第5版2000年10月25日
第4版2000年9月15日
第3版2000年9月 4日
第2版2000年5月23日
初版2000年5月14日
プロバイダにダイヤルアップしても接続がすぐ切れてしまうんです?(;_;)


[ありがちな原因]
  1 接続ID・パスワードあやまり
   →(a)スペルミス
    (b)アルファベット大文字・小文字
    (c)「0」(ゼロ)と「O」(オー)、「1」(イチ)と「l」(エル)
    (d)メールボックスID・パスワードと接続IDパスワードを取り違える
    (e)カタカナで指定されている

   対処:正しいIDパスワードを指定する

  2 ダイヤルアップアダプタにTCP/IPがバインドされていない

   対処:「コントロールパネル」→「ネットワーク」でTCP/IPを追加する

  3 ダイヤルアップネットワークのプロパティでTCP/IPがはずれている

   対処:TCP/IPを追加します

  4 プロバイダ側設備の不良(混んでるとすぐ切れる)

   対処:プロバイダに抗議のメールを送る

  5 プロバイダへの料金未払い

   対処:速やかに料金を払う

  6.アクセスポイントの間違い
    ISDNに切り替えたときやPHSをつかったとき、専用のアクセスポイントになることがあります

   対処:正しいアクセスポイントに繋ぐ

参考:プロバイダにダイヤルアップしてつながってもメールやブラウザを利用できない?
   PHSの64Kbps接続でDDIpocketとDoCoMoで繋がるプロバイダと繋がらないプロバイダがあるのはなぜ?

[かわいそうな原因]
  1 モデムまたはTAの故障

   対処:修理。買ったばかりなら買ったところで交換してもらう

  2 パソコンの故障

   対処:修理。買ったばかりなら買ったところで交換してもらう(サービスセンタに持っていっても交換してもらえないので注意)

  3 OSのファイル不良

   対処:OSから再インストール。買ったばかりでOSプリインストールなら、
      買ったところでパソコンごと交換してもらう手もある

  4 電話回線不良

   対処:113にTELする

  5 プロパイダや回線サービスと自分のパソコンのソフト・機器の相性がわるい
   NTTの「フレッツ・ISDN」でいくつか表面化しました

   対処:機器の新ファームウエアや、ソフトのパッチをさがす。ないときは、
      パソコンや機器、ソフトをあきらめるか、回線サービスをあきらめる。


目次へ戻る