(04.05.03掲載)

初めまして。高校一年生です。須川さんのホームページは何回も拝見させて頂いております。私は高校でサックスを専攻しています。演奏するのがすごく楽しくて毎日充実しています。部活でもみんなと楽しく合奏しています。
7月25日に行なわれたなかのZEROのコンサート行きました。結構後ろの席だったんですけど、双眼鏡を持って行ったのですごくよく見えました。須川さん達の演奏にすっごく感動して演 奏を聴いてゾクゾクしてました。本当に素晴らしくて涙がでそうでした。 須川さんの演奏を近くで聴くのは今回が2回目なのですが、何度聞いても素晴らしいものですね。1回目は高校のすぐ近くのエローラでの演奏会です。その時はまだ入学していませんでしたが一番前の席で見させて頂きました。写真もバッチリ撮りましたよ!!
私は須川さんの演奏を聞いてからサックスという楽器にさらに興味を持ちました。そしてこれから先もずっとサックスを吹き続けて行きたいと思ったのです。 だから須川さんの演奏を聴いていなければ今私はもちろん高校でサックスは吹いていないし普通科で普通に勉強し普通に遊んでいたのかもしれません。もしかしたら頭が悪すぎて普通 科にも入っていなかったかもしれませんね 笑 だから、今こうして高校でサックスを専攻し、素晴らしい講師の方に指導して頂けていることがすごく幸せです。須川さん、ありがとうございます!!
私は、私では絶対買えない高いサックスを買ってくれた親にもすごい感謝をしているのでその優しい親の期待を裏切らない為にもこれからもサックスを勉強して頑張って行きたいと思って います。
私の将来の夢は須川さんのような素晴らしいサクソフォン奏者になり、今私が学校で先生に教わっているように、私も生徒に指導できるようになったらいいなぁと強く思っています。
今回の中野でのコンサートは本当に感動したし、とても勉強になりました。サインをもらえなかったのが残念です・・。 また絶対須川さんの演奏を聴ける日があると思うので楽しみにしています。 今夏休み中ですが、コンクールの練習で休みが全然ありません。でもまずは最初の目標である県大会に行く事を思えば全然苦ではありません。むしろ合奏するのがすごく楽しいので休みな んかあってほしくありません。明日も朝早くから練習ですが県大会・・いえ!全日本大会まで 行けるよう精一杯頑張りたいと思いますのでどうか、応援よろしくお願いします。 これからもホームページをずっと拝見させて頂きたいと思いま すので色々と情報を載せて下さい。楽しみにしています。 須川さんもこれからも私たちに感動する演奏を聴かせて下さい。応援しています。


(04.05.03掲載)
こんにちは。ファンクラブ会員178です。先日新譜三枚組とノスタルジアを購入しました。
ノルタルジアを今頃になり初めて聴いたのですがこの録音の頃の須川さんといま現在の私の年齢が近いせいか選曲が私好みのものがほとんどでした。私は高校の時吹奏楽部でフルートを吹いていたのですがラリューの吹いたイベールの間奏曲が大好きでした。須川さんのイベールもさすが絶妙の演奏でした。サックスでもあの曲がまるで違和感なく颯爽と吹かれていて驚きました。そして今回の三枚組もとてもお気に入りのものとなりました。ちょっと私にとっては難しいところもあるのですが美しい音色に助けられ、なんとか難曲を聴いています(その難曲を吹く須川さんに脱帽です)。
展覧会の絵全曲は私のようなアマチュア音楽愛好者にはとてもいい録音だと思います。実は私これまで展覧会といったらプロムナードしか知らなかったので。サックスはプレイしたことが無いのでどういう表現を使えばいいのかわかりませんが家族に聴かせても友達に聴かせても必ず須川 さんの演奏はうまいと絶賛してもらえます。クラシック音楽があまりわからなくてもその音色だけで聴けてしまう。


(04.05.03掲載)
7月25日の、中野でのコンサートに行きました。とても感動しました。「スペイン」や「グラナダ」がとてもかっこよかったです。ダールの協奏曲は、「むずかしい」とおっしゃっていましたが 素晴らしかったし、「ラプソディ」も良かったです。一緒に行った、サックスのことをよく知らない友人は、「SAKURA」がすごく良かった、と言っていました。佼成ウインドのみなさんと一緒に、須川さんのお誕生日をお祝いできたのも嬉しかったです。私は市民バンドでテナーを吹いていますが、もっと上手になりたい、と、改めて思いました。またコンサートに行けるのを楽しみにしています。

(04.05.03掲載)
はじめまして!!この前北海道のkitaraであった、大麻高校吹奏楽部の演奏会にいった高校生です。
須川さんの美しい音色がホール中に響いていて実は、いままであまりsaxにそれほど興味もなかったのですが、おもわずうっとりききほれてしまいました・・・・・。関口さんも吹いていらっしゃって、豪華メンバーでの演奏でなんだか得した気分になってしまいました。最後に吹かれたSAKURA、ほんとによかったですっ!!もちろん、ピアソラもですが・・・。美しく輝きつつかっこいいかんじです!部員との息も合っていたのでしょうか、本当に感動しました!!
なんだかんだいいつつ、いい演奏会でした!!!また、ぜひ聞きにいきます!応援してます!がんばってください!

