赤松健ファンページ

 ここは私の好きな漫画家である赤松健氏の作品の紹介ページです。

   ☆ コンテツ ☆


  ここの感想等はけいじばんに書いて下さいね。

戻る


  新連載決定!。

 作品タイトルは「魔法先生ネギま!

2月26日が待ち遠しい。 これって平成の2.26事件?
 


魔法先生ネギまの感想及び関連ニュース掲載

、以下の感想は当然ネタバレなりますので地方等で発売日が関東圏と違う方は
ご自分の地域の発売日になってからこのページをご覧いただくことを推奨します。
    尚、各話のサブタイトルは原作とは異なり私が勝手に独断と偏見により付けています。

たまに同じマガジンの他の作品の感想が書いてあることもありますが気にしない気にしない。

ただいま更新停止中です。













下へスクロールして下さい。









4月7日 49時間目 発動・秘められた銃(謎
        正題 解放・秘められた力

  絶対!違うマンガだ。

   龍宮さんMADLAXの主人公並みに強いな。  ノアールやガングレイヴの
  影響を受けまくっていると見た<赤松先生

   ゆえ・・トイレ我慢娘が板に付いてきた?

 50時間目予告 果たしてエヴァは参加できるのか?


3月17日 46時間目 アスナ 萌ゆ(謎
        正題 総本山 燃ゆ

  赤松先生もルパンネタ好きだねぇ。 なるに続いてネギまのヒロインもあの洗礼を受けたか。


  やはり修学旅行の醍醐味といったら・・部屋のTVでエッチな物やってないかの探求?>お

 47時間目予告 いよいよバカレンジャー集結?


3月4日 44,45時間目 バカレンジャー出動せよ(謎
        正題 総本山沈黙

  やはり内側からの攻撃には弱かったか。 総本山 あの白髪の少年は
 人間でなく関西呪術協会の物でもないのではないかと思われるがサウザ
 ントマスターと対峙していた敵の一派か? そうするとお猿のお姉さんは
 いいように操られているだけか?

  先週の扉絵はやはり伏線だったのですね。
  竜宮も本格的に次回から活躍するのか?

   このかの親父ですがゲンゾウの若かりし頃に似てるような。


 46時間目予告 来週は休みです。


2月18日 42,43時間目 シネマ村で君と握手(謎
         正題 魅せます八美少女優団

 続き物なのでもう一週間延ばそうかと思ったけど音信不通と
間違われそうだから書こう。

  京都シネマ村で繰り広げられる大すぺくたるですね(笑

  このかと刹那は百合な関係かとクラスメートから誤解を受けてますが
 赤松先生はこの空前の百合ブームに便乗ですか?
  パルが同人誌ネタに使うのだろうな。 っていうか今年の夏コミは刹那
 ×このかの百合本が多数出ると見た。

  月詠の式神…無害だがHだ

  猿のねえちゃんの前鬼後鬼ですが絶対バカですね。


 44時間目予告 このかの実家で決着か


2月4日 41時間目 鳥居に出口あり(謎
         正題 我に秘策あり

  正題の「我に秘策あり」は同じマガジンの「あひるの空」で主人公のセリフと大体同じ
 なのは只の偶然?それとも…

  おおっーっバトルマンガだっ!


  狗神…ラブリー ペロペロ攻撃にはかなまへん。

 本屋ちゃん事情通にカモのことしっかり認識してるし。

 なんか今回のネギ格好良すぎです。

 42時間目予告 やっと刹那や猿のねえちゃんが出てくるか?


1月28日 40時間目 のどか絵日記(謎
         正題 迷い道を抜けるために

  本屋ちゃん、君もやはり愛書狂か…本を読み出すと周りが見えなくなる。

  本屋ちゃんこの日の色はピンクだそうで…うはっ

 41時間目予告 一方刹那や猿のねえちゃんは?


1月21日 39時間目 めくるめく・ちび刹那・欲しいー(謎
         正題 めくるめく・グルグルループ・サバイバル

  ちび刹那〜ラブリーかわいい!一家に一人というくらいです。(謎


  敵の攻撃に使う式神は今回サルやカエルではなく蜘蛛ですか


 40時間目予告 月詠のそういう趣味の魔の手にどう対抗する刹那


1月14日 38時間目 あすなと秘密のハリセン(謎
         正題 のどかと秘密の絵日記

 今週のマガジン・・・一瞬チャンピオンと間違えたかと思っちゃったよ。

  3週間ぶりですがラブひなの時のように禁断症状は出ないな。

  のどかの持っているカードの複製でも道具を出せるってことは同じカードを
 複数所持して使い分けが出来るってことか?
  カードが本になってもふしぎーで片づけてる動じない本屋ちゃん。 只者では
 ないな(お
  開いた本の右側には日本語の説明文が・・まぁラテン語で書かれてもわからんが
 本の表紙だけラテン語って言うのも変では? 言語コードは使用者に応ずるからい
 いのか。


 39時間目予告 関西呪術協会との対決?


