- M E M O -
キオクノオト


■ 2000.12.10 ■

先月の終わりに書きました通り、師走は今日も今日とて「とらいあんぐるハート(1作目)」の毎日です。
ハッピーですか? あはは、ハッピーですよぅ!
(あらあらどうしてその姿は何かを吹っ切ったご様子☆)

ってな感じなんですけども、大体のキャラを攻略し終わったからこのゲームの感想を書いちゃうヨっ!

...すんません、白状しますDNAレヴェルで拒絶反応を起こしてます。深く。根源的な部分で。
捨てられ、雨にうたれ、蹲って鳴きながら現れることのない飼い主の
姿を追い求める子猫のように見えない何かを恐れながらプレイしていたのです。

そしてこのゲームにはおそらく、致命的な欠点がいくつかあるように私には思えるのです。
まず、第一部のシナリオ・脚本・演出・恋愛描写が(98年当時から見ても)水準以下である上、一部のキャラに
プレイヤーが世界に入り込むことを阻害する設定を持たせていること。
ポスト東鳩時代の旗手として同時期に登場した「ONE」がそのような設定をストーリーに
取り込み昇華せしめることに成功しているのに比して、「とらハ」のそれは凡庸なのです。「萌え」ません。
次に、第二部の存在理由が希薄なこと。
前述の「萌え」ないことからの当然の帰結として、Hシーンの連続がプレイヤーにどこか第三者的な
視点を強いていおりさらにストーリーそのものも特に必要のないモノが多い。ということは、
盛り上がったところで綺麗にEDへという物語の一種の「鉄則」を阻害する要因になってしまっています。
そしてもう一つ...貴方は笑うかもしれない、「あらまあそんなことで」と私を軽蔑するかもしれない、
だがこれは、これだけはッ例え世界を敵に回しても!私のレゾンデートルに賭けて言っておきたいッ!

何度もスるクセにあんで普通のHシーンしかないんだよぅ! 縛ったりしたいっつの!
(キャラメルのおまけなんかいらなかった男の子のように地団太踏みながら)
倒れてるさくら、襲いたいよぅ! 学校の中だろうがなんだろうが私には関係ないっつの!
(無垢な赤子の如く頬を紅潮させながら間違った方向への純粋さを煌かせ)
しかもななかが落とせないなんて! オレ様が守ってあげたいっつの! 恋のとらいあんぐるだっつの!
(もはや矛盾点にも一人称が変わったことにも気付かない様子)

............。
(全てをやり遂げた火炎王のような表情で余韻に浸りつつ)
だけど、まあ、やっぱ全員クリアしてからじゃないとこゆことは書いてはいけないワケで、
残る一人をさっさと攻略しちま...
瞳 「謝るようなこと、したの? ...ごめん、いじわるだった」
瞳 「あのね、キスしてくれて嬉しかった。ほんとよ」
瞳 「その顔、他の女の子にしないでね...」
瞳 「あたりまえでしょ...バカ」

...ぎにゃあああああ、恥ずかしいよぅ! こっぱずかしいよぅ!
そしてこの胸に残る少しの切なさと昔に置き忘れてきたこのドキドキ感は...。
俺(1プレイヤー側) 「ま、まさか,,,。これがッ『萌え』の力!?」
俺(2プレイヤー側) 「そうだ。人間だけが持つこと出来る聖なる力、オマエが否定しつづけていた力。
だがッ自分の心を偽りで満たしている今のオマエに勝ち目はない! 我に『萌え』の力宿る限りッ」

俺(1プレイヤー側) 「ば、馬鹿なッ。貴公子たる私が人間、人間なぞにィィィィィィ!!!!」

何の話だ。

ああ、嫉妬する瞳ちゃんが可愛いなあ。年上だけど可愛いなあ。私服も可愛いなあ。
みんなの前で告白しちゃっても不思議と悔いなんかなくって、唯子のことも気にならなくって
Hが何度も出来て嬉しくって。
「貴方が初めてだったら良かったのに...」だなんてもう! にゃー(転げ回る擬音)。
...そんな! 背が低いって言われたこと気にしてなんかないよ戻ってきてよ瞳ちゃん!
はうっ、誤解が解けて、優しく流れる瞬間(トキ)とH。なんか恥ずかしいよね瞳ちゃん。
そうさ、第二部が無かったらツマンナイモン! 第二部いらないって言ったのはこのクチかこのクチか!
にゃ〜〜〜(転げまわった擬音)。

そんなボクがいます。20世紀の終わりに、こんなボクがいました。
見上げれば、空。20世紀の、そら。
優しく寂しい、よぞら。

補足:つまり、瞳先輩シナリオはいいです。良い意味で普通っぽくて、
大人の階段上る過程に起こる男女の恥ずかしさの描き方が魅力的なのです。
だからこそ第二部が生きてくる、生きてくるんだモン!モンガー!(C)にわのまこと(THE モモタロウ。

それと、誰が何と言おうと唯子の声は最強です。萌えです(涙の告白)。

では今まで私のことをロリだと思ってた人、そこへ直れ。年明けに年上の魅力を講義する予定。
教科書は「同窓会 again」で。
...え、ちゃくらこ桃子さんは登場しないのッ!?



■ 2000.11.30 ■

ハオ! 孤高のエロゲーマー麒麟ですお久しぶりなのデス。

今の私は年末、今世紀最後のエロゲラッシュ(略称エロッシュ・ミレニアム)へ向けて週末はコツコツと
溜まったエロゲーやるハッピーハッピィライフ。ビバ! IT革命!

泣いていいですか森首相。

というわけで、世間では「3」の話題で持ちきりの「とらいあんぐるハート(略称とらハ」)を
今世紀中にクリアせよとの暗黒面の脅迫指令を受けて
私のウキウキブギウギとらハ生活が始まったのです。そうさブラザー、今は純愛メモメモリーさ!
(白い歯と眩いばかりの笑顔を見せ付けんとするかのように親指を立てて、だが
目線を下げればそこにはなんと!先週買ったばかりの「懲らしめ」が100万ドルの輝きを放って!)

とはいえ、伊達に孤高を名乗りエロゲーの潮流に背を向けてきたわけではないトコロの私めと
いたしましては全く持ってとらハの登場キャラたちの情報などあるわけもないワケでありまして主人公を
早起きさせて当ても無く彷徨っておりましたところにポニー幼馴染のスウィイツなヴォイスが聞こえてきます。
唯子 「おっはよー。しーんいちろ!(主人公の名前)
ちゃんと起きられたんだね、えらいえらい。なでなで。

こんなことならゆっくり寝ときゃよかった。

そんな一片の後悔と「しーんいちろ」という声に妙に惹かれる自分に戸惑う心が6:4の
微妙なブレンドを形成しつつあるこの状況は一体どういうことであるのかと考察し...
唯子 「やきそばとマヨネーズがどかーん!」

ボクはこの娘に決めました。

「どかーんで始まる恋もある。」
(コバルト色した文庫本のオビもしくはオザワ嬢のAVタイトルを気取って。)

そうと決めれば、「鬼畜界の貴公子」との名を取る(注:誉め言葉じゃありません) 私としても
全力でオンリープレイ!
放課後は部室で待ち伏せ(注:一緒に帰るだけ)
夜道に痴漢が出ると聞けば送り狼に(注:彼女を放置して逆に自分が痴漢に襲われるハメに)
彼女が部屋に勉強しにくればベッドに押し倒し(注:ふざけてもつれて転んで離れて!)
寒い夜にはドサクサに紛れて自分のモノを握らせる(注:手を握ってもらってもうドッキドキ☆)
そんな鬼畜ライフ(妄想)を送っていると、彼女もまんざらではない様子です。

さあもう一息。
冬休みという名のショート・インターバルをものともせず、愛は続いてい,,,
歌 「ち〜いさな むねのなか〜♪」
(画面には「S t a f f」のステキ文字)

なぜにHもせずED曲が流れてきますか。メガネ中国娘の呪いですかつうかバッドですか。
私の人生がバッドですか。
ううん、泣いてなんかない、泣かないだからもう一度だけボクにチャンスを!