(04.05.03掲載)
こんにちは。初めてのメールです。サックスを吹いている高2です。
TKWOとのコンサートは、本当に感動しました。とても楽しい2時間でした。演奏は勿論のこと、トークも!そして、お茶目な感じの山下さんのファンにもなりました♪ Exhibition of Saxophoneは毎日のように聴いていますが、やっぱり生音が一番です!!特にTKWOをバックにしたラプソディが聴けて本当によかったです。生で聴く日を待ち焦がれていた、ノリノリなスペインはとっても心が躍りました。 そして、須川先生のようにノンジャンルな、人の心を共鳴させるような音楽が奏でられたら。 と、演奏からエネルギーをもらいました。(先生と呼んでいいのでしょうか。)また秋の「リードの世界」のコンサートにも行きたいと思っています!全国色々な所に飛び回って大変でしょうが、楽しみにしております。

(04.05.03掲載)
こんばんは。いよいよコンクールです。先日ホルンと歩み寄ることを教えて頂い たので、そのことを意識して演奏したいです。ご指導頂き本当にありがとうござい ました。私は25日に須川さんから沢山パワーをもらったので体も心もバッチリで す。たとえコンクールの結果が良くなくても自分がスカッとするような演奏を大切 な仲間としたいです。

(04.05.03掲載)
アメリカでのコングレスでの演奏のご成功と25日の演奏会のご成功 本当におめでとうございます。当日 生の演奏を聴くことが出来なくてとても残念に思いました。CD化の ご予定はないのでしょうか。ライヴバージョンならもっと嬉しいのですが…それに 遅くなりましたが お誕生日おめでとうございます。とても素敵なお誕生日を迎えられてよかったですね。日頃の お人柄のせいかもしれませんね。シュガータイムは いつも楽しく読ませていただいています。改めて すごい方なんだなあと思ったり楽しい方なんだなあと思ったりとても興味はつきません???お忙しくて大変だとは思いますがシュガータイム続けてみてくださいね。

(04.05.03掲載)

こんにちは。初めまして♪京都に住んでいる高校一年の昌子と言います。私は、今年の4月からトランペットを吹いています。吹奏楽の中では、まだまだ初心者(未熟者・・)ですが、必死に良い音が出せるように頑張っています。今回、メールを送らせていただいたのは京都コンサートホールで行われた東京佼成のコンサートを聞きにいき、須川さんのファンになったからです。聞いているとすごくわくわくしたり、なんか嬉しくなったり…。須川さんの演奏を聞いたのが初めてだったので、もっと前から知っていればとも思いました。
また、須川さんの演奏聞きに行きたいと思っています。頑張ってくださいね。いつか、須川さんをもっと近くで見たいなぁともおもってます。(客席からでは目が悪いのでよく見えないんですよ・・)


(04.05.03掲載)
こんにちは。昨日はコンクールでした。お守りの変わりに須川さんに金色のペンでサインしてもらったリードケースを制服のポケットに入れて演奏に臨みました。私の学校は4年前に一回金賞をとっただけだったので今年もだめかな?と思っていたらなんと金賞をとり、さらに県代表に選ばれました!!嬉しくて沢山泣きました。(今年度は先生が変わり部の方向性も変わったので不安でした。)部員全員の努力の成果と協力して下さった沢山の方々と須川さんのアドバイスのおかげです。ありが とうございました。

(04.05.03掲載)
こんにちは。先日の中野ZEROホールいきました。須川さんの演奏を拝見したのは初めてでした。本当にすばらしかったです。この日のために毎日残業して仕事を頑張って良かったです。私の好きな”リベルタンゴ”はカッコ良かったし、”スペイン”はノリノリでしたし、”SAKURA”は美しさに涙が出そうになりました。
 須川さんや佼成のメンバーの方の演奏を見ていて、”やっぱりSAXはいいなぁ、皆なで演奏するのっていいなぁ…。”って思いました。
 私は、SAXを始めてまだ1年ちょっと。仕事をしながらレッスンを受けているのでなかなか上達しませんが、いつかは私もどこかの吹奏楽に入って色々なジャンルの曲を皆なで演奏して、それを聞いてもらえたらいいなぁ、と思い頑張っています。
 ところで、アンコールの最後の、SAXのアンサンブルで始まる曲ですが、と てもきれいなハーモニーでした。あの曲は何という曲でしたでしょうか?
 これから本格的に暑くなりますが、お体に気を付けて頑張って下さい。 (本当は今日、仙台にいきたかった会社員でした)

