ここは、「ラブひな」の41話〜50話までの感想と関連ニュースを入れてあります。
   それではごゆっくりご観覧下さい。


12月1日 第50話 運命・・それは人災


  扉絵  前回からの続き・・2才のなるがラブリー! でもサラに似ているような・・

   そしてアルバムにはひなた荘をバックの景太郎と約束の女の子が写っていた。 これで
  むつみさんが約束の女の子かと思われるが顔がこちら向きでないのでまだ不確定要素が
  あります。 引っ張る引っ張る!

   たまごを無意識に食べるなる・・非常食から常用食に変わりつつあるな>たまご

   むつみが約束の女の子であると思いこんだなるはきつねさんのようなむつみと景太郎を
  くっけさせようと作戦を実行に移すがことごとく玉砕。 しかしあのドレスはなるの物なのか?
   とてもなるの物とは思えない・・みつねさんのか? このドレスの元ネタはカーボーィビパッ
  プのバレンタインさんが着ていたものか?
   P397の下から2コマ目でむつみさんはドレスから普段着に着替えちゃってますね。 早いぞ。
    

   らちがあかないので直接むつみに話すがオオボケ娘のむつみに正しく伝わるはずもなく・・
  しかし景太郎の”ぞっこんLOVE”って思いっきり死語ですね。 


 次回 まだ続くか



11月24日 第49話 リッドの大冒険

   扉絵 庭を箒ではきはき、エプロン?姿のなるちゃん・・響子さんか? 秋たけなわとか
      現実世界では秋を飛ばして冬ですが。

    イモ煮会の会場はひなた荘奥の滝の有るところ・・会場の奥ににはほら素子ちゃんが
   割った岩が・・さりげなく描かれていますね。
    スゥちゃんはまだたまごを食うつもりのようですね。 この時点で既に闇ナベへと変容し
   てるとはスゥちゃん以外はしるよしもなく・・むつみさんスイカって煮て食べれるの?きっと
   まずいと思う。
    はるかさんの初泣き顔・・確かに全部飲まれたら泣きたくなるわな。 しかしむつみさんは
   ザルだなあんだけのんでつぶれないなんて。
    ナベの中に入っていたのはリッド君・・スゥちゃんがうまそうな色だから入れたそうな・・15
   年以上も寝かせてあるのでさぞ出汁が出ていることだろろって・・前回洗っているじゃないか。

    リッド君の歌って元ネタはガンバの大冒険か?冒険活劇って言っているし。
   そして2回目のたまちゃんピーンチ!スゥちゃんにやすやすと捕まるたまごもたまごだが。

    なるやんの大食い警報の顔がいいですぅ。 しかし包丁をもっいる手の方を切るなんてな
   んて器用なのだろうかなるちゃん。

    露天風呂でのむつみさん告白、15年前に東大に行こうねって約束した人がいる・・それを
   素敵だと思うなるちゃん。 しかし景太郎の約束の女の子だってここでばらしちゃっていいの
   だろうか、もうちょっと引っ張った方が盛り上がると思うが試験日前日とか。
    そしてはるかから昔むつみに似た女の子がひなた荘に居たことを告げられ自分のリッド君が
   貰った物なのでむつみの名前が書いてあるかと名札を見ると何も書いていない。 ふと取越
   苦労だと思うのもつかの間お尻にむつみの名前が・・こりゃショックだわな10年以上も気づか
   なかったことに。

   むつみがひなた荘に居たって事は両親がひなた荘の従業員をやっていたってことか?それな
  ら秘密の抜け道を知っていることも辻褄が合うな。 しかもなるちゃんもひなた荘か近所に居た
  ってことか?

 次回 なるの大胆計画発動って・・妨害工作に出るのだろうか?・・いや違うだろうな


11月17日 第48話 温泉でビバノンノン!

   扉絵 朝から体力作りのためランニングと健康的だなぁ・・でもむつみさん魂抜けてるし

    温泉に反応するむつみさん。 よほど好きなようだ。

   何故知っているひなた荘に隠し通路があることを?むつみさん。

   今回は景太郎の妄想が爆発していますね。 妄想定番の裸にエプロン・・男のロマンや(お

   勉強会がいつの間にか恋愛談義に・・そして一人あぶれる景太郎。

  今回は伏線だらけだ。 ひなた荘は忍者屋敷の様相を呈しているし。

 次回 衝撃の事実とは・・


11月17日 ラブひな第5巻発売

   表紙 本編の一シーンって感じで水着ですぅ。 しかも主人公景太郎が連続出演しています・・
      ちっちゃいけど。 あっ、タイトルロゴ文字色が常磐線各停の色だ!

   裏表紙 たまちゃん、たまちゃん砲を発射の図?ですか・・やはり大きくなったら○メ○になるの
      でしょうか?