12月28日 某所で色紙はっけん

  某イベントで赤松先生の色紙を発見したので載せときます。

  
 見ての通りCOMIC STUDIO がらみです。


12月24日 37時間目 ボンバー・ボンバー(謎
         正題 ネギのキッスは誰のモノ

  ゆえ・・・偽ネギに迫られてたときのセリフ・・多すぎ密度が半端じゃありません。
   さすが文学少女もとい愛書狂。

  とうとう偽ネギが爆発してからそれが合図のように一斉に集まる出来損ない。
  なんかこの爆発シーンってゲームのボンバーマンに似てない? 通路に置いた
 爆(ネギ)弾が爆発するのって。


 38時間目予告 おー3週間先だよ。 


12月10日 36時間目 本物は誰だ?(謎
         正題 くちびる・ラビリンス

  刹那さんがくれたものだし大丈夫だよね?>全然大丈夫じゃぁないです。
 出来損ない4人の行動は予測不可能だな。

  一方バトルは熾烈を極め?鬼の新田が吠える。 二名餌食に。
 ここで新田を出したのは描く人数を減らす為ですか>赤松先生(お
  
  
   ゆえ・・また尿意ですか・・すっかりトイレ我慢娘になっているな。

   出来損ない4にんと1人に出会ってしまった面々いきなりキスを要求されて
  キスしてしまっても仮契約は有効なのか?
   ここで問題 この見開きページのネギの身代わりはどれがどれたかを当てよ 5点

 37時間目予告 出来損ない+1にキスを迫られた面々は・・・ゆえはトイレを我慢できるか?


12月03日 35時間目 海よりも浅く潜航せよ(謎
         正題 真夜中にラブゲッチュウ

  重大発表は31人全員のキャラクターCDでした。 全部買うと12600円以上の出費と
 なるな。 学生にはつらいぞ


   みんな悪いオコジョにだまされてるぞ!朝倉まで荷担してるし。

  ゴミ箱からわらわらはいずりだす書き損ないの式神には笑った。 なんか
  次回の落ちが想像出来るな。

36時間目予告 勝敗は?そして書き損ないの式神の行方は


11月26日 34時間目 私は見た!胸はごまかせないことを(謎
         正題 京都発・衝撃映像 魔法使いは実在した


  ああっ、本屋ちゃんは前半しか出ないのか。 告っただけで満足とは本屋ちゃん、
 朝倉が言うようにおこちゃま。

 今回の主役はスクープの鬼こと朝倉ちゃん。 しっかりラブひなのきつねさんの性格が
 受け継がれているな。

  おおっ、車に乗っていたのは灰谷?登場おめでとうございます。

  一方ネギは頭の中いろんなことがぐるんぐるんと回っていっばいいっぱいですか。

   しずな先生登場とおもいきや、朝倉の変装?いつから可奈子になったんだ?
  しかし体を張っての攻撃もクラス4位のカラダではしずな先生に及びもしなくて
  あっさりばれてるし。 ばれてもなおネギに魔法を強要する朝倉、血も涙もない
  鬼ですな。 そんな朝倉に追い込まれネギは壊れた。
   そして身をもって魔法を体験することになった朝倉。



35時間目予告 悪いオコジョにそそのかされるか朝倉?


11月19日 33時間目 私に勇気をin本屋(謎
         正題 大仏に願いを in奈良

  ツバサ・・・もう次の世界へ行ってしまう・・ポカーン

  扉絵 真ん中の岩は男○の某シンボル?。

   二日目は奈良

   パル作ネギ先生がいいです。 彼女は同人やっているからこんなの朝飯前?
  そんなパル作ネギ先生に練習する本屋ちゃん健気だ。

  委員長たちはアレから記憶がない・・シラフだったらコノコノ拉致未遂事件はもっと
 大きくなっていたんだろうな赤松先生が死ぬぐらいに。


  おおっつ!本屋ちゃんが告った! それを受けたネギは知恵熱でダウン。 やったね
 本屋ちゃん!KOだ>KOしてどうする(爆


34時間目予告 熱出してる場合ではないぞネギ


11月05日 32時間目 ハリセンといえばドリフターズ(謎
         正題 怒りのトリプルアタック

 ツバサちゃんは記憶の一部を取り戻したがスッポリ抜け落ちた小狼との記憶・・
 切なすぎる。


  唐突に新キャラ登場。 神鳴流にも色々層が厚いのか? 月詠ってラブひなの
 真枝絵馬ちゃんに似てない? 格好はともかく二刀流とは今までにない剣士ですね。
 しかも強い。 でも新キャラとしてはインパクト薄すぎ一回こっきりの敵みたいだ。

  このこのを辱めた呪術使いにぶち切れたネギたちは真の実力を出して呪術使いを
 圧倒し撃退成功。

   このこのと刹那は前みたいに親しくなれるか?

