ここは、「ラブひな」の61話〜70話までの感想と関連ニュースを入れてあります。
   それではごゆっくりご観覧下さい。


5月31日 アニひな第7話 いまどきな

   景太郎のライバルとなる坂田健太朗の登場。 なんか面堂終太郎+三鷹みたいなキャラ
  ですね。 しかも景太郎と張り合うレベルが一緒っていうのもお約束か?
   ライバルって必ず金持ちの顔が良いくても性格がゆがんでいるのが出てくるのでしょうかねぇ?
   健太朗はストーカーだし。 景太郎よりも妄想レベルが上みたいだし。

   今回スゥ作のメカ、バーチャルくん一番実用的です。 しかし妄想ってそんなにはっきり見え
  るものなのかなぁ? どろどろとしたものが渦巻いているものだと思うし

   景太郎のライバルとしてはいまいち、ひなた荘住人にも好かれてないし・・・




次回 あの浦島伝説が・・・


5月31日 第70話 東大は遠くにありて思うもの

   武道館の屋根のタマネギ?が落ちるのは相当無理があるのでは、ドブにはまったり車に
  轢かれるのはわかりますが、もうちょっと自然に見せてほしかったですぅ。 例えば暴れ馬が
  出るとか(爆)

   複雑骨折の景太郎は不死身ではなかったのか?運が尽きたのか?いやいつも通りや(爆)

   いきなりの告白、どうなる

次回 闘病篇2回目


5月24日 アニひな6話 旅路な

  なんか内容詰めすぎっていうか相変わらず展開早すぎ。

  でも今回ぐらいからやっとエンジンが掛かってきたっていう感じでしょうか。

  今回は目的地に行こうとするととんでもないところにいくというのを全員がやっ
 ているのが笑えました。 しかも観光案内までしているし。


 次回 デートってあの話か?


5月24日 第69話 郵送でGO!

  今回はパララケレス島の位置を巧みに利用していますね。 日付変更線の東側とは気がつ
 かなかった。 私はてっきり沖縄、台湾付近から南下した赤道近くと思っていましたから。

  瀬田カー飛行機の離陸スピードに追いつけるとはやはりボンドカーか? きつねさんって車
 運転出来るのかぁ?それ以前に免許を持っているのかも不明

  なにやらむつみさんが落ち着いていると思ったら島の位置が関係していたのですね。 それ
 で15日消印の郵送で送る訳ですか。

  みんなの宴会を抜けてのサンローズだけの祝いでむつみさんが過去の約束の経緯を語ろう
 としたときなる・景が指で口を遮りました。 もう東大に合格したのですから約束は果たされた
 ということなのでしょうね。


 次回 東大編へ突入か


5月17日 アニひな5話 ドキドキハラハラな

 アニひなは展開が早すぎ、ちょっと付いていけないところがあります。 もっと掘り下げた話
をじっくり見たい。

  おっとむつみさん登場、いきなり逝ってみせるとはアピール度すごいですぅ。

  瀬田さんも登場、あの不死身のバンも一緒だぁ。 しかも瀬田さんお得意の流血まで見せてくれて
 怖かったけど良いですね。

  で話はというと展開早すぎ(上にも書いたけど)受験があっという間に終わってしまったのは物足り
 ないような。 居酒屋での大喧嘩も見られなかったし、なると景太郎の仲が良すぎ。
  プリクラですがここでプリクラを撮ってしまうと一年後の話は無いって事?

 次回 旅情編2 むつみさんの見せ場がたくさんあるのかな。


5月17日 第68話 ○りは疾風のごとく

  今回はなるちゃんの百面相が見れて面白かったですぅ。 とくにトイレに行くためにとても
 苦しい言い訳をする当たりせっぱ詰まったものを感じます。 とても他人事とは思えない。 
私にも経験があるので・・・少々下品だが素直に感情移入出きるエピソードですね。


 次回 クライマックスってパララケレス島編のクライマックスでしょうが編集者。


5月10日 アニひな4話 日記な

  赤松先生の日記通り原作風ですね。 毎回原作を生かす構成で、こうだと良いのですが・・

  いじめ役がなるからきつねに・・やっぱりキャラの性格変えちゃったせいなのね。


 次回 旅情編へいきなり突入か?


