入したがソフト本数は10本にも満たない。そんな私がはまってしまったのがこのシリーズ。PSは持っていないがPS用のガンダムゲーム出たときは非常に悔しかった。一時はPSを買おうとまで思った。そんな私だったので店頭でこのゲームを見て思わず買ってしまった。

 5つのステージから構成されており、次々とクリアしていく様になっている。全てのステージをクリアするとエンディングがあり次作に続くという構成になっている。

 個人的な感想としては反射神経命という感じではなく戦術を練ると高得点でクリアできていくのが非常におもしろいところだと思う。あまり細部のディテールにこだわらない私としては凝りすぎて難解なゲームになるよりも多少のディテールを殺してもプレイアブルで雰囲気のあるゲームの方が好みで、このようなゲームを待っていた。


攻略編
 私はバリバリのゲーマーではないのでこのページをご覧になった練達者の方で「甘い」と思われた方は(多くの人はそう思うでしょう)ご一報ください。

ステージ1 月下の出撃
ステージ2 戦慄のブルー
ステージ3 荒野の死闘
ステージ4 ジオンの猛攻
ステージ5 エースパイロット



蒼を受け継ぐ者

なかなか完成度が高かった前作の後を継いだが期待に違わぬ出来だった。
操作体系はほぼ同じものを踏襲し、急停止という操作が加わった。前作以上に作戦重視の傾向が強まり頭を使う局面が増えた。
プレイヤーはステージ1は前作同様ジムに搭乗するが、ステージ2以降はブルーを駆ることになる。いきさつについてはゲームパッケージを御覧頂きたい。ブルーはとても扱いやすく病みつきになるほどである。私の場合「裁かれし者」をやってからこのページを書くために「戦慄のブルー」をやり込むことになったためになおさら搭乗機のギャップを感じることになった。
いずれにせよゲームフリークでもない私がはまってしまったので普通の人もこのシリーズははまることと思う。

ステージ1 蒼き運命
ステージ2 その名はブルー
ステージ3 タイムリミット
ステージ4 ジオン掃討作戦
ステージ5 宿命の対決



裁かれし者
 外伝シリーズの最終作。まず嬉しかったのは戦場が非常にバラエティに富んでいたこと。様々な状況に対応しなければならず、頭の使いがいのあるステージばかりである。
 操作体系は2作目と全く同じであるが、私の印象としては急停止ボタンの効果が非常に強力になったように思う。作戦重視の傾向は2作目以上で難易度も上がっている。また、モビルスーツを操る技能も2作目よりかなり高いレベルを要求される。それにも関わらずある程度熟練したプレイヤーにとってはステージ5を除いて難易度のバランスはとれており、ゲームにどっぷりはまってしまうだろう。しかも、成績に応じたエンディングとマニア垂涎の特別ステージもあるので睡眠時間が減少すること請け合いである。


ステージ1 EXAM奪還作戦
ステージ2 追撃の序曲
ステージ3 スペースコロニー
ステージ4 EXAMの真実
ステージ5 裁かれし者
スペシャルステージ MS SIMULATOR