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列車名 | 快速 セントラルライナー |
運行開始日 | 1999年12月04日 |
廃止日 | 2012年03月15日 |
走行区間 | 名古屋−中津川 |
撮影 | JR東海・名古屋駅 |
ひと口メモ
1999年12月04日のダイヤ改正で、それまで毎時2本運行されていた快速列車の1本を座席指定制方式に変更し誕生しました。当初は人気もありましたが、利用率の低迷により乗車整理券方式をやめることになりました。
内装が中途半端に豪華なことから、列車廃止後の転用計画が注目されます。
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列車名 | 200系 |
運行開始日 | 1982年06月23日 |
廃止日 | 2013年03月15日 |
走行区間 | 東京−新潟 |
撮影 | JR東日本・東京駅 |
ひと口メモ
東北新幹線開業と同時に走り始めました。当初は12両編成のみでしたが、線区の需要、用途に応じて改造が施され、レパートリーが増えました。
東北新幹線はE5系投入により、上越新幹線で最後の活躍を見せていましたが、E2系の転用が進み、廃車となります。
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列車名 | 651系 |
運行開始日 | 1989年03月11日 |
廃止日 | 2013年03月15日 |
走行区間 | 上野−平 |
撮影 | JR東日本・柏駅 |
ひと口メモ
1989年のダイヤ改正でJR東日本が高速バスとの競争が激しい常磐線に国鉄時代の485系の置き換えとして投入した特急車両です。グリーン車を連結した7両編成と増結用の4両編成があります。滑走検知装置を搭載し、在来線で初めて130km/h運転を開始しました。E657系の投入により651系は廃止となりますが、「草津」「水上」「あかぎ」用185系の置き換えとして転用されるのではないか?と噂されています。
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列車名 | E653系 |
運行開始日 | 1997年10月1日 |
廃止日 | 2013年03月15日 |
走行区間 | 上野−高萩 |
撮影 | JR東日本・上野駅 |
ひと口メモ
1997年10月(長野新幹線開業)によるダイヤ改正で、上野−勝田間を走る485系短距離「ひたち」の置き換え用として投入されました。7両編成と4両編成がありますが、いずれも普通車のみとなっています。上野口撤退後、4両編成はいわき〜仙台間の新設特急への置き換えが予定されていましたが、福島第一原発事故の影響で、常磐線が長期不通となり転用のめどは立っていません。7両編成の方は、「いなほ」置き換え用として羽越線特急への転用が予定されています。
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