5月10日 第67話 モスラーヤ・モスラ〜 南の島、似ている二人の少女といえば

  東大手続き締め切りまで一日を切ったのに余裕です?この方々。 しかも来週まで延ばすし

 とうとう出会ってしまった。しのぶとニャモちゃん。 本当に二人似ていますねぇ。 でもニャモちゃんは
薄幸少女ではないようです。

  やっと登場の瀬田さん。 車はボンドカーか、でも車がエンストじゃだめじゃん。


次回 空港前でなるちゃんが


5月 3日 アニひな第3話 剣劇な

  素子ちゃんの話ですね。 なんかなるの代わりに景太郎のいじめ役をやらされているような
 ちょっと違うのではないかい、という感じでしょうか。 それになる素直すぎる。
  素子の姉がコートを着た男と一緒に行くという映像ですがこれだけでは素子ちゃんの男嫌いの
 説明不足の様な気がします。

  最初のノイズ?ぽい画面ですがあれは古い8ミリフィルムという効果で使われています。
 が若い人にはTVが壊れたのではないかとびっくりした人も居るのでしょうね。 でも効果ノイズ多すぎ。
 赤松先生の日記にあるよう確かに漫画では表現しにくいですねああいう効果は。 でも作画はちょっち
 悪いような。 これじゃDVD売れないよ>スタチャイの大月さん

 今回の目玉はBトロン・・・ではなく茶柱の立つお茶がこれから起こる悪夢の始まりを示していたのが
 笑えました。 しかし景太郎反射神経良すぎ。 でも景太郎に渡されたのって木刀だよなそれで素子
 ちゃんのは真剣だったはず、でも木刀で一撃を止めた。


5月 3日 スパリゾートひなた2とデジタルキャラフェスティバル

 ・スパリゾートひなた2

  去年の1回目と比べて一般参加の人が少ないような・・・実際少ない、ビックサイトのデジフェスと
  コミックシティへ流れちゃっているのだろうか?なんか参加サークル数も少ないような。
  私はHでない同人誌とCG集、ひなた旅館桶を購入
   デジキャラからとんぼ返りでビンゴ大会へ参加、今回もまたPOPが・・今度はしのぶちゃん(脱衣可)
  がありました。 でも今回は最後までは残らなかったな。 私はというとリーチ4回いったのですが最
  後までビンゴにならなかった。

 ・デジキャラフェスティバル

   KCハウス発売のデジキャラフェスティバル限定テレカってこの間のハルのひなまつりで売っていた
  のと絵柄が同じじゃん!と思ったが帰って見たら違っていた。 でも作っているところは一緒。
   私はこのテレカとマウスパッドを購入。 書店等に置かれている(7巻のプレゼント1/8スタンディと
  同絵柄)POPは今夏発売されるそうな。

   で、13:30からのラブひなトークショーは今回のイベントで一番地味だった。 なにせ出演者が
  たったの2名、スタチャイの大月氏と赤松先生のみでの対談でした。
   質問コーナーで瀬田とはるかはどういう関係かと質問があり、瀬田とはるかは前恋人同士で
  あったと、それから赤松先生が瀬田とはるかの話を原作の方でやりますとのこと。
   続いてカオラの家族とか某国のお姫様ではという話はアニひなの方でやるそうな。これってアニ
  ひな10話のことかな(テレビ東京のHPより) 赤松先生がカオラの出身国は考えてませんでした
  とのこと、なんか予想道理だな。
   他には講談社から公式ファンブックの他にアニひなフィルムブック、ロマンアルバムが出るそうな。
   そしてゲームはPSでもでるそうな担当はコナミ。


5月 2日 マガジンFRESH・黄金週間号

 今発売中のマガジンFRESH・黄金週間号にラブひなポスターが
付いています。 絵柄は原作版なので欲しい人は即ゲットして下さい。
 なにせマガジンFRESHは週間や月刊マガジンに比べ発行部数
が少ないのですぐ書店から姿を消してしまいますので。


