ここは、「ラブひな」の71話〜80話までの感想と関連ニュースを入れてあります。
   それではごゆっくりご観覧下さい。


9月 6日 アニひな21話 わなわな

  いきなり受験の話を始めましたね。 でも勉強シーンはなし<だめじゃん

  原作のなるのデートとむつみの下宿を求めての話とむつみのデートを足したんですね。
 でもボートで早慶戦をみれるとは思ってなかった。

  アニひなでは季節が夏から秋に変わってもう長袖着用なのですね。

  今回からの新キャラ「メイ」ちゃん・・・もちろん某サイバーダイン社のサイバドールではない。<爆
  でも、なる景のデート妨害にがんばって一生懸命なところはメイに似ている?

  妹といっても義理のらいしのでこれからの展開(といってもTVではあと3回しかないが)がどうなる
 のでしょうか。 消化不良を起こさなければいいのですが心配。





9月 6日 第80話 沖縄いいとこ一度はおいで〜

  シーサー親子がナイスですなつみ親子。

  なると景太郎がかなりラブラブになってますね。 しかしむつみさんのお母さんってむつみさん
 そっくり、しかもリアクションがむつみにそっくりで、さすが親子。加えボケ具合いもそっくりだ。
  むつみの突っ込みの人はお母さん<爆

  むつみにサンオイルを塗るシーンでむつみさんの成長したってどこなんでしょう?気になる。

  二人のいいときにやはりお約束通り邪魔が入るんですね。

  何でナマコが出てくるんでしょう? しかも口笛吹いてるし南国ミステリーだ。


  舞台が沖縄なので某イオネタは出てこないのか?<お

 次回 まだ沖縄編か?


8月30日 アニひな20話 カラクリな

  今回はスローテンポですね。 いつものようにジェットコースーターと違い観覧車でしょうか展開スピード

   はるかさんの朗読が全体の話を司っているわけですね。

  約束は大切だよな。 親しい仲ならなおさら・・うんうん。

  もえちゃん萌え萌えやな。 やはりつくも神が憑いていたか。 これを見ていて某女神様の高原ホテル
  のバイクの話を思い出しました。

   しかし、浦島家は東大とは切っても切れない関係なのですね。 曾祖父さんの代から関係があったとは
  驚きです。

   最後の方のままごとのシーンで萌ちゃんがなるだけと話しているときに萌ちゃんが「もう私がお嫁さんに
  ならなくてもお嫁さんになってくれる人がいるから・・」というのが意味深です。 なるのことか?


8月23日 アニひな19話 暖かな

 関東地区では時間変更になっているので注意 22:38からやでぇ


  タイトルからしてなんかカオラ兄が出るのではと思ったが、出ましたね。 それも景太郎そっくり
 という設定で。 おまけにアマラさんまで。

  元ネタは原作の景太郎がまじめになったという話をベースにしています。

  最初の老人ズがカオラ兄と遭遇したときに飛行機の音に怯えたというのはカオラ兄から戦争の
 においを感じ取ったという表現でしょうか? 老人ズにはB29での空襲が焼き付いているでしょう
 から。

  今回もはるかさんの台詞がナイスです。 「私のはないのか、着たかったのに・・」ほんとお茶目
 ですはるかさん。

  カオラ兄の国には徴兵制があり王族もその例外は無いということでスゥちゃんと結婚すれば徴兵
 されないという平和ボケした日本では考えられないことに住人は気づきスゥを兄と結婚させようとし
 ますが失敗。 でもスゥの本心を聞けたからと満足してたようです。

  むつみがこの回から本格的にレギュラー入りするようですね。 住人がカオラ兄を景太郎と区別付
 かないのにむつみのみ気づくとはさすがカメ語のはなせるむつみさん。


8月23日 第79話 P・P・P!

  タイトルの意味は作中に。 なるは何回パンチを炸裂させたでしょうか?