(04.05.03掲載)
こんにちは。サックス歴5年目の高校生、上原です。先月25日のコンサートに行きアンケート用紙を書きました。抽選で10人にサイン色紙が当たると書いてあったので自分が当たったらいいなぁと思ってアンケートを書きました。あの感動の日から数日後の今日。ポストをみたら何やら私宛てに中野ZEROホールから小包みが!サイン色紙のことをすっかり忘れていた私はびっくり。あんなに人が居たのに私に当たっちゃったなんて驚きです。ありがとうございました。私は世界一幸せものです。これからも多くの人に素敵な音色を届けてくださいね。

(04.05.03掲載)

こんにちは。HPを拝見して 良い事も沢山あり、充実した気持で日を送られているのだと 嬉しく思いました。また、多忙な中で、お元気にされているという事も。
HPで近況を知る前に、シャガールを観に行ったとか悠長なメール送ってしまったと ちょっぴり後悔してしまいました…。(^_-)でも 須川さんの近況を知り 嬉しく思いました。コンサートは当分ムリそうですが、毎日CDで 曲を聴いています…素敵な演奏 美しい音色だなあって、いつも感じながら。でも、またコンサートで須川さんのサックスを 直接聴きたいです。早くその日がくるといいな…。
先月はお誕生日だったのですね。今頃言うのは失礼だと思うけど「お誕生日 おめでとうございます(した?!)」これからも お体に気をつけて下さい。


(04.05.03掲載)
こんにちは!はじめまして!私は中学2年生で、吹奏楽部でテナーサックスを吹いています。 私は、須川先生のCDなどを聴いて、須川先生の音にとても憧れています!あんなきれいな音が出せるようになりたいです。
私は音色のことで特に悩んでいます。学校にサックスの講師の先生が来てくださるのですが、その先生が「きれいな音をCDなどで聴いてその音をイメージしながら吹く」ということを教えてくださりました。なので、須川先生の音や、トルヴェールクヮルテットなどの音をイメージして、きれいな音で吹けるようにがんばっていきたいです!
須川先生これからも頑張ってください。応援しています!!

(04.05.03掲載)
初めてメールをお送りさせていただきます。中学、大学時代、吹奏楽部に所属し、アルトサックスを担当しており、クラシカルサックスの世界には興味をずっと持っておりました。社会人になってからは、自分で演奏するより、聴くばかりとなってしまい、須川さんのCDもきかせていただいておりましたが、それもだんだん時折という状態でした。
 現在、主人の仕事の関係で、香港に住んでおります。香港に来た当初、慣れない環境で、気持ちが不安定だったころ、香港で唯一みる事のできるNHKの番組で、連ドラのさくらから、流れてきた須川さんのサックスの音色に、気持ちがすーっと落ち着いたのをきっかけに、一年ぶりに日本に帰国した先日、須川さんのCDを購入し、きかせていただいています。
 今回、ぜひ生演奏を聴きたいという気持ちがつのり、初めてHPを拝見させていただきました。
 香港にはこられる事ないだろうなと思って、スケジュールを拝見させていただいていたら、この4月に予定されていて、SRASの関係で中止になったとのこと。ぜひ、演奏を聞かせていただければと思います。
 香港は、以前、イギリスの統治下にあったせいか、クラシックのコンサートは頻繁に行われているようです。ぜひとも、近々、香港でのコンサート、実現させてください。
 その際は、必ず、聴きに行かせていただきます。 楽しみにお待ちしております。

(04.05.03掲載)
こんにちは!!古澤です。松代では今年も楽しく為になるレッスンありがとうございました。
今日の東海フィルさんとのコンサート素晴らしかったです。オーケストラとのラプソディやピアソラは初めて聴いたので、新鮮でした。松代でも言ってらっしゃいましたが、「キエフの大門」はやっぱり吹きたくなりましたか?それでは、お体に気をつけて頑張ってください!!