4月26日 アニひな第2話 矢印な

   アニメ版ではしのぶちゃんが景太郎の後から入寮するのですか、原作との関わりで矛盾を
  いかに解決するのかな・・解決しなかったりして。

   で話は1話の景太郎と出会うシーンから始まるのですね。 ただ視点がしのぶちゃんから見
  たというふうに変わっていますが、サブタイトルの矢印なはしのぶちゃんの進む道という意味な
  のですね。 でも出過ぎ”矢印”
   やはり両親の離婚といことなのですか、入寮の理由は。 初登場のしのぶの両親そしてこ
  れが最後の出演でもあるわけですね。 そして今日発売のI LOVE HINAのドラマ「季節はずれ
  のなる(クリスマス)へと繋がる訳ですね。

  あの老人3人組は町内会の人たちだったか、だとするとこれからも出るのね・・・

   しのぶちゃんがとっておきの場所に上がったときあれなんでなのかな初めてのはずでは屋根
  に上がるのと思ったらひなばーちゃんが居るときに入り浸っていたからか。 


 次回 素子ちゃんですね。


4月26日 第66話 サバクデノゾキ・・ボキャ!グフッ!!

  扉絵 夢での回想シーンから約束を守らなかったらお別れ・・この約束って景・むつみの約束に
      なるけど後でむつみがなるに伝えたかは疑問である。

    なるちゃんの作った料理って某宇宙家族カールビンソンに出てくる料理と似てないかい?
   しかもあの形態でうまいとな。 七不思議の一つですねぇ。

   今回はニャモちゃんの裸!が一番。 ってこれよりなるちゃんの景太郎を殴るのまでの早いこ
  と早いこと、なるちゃん加速装置付けてない?このネタが判るオレも歳だな。

   今回しのぶとニャモの第三種接近遭遇が無かったわけですがこれがないって事は次回以降
  に何かあるということか?

 次回 また一週間お休み、残された日は1日果たして無事に日本に帰れるのか?


4月26日 CD「I LOVE HINA」,LOVE HINAデスクトップアクセサリ発売

 まずはCDから、ドラマ部分でアニメ版の隠し設定と思われるなるちゃんとしのぶちゃんの両親に
かんする設定が発表されました。 なるちゃんの両親は離婚していて義理?の妹もいるのかぁ、そ
れで同じ境遇のしのぶちゃんにも親しく接しているのですね。
 それからクリスマスとバレンタインネタってアニメでやらないのでしょうか?CDからだとそうとれる
のですこし心配。 堀江さんの歌はハルのひなまつりで一度聴いているのですが自宅でじっくり聞
くと元気にしてくれる曲ですね。 早速CDが無くても聞けるようにMP3に変換してパソコンで聞い
てます。

 デスクトップアクセサリは予想通りの出来で満足ですぅ。 でもミニゲーム「ひなた荘の一日」って
背景の風景が固定なのですね。 なんか景太郎がお地蔵さんみたいだなと感じました。 もっと視
点とかが変わるようにしたら良かったと思います。
 とりあえずこれでパソコンがラブひな仕様になりますね。 ただむつみの出番が少ないのが残念で
 すが・・第2弾とかあるのかな?


4月19日 TV 第1話 温泉な

  始まりましたねぇ。 ちゃんとむつみさんも登場するんだ。

  なんか老人3人組がいらないような・・すこし不気味だし・・・味は出していますが。

 1話の目玉は夏に涼しいスーツ・・・ではなくてはるかさんの付いていいウソと悪いウソがある
と言っているシーンでしょうか。

  動いている絵はいいです。 一話には登場しないと言われていたしのぶちゃんもちょこっと
 登場してるし。
 まぁ、満足できる出来です。 このクォリティを維持して欲しいですね。