  いいなぁ〜この雰囲気。 これぞまさに夏の一コマといえるでしょう。

  見続けていくと恥ずかしくなっていきますねぇ。 ラブコメの王道を地でいっています。


  むつみさん潜水って・・しゃれになってないぞ某潜水艦沈没事故とシンクロしてるし。


 次回 沖縄編ですか? むつみさんも絡んで泥沼に(ウソ) また禁断症状に陥りそうだ。 1週休み


8月16日 アニひな18話 ほな

  浴衣浴衣〜。 今回はきつねさんの話か? みつねの本心は瀬田のことが好きにもかかわらず
 親友が瀬田のことを好きだっ為に言えなかったという少し悲しい話でしたか?それが素直になれな
 いみつねを演じることになったのですね。


  ひなたガールズが代わり代わりサクラサクをスローテンポで歌うとは思っても見なかったぞ。

  ところでしのぶちゃんがなるを探しに行きましたがそれっきりになっていますね。 しのぶちゃんは
 いずこへ?


8月 9日 第78話 おとなって

  おおっ、はるかさんと瀬田がぁ、それよりもましてサラの母親と二股をかけていたとはこの浮気者。

  キスの法則はここでも有効でしたね。



8月 9日 アニひな17話 妖しいな

  これが始まっている頃私は雷雨で停電のため職場で右往左往していました。 復電操作を自分一人で
 やんなくちゃならないし・・・雷なんか嫌いだぁ。


  ということでビデオで撮ったのを見ています。

  景太郎がホラー系が弱くなっている?やはり性格改造の影響がもろでています。 だからシナリオに
  構成に無理がくるんだ。

  なんでひなたガールズは水着じゃないんだぁ。 水着が見たかったぞ。

  素子姉が出ましたが顔が原作と違うぞ。 しかも旦那さん素人さんでは?

  こんな回でも良かったのは素子の「みんなだ」でしょうか。


8月 4日 ゲームひな GB版 LOVE HINA Pocket

  早速プレイしましたが、これって景太郎いじめ「渡る世間は鬼ばっか2作戦」ゲームでしょうか?

   ひたすら景太郎がいじめられている。 絶対旅行と引き替えに運を無くしているよ。

   ああ〜しのぶちゃんまで暴力を・・悲しいですう。 なんかきつねとなるも仲が悪くなるし。

  最初は誰にも行ってもらえず自爆しました。


8月 2日 アニひな16話 チュウかな


  原作に沿った内容ですね。 ただ坂田が登場しているにもかかわらずろくな役をやってないな、
 これじゃ出た意味ないじゃん!爆

  浜茶屋ひなたでバイト風景は次回に持ち越しなのですね。 人工こちゅうも来週か?

   猪八戒もといスゥちゃんやりすぎ。 どうやって作ったんだ多量のなるちゃん人形・・まさか先週の
  メカたまご自己増殖機構を応用したのか?


   今週ははるか・瀬田週間か

  最後ははるかさんの入浴シーンで締めくくり。

 次回 難波船での話か


8月 2日 第77話 指輪に込められた思い

  デジキャラフェスで公約した?はるかと瀬田編(前)ですね。

  やっとギブスとれたか景太郎。 でも東大は夏休みに。

 瀬田帰国そうそうはるかにプロポーズ。 でもはるかさんは乗る気でない。 なにいまさらという
感じでしょうか。 照れなのかも。

 おおっ。 はるかさんのスカート姿始めてみました。 そして八極拳の使い手だったとは以外。

 最後のコマの写真が気になります。 はるかに抱かれた子はサラ似ているがはるかの年から考えて
 写っているのが今のサラとは考えられないな。 誰だろニャモちゃんでもなさそうだし。 隣の女性は?
 謎は深まるばかり。

 次回 写真の意味する物は


7月30日 JAFCON パンティにこだわる

  行って来ました。 JAFCONに。

 上田さんと浅川さんのトークショーには急遽、会場で拿捕された?スタチャの大月氏が参加。
 でも大月氏が変な方向へ持っていくものだから本来の話からずれまくることしかり。

 アニひなDVDのおまけに付くフィギアは下半身にこだわっているらしい。 なるちゃんはTバックらしい。

 カタログにはトークショー&ミニライブと書いてあったがミニライブっていつやったの?爆

 大月氏が今後のアニひなについて語ったところによるとTVシリーズの最終回では東大に合格しない
 そうな。 そしてTVシリーズが終わってもOVAシリーズを示唆するようなクリスマス物とか言っておら
 れました。


7月26日 アニひな15話 ほらあな

  のっけから瀬田さんやってくれます。 でも何で日向荘の近くで発掘する必要があったのでしょうか?
 その点説明不足です。 たとえば古代の地図や古文書とかが手に入ったからとかの理由が必要では?