(04.05.03掲載)
今日、北海道奈井江町での演奏会に行ってきました!仕事がなかなか終わらず途中からしか聞けなかったのですが、私の好きな曲が演奏であり、すごくたのしかったです!
高校を卒業してから、ほとんどsaxを吹かなくなってしまったのですが久しぶりにsaxを吹きたくなりました。地元の楽団にはいろうかなー(^o^)
また、北海道にきてくださいね!楽しみに待ってます(^_^)/    ゆきえ

(04.05.03掲載)

こんばんわ。今年1月に銀座でYAS875EXを選定していただきました。今日の瀬谷公会堂でのコンサートは盛り沢山ですごく楽しかったです。ゲストの田村さんもお若いのにとても堂々としていてすばらしい演奏でした。私自身も元瀬谷区民ですし、うちの奥さん(ファンクラブ会員NO.606です)が瀬谷中学出身なのですごく親近感をおぼえます。
 『ラプソディ・イン・ブルー』に『さくら』、『展覧会の絵』。さらにアンコールで『チャル・ダッシュ』に『リベルタンゴ』と超盛り沢山で夫婦で大興奮でした。毎日CDで聴いている曲を目の前で(最前列に座っていました)映像付きで聴けたのは最高です。前回は銀座ヤマハでのミニコンサートで須川さんのテナーを初めて聴きましたが今日はバリトンまで聴けてよかったです。
普段は主にアルトとソプラノを吹いていらっしゃると思いますが、テナーもバリトンもとても綺麗な音色ですばらしかったです。もっともっとコンサートに足を運びたいのですが、仕事の関係で日曜日しか行かれないのが残念です。でも12月14日のトルヴェールのコンサートはチケットがとれたのでまたその時にお目にかかれればと思います。それではお身体に気をつけてがんばってください。


(04.05.03掲載)
7月25日の、中野でのコンサートに行きました。とても感動しました。「スペイン」や「グラナダ」がとてもかっこよかったです。ダールの協奏曲は、「むずかしい」とおっしゃっていましたが 素晴らしかったし、「ラプソディ」も良かったです。一緒に行った、サックスのことをよく知らない友人は、「SAKURA」がすごく良かった、と言っていました。佼成ウインドのみなさんと一緒に、須川さんのお誕生日をお祝いできたのも嬉しかったです。私は市民バンドでテナーを吹いていますが、もっと上手になりたい、と、改めて思いました。またコンサートに行けるのを楽しみにしています。

(04.05.03掲載)

hi!~i am your fans in Hong Kong
When you will come HOng Kong Again?


(04.05.03掲載)

こんにちは。佐賀でSAXやってる松永といいます。昔、須川先生にレッスンしていただいた事をまだ覚えてて下さり、大変嬉しく思っています。宮崎のトルヴェールのコンサートお疲れさまでした。九州での須川先生の演奏には行くように心がけてます(笑)。いつもサイン会の時は、話かけて下さってありがとうございます。
私が「クァルテットでリュエフをするからアドバイス下さい」と言ったら親切に指 導して頂いて嬉しく思いました。これからも須川先生の追っかけしながら自分の腕も磨いていきたいと思います。ぜひ佐賀にもまた来て下さい。そして今度はゆっくりお酒でも飲みましょう!!


(04.05.03掲載)
初めてメールします。高校時代に吹奏楽部でサックスをしていました。高校を卒業し、就職してサックスから離れてしまい、かれこれ15年…。ふと思い出し、またはじめてみようと思っています。
高校3年生のときに吹奏楽のサマースクールで須川さんにレッスンしていただいたことを思い出し、がんばってみようと思っているところです。(当時、恥ずかしいファンレターを書いた記憶がよみがえってきました)コンサートなど情報を仕入れて勉強していきたいとおもっております。 生活におわれて大変な中、楽しみができたかな〜???

(04.05.03掲載)
こんばんわ、はじめまして。私達は高校2年生で吹奏楽部に所属しています。
12日、静岡AOIのコンサート聴きに行きました。ピアソラは私達もアンコンで吹いたりして親しみがあるので、楽しく聴くことができました☆アディオス・ノニーノ、とっても感動しましたっ!!あっ、あとリベルタンゴCDとは少し違ったかんじ(?)が楽しかったです。
惑星初演、お疲れ様でした。私達が特に気に入ったのが、木星、彗星、地球です♪惑星が入っているCDが早く出ることを楽しみにしています^^もう感激しすぎて言葉になりません。これからも頑張ってください!!!では、失礼しますm(__)m

(2004.05.03掲載)