 不満な点は、景太郎妄想激しくないかい?必要以上に妄想しているような。 それからなるが
景太郎を許すのがあっさりしすぎ、なるの陰湿ないじめが(渡る世間は鬼ばっか作戦)見たか
った。 エンディングもなんか沈む感じでラブひなに相応しくないような・・また見たくなるようなエ
ンディングにしてもらいたいですね。

次回 矢印な しのぶちゃんですね。


4月19日 第65話 アムロいきますー・・そりゃ元ネタだ

  扉絵 なると景。 登場はこれだけ。

  やっと捜索隊はパララケルス島へ到着。 でもあと2日しかないぞ。

  今回はしのぶちゃん活躍かと思いきやしっかり弄ばれているな。 がんばれ薄幸少女。

  3Pの瀬田の後ろははるかさんだよな。瀬田とはるかさんはやはりなにかあったのですね。
   しかし500人相手ってよほど敵のザコが弱かったのか(お

  ヒッチハイクで素子ちゃんの葉っぱの水着(サービス付き)は反則だぞぅ。

  砂漠で遭難のしのぶちゃん。 迫り来るコブラに魔法のステッキで対応かと思いきやただの
 「ぴょろ」(これの名称判る方教えて下さい)これじゃ利かないわな。

  一息ついたかと思ったのもつかの間カメに囲まれる捜索隊。 う〜んこれの元ネタはナウシカ
 か?

  神鳴流奥義斬魔剣弐の太刀で人の服が破けるのは読者サー・・ではなく素子ちゃんの修行
 不足からか・・φ(..)メモメモ

  景太郎の居場所を見つけ駆けるしのぶちゃん・・その格好はヤバイって・・しっかり見えとる。
  でも、合流できても遭難中なんだよなぁなる景&捜索隊って。

 次回 合流出きるか? しのぶとニャモが出会うとドッケルゲンガー(言葉合ってるかなぁ)が起
     こるとか(お


4月14日 第7巻発売

 カバー表紙
  おおっ、表紙の景太郎の割合が増えてる。 それでシチュエーションとしてはひなた荘の
 屋根上で勉強ですね。 コタツがポイント。
  アニメ化帯で隠れているスゥとサラがいい味だしています。

  そして恒例のコスプレはバスケのサラ・・似合ってるかも。

  カバー折り返しのお嬢様サラは反則だぁ。 かわいすぎるぞぉぉぉぉ。

  さて本編は続き物なのできわどいとことろで終わっていますがこれはコミックスオンリーの
 人は結構辛いのでは。

  人気投票ですが妥当な線ですね。 マギーさんや赤松先生がランクインしているのが以外
 でしたが。

  そしてオマケは堀江さんとの対談。 人気投票のお手紙紹介。 

  カバー裏表紙・・・・なんか呪われそうだ。


テレビ東京のアニコム
 監督さんが出てました。 あれ、先生のインタビューは?
 ちらっと出たアニメのシーンは予備校でなるに鉄拳パンチを食らうシーンで景太郎がピンポール
 のごとくあちこちに当たりながら飛んでいくというものでした。 ここら辺は原作よりもパワーアッ
 プしていますね。


4月 5日 第64話 リーフな関係

  扉絵 でかタマに乗る二人・・・すっかり乗用になってるなでかタマ

  今週は表紙カラーでアニメ・ゲーム情報がありゲームのドリキャスの方は絵が原作より
 でなかなか良さそうですね。 でもオレはドリキャス持ってない(爆)PSかPS2で出ない
 かなぁ?でも赤松先生はセガの回し者だからなぁ>それじゃーGB版はどうなってるんだ
 ろう?
  一方、アニメの方ははるかさんのエプロンに和風茶房の字が省略されているのが不満
  かな。 あとは動いてどう化けるかが鍵でしょう。

  本編の方は・・・・葉っぱの水着でノックアウトですぅ。 しかもニャモちゃんまで同じ格好
 ですから・・一週間お休みの為の布石か?


 次回 一週間お休みでアニメ初日と同じで感想書くのが大変そうだなぁ。


3月29日 第63話 でかタマでGO!

