|
会社名 | JR東日本 |
線名・区間 | 信越本線 長野−直江津 |
開業日 | 1888年05月01日 |
廃止日 | 2015年03月13日 |
撮影 | JR東日本:脇野田駅 |
ひと口メモ
廃止区間は1888年の開業で127年の歴史がありますが、北陸新幹線・長野〜金沢間の開業にともない、JRから経営分離されました。北陸新幹線・長野開業時に、横川〜篠ノ井間が分断されましたが、今回の北陸新幹線・金沢延伸にともない、3つに分断されました。実態を表していないので線名を変えた方が良いと思われます。
|
|
|
会社名 | JR西日本 |
線名・区間 | 北陸本線 金沢−直江津 |
開業日 | 1913年04月01日 |
廃止日 | 2015年03月13日 |
撮影 | JR西日本:金沢駅 |
廃止区間は1813年の開業で102年の歴史があり、日本海沿線を結ぶ物流の大動脈となっていますが、北陸新幹線・長野〜金沢間の開業にともない、JRから経営分離されました。475系ともども廃止となりました。
|
|
|
会社名 | 近畿日本鉄道 |
線名・区間 | 内部線 近鉄四日市−内部 |
開業日 | 1912年10月06日 |
廃止日 | 2015年03月31日 |
撮影 | 近畿日本鉄道:近鉄四日市駅 |
全国でも珍しい、軌間762mm(ナローゲージ)の路線です。その特殊性ゆえ、車両は小柄の専用車両となり利用客が減少している現状では、設備更新もままならない状況となっています。近畿日本鉄道は、BRTでの活性化を目指していましたが、沿線の四日市市が運営を行う、四日市あすなろう鉄道として、八王子線とともに再出発することになりました。
|
|
|
会社名 | 近畿日本鉄道 |
線名・区間 | 八王子線 日永−西日野 |
開業日 | 1912年08月14日 |
廃止日 | 2015年03月31日 |
撮影 | 近畿日本鉄道:西日野駅 |
全国でも珍しい、軌間762mm(ナローゲージ)の路線です。その特殊性ゆえ、車両は小柄の専用車両となり利用客が減少している現状では、設備更新もままならない状況となっています。近畿日本鉄道は、BRTでの活性化を目指していましたが、沿線の四日市市が運営を行う、四日市あすなろう鉄道として、内部線とともに再出発することになりました。
|
|