33時間目予告 次は奈良編かぁ


10月29日 31時間目 サルげっちゅ(謎
         正題 怪奇!京都・お札三枚女

  まんまと侵入できた刺客。 もっと隠密に行動できんのか? サル出したまま
 生徒のいる廊下移動してるし(爆

  なんと言っても今回の主役はトイレを我慢する表情が絶品の夕映!

 

32時間目予告 このかと呪術協会の関係は? そしてこのかの能力は?


10月22日 30時間目 刹那といこう秘宝館(謎
         正題 このかと刹那の秘密の事情

  メカ沢って温泉に入っても大丈夫なのか?錆びたりしないのか?日常防水完備?


   このかの悲鳴の原因はサルの式神・・・ラブひなに出ていたサルだ。

  刹那の○○○を目の前で擬視をしてしまったネギ・・・お姉さんので慣れ
 ているから平気か? 景太郎ならなるパンチでお星様になるシュチエーシ
 ョンだな。

   このかと刹那の関係が明らかに。 元々西勢だった刹那が東勢に付い
 たものだから狙われることに。

  とうとう関西呪術協会の刺客が現れましたね。 というか先週でてたやん。

   「画面はイメージ映像です。」がいいぞ



 31時間目予告  刺客をホテルに入れてしまったネギは?


10月15日 29時間目 ネギの○○○(謎
         正題 スバイとスッポンポン

  また遅れた〜〜っ!

  京都に着きましたね。 私は京都に行ったことあるけど観光はしてこなかった。


  今一関西呪術協会の意図がはっきりしてこないのはあまり妨害的ではない
 ことが多いせいか? それに妨害を仕掛けた人物が登場していないせいだろう。

  清水寺やはり飛び込みネタを使ってきましたね。 しかし、それだけでは終わらず
 付属施設である恋占いの石、音羽の滝へシーンを繋げるのはうまい処理です。

  いいんちょはニュータイプへ才覚したか? まきまきはズルだ。


  刹那に○○○を握られたネギ・・今まで以上にトラウマになるだろうな。 刹那は
 慣れているのか男の急所を握るのを?
  ネギに気づいた刹那の態度が急変、スパイではなく先生の味方とのこと。
  それにこのかのSPであることが判明か?

  そしてこのかの悲鳴で次回へ続くのであった。

 30時間目予告  このかは・・・そして関西呪術協会の正体は?


10月8日 28時間目 つばめ号発車(謎
         正題 新幹線でケロケロパニック

 扉絵 初めてのソロ登場 桜咲刹那さん スパッツ好きにはたまらない姿か?

  おおっ車両の乗車口で一人ずつ再紹介はいいアイデアだな。

  このかと刹那が仲良くないのは双方の親(団体)のせい?


  ツバメ型の式神とな、新幹線の中でつばめを出したのは国鉄・JRでの歴代の特急名称
 だからか?
  刹那の居合い抜き?はあの長さの剣で車内で振り回すには物理的に無理なような気も
 するがここはあまり突っ込まない方がいいだろう。

 P231の上2コマ目の人はもしやサーティでは?


 29時間目予告 京都で待つ物はケロ?


10月1日 27時間目 妄想超特急「かしまし娘」(謎
         正題 秘密のデート? 応援少女隊 出撃


 ひえっっっっっっっっっつ! 一週間以上更新しなかった。 ということで世間様では27時間目が
 発売されていたりする今日この頃です。 )汗

 今回の真の主役はこのこのではなくアスナですな。 ネギとこのこのの秘密裏な行動(どこが)
 はアスナの誕生日プレゼントを買うためにでした。

  このこのはやはり魔法が使えるのか・・本人は魔法のことなど知らないでしょうがこのこのにも
 魔法使いの血が流れているせいでしょうね。 このこのの両親はこのこのに魔法のことをわざと
 教えていない秘密はこれから明らかになるのか?

  次回から修学旅行編ですが神鳴流が出てくるか? 関西呪術協会との戦い?そして登場キャラ
 数が飛躍的に多くなる修学旅行編をぶじ乗り切れるか>赤松先生(爆


9月10日 25時間目 クシャミ一発呼ばれて飛び・・・(謎
         正題 学園都市大停電 本気で魔法大合戦

 扉絵はなし


  ネギのクシャミがどんな魔法より強いってのは何だかなぁ。 クシャミは
 瞬間的にネギの力を解放するのか? それともネギににも呪いがかかって
 いて普段は魔法力にリミッターがかけられておりクシャミの時だけ真の力が
 発動するのか?

