- M E M O -
キオクノオト
■ 99.12.27 ■

12月24日の日記に「世のカップルたちは聖なる夜じゃなくて性なる夜じゃあああ!」とか

「今年のイブは非モテ系全員でチャット強制」とか

「クリスマス死ね」とか「今年も一人でした彼女欲しい」とかそういうのはかなりイタイのでいい加減勘弁してくれませんか。

周りが騒いでるから自分も的魂胆がミエミエでキモチワルイです「モテタイ」の大合唱は。

そんな日にコミケに行かなければならなかった我々への当てつけですかムキー。

 

そんな自分へのクリスマスプレゼントはDVD下級生の3巻。テヘッ☆

で石丸電気の店員の方。真歩子の回である3巻の付録に麗子の回である4巻の設定資料集とポスターを渡すというのは

どういう類のイヤガラセですか。

4巻を買った時、同じモノをもう一セット貰ってしまったらその怒りはドコへぶつければいいのですか。

だって麗子なのに!麗子! 愛はドコ! 愛が見えないよ! 愛! 真歩子と愛の両天秤!! 愛ィィィィィィ!!!!!

 

こんなカンジで1000年代が過ぎて行きました。もう帰ってきません1000年代。

帰ってこなくていいです。

2000年になったらキッパリと真歩子は諦めようと思いました。ミレニアムだもの、ケジメの年だもの!

自分の人生、こんな感じでいいんですか。

どうでもいいやとか思いました。

 

扉絵。ほんとはでじこがなければ先月の扉絵になるハズでした。

でじこ描いた後、完全に存在(下書き)を忘れていたという悲劇の一品。

よっぽどでじこを描いちまったショックがでかかったらしいです。

アレはアレで一部で「風俗でじこ」とか呼ばれているようですが大きなお世話だと思いました。

今回の塗りは12時間程度。どんどん塗る時間が短くなっていますが大丈夫ですかヤバイと思います。眼鏡娘命。

 

さて、今回が今年最後の更新になると思います。今年一年、ロクな更新もしないこのおバカサイトを

御贔屓下さいまして誠にありがとうございました。

コミケ期間中のアクセス数が3割減なあたりにこのサイトの業が表れているかと思いますが、ぜひとも皆様におかれましては

2000年こそ良いお年になりますようお祈り申し上げております。

例え貴方がROMだろうがDOMだろうが、私の愛は変わりません。だけど私の愛はあげません。OK?

あ、マメ知識ですが、私の来年の運勢は「何やってもウマくいかない」だそうです。ミレニアム早々お先真っ暗です。ペガサス流星拳!

 

どうでもいいや。自分も「センパイ☆」って呼ばれてぇぇぇぇ!!!!!

 

「寒いね。」

聞き慣れた声に、そっと顔を上げて。

「うん。寒いよね」

街明かりにきらめく雪を、手に載せてしまえばただ溶けるだけの雪を、

二人で一杯に浴びて、もう一度。

「寒いね。」

 

− では良いお年を。柏レイソルはもう負けました。



■ 99.12.19 ■

昨日、CSの「東映チャンネル」で「聖闘士星矢」劇場版を2作続けて放送しているのを見ました、全部

1作目。

何故か復活したギリシャの神・エリスがアテナを幽閉して世界が滅亡の危機!

アンドロメダ・シュンのピンチには当然不死鳥・一輝が颯爽と登場! 敵を葬り去るぞ!!

最後には死に掛けの星矢が何の脈絡もなくゴールドクロスを装着してエリスを倒してハッピーエンド!!!

2作目。

何故か失踪している氷河を探していた星矢たち一向だが、

オーディンの代行者である教主にアテナが幽閉されて世界が滅亡の危機!

アンドロメダ・シュンのピンチにはやっぱり不死鳥・一輝が颯爽と登場! 敵を葬り去るぞ!!

最後には死に掛けの星矢が何の脈絡もなくゴールドクロスを装着して教主を倒してハッピーエンド!!!

 

ダメだと思った。

 

見所は2作目冒頭、吹雪が吹きすさぶ中活劇を繰り広げる氷河です。

いくら「氷属性」だからといって半袖はアレだと思います。それが彼のアイデンティティなのでしょうか。

キャラが「子どもは風の子幼稚園児」並だとか思いました。

 

久しぶりに大学時代の友人から電話がありまして、風俗での失敗談なんかを面白おかしく

話してくれるワケです。大学時代はノゾキ部屋に行くのすら恐がっていた彼。

時は流れていて、それはミレニアムだとか20世紀だとかそんなちっぽけな枠じゃなく、自分たちの確かに生きてきた

時の流れを感じてみて、初めてヒトは思い出を思い出として許容していけるんだと、そんなことを感じました。

今の自分の生きている世界というか情況というか、そんな曖昧なモノを許容していける未来を果たして

自分は持つことができるのでしょうか。

具体的にいうと、桜子も真弥子も琴音も茜もあゆも花梨も桃子さんも愛もリゼルも好きな今の自分を笑って許せる

未来の自分を私は許せません。ムキー!

 

ダメだと思った。



■ 99.12.16 ■

アクセスカウンターが5ケタに突入しました。

去年の8月26日に開設して以来苦節16ヶ月、ようやくの1万アクセス突破です。

おめでとう! ありがとうみんな!!イィィィヤァァァァアホォォォォォォ!

おめでとうCG・コラム・罵倒文等は随時募集中!

 

途中でウチのラブリーカウンターは -91000 アクセスくらってるのでトータルで10万アクセスちょいですが。

まあ、どっちでもいいやと思いました。BIGLOBE サーバ、早くケリコロしたいです。

 

んで。どうして秋葉原はあんなにも夜が早いのですか。

夜の7時半にはもうほとんどの店が Shut Down で夜のしじまに私の「うそーん」の声が響き渡ります。

アレですか、アキハバラの人たちはどうせこんな街にやってくるような人たちはオタクであり、

どうせオタクは夜早く寝るボッチャンか毎夜 ICQ や Chat で「萌え〜」とか「エロ!」とか言っているような人種であり

よって夜遅くやっていてもやってくる人たちなんぞノーサンキュー、早く帰って寝なさいというような思考回路にでもなっているのですか。

オタクに優しく社会人に冷たい街・アキハバラ。

私のようなオタクな社会人にも生きる権利を下さい。ガッテム。

 

でも、そんな社会人にも新宿というパラダイスが待っています。なんと、夜の9時過ぎまで営業中なのです!

まるで「ふふ、良く来たわね。そうよ、こっちよ、遠慮しないで...。夜、誰にも気がねなく楽しめる街、それが不夜城・新宿。

さあ、すべてをお姉さんに任せて...アナタは夢心地に酔っていればイイの...。」

とか言われてるみたいです。言われてみてえ。

その声ならぬ声に誘われ、フラフラと夜の新宿を彷徨えば何時の間にかカバンの中にはエロDVDが!

 

まいったね。

 

つうか、ヨドバシ本店からエロゲーが消えた時、「死ね」とかゆわれてるような気がした。

そして、エロDVDは苦いレモンの味。ガッテム。



■ 99.12.13 ■

ひょんなことからわっかさんに私のダメCGで Winamp の皮を作っていただける事になりまして、

現在わっかさんのサイトで公開されています。ほんと、あんなCGでここまで奇麗に仕上げていただいて感謝感謝、カンシャ!

More Better バナー

(後で正式にリンク貼りたいと思ってマス)

 

DLしたらわっかさんのトコロの掲示板で是非DL報告して下さいネ!