...やあ、再プレイだよ。
(ちょっとだけ大人になった顔を上げて目許を拭うように。)
夜道に痴漢が出るという噂が流れ唯子を送っていく途中、彼女がジュースを
買いに行ったきり帰ってこないので今回は放置せず彼女を探しに行くことにしました。
すると痴漢に襲われている彼女の姿が! 前回は自分が女に間違われて襲われたのに!
そして帰りしな、彼女と初めての接吻を!

...そうすっとアレですか痴漢が出る夜道にずっと彼女一人のままにしておけばひょっとしたら彼女が
痴漢に教われちゃってるエロエロなCGが見れちゃうかも☆ミ みたいな「」と書いてヨコシマと読むマイハート
つうか欲望、翻ってみるにソレは「SeeIn 青」的ストーリィテーリングであって「とらハ」はそれより遥か前に
発売されていて純愛ゲーの代名詞的存在だったという事実を失念していたばっかりに頭の中はエロで一杯の
中学生のように選択肢を考え考え抜いてされど軽薄に選んでしまった私の失敗と貴方は言いますか。

,,,コリャまいったね、てへ☆ミ
(白い歯と眩いばかりの笑顔の中に1ミリグラムの寂しさ、だが
目線を下げればそこにはやはり!先週買ったばかりの「懲らしめ」が100万ドルの輝きを!)

ごめん、次は真剣に本命の小鳥狙いマス。
いや唯子も真面目に狙いましたが。つい。

貴公子の血が、つい。

(お断り - この文章は唯子EDのみ見た状態でのモノです。
従いまして現段階でこの作品に対していかなる主観的・客観的評価を下す意図も
資格もないであろうことを付記しておきます。)



■ 2000.10.12 ■

かれこれ3ヶ月振りになりますが、Q氏によるエロゲーレビューを更新しました。
ご意見や苦情やご感想があれば、下のメールフォームを使ってお気軽に。
匿名でも送れます。まぁ安心ね☆

今回は私は執筆を見送らせていただきました。
ここのところほとんどエロゲーをやれなかったからで、やったゲームといえば
1.「SeeIn 青」
高坂雪之センパイがセンパイがすんげえ可愛いぃぃぃつうかあの程よい太ももが
Geki プリチー! さらにあぁんどうして陵辱シーンまであるのきゃああ最高!

陵辱シーン以外のゲーム内容は覚えてないです。押忍!(力強く。

2.「果てしなく青い、この空の下で...。」
雨音が雨音がああああああ!
雪道に! 雨音があああああああ!

ただひたすらに、良作。押忍!(会心のスマイルで。

3.「AIR
クリア後、一週間虚脱。
「青空」が掛かると瞬時に涙モードへチェェェィンジ。

押忍!(悟ったかのように。

4.「Kanon 小説版(真琴編)」
まこぴー。

ゲームじゃないゼ押忍!(既に諦め顔で。

ここまでことごとく製作者側の思惑に乗っかっちまってる人間も珍しいと思いました。

あああと「微笑みをもういちど」もやっていますが、序盤だけで3度衝撃(主にマイナス方面)を
受けた私に果たしてクリアできるのか大層不安です。
お蔭様でモンゴル人にだけはみせてはいけないゲームだということは理性によらず悟りましたが、
とりあえずイマドキ中国人の語尾が「アル」っつうのはどうか。ガンバレニッポン。

会話とか結構面白いんだけどね。

というわけで!
祝! 復活☆弘子坂口先生!
21世紀淫内感染シリーズのぉぉぉぉ!新たな門出に敬礼!

...あ、3じゃないの。

↓ Zyx 様のサイトへ。
Zyx バナー



■ 2000.10.04 ■

まじかる嘘のおとは小休止中。近日再開。
最近アサッシン結花がボクを狙う夢を見ます年内にクリアできたら誰か誉めてください。

AIR」終了しました。
「アトラク=ナクア」以来の轟沈。 ヤッベエお空へお空へ飛んだよ兄貴!

以降、真面目モードで。
他人には勧めません。私はテーマが完全にツボ入ったので転びましたが、そうでない人には
単にあざとい冗長なだけのゲームで、否定意見はかなり多いと思いマス。
ただ否定するにせよ肯定するにせよ頭に置いておくべきなのは、この設定・流れなら他にいくらでも
物語の着地点を作ることが出来たのに敢えてそれをしなかったということです。

つまりは「麻枝氏(シナリオさん)の執念」。
おそらく、Kanon という枠組み(真琴)では表現出来なかったことを心行くまで思いっきりやっている。
そのエロゲー定型フォーマットからの逸脱っぷりは気持ち良いぐらいで、
だからこそ、私みたいに好きな人は好きになるだろうしダメな人は徹底的にダメなハズです。
私としてはテーマを考えるとああいう構成とストーリーは非常に優れていると思うのですけども。
それにしてもHシーン、個人的には必要十分じゃねえかと思うんですがダメなのですか。
F&Cレベルには達してると思うんですがそれは誉め言葉ですか。微妙。

昨日の同僚との会話。
「終わったときCGが99%でさ、観鈴の妄想シーンを取り逃がし」
「...おまえもか。ぜってえあそこは何されるか聞いちまうよな」
こういう一体感は嬉しくないです。

それと、この物語はハッピーエンドですヨ。紛れもなくね。
つうことで。

あああああおおおおおおおぞぉぉぉぉぉらぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
このシーンがなければ並みのゲームとして扱ったのにぃにぃにぃ! ゴール x 28。泣。
アトラクの最後でみゃーちゃんが登場する場面に匹敵する演出&音楽で御座いますですわ。

それと、こんな文を参考に AIR の価値を判断されると困るので一応私のパーソナルデーツを挙げておきますと
私はバーチャコール2がめちゃくちゃ好きです。あと、アニメ版下級生も! 全っ然関係ねえ。
与太話ついでに最近ちょっと気になったことがあるのですが、12月発売予定の「奴隷市場」((c)ruf)という
ゲームのガイドブックを見ると、25名もの登場キャラの細かな設定が載っているのです。
内訳。
女性キャラ - 6名
若い男性とか - 7名
ナイスおやぢ - 12名

おやぢ軍団、対女性キャラダブルスコア達成。エロゲーですか。エロですか。
嗚呼こんな状況でアナタは私にかる☆ティークをやれと仰いますか。
「誰彼、たそがれ」というタイトルは勘弁してくださいませぬか我等がアクアプラスリーフ様。

で、ソフマップ見た。DCAIR デモしてた。
予約特典は是非ともお米券でよろしくタベタ!



