声-Voice Corner-


2002年4月9日までの掲載分


(2002.04.09掲載)
こんにちは。広島の立川といいます。このCDは東京でのコンサート(7/8)で購入して、広島まで帰るまで待ちきれないくらい早く聴きたいって思っていました。じっくり聴かせるという感じで、何回聴いてもいいですね。熊谷さんの言うとおり、“艶のある音色”という言葉がぴったりのような気がします。須川さんのスーパーテクも大好きですが、このようなしっとりとしたCDもすごく好きです。
 全曲、音が割と拾いやすいものだったので、耳コピーでCDに合わせながら吹いたりもしています。出だしから音の終わり方、フレージング、そして、普通に出る音域とフラジオとのつなげ方、柔らかいスラップタンギング等々・・・月並みな言い方ですが、やっぱりすごいの一言です。本当に真似できるところは真似て吹きたいなーなんて思っています。そこからなにか今よりも上達できるヒントが掴めたらなぁ・・・という気持ちです。  ちなみに10月、私たちにとってはちょっと遠いのですが京都までサックスホリックセッションに行こうと思っています。昨年の12月以来のトルヴェールなので、めっちゃ楽しみにしています。(jennaの感想)


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
去年は何回も会えましたね。またこれからも聴いてくださいね。呉にも行かなくちゃね。


(2002.04.09掲載)
2000年の11月5日(日)に香川県の白鳥町で素敵な演奏を聴かしていただきありがとうございました。
申し遅れましたが、ぼくは吹奏楽部に入っている中学二年生です。 質問なんですが、須川さん自身もソプラノを吹いていらっしゃると思いますが、オクターブキイを使うたかい「ド」の音より上の音が出にくいのですが、やっぱりアンブシュアを変えるなどして練習しなければ出ないのですか?何か良い方法はありませんか?
また、僕が吹いている学校のソプラノはひとつの音をチューニングしても他の音がそれぞれ違う高さになっていてすべての音のピッチがなかなか合いません。これも、アンブシュアを変えるなどして吹く時吹く時でピッチを変えなければならないのですか?何か良い方法はありませんか?
ソプラノを吹くのはこれが初めてで、須川さんに教えていただけたらなぁ、と思いながら質問しています。 今年こそはアンサンブルコンテストで金賞をとるためにがんばっているので、ぜひよろしくお願いします。

たびたびすみません。つい先ほどソプラノサックスについて質問をした中学二年生です。もうひとつ質問するのを忘れてました。 低い「ソ」の音より下(ソを含む)の低音の音が裏返ったり、速くうねってみたりするのですが、どうやったらきれいな音が裏返ったり、うねらずに出るようになるのでしょうか?アンブシュアのせい、それとも楽器のせい、それともゥH こんなに質問するのも、須川さんのようにうまくなりたいからなのです。将来は音楽の道に進みたいと思います。 質問の方、答えられる程度で良いのでお願いします。
P,S また、機会があれば香川県のほうにもいらしてください。


(須川)
アンコンはもう終わってしまっているのに返事が遅くなってごめんなさい。
ソプラノのチューニングは確かに難しいですね。でも一音一音アンブシュアを変えないで耳と舌の奥で微妙な調整をしてみるとよいと思います。またくわえ方が深すぎていませんか?それから替え指もチェックしてみてください。あとは、下顎が「梅干しの種」になっていませんか?ソプラノサックスでも音階練習を欠かさずに、アルトとともに日々の練習を頑張ってください。