  エヴァは親子に渡り助けられた訳ですがこれで更生はするのかはわから
 ないな?しかしネギに好意を持ち始めたのは確かだな。



 26時間目予告 次週はお休みです。 43号まで我慢。


9月03日 24時間目 捕縛結界なぞきかぬわ(謎
         正題 学園都市大停電 電撃反撃大作戦

  現実世界の大阪・・どんどん阪神共和国化してる(汗。 これで阪神が優勝すればさらに・・・


 扉絵 やはりアスナとエロオコジョのコンビになっていくのですね。
     しかもこの扉絵はコミックスに収録されないので貴重です。

   おいおひ 違う漫画だよ!

  やはりネギ君を励ます会状態での戦いになったか。

  メイドな生徒はあまり役立ってないような。 


  助けに来たアスナ、エヴァの魔法結界をたやすく破っている。 マジックキャンセラー
 なのかアスナ?  カモの持っていた丸めた物はマグネシウムで燃えると激しい発光を
 伴います。 昔は写真機のフラッシュとして使われてたもんです。


 25時間目予告 決着は?


8月27日 23時間目 闇の大浴場大戦(謎
         正題 学園都市大停電大作戦

  だぁっっっっ!遅れてしまった。


  扉絵 魔法使いセット  アスナは武器担当だけか? 装備品おおすぎ

  前回からの続きでしたか、先生の日記にも書いてあったな。

 停電
  このくらいの規模の学園都市だと一カ所からのみ給電を受けている訳では
 ないと思うのだが・・・フィクションだから気にしちゃだめ

  仮契約ってそのとき限りなのですか?てっきり本契約になるまで継続する物と
 思っておりました。


  舞台は大浴場!しかもメイド服!しかっし水に濡れたら戦闘力激減?
 それを見越して中は水着?

 24時間目予告 ネギ君を励ます会状態での死闘編


8月20日 22時間目 対決はベットの上で(謎
         正題 ネギ無我夢中


 扉絵 とてもかわゆいエヴァちゃん

  復活したネギに んーハートマークの楓がいいです。


  今回はエヴァちゃんか、なんとなくエヴァとサウザンドマスター関係が見えてきましたね。
  実はサウザンドマスターへホのじだったなんて・・・100歳を超えていたんですね。 なんか
 羽鷲ちゃんみたいだ。

  魔力が減退していると生身の人間と同じになるのか>メモメモ

  エヴァの夢の中に出てきたサウザンドマスター・・・見事ネギの期待をぶち壊してくれてます。
 ただ本当かは不明ですが・・・パートナーを作ってないってそれでサウザンドマスターになれる
 のか?謎は深まるばかり。 大人の姿って変身した姿だったのか、元から少女の姿だった・・・
 呪いで少女の姿になったわけではなかったのね。


  他の掲示板でも言われていることですがネギがイギリス紳士らしくないというかデリカシーの
 無さは最初からそんな物ないような。 2話から女の子のベットに無断で入り込んでるし・・・

 23時間目予告 パートナー編か?


8月06日 21時間目 旅立ちの日(謎
         正題 修行でござるよ

  扉絵 楓さんと鳴滝ツインズか ツインズも忍び?

   今回の主役は楓ですね。 えっ!ネギと一緒に風呂ですか癒されたいぞ。
  そしてネギも少し成長しましたね。 

   カモはすっかりエロオコジョと呼ばれるようになっているな。 それでこそワルだ?



 最後にここはホントに埼玉か?とてもとても埼京線で行かれるところとは・・・フィクションだってば

 22時間目予告 エヴァとの対峙か?


7月30日 20時間目 ロボにも心はあります?(謎
         正題 え!? アスナと契約つ


 扉絵 何故か日向旅館スタイルの茶々丸 しかも持っているのが箒ではなくモップ。

  今回は茶々丸メインですか。

  朝から下着ドロとはワルだ>カモ

  ああっそんなに簡単に仮契約しちゃっていいのか?しかもアスナと・・・
 アスナとはもっと後のどうしてもアスナの馬鹿力が必要なときと思っていたぞ。

  前回の本屋ちゃんをパートナーにしようとした時本屋ちゃんの様子が変だったのは
 カモの術にかかっていた訳ではないのですね。 魔法陣の中にはいると気持ちよく?
 なるのか。

  茶々丸はすっごくいい人(ロボ)ぶりに攻撃をためらう二人。 そりゃためらうわな。
 エヴァの従者やっているときとの差が激しいから。 しかもロボということに気がつか
 なかった二人って・・・ボケボケやわ。

  で、結局攻撃に失敗するわけですが、根本にはやはりエヴァに対してのトラウマが
 影響しているのでしょうね。 これじゃあ生徒を守るところではないわな。


 21時間目予告 エヴァの反応は?


