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列車名 | 寝台特急 トワイライトエクスプレス |
運行開始日 | 1989年7月21日 |
廃止日 | 2015年03月12日 |
走行区間 | 大阪−札幌 |
撮影 | JR西日本・高岡駅 |
ひと口メモ
大阪−札幌間を22時間かけて走行する臨時寝台特急です。誕生当初は団体列車扱いでしたが、臨時列車化され一般乗車もできるようになりました。車両の老朽化、金沢〜直江津間の第三セクター化、青函トンネル区間が北海道新幹線開業に絡み昇圧されますが後継電気機関車が製造されない等の要因があり、廃止されることになりました。
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列車名 | 寝台特急 北斗星 |
運行開始日 | 1988年3月13日 |
廃止日 | 2015年03月13日 |
走行区間 | 上野−札幌 |
撮影 | JR東日本・赤羽駅 |
ひと口メモ
1988年の誕生当初は定期列車だけで3往復の設定があり、寝台券の入手が困難な列車でしたが、北海道新幹線の動向や高価な車両を投入するだけのメリットを総合的に鑑み、車両更新が見送られてきました。北海道新幹線の開業に伴い、青函トンネル区間での運行が困難になることから、臨時化の上2015年8月で廃止となります。
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列車名 | 特急 はくたか |
運行開始日 | 1997年03月22日 |
廃止日 | 2015年03月13日 |
走行区間 | 越後湯沢−金沢・和倉温泉・福井 |
撮影 | JR東日本・越後湯沢駅 |
ひと口メモ
狭軌在来線最速の160km/h運転を実施する高速列車で、韋駄天ぶりがたまりませんでした。愛称自体は開業する北陸新幹線で引き続き使用されることになりました。余剰となった車両は、「しらさぎ」へ転用される予定です。
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列車名 | 特急 北越 |
運行開始日 | 1969年10月1日 |
廃止日 | 2015年03月13日 |
走行区間 | 金沢―新潟 |
撮影 | JR西日本・高岡駅 |
ひと口メモ
金沢と新潟を結ぶ特急列車として長い歴史がありました。上越新幹線の開業後は、長岡で接続する北陸特急の役割も担いましたが、地味な役割でした。北陸新幹線の開業に伴い、役目を終えました。
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列車名 | 特急 スーパーひたち |
運行開始日 | 1989年3月11日 |
廃止日 | 2015年03月13日 |
走行区間 | 上野−いわき |
撮影 | JR東日本・上野駅 |
ひと口メモ
元々はJR化後の651系投入による130km/h運転の開始にともない、従来の485系「ひたち」と区別するために設定された愛称です。E657系に置き換えられた後も、「スーパーひたち」の愛称を引き継いでいましたが、上野東京ラインの開業に伴う運行体系の見直しにより「ひたち」に整理されました。
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列車名 | 特急 フレッシュひたち |
運行開始日 | 1997年10月1日 |
廃止日 | 2015年03月13日 |
走行区間 | 上野−土浦・勝田・高萩・いわき |
撮影 | JR東日本・上野駅 |
ひと口メモ
1997年より投入が始まったE653系を使用する列車の愛称として使用されていましたが、上野東京ラインの開業に伴う運行体系の見直しにより「ときわ」に整理されました。
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列車名 | 特急 あやめ |
運行開始日 | 1975年3月10日 |
廃止日 | 2015年03月13日 |
走行区間 | 東京−佐原(鹿島神宮) |
撮影 | JR東日本・東京駅 |
ひと口メモ
東京と鹿島神宮を結ぶローカル特急として誕生しましたが、高速バスに完敗し朝夕の通勤輸送に活路を見出しています。近年普通列車の着席サービスとしてグリーン車が定着してきたことから廃止となりました。
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