   中表紙 初かぶり物のしのぶちゃん・・似合っています。 裏折り返しはCCさくらの様なサンタ
      衣装のしのぶちゃんめちゃラブリーだ。

   5巻のオマケは予告通り「最」初期設定です。 


11月 2日 第47話 コタツな関係 そろそろこたつを出さなきゃ

  扉絵 露天風呂でのなる&むつみさん むつみさんも脱がせにくいようですねぇ>赤松先生

    あちこちにぶつかりながらコケまくって止めに車に跳ねられるというお約束をやってくれる
   むつみさん登場。 しかし病弱のくせにタフですねぇ。

    むつみさんの模試判定Zって実際には無いんでしょ。 Z判定を取ってしまうむつみさんてす
   ごい。 むつみさんのボケにタマのツッコミ息が合っています。 さすが元飼い主
   佐々木ゼミナールって沖縄校もあったのか、このモデルとなった駿台予備学校も沖縄校があ
   るのだろうか?

    で、3人で勉強会をやることになってむつみさんのアパートへ、風見鶏ってピンクのあれだよ
   なぁ。
    むつみさんの部屋って一番南端だよなぁ。風見鶏の方角と出窓の日の当たり状態から、でも
   電車が通る面て南?位置的にそうだよなぁ?玄関が西側でベランダが東側で・・でも景太郎が
   開けたドアの面には出窓がないし・・う〜んミステリー。

    こたつにミカンにカメ・・これぞ正しい日本の冬風景ですねぇ・・あれ!

     むつみさんの自己採点がトップとは天然だからか?ボーリングの時といいなる景太郎が負
    けている。 おそるべし天然パワー(笑)

    タクシーで夜の東大へってこここはっ!こんどはなるちゃんがボケてくれました。 


 次回 来週はおやすみですぅ。


10月28日 エクセルサーガのラブへな

  へっぽこ実験アニメ・エクセルサーガでラブへなというサブタイトルで放映されましたが内容は
 ギャルゲーのパロでした。 やはりラブひなとは予告通り関係なかっですぅ。 でもハイアットち
 ゃんが活躍した?からいいか

   でも、キャラが一部似ているのがあるので以下の様に当てはめてみました。

   

エクセル ・・・ 成瀬川なる なるちゃんがイッてしまった姿か
イルパラッツオ ・・・ 瀬田 似合っています
ハイアット ・・・ 乙姫むつみ そのまんまや
メンチ ・・・ タマ これもそのまんまのような
岩田 ・・・ 浦島景太郎 いまいち合わない
渡辺 ・・・ 灰谷 ロンゲだけか似てるのは
住吉 ・・・ 白井 白井を無口にした感じか?

 こうやってみると案外とはまってるかも。 岩田、渡辺、住吉のトリオがアパートにいる姿は
 「ラブひなな人々」の「最」初期設定資料集に出てくるアパートの設定に似ていますね。


10月27日 第46話 下宿を探して三千里ですの

 扉絵 前回からの続きで感動の再会。 いいシーンや。

   でも次ページではいきなり大業を披露してくれるし。 最初から飛ばしてくれますねぇ。

   居酒屋での宴会でもむつみ大ボケ炸裂。 しかもさりげなくタマちゃんはビール飲んでるし
  あなぞれんな。 どんどんカメ離れしていくぅ〜。
   むつみちゃんはB型とφ(.. )メモメモ
   むつみちゃんの下宿探して三千里。 でもたどり着いたところはボーリング場だった。
   なるちゃんがボーリングの名人とは、しかもどこから出したんだマイグローブとマイボール。
  でもむつみちゃんの敵ではなかった。 天性の素質にはなる・景も歯が立たないようだ。

  着いた下宿先はたしかに鳥?どちらかというとぎょぴちゃんだなあれ。
  むつみちゃんの部屋から見慣れた光景が・・ひなた荘のお向かいだった。 危険なところ
  と噂が立っていたのかひなた荘って、確かに騒がしいわな。
  いつの間に一般開放してたんだひなた荘の露天風呂。 入りに行きたいぞ。

次回 お向かい同士でどうなる。


10月20日 第45話 むつみの学習能力は?

 扉絵 朝から風呂いいですねぇ。 食事中のタマちゃんが何かに気づく・・何だろう?