7月23日 19時間目 そんなカモにだまされて(謎
         正題 漢の誓い(らしい)

  吹き出し文字攻撃? 何でもありだな>ツバサ


 扉絵 今回の本編には全然出てこない二人ですね。

  カモはとんだ悪ですね。 オコジョ番長よりも悪いかも。

 完全にカモにだまされています>ネギ

  本屋ちゃんは呼び出された場所に来た時点でシラフだったのだろうか?
 なんか操られている感じがした。 ホレ薬の時のように。

  夢落ちにしちゃってるよ。

 20時間目予告 カモのだましは続く?


7月16日 18時間目 女子寮のオコジョさん(謎
         正題 あなたに送る

  第2回人気投票はまきまきがまた首位か?というより1回目と変わらないな。
 もっと全員のエピソードが終わってからでないと正確な結果が出ないのでは?

  エヴァンジェリンへすっかり恐怖心のトラウマになってしまいましたね>ネギ

  茶々丸って地球に優しいゼンマイ駆動?

   ネギ君を元気づける会ってラブひなの「けーたろうを元気づける会」の話と一緒では?

   みんな大胆な水着!でもスク水は?(お
  何故、千雨が元気づける会に居るんだ?こういうのが嫌いではなかったのか?

   エヴァは満月以外では魔力が出ないとな?ということは月一でエヴァとの戦い
  があるということか? エウァってデイウオーカー?


  オコジョ番長登場!その名もカモ。 ほとんどだじゃれですかカモネギって?


 19時間目予告 オコジョ番長は?


7月02日 17時間目 スーパー魔女っ子大戦あるふぁ(謎
         正題 その名はエヴァンジェリン

  先週の予告通りになってしまった。

  本屋ちゃんもっと見せてください(爆

  エヴァさんあなた歳はいくつ?年格好が若いのはサウザンドマスターとの戦いに
 負けたせい?

  核心に迫るネギの父に関することが初めて明らかに。 やはりこの学園
 と魔法使いの里はつながりがあるんだ。


  セリオこと茶々丸がエヴァのパートナーだとは驚いたぞ。 しかも攻撃の仕方が
 いい、礼儀正しいし・・・けどロボット三原則は?


 18時限目予告 エヴァちゃん次の日は何事無かったように振る舞うのでしょうか?

 赤松先生 お誕生日おめでとうございます。


6月25日 16時間目 謎のチュパカブラセを追え(謎
         正題 桜通りの魔法使い

  3年生になっても教室はそのままか?某さよさん絡みか
  金八先生ネタをやるとは予想できなかったぞ。

   今回はエヴァちゃんか・・初めてしゃべりましたね。 謎多き少女。
  吸血鬼が魔法使いなのか?魔法使いが吸血鬼なのか?大いに悩むぞ(謎


 17時間目予告 スーパー魔女っ子大戦勃発?


6月18日 15時間目 大和撫子一直線(謎
             正題 ネギ先生、ご結婚

  今回は道頓堀が舞台か?


  クラスメート編とパートナー編と交互にやっていくのか。

  このかって委員長と同じお嬢様だったのか?全然今まで学園長の
孫娘とししか出ていなく、そういう描写が無かったので新鮮でした。
 なにより委員長みたいにあからさまにお嬢様であることをひけらさない
のがいいです。

  今週はこのかの着物に尽きる。

  ネギまの次のページ・・・わざとか?ハレンチ学園を持ってくるとは編集が狙って
 いるとしかおもえない。 ネキまはハレンチな展開になるという暗示ですか?(笑


6月11日 14時間目 弟はつらいよ(謎
             正題 きのうの敵はきょうの強敵


  阪神共和国って関西人の夢を具現化したもの?


   いいんちょうですか?今回は。 おおっ豪邸住まいですね。

  アスナといいんちょうは小学校以来の腐れ縁で喧嘩するほど仲良しさんでした。
 遠慮なしに本音が言える仲って言うのもいいですね。


  委員長のショタコンな理由は弟が生まれた日が命日だったからか。


14時間目予告 クラスメート編の次は?