■ 2000.09.28 ■

どうにも芸が荒れてくるような気がするのでまじかる嘘のおとは小休止します。近日再開。
つか全然やってないんだけどね! 心は芸人、夢はデッカク鈴本演芸場(上野)。


先週の土曜日より AIR 始めました。
なんどか邂逅を繰り返して(つまり失敗)観鈴ED、のち美凪シナリオへ。
観鈴 「なにしてたんですか、こんなところで」
美凪 「......日光浴」
観鈴 「えっ」
美凪 「......なんちゃって...今は夜」(真顔)
あああああああ!!!!!美凪さいこうっ!!!! 俺様のハートをきっちりがっちりゲット!
俺キラー?つうか俺様ベタ惚れ? チッス!

付属品は気にしないことにしました。

ED付近。
のわあああああ付属品なんて言ってごめんようみちるるるるるるる!!!!
つうか美凪さいこうっ!夕陽のシーンの美しさは何!? のぉぉぉぉぉぉゴロゴロ(←部屋をのた打ち回る音)

なんかいつのまにかサッカー五輪代表負けてた。

翌日。
もう一度前半部の観鈴とのふれあいをじっくり読み返しつつ佳乃シナリオへ。
付属品は気に(以下省略。
バンダナを取ろうとし(以下略。
通天閣に殺されかけ(以下自粛。
ぴこぴこぴっぴこ〜(以下意味不明。
そして犬の骨をしゃぶってまで生き長らえようとする自分に(以下涙。

どんな話だ。

...と、振り返って DREAM 編を思い起こすと観鈴も良い話。日曜読み返してて半泣き。
実は一番好きなのは美凪じゃなくて観鈴かもしれないです。
途中のバッドEDとかも。ぬわっ、やべえ今になって本気で観鈴ちんモード突入!
なぜ今ごろつうか観鈴の音楽聴くだけで胸が締めつけられるような気持ちに。
ぐああああ観鈴ぅぅぅぅぅぅ!! どりゃああああああ!!!!!(←部屋を駈けずり回る音)

なんかいつのまにか巨人優勝してた。
このたとえ様のない世間との隔絶感はなんですか。

と、観鈴で半分脳死してる頭を冷やすべくレンタルしてた
ドイッチェランド映画KNOCKIN' ON HEAVEN'S DOORを間髪いれず観ることにしました。
< ストーリー >
「医師からそれぞれ数日の命と告げられていた若い男が二人、病院で同室になった。
性格もまったく違う彼らが意気投合して酒飲んで話してるとこんな話題に。
『僕は海を見たことがない...』
『天国で流行ってること、知ってるか? 今は海を話題にすることさ』

だから。海へ行こう。海へ!

ギャングの車と金奪い、強盗窃盗繰り返し、ポリスとギャングの追走逃れつつ、二人はひたすら海を目指す」

自分たちはもうすぐ死ぬ。だから海へ行く。そう言う主人公たちを見てギャングのボスが述懐します。
「天国では皆が話す。海のこと、夕陽のこと...。
あのバカでかい火の玉を眺めるだけですばらしい。海と溶け合うんだ。
ろうそくの火のように、一つだけが残る。心の中にな...」

だから、海へ。なんて、やさしい映画なのだろう。

結果 - AIR とダブルショック脳死して泣きながら就寝。
やはり「海」には自由が良く似合うのだと思いました。

と、こういう感じの普通の日記はお嫌いかしら?
AIR は純粋にじっくり楽しんでマス。



■ 2000.09.20 ■

(まじかる嘘のおと番外編「追憶」。前章まではこちらをご覧くださいマセ)

「結局...」 - ザッと砂を踏みしめる音。静かに動く影は着実に戦闘体勢を整えつつあった。
「私たちはこうなる運命だったのよ、健太郎。」
「運命? 違うな。自らの手で切り開いた道を運命と呼ぶほど俺は落ちぶれちゃいない。」
「あなたはわかってない。何も...わかっていないのよ!」
(...涙?)
そんなはずは無かった。今俺の目の前にいる彼女はもう昔とは違うんだ...違うんだよ...。
「確かに俺は何もわかっちゃいないのかもしれない。でもオマエは俺の大切な...」
「...ねえ、この海岸、覚えてる?」


彼女のさびしげな声が俺の声を遮る。突然だった。いつだって。そう、突然。


「覚えてるさ。俺と、オマエと、スフィーとリアン。初めてみんなで遊んだ海岸だ。
スフィーのやつ、出かけるまで手間取りやがってな、来るのが遅れちまってさ。まったくアイツはしようが...」

「そう...覚えているのね...。」
一瞬の、ほんの一瞬の彼女の泣き顔。なのに何故、いつまでも瞳の奥に焼きついて離れないのだろう。


だが次の瞬間。彼女は、また不敵な笑みを湛え、叫んだ。
「彼女を連れて来て!」
「!!! スフィー!!」
フッと二つの影が揺らぐ。
囚われているスフィーと...スフィーの自由を奪いながら見下したような目で俺を見ているのは...。
「...リアン...何故...。」
「リアン? フフ、それは私の仮の名前ね。ついでに、私はこの女とは姉妹でも何でもない。
私はあの方の忠実なシモベであり、あのお方の...」

「...けんたろー!!!」
目を覚ましたのだろう、スフィーが俺の名を呼ぶ。懐かしい声。いつも、俺を元気付けてくれた声。
彼女を守るためなら、俺は、この一度は救われた命を...。


- - - - - - - - - -


「...どういうつもりだ。」
「どういうつもり? 見てのとおりよ。スフィーはわが手に落ちた、それ以上でもそれ以下でもないわ。」
「ならば...オマエを...倒す。」
けんたろーがスッと腰を落とし、目を瞑る。私(スフィー)を捕らえているリアンが驚愕の態で呟いた。
「まさか、あの拳は伝説の...!? 馬鹿な! あの血筋は既に絶えて久しいはず...!」
二人に集まる『気』。私には、叫ぶことしか出来なかった。
「二人とも、もうやめて! 私が魔法界に帰ればいいだけだから! けんたろーのこともみんな忘れるから!
だってこんな...こんなのって...辛すぎるよ...。」

「...違うんだ、スフィー。 俺は今日、これほどアイツを愛しく想いそして憎んだことは無い。
俺と彼女は幼馴染(マブ)だが、今日から俺と奴は...
激親友(ゲキマブ)だァァァァァ!!!
行くぞ、結花ァァァァァァァァァァァ!!!!!」

「激親友、か。フ、面白い。受けて立つわ! 一撃で決めてあげる!!!」
二人の姿が消えた。光と光が、吸い寄せられるように駆けていく。
その光が重なり合う直前、ふと、結花が私に微笑みかけたような気がした。そして、私に向かって紡いだのは言葉。

シアワセニ、ネ

「結花...? 貴女、まさか!?」
「ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!」 「うぉりゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」
二つの光がぶつかる。仄かな陰と、夕陽と、海の蒼と、涙の青が混じりあい溶けていく。
続く純白と無音の世界。そして...。
「けんたろーーーーーーーー!!!!!!」

...なんていう展開があるわけもなく。ただ目の前に広がるは海。
「海」は自由を想起せしめるのに、何故自分にとっては監獄を意味するのかと
自問し続け思い起こすは数日前。
結花 「土曜日海行くわよ断ったらもれなく死をプレゼントするけどどうするべ行くの行かないの
決めてねつうか行っても戯れに蹴りをプレゼント☆ つうか死? それって死?」

断った場合のマイ主人公の運命を即座にシミュレートしてみますに、
「30秒以上生存の確率5%」とマイグレイコンピュータが弾きます。再び死が、死が見ゆるよママン。

「行きます、女王様。」
主人公、スレイヴに華麗に大転職☆

こうなったらひたすら下手で結花の機嫌を取り、無事是名馬の精神でワンデイシーサイドを乗り切っていきた...
主人公 「結花、オマエ、胸小せえな牛乳飲め胸が大きくなるぞ。」
グバジャ! ギュイーン!(← 主人公が天空高く舞い上がる擬音表現)。

自分には一生この主人公を理解することは出来そうに無いと思いました。

さらに。
スフィー 「どう、この(スクゥル)水着似合う?」
主人公 「ガキの水着なんぞに興味はない。」
リアン 「......」
主人公 「リアンはもう少し胸がありゃあな。」
胸に関してだけはフォースの暗黒面に身を委ねまくる主人公。ヨーダも真っ青の暴走ぶりです。
たたた田嶋センセ、こんなところに全女性の敵がいるよ! レッツ大江戸ファイト!