DL報告を迷惑だなんて思うヒトは悲しい色だと思います。何も映らぬ虚ろな色。

で、好評なら第二弾とかあるかも! 多分ムリです。うう、泣きたい。また琴音、描きたい。

わっかさん、こんな私でゴメン。

 

しかし、数年前のヤツがあんな風になるとこっぱずかしくて顔が赤くなりますね。比喩でなくて物理的に。

「うわあ、ちゃんと皮になっちゃってるよ」みたいな。娘を持った男親の心境でしょうか。

多分違うと思いました。

どちらかというと、安達祐実の水着写真集を間違って見てしまった時の何ともいえない「しまった感」と

言った方がいいかもしれません。CG作家として「むしろこっちが恥ずかしい」っつう感じで。

奇麗に出来上がっているのは全部皮作家さんのお力だもの!

 

皆さまに少しでも楽しんでいただける事を祈っています。わっかさん、ありがとうございました!

 

「海の檻歌(DVD版)」。

ウーナがめっちゃいいんですけど。いや、まだ2時間ぐらいしかやってないんだけどね!

なんだかんだいって「英伝U」肯定派であり、だがVとWをプレイしていない私にとっては

結構感涙モノでして、つまるところOPと普通の画面との落差が。懐かしいです、イヤミじゃなくて。

OPは今の「時勢」に対するファルコムなりの答えでしょう。私は最大限に評価します。

 

考えてみれば、まともな日本製パソコンRPGなんて今まで「英雄伝説シリーズ」「アマランスシリーズ」「エメドラ」「闘神都市U」

ぐらいしかないんじゃないかと思うのですケド、そういえば未だにエメドラの「フシュルヌム」という人物名を

覚えているのですがもういい加減勘弁して下さいイイジマ。

 

ソコ。「アスガルド」はまともなRPGじゃないですわよ。OK?

ちなみに、「ガンブレイズ」を思い浮かべた人は即刻話し合いの要アリと認めます。

「アルシャーク」を思い出しちゃったヒトはもはや手遅れです南無。イイジマ〜〜〜。



■ 99.12.09 ■

愛が! 愛が! 微笑んでコッチに駆けてくるよ! 1フレームも欠けることなく!

みこもイタズラっぽく笑いかけてくるよ! やべぇ、OVA版のみこが最高だった事を思い出してしばらく脳死!

なに、なにこの感覚? これが恋? ラブアゲイン?

 

つうことで。察しの良い方はおわかりかと思いますが、予告通りマシンの構成を変えました。愛のために。愛メン'99。

TMC TI5VG+(VIA MVP3) -> ABIT BE6(Intel 440BX)

AMD K6-2(400MHz) -> Intel Pentium!!!(Katmai) (500MHz)

Asus AGP-V3200(3Dfx Banshee 16MB) -> Creative 3D Blaster Savege4Pro (S3 Savege4Pro 32MB)

Windows95(OSR2.1) + IE4 -> Windows98

192MB (PC66 SDRAM) -> 256MB (PC100 SDRAM)

という、枯死したマシンから枯れかかった構成のマシンへの移行です。

ビデオボードを見ていただければ丸わかりですが、何故かエロゲェ + 3D マシンからDVD再生マシンへと生まれ変わりました。

本人の意志とは無関係に!「下級生のために」ってそんな貴方殺生な! いや、自分で選んだんですけど。

 

んで。 当然最初は下級生DVDをルッキング!

すると!今まで可哀想に、ぎくしゃくとした動きしか出来なかった愛がスムーズに動くのです。

お蔭で私と愛の関係もこんなにもスムーズに! いや、自分でそう思っただけですけど!

でも、そうに決まっているのです。私は愛のために生きているんですもの。でも、 関係がスムーズて!

そして涼子の脱ぐシーンも滑らかに! なんと、お色気度まで120%アップのセクシー涼子。ナイス!

美雪の怒るシーンまで魅力的に!! なんて素晴らしいんだDVD!

揚げ句の果てには冒頭の愛の逆上がりシーンのパンチラシーンもいっそう鮮明に可愛くなって再登場!!!

それはどうでもいいと思いました。

 

それにしても涼子、いいね。でも、猫蟹丸師匠のモノなのです。みこも。どうしてくれますか。

私に戦えと言っているのですか。愛とは時に残酷なものなのですね。

こんなことでそういうことを知るというのもどうかと思います。

さあ次は3巻真歩子の回。何故私と彼女は海で出会うのでしょう、神様。

つうか私とは出会ってません。

 

そんなこんなカンジで、動き補償機能のある Savege4 をわざわざチョイスしたのに補償機能を onにすると却って

映像が汚くなるぐらいのDVDマッスィーンに生まれ変わった愛機「愛愛 Ver.3」の存在に軽い怒りを覚える

私は健全だと思いますがいかがですか。

 

で、「愛愛」を「メグラブ」と読んでしまった悲しい貴方。またお友達になって欲しいです。是非。

今度は当然、愛メンミレニアムを目指すよ! 待ってろリゼル!

 

ごめん、やっぱソレは無理。



■ 99.12.06 ■

ごめん、多忙につきもうちょい更新休ませて下さい。

別にやめるわけではなく、明後日ぐらいにはなんとかなっているハズなので適当に見に来てネ。アタシも待ってるわ☆

誰?

 

つうても、別に何もないんですけども。単なるエロゲーサイトだし。

CG系サイトバナーリンク集みたいなサイトからもいつの間にかリンク外されてたし!

みんなで抗議のメールを出そう! 私に!

「こんなんでCG系だと思ってやがったのかテメェ」とか「下手くそ」とか「カッコイイにょ!」とか。

3通ぐらい来たらヘコんでサイト閉鎖すると思います。特に最後のやつとか。

しかもそのメールを「でじこのこべや」で受け取ったりした日には死にたくなるかもしれません。

持ってないですが。

掲載したのもハズしたのもあちらの管理人さんが勝手にやってるコトでどうでもいいんですケドも、

ウチは即死系サイトじゃないし。嫌われたらどちらかというとウチが即死するし!

嗚呼憧れの即死系哉。

 

やっぱこの世はエロ! エロのないエロゲーなんて、鳩山のいない民主党。 じゃあエロいらないじゃん。

こんなところが「社会派・DE・オレ=ミレニアム」です。コノ新名称もチェキラ!

で、「Kanon 全年齢対象版」。

ダメダメそんなモノ。

何故って? おこちゃまにこんなすごいソフトやらせたら精神が崩壊しちゃうからさ!

エロゲー歴の長い私でさえなんとか必死でとどまっていたのに、免疫のないボォイズアンガァルズがやった日には

感動列島日本、崩壊します。絶対反対。 あゆは私のモノですもの!

それに私の「アンビヴァレンツ」初プレイの時の危うさを未来ある彼らが体験するなんて、私には堪えられないのです、金八先生。

つうか、小中学生が店頭でこのゲームみて「面白そう!」とゆってお年玉で買って行くお正月風景がイヤです。

 

結局普通に更新してるような気がしますがどうしてくれますか。



■ 99.12.01 ■

(銀座。地下の小さな寂れたバーに男性客が一人。

時々思い出したように波立つウィスキーの氷の音と微かな音楽以外何も聞こえない。

ママは少し離れた場所でゆったりと、だが優雅には今一歩及ばぬ手つきで何やら作業をしている。長い静寂。

やがて、男が思い出したように話し始める。)

「…オレは今まで、神なんぞいないと信じて生きてきた。世紀末? 何を言ってやがる。

月日なんてモンはただカレンダーをめくる手間を増やすだけだ。何の意味がある?