6月4日 13時間目 おねがいツインズ(謎
            正題 ススメ!おこちゃま散歩隊

  タイトル・・今夏放映開始の某アニメそのままやん(爆

  着いた世界が阪神共和国とはコテコテですねぇ。
   と、書いて何事もなかったように感想続けます。(お

  鳴滝ツインズですか。 これだと1回で2人分だからクラスメート紹介回数を減らせるな。

   ネギ君は鳴滝ツインズにとってメッシー君か?なにげに振りまわされているネギ君がいいです。
    先生とはいえお子ちゃまにたかるなよ>鳴滝ツインズ

   やはりあの樹は世界樹。 イギリス人のネギにドラクエのことを言っても通じないぞ。



 14時間目予告 次のクラスメートは? 文化部編か?


5月28日 12時間目 ネットアイドル 最前線(謎
             正題 eGirl Life

  クラスメート編第一弾は長谷川さんか。 なんかAIとまを彷彿とさせるな。 ちうって某ちゆの
 パロか?

   一瞬ですが千雨ちゃんが成瀬川なるに見えたのは気のせい?

   ロボ’(茶々丸)に突っ込むのってクロマティ高校のメカ沢に突っ込むシーンのパロか?



  今回の被害者はいつものアスナではなく主役さんでした。 ということは
 次回の犠牲者は?

 13時間目予告 次のクラスメートは?


5月21日 11時間目 パラダイスな図書館島の旅後編(謎
              正題 バカレンジャーと秘密の図書館島 5

    さっ、さくら〜?小狼?って某キャプチャーのキャラをそのまま舞台設定を
変えただけで出すのってありですか?・・・・

  あっ、ネギまの感想いきますね。 つばさのインパクトですっかり印象の薄かった
 ネギまですね。

  なんか連載以来初めてまともな魔法を使ったような。 >ネギ

  やはり図書館島でのゴーレムは学園長でしたね。 ということは学園長も魔法を
 使えるのか?


12時間目予告 クラスメート編だそうで


5月7日 10時間目 パラダイスな図書館島の旅中編3(謎
            正題 バカレンジャーと秘密の図書館島 4

  あれだけ魔法を封印しているのに何故に魔法を使おうとする?
 記憶力無いのか?ネギ

  夕映ちゃんの変なジュースシリーズ復活?こんどはアボガト・・・
 アボガドの下の文字が印刷がつぶれて読みにくい・・何だろう

  今回もバカレンジャー大活躍。 またまき絵の横着技(笑 で
 魔法の書を取るし。

  ここでエレベーター重量超過ネタを使うとは・・目的はもちろん脱がす為!(爆

11時限目予告 次号では休みだとぉ〜 最初から予定されていた休みです。


4月23日 9時限目 パラダイスな図書館島の旅中編2(謎

            正題 バカレンジャーと秘密の図書館島 3


 扉絵 楓と古菲 格闘コンビですね。 楓がカエル嫌いとは以外。

 落ちた先は最下部? 何故に明るい天井。

 水没している本は大丈夫なのか?本自体の不思議な力で守られているとか?
 ATフィールド?

 今回は抹茶シリーズは無しですか?ネタ切れ?

 10時限目予告 ゴーレム大戦α


4月16日 8時限目 抹茶オレンジで当てよう図書館島の旅中編(謎
            正題 バカレンジャーと秘密の図書館島 2

  バカレンジャー活躍することすること。 さすが運動神経だけは抜群ですね。
  
  リボンをあんな風に使うとはマキエちゃん横着の極みだなぁ。

  ネギの運動神経は魔法による物か、魔法に頼っていたら体力付かないぞ。

  ツイスターゲームとはバカレンジャーを目当てと用意したように感じる。 やは
 りゴーレムの声は学園長か? ツイスターゲーム板のVER1.06って?

 9時限目予告 落ちていくのも楽しいと・・


4月 9日 7時限目 抹茶コーラで当てよう図書館島の旅(謎
            正題 バカレンジャーと秘密の図書館島 1

  扉絵 反則ですぅ。 先生も生徒紹介扉絵を飾れるのか?
  次ページの一番上、世界樹ですか? そして校舎のモデルって
 東京駅丸の内側ですか?

 今週は再びバカレンジャーの復活ですか? しかも期末が悪かったら
 クラス解散の噂。 今までのほほんとしてきたバカレンジャーの連中も
 まじめにやるかと思えば現実逃避に図書館島へ都市伝説の魔法書を
 取りに行くとな・・・まじめに3日間勉強した方が少しはましかと思うが・・
  それに図書館島の秘密を連載早期に出して良かった物やら?
  日記によるとこの図書館島ネタで10時限目まで引っ張る様だが。

  公式飲料は抹茶コーラ? どんなえげつない味がするのだろう?