その後。
結花 「さー海だービーチバレーするわよー。」 うへえ。
結花 「さー夜だー花火すんべー。」 うはあ。

この、ただ疲れるだけの非日常はどういう仕打ちですか。なあ、主人公?
主人公 「ああ、今日は一日楽しかった!」
それはそれは、大変、よろしゅう、御座いました。

...海が自由の象徴だなんて言う人は嫌いだ。

- 「追憶編」終わり -

《注意》
私は本当にこのゲームをクリアしたことがありません。前半部のテクストは思いつきで書いただけの
オリジナルですが、「〜激親友」のくだりのみサークル「エリア88」さんの同人誌
「鶴来屋n AX」の千鶴さんのセリフから取っています。良い本ですので是非お読み下さいマセ。

つか、激親友のセリフ書きたいからコレ書いたんだけどね! はっはー!(ジョニー。



■ 2000.09.05 ■

(まじかる嘘のおと第2章「妄想」。前章はこちらをご覧くださいマセ)


【 拝啓 ととさま、かかさま 】
「ふるさとは遠きにありて想うもの」と室生犀星は謡いました。
ととさまもかかさまも、遠い異国の地からボクとこの店のことを想っていることでしょう。
お元気ですか?
ボクは...といいますと、先日られてしまいました。ポックリと。でも大丈夫!
ヤク注入魔法のおかげでこんなにピンピンしています。もうすぐ人間になれるって信じてます。オレって何。
それから今、小学生の女の子(ガイジン)と同棲してます。マジ同棲です。でも大丈夫!
もうすぐ魔法でデッカクなって乳揉み放題です。優しい目で見守っていて下さい。
幼なじみの結花には毎日後頭部にケリ食らってます。最近とみに目がマジになったような気がします。
多分、もうすぐ撲殺されると思います。作り笑顔のままの彼女に。
あと、結花の家に眼鏡娘(=レゾンデートル)が強制移住を果たしました。
最近、どうも自分の周りの平均(外見)年齢が劇的に下がりつつあるのです。政府の陰謀ですか。
その平均年齢を一人つり上げている常連客のみどりさんは「ちゃわんないわん」とイヤミ言って
帰っていくだけの毎日です。ブルジョアは何故にそんなにボクのことを嫌いますか。

シアワセなのに、こんなにシアワセなのに。
時々急に胸の奥が痛くなるのはどうしてなのですか、かかさま。



さて、数日後のとある休日。
順調に犯罪者予備軍へと変貌を遂げつつある主人公が結花&眼鏡娘の住まう喫茶店を訪問しました。
やあ。
結花 「あ、いらっしゃい」
スフィー 「ホットケーキホットケーキ大盛りホットケーキ!当然オゴリね喰うわよかけつけ10枚!」
ヒトサマのを握ったモノの奢りを感じます。まあそれより。
この前のイワトビペンギン(オレ内命名「ジョニー喜多方)は元気ですか。
結花 「スフィーちゃん今日も可愛いわね!」
ああその自称21才はどうでもいいからペンギンさん(ジョニー喜多方)に会わせてはくれまいか。
結花 「あらあ今日はノリが悪いわね仕方ない秘密兵器を登場させるわ!」
いや死ぬ前にもう一度ペンギンさん(ジョニー)に会いたいのですよ出してくれませんか。
エプロン眼鏡娘(リアン) 「恥ずかしいです...」
結花 「リアンのエプロン姿を見たのはアンタが最初よこの果報者!」
主人公 「そうかい、こいつあ得したなあ!」
一同 「あはははは!」


きっと、ジョニーは既に結花たちにおいしくおいしく食されてしまったのだと思いました。
さようなら、ジョニー(妄想)。


仕方がないので主人公の唯一の理解者・ダンディ長瀬の店を訪ねます。
やあ。
「いやいやちょうどいいところに来ましたね。こういうものに興味ありませんかつうかあるな決定
だから買ってお行きなさい特別にお安くしておきますよ5万円なビタ一文まからんでこれは
鳴らすとぎょうさんネコが集まってくる不思議なドラやで今嘘や思うたやろいいや思うたに
決まっとるだから買ってけや商売人なめんな5万円」


ダンディ。アンタもか。


こちとら、アレながおじさんに裏切られた女の子のようなキモチでドラを購います。
これで満足ですかダンディ。
それにしたってなあ、仮に不思議な力が本当だったとしてもネコなんて集めたいって
思うこと、あるわけないしなあ! とんだムダ金だよなあ、まいったなあ!


道端の女の子 「うえーんうえーん、ウチのネコちゃんがいなくなっちゃったよう。
探してようお願いよう(以下省略)」
なんという偶然でしょう! まさかこんなところでネコ寄せのドラが役立つなんて!


うへぇ( ← 気力の抜ける音)。


それより、知合いとはいえ幼児にそこまで気さくに話しかけられる主人公の
幼年期を知りたいのですがその前に大学で友人作ってくれませんか。お互いのために。


段々と寒い意味でチェンジングなマイ主人公を寂しく見つめながら時はろいます。
もう自分には彼を止めることは出来ないのか、いや! まだ手はあるはずだと思いました。
そんなある日。
夜、屋根に登ってスフィーと空を見上げて星について歓談する主人公。楽しそうです。
ふとセンチメンタルな気分になる二人。夜空に抱かれているのですものネ!
と、なにげなく主人公がスフィーの横顔を眺めました。
主人公 「スフィー、奇麗だ...」

プチッ ( ← 電源スイッチ音)
ぷしゅう〜 ( ← パソコンの電源が切れる音)


...........................
.........「生きる」って何だろうな、ジョニー...。
こんなに辛い思いをして、その先に見えるものはなんなのだろうな、ジョニー...。


つうか殴らせて下さい。この主人公を。グーでもパーでもチョキでもいいです。
ただ一つのことだけを真摯に願った瞬間。
それこそが、まじかるだったのだと、後になって、気付いたのです。ありがとう、スフィー。
だからもう勘弁して下さい、スフィー。
ココロが痛いよ、かかさま。


そして。なつみ、さらば。


- Fin -
(8週目にて ← 根性ないネ!)


