第6版2000年10月27日
第5版2000年9月15日
第5版2000年9月 7日
第4版2000年7月24日
第3版2000年7月19日
プロバイダにダイヤルアップしてつながってもメールやブラウザを利用できない?(T。T)


[ありがちな原因]
 (1)DNSのアドレスが誤って設定されている

    プロバイダによっては、DNSアドレスを自動取得できないところもあります

   <<特殊な事例>>
   (a)AOLを利用しないのに「AOL Adapter」が組み込まれている
     対処 :「コントロールパネル」→「ネットワーク」から「AOL Adapter」を削除します

   (b)NiftyManagerインストールソフトを動かしてしまった。
      →DNSを変更されていル可能性があります
     対処 :「コントロールパネル」→「ネットワーク」のTCP/IPでDNSを解除する

 (2)メールボックスのID・パスワードが誤っている
   対処 :正しいID・パスワードを指定する

 (3)他のプロバイダのSMTPサーバからメールを送ろうとした。
   対処 :普通は別のプロバイダからはメールを出せないので(受信は可能なことが多い)
       ただしいプロバイダにつなぎなおす

 (4)プロバイダ側設備の不良(混んでるとすぐ切れる)
   対処 :プロバイダに抗議のメールを送る

 (5)TCP/IPが複数個組み込まれてしまっている
   対処 :一個にしましょう

[かわいそうな原因]
 (1)モデムまたはTAの故障
   対処 :修理。買ったばかりなら買ったところで交換してもらう。

 (2)パソコンの故障
   対処 :修理。買ったばかりなら買ったところで交換してもらう(NECの場合は
       サービスセンタに持っていっても交換してもらえないので注意)

 (3)メール・ブラウザソフトのファイル不良
   対処 :再インストール。買ったばかりでプリインストールなら、
       買ったところでパソコンごと交換してもらう手もあねる

関連:プロバイダにダイヤルアップしても接続がすぐ切れてしまうんです?


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