  連載1周年おめでとうございます。 奇跡に近いものが有るな。 当ページも大体週一で更新
 してるしこれも奇跡だ。

  今回は一周年に相応しい伏線及びむつみ嬢復活が大きいところでしょうか。

  アルバムって減らないけど精神的には減るそうな・・どうして?なるちゃん
  最後のおねしょ記念っていうのが気になる。

  なるちゃんの「今思い出したんだけど15年前って言ったら」ってすごく気になる・・伏線

  住人に挨拶して回るたまちゃん・・今回の話で本当に必要だったのだろうかこのシーン
 別にむつみ嬢の雰囲気を感じたたまちゃんが無断で出ていき皆が探し回るでも良かった
 ような。
  書き置きをするたまちゃんっていうのもすごい。 それを\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオ
 イトイテという景太郎もすごいが、サラちゃんナイス突っ込み。

  みんなでたまを探すわけですが何故駅に集合してるんだろうか?
  スゥちゃんのカメ探知レーダってもろアレですな。
  早速反応と思いきや瓶だったという落ちは\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテその
 瓶を運んでいるおじさんて11話に出てきた向日葵食品のトラックの運転手では? その
 陰に隠れてひっそり登場の方・・伏線や

  みんなで海に行きたまごと最後のお別れをしてる矢先にたまちゃん復活、さりげなさがい
 いです。
  
  そしてむつみ嬢登場、何故にスイカを持っている? ボケぶりは変わりないなぁ。


 次回 むつみ嬢登場で大ボケにより全員爆死か?


10月13日 第44話 妄想大爆走

  扉絵 マニキュアに口紅を装い臨戦態勢のなるちゃん決めてます。

   とうとう二人きりのデートもとい息抜きに漕ぎつげたようです。 でもみつねに見つかり入り知恵
  を付けられるなるちゃん。 その後この影響で暴走するとは本人もおもっていなかったろうな。

   待ち合わせ場所に3時間も前に着いている景太郎って・・
   景太郎いきなり牛丼屋はいかんぞどせならラーメン屋にしなさい(お
  でやって来たのはオープンカフェ。 勉強のことしか話題にない二人なんだかなぁ。
   景太郎にからかいであーんをやっているところを素子&スゥに見られあせるなるちゃん。
  ひなた荘に帰った後ってどうだったんだろうか?

   やっとメインの映画にたどり着きカンフー映画ってデートには向かないぞ。 でも途中から夢中
  になり景太郎をたこ殴りにするなるちゃん。相当ストレスがたまっていたのね。
   やはり瀬田から格闘技(カンフー)を伝授されていたか。 ここでなるちゃんの本音がちらり。

   景太郎から帰ろうと言われるが女の子を誘っておいてそれはないわなぁ。ということで急遽
  目に付いた水族館へ(この水族館って品川水族館?)そこで温泉ガメの展示が・・でもそれは
  タマちゃんだった・・・よく水族館側が返してくれたなぁワシントン条約で規制されている動物を。
   そこに瀬田&サラ登場。 しかし水槽の中を泳ぐか普通? 瀬田から長年連れ添ったパート
  ナーと言われ妄想モードに突入するなるちゃん。 でも内容がすごく幸せだぞ。 これがマズい
  ってそんなこと無いと思うけど・・子供は女の子2に男の子1が理想とφ(.. )メモメモ

   今回のデートもとい息抜きの真の目的はプリクラを二人で撮るということだったか、そして作品
  中の日付が10月21日であると判明。 もう一年なんですねぇ・・しみじみ


 次回 タマちゃんが行方不明?・・受験編は?(爆)


10月12日 スゥちゃん似の娘は?

   TVアニメ「ダイ・カード」2話ですが、少ないとはいえ台詞付きで2カット以上出ました。 谷川とい
  うらしい。 ハーフか? 日本語は標準語でした残念。


10月 6日 第43話 借金王・・とほほ

  扉絵 このなるちゃんにはやられました。 景太郎からチケットを受け取った後の表情でしょうか?

   景太郎がB判定って出来過ぎのような。 なるちゃんも夢?と思ったぐらいですから。 

   灰谷から友達のよしみで貰った一枚8000円のチケット(爆)二枚をなるに渡そうとするがいつもの
  ごとく邪魔が入るというドタバタになっていますね。 本当に受験編か?
   「幻の日本刀展」や「南国バナナ展」「土器展」があるテーマパークって一体(爆)
   ネバーランドの元ネタって一度潰れかかった「横浜ドリームランド」か?(核爆)
   たまちゃんにあの変装をやらせるのは無理が有りすぎるような・・それにだまされる住人って一体。

   「ええよ(ハートマーク)」というスゥちゃんがいいぞ。

   景太郎が住人達に追いつめられた場所ってみつね&素子が人間爆弾を投下した場所か?しかし
  もろすぎるぞ木製の手摺り。

   とうとう言えた景太郎。 ニヘラーのなるちゃんがいいぞ。 でも結局みんなで行くことになった
  のはお約束だな。

 次回 デート編か? 受験編は?


10月 5日 地球防衛企業ダイ・ガード1話を見て

 スゥちゃんに似た子は出てきたのは2カットでしかも画面に対して小さいので判り辛いですぅ。
 一応メインキャラみたいです。 キャラボイスは誰だ?