  それに亀文明って南の島編はやらないってことか?ニャモちゃんも出ないってこと?

   景太郎がとうとう告白しましたが、それのなるちゃんの反応が素直すぎ、フロセスが省かれている
  のでとても不自然です。

  しかし、開かずの間が直接洞穴に繋がっていたというのはちょっと不自然すぎるような。
  メカたまごの軍団が洞穴で増殖していたか・・12話のラストが伏線だったのですね。




7月26日 第76話 こどもになりたい

  2週間ぶりですぅ。 しのぶちゃんかわいそう。 果たしてしのぶちゃんの幸せはやってくるのか?
 今回の話で景太郎への恋は決着が付いたと見ていいのか?だとすると結局しのぶは不幸ってこ
 とになる。 みんながハッピーエンドで終えることが出来るかがこれからの正念場ですね。


 次回は誰だぁ?


7月19日 アニひな14話 らぶへな

  しゃれになってないっすよ赤松先生!おまけに自らゲスト出演してるし。 赤松スタジオは
 いつもあんなか?

  やはり今回も話が強引ですね。 景太郎はともかく他の住人が東大へ行くとは無理ありすぎ。
  それにサラの声合っていません。 なんかスゥ・しのぶより年上って言う感じがします。

  サブタイトルの「らぶへな」ですが脚本を書いた人がエクセルサーガと同じ黒田氏なので同じ
 サブタイトルでも全然OKらいしです。


7月12日 アニひな13話 おとな

 しまった!見逃した!ということでしのぶちゃんのように「はうう・・ダメダメですぅ」となっている98式VAです。

 オフィシャルHPのアニひな掲示板ではしのむメインの話だったようでみれなくて本当に残念。

 今週はしのむ週間ですね。


 次回ですが瀬田とサラが出るのでしょうか?それにサブタイトルが「ラブへな」ってエクセルサーガのパロでも
    やるのでしょうか?気になります。 脚本も黒田氏みたいだし。


7月12日 第75話 しのむ不幸一直線<激お

  上のサブタイトルに他意はありません。

  今回の話はP.129のコマ外の「不幸って・・気づけよしのむ」に尽きますね。

  中学校の先生ってまーくん?

  しのむのけつを噛んだ犬って素子ちゃんの話に出てきた犬かな。

 次回 一週間休み 次回の話にむつみが絡むのかな?


7月 5日 アニひな12話 女の子な

  今週は素子ちゃん週間ですね。

  ミニスカ素子がちっとしか出なくて何でピンクハウス素子がメインになるのだ、しかもピンクハウス
 の持ち主がはるかさんとは驚き。 その後のたまご捜索のドレスもはるかさんのか、原作の着物マ
 ニアからアニひなでは服マニアへと設定換えたのですね。 私としてはミニスカ素子で話をすすめて
 ほしかった。

  今回、ひなた荘の秘密通路が出ましたがこれが出ると言うことはむつみさんがひなた荘に来るエピ
 ソードが無いって事? どうでもいいが秘密通路はひなた荘の建物外にも通じているのか?暴走した
 メカたまごの出現位置から。 「保険降りるかな」のはるかさんの台詞がナイスです。

  ふくを換えてから調子の悪い素子ちゃん。原因が服を怖がっていたからなのか、これも姉の影響か

 そして最後方でメカたまご2のシルエットが・・・ゴジラネタか


7月 5日 第74話 祝言な<お

  あっ、なるちゃんだぁ。 合宿の終わった後一人京都旅ですか、ひなた荘に連絡。 しのぶ、スゥ、
 サラは今回この1コマだけとな。 淋しい。
  神鳴流道場って観光名所?秘密の場所ではなかったのね。

  と、突然景太郎、素子が降ってきてやっと合流しましたね。 

  妖刀ひなに憑依されたなるちゃん。 擬音にハートマークが付くのがいいです。 しかも女同士の
 キスも今回で3回目やな。 妖刀ひなの秘密が明らかに・・浦島家と神鳴流は因縁があったのか?