「トルヴェールの惑星」初演おめでとうございます!! 素晴らしいコンサートでした(もちろん前半も!) 長生さんの作曲にトルヴェールの演奏、最高の組み合わせですね。 55分があんなに短く感じたのは初めてですゥB 皆さんの迫力ある、かつ繊細な演奏にとても感動しました。 トルヴェールの演奏はいつも聴いているとワクワクします。 楽器吹いたり、アンサンブルをしたくなります! (実際帰りの新幹線の中で、サックスを吹いているオジサマがいましたゥj これからのCD化や楽譜(彗星)に期待しています! あと、ちょっと早い(ちょっとかわいそうな)クリスマスプレゼントでしたが気 に入ってもらえたら幸いです。 それでは今後の活動にますます期待しています。


(04.05.03掲載)
こんにちは! !静岡県の高校一年生のテナーサックスをやってるあやのと申します★12日の静岡AOIでのコンサートで初めて生の演奏をきかせていただきました! ! !世界初演の「惑星」は本当に素敵でした☆本当に素敵で楽しくて、いつのまにか体がリズムに乗ってゆれていました★最高のひとときでした! !55分という長〜い演奏おつかれさまでした。機会があったらぜひもう一度ききたいです?
 サイン会では決心に決心をして調子に乗って学校のかばんにサインをしていただいちゃいました! !あんな汚いカバンにほんとうにありがとうございました☆一生の宝物です! ! ! !また静岡でのコンサートがあったら必ずききにいかせていただきますね★☆そのときを楽しみに待ってます! ! !

(04.05.03掲載)
12月12日の静岡音楽館AOIのコンサートに行かせて頂きました。10月18日の月見の里学友館にも行かせて頂きました、リベルタンゴを今回も演奏して頂きましたが前回とは違い(違っていたらごめんなさい)途中からソプラノサックスに変えて演奏なさいましたよね?とても新鮮でした。
<惑星>は初演という事でしたね、私は今回トルヴェール・クヮルテットの演奏を聴くのも初めてでそういう意味でもとても楽しみにしていました。須川さんがソロのときとはまた違い、緊張どころか演奏をとても楽しんでいるのがとても印象的でした。私もとても楽しく聴かせていただきました、しばらく静岡はいらっしゃらないのでしょうか?いらした際には是非また行かせて頂きます、本当にありがとうございました。

(04.05.03掲載)
こんにちわ^^私は中2でサックスを吹いています♪♪♪すごくすごく須川さんに憧れています!
私は須川さんと一度おめにかかった事があります。それは、須川展也と素敵な仲間達というやつでです。私はそこでサインをもらいました♪♪♪そのとき、『頑張ってくださいね^^』と須川さんが言ってくださいました!!!すごくすごく嬉しくて、今はその言葉をはげみにつらい事も頑張っています♪♪♪これからもすばらしい演奏で勇気をください^^頑張ってください!!!

(04.05.03掲載)
はじめまして。私は、高2でサックスではなくファゴットを吹いているものです。中学校の先生がサックスの子に「参考にするなら須川さんの音を聞け!!」とよく言っていたので、気になって、CDを聞いてみたんですが、かなり感動でした!!!それ以来かなりのファンです。NHKの朝のドラマも毎日見ました。須川さんの甘い音色に毎朝うっとりでした。
アンサンブルも何曲か聴きましたが本当に本当にカッコイイのばかりで、さらにサックスの世界にはまってしまいました。ファゴットなのに。。。(笑)楽器は違っても須川さんは私のあこがれです。須川さんの音楽からたくさんのことを学ばせてもらっています。ですが、残念ながらまだ一度も生の演奏を聞いたことがありません。聞きに行きたいのですが近くでコンサートがありません。
私は山口県にすんでます。できれば広島か、岩国(山口県)のあたりでコンサートを開いてくれないかと願っています。すぐに決められるようなことではないと思いますが、楽しみに待ってますのでぜひぜひ、来て下さい!!!これからも、須川さんの素敵な音楽を楽しみにしています。がんばってください。

(04.05.03掲載)
10月18日のセレブレーション・コンサートに行かせて頂きました。「展覧会の絵」は予めCDで聴かせていただいてから行ったのですが、実際に聴かせていただいて須川さんと小柳さんの演奏に、ただただ息を呑むといった感じでした。私は最近サックスを習い始めたばかりだったのでそういう意味でも今回のコンサートはとても楽しみでした。以前こちらの「VOICE」で「サックスの繊細さと大胆さを・・」と仰っていたのがとてもよく分かり勉強になりました。
 盛り場を持っていった「展覧会の絵」の終盤、「バーバ・ヤーガの小屋」〜「キエフの大門」は須川さんが額から汗を流しながら演奏しているのを見てもう鳥肌が立ちっぱなしでした・・。感じたことの半分もなかなか言葉にできないのが悔しいですが、本当にありがとうございました。12月の静岡音楽館AOIにもまた行かせて頂きます。

(04.05.03掲載)