神も、人も、時も。全てが薄っぺらで、本当に意味があるのは自分という存在だけだ。

そう信じていたから今まで生き延びてこられた、そう思っていた…」

「…ええ…」

「だが…昨日オレは確かに見たんだ…。

『TBS系深夜生放送バラエティ・ワンダフル内 0:35〜絶賛放映中話題独占アニメ!デ・ジ・キャラット』を。

そして、世紀末ってヤツを少しは信じる気になったのさ。いや、正確に言うと『世紀末という思想』を、だがね。

神はもしかしたらいるのかもしれない。そんなことを考えて、無性に恐くなる。今までの自分が消えてしまうんだ…」

(静かにママが近づいてくる。男には彼女がどことなく微笑んでいるように見えた。そして、さりげない言葉。)

「…それはね、きっと…『恋』、よ」

「えっ…」

(一瞬ママを見詰め唖然とする男。だが、すぐにクックと喉の奥から低い笑い声が漏れてくる。)

「そうか、『恋』か!…そうか…オレは死ぬまで恋なんてすることはないと思っていたんだがな…。恋…」

(また静寂。全てが何も無かったかのような空間を、だが今の二人は心地よく感じている。

しばらくして、何時の間にかグラスを持ったママが楽しげに男にウィンクして語りかける。)

「フフ、それじゃあ、私たちの新しい恋に…」

「…乾杯!」

(クッとグラスを傾ける男女。しかし、男の胸にふとよぎる小さな疑念。)

『私たちの恋…』。…私『たち』? まさか…。

「早くもオレに恋のライバル出現!?」

 

ハッピーニューミレニアムまであと1ヶ月!

 

世も末。



■ 99.11.29 ■

なに何ナニ? それってどういうコト? そういうコトするワケ!?

この時期にこんなキャラを出してきて、ああいうストーリー展開にするっつうことは

「今回の冬コミエロゲーカレンダーはそうね、Kanon 系で決まりだわね」と独りごちてエロゲぬるま湯に浸かりきっていた

私に対する遥かなる挑戦? 挑戦? 嘲り混じりの?

よぉぉぉぉぉぉぉし!! 受けて立ってやろうじゃないか!!!!

ふざけんな今回のカレンダーの絵柄はリゼルに決定だ Kanon ? 知ったこっちゃないね待ってろアリスソフトオレは勝つ!!!

だから最初から言っただろダークロウズはリゼルに尽きると!!!!

 

20分後。「資料少なすぎます。」

うう、リゼル…。

 

つうカンジで購入から2週間という私としては異例の早さでダークロウズ1回クリア。

まあ、調教ゲーをまともにクリアすること自体が珍しいんですが。

エンディングはアレです、ユリーシャ。調教度18になってしまったナリ壊れてしまったナリ。

何故。

 

答え - あの淫蕩な笑みが堪らないからです。ロリだからだろとか一瞬でも思ったヒトはドツキマクり。

みんな18才以上だし! そうするとおかーさんの年が気になるけど!

 

次点、ビッグママおかーさん。最下位、The Princess of Princesses(勝手に命名)。

中間のお年頃が嫌いなんですか? 歪んでますね。

しかし、おかーさんの「童貞略奪」は今年のベストHシーン(除く鬼畜)に輝くと思いますがどうですか。

 

しかし、油断。

リゼル。

絶対いつか描いてやる。絶対に。



■ 99.11.27 ■

あああああああ、「Rally Masters」の発売日が延びたああああああああ!!!!!

やべ、絶望の発売日が延びたのを秋葉原で当日知った時の10倍ぐらいショック。あの時は朝イチで行ってたのにね、エヘ☆

そんなカンジで「Mobil1 RallyChampionship」が面白すぎて更新滞ります。つうか絵描けよこの時期は。

 

今月の給料から保険料が改定され、月に0.5エロゲー手取りが増えました。

あ、1エロゲーは \6k で計算して下さいネ。

つうか、「k」って。\6,000 って素直に書けばいいと思います。

それともこういう記号を書かれる方(主にハード系サイト)は皆さまエコロジストで、3バイトのサイバー資源を

節約するタメに日々努力されておられるのでしょうか。

そうすると、こんな下らない「k」に関する考察を書く事によって約30回分の「k」を無駄にしている私は

ダメダメですね。よってこれからはエロゲーという無駄バイト喰い単位は使用禁止。 ダレも困んないし!

この功績でオレサマ社会派復活!

しかも、「ミレニアム」の称号を付ける方向で。社会派ミレニアム。

まるでこの世は「ときめき!」に溢れているかのようなステキなハーモニィ。

 

と、一時期本気で 1k = 1,000 か 1,024 か考えたことありマス。

1,024 って。

 

で、その浮いた \3k(エコロジー対応表現) をどうするかと考えた時に、思い出すのです。

私は「愛メン'99(エコ対応)」であるコトを。

つまり愛のために生きる男であり、同時に愛と地球のために泣ける男でもあるコトを。

そう、ここで一発下級生DVDのためにマザボとCPUとビデオカードを交換すべきであるコトを!

下級生3巻は真歩子の回だし! 海だし! ごめん、海!

 

愛って何でしょうか。

それよりパスタ喰いにいきたいよ! パスタパスタスタパスタパスタパスタ!

 

ごめん、ちょっと向こうで泣いてきます。



■ 99.11.22 ■

『「bird」のアルバムで銀色のがあるんですが、これって何ですか。

ウチの bird のCDは熟れた桃のような赤色なんですけど! むしろちょっとセクシーなんですけど!

Silver ってことはアタリですかでも5枚ぐらい必要ですか? そうすると、ウチのはハズレですか?

あんなにもセクシー・シーディーなのに!』

 

あながち間違っていない辺りが現在の混迷日本の似非資本主義のあざとさを映す鏡のようですね。

こんばんわ、社会派・失格の麒麟が隔日お伝えしています。

 

さて、FC東京が無事J1昇格を果たし、とりあえずはホッとしている都民の一人なのですが、

なんとFC東京は「首都・Tokyo」を強調するために愛称は無いそうなんですよ。

たかが地方出身者の集合体に過ぎない首都がそんなに偉いですかと土着のトーキョーシチズンである私なんかは

思うのですが、というか育ちは東京じゃないんですけど思うのです。

で、適当にFC東京の愛称を考えてみました。皆さんも考えてみて下さいね。

 

案1。「F&C東京」。

初手から思いっきりベタベタなんですけど、やっぱり東京といえば我が母校・早稲田。

で、ワセダといえば高田馬場、高田馬場といえばF&Cです。つまり、東京の中心はF&Cにあるのです。

当然、ユニフォームの腕にはチビキャラ真奈美の絵が!!!

東京のDF、相手FWに対して強烈なタックル!

でも腕にはチビ真奈美。

東京のFW、強引なドリブル突破からワザありのループシュート!

でも腕にはチビ真奈美。

東京のGK、PKを文字どおり体を張ってファインセーブ!

でも腕にはチビ真奈美。

もちろん主将の腕には乃絵美のキャプテンマークが!!!

そのマークを巡って、もとい主将の座を巡って選手同士の熱い戦いも!

選手もサポーターももう萌え萌え。

 

案2。「FC東京開発室」。

これもベタベタなんですけど、フレッシュな感じがいいと思います。

どんなにゲーム(試合)内容が悪くても、選手たちのルックスにサポーターたちはもう萌へ萌へ。

ヴィッセル神戸には何故か弱いとの話があるも確認出来ませんでした。ガセです。

 

案3。「東京マルチFC」。

単なるファンクラブとの噂。

 

なにわともあれ、是非FC東京には愛称を定めていただきたいものです。

じゃないと「オーオー、トォキョォー!」と応援された日には「オーオー、レイソォルゥ!」なんて応援、恥ずかしくて

出来なくなっちゃうじゃないですか! カッコイイもん、トーキョーって響き。 対して、カシワって!