 扉絵 なるちゃんの鉄拳パンチ炸裂と思ったがぜんぜんなし、でも何故ここに成瀬川が?と一目散
     に逃げる景太郎。 それを追うなるちゃん。
      おおっ、鈍器攻撃だぁ。 しかも投げたのが三つ目の遺跡らしきもの・・三つ目ってスゥちゃん
     と何か関係有るのだろうか?

  やっと景太郎を捕まえたなるちゃん。 合格発表を見にいくのよって・・あっ倒れた。 どうしたんだ
 なるちゃん。 それを助けようとした景太郎まで気絶するとはさすがである。

  気が付くとしのぶちゃんが看病して・・・新キャラのニャモちゃんかわいぃぃ。 なるちゃんが倒れた
 のは疲れのせいか。
  ニャモちゃん性格もしのぶに似ている。 褐色版しのぶですね。

   デカタマに気に入られるタマゴ。

  試掘抗に落ちた二人。 上がろうと景太郎を踏み台にするなるちゃん。 おっ!ノーブラだったか!

   横穴掘りの音で駆けつけたニャモちゃん。 その横の看板には「注意 熱湯が噴き出す」って英
 語で書いてあるってことはやはり温泉が出ると・・お約束ですね。

 一方捜索隊のスゥ、しのぶ、サラは・・やはり場所を間違える訳ですね。 


 次回 あと4日?住人は合流できるのか? 巻頭カラーだ


3月22日 第62話 景太郎捜索三千里(そのまんまや!)

  なるの追撃の後残された住人は?今回出番が多くてよかったですぅ。 やっぱり旅情編in南の島
 になるのですね。

  とうとう合格発表。 全員受かったようでおめでとう。 でも合格手続きしないと・・景太郎のラスト
 5分で埋めたのが全て正解とは奇跡だな。 前々回の伏線やっととけた。 やっとむつみさんがボケ
 てくれました。 

  想像でパララケルスミズタマヒルに襲われるしのぶちゃん・・ヒルとは思えないなぁ〜あの形は
 まるでナマコだ。

  住人そろって南の島へ。 スゥちゃんはぬいぐるみ改で脱出。 いつの間に改造を?

  一方。景太郎は・・たくましくなってるじゃん。
  瀬田さんの台詞から海外ということが確定。 大使館に用って瀬田は発掘に招かれたのか?

  やっと到着したなるちゃん。 その格好は?コブラに襲われたのかそれともナマコか

  合格手続き締め切りまであと5日!・・ヤマトネタか

 次回 なるの鉄拳パンチ炸裂か?


3月15日 第61話 冬は嫌いだー(お

  扉絵 景太郎のH! 妄想から抜けても妄想しているのか?それともなるが天使という
     シチュエーションなのでしょうか。 なんかこれってAI止までみたシーンのような?
   そして景太郎は5分間でどれぐらいやったのか?

   前回試験会場でむつみの見たものは?やはり今回の後に出てくるむつみの言いたか
  ったことと関係有るのか?謎だ。

   とうとう国外逃亡おあそびなさいましたか、これでラブひなもワールド・ワイドへ進出か
  (ワールド・ワイドの用法が間違っているような)
    目的地が北でなく南っていうのは去年の景太郎捜索隊のしのむ&スゥのようなどじ
   ぶりです。 船から落ちてもどっこい生きている景太郎。 さすが主人公。

   象亀ってガラパゴス諸島原産のはずですが・・・東南アジアに生息してたっけ。

    忘れた頃に出てくる瀬田さん。 でもジャングルをバンで走っちゃってくれるなんて
   尊敬してしまいます。

   景太郎のメガネ今回は自己修復機能が働いていないぞ。 自己修復機能って日本地域
  限定か?日本国内にいないと自己修復の信号が入ってこないとか?<お

   今回もむつみのボケが・・・ない。  でもでもキーパーソンな役回りですね。 何かを伝え
  たかったが姦しい住人のせいで何も伝えられなかった・・・気になる

 次回 なるは?住人も一緒に海外遠征か?


戻る