<第4日目>
第4日目はひたすら車での移動です。まずは、士幌線を巡ります。士幌線は帯広〜十勝三股間を結んでいました。広尾線の広尾〜十勝三股の急行「大平原」と言うのが運行されていたこともあったそうです。士幌線には沢山の遺構があります。駅舎・ホーム・記念館・コンクリート陸橋。回るにはレンタカーが最適です。
士幌線の十勝三股まで行き、そこから然別・鹿追峠を越えて、新得・楓に向かいます。鹿追峠にある展望台からは雄大な北海道・十勝平野が一望することができます。「ほっかいどう〜!」という感じの景色です。
鹿追峠を越えて、新得でそばを食べて、さらに狩勝峠・占冠を越えて、楓に行きます。この駅は日本でも珍しい駅です。日本で一番本数の少ない駅・一番早い終電・駅業時間の短い駅です。そもそも営業時間に関しては、無人駅ですが・・・・・この駅は、一日に1本しか電車が止まりません。石勝線の本線にもホームはありますが、1本も停まりません。噂では信号所になるのでは?という話も持ち上がっているそうです。朝一本しかないので、列車で来る人は必ず、新夕張か「まりも」に宿泊しなければなりません。ちなみに、バスも通っているので、そうして行くのも1つの手段です。(バスはJR・JTB時刻表には掲載されていません・・・・)
千歳で車を返して、千歳でジンギスカンを食べます。そして、新千歳ですこし列車を撮影して、本日の宿の苫小牧に行きます。明日は、日高本線に行きます。