■ 99.11.20 ■

今週買ったモノ。

 

・岩男潤子さんニューアルバム 「appear」 - \3,150

・椎名林檎 CD Single 「本能」 - \1,200

・DVD 「TV版下級生2巻」 - \6,090

・BOOK 「新 Visual C++6.0 入門」 - \4,200

・CD 「ONEサウンドトラック2」 - \2,625

・「Mobil1 RallyChampionship 完全日本語版」 - \ 6,430

・「銀河英雄伝説3SP for Windows」 - \5,250

・「トゥインクル・レビュー」 - \5,590

 

兄さんおかしいよ、この中に何か変なモノつうかヒトとして買っちゃいけないものが混じってるよ!

\2,625 も取られてるよ! ナニ?ナニ?

 

いや、Tactics の掲示板ですら酷評されているのは知っててだからこそ欲しくなったんですが、

聞きしに勝る凄まじさ。

何かデジャヴを感じるなあと思ったらアレね、良く隣近所の女の子がピアノの練習しているのが

漏れ聞こえてくるみたいな感じ? 感情のこもらない、「プラクティス」のための音。

思わず永遠を感じたりして、図らずも制作者の意図をねじ曲げることを覚えた今週の私です。ケリコロ!

あ、「紅蓮」は買いません。「下級生LD-BOX -MusicGrafutti-」へと生まれ変わってくれる予定になっております。

文句があるヒトは遠慮なく仰しゃって下さいマセ。ゼヒ殴り合いましょう語り合いましょう。

仕方ないじゃんTV版の最終回ED曲が収録されてるの、このLDしかないんだもの!

ふははは、もうダレも私を止めることは出来ないのじゃああああああお願いダレか止めて下さい。合掌。

 

あ。「購入したモノ」に一つ大事なモノ書き忘れてました。

・「ダークロウズ・ミニミニガイドブック」 - \210

そして今夜も通販特典のダークロウズクッションに寄り添い寝る事にします。いい夢を見るために。

イヤなこと、辛かったこと、これからの不安をみんな忘れられるように。おやすみ。

 

うーん、リゼルぅ〜。あ、コレ寝言ダヨ!



■ 99.11.18 ■

スーパーエロエロ(死語)な「ダークロウズ」はとりあえず置いておきまして、やっぱ世の中は純愛を

キーワードにして動いていると愚考する次第であるトコロの私めはTV版下級生DVDを購入したわけです。

わかる? 純愛とヒロインの愛をかけてるわけね。ワォ!

ちなみに「愛」は「メグ」とは読みません。「美雪」は「ムク」じゃありません。そう読んだヒトは端から蹴りコロします。

 

潤ちゃんのCDも一緒に持って秋葉原を突っ走ってたコトを考えると本日のキーワードは「愛」だと思うのですが、

(オレ様マメ知識 : 忙しくなるとこういう発作が出てくるらしいぞ! 単なるバカだね!)

下級生第2巻のヒロインは涼子です。下着姿も出てきます。良い子の皆さまはお気をツケ下さいませ。

自分には涙で愛が、愛が見えないよ兄さん!

で、この巻を見てると猫蟹丸師匠がみこと涼子が好きだったワケがなんとなくわかってきたりしますが、つうかなんか

自分も涼子がいいなとか思ったりして(主に自分の精神が)危険きわまりないハラハラドキドキのシチュエーション!なワケなんですけども、

そんなことはどうでもよくてウチのパソコン環境だとあまりまともにDVDが再生できないこと発覚の巻で、

早い話 IDE セカンダリに接続されている機器のDMAをチェックすると HD も DVD も死ぬというだけなんですけど、

つまるところまともなバスマスタドライバを作らねぇ VIA も蹴りコロしリストに追加。ジョーブラックにもよろしく!

 

ということで、マザボごとマシン構成を変えようと思います。下級生のために。愛のために!

「愛に生きる男'99 〜時には起こせよムーヴメント〜」と呼んで下さいネッ!! 略称「愛メン'99」。

「愛」を「メグ」と読んだヒトはやっぱケリコロ(省略形)。

 

あ、ダメですよ。「どうせまともに再生できないなら下級生DVD貸せよオラァ」といくら言われたって、

脅されたって貸せません。宝物ですもの。コードを解読されてたって複製も出来ませんわよ。

…だからあ、貸せないってば! しつこいヒトだなアンタも!!

 

すみません。誰かお世辞でもいいから欲しがって下さい。下級生DVD。



■ 99.11.16 ■

読んでくれてる人にはこんな文は不愉快だろうけどごめん。主義を曲げます。本気で怒らせて。

 

ユーザークラブ専用で値段もそれなりだった「HUSHABY BABY」ならともかく、年末大作である「ダークロウズ」で

音楽が MIDI っていうのはどういうこと?

音声なんかいらないよ。

Shade さんや 雷丸兄ぃの音楽が MIDI なんかで収まりきるわけないじゃん。何考えてんの。

「高音質版音声 DISC」なんかオマケにつけてる余裕があるなら音楽CD付けてよ本当に。

「アトラク」が MIDI だったらあんなに高い評価は得ていなかった。それを重く受け止めて欲しい。お願いだから。

このヒトたちはゲーム音楽界でも最高峰なんだからさ。

 

大体ね、アリスソフトが音声なんかつけたって下手なヒトばっかりだったじゃない!

一番上手だったのが「戦巫女」のじっちゃんだよ? そんなメーカーなんだよ? 過ちを繰り返す気?

今回だって、到底王妃や王女とは思えないような声が入ってるに決まって……

……あれ '-'。

…王妃、イイッス! マジで! リゼル可愛い!! 声も完璧! 自分も「将軍様」と呼ばれてぇ!

王様もカッコイイよ! 声だけで惚れちゃったよ!

…あれ。

 

ということで。

11月18日発売「ダークロウズ」。買いです。

 

さ、泡喰って高音質版の音声インストールすっか。必要HD容量1GBになりますが。

 

それにしても、このメーカーのプログラムの軽さは驚異的ですね。

エフェクトがいろいろと増えているのに全くゲーム的にストレスがない。さらに MIDI のモタリもほとんどなくなってる。

仕方ないので許します。許す? 何か怒ってましたっけ私。

そうか、眼鏡娘がいないことだったよね! そう決めました。許すまじアリス!

許すんじゃなかったんか。



■ 99.11.14 ■

前にも書いたとおり、エロゲも新作ラッシュで今年の追い込みという感じです。

私自身はあまりプレイしてませんが、今年のエロゲシーンを振り返ってみるにどうにもコレという

ゲームがありません。もうトシ?

 つうか、エロゲシーンという言葉ってば、ナニ。かっこいいじゃん。イカス! サブカルサブカル!

張ったおしたい。

 

で多分、最大の話題作は「こみぱ」と「Kanon」ということになるのでしょうが、両方とも残念ながら小粒で、

「Kanon」は私も大好きなゲームですがエロゲェとしてどうかと考えればやっぱり「同級生2」やら「アトラク」「痕」

とは並び立てないでしょう。うーん。

複雑な話を簡単にいうと、あゆは桜子にかなうかと言う事なんですけども。

桜子は本気で1週間ぐらい立ち直れなかったからなあ…。

あゆは5日間で立ち直れたんだから、桜子の勝ち!