 8時限目予告 最深部には悪の秘密結社が・・(ヲ

 単行本第1巻は7月17日発売予定


4月 2日 6時限目 乙女のネギ杯(謎
           正題 ドッチボール大勝負!!闘え乙女たち(後編)

  展開がおとなしめでした。 もっと大技とか出ると思ったのですがその点
 少し不満です。 何度も書くようですが高等部大人げなさ過ぎ、黒百合の
 ポリシーってスポーツとは対局に位置してるな。

  そう、ドッチボールって人数の少ない方が有利なんですよね。 少なす
 ぎるのも問題だが。

  今回委員長はダメダメだなぁ。 せっかく背景に花を飾ったのに。 トライ
 アングルを知らないのか? トライアングルといったらバミューダ・・・・古す
 ぎるか?


7時限目予告 ネギに与えられた最終課題とは? アスナの更正?(爆


3月26日 5時限目 乙女のネギ杯(謎
           正題 ドッチボール大勝負!!闘え乙女たち(前編)

 人数が倍!作画がかなりきついのでは?というか限界に挑戦?

  高等部の方々大人げなさ過ぎ、いつの間にか場所取りからネギ取り?へ
 話がすり替わってるし。

  和泉亜子ちゃん着替えの時にさりげなく背中の傷を見せていますが伏線
 ですね。・・・実はトーンの修正に失敗した跡だったりして・・ありうる。


  人気投票・・1位は意外の一言。 この娘は眼中になかったな。


 6時限目予告 はたしてネギは誰の手に?


3月19日 4時限目 赤点なら取れるぞ(謎
           正題 キョーフの居残り授業

 扉絵 図書館3人娘・・図書館探検隊の話が早く読みたいぞ。

 今回はバカ五人衆(レンジャー)につきます。

 アスナはとことん勉強がダメですね。 ここまでくると一種の才能とまでいえます。

 ネギまのテーマは憧れですかね? まだ隠し球があるみたいだが。



 5時限目予告・・・また無いぞ


3月12日 3時限目 巨大欲情でビバノンノ(謎
           正題 お風呂でキュキュキュ

  正題の「お風呂でキュキュキュ」って某東京新聞のCMそのまんまやん。
   ↑これALNでは誰も突っ込みしてないけどみんな知らないのかなぁ?
     というかみんな浴場シーンに目を奪われているだけか?
     きっと赤松先生の頭の中でこのフレーズがリフレインしていたのでしょう。

  学生寮の建物案内図って構成がホテルそのままやな。 

  アスナの早朝バイトは前回の予想通り新聞配達っと・・・そして両親が居ない
 ということが解りました。 陰のあるヒロインにした方が物語に深みが出るからか?

 21番の那波さん・・もろむつみさんだ!。

 魔法の杖ってスタンドですか?


 4時限目予告・・・なぃぞ・・・・


3月 5日 2時限目 ホレホレ図書室はおしずかに(謎
           正題 ドッキリ図書室危機一髪

  今回は本屋メインの話

  2ページ目からかましてくれます。 アスナなぜにパジャマのズボンが
 脱げてる? ネギはシスコンと・・メモメモ

  アスナ早朝からバイトって何のバイトなのでしょうか?定番の新聞配達か?

  ネギまの世界に魔法局は無いのでしょうか?(お
 魔法を管理する機関があっても不思議ではない。

  早乙女ハルナってむつみさんはいってるような。

  ホレ薬・・アスナに効かないのはネギに対して好意を持っていないからか?

  本屋の素顔はしのぶちゃん。 かわえぇ。 台詞もしのぶっぽいしぐるぐる目
 を回すし。 しかし、ホレ薬の効き目が皆よりも遅かったのは?

  図書館島ってマジに竹本泉の世界へ突入なのか?図書館探検隊って
 これと関係あるのだろうな。


 次回 巨大欲情・・いや浴場で対決って?


2月26日 1時限目 日本は怖いところですお姉ちゃん(謎

 ハリ・ポタのパロ?

 セリオがいるぞ、それ以外にもどこかで見たようなキャラがいっぱい。

 クラス委員長・・・めがね娘、おさげじゃないぞ、気は強いけど

 しずな先生・・「食たべちゃダメ」ってなにげにすごい発言しています。

 図書館探検部って? 図書館は異次元と繋がっているとか?ダンジョンに
なっているとか?>竹本泉の作品じゃないんだから。

 雰囲気的にはラブひなの1話を彷彿させますね。 ヒロインはポンポン
脱がされると


 2時限目は幼可奈子がメインか?


2月20日 新連載タイトル判明!
  でも素直に喜べなかったりする。 「魔法先生ネギま」って直球すぎるようなセンス
 のかけらも無いようなつけかただなぁ。 それにヒロイン30人って書ききれるのか?
 某シスプリの2.5倍の人口密度。 連載途中で忘れ去られるキャラが発生するか?