(2002.04.09掲載)
はじめまして。いきなり、大ファンになってしまいました。
それまで、サックスなんて興味なかったのです。 偶然「サックスってどんな音だっけ?」と、パソコンで検索したら、 須川さんのホームページが出てきて、サックスの音を聴き、 「ええ!こんな音するの?」と、ショックを受けました。 たまにテレビで見るジャズの音しか知らなかったのです。
早速、手にしたCDは「美しい夕暮れ」 私にとっては、まさに「カルチャーショック」でした。 長距離移動中、電車の中でず〜と聴いていました。 たぶん往復8時間以上… それでも飽きない…
私は小さい頃からピアノを習い、小学生の時はリコーダーが大好きで、 最近、子供の頃から好きだったフルートに入門したのですけれど… 「何で、今までこの音を知らなかったのだろう!」って、 もう、サックスに入門するしかない!って感じです。
「Jenna」も聴きました。1曲目で、放心状態になってしまいました。 ギターとの組み合わせが最高です!  (そう言えば私、クラシックギターの音好きなんです)
ところで、素人の私には「サイバーバード」や、 先日7月30日浜松での1曲目は、ついて行けません。 「すごいテクニック!」と感心はしたのですけれど… すみません。 浜松では緊張しました。クラシックのコンサートなんて、初めてなので。 どこを見てよいのやら。家でCD聴く時は、ぼ〜っと耳だけ傾けているので。
浜松で気になったのですが、お顔の色が良くなかったような… たまには、運動もなさって下さいね。 演奏家の方がスポーツするのは、大変だとは思いますが。 私ですら、スノーボードの初心者の頃、突き指しないように 手を「グー」で滑ってました。(笑われましたけれど) これからも、いっぱい聴かせていただきます! 本当に素敵な音をありがとうございました。 サックスの音って、色っぽいというか、艶っぽいというか、 人間味がありますよね。  それでは、今度こそ、リサイタルに行かせていただきます!


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。自分が予想しない曲が出たりすることもあるので コンサートを聴くのもなかなか難しいときもありますよね。 それに対してCDだと自分の気分に浸れますね。
でもコンサートだと少し予習みたいなことをしていくと奏者の表情や 一回きりの演奏にも心が動くことも楽しめますよ。また聴いてください。


(2002.04.03掲載)
 こんにちは。いつもいつも、須川さんの演奏を楽しく聴いています。
 この間の佼成ウインドの定期演奏会でははじめて須川さんの生演奏を間近にして、 とても感動しました。CDで聴くのでは感じきれない空気の振動や独特の緊張感を感 じることができてとても幸せでした。絶対、また行こうと思います。
 それに、期待していた通り(!?)サイン会があったので少々迷いながらも並んで しまったのですが、握手までできて……なんだかちょっぴり須川パワー(?)がもら えたような気がします。さすがに雲の上の人なので緊張して何も言えませんでした が、サインをくださったジェンナはもう家宝となっております(^^)ありがとうご ざいました。
 私自身もサックス奏者で、これからすぐにコンクールが待ちうけています。私の学 校では部活動の費用が少なく、ファゴットさえも買えない、ティンパニは手回しとい う有様で、もちろんイングリッシュホルンなどという良い楽器は存在しないのでソプ ラノサックスで毎年代用しております。
 私はソプラノサックスが大好きなのですが、同学年の友達や先輩はあまり好きでな いらしく、コンクールでもせっせと楽譜を書き換えて吹いているのは私です。ものす ごく愛情を持ってソプラノに接しているので音の表情も(まだまだではありますが) 少しばかり自信がありました。しかし今日、本番直前にもかかわらず音が悪いと注意 を受けてしまいました。とてもショックです。確かに須川さんの音に比べれば足元に も及ばない音ではありますが、いざそのような指摘を受けるとかなりのダメージが 襲ってきました。
 悔しいので、本番までにはもっと良い音を出そうとギリギリまで研究しようと思い ます。
 研究のひとつとして今、ジェンナを聴いていますが、なんだかとても安心できるよ うな気がします。須川さんの音とマーティンさんのギターの音がとても柔らかくて優 しくて、悔しい気持ちもいらいらも和らぐようです。ここでも須川さんに感謝です (*^^*)
 思ったことをそのまま書いてしまったのでよくわからない文章になってしまいまし たが、とにかく毎日毎日、須川さんの音楽に助けられています。これからも、ずっと いい音楽を聴かせてください。それから、今度また、高校生が試験ではない時に (!)ソロリサイタルを東京でやってくださいね???それでは。