ということで、私にはここらが限界です。ごめんフレデリカ。
気分悪くした人が居たらこれもごめんみんな。だけれど。限界です。


で、何を描きたいのだろうなあ、このシナリオ。誰か教えてプリィズ。真面目に。


■ 2000.08.30 ■

かのゲームが発売されて早4ヶ月。
「経営シムゲームとしては面白い」「スフィー萌え萌え萌え」といった定型文に混ざって
「なつみシナリオだけは良かった」
というレビューをちらほらと見かけるようになったので御座います。
ならば、プレイせねば済まぬのがエロゲーマーの性であり、サーガ(伝説)なのであり、
初プレイから数ヶ月経ち悪夢記憶が消えかけたのを見はからっての再プレイ開始と相成りました。
気力充実そんな自分に萌え萌えかるティーク


ところでなつみって誰だ。


心温まる親との交流の果て、晴れて人生の一年を棒に振って駅前のフリーマーケットで売ってるガラクタを
高利で売りつけるボロい商売に手を染める事になってしまった主人公。
当然、そんな人外な大学と世界観を言葉プレイで責め立てながら夜道を歩いていると、
空から飛来した輝く物体がオノレの脳天に衝突! そのまま昇天


と、目を覚ますとソコは見慣れた自分の家の中。
ハテ?と訝しげな主人公に何やら見知らぬピンク色の物体が話しかけてきます。
オノレの儚い理性を総動員させてその未確認物体(略称 UO)の仰しゃることを謹んで拝聴致しまするに、
「ああ何やらチッポケな存在であるところのアナタがぶらぶら歩いていたから殺しちゃったわでも
ちゃんと生き返らせてあげたのよそしたらこんな幼女になっちゃって感謝しなさいつうか崇めろ、んで
私が近くにいないとアナタは素敵なプレイス言い換えると天国にもれなく御招待されちゃうから
私これからここに住みこむわね感謝してねつうことでアナタが完全体になってもしばらくは
ここに住むわ今Hなこと考えたでしょスケベ親父つうか私の靴をお舐め!」

注意 - 記憶をもとに再構成しているため実際の会話とは異なる場合がありますつうか違います


ああ、あんなところにちょうちょがとんでるよ(現実逃避) 。


当方、貴女の言わんとするところが理解できないが、今自分は新しい商売の誕生の瞬間を
目撃しているのでありますか。
いくらなんでもメチャクチャです。自分はされちまったのですヨ?
怒り狂うのが当たり前です。なあ、マイ主人公!


主人公 「(力強く) わかった!これからよろしくな!」
何がわかったのか説明してくれまいか。


そんなこんなでストレンジ&ロリポップな同居生活も10日が過ぎ。
同居人(スフィー)が自らのレゾンデートルの全てを賭けて大量のホットケーキをただただ費消している
風景を何の感慨もなく眺めていると突然、喫茶店の窓ガラスに張りつく2つの影。


あ、ペンギンさんだ☆ミ


敢えてそれを抱えている大なる影を見ないよう、
そしてペンギンが何故この場に突如現れたのかも考えぬよう努めるも
レゾンデートルを捨てたと見えますスフィー嬢(21)が驚きの舞を踊っているのを見るに及んで
自分の小宇宙(コスモ)が「関るな」とアテンションプリーズを叫びます。
主人公もそうだったと信じたい。


でも、やってきた。ペンギンはもういなかった。


そのペンギンさんを抱えていた眼鏡娘さんの告白を小誌が独占掲載!
「私の名はリアンってゆってねそこのスフィーのいもうとなのい・も・う・と
もちろんみんな萌え萌えよねそれで私は寂しがり屋さんだから姉さん無しでは一日も
生きられないの一日もよフフびっくりしたでしょだから私も今日からここに住むのダメって言われたら
多分死んじゃうわ死んじゃうそんなの可哀想でしょだから住むの私の家はドコ?」

注意 - もはや記憶する努力を放擲しているので実際の会話とは違っているかもしれません


商売繁盛」。何故かそんな言葉が頭に浮かんだ。
ダメだダメだダメだダメだよ主人公、それぐらいわかってるよなマイ主人公!


主人公 「じゃあウチに住むかい? 構わないぜ!」
こいつ絶対に青銅聖闘士。コスモ決定。
流石に幼なじみが「ダメよ」と主人公を遮ります。ではドコに住まわせるって言うのだい、ハニーガール?
「じゃあウチに住まわせるといい」と喫茶店マスター 兼 彼女の父親。
「うん! 父さんがそう言ってくれなかったら私が言おうと思ってたの☆」と娘。
この世界にポリスメンという概念はないらしいです。


この世界に法と正義を取り戻すまで、自分の孤独な戦いは続くのだと思いました。

- to be continued -
(次回へ)


と、プロローグを偽悪的に書いてみました「まじかる☆アンティーク」。
動作的に軽いし、システムもプログラムも良く出来ているなあと感心する部分も多々ある
ことは併記しておきます。
良作と言われるレベルはクリアしてるんだろうとも思いますヨ。


ところでなつみって誰だ。


■ 2000.08.22 ■

どうも、最近買った「Rimlet」と「微笑みをもういちど」の評価が低くてちょっとヘコんで
いる最近の私です。きょんばんわ!
ああ、私は純愛モノ買ったらダメなのですね、そうなのですね神様。
所詮私は鬼畜者。寒い、寒いママン!


名雪目覚ましが欲しいの。朝ごはん食べて学校行きたいの(脳内退化)。


コナミ様の「BB弾」商標登録申請の件は「ぶるまー2000」(Liar-Soft)の
「BB団」を牽制するためなんだろ!と決めつけちゃって憤慨してる乙女座のアナタ。

ぶるまー教(宇宙快盗ファニーBee)に入れ!(by ホリケン。


最近、都合で今まで居た職場から少し離れたところで仕事してマス。
先日打ち合わせで久しぶりに元の職場に行きました。

同僚(男)「いつ、コッチに戻ってこれるん?」
自分「ん〜、9月の始めぐらいかなあ。今の仕事終わるの」
同僚(女の子)「ホンマ!? やったあ〜☆」
同僚(男)「お、ヨカッタじゃん。うし!」

さすが、同じ釜のメシを喰った仲です。日ごろ悪口を叩きあってもイガミあってても、
やっぱり自分の居る場所はココにしかないのだと思いました。

同僚(女の子)「9月の始めならちょうどいいよね!」
同僚(男)「そうだね。さすがグッドタイミングだなあ」
自分「...は?」
同僚(女の子)「ソコのたいやき屋さん、その頃にまた始まるんだもん☆ミ」
同僚(男)「おいしいよね、あそこ」
自分「そのことと俺の帰還には何の因果関係も無いと思うが如何か」
同僚(女の子)「ヨカッタ〜。その時はよろしくネ」( <-聞いてない)
同僚(男)「はは、悪いなあ!」 ( <-聞く気がない)


ええと、辞表ってどう書けばいいのですか。


さて、今回の夏コミではエロゲー曲アレンジ同人CD40枚購入というダイブを決行しました。
この中からステキCDを何枚かご紹介します。恒例のヤツです。
興味のない方は読み飛ばして構いません。イックヨ!(順不同)


「With Heart IV」
STB-lab さん)
正直、リーフ中心に構成された STB さんの過去数作は好きではありません。
ときメモ時代の初夏の青空のように澄んだ楽しいアレンジは消えて
技巧に走りすぎていた嫌いがありました。
が、今作は「ぱすてるチャイム」という格好の素材を得て STB 節が復活したような気がします。
Hatsu さんも含め、楽しんで作っている雰囲気が伝わる良作。コレット〜。