おお、言葉の意味はよくわからんがとにかくスゴイ自信だ!(c)ゆでたまご

 

おはようございますお母さん。貴方の息子はこんな22才になりました。お正月には帰ります。

でもお願いだから「この前新宿にエロビデオ買いに行ったらなくってさあ、一日さまよっちゃった」と電話口で

ナイスなジョークをかました私に本気で10分説教しないで下さい。

「冗談ですごめんなさいボクが間違ってましたもう言いません」と謝る私に対して

「そりゃそうよねェ。アンタはディスプレイの中の女の子しか好きになれないものねェ」という反論できない

衝撃の事実を淡々と述べるのもどうかと思います。息子のプライドずたずたです。

そんなことないやい! 「モーニング娘。」は本気で好きだい! コンサート行きたいモン!

…と会社でポップに書いたら「死ね」と同僚は返事をくれました。

 

こんばんわお母さん。貴方の息子はこんな遠い異国の地でこんな具合に頑張って生きています。

まだ「LOVEマシーン」にはなれそうもありません。フゥフゥ!



■ H11.11.11 ■

テレビで外国の方々が意気軒昂怒鳴ってるんですよ。

日本のアダルトビデオはレイプモノばかりで教育上云々かんぬん。

なにぃ、ほんとうですか!

そういうビデオをさんざ苦労して探している私に対する完全なる侮辱発言です。

それとも外国の方にはそういうビデオばっかりあてがわれてるんですか。羨ましすぎます。もとい教育上よろしくない。

許せません外国人。櫻井よしこバリに地方参政権付与反対!

ゲイシャの苦労話にスピルバーグも涙!

 

しかし、エロというカテゴリーには「面白いエロ」と「つまんないエロ」ってのがあるんだね。

初めて知ったよボクわ。

でもね、日本には「泣けるエロ」というのがあることも勉強してきて欲しいワケね外国人。

目的はエロのためでもワンワン泣けちゃうんだよ。エロを忘れちゃうぐらいさ。

それでもパソコンのディスプレイを凝視し泣きつつ自慰。

今更性教育云々ぬかした江川達也なんぞ無視して Let's Play 東鳩! OK?

ボクは泣けなかったけどね!

 

と、こんなカンジに一人称を変えて粋でコジャレなアメリカンジョークス(複数形)をかましながらも思うのです。

「エロゲェのトレカって何のためにあるのかしら。」

そんな私が「Kanon」で「エロゲェにエロは必要ねえ、つうか愛の尊さを知った!」と宣言して早半年。

皆さまお元気ですかエロは必要です健康に生きていく上で。外国の方々へ贈る言葉。

 

だから「フォークソング」。「XChange」を少しでも思い出させたら暴れる覚悟。OK?



■ 99.11.09 ■

エロゲェ、ステキゲー。

全然やってません。夏コミ後まともにクリアしたのは「うつせみ」と「HUSHABY BABY」だけです。

見事に一本道のゲームだねっ☆

「HUSHABY BABY」はほとんどゲームじゃありませんけども。

「Revolver」はアレ、まともな人間にクリアできる量じゃないと思いまっす。イイ意味で。

どんな意味ですか?

あ、淫内感染2はほづみと弘子シナリオだけはクリアしました。それで十分です。十分過ぎます。

弘子に惚れなおすのにそれ以上ナニが必要ですか。えがったよお、弘子ぉ。

「弘子ぉ」の部分はココロのフォントサイズを7にして見て下さいお願いプリーズ。

 

別に萎えたとか嫌いになったとかじゃないんですが、なんかやらないんですよね。

なんでしょうかコレは。ここはエロゲェサイトなのに。

天の声 「失格!!」

そういうアナタはダレですか。

 

しかしこれから年末にかけて怒濤の新作ラッシュ。そこで未クリアなエロゲェを列挙し自省を促したいと思います。

(参考例) ・「ゲーム名」 - すべきこと。

・「With You」 - 菜織シナリオと真奈美シナリオクリア。つまるところ全部。

終末の過ごし方」 - 緑シナリオクリア。是非クリアしたいと思う。

・「ONE」 - 繭シナリオクリア。しなくてもいいような気がした。

・「Kanon」 - あゆシナリオでもう一度泣く。あと、あゆ以外のシナリオクリア。つまるところ全部。

・「PS 版東鳩」 - つまるところ持ってねえ。

・「VIPER シリーズ」 - どれクリアしたことあるのか忘れた。

・「悪夢 WINDOWS 版」 - DOS版も買ったのでもうやらないと思う。

・「ママトト」 - パッケージを開ける作業がまず必要。

・「リップスティックADV EX」&「セデュース」 - インストール後10分以上起動したこと無し。購入したのは4月。

・「Re-leaf」 - Athlon750MHz を買ってもクリアできない自信ありマス。

・「ADAM」 - なんか恐くてプレイできない。恐いってナニが。

・「こみっくパーティ」 - 存在を忘れたい。

・「White Album」 - 存在を忘れてた。

・「信長の野望 烈風伝」 - エロゲェじゃない。

・「YU-NO」 - 98引っ越し先に持ってきてない。

・「ビ・ヨンド」再プレイ - それでも。実家に戻ってでも。意地でも、やりたいと思います。

 

どれをやるべきか、皆さま教えて Touch Me! 違った。Teach Me !



■ 99.11.07 ■

オーストラリアで共和制移行の是非を問う国民投票があったという。

規模の大小は違えど、直接の民意を問うという点で日本でも多々議論の対象になっている住民投票。

現在の民主主義国家は間接民主制を採用しているわけだが、そのような体制において直接民主制の手法を

取り入れる事への是非についてあまりに日本の大新聞は能天気に肯定的に過ぎる。

特に朝日。

 

ほとんどの場合 yes か no かの選択肢しか用意されない為、その他の主張を持つ者の「民意」は反映されず

さらに多くの場合、投票結果は僅差となる。

10%の差も無いような結果でもそれは民意となり、為政者たちの免罪符となる。

こんなもの、一週間もあれば逆転する可能性があるのだ。何の意味があるのだろう。

少なくとも、責任回避のシステムとしての住民投票というモノが議論されなければならないのに、

間接ではなく直接だからより「民意」を反映しているという浅はかな考えと

間接民主制が機能的に働いていないからといって住民投票賛美に走る姿には反吐が出る。

 

そんなことはわかっているんですがあ。

私の住んでる市がゴミの収集を有料化するんだそうです。絶対反対! 住民投票をやれぇぇぇぇぇ!!!!!

金はどうでもいいけど、めんどくさいもん、やっかいだもん。

住民税まだ払ってないですけど。住民票ここじゃないですけど。

じゃあ投票権ねえじゃん。

 

購入予定の「Mobil1 Rally ChampionShip」の発売日が1週間延びちまいました。

その頃は「ダークロウズ」がアリスから届き、潤ちゃんのアルバムが発売され、旧称「島企画」が店頭に並び、

「紅蓮」も売り切れ予定であり、「リフレインブルー」購入か否かを悩んで「Drakan 日本語版」はまだかあああと叫びつつ

長森瑞佳=皆口裕子さんはちょっち違うよぅとか思います。

なんかよくわからないので、「フォークソング」買おうと思ってマスまじ。



■ 99.11.04 ■

かぁぁぁぁぁぁしぃぃぃぃぃわああああああああ!!!!!!!!!

優勝ですよ優勝。マジで? Maji で!

自分が生きてるあいだにタイトル獲得するレイソルを見れるなんて思ってませんでした。西野j監督LOVE!

