ベルサイユ宮殿は東洋なのか???(Paris part3)


折角海外旅行に来たのだから、やっぱりオノボリさんとしては観光名所には行かなければならない、
という事でオプショナルツアーに参加してきました。

どこに行こうかと検討した結果、そう簡単にメトロでは行けないベルサイユ宮殿ツアー半日コースに参加

天気も良く、絶好の観光日和

あれっ、龍之介が目立たないなあ。
そうです、その時間は東洋人の観光ツアーが異様に多く、ベルサイユ宮殿はアジアンテイストに満ち溢れていたのです。
日本語・中国語・ハングル語、なんと英語が殆ど聞こえない。
という事で、写真を撮っても背景が東洋人バッカリ、一瞬、ここはどこなのかと思ってしまいます。

ナル之介は鏡の間でおおはしゃぎ

Paris観光の必須であるシャンゼリゼ通り散策。こちらもSOLDE中ってことで龍之介の為
というよりも、単なるミーハーakikoは、ここぞとばかりにプチ・バトーをチェック
これじゃぁ、「○ンク・ハウス」や「コ☆サ」の行列ママのことは言えない(^^;

ちなみに、今回のParis旅行で自分のために買ったものは成田で口紅1本。・・母とはこんなものです(苦笑)
注) CDG以外ではね・・・(父談)


せっかくだから、凱旋門でも

サンジェルマン・デプレ界隈にやってきました。
・・が、教会には行かずしてCOMME COMME直営店のあるデパート「ボン・マルシェ」へ。
おとなりの公園で休憩中。。この近くの本屋(文房具屋)のウインドゥの絵本にひかれて入店。可愛いものがたくさんありました。


偶然にも夕食のレストランはパルファムの近く・・ということでまたしてもヴァンドームへリターンです。
街燈の美しさは、ミョ〜に疲れていた我々を癒してくれました。

最終日、ホテル近くのLa Villette科学館にて。もう少し大きければここで遊べたのにね。
La Villetteには大きな公園を挟んで科学・産業シティと音楽シティ等があります。
古楽器博物館は見ごたえありすぎ・・
ショパンの使っていたピアノを見るなどして過ごしました。(というこの博物館、クラシックマニアでなくても結構楽しめますよ)

続く >>>



戻る