|
列車名 | 急行 宗谷 |
運行開始日 | 1961年10月01日 |
廃止日 | 2000年03月10日 |
走行区間 | 札幌−稚内 |
撮影 | JR北海道・札幌駅 |
ひと口メモ
札幌と最北の稚内を結ぶ急行列車で、急行「サロベツ」とはペアを組んで走っていました。古くは、函館から倶知安、小樽経由で稚内を結ぶ伝統ある急行列車でした。
2000年3月に宗谷線・旭川−名寄間の高速化工事が完了したのにあわせ、特急化され急行列車としての役割を終えました。
|
|
|
列車名 | 急行 サロベツ |
運行開始日 | 1992年07月01日 |
廃止日 | 2000年03月10日 |
走行区間 | 札幌−稚内 |
撮影 | JR北海道・札幌駅 |
ひと口メモ
前身は、札幌−稚内を天北線経由で結んでいた急行「天北」です。
天北線廃止後、一時期「宗谷」を名のっていましたが、「サロベツ」という独自愛称を与えられました。
2000年3月改正で、特急への格上げにともない廃止されました。
|
|
|
列車名 | 急行 礼文 |
運行開始日 | 1970年10月01日 |
廃止日 | 2000年03月10日 |
走行区間 | 旭川−稚内 |
撮影 | JR北海道・旭川駅 |
ひと口メモ
道北の中心都市旭川と稚内を結ぶローカル急行でした。
2000年3月改正で、特急への格上げにともない廃止されました。
|
|
|
列車名 | 急行 利尻 |
運行開始日 | 1958年 月 日 |
廃止日 | 2000年03月10日 |
走行区間 | 札幌−稚内 |
撮影 | JR北海道・札幌駅 |
ひと口メモ
北海道4大夜行の1つ、札幌と道北を結ぶ夜行列車です。
早朝に稚内に到着するので、1日を有効に利用して宗谷岬等を観光するのに便利です。
2000年春のダイヤ改正で特急化されました。
|
|
|
列車名 | 急行 えびの |
運行開始日 | 1959年05月01日 |
廃止日 | 2000年03月10日 |
走行区間 | 熊本−宮崎 |
撮影 | JR九州・宮崎駅 |
ひと口メモ
熊本と宮崎を結ぶ急行でした。博多から宮崎への短絡ルートを走るのですが、大畑、真幸などのスイッチバックやループ線区間もありスピードが遅く、高速バスや「にちりん」に対抗できず、ローカル急行として細々運転されていました。
|
|