|
783系「みどり」
|
運行会社 |
|
車両形式 | 783系/885系 |
所属 | 南福岡車両区(本ミフ) |
運行開始日 | 1976年07月01日 |
走行区間 | 博多−佐世保 |
運転本数 | 16往復 |
最高速度 | 130km/h |
関連列車 |
ハウステンボス リレーかもめ かもめ
|
ひと口メモ |
古くは関西と大分を結ぶ昼行特急の愛称でしたが、1975年3月の山陽新幹線・博多延伸時のダイヤ改正で消滅。1976年の長崎・佐世保線の電化完成にともなうダイヤ改正で、博多で新幹線と接続して、博多と佐世保を結ぶ特急として生まれ変わりました。
一部の列車は、博多−早岐間で「ハウステンボス」と併結して運行され、博多−武雄温泉間は「リレーかもめ」とあわせフリークエンシーが確保されています。
2000年3月改正で専用カラーの783系を改造投入された他、2022年9月からは、一部に885系が導入されて、西九州新幹線「かもめ」との接続の役割も持っています。
|
|
|
Checked by MicroSoft Edge