94年の天皇杯地域予選で大学チームに負けてスポーツ紙にケチョンケチョン(死語)にケナされ、カレカ選手の奥さんが

ゴミの分別(柏は厳しい事で有名)にネをあげていた事を知るレイソルファンとしては隔世の感があるのです。

 

録画だろうがなんだろうが試合放送中の我が家はイエローゾーン突入。

後半たてつづけに鹿島に2点奪われた時は隣の部屋で弟が叫びつつ壁をケリまくります。

同点弾・PK決勝弾の時は自分も「うりゃあああああ!」。

柏となんのゆかりもないこの集合住宅で昼間から叫んでる兄弟の図、兄弟愛。別名近所迷惑。

 

そして。

ああ、今日はなんて爽やかな朝。

やじうまワイドのスポーツコーナーでは一言も触れてもらえなかったけれど、出勤途中の皆もドコか祝福してくれているようで。

ホラ、道すがら出会った同僚が眩しい笑顔で迎えてくれるよ。

「優勝おめでとう! 君が喜んでいるかと思ったら昨日は一日中気分悪かったよ!」

仕事をしていれば急にメッセージがポップしてくるよ。

「柏、優勝したんだってね。スゴイじゃん。もう一生無い事だから一生分喜んでおくといいよ」

インタネで柏優勝関連の記事を読んでいれば知合いが近づいてきて言うよ。

「興味ねえ。それより工藤はどうしたよ?」

嗚呼、やはり今日はなんて素晴らしい日なんだろう! 僕は今日という日を、忘れない。

 

いつか突然暴れだしてやろうと思います。



■ 99.11.02 ■

いやね、なんかよくわかんないけど10月31日の猫蟹丸師匠との ICQ のログ見ると描くことになっちゃってるんですよ。ラクガキ。

「お願いします。それではおやすみなさい」と残して消えるのは最強だと思いますがどうですかつうか泣きそう。

締切は10月中だそうです。23時間後には秋深まり松茸うまいと知ったかぶりしたくなる小憎らしい11月です。

どうするんですか?

 

結論−今夜は徹夜。

結果−それでも終わらず泣きつき締切一日延ばしてもらってまた半徹夜。3時間後、仕事へゴォ。

延ばしてもらってもあんま意味ねぇことにようやく気付いた社会人が一人。

 

締切を破る以上は当然のコト、途中のデータをいろいろと事情があって師匠のチャットルームで

限定公開しましたトコロ、皆さま「かっこいいです」と大層誉めて下さいました。

暴れようかと思いました。

完成品を見て率直な感想、こういう企画モノの時にレベルの底辺にいるっていうのは辛い事です。

大抵一人はいるでしょ、企画の趣旨とかを理解してない奴。それが今回自分だったのね。

趣旨というか、キャラ自体をほとんど知らないんですけど、師匠には悪い事をしたと反省することしきりで

でもなんだかんだ言って楽しかったんで、また誘ってね。Welcome!

懲りて師匠から今後一切声がかかんなくなったらどうしよう。ヤバ。

 

でまあ、1年半ぶりにBM98をやってみたんですよ。スゴイですね。

タイトルとして使ってもらってるデータでさえ自分のCGなんぞ1回も見ずに終わりました。

というか miss 以外のCGほとんど見れなかったんだけどね!

速攻で AutoPlay を on。激ヤバ。

 

ということで、師匠入魂のデータは MIDI Gallery のBMコーナーからもドーゾ。



■ 99.10.30 ■

先日アリスソフト通販話を書いたんですけども、その時頼んだ「HASHABY BABY」が届いたんで

誰もこんなマイナーゲームの話書かないでしょうから多少書きます。

 

個人的にこのゲーム、許せません。何がって「守り神様」に続いて音楽が MIDI only なんですよ。

シナリオやCGの手抜きがあったとしても許せるけど、音楽で力を抜くのは許せません。

音楽、すんげぇいいのに、完全にツボ入ってるのに! 6曲しかないけど!!

自分は 88pro だからまだいいとして(自慢)、サウンドカードな人たちは可哀想です。くすくす。

Shade さんの音楽は「ロック風歌謡曲」だと思ってて、だとするとGLAYと同系列っていうコトなのかしら

とか書くと Shade さんに大失礼なのでやめますが、このヒトの音楽のためにこのゲーム買った人間としては

MIDI はやめて欲しかったぜ Baby という感じです。よくわかりません。

ほんと、音楽いいのになあ。

 

話は何のヒネリもなくそのままですが、規模を3倍ぐらいにして値段(\2800)を3倍ぐらいにして売り出せば

おそらく名作になったでしょう。私にとっては。そういう話。だって、あゆ好きだもん。違うゲームだけど。

チクショウ、だのにこの心に残る切なさはなんじゃあああああああああ!!!!!!

 

という感じです。やっぱよくわかりません。

 

ちなみに、眼鏡娘は1シーンしか出てきませんので、反眼鏡娘er な方々でも安心して

ご購入いただけます。何故スプライトまで用意されているのかはわかりませんが。

眼鏡娘のHシーンもありませんので、「眼鏡娘が眼鏡外すのは許せない」という方も

そういう悲しい思いをせずに済みます。ちくしょう。

リーフの新作情報を見て「ヤッタ!ヒロイン小学生!」とか思ったヒトはダメだと思います。いろんな意味で。

一方、「絶望」をプレイして「幽霊モノはチョット…」という方でも処女も凌辱も出てきませんので

安心二重丸です。Hシーンばっかという点では同じだけどね!

それは違うと思った。ふみゃさんに失礼。



■ 99.10.28 ■

私程度のレベルの絵描きさんだとこのサイバーな世界で生きて行くのは大変だと思います。

例えば、同人誌を描こうといっても社会人ですものそうそう簡単にはいかず、仕方ねえと絵描きサイトでも

開いてみれば右も左も自分なんぞより上手い人ばかり。特徴だしてみるかとページのデザインに凝ってみれば

たちまち「重い」「他のブラウザのヒトのことも考えろ」「文章がつまんねぇ」「MIDIやめろ」「にょ!」と非難の A.RA.SHI。

揚げ句の果てに「死ね」とまで掲示板に書かれ、疲れ果てて Diablo にでも走ればそこも「柏木三姉妹ってどう?」と

初対面の人がきいてくる世界。ようやく外人と出逢えばちょっと宗教入ってて、自分の居場所がわからない。

やっぱり勉強をしなきゃと他のサイトを覗いてみれば、やたらと他のサイトを攻撃するサイトやワケもわからずささいなことに

怒ってみせてクールを気どるサイトに「日記を一番前に持ってくるようなサイトにロクなものはない」なんて言われて、

「そうなのか」と思ってりゃ他のサイトでは「日記を一番前に持ってこないヤツは馬鹿」と顔も知らない人から馬鹿呼ばわり。

どうしてこう知識をひけらかして喜んでるサイトが多いのかしらねと思ってふと自分のページを思い起こせば

そんな文章ばっかりと自己嫌悪に陥ったあげくに自分の絵にも嫌悪感。

 

というか、面白くもないのにやたらと断定して偉そうな文章ってイヤよね。何様?って感じです。

 

ただただ W3C はとか HTML4.0 は云々という規制で他者を押さえてどうする、つうかうるせえよと思いつつ、

自分は絵も一向にウマくならずいい加減更新も面倒になってきてサイトの海に溺れる弘子命野郎。

とかいうヒトがいてもおかしくないのです。

上、私のことではないですよ念のため。最近は弘子よりほづみもいいなとか思ってるし!やっぱ弘子だけどね!