須川さーん !お願いです トルウ゛ェールで広島方面に来てください!待ってるんです!去年は待ってるだけでは…と二十周年コンサートに行っちゃいました!東京はいいですね追っかけができて(^^)今年のスケジュールでは彦根か宮崎が一番近いみたいですが、遠すぎて(T_T) 一番 トルウ゛ェールが好きなんです。待ちこがれにこがれまくってます。 是非おねがいします! byなかちゃん


(04.05.03掲載)
初めまして。本日は、はるばるド田舎である高知にお越し下さいまして誠にありがとうごさいました。思い起こせば今から12年前初めて貴方様のCDを音楽ショップで耳にして衝撃をうけ、それ以来ずっとずっとファンでした。まさかこんな田舎で貴方様の生音をお聴きできる機会が私が生きているうちに実現するとは夢にも思いませんでした。今日の日は私にとって宝となりました。これからもご活躍を楽しみにしております。本日は本当に素晴らしい演奏ありがとうございました。 2003年12月22日 いちファンより

(04.05.03掲載)
私は、須川さんのファンです!!(いきなりすいません)私は、福岡県にある中学校でサックスをしています!東京佼成ウィンドオーケストラさんの演奏を聞きに行った時、須川さんの演奏を聞いて私も人を感動させる演奏がしたいなぁと思いました!だから高校の音楽科に行きます!そして須川さんの演奏に近づけるようにがんばります!これからもいろんな演奏会など、がんばって下さい!応援しています☆

(04.05.03掲載)
はじめまして!吹奏楽部でSaxを吹いているSax歴5年目の高校2年 沙織といい ます。12月25日 山形テルサでの須川さんのリサイタルを、Saxパートの同級生1 人・後輩2人と聴きに行きました!!
もう、席を取った時からワクワクで、25日まで大変でした(笑)そして、待ちに待った25日。須川さんのSaxの音色に惚れてしまいました〜(´▽`)すごくやわらかい心地いい響きで、“なんであんな透き通った音が出せるんだろう”と感激しっぱなしでした。小柳さんのPianoも素晴らしくて、“Pianoってこんなに表情があったんだぁ”と、感動でした。
翌日は吹奏楽部の“吹き納め”だったのですが、楽器を出すやいなや、“笑ってる感じに聴こえる?”だの“あのウィーンって上がっていくのやりたくないですか?”“やりたーい!!でも、難しすぎでダメだねぇ・・・”だのと、須川さん一色に染まっていました。須川さんのSaxを聴いて、本当にSaxって自由で美しい楽器だと思いました。
私の通う高校は進学校なのですが、顧問の先生は地区の吹奏楽連盟の理事長をする位、長く吹奏楽に携わっていらっしゃる、音楽が大好きな先生です☆部員も、先輩後輩はあってもとっても仲良しで、音楽と自分の楽器が大好きな人ばっかりです☆
私たちsaxパートは、校内予選を突破してアンサンブルの大会にも出ましたが、まだまだです。吹き納めは、前日に須川さんのSaxを聴かせて頂いたおかげで、いい出来でした♪これからも、私たちは音楽とSaxを愛して、楽しんで活動をしていきたいと思います。また須川さんのSaxが聴きたいです。須川さん、また山形にいらっしゃって下さいね!!須川さんの更なるご活躍を期待しています(*^▽^*)

(04.05.03掲載)
こんにちは。以前鳥取県米子市に須川さんが来られたときに聞きに行かせていただいた者です。今は大阪に進学したため、以前よりは須川さんの演奏を聞くチャンスが増えました。また生で須川さんの演奏を聞きたいです。機会があればトルヴェールの演奏も聞きたいです。これからもずっと須川さんの演奏を聞いていきたいと思っています。応援しています。

(04.05.03掲載)
須川さんはじめまして。私は高校でテナーサックスを吹いています。先日行われたアクトシティー浜松でのリサイタルを鑑賞させていただきました。どの曲も良く、そして初めて聴く須川さんの演奏にとても感動しました。特にアンコールのSAKURAは私の大好きな曲なので聴くことができて本当に嬉しかったです。
私が須川さんのことを知ったのは2002年のこと。月間Pianaでのインタビュー記事がきっかけでした。その頃は私がテナーサックスを吹き始めた頃で、右も左も分からないような状態でした。そんな時須川さんの記事を読み、沢山の影響を受けました。その頃から須川さんのファンです。しかも同じ静岡県の出身とのこと。とても親近感がわきました。
これからもずっとサックスパート一同応援させていただきます。また、須川さんの演奏を聴ける日を楽しみにしています。頑張って下さい!!

