特急みどり
みどり

783系「みどり」

運行会社
JR九州
車両形式783系/885系
所属南福岡車両区(本ミフ)
運行開始日1976年07月01日
走行区間博多−佐世保
運転本数16往復
最高速度130km/h
関連列車 ハウステンボス リレーかもめ かもめ 
ひと口メモ
 古くは関西と大分を結ぶ昼行特急の愛称でしたが、1975年3月の山陽新幹線・博多延伸時のダイヤ改正で消滅。1976年の長崎・佐世保線の電化完成にともなうダイヤ改正で、博多で新幹線と接続して、博多と佐世保を結ぶ特急として生まれ変わりました。
 一部の列車は、博多−早岐間で「ハウステンボス」と併結して運行され、博多−武雄温泉間は「リレーかもめ」とあわせフリークエンシーが確保されています。
2000年3月改正で専用カラーの783系を改造投入された他、2022年9月からは、一部に885系が導入されて、西九州新幹線「かもめ」との接続の役割も持っています。


Checked by MicroSoft Edge