そういう問題じゃないです。あ、琉那もいいよね! ゲームの設定が大正時代なんですけど。

 

それでも「貴方の絵を見て自分も絵を描こうって思ったんです」なんてメールで全てが変わる。

たった一通のメールに泣きそうになってる自分に気付いて、そんな自分を愛おしく思えて。

ここは、そんな世界なのです。ありがとうね。



■ 99.10.26 ■

よいこのみなさんへ:以下の文に適切なツッコミを入れて下さい。

『「宇宙人のマネをして下さい」と頼むと多くの人が「ワレワレハウチュウジンダ」と答える大発見』

御父兄の皆様へ:この問題に正解はありません。お子様と一緒に考え、人生とはなにかを話し合ってみてください。

 

風邪は相変わらず苦しく、倒れそうです。

で。偶然、久しぶりにビデオに撮っておいたTV版「下級生」第一話を見てたら

なんか涙が滲んでくるんですよ。

この涙は一体なんなんですか。普通に見たら、特に面白くでもないアニメだろうに。

このままだと「久しぶりに98でビ・ヨンドやって号泣した」という日記を将来書いてるかもしれません。

それもステキだと思った。

 

先日ネタにもした「等身大ガンダムを作る」っていうTVの企画、アレ、結構考えさせられるモノがあって、

10年後なり20年後なり「マルチを作ろう!」とかいう企画が出てきて30才・40才代のヒトがさ、

「これがオレの10年来の夢だったんですよ!」と熱く語るTV画面を見た時に

自分の胸に去来するモノはなんだろうっていう。

懐かしさかほろ苦い過去の思い出か単なる苦笑か、それとも何も思わないでメシを喰っているのか。

なんとなくだけど、自分の人生の振り返り方の分水嶺になるような気がして、なんか悄然としました。

マルチ好きなヒトには何度もネタにして申し訳ないですが。



■ 99.10.23 ■

先日の推論には大きな誤りがあることにようやく気付きました。

マルチが涙目で「はうう〜、何のお札を出したらいいかわかりませんご主人様〜」なんて言おうものなら

我々は一斉奮起し力を得て中性子のごとく外に飛び出していけるぐらい元気になれるのです。

だから、政府の陰謀論というのはありえないのです。

そんな簡単なことにすら頭が回らなかった私は社会派失格でいいです。

著作権ヤバかったら「社会派・失格」の方向で。

 

で、何が言いたかったかというと、トロい女の子万歳という自分の欲望丸出しなのでちた。

 

Windows2000 はあまりに不安定過ぎて日本マイクロソフトの社員ですら

入れていなかったという話を内部のヒトからきいているのですケド、ようやく安定度が増してきて

みな入れる覚悟が出来たとの事です。ヨカッタネ☆

私も何とか来年の春ぐらいまでには覚悟決められるよう鋭意努力いたします。かしこ。

で、次のバージョンには秀丸を標準のエディタにするよう頼んでおきました。

次から秀丸が搭載されていたら私たちのお蔭です。

次から秀丸をパクったエディタが「メモ帳 2001」とかいう名前で搭載されていたら私たちのせいです。

頼むぜ。冗談だけども。

 

どうでもいいけど、「ViaVoice ミレニアム」って次のバージョンの名前どうするんすかね。

それと、アイレムのサイトにあるスペランカーアイコンはファンサービスですか、嫌がらせですか?



■ 99.10.21 ■

すいません、完全に時期遅れだとはわかっているんですけど。

社会派を気どって「クゥルなオレサイト運営者」と自称している自分としてはどうしても話題に出しておきたいことがあるのです。

2000円札ってやつ。ふっる〜。さむっ!

 

最初サンスポの見出しで見かけた時は「また冗談を」と思ったんですよ。

でもなななんと本気らしいんですよ! 知ってた? ビックリしたでしょ!

新聞も取らずTVニュースもロクスッポ見やしない上に

マイニチシーオージェーピー」やら「ニッケイシーオージェーピー」「リーフシーオージェーピー」なんていう

人気コジャレ系サイトすら巡回せず「アリスソフト」にばっかり行ってしまう自分には

さっぱり未だに2000円札発行の理由がわからないのです。しかも絵柄が沖縄。

私が行くサイトには「2000年を記念して2000年サミット開催地である沖縄」なんていうまるで

「小渕首相は実は沖縄の名家の出だった!」「野中前官房長こそ名家の出で娘は16才になったら結婚!」「SPEED解散反対!」

…みたいなどう考えても嘘の理由しか載っていないのです。今適当にパクったんだけども。

我が国の民主主義の具現者たる小渕首相を「オブツ首相」と呼んで無邪気に喜んでいる佐高信を猪瀬直樹が

攻撃しているという人類史上初めての経験をしていることにすら国民が気付いていない世紀末たる昨今、

このままでいいはずがありません。そうだろ、きんぱっつぁん! まだ教師やってたんだね!

そこで、発行の理由を一応推測してみました。あなたと2000円札をつなぐ橋になるために。ばーいみつる。

 

仮に一万円札1枚と五千円札1枚と二千円札3枚と千円札6枚持って

一万三千六十円の買い物をした時、一万円札の他に何を何枚出せばお札が減って楽になるのか

瞬時に判断するのは俊英たる私にすら難しい事です。

ましてや、マルチではほとんど不可能に近いはずなのです。

そう、もうお気づきですね? これは政府による巧妙なマルチ封じなのです!

ひいては我々オタクの夢を潰しその勢力を削ごうという悪辣な陰謀なのですよ! まいったね!

等身大ガンダムを Jr, たちと一緒に作って喜んでる場合じゃなかったんだね!

こんなことに気付いちゃう私って社会派?社会派?

 

アホクサ。特に等身大。



■ 99.10.20 ■

終業後。ディスプレイに突如ポップアップする1通のメッセージ。

「おめえ、風邪ひいてんだったら他人様に移す前にさっさと帰れ」(意訳)。

オマエ、1キロぐらい離れたとこにいんじゃん! 全然関係ないじゃん!

愛って何よ?

朝、「大丈夫だった?」と訊いてくれた貴方はドコへ行ったのよ!!

こういうメッセージばっかやってると本気でクビが危ないと思った。ホモネタはまずい。

そゆ問題じゃないと思う。

 

小学生のころ RYDEEN を初めて聴いた時、外人が作ったんだと思いこんで「やっぱアメ公はすげぇなあ」

と少年Hばりに思って、その後YMOの曲と知って衝撃を受けたモノです。

その後ちょくちょくYMOのアルバムは借りて聴いたりしたけど、細野晴臣氏監修のベスト盤が

出たんでちょっと前に買いました。そしたらやっぱスゲェんですよ、もう。

18年も前に「TIGHTEN UP」なんて曲を作ってる。

17年前に「体操」。これは、誰も勝てないですよ。

ギター片手にプロテストソング時代の終焉期にこういう曲作って

「自分たちの根っこにはフォークがある」と言い切れる。面白いです。

興味を持ったならレンタルでもドーゾ。すげぇよ。

 

自分にとってはユキヒロさんというと東京スカパラと組んだおそらく唯一の曲「WATER MELON」なんですけど

知ってる人いるかしら。あんま知識がない上に記憶が曖昧で恥ずかしい限りですが。



■ 99.10.19 ■

早くも風邪です、風邪。

日記やらBBSやらで「風邪ひいちゃいましたあ!マルチLOVE!」っつうのも見てる人にとってはツマンネェ度100%だとは思うのですが、

しかし自分にとっては「少年H舞台化!」なんぞより重大事件なので書いちまうのです。やるせないのです。

風邪で寝込んでる時に「美人女医っつうのもいいかも」と思っていたとか「弘子助けて」とうなされていたとか

そういう嘘までも書きたくなってしまうのですよ。嘘ですよ? だって嘘ですもん。

でも書いちまえばWEB上では自分は「女医フェチで弘子マニア」となっちまうんですね。

いや、それでもいいんですけど、つうか本望ですけど。制服鬼畜マニアとか言われるより。

 

