bana1.gif (3198 バイト)

<第6日目>

hakata2.jpg (4374 バイト)onsen2.jpg (7396 バイト)昨日、同様に終点の博多までドリームつばめ号に揺られました。昨日は、その後香椎線に乗車しましたが、今日は、街を散策して銭湯に入ることにしました。駅から徒歩8分ぐらいのところに八百治の湯と言うのがあったので、そこに入ることにしました、

sonikku.jpg (8689 バイト)sakura&hayabusa.jpg (9485 バイト)入浴・朝食後、博多の街を走る列車の撮影をしました。10時までの間にいろいろな列車を取りました。これらは、代表の写真です。

marinwa-rudo.jpg (6622 バイト)さて、撮影が終わったら、今度は、博多交通センターに行って、定期観光バスに乗車します。今回乗車したのは、西鉄バスの博多湾周遊コースです。1番最初に、昨日香椎線で通った、海の中道に行きました。そのなかのマリンワールドと言って、水族館を見学しました。

hukuokatawa-.jpg (3964 バイト)hukuokatawa-4.jpg (7859 バイト)マリンワールドで昼食後、今度は、百道(ももち)に行きました。百道は、昔は海でしたが、埋め立てられ、今は福岡タワーや、福岡ドームなどがあります。福岡タワーからの眺めは非常によく、気持ちが良かったです。

hukuokado-mu.jpg (6239 バイト)hukuokado-mu5.jpg (6946 バイト)次に、福岡ドームに行きました。今日は、野球の開幕だったので、すごいひとでした。外野の上のカフェのようなところから見ました。そこには、いろいろなゲームもあり、なんとそのゲームがやり放題です!!すごく良いと思いました。そして、福岡ドームから駅に戻りました。

kurume.jpg (3701 バイト)tikugogawa3.jpg (2563 バイト)博多からつばめで久留米に行きました。どうして、そんなに筑後川が見たいのか?不思議に思っている人もいると思いますが、実はうちの学校の行事で、学年みんなで組曲「筑後川」を歌った事がありました。その時にいろいろと自分が活躍したので、一度見てみたいと思ったのと、卒業式の時にまた筑後川の河口を歌ったので、非常に自分と深い繋がりのある、河です。なので、3回も行きました。

kumamoto.jpg (8230 バイト)40kei.jpg (5183 バイト)そして、筑後川に別れを告げて、熊本までやってきました。熊本から三角線で三角まで行きます。三角と言えば、天草に行くときに通る所です。今回は、ただ行くだけですが・・・・・。

misumi.jpg (8697 バイト)for_misumi.jpg (6965 バイト)三角まで約1時間。そして、また熊本まで帰ります。

naha4.jpg (8963 バイト)for_shinnoosaka.jpg (4450 バイト)naha3.jpg (8196 バイト)なは号で、岡山まで行きます。岡山から四国に渡ります。なは号は、この熊本で増結するはずですが、今日はしないようです。