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
いつもありがとう。音のことは人にきつく言われるのはイヤですよね。 音が悪いのではなくリードやアンブシュアや息の使い方のバランス が合っていないのです。もしかして、深くくわえすぎているか、リード がうすいのかもしれないな。上の歯がマウスピースの先端から0.8 cmぐらいが目安ですよ。


(2002.04.03掲載)
トルヴェールの四季の非常に遊び心ある編曲に惹かれました。ブエノスアイレスの四季も哀愁ある美しいメロディーがとても印象的でした。
私はサキソフォンを吹いているのですが、トルヴェールの四季とブエノスアイレスの四季の楽譜を入手したいと思っております。楽譜情報の欄に記述が無かったのですが、入手方法はあるのでしょうか? (トルヴェールの四季の感想)


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
ブエノスアイレスの四季は啼鵬くんの管理楽譜(Library→楽譜情報→啼鵬氏管理楽譜) のページに行ってみてください。トルヴェールの四季もそろそろ考えないと!!


(2002.04.03掲載)
こんにちわ☆久しぶりにメールしてみました。先日は佼成の定期、お疲れ様でした。ピアソラの曲を聞くなら、やっぱり須川さんの演奏が一番です!!以前、フルートでピアソラの曲を聞いたのですが…なんか物足りない感じがしてしまって…。SOLOのアンコールで、“アディオス・ノニーノ”が聞けたのはと〜っても感動でした!
今回の定期は、いつもと違いましたね。選曲もだけど、サウンド自体も。指揮者が山下一史氏だったからかな?なんて気がしました。15日は、佼成の定期を聞いてから、団の練習に行ったんです!(コンクール前で練習休むなんて出来ないんです!!)ハードスケジュールだったけど、須川さんのSAXが聞けたおかげで、がんばるぞ〜って思いました♪ 今も“jenna”聞いてます♪須川さんのSAXを聞くと、元気になれるんですよ☆これからもいろんな演奏聞かせて下さいね。
今年の夏はとても暑いみたいなので、夏バテしないようにスタミナのあるものを食べて、がんばってください!私も全国大会まで進めるように、練習がんばります!!


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
いつもありがとうございます。あの定期は夏の暑さを吹き飛ばそう!!といった元気なプログラムでした。いろいろコンサートごとにコンセプトを決め楽しんでいます。


(2002.01.28掲載)
はじめまして!私は先輩に勧められて須川さんのCDを聞いてからずっと 須川さんのファンです。
日曜の東京佼成の定期演奏会と、イタマルゴランさんとの須川さんの コンサートに行かせてもらいました。東京佼成のホルンの並木先生から 招待券をいただいていかせていただきました。
須川さんのソロは全てピアソラの曲で、私はあの3曲が全て好きだった ので凄く嬉しかったです。それからアンコールの、アディオスノニーノは 一昨年に大和田雅洋さんにきていただいて私の学校で吹奏楽部で演奏 した思いでぶかい曲でずっと須川さんの生のアディオスノニーノを聞き たかったのであの曲が始まった時は凄くビックリして感動しました! 念願がかなったので嬉しかったです。
最後のアンコールはサマータイムでしたよね?airにはいっているのとは また全然違った印象で最初、違う曲に聞こえてしまいました。あの曲も ウィンドオーケストラで吹くと渋さにプラスして柔らかさが出て凄く良かった です!団員としてサックスを吹いたときもソロとはまた違ったカッコ良さが ありました。ソロも良いけど、皆と一緒に吹くと言うのも良いものですよね!!
B;d$b>.3からサックスを吹いていて今はフルートをやっていますがやっぱり サックスが1番好きです。今中3なのですが須川さんのサックスを聞いていると むしょうにサックスが吹きたくなってしまいます。もう1どサックスを習おうかなと 考えています。イタマルゴランさんとの演奏会はトークは少なかったのですが ゴランさんとのやりとりが凄く面白くて楽しく聞かせてもらえました。
アンコールでやった亡き王女の為のパヴァーヌは私のすごく好きな曲なので うれしかったです。それから美しい夕暮れも須川さんの沢山のCDに収録さ れていていつも聞いている曲なので目の前で聞けて良かったです。
あの日はairをかって初めて須川さんにサインしていただいて、握手もして いただいてホントにわすれられない日でした。ありがとうございました。 これからも頑張ってください!