「ん? ああ、俺。やっぱ怒ってる? 怒ってるよね。

ごめん、風邪ひいちゃっててさあ。そう、風邪。参ったよ。すんげぇデカイ風邪でさ、

さっき覗いたら四国ぐらいあるんだよね。あ、ここ笑うトコ。

…ちげぇよ、映画の死国じゃなくてさあ、アレどっちかっつうとちっちぇじゃんよォ。

そうじゃなくて!さんちゃんが引っ張って本州と…いや、なんでもない。

ちがう、さんちゃんってのはオンナじゃねぇって。イヤほんと。信じてくれよ。

詳しいことはかなり複雑な理由で言えねぇんだけれどもさ。

…んでね、つまりすんげぇ風邪をひいちゃったってコトを言いたかったワケ。うわっ、まださんちゃんのコト言うか。

そうじゃなくて、ただ、ごめんって言いたかったんだ。ごめん。

許してくれねぇの? …じゃあ、みくに屋のたいやきで許してくれる?

ああ、もちろん何匹でもいいよ。だから許してくれよ。なっ?

…あはは、やっぱオマエって食いしん坊だよなあ」

とかいう会話をおやぢになる前に一回でもしてみたいなあと思う

「風邪ひいた制服鬼畜マニアが寝込むの図。」は壮絶だと自分を客観視。辛いよぅ。

 

正解発表は風邪治ってから。発表の必要もないと思いますけども。アリガト。



■ 99.10.14 ■

先のゲームショーに行った知人が「会場でさ、イジリー岡田を見たぜ」と話した時の自慢げな顔は

今考えると不思議ですが、それを聞いた時に得も言われぬ敗北感と焦燥感・短いが激しい後悔にとらわれた

自分もどうかと思いました。

 

こういう無理矢理な繋ぎから入るのもアレですが、折角だからお客様いじりをしようかと思います。

新しい扉絵、いろいろ加工して約束していた猫蟹丸師匠のサイトのお祝いにするつもりなのですが、

あまりの似ていなさに面白すぎてはらわた煮えくり返りそうです。

そ・こ・で(転調)、何のキャラだかをBBSに書いていってください。

同時に次に描いて欲しいキャラを描いていただければ、描けるキャラなら正解した人の

リクエストに応えようかと思います。いまのところ。

自分に対する嫌がらせも含んでいるので、反応がなくてもいいです。

何もなかったら多分ケロケロケロッピ描くと思います。いまのところ。

ちなみに、描く描かないの拒否権は保持。ボケ歓迎。

 

自分に描けるキャラの条件。

1.エロゲキャラ。脱ぐキャラじゃなきゃダメ。乃絵美は例外。つうかHしたい。

2.女子高校生は年齢不問。もしくはやさしいお姉様。初音姉様は例外。胸応相談。

3.眼鏡娘御法度。眼鏡娘が眼鏡を外すのは人として許されない。男は嫌い。

4.死にそうなくらい弱った女の子歓迎。だけど、死んじゃダメ。泣くから。

5.ショートヘアーは宣戦布告。

 

あ、「正解はメイド物語のサナエだと思います」というのはボケとしてレベルが低すぎるので却下。

あと、2日ほどいないのでその間はこのサイト覗いてもムダです。

それではまた日曜日に。カレー喰いたい。



■ 99.10.13 ■

今更ですが、私はアリスファンクラブに入ってます。かれこれ5年ぐらい。もう古株ですの。

ついでに、通信やりはじめたのもアリスネットに行きたかったからです。だけど、入会審査ではねられました。

何故。

そんな私ですから当然アリスの新作のお知らせがファンクラブから届くと通販の申し込みに郵便局へ走るわけです。

これはファンクラブ会員の神聖な義務で怠ったことはありません。

「かつみ先生」というソフトの存在そのものを忘れようと、もとい忘れていたことはありましたが。

もはや、これは「アリス税」と命名しても良いでしょう。横文字にすると「アリスタックス」。

「ワセダニアン」並みにカッコ悪いのです。

世のオトゲーマーたちがBBSで日々

「やあ、きいてくれよマックス! 今月既にコナミ税がさあ、5ケタを突破しちまったゼ!」

「マジかよトニー!! まだ今月始まって1週間だぜ! なんて KAWL なヤツだ! 負けたゼ!!」

「おいおいよせよマックス。オレとオマエは激親友だろ!」

「そうだったな! HAHA!!」

という会話を繰り広げてるのに比べると同じ5ケタ突入でも差があるように感じるのはどうしてですか。

仕方ない、こちらはこちらの世界の言葉でここはクゥルに決めるしか!

「ねえねえ、きいておくれよS木君。今月、なんともうエロゲ税が6ケタ越えちゃったにょ!」

やべえ、最近涙腺が緩くて堪らないのでしたわ。



■ 99.10.11 ■

沈んでいた頃のヨタ話。

同僚宅で「こみぱ」初回版を発見した別の同僚(一般人、だけど鈴木あみ激好き)が

「あ〜、コレ、本を作って売るとかゆうゲームだよね。うわあ、面白そうやってみてえやらせろうりゃ!」

というのを体を張って止めました。

自分がそのゲームをクリアしたことがあるのを匂わせないように止めるのは苦労したのですが

誰も誉めてくれませんでした。悲しいです。

誰も自分がその手のゲームやってるとは知らないけど。

それよか、どこでそんな話を聞いたんだT君(仮名)。

つうか、N(仮名)も買うな初回版。せめて、隠せ。

 

んで、そのN君のパソコン起動音は「スクルドバグ取りマシーン起動!!」でした。

お願いですごめんなさい起動しないで下さいお願いします。

 

その状況下で誰も「カードキャプターさくら」のことを知らない辺りが

しゃかいじんだなあと思いました。関係ねえ。



■ 99.10.10 ■

あああああ、面倒くさい。デザインと軽さの両立って難しいわけですよ。

最初からソレを放棄して「軽いでしょ」と自慢しているように見えるサイトはどこも偉そうなんですが、なんでですか。

たとえテキスト中心でもFGHぐらいまで洗練されてから偉そうに講釈たれて欲しいなあとか会社で

いろいろ日記系サイトを覗いてて思いました。

んで、結局重くなった。作ってて楽しいけど辛い。

 

IE5 でのみ表示を確認。ネスケは大嫌いでインストールする意思ゼロなので確認のしようがないわけです。

まあ、デザインが崩れる程度だろうし、リンクも for Lynx の方を使えば見れるだろうしということで、

Java が使えねえとか切っている人はそちらかフレームメニューの方からどうぞ。

Lynx での動作確認は今後会社でゆるゆるとやるつもり。大丈夫なのですかと自問するテスツ。

 

あ、アニメ版下級生、自分にとっては最高でしたよ。

愛でああいうストーリーをやられると転びます。うひ〜。DVD-BOX が出たらまじ欲しいのです。

誰も指摘しないので書いておくと、音楽がナニゲに素晴らしい出来。

サントラ買って、ダンスパーティの歌の良さに、なんか涙出てきた。大丈夫かしら。



昔の日記はカニ缶サイトに置いてあります。


Since 1998.08.26
タイトルコール