  最後のページ新幹線のシーンですがこの新幹線って山形新幹線だお。 しかもホームは東京駅。

次回 しのぶ編


6月28日 アニひな11話 アイドルな

  歌に始まり歌に終わる。 これってCDの宣伝かぁ

   しのむ&素子コンビの歌ってCD化するのかなぁ

   なるちゃんがアイドルって完全に坂田の策略ですね。 それに乗ってしまうなるちゃん
  もなるちゃんだが。 なるちゃんの誰からか愛されたいという気持ちの現れなのですね。
   そしてひなた荘への入寮の理由が明らかに・・ってCDでは既に出ていますが。

 最後にドリフの歌かぁ、温泉、露天風呂とくればやるとは思っていたけど本当にやるとは
これもCD化するのでしょうか?


6月28日 第73話 萌えよ制服

  扉絵 し・しのむのすくーる水着・・しかもカラー ちゅどーん! でも素子編だよな今回の話は
     しのむスタンディー製品化希望。

   お姉さまに続き今週はメイドですか、そして来週は妹かネコ耳がでれば最強になるな・・
   メガネっ娘も可(爆)ってなるちゃんが出れば必然的にメガネっ娘が出ることになるんだなぁ。

   素子のメイド姿は凶悪です。 背が高い分似合うに合う。 しかしこの衣装を持っていた
  みつねさんって謎の人だ。 この衣装も謎のバイトがらみか?

   お姉さん再登場。 素子のトラウマが明らかに・・・やはり姉が男に取られたというのが原因か。

  妖刀「ひな」・・なんか出てますけど、これが姉との決着にどう影響するか未知数だ。 この剣を
  握ると人格が変わるとか、浦島の言うことしか聞かなくて素子が剣に振り回されるとか・・

 次回 京都でなると接近遭遇するか?また果たして姉との決着は


6月21日 第72話 止水死す(お

  扉絵 相変わらず東大に行っていない景太郎。 ユウレイ東大生もいたに付いてきたな(爆)

  今回から素子編3部作が始まりました。 でも別の漫画みたい今回の話は。

  神鳴流のことが今回メインですが結婚したら道場を継がなくてもいいってなんかいい加減だ
  なぁ。 そうか清らかな体でないと神鳴流の力が十分に発揮されないって事か?

  やっとシルエットでない素子の姉が出ましたがシルエットと違うような・・結婚したせいか?
  素子と景太郎がキスをしようとしたとき鳥の目隠しをするタマちゃんがナイス!

  姉によって折られてしまった止水!復活はあるのか? 最後のコマの素子の顔がとても
  最終兵器のようだ。 あの顔で言われたら「うん」と返事をしてしまうな。

 次回 巻頭カラー 京都に突入か?


6月21日 アニひな10話 変身な

  こうきたか、やはり魔女っこネタを使うのね。 白井はわざわざ魔女っこ3形態のボードを
 持ってくるし・・最初マジカルアンティークの初回特典かと思ったぞあの大きさと形から(爆)

  そしてスゥの姉登場。 白いアリゲーターがお供なのね。 何故に江戸っ子弁

  スゥの姉が滞在していたアパートって見覚えが・・原作版のむつみさんの居たアパートで
 は?

  坂田が登場していますが今回は登場しなくても話に関わっていないので登場させなくても
 良かったのでは?

  今回はかなりの論議を呼ぶのでは>オフィシャルページの掲示板

 次回 予備校生アイドル?