(須川)
いろいろ聴いてもらえてうれしいです。SAXを吹いて楽しいのは1人や4人 や、大勢の中でのソロや伴奏etc.において、いろんな魅力がそれぞれ 出せる事ですね。その幅広さが僕も好きなところなんです。


(2002.01.28掲載)
こんにちは。初めてお便りします。 私は、安城学園吹奏楽部の卒業生です。覚えてますか?いつも団体で わらわらコンサートへ行っていた女ばかりの高校です。
昨年度に卒業をして、毎日朝から晩まで休みの日もなく部活漬けに なっていた生活から、知っている人もいない全く違った生活へと変わり、 なんだか胸中複雑な毎日です。
高校の時「休みたいなぁ」と思いつつも毎日5時間以上も飽きることなく 楽器を吹いて、色々な所へ演奏をしに行けていたことがどれだけ幸せ だったんだろう…と思うこの頃です。
楽器は、今年の3月20日に愛工大名電と、光ヶ丘女子と三校合同で 行ったスプリングコンサート以来吹いていません。
卒業してから須川さんのコンサートや、バイオリンの堀さんのコンサート などに行くたび、『自分の好きなことが仕事になって、ずーっと続けて いけるってどれだけ幸せなことなんだろう』と思いました。いつでも楽器を 演奏できる環境の中にいられる人たちがとても羨ましいです。でも、音楽を 続けることよりも他の仕事をすることを選んだのは自分です。
今はまだ、過去を振り返り戻りたいと強く思う時もあるけれど、これから なろうとしている職をSAXと同じくらい好きになりたいです。
暗い話になってすみませんでした。でも、こんなブルーな気持ちのときに いつも須川さんの優しい音色に励まされています。これからもお体に お気をつけて、大好きなSAXと共に頑張って下さい。いつまでも応援し 続けます!


(須川)
高校時代に熱中した素敵な思い出は一生大切にできますよね。 またその集中したことが自分の仕事にも生かせるはずですね。
そして少し余裕ができたら、吹奏楽団に入ったりして楽器を続け てみてください。


(2002.01.28掲載)
最近は仕事も忙しくなかなか生の須川さんの音が聞けませんが(かなり前 まではよく聞きに行きました。演奏が終わり会いにいくと、いつもありがとね と言われてました。背が高い男ですので覚えてるかも?)
と話はそれてしまいましたが、早速CD買いました。
ギターと須川さんの掛け合いを聞くとホットします。やさしい感じのCDで、 会社帰りに車の中で聞いていると、とても心が落ち着きます。私は、ナック のテーマがお気に入りです。また、須川さんの書いたSomething Goodも のりがよく、気に入っています。 (jennaの感想)


(須川)
今回のCDはシンプルに心を込めて歌うことに集中しました。 喜んでいただけて嬉しいです。またがんばります。


(2002.01.20掲載)
最近は仕事も忙しくなかなか生の須川さんの音が聞けませんが (かなり前まではよく聞きに行きました。演奏が終わり会いにい くと、いつもありがとねと言われてました。背が高い男ですので 覚えてるかも?)と話はそれてしまいましたが、早速CD買いました。
ギターと須川さんの掛け合いを聞くとホットします。やさしい感じの CDで、会社帰りに車の中で聞いていると、とても心が落ち着きます。 私は、ナックのテーマがお気に入りです。また、須川さんの書いた Something Goodものりがよく、気に入っています。 (jennaの感想)