 とりあえず2話以降にきたいです。


10月 4日 マガスベの「ラブひな」テレカ到着

  早いな。 やはりは素子、サラがカットされていたちと残念。


10月3日 すぱりぞーと日向レポート


  秋葉原にて行われた「すぱりぞーとひなた」の会場に来ていますまだ開場20分前
 ですが約50人ぐらい集まっています。このイベントの告知が殆どインターネットのみな
 感じですが集まっている人数は多いほうでしょう。 最終的には100人ぐらい入場した
 らしい。
  サークル数は少し少ないですが(でもラブひなONLYで20もあれば良い方で
 しょう) ただ一サークル「かめナベ愛好会」の人が東海村の臨界事件のせいで仕
 事になり参加できないというアクシデントもありました。

  私が買ったのは同人誌18冊と巾着、しのぶちゃん時計、CD−ROM2種類です。

  最後にビンゴ大会となり賞品が出ましたが等身大なるちゃんPOP(脱衣可!)
 すぱりぞーとひなた宣伝用POP大・小が出た途端、これは罰ゲームですかという
 声が出て司会者が必ずそのままの状態で電車に乗って持ち帰って下さいと言ったの
 で場内は大爆笑。 結局なるちゃんPOPとすぱりぞーとひなた宣伝用POP大が最
 後まで残り丁度ビンゴになった3人でじゃんけんして決めることに・・本当の罰ゲーム
 の様だ。 私は何も当たりませんでした。 赤松先生のサイン入りテレカ欲しかったな。


 9月29日 第42話 きつねとたぬきの化かし合い

   今回はみつねさんの話なのですが・・なんかあまりメインの話とは言えないような。 やっぱ
  司会進行役だからでしょうか? もっと突っ込んだ話を見てみたい。

   さりげなく登場するたまごが良い!特にいないないばぁはいいぞ。 最初気が付かなかった。

   みつねさんの特”ステルス”殊スーツって某エヴァのプラグスーツというよりお笑い系って感じか
  するのは私だけか・・しかしあのスーツ姿で風呂にはいるのは大変危険の様な気もするが汗なん
  かリットル単位で出そうな通気性ナシのスーツみたいだし。

   今回”絶対に真似しないで下さい”というテロップが出たが、なるの景太郎に対するなるパンチや
  素子の技やスゥのキックにはこの文句が出ないのは何故だ(笑) ギャグだからか。

 次回 受験編突入だそうです。 沖縄娘の出番は秒読みか?


 9月28日 スゥちゃんTVアニメに出演?

  某エデンズボーイの後番組CMを見ていたらそこに褐色少女が出てきた。 スゥちゃん?髪型、色も
 似ているぞ!ほっぺの丸はないけど。
  その後番組は企業の論理をロボットアニメに持ち込んだ”地球防衛企業ダイ・ガード”です。 とりあえ
 ず10月5日の第1話を見てみよう。


 9月22日 第41話 満月だウォーでがんす・・ひねりすぎてそのまんまや(爆)

   扉絵 今回はナシ 台風の夜ひなた荘の屋根に佇む美少女 幻想的ですぅ。 最初スゥの姉
      かもと思いましたよ。

    素子&しのぶちゃんが部活で合宿とは・・しのぶちゃんの部活って・・何。 そしてみつねさん
   はバイトっと景太郎となるの二人きり?というシチュエーションになりました。 なんか忘れてい
   るような。
    突然の停電で景太郎の上になってしまったなる・位置があ・ぶ・な・い。 そして理性が決壊
   した景太郎がなるにせまったところ停電が終わりそこには今回の話の主役にもかかわらず忘
   れられていたスゥちゃんが。 バナナを口に突っ込まれたなる・・余計アブナイ。

    なんとさっき見た美少女はスゥちゃんであった。 赤松さんが以前初期設定資料集でスゥに
   民族衣装を着させてみたいと言うようなことを言っておられたが実現しましたね。
    所で、なるちゃんはいつから左利きになったのだろうか?単なる書き間違いか。

    スゥちゃんが景太郎に付きまとうわけは蹴ったときのリアクションがおもしろくてバカで小心
   者・・うんうん。 そして兄さまに似ているとか、それを聞いてなるちゃんはスゥの家族にに同
   情するするのであった。
    今回の非常食の目玉って・・エクセルサーガのメンチか?このネタって。 メカたまご登場。
   たまごを食べたいという欲求がこういうメカを造らせたのか?

    屋根上、民族衣装で踊るスゥちゃん本当に妖精のようだ。 言葉使いもいつもと違う、紅い
   満月は少女を変身させるのか?
     景太郎に頭をなでられご機嫌のスゥちゃん・・マルチのようだ。


 次回 みつねさんですね。 一肌脱ぐって・・骨だけになること?バキッ/(*_*)キュー


戻る