bana.gif (11550 バイト)
<第3日目>

kushiro.jpg (4351 バイト)marimo4.jpg (7664 バイト)marimo3.jpg (5907 バイト)

marimo.jpg (8167 バイト)marimo2.jpg (6489 バイト)根室ではすぐにバスに乗り換えるので、釧路で起きて写真を撮ります。釧路方面は非貫通型。札幌方面が貫通型となっていて、2つの顔を持ち合わせているのが特徴です。今回は延長運転なので、釧路〜根室間は快速として運転されます。なので。電光掲示板にも「快速まりも」となっています。なお、寝台と指定席は札幌など、特急区間からの直通乗車のみ利用が可能です。

 

nemuro.jpg (5909 バイト)nemuro3.jpg (7539 バイト)nemuro2.jpg (6709 バイト)

nemuro4.jpg (5026 バイト)nosappumisaki.jpg (5053 バイト)その根室駅からバスで納沙布岬に向かいます。根室駅にも「最東端」とありますが、これはあくまで、「有人駅」での話です。納沙布岬へはバスで駅から30分ほどです。夏とは言え、風が非常に強く寒いです・・・・・涼しいではなく、寒いです・・・・・

 

 

nosappu.jpg (8086 バイト)快速ノサップで、釧路に向かいます。非常に長いです・・・・

 

 

 

 

su-pa-oozora2.jpg (8116 バイト)for_sapporo.jpg (5862 バイト)su-pa-oozora3.jpg (5986 バイト)釧路からは特急「スーパーおおぞら」で、帯広に向かいます。キハ283系で「スーパー北斗」の後に作られた振り子気動車です。なので、グリーン車はかなり豪華な仕様になっています。

 

aikoku.jpg (7863 バイト)aikoku2.jpg (6378 バイト)aikoku3.jpg (7006 バイト)

aikoku6.jpg (6303 バイト)aikoku4.jpg (6869 バイト)帯広で降りて、廃線を辿ります。有名な広尾線です。一時期、愛国→幸福と言うことで、かなりブームになったそうです。なので、今でも遺構には観光客が絶えません。顧問の先生曰く、このお土産屋さんは、昔からあるそうです。ちなみに、愛国駅と幸福駅の間には大正と言う駅があり、今は公園になっています。

 


kouhuku.jpg (8717 バイト)kouhuku2.jpg (10647 バイト)22kei-1.jpg (7147 バイト)

22kei-2.jpg (5085 バイト)22kei-3.jpg (6715 バイト)さらに車で広尾線を奥深くに入っていきます。幸福駅です。幸福駅にはキハ22系が2両飾れています。片方1両は、中に入ることもできます。運転台や車内はキハ40系よりもやはり古い感じがします。なんと言っても、石版号が1番Bとかではなく、22番・35番と数字になっていることです。幸福駅には、愛国駅よりも多くのお土産屋さんがあります。記念スタンプなど愛国駅よりも賑わっている感じがします。

 

<第4日目>→