(須川)
今回のCDは、シンプルに心を込めて歌う事に集中しました。喜んでいただけて うれしいです。またがんばります。


(2002.01.13掲載)
「Jenna」は須川さんのコンサートで生演奏聞かせて頂きました♪ そこでCDを買ったんですが、もう聞いた瞬間涙が出そうになりました。 (コンサート中泣いてしまいましたが^^;;;)
マーティン氏が姪御さんの為に作った曲とありましたが、何と言うか 優しさや切なさがぐんぐんと胸の中に入り込んでくるようでした☆ お二人の息の合い方の所為でもあるでしょう☆
「Ye Banks And Braes」は今、私のバンド(市吹)で基本練習 としてやっている曲なんですが、こんなにも違う曲に聞こえてしまう とは!とカルチャーショックを受けました(笑)
私の憧れ且つ目標はいつでも須川展也さん!
これからも私やその他大勢の人々に「感動」を与え続けてください!! 応援しています!!!
愛知県・高2 高須 (jennaの感想)


(須川)
私は難しい曲も好きなんですが、美しいメロディーを吹くことにも すごくかけています。また聴いてくださいね。


(2002.01.13掲載)
須川さーん!
東京でのリサイタル最高でした!(大興奮)
そして、{ファンのつどい}とっても楽しかったです!(いまだ、興奮状態)
また、早く次のコンサートでお会い出来るのを楽しみにしてマース!
全国何処でもでかけていきますよっ!
21世紀も{須川 展也}と共に!ですね!

(須川)
いつもありがとう。手紙も嬉しかったです。またいろいろなところで会いましょう。


(2002.01.13掲載)
7月8日、紀尾井ホールでのリサイタルに行きました。 やっぱり須川さんサイコーです!イタマル・ゴランさんも ステキな方で、とても良かったです。
 個人的にはアンコールが気に入りました。(すみません...。) いつもよりたくさんあったし、 ソプラノを袖に忘れる、なんていうハプニングもあって、 ファンとしては楽しめました。
ラプソディもよかったです、フィジーバードもかっこ良かったし。 でも特にアンコールは、本当にしんみりと聞き入ってしまいました。 いつものようにサインもいただいて、我ながら ミーハーだなぁ、と思いましたが(笑)。 ありがとうございました。 トルヴェールのコンサートもまたやってください!

(須川)
ありがとうございます。2002年9/21〜23はトルヴェールの3日間の 連続コンサートです。是非いらしてくださいね。


(2002.01.06掲載)
こんにちわ。私は北海道釧路市でカルテットをやっています、 山平と申します。
先日演奏会を行ない、ほっとしているところに、 このCDが手に入りまして、早速聴きました。
ギター&サックスってすごくいいですね。 曲もやさし系、癒し系って感じで、聴いてて とてもしあわせになります。きのうから何度も何度も 繰り返して聴いています。
須川さんのSaxは、このCDに限らず、聴いていて すごくしあわせになります。 今回のCDは泣けますネ。しあわせで。 そして、私もこんな風に吹きたい・・ オリジナルのSomethingGoodもとても気持ちいい! 私もこんな気持ちいい曲を作ってみたいです。 作る前にぜひ、演奏したい!
楽譜出版の予定はないのでしょうか。 出たら、すぐ買います。吹きます。 あと、余談ですが、「シシュポスの夢」(CD)の楽譜も 出版の予定は・・・ いつも耳コピーで吹いています。 贅沢なので吹きたい曲がいっぱいありすぎなんです(笑)
これからもしあわせになるCDをたくさん出してください。 近いところでコンサートがあるときは また行きたいと思っています。(いつも行ってます!) 応援しています。がんばってください!!! (長くてすみません。これでもかなり省略しました・・・)
(jennaの感想)