「みっくすもんじゃ」
AC94+42KNM さん)
今回随一のお気に入り。
同窓会・痕からフォークソングまで非常にバラエティに富んだゲームからのセレクトで
それぞれが高いレベルを持っているのですが、とにかくアトラクの「Running Cloud」(Tr.8)。
原曲のもの哀しさを完全に残しつつハイテンポにアレンジしたこの曲は凄まじいとしか言えません。
アトラクの曲で満足したアレンジは初めてです。多分唯一でしょう。
アルバム全体の構成の良さ・技術に頼ることなくアレンジを前面に押し出したコンセプトは今回随一です。
オススメ。

white wind
ハイパーみらーヴ合衆国 さん)
夏コミ前に手に入れていたんですが、コミケとしては初売りだと思うんでご紹介。
前作「Real Season」は同人アレンジCDの最高傑作だと思っていますが、
今回は好きだったメンバーの一人が抜けられてしまい「ダメかな」と思っていたものです。
ところがドッコイ、ふたを開けてみりゃ前作に匹敵する出来だったって寸法さ、ジョニー! 誰ですか。
一曲一曲のインパクトは前作に劣りますが、全体としての統一感、それでいて飽きさせない
緩急取り混ぜたアレンジは個人アルバムの醍醐味。見かけたら即買いしましょう。歌もいいです。

Grand Blue
G-Greats さん)
怒濤のアリスソフトオンリーCDということで、各所で、なにより私の中で話題沸騰だったアルバム。
Shade さんと同等に雷丸(DRAGON ATTACK!)さんが好きな私としては嬉しい
雷丸さん中心アルバム! これだけでメロメロです。
AmbivalenZ」のオープニングをほぼ理想的な形でアレンジされているほか、
葉月の曲・ミューゼルの曲など小気味良く素晴らしいアレンジ。5曲しかないのが兎に角残念です。

「プレミアムCD Vol.1R
ねぴあ軍団 さん)
ここのCDは「りーふもーど」「まじかるWAVES」と合計3枚購入してどれもこちらで紹介したいぐらい
素晴らしいCDなのですが、代表としてプレミアムCDを。
プレ版として発表してから完成までに5年の歳月をかけた同級生2メドレー(7章構成)は最高の一言。
桜子桜子桜子ぉぉぉぉぉぉ!!!!! ああ、ちゃくらこ。
これが完成されたとゆうのは一つの事件だといってもいいぐらいです。
その他の新規アレンジ・オリジナル曲もすさまじくレベル高し。待った甲斐あったなあ。

「玲瓏」
K.M.E. さん)
今更私がどうのこうの書く必要もないぐらい有名なアルバム。
以前「SJV」で出したCDのリアレンジ中心ですが
もはや横綱相撲・王者の風格すら漂う出来です。 スゲエ。


今回の教訓 - リーフのアレンジはもうやらない方がいい。多分。
これからは「SPARK!」のアレンジですよ! 嘘とわかる嘘はついちゃいけないと思いました。



■ 2000.08.06 ■

夏コミ間近ということで、やうやう「Kanon」栞シナリオ&真琴シナリオ一気にクリアしました。
DC 版発売間近記念じゃないです。タベタ氏はまだ達者ですか。そうですか、不幸ですね。


別段私が感想を書く必要もない著名エロゲーですから特に文句を言うつもりも
ないのですが、栞はちょっとあざといデス。

特別表−「栞のどこがあざといか」
1.なんと基本的に病弱。
2.だけど基本的に陽気で元気。
3.それでいて基本的にツボなところで寂しげな表情。
4.どうしても基本的に学校を長欠。
5.ちょっぴり基本的に孤独。
6.嬉し恥ずかし出会いの季節は基本的に冬。
7.やっぱり基本的に深夜デート。
8.可愛く基本的に服装はストール付き。
9.どうしても基本的にが舞う
10.の影。



さ、桜子ぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!



ううん、ボク泣いてなんかないよ。これは汗だよ。


そのまま猫蟹丸師匠が一番泣いたという真琴編に突入&ブレイクスルー!
やったよ、ボク、ちょっとしか泣かなかったよ! あゆの時の 1/3 ぐらいしか!
「ゆきのかなた」 -> 「Rainy Blue」 -> 「SeeIn 青」と今年はズット負け続けて泣いてきたけれど、
ようやく勝ったよ! ちょっとしか泣かなかったもの


こういう人生は酷く負けだと最近つとに思う。
おつりの10円玉を握り締めたまま駄菓子屋の前に佇んでいるようで。
でも、だからこそ言える言葉があるわけで。 空虚はカラじゃなく、絶望でもないわけで。


「ボクは桜子と過ごしたあの冬を忘れない!」
さっさと忘れましょうつうか過ごしてません。猫まっぷたつ!


あ、私にはあゆしかいませんヨ。あゆあゆ。


以下、ツマラナイ話。
栞シナリオはこの手の話の最大公約数というところでしょうか。
反則をやったましろがいる以上、やはりインパクトでは勝てません。構成力は遥かに上ですが。
スキが無い、言い替えれば外連味が無い分キャラクター勝負。
真琴シナリオは演出の巧さが光ります。 水瀬家全員を絡ませた終盤は白眉。
ようやくエロゲーが点から線へ。


今ごろ書いてもおせえと思った。



■ 2000.08.03 ■

先日、会社の近所で「ウナギの蒲焼きを買うかどうか迷っている益岡徹」という非常に
目のやり場に困る風景を目撃しましたが、これは私の人生にとって吉ですかですか。


そんなワケで今クールは「リミット」(日テレ系)を唯一の視聴ドラマにしている私ですきょんばんわ。
益岡さんと言えば私の中では三谷幸喜氏の舞台で佐々木小次郎役をやっていたことが強烈に残ってますが,
役所さん(武蔵役)を喰った役者を見たのは初めてですっつうか益岡話はもういいです。


先週のビデオレンタル屋。
「ROCK STOCK & TWO SMOKING BARRELS」を借りようとしたら
何故か3泊4日までに制限されてる。在庫は豊富。


4日では日程上見られないので「ラン・ローラ・ラン」を借りようとするも全部貸し出し中。ガッデム。

エロビデオ2巻。監禁モノ。


今週のビデオレンタル屋。
今度こそ「ROCK STOCK & TWO SMOKING BARRELS」を借りようとしたが
何故か一週間レンタルに戻っており全巻貸し出し中。


仕方ねえので「ポネット」借りようと思ったがどう考えても精神的に辛い。ロリ疑惑。

「ガキの使い」ビデオ2巻。

この螺旋から救い出してくれるのは、誰?(c)DESIRE。
もう少しで「シュリ」を借りそうだった私はギリギリだと思います。いろいろと。


会社では今、ファルコムファンの先輩と席を隣にしてる関係で、先月会社のパソコンの壁紙を
ファルコムのカレンダー(Ys2Eternal) にしておりました。
今月。
先輩「ん〜、今月の壁紙はどした?」
結果。
壁紙リリア。


なんかまた大事な何かを失った気がした。


とりあえず、背後に誰か来そうだと必死で秀丸最大化で対抗するスリリングな毎日です。
楽しいですか?
楽しいです(涙目で)。


ところで先輩。
「ん〜キミ勇気あるわ。オレにはとても出来んよ」という最後の言葉の意味を教えて下さい。


さァて、もう1回、「SeeIn 青」雪之先輩シナリオクリアすッかあ!