6月21日 ミニアルバム1

  なる・しのぶ・みつね編

  きつねの「よっしゃ、まかしときっ!!」が笑えましたがアニメではこのネタをやらないと
 言うことで、少し複雑な気分になりました。

  しのぶ編できつねが「まかしときっ!!」と言った途端にしのぶちゃんから拒否されて
 いるきつねさんの普段の行いが見て取れるところがよい。


6月14日 アニひな9話 ミステリな

  今回の話はきつねさんがメインと各住人の部屋紹介の話ですね。

  景太郎が現金を持っていたにもかかわらずぐっすり寝いっていたのが全ての
 原因ですね。

  所でスゥちゃん、何故その年で明智初期バージョンを知っている?きつねさん
 の影響か?

  なるちゃんの探していた物は途中で分かってしまいました。 だって途中で答え
 が出ちゃっているんだもん。

  さて問題です。 今回景太郎は何回なるから鉄拳パンチを受けたでしょうか?

  今回各住人のお部屋紹介ということでしたがきつねさんの部屋は酒がないぞ(爆)
 それにスゥちゃんの部屋の池?から露天風呂につながっているのは不自然では?

 次回 スゥちゃん変身の話ですね。 某大月氏の話だとスゥの兄弟も出るとか?


6月10日 2種類の週刊少年マガジン28号

  オフィシャルホームページでも話題になった2種類存在する28号ですが私も2種類
 揃いました。
  週刊誌で途中から刷り直すってよほどのことがない限りしませんよね。 大概次号で
 修正記事を載せるものですが。

  それで今回はラブひなの吹き出しの台詞が修正されています。 それぞれ2週間バ
  ージョンと3週間バージョンと分けます。 それで3週間バージョンが正しいものと思
  われます。 赤松先生にるとギリギリの入稿の為ドタバタして写植の間違いが発生し
  たとのこと


6月 7日 アニひな8話 夢かな

  あの浦島伝説をもじったものではなく、RPGゲームをもじったものに変えたのですね。
  しかも景太郎から素子へ主役をシフトしてアニひな住人編へ突入って事か。

   夢の中で一人浮いているもとこちゃん。 でも夢を見ているのは素子ちゃんな訳で
  それに気づいていない。 そう本人は景太郎の夢に付き合わされていると思ってい
  るわけですからしらけるのも無理もない。

   前半ですがスゥやきつね、しのぶとの合流シーンはかなり苦しい展開ですね。 果
  たしてこのシーンで原作ネタを使う必要があったのかと思います。 話が繋がってな
  いし。

   おっっつ!しのぶちゃん魔法少女やっている変身シーンは某セーラー戦士かユイか?
  そのわりには話の中で魔法を使っていないぞ(爆)

   後半はまあまあかな?モスラネタでガメラをやるあたりむつみさんらしい。

   ボスキャラとの対決シーンは何故か弁慶と牛若丸になってるし、夢の主が素子だか
  らか?そしてボスキャラは素子の姉であった。 そこで初めて夢の主は自分であると分
  かるわけですがでも、砂場のシーンは景太郎だよなぁ。 つまり各人の夢がシンクロし
  ていたと言うことですね。 って某ビューティフルドリーマーネタではないか。

 次回 ミステリー物?


6月 7日 第71話 焼き芋定食の出る学食っていったい・・

  扉絵 高校時代のなる・みつね みつねのスカートの所にあるのはまーくん?
      こんな所でまーくんが出るとは予想できなかった。

   いきなり3週間めから始まるのか。 東大生になってまだ一度も東大に行っていない
  景太郎っていったい・・・(キートン山田調で)

   みつねの回想しーんで出て来る中学生時代のなるかわいいじゃん。 なるとみつねは
  小学校時代から一緒とφ(.. )メモメモ

   P251のキャラクターイメージCD「なる・しのぶ・みつね編」はまだ発売されてませんよ
  編集さん。 21日はつばいだお。

   出ました、ステルススーツ。 今回は改良型です、2号と3号ですか。 やはり只のでは
  ないスゥちゃん。

   食い物のことを日記に書くなる・・あんたは惣一郎さんか?

 次回 1週間お休み。 住人編2が始まるようで


戻る