(須川)
楽譜の出版は、いろいろ働きかけているのですが、少しずつ しかできません。待っていてください。また北海道に(3/20中標津) に行きますのでよかったら聴きに来てください。


(2002.01.06掲載)
昨日〔7月3日〕の大阪でのリサイタル、行きました。感激の連続でした!!! で、その時にJennaを聴かしてもらったのですが、いや〜ほんまスゴイですね (>o<)/ヨカッタです☆☆☆お金に余裕があれば、買わしていただきます… (学生は金がない)また、コンサートがあれば絶対行きます!!そして、兵庫県 でやってください。例えば、アルカイックホールとか・・・。(笑)めっちゃ近いです。
では、今からサックスを吹きに行ってきま〜す!!!!!
(jennaの感想)


(須川)
西宮でもリサイタルありますし、これからもたくさん行きます。是非聴き続けて ください。


(2002.01.06掲載)
初めまして、と言うより二度目です。この前の松商学園吹奏楽部 定期 演奏会のサイン会で小さな革のSAXのキーホルダーにサインをもらった 者です。覚えていますでしょうか??須川さんが「ぼくも同じの持って るよ」って言ってくれて感動しました。
あと、定演(僕ら吹奏楽の中では定期演奏会の事を略して定演と言い ます)の時の演奏、本当に感激しました。あの時から須川さんが目標です。 勝手に決めちゃってすみません。自分も早く循環呼吸でSAXを吹く事を 習得したいです。
ここで質問なんですが最近ここのが良いというリード見つからず、色々な メーカーのリードをフラフラして試している所です。須川さんはRicoを使って いると聞いたのですが、31/2ですか??最近グロタンかRicoかヴァンド レンかなと思ってきたのですが非常に悩んでいます。グロタンは3を吹いて、 音に関しては自分にはちょっと薄いかなと思うんですが動きを付けやすい ような気がします。低い C なども吹きやすいと感じます。厚目のリードの 方が良いんでしょうか?リードの選び方など何か良い方法はないでしょ うか???


(須川)
リードは、リコ、ヴァンドレン、グロタンと個性は違ってもそれぞれいいもの ですし、また人の好みもさまざまなのです。自分の好みの音でリードを 選んでみて、何枚か交互に使ってみるのがいいですよ。
だいたい3〜3 1/2ぐらいがぼくもいいと思ってますよ。


(2002.01.04掲載)
初めまして松商学園の定期演奏会、お疲れ様でした。テストだというのも省みず(笑)。でも 行って正解でした。松商の皆さんも上手くなっててびっくりでした。部員の方々が頑張った からってのは勿論、須川さんに感化されたのかなあとも思いましたサイン会では緊張して 何も喋れず、しかも「消えないところにサインして下さい。」なんて失礼な事?を言って しまいました。大変失礼な質問かもしれませんが、定期演奏会でソロがあるんです。バリ サク専門なんで正式なソロなんて初めてでびびりまくってます。ソロってもともと嫌いなん ですが(サックス吹きの癖に)好きになれるものでしょうか。ちなみに曲はニューサウンズの アレです。


(須川)
ソロは緊張するけど自分を表現する楽しみを発見するよ。積極的な音楽もいいものだ からがんばってください。


(2002.01.04掲載)
須川さん、こんにちは。仙台の山本です。先日わざわざ御連絡をいただいて 主人のレッスンをして下さったそうで、本人はとても喜んでおりました。本当に ありがとうございました。最近、私は須川さんの演奏会に行けなくて(子供が小さ いので)とても残念なのですが、CDは聴いています!Jennaはそのなかでも特に お気に入りです。仕事から帰る車の中で聴いていると、忙しさから解放されて、 心が落ち着きます。ギターとサックスのシンプルさがいいですね。 どちらの音色も体の奥底まで染込んできて、何も考えず、ただその音に耳を傾けて いればいいんだ、と思わせてくれるCDでした。私は主人のようにSaxが吹けるわけ ではなく、技術的なことには疎いのでこんな感想となってしまいましたが、私に心 の安らぎを与えてくれた貴重なCDです。ありがとうございました。 須川さんのこれからの更なる御活躍期待しております。それではこの辺で失礼しま す。
(jennaの感想)