(04.05.03掲載)
今日、須川さんのコンサートに行かせてもらいまいた。吹奏楽から離れ、音大を諦めてからSaxもずっと吹いてなく、もう使わないなら売ってしまおうかと思っていたのですが今日の須川さんの演奏を聴いて改めて音楽の良さ、楽しさを体験させてもらいました。
追憶は最後の演奏のときに私も吹いた思い出の曲だったので、須川さんがアンコールに追憶を吹かれたときに思わず涙がこぼれました。アメイジンググレイスも泣かされ、またSAXを吹こうという気持ちになりました。本当にありがとうございました。こんなに音楽で感動したのは初めてです。これからもがんばってください。

(04.05.03掲載)
初めまして。私はピアノ教師をしております。須川さんを知ったのはCDアルバム『ANTARCTICA』でした。もともと、サックスの音が大好きでしたが須川さんのサックスを聴いた時に「なんて澄みきったいい音!」と、目からうろこでした。アルバムの『sugar』を購入しました。聴いてみたい曲が沢山あったからです。素晴らしかった!
昨年12月に札幌に来て下さった時に行きたかったのですが、仕事でどうしても行けずくやしかったです。また、札幌にぜひ来て下さい!今度こそ絶対に行きます!!お忙しいことと思います。どうぞ、お体と指を大切になさって下さいね。

(04.05.03掲載)
こんにちは。31日のコンサート本当に感動しました! あらためて、サックスと須川さんに出会えてよかったと思って私も涙でした。
名古屋から一緒に来た友達も、みんな来て良かったと口々に言ってます。 それでは、本当にデビュー20周年おめでとうございます!! これからも頑張ってください。

(04.05.03掲載)
須川さんこんにちは兵庫県に住んでいる小学6年生の佃です。
今日、ホームページを見てみると、キリ番400000で、とてもびっくりし、またまたメールさせていただきました。
先日芦屋であったトルベールのコンサート行ってきました。とてもよかったです。 わたしは、特にトルベールの惑星<木星>が好きになりました。 トルベールの惑星のCD出る予定あるのですか。出たら絶対聞きます!!
これからも、お体気をつけてがんばってください。またコンサート行きますね。 関西にもいっぱい来てください。

(04.05.03掲載)
一年前に 受験の御守にサインしていただいた受験生の母です。この度 やっと合格する事ができました。本当に有難うございました。ご利益が切れなくてよかったです。
先日も とても素敵な演奏で、感動しました。それで ファンクラブに入ろうと思うのですが 年齢制限がない事を祈ります。
これからも 親子共々 よろしくお願いいたします。

(04.05.03掲載)
お元気で過ごされていることと思います。
2月11日 いずみシンフォニエッタ大阪のコンサートに伺いました。 ずっと楽しみにしていたコンサートでした。
コンサートの前にプレトークがあって、知らないことだらけの私には嬉しい配慮でした。 それにプレトークには須川さんは加わらないと思っていたので後の曲の時に初めてお目にかかると思っていた私はドッキリ!!コンサートでプレトークを聞くのは、私にとって初めての経験でしたが演奏の前に作曲された方、指揮者、奏者のお話しを聞いておくと安心するというか?より落ち着いた気分で演奏を聴けたように思います。ご配慮に感謝しました。
須川さんとお目にかかるのは昨年の5月以来でしたが演奏を間近に聴けて本当にうれしかった・・・それと須川さんの曲が終わってから「Ye Banks And Braes」を演奏してくださって感激でした。今持っているCDで「Exhibition・・・」と「jenna」がお気に入りで前日も「jenna」を聴いていたんです。だから須川さんがそれを演奏してくださって 驚きとうれしさでいっぱいでした。
飯森範親氏の指揮はとても心地よく聴けました。西村 朗氏の曲も「こんな曲の作り方もあるのだ」と感じました。聴き応えのある曲でした。
まだまだ寒さが続きます。お体に気を付けてください。
またコンサートでお目にかかれる事を楽しみにしています。 いつもメールを読んでくださってありがとう。

(04.05.03掲載)
初めてメールさせていただきます。こんにちは。
私は中・高と吹奏楽部に所属しその後も少しの期間SAXを吹いていました。 中学時代は楽器に対してあまり真剣な姿勢で取り組んではいませんでしたが、高 校時代SAXを吹く顧問の先生と出会い私の人生は変わったように思います。 その先生に勉強になるから…と連れて行ってもらったのが確か7年ほど前に大阪 のシンフォニーホールで行われたトルヴェールのコンサートでした。 とにかく感動しっぱなしで次の日はいつも以上に練習に熱が入りました。 他にも神戸の異人館や神戸文化ホール…様々なステージを聴かせて頂きました。 そのたびに練習を頑張る励みになっていたかと思います。
音楽で人の心を動かせる…そんな音楽を聴かせてくれる演奏者なんて本当に素敵 だと思います。
今でもあの時の自分を取り戻すために須川さんのCDをよく聴きます。 私のリラクゼーションCDでもあり、励ましのCDでもあります。 これからも多くの人々を感動させる音楽を演奏し続けてください。

