高知〜室戸岬〜徳島

2004/01/11〜01/12

2004/01/11 高知〜室戸岬

出発前

 3連休の中日。久々のロングツーリングに出る。目的地は室戸岬。天気は…少し雲が出ているが,雨は降らないだろう。
 最御崎寺ユースに予約しようとするが,祭りで予約受け付けていないとのこと。仕方ないので,民宿に予約入れようとするが,風邪でダウンとのこと。次の民宿,室戸荘で予約OK。
 出発9時40分。

 


今回のルート(クリックすると大きな地図が出ます)

岡山〜須崎

 岡山から高速に乗り,瀬戸大橋を渡り,高知自動車道を南下して須崎に到着。快晴だ!

 

県道47号線〜県道23号線

 須崎から県道23号線を使って浦ノ内湾に出る。ここから県道47号線に入る。

 誰かが三脚を立てて写真を撮っている。すると,その向こうに太平洋が見えた。声が出るほど美しい!この道はたまに浦ノ内湾も見え,景観は最高だった。

 ここは地元バイク乗りのツーリングスポットなのか,皮ツナギ+レーサーレプリカのライダーが多数走っていた。
 日本のUSA,宇佐に入り,宇佐大橋を渡って,再び県道20号線に入る。太平洋に沿って走るが,少し堤防が邪魔かな〜〜

 


県道47号線〜県道23号線(クリックすると大きな地図が出ます)

県道47号線〜県道23号線


竜の浜

 

桂浜

 県道20号線を突き当たりまで走り,桂浜に到着。
 結構車は多かったが,それでも売店の店先は少し寂しい。
 坂本龍馬の像を撮影,その後浜に出る。

 紺色に近い海が美しい。

 


県道20号

R55

 浦戸大橋を渡り,県道14号線に出る。浦戸大橋って無料化されていたんだね。県道14号線は海とは近いが,海はあんまり見えない。
 県道14号線からR55に入る。ここから室戸岬まではひたすらまっすぐ走るだけだ。
 しかし,R55もいまいち海がよく見えない。微妙に海まで距離があり,海はそこにあるっていうのは分かるんだけど,海面自体がなかなか見えない。
 安芸市に到着。ここは阪神タイガースのキャンプ地で,地元はタイガースタウンと呼ばれる練習場を作り,大変な投資をしているようだ。まあ,ここの一大観光資源だからね。

 タイガースタウンのすぐ近くに,日本一の高さの防波堤と書かれた防波堤を発見。海が見えにくい原因には防波堤の高さもあるのかもしれない。
 道の駅きららメッセ室戸で休憩。ここあたりから海がよく見えるようになる。ちょうど日が落ちる時間帯で,素晴らしい夕日を見ることができた。

 


R55室戸岬まで


R55

室戸岬

 室戸岬にはあっけなく到着。走っていたら突然中岡慎太郎の像が現れ,そこが室戸岬って感じだった。そして室戸岬の駐車場のすぐそばに,今日の宿室戸荘はあった。とりあえずは室戸荘に荷物を預けて室戸岬見学。
 海岸がすぐそこにあるので,岩が邪魔で意外と見晴らしはよくない。灯台や展望台は山の上に上ったところにあるので,遠くまで広がるパノラマを期待する人はそちらに行く方がよさそう。
 風が強い日だったので,波しぶきが凄かった。

 


室戸岬

室戸荘

 室戸荘にチェックイン。チェックインといっても,名前も何も書かず,そのまま部屋に入るだけ。予想より少しボロイ。しかし,ここは2食付き6,000円というリーズナブルな宿なので,余り文句を言ってはいけない。TVだってちゃんとあるし,エアコンだってある。浴衣だってある。部屋の中に洗面台だってある。お湯出なかったけど。
 この宿は目の前が室戸岬の海岸なので(「岬先端」と書かれた看板から道挟んだところにある),部屋からは室戸岬先端の海岸が見渡せる。部屋に入った時にはすでに暗かったが,明日の朝は期待できそうだ。
 食事の前に風呂。浴室は2カ所あるが,今日は泊まる人数が少なかったらしく(どうも3組だけだったようだ),入れるのは小さい浴室だけだった。小さいといっても家庭用の風呂よりは広い。
 男女別じゃないので,誰かが入っている間は他の人は入れない。
 残念だったのは,シャワーのお湯の温度が一定ではなかったこと。突然冷たくなったり,熱くなったり難儀した。
 タオルは更衣室のところにあったが,使って良いのか悪いのかわからなかったし,少し古かったので雑巾である可能性も否定できなかったので,自分で持参したタオルを使った。
 食事は品数も多く,満足。鰹のたたきなんか旨かった。ただ,煮付けなんかが少し冷めていたのが減点対象かな。
 食堂奥にはビリヤード台がある。若旦那の趣味だそうだ。遊んで良いようなので,興味と相手のいる方はどうぞ。
 食堂は少し雑然とした雰囲気だった。この宿全体的に言えるかも。もう少し整理した方が良いかな。漫画本が一杯有るのは良いんだがな〜〜。
 部屋に戻るが,布団は敷いていない。どうやらここでは自分で布団を敷くことになっているようだ。漫画本があちこちに置かれているので,退屈しない。結局5冊も読んでしまった。

 


室戸荘


室戸荘部屋の中

 

本日のまとめ

 本日の走行距離330キロ。それほど距離は走っていないが,天気も良いし,素晴らしい眺めもあったし,快適なワインディングも走ったし,大満足。

2004/01/12 室戸岬〜徳島編へ続く>>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