(須川)
いつも山本君の熱心さに感心しています。お二人でこれからもがんばってください。 jennaも役に立てて幸せです。


(2002.01.04掲載)
自分も一応中学からサックスを吹いて7年目になります。最初に聞いたときは「すご い」の一言、次に聞いたときも「すごい」の一言 とにかく何回聞いてもさっきと は違う部分で感動するの繰り返しでした。個人的に気に入ったのは、「スペイン」 と「青春の輝き」です。吹きたいあまりに、楽譜も買ってしまった始末でした。ス ペインはできれば、1月のリサイタルでやったアランフェス協奏曲が最初の部分に入 ったバージョンで収録してほしかったなという気持ちもあります。これからも須川 さんを目指し、練習していきたいと思いました。
P.S.1月のリサイタルでは、パヴァーヌが一番印象に残りました。(東京都八王子市、大学1年生)
(New Sounds in Brass featuring Nobuya Sugawaの感想)


(須川)
ありがとうございます。他にもいろんなスタイルの曲を吹いていますので これからも聴き続けてください。


(2001.09.10掲載)
初めまして。今日はじめて送ります。 実は今日松商学園高等学校の定期演奏会を聞きに行きました。覚えていらっしゃらない かもしれませんが、「うまくなろうサクソフォーン」の本にサインをしていただいた 宮崎真鈴(まりん)と申します。
 以前からCDなどで聞いてはいたのですが、やはり生の演奏はとても感動しました。 まさかこんなチャンスがあろうとは思っていなかったので・・・特にリヴェルタンゴと 青春の輝きは涙が出るくらい感動しました。これからもずっとファンでいたいと思います。 11月のトルヴェールのコンサートも頑張って聞きに行きたいと思います。それでは、 今日は質問にも答えていただき本当にありがとうございました。本当に感激でした。


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
ありがとう!!11月も会おうね。


(2001.09.10掲載)
自分も一応中学からサックスを吹いて7年目になります。最初に聞いたときは「すご い」の一言、次に聞いたときも「すごい」の一言 とにかく何回聞いてもさっきと は違う部分で感動するの繰り返しでした。
個人的に気に入ったのは、「スペイン」 と「青春の輝き」です。吹きたいあまりに、楽譜も買ってしまった始末でした。ス ペインはできれば、1月のリサイタルでやったアランフェス協奏曲が最初の部分に入 ったバージョンで収録してほしかったなという気持ちもあります。これからも須川 さんを目指し、練習していきたいと思いました。
P.S.1月のリサイタルでは、パヴァ ーヌが一番印象に残りました。(東京都八王子市、大学1年生) (New Sounds in Brass featuring Nobuya Sugawaの感想)