(04.05.03掲載)
初めてメールを送らせていただきます。ゆかりと申します。私は中一でテナーを初めたばっかりの新米(?)です。そして、中学になってから、私は音楽の広さを知りました。音楽は、言葉が通じなくても人の心はつながらせてくれました。
私の学校では自動販売機でジュースを買うとストリートチルドレンの子達にお金が入るという自動販売機があります。その子達がこの前わざわざ来てくださった時歓迎の意味を込め、演奏しました。そして、そのフィリピンの子達はとても喜んでくださりました。私はとても嬉しかったです。
確かに私はまだまだ未熟です。でも私はここの学校に入れてブラスにあえて、音楽の広さを感じ、一年でさまざまな経験をしました。ニューサウンズのスペシャルのCDの追憶のテーマのソロとても素敵でした。私は部活が忙しく本当は須川さんの演奏が聞きに行ってみたいのですが、いけなくて・・・でもいつか生で聞けたら良いなと思います。須川さんも頑張ってください(^^)偉そうな口をたたいてすいません。素敵な演奏をCDで聞かせてもらって毎日がとても幸せです。ありがとうございました。人を感動させれる音楽ってすごく素敵ですよ

(04.05.03掲載)
初めまして、僕は須川さんファン歴5年、高1でアルト&ソプラノをやってます。須川先生のリサイタルや演奏会は福岡県内なら全部聴きに行きました、今は須川先生の音色を目指して毎日練習を頑張っていますw須川先生も今後のリサイタルや演奏会などを頑張ってくださいね、応援してます

(04.05.03掲載)
はじめまして。看護大学に通う19歳です。
私は、中学・高校と吹奏楽部で、TUBAをしていました。大学では、管弦楽で、Hornをしています。saxをしているわけではないのですが、須川さんのファンになって、6年が経ちます。
1月11日のリサイタル、見に行きました。 リサイタルを見に行くのは、2回目でしたが、やはり感動して、涙がでました。 「亡き女王のためのパベェーヌ」すごくいい曲ですね!!
 また、今度、福岡でリサイタルをされるときは、時間をつくって、見に行きたいと思っています。
 体に気をつけて、これからも頑張ってください。蔭ながら応援しています。

(04.05.03掲載)
はじめまして。フランスに留学中のゆかこといいます。
2年ぐらい前に須川さんとロン・カーター氏で大阪のブルーノートでライブをやったときに1番前の席に高校の制服を着た2人組み覚えてますか??あのときのライブは本当に感動でした!素晴らしかったです!
今はフランスに留学しています。こっちにきて改めてサックスって難しい…。って思います。 最近思うように吹けないんです。。。須川さんのようにサックスを自分の体の一部分のように操りたいです。。あと1年でどこまでいけるか…がんばるぞ!
こっちに来て1人暮らしで周りはフランス人ばっかりで、なかなか仲良くなれないし、落ち込む事がほんとに多くなりました。そんな時は須川さんの音楽をきいています。日本からMDにおとして持って来てるんです。須川さんの音を聞くとなんだかホッっとします。いつもどこかで気持ちを張り詰めてるんでしょうね・・・。須川さんの音楽は人を感動させるのはもちろん、勇気付けたり、元気を与えたり、なんだか暖かい感じがします。私もそんなプレイヤーになりたいです。長々とスミマセン・・・。
これからもお体に気をつけて頑張ってくださいね!フランスから応援しています。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

(有難うございます)
Yokoさん(会員No.577)、矢野さん、石川さん、上原さん、さやこさん、佐藤さん、あゆみさん、ゆみ子さん、上原さん、アヤさん、谷口さん、やっちゃんさん、立川さん、あやさん、岩永さん、仲田さん、下田さん、大門さん、上原さん、ともえさん、有村さん、まりさん、理恵さん、三宅さん、M.S.さん、久保薗さん、綾さん、千葉さん、野島さん、櫻井さん、鈴木さん(会員No.635)さん、育美さん、美香さん、川越さん、大泉さん、明由美さん、あすかさん、藤田さん、石川さん(会員No.178)、奈緒子さん、坂東さん、矢野川さん、野崎さん、友香さん、進藤さん、舘森さん、磯野さん、ばりさん