■ 2000.07.04 ■

2ヶ月ほど、仕事ガンバってました。エロゲーも出来ない人生、何か間違っています。
そんな苦境を支えてくれたのは「サクラサク」(らぶひな主題歌)。仕事中鼻歌唄いまくり。
やっぱり何かが間違っていました。主に自分が。


同僚:「なあ。ええ天気やなあ」
自分:「は?」
同僚:「こんな日はゼヒ外を歩きたくなるよねえ。キモチええもん」
自分:「やだ」


どう考えても世の中間違っていると思いながらパシリに出かけました。
ああ、この手に持つ100円玉を焦がすほどの熱い思いはドコにぶつけるべきですか。


「買うてきたよ」
「おせえよ」
「ちったあ感謝したら如何か」
「オマエ、そういうキャラやもの」
奢ってもらったたいやき、おいしかったです。でもちょっとしょっぱかったです。


であ、ここで適当に思い出せる出来事ア・ラ・カ・ル・ト☆、イッテミヨ!


「SeeIn 青」到着。
シナリオはイマーム師ということでなかなか良い感じですが、凌辱モード ON/OFF スイッチが
デフォルトで OFF になっているのを発見! これまでのエロゲー人生が否定された気になる。
それでも最優先でプレイする私はやっぱりアリスヤロウ。


「かる☆ティーク」ショック来来。久々に自分の能力(=忍耐力)に限界のある事を痛感する。
いやあ、スフィー可愛いっすよ! ついでにさっさと元の世界に帰ってはくれまいか。リアンは置いてってくれていいです。

ドウでもいいですが、地元のフリーマーケットで骨董品仕入れるのはユメもチボーもないと思いマス。


「ゆきのかなた」密かに襲来。直後迷わず「かる☆ティーク」アンインストール。ツボ。泣く。


RainyBlue」ましろクリア。 クリアした直後はそうでもなかったものの、CGモードでED間際の
シーンを再び見て完全脳死。その後一週間は彼女の絵ばかり描く。
「死にたくないよう」は今年最強のセリフと認定。
ちなみに去年は「そんな…先生に捨てられたら私…」(淫内感染2・弘子)。

ここまで有り難みのない勲章も珍しいと思いました。


BUFFALO'66」。興味はあったもののシブヤみたいなキッチュでナウ!((c)AMD)な街まで
観に行く勇気がなかったのでようようDVDで。
「借金のカタに他人の罪をかぶって服役した粗野で粗暴な男が出所後親についた嘘のために
アダムスファミリーの少女を誘拐するピュアなラブストーリー」。

なんつう話だ。

でもたまらなくカックイイのです。監督の徹底した美意識と観客のそれとの正面対決。
岩井俊二もエヅラだけキレイなものを撮って新感覚気どってないで少しは人を
唸らせるものを撮ったら如何ですか。


・その監督・主演・脚本・音楽を手がけたギャロ。
彼のプロフィールを見て自分のサイトのプロフィールで「好きなキャラはあかりちゃん!萌え〜!」とか
書いている人との落差に想いを馳せてみました。

結論…自分も五十歩百歩。萌え萌え!
泣きそうです。


MONDO GROSSO - 「LIFE feat. bird」。
オリコン10位にも入ってなくてショックああスカパラのコンサート行きたい。
やっぱアミーゴみたいに可愛くないとダメですか。
...今鈴木あみのことを可愛いとかぬかしたのはこの口かこの口かああああ!!!

泣いた。


知覚過敏。


なんつうかアレですね、仕事の鬼つう感じで微笑ましいです。
さて、7/6 は会社休んでイース2エターナル買いに行ってきます。予約してありますけども。
バカですか。バカですね。
こうして買った「EVE ZERO」は一生プレイされずに終わるに50ガバス。



■ 2000.05.05 ■

(未だ混迷続くロシア。首都モスクワを臨む、とある中都市の一角で一人の男が苦痛に喘いでいる。
赤い血と青白い顔と薄く光る街灯のコントラストは彼の尋常ならざる人生の一端を伺わせた。
後ろから響く荒っぽい足音と叫ぶようなロシア語の慌ただしい交換。
男は諦めたように天を仰ぎ…ふと彼方に見える光に気付く。
「バー? こんなところに…?」 彼は呟いた。凍てついたこの大地の片隅でただ一人、日本語で。)



(ロシア語で)いらっしゃいませ」
(ちらと女主人は男を見やった。彼の腕を伝う鮮血で全てを察したのだろうか、ゆったりとした動作で男をカウンターに誘う。
だが、彼には彼女の顔に見覚えがあった。忘れ得ぬ記憶。)

「…ママ!? 銀座のバー『いちこ』のママじゃないか!」
「ふふ。お久しぶりね、色男さん。貴方の初恋は成就したかしら?」
「でじこか? よしてくれ、そんなんじゃないさ…。そう、恋なんて高尚なシロモノじゃなかったんだ…。
それよりも」

「何故こんなところに…かしら?」
(彼女は目をスッと細めた。お預けを食らった犬を眺める目に、どことなく似ている。
男の返事も待たず、彼女は続けた。)

「シベリアは寒かったわ…。そう、身も心も凍って、でも温めてくれる人もいない、長く辛いだけの日々…」
深く立ち入るのは避けるべきだと男の直感が告げた。
「それって超特急?」
沈黙が痛かった。



(気まずい空気が続く。何時の間にか置かれていたグラスを無言で傾け、止まる気配のない鮮血を
眺めながらやがて男が話しはじめる。)

「自分の人生を振り返ってみて、心底満足するヤツなんかいるかい? いるわけがないのさ。
だが、後悔しない人生ってのは作れるハズだ。俺が日本を捨ててこの国に来たのも、全てはそのためだった。
もう二度と同じ過ちを繰り返さない人生。恋だの愛だの、そんなものはもう必要なかった…」

「後悔…」
「でもやはり、祖国っていうのは捨てられないんだ。悲しいけれど、それが俺の見た現実だった。
裏のルートを使い、日本のテレビを録画したビデオを毎週送ってもらうことにしたんだ。
ユメってヤツを追いかけた男の成れの果てさ、自分で自分を笑う気にもなれやしないじゃないか」

「…そんなこと…」
「だが、先週送られてきたビデオを見て…俺は昔見ていた夢の中にいるような、そんな気がしたんだ…。
そう、 そこに映っていたのは
『テレ東水曜22時半ちょっと前スタート!謎な時間にラブラブアイランド絶賛放映中その名も!【らぶひな】!』
だったのさ! それも3話分まとめて。
だが…それを見て、涙が止まらなかった。何の涙だったのかはわからない。
恐かった。この国で見ていた自分のユメってヤツは何だったのかと、そう思うと堪らなかったんだ。
そして、このザマさ。フフ、まさか自分が生涯最後に見たテレビが【らぶひな】になるとはな…」

(ママがゆっくりと彼の方へと近づいてくる。静かな微笑から紡がれた言葉。男に優しく響く声色。)
「…それはね、とっても…幸せなことよ」
「えっ…」
(呆然の態でママを見詰める男。一瞬の後、既視感に囚われつつ力のない笑い声を漏らしはじめる)
「幸せ? …いやまさか…俺がなるちゃんに恋をしたとでも…?」
「世界には今日食べるものすら叶わぬ人が大勢いる。戦火に脅え、生死のわからぬ親兄弟を
探して彷徨う人たちがたくさんいるのよ。
そんな中、ただ恋や愛だけを探し求め傷つき傷つけあって必死に生きている彼女たちに触れる事が出来た、
人生に本当に必要なものってそんな些細な幸せなんだってことに最後に気付けたのよ。
なるちゃんの可愛さを知って「萌え〜!」と叫ぶ事が出来るのよ。
これってとっても素敵で幸せな事だと思わない?」

(薄れゆく意識。腕を伝う血の感覚もなくなりつつあった。喉も動かない。
だから男はリフレインする頭の中で、必死に叫び続けた)

「絶対、思わねえ!」


いや、嫌いじゃないですよ、らぶひな。


さてようやく仕事も一段落つき、明日明後日と休めるぜ!
キめるゼGW! ビバ!GW!
これで自分もゴールデンウィーカー(造語)の仲間入りDAZE!!イエッフー!!