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。またたくさんコンサートがあるので聴きに来てください。


(2001.09.08掲載)
こんにちは。 何度目かのお手紙になります。 先日の(6月5日)東京佼成福山公演で会員証の裏にサインして頂きました。 とても嬉しかったです。ありがとうございました。
 私の住んでいる岡山県の勝北町からはちょっと遠かったのですが、思いきって 行ってみて良かったです! 須川さんの演奏を生で聴かせていただくのは、去年のトルヴェールの京都 コンサートホールから2回目でした。京都のコンサートでとても感動して、 これからは必ず年に最低1回は生の須川さんに逢いに行くぞと、勝手に決めました。 東京佼成の演奏もすごく楽しかったです。 自分達のブラスバンドの、曲を勢いだけで演奏してごまかすやりかたとは対極の 1人1人のしっかりした技術に支えられたとても綺麗な音色で歌い上げる演奏は 勉強になりました。 須川さんのソプラノのソロがまた、とても綺麗でした。 高音のPP(P?)の音がまるで金色の糸のようにホールの中を舞っていて、せつなく なってきました。静かな月夜の庭にいるような曲ですね。 本当に、素敵な時間で、楽しかったです。
 私のことになりますが、今フルートの人と組んで、バロックの曲を演奏したり しています。私はアルトで通奏低音を吹いたりしています。ブラスバンド以外 のことは初めてなので、とまどうことが多いです。特に、低音や高音でpやpp でフルートの邪魔をしないで吹くことや、たった1人とか2人でppからffまでの 音の幅を聴いている人に感じてもらうのはすごく大変なことなんですね。 須川さんのCDを聴いていて、生の演奏を聴いていて、あらためて、すごさを 感じています。自分の演奏に行き詰まると、須川さんの演奏を思い出したり、 意識してCDを聴きなおして、たくさんのヒントをいただいてます。 近くに習いに行ける先生がいなくて辛いので、須川さんを心の先生として練習 しています。
これからも、須川さんのファンでいることとサックスを続けて行こうと思って います。今月発売のソロCDも楽しみです。ボーナスが出たら買います。 それから、今度は須川さんのリサイタルに行きたいと思っています。 年に1回、どこかの須川さんが出演する演奏会を聴きに行くのも続けて行こうと 思っていますので、またどこかでお逢いできる日を楽しみにしています。 では、また。


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
うれしい言葉です。ありがとうございます。またファンの集いとかで会いましょう!!


(2001.09.08掲載)
夜の闇が朝の光に溶け合う瞬間の美しさ、夜空の鏡のような都会の夜景の揺らめき、 太陽が照らし出す暗い宇宙の中に浮かぶ地球の蒼さ、雨上がりのあと緑の木の葉に おどる澄んだしずく、物音ひとつしない静寂の中に響き渡る音色の素晴らしさ・・・
 美しいもの同士が溶け合う瞬間が刻まれたアルバム{Jenna}、 また新たな伝説が私の中で生まれました。 須川さんと同じ時代に生まれて、生きてゆけて本当に幸せです。 これまでも、そしてこれからも・・
胸の奥がポーっとあたたかく、やさしい気持ちになりました。 訳も無くジワッっと目頭があつくなって・・・・ こういう気持ちってずっと忘れていたように思います。 素敵な音楽をいつもありがとうございます。これからも応援しています。(Jennaの感想)


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
また広島で会おう。JANKも楽しみだね。


(2001.09.06掲載)
私は今年本で須川さんの事を知って、学校の先輩などに須川さんのCDを借りて凄く ファンになりました!今日発売のCDもかって、須川さん作曲の曲を何回も聴きました。 とてもかんどうしました。前にコンサートに行った時も凄く感動して鳥肌がたつくらいで 自然に涙が出てきてビックリした事があります。
 まだ須川さんのファンになって日が浅いけれど、私にとって須川さんの存在はとても 大きいです。私は将来サックスを学んで行きたいと思っています。これからもずっと ファンでいたいです。頑張ってください!!


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。ぼくもずっと頑張りますので是非聴き続けてください。


(2001.09.06掲載)
須川さん作曲のsomething goodはすごく感動しました。須川さんの作曲曲は きいたことがないのでずっと楽しみにしていましたが期待以上でした!すごく キレイなメロディーで、とても心が落ち着く曲だと思います。これからも ずっとがんばってください。私はずっと須川さんのファンでいたいです! (Jennaの感想)


(須川)
返事が遅くなって申し訳ありません。
初めて書いた曲ですが、なによりうれしいメールです。また作曲してみようかな。