2002年

3月10日 Xデー当日発表

  ぱんぱかぱーん!婚約おめでとうございます。

  しかも成瀬川に似ているとな、ということは成瀬川のコスプレをしてコミケ会場で売り子を
 してくれるとか>ヲ













”A・Iとま”とは?


 AIが止まらない!!は講談社の月刊マガジンスペシャル(毎月21日発売)に好評連載された赤松健さんの漫画です。 連載は8月発売号にて一応終了。

 内容はAI(人工知能)を持つプログラムがパソコン上から実体化して巻き起こるギャグコメディ(Hも少し入っています・・だいぶか?(^_^;))です。
”AIが止まらない!!”を知りたい方はコミック1〜9巻をお買い求め下さい。 また1999.11.17から
新装巻として全8巻が一ヶ月おきに発売されました。

 AIとま事典の項目「世界征服計画」ではAIとまを世界に発信ということになっていますがこのページは日本のみの発信となっています・・ただ私に英語力が欠けているだけですが(爆)


2000.3.26 週刊マガジン17号の「スノードルフィン」のP385に

 このホーム・電車の絵と新装版5巻P190の1コマ目に注目。 これに使われた風景は同じ
ものと思われます。 参考にした資料が同じってことですね。


2000.1.17 新装巻 3巻発売

  表紙はクジラをバックにサティー&トゥエニーそしてひとしとビリーが戦っている図ですか。
 そして表紙カバーを外して本体を見ると・・コンテが・・一冊で二粒おいしい内容となっています。

  3巻の見処とはなんと言ってもビリー登場による戦闘シーン、そして宮原さん、パピー、紀久子
 ちゃんと見所てんこ盛りや。

  P122の宮原さんはネコ目を除けばなるだよなぁ。

  今回のオマケはセル画用色指定紙表です。


1999.11.17 コミックス新装版発売開始

  表紙書き下ろし、オマケ付き。 全9巻から8巻構成へと代わっています。

 しかし、売っている本屋が少ないぞ。 大手書店は有るだろうけど中小は置いてあるところが少ない。


AIとま事典forHTML 

 yumoさんがWindowsHELP版からHTML版へ移植してくれました。 yumoさん感謝

 AIとまforHTMLのダウンロード ファイルはZIP形式圧縮されてますのでZIP解凍ツールを使って解凍して
                     ください。


Iとま事典for Windows 1.4版のダウンロード。 下記のアイコンをクリックするとダウンロード出来ます。 これで君もAIとま博士だ!!
    AIとま事典for WindowsはWindowsのヘルプファイルになっております。

   ファイルはLZH形式で圧縮されてますのでLZH解凍ツールを使って解凍してください。



パソコンシステム大発表:ホームページ編
 私のシステムは既に5巻P74で発表されていますがP74では修正されている所があるので無修正版をお見せします。(爆)

画面に映っているのはWIN95の起動画面です。 4月下旬にAs2のCPUをDX4からAMDの5X86−P70に取り替えました。 早さは少し早くなったようで体感的にはあまり変わりませんでした。 ちょっと期待はずれといった感じでしょうか。 6月に640MのMOドライブを購入しました。





 あれから約1年、下のようになりました。

 98年10月

 96年12月にボーナスをはたいて
 AT互換機を組立ました。 AMD K6
 300、メモリ64MB、6GBHDD
 、640MBMO内蔵という仕様です。

 モニターは98と共用使用。

 As2の方は9月にファイルスロット
 用の230MBMOが入手出来まし
 た。





 P74には載ってないTinkPad535です。 外見上はでんこちゃんシール(温度表示付き)が貼ってある以外の特徴はありません。 HDDは標準の810MBから3.2GBに変えてあり写真の左側に写っているのが外した810MBHDDです。





 最新のシステムについては趣味のページ「コンピューター」をご覧ください。


 ☆彡 愛のお茶壊3レポート ☆彡1996年6月16日にOFF会「愛のお茶会3」が東京は新宿で行われました。


AIとまのSS(ショートストーリー) 小説のようなもの。


ラブひな、AIとまのことが載っているホームページの紹介

 赤松健さんご本人のホームページ


「ラブひな」関連LINK

 ソフトガレージ ラブひなグッズを販売しています 相互リンク

来栖川さんのラブひな通信室 ラブひなのモデル地の映像あり


 みそ煮込みウラン CGがあります。

 赤松健作品総合研究所 ぴえろさんのページ モデル地の紹介、
                                     感想や裏情報等があります。



 AI止ま関連LINK


 VARIDEAさんのホームページ リニューアルされました。 「ラブひな」もあります。



タイトルページへ戻る