単に土日が休みになっただけだと思った。


■ 2000.04.29 ■

4/28、ついにあの期待作が発売されました。
敢えて表面に出さないようにしていましたが、なんだかんだいっても今年の初めから
ズット楽しみにしていましたし、何よりあの名作を送り出したスタッフたちが作ったゲームですから
つまらないワケがありません!
インターネット上の掲示板に「モエー!」の字が踊っていた、あの興奮の日々が再びやってくるのです!
前作も賛否含めいろいろな意見がありましたが、CGはやっぱし最高峰でしたし
実際デモに触れてみてゲームとしてかなり遊べるモノになるだろうという期待は押さえられません。
これを買わないようではパソゲーマー失格とすら言えると思いました。
仕事なんぞは無理やり切り上げて新宿へGO! GO! それが俺の生き方さYES


というわけで買いましたYO! 「RallyMasters」。
製作はあの「MotorHead」を送り出した DIGITAL ILLUSIONS
少しでもレースゲーに興味がある人は買いましょう CMR 以来の名作です最高に燃え。


そういうことじゃないですネ☆ミ


「まじかる☆アンティーク」、売ってました。土曜日にはもう値下げしてました。
仕方が無いので、止まっていた店頭デモが動くようにマウスをいじってあげて帰ってきました。
ボクには...ボクにはこれが限界だったよママン!


夜のメッセサンオー、等身大ポップ。
ただのイヤガラセだと思いました。


というより、そう信じたいのです。アレはサービスではなく、我々に与えられた試練なのだと。
ボクはそんな弱い一人の人間に過ぎないのです、兄さん。
そしてボクはさまようのです。ただちゃくらこを探して。
ちうか未だにちゃくらこの等身大ポスターが欲しい欲しいよムキー!


そんなこんなで、期間限定(予定)で特別掲示板を設置しておきます。
エロゲーについての感想・フリートーク専用掲示板です。
「アン」(エコ過ぎて意味不明表現)の感想でも書いてみてください。
面白かったら素直に面白いと書いてくださって結構です。
みんなが面白いというなら買います「まじかる☆アンティーク」!スフィー!


...ってマジで!? まだコレットも攻略してないのに! 関係ないです。


週刊誌で。
水野晴郎 - 「〔シベリア超特急2〕のモニター試写の結果。94%が面白かったと好評」
ええと、私は6%の人たちを信じることにシマス。そんなもんですミケ。



■ 2000.04.24 ■

どのような形になるのかわかりませんでしたので特にアナウンスしませんでしたが、
R.A.N-Software さんから21日に発売された「ましろの宝箱」 に私の描いた
蒼のCG(扉絵の全身完全バージョン)が収録されています。


「募集!」って書いてあるんで送っただけですけども。愛 115%


その裏に3月末の締め切りに合わせようとして無理して身体壊して会社を休んだりとか
いろいろと裏話があるような気もしますが忘れることにしました。 ギムー!
私の思いっきり素なコメントと「Rainy Blue」原画の雨音さんの一口コメントも載っておりますんで
見る機会がありましたらドゾ。歌5曲入り(注:こちらがメイン) 実売 \2,500 ぐらいでお安いナリよ。
歌はマジで秀作揃いだと思いますわ☆ミ


ちうか収録されている他のCGのレベルの高さに逃げたくなりまちた。特に最初の数枚。
きゃあああああああ!
あ、今言い訳考えつきましたYO ナイス俺! 私、真黄の方が好きです!巫女さん!


だめだと思った。


さて、今週末は終に遂に「まじ☆アン」(エコ対応表現)が発売されるようでご同慶の至りです。
「☆アン」(エコ過剰対応表現)のHシーンCGを数点見て、数ヶ月前に週刊誌で見て必死に
忘れようとしていた安達祐実セクシーショッツの数々がフラッシュバックしてしまったのですが
これは誰のせいにすれば良いのですか。


つうか、これ、ソフ倫、通ったんなら、ちびコレットのままで
Hシーンもおっけえじゃんかよガッデムぱすてるチャイム略称ばすチャ!(←タマシイ)


で、春風に誘われて今月の「Colorful PureGirl」をチェキラ!チェキラ!
特集でリーフの下川氏がこんなコトを仰しゃっております。


「ウチはHゲームを作っているつもりはないです。
(中略)HゲームというとどうしてもHが先にきてしまうんで。
ゲームを楽しんだ上でのオマケがHですね」



当方いささか真意をつかみかねておりますがソレは「WhiteAlbum」と「こみぱ」が
ゲームとして十分楽しめるものだったということと解してよろしいのでしょうか。


わおう。セクシーリアン(眼鏡娘)。意味無。


それより、氏の「そろそろ”初回”という考えは寒い」という考えには全面賛成ナリ。
こういうことをキチンと考えているというのは素直に賞賛に値します。
でも今時「クリエイター」という言葉は辛いと思いました。


あ、もう一つ言い訳思いついた! 私、まだ、ましろに会ったことないんです!
ましろのテレカ付きにつられて通販頼んだヤツの台詞じゃないと思いました。 南無。



■ 2000.04.09 ■

おひさでございますわ〜☆(ミシェーラ語 ←ペルシオンのヒロイン予想)。


アナザヘヴンに柏木千鶴(人外の力付き)が出てくるというのはホントですか(←今夜の挨拶)。


ちうことで、トップページを変えてみました。オール手書き。
かなり技術的に危ういので、皆さまの環境で表示できるかわかりません。
いちお、IE4IE5800*600 〜 1280*1024 でそれなりに表示出来ることは確認していますが、
640*480 で文字が重なったりする事も確認しております。
ブラウズ自体には支障がないので、特に対処してません。


まあ、アレがナニだったら no css のページの方でご覧くださいマセ。
しっかしブラウザ戦争なんぞコッチどうでもいいんで、IE とネスケ、表示を統一してくれませんかネ。
ネスケ 4.x の腐り具合は凄まじいですが。合掌。
改装したコンテンツのページでもスタイルシートを使っていますが、無くても表示が寂しくなるだけなので
別ページは作っていません。リンクは未整備。言い訳終わりでございますわ〜☆。


本来であれば「ときメモ日記」の最終章を早急に書く予定でしたが、何故か今手元に当該ゲームが
ありませんので、書くことができません。
ちうか、先輩の家にあるラシイです。


ええと、どういう経過でこうなったんでしたっけか。


...。←先週の呑み会を思い出し中。
... ← 思い出した。
...いやああああああああああぁぁぁあ!! ←逃亡願望。


つうことで、上司(注:シラフ)の前で思いっきりときメモ2の話をした私に幸あらんことを!
ムリっぽいです。そんな!
ごめん、KIRAMEKI 兄貴。ボカァ、限界ッス。


扉絵。半年振りのマジ描き&マジ塗り。
髪の毛塗るのに休日1日使いましたよエエ。縮小したらほとんど消えたよナイス!


臥せる寝ることにします。



Since 1998.08.26
タイトルコール
back