奈良飛鳥古墳巡り

2004/07/17〜07/18

2004/07/17 仁徳天皇陵〜石舞台古墳

出発前

 岡山で暮らし始めてもう1年。しかし,関西方面ってあまり行っていないな〜。そこで,3連休を利用して飛鳥古墳巡りツアーを観光することに。
 途中堺に寄って日本最大の古墳である仁徳天皇陵を見学し,日本最古の官道竹内街道(R166)で奈良に渡り,橿原市あたりに泊まり,飛鳥の古墳やら遺跡やらをじっくり見学しよう。
 橿原市のあすかロードユースに予約の電話を入れ,さあ出発!空は結構晴れているけど,入道雲があちらこちらに浮かんでいるのが少し不安だ。

 


今回のルート(クリックすると大きな地図が出ます)

岡山〜堺

 山陽自動車道〜中国自動車道〜近畿自動車道と走り,松原ICで下道へ。ここから仁徳天皇陵に向かう。しかし,仁徳天皇陵手前までは行けるものの,立体交差になっておりどこから入っていいか分からない。数度のミスコースの後ようやく仁徳天皇陵に辿り着いた。

 

仁徳天皇陵

 ようやく辿り着いた。駐車場はちゃんとあるので,自動車でも大丈夫。
 しかし,ミスコース中にもその姿は見えていたのだけど,でかすぎてただの山にしか見えない。航空写真で見ると前方後円墳のフォルムが分かるのだけど,近くから見ると小山である。しかし,案内看板にはちゃんと全景が写っていて,自分がどの辺にいて何を見ているかが分かる。

 今は宮内庁ががっちり管理しているのだけど,ここにあった案内看板によると江戸時代までまともに管理されていなかったようだ。明治時代に偶然石室が発見されていて,その際のスケッチが残されているようだが,これできちんとした調査が行われたと言えるのだろうか?
 そもそもここが本当の仁徳天皇陵なのか?ちゃんと調査したらまずいものが発見されてしまうのが怖いのでは?

 


仁徳天皇陵

 

さかいいずみ交差点

 私はZARDファンであり,このサイトの中にもZARDコーナーがある。
 ツーリングマップルを眺めていると,和泉市が目に入った。今堺市にいる。そして,隣に和泉市がある。ひょっとして堺と和泉の境界があるんじゃないだろうか。
 若干予定を変更して,堺市と和泉市の境界を探しにバイクを走らせる。仁徳天皇陵から府道30号を南に走るが,堺の次は高石だった。くそ。もうすこし東ならば堺と和泉の境界があるか?一旦北上,府道36号線に入って再び南下。高速道路らしき高架とぶつかったので,この高架と併走する下道を西へ。そして,信号の手前に和泉市と書かれた案内標識が。交差点をUターンするとそこには堺市と書かれた案内標識が。ここだ。さかいいずみ交差点発見。
 もっとちゃんとした堺市と和泉市の境界はあるのだろうけど,今日はこれで満足しておこう。ちなみにこの道の上に見える高架は堺泉北道路のものだった。

 


堺和泉交差点

竹内街道(R166)

 聖徳太子ゆかりの,日本最初の官道竹内街道を走って奈良県に入ることに。古市駅手前でR166に入ることができず(道が狭いためか一方通行だった)遠回りしてR166に入る。
 途中道の駅近つ飛鳥の里太子で休憩。太子町にあるこの道の駅,下の写真のような顔出し看板がちゃんとある。

 道の駅を出て竹内街道を駆け上る。交通量はやや多いが流れは結構良い。峠を越えると,奈良盆地がどーんと広がっていた。この瞬間,感動的。


竹内街道(R166)


竹内街道から奈良盆地方面を眺める。

石舞台古墳

 さて,奈良盆地に着いた。時間的にまだ余裕があるため,石舞台古墳を見学しておくことにする。
 R166から高速道路のようなR165に移り,R169を南下して石舞台に向かう。石舞台周辺は二輪通行禁止の道も多いのだけど,R169から入って行く分にはそういう道にはぶつからなかった。
 到着は17時少し前。17時で見学締め切りなので危ないところだった。
 石舞台はほぼ想像通りだった。しかし,実物を見るとやはり感動する。昔ここで山海塾の人が,直立不動状態から受け身無しで後ろに倒れるパフォーマンスやっていたなあ,なんてことも思い出した。
 また,中にまで入ることができるのは知らなかった。

 石舞台は古墳にしては中に出入り自由などラフな扱いだけど,やはり天皇陵じゃないからなんだろうなあ。

 


石舞台古墳

 

あすかロードユースホステル

 石舞台古墳からR169を北上して,あすかロードユースホステルを目指す。畝傍駅の近くだからすぐわかるだろうと思っていたが,甘かった。一方通行道路ばかりで,なかなか思ったように道を進むことができない。畝傍駅周辺を3回ぐるぐる回って,ようやくユースにたどり着いた。住宅街の中にあり,一見すると民家なので注意していないと見過ごす。
 屋根付きの駐輪場があるので,バイクでも安心。
 中に入ると,新しい施設で清潔。ペンションのような感じ。エアコンもきちんとあるぞ。
 この日は私の同年代の男性2人と青森から来たおばちゃん3名と一緒だ。連休にしては宿泊人数少ないなあ,と思ったが,ペアレントさんによると,シーズンを外すと連休でもこの程度だそうだ。
 夕食は量質共に満足。夕食から少し時間をおいて,ティータイムもある。やはり収容人数が少なめのユースは満足度が高いな。

 しかし,おばちゃんたちには圧倒されっぱなし。すげーパワーだな。
 近くにみやま温泉という施設があったので,散歩がてらそこに出かけたが,名前こそ温泉だが完全な銭湯だった。しかし,広々湯船で足をめいっぱい伸ばしてくつろげたので結構満足。

 


あすかロードユースホステル

この日のまとめ

 総走行距離295キロ。高速中心,下道の走行距離はやや短かった。

2004/07/18 飛鳥遺跡・古墳巡りへ>>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