R309〜天川温泉
さて,古墳も一通り見たし,次は温泉にでも入るか,ということで,近場にある天川温泉を目指す。
R169を南下してR309に入る。かなりの山道だが,交通量は結構多い。
R309には,一カ所無茶苦茶狭い場所があり,そこではバスがすれ違えない。おかげでバスの運転手,バスガイドが交通整理をして,何台かのクルマを脇道にそらして,やっとバスがすれ違える。交通量が多いもので,どんどんクルマがたまっていく。20分くらい平気で止まってしまう。
渋滞を抜け,さらにR309を南下するとR309(すぐに途切れて林道になる)と県道53号に別れる三叉路がある。この角に「かどや」というそのままズバリの名前の大衆食堂があったので入る。ツーリングマップルには「とんかつ定食」がおいしいと書いてあったが,実際食べてみるとフツーであった。次行くことがあればあまご定食でも食べてみるかな。
かどやを出て,天川温泉に進む。天川温泉の日帰り温泉施設,天の川温泉に入る。しかし,駐車場の収容可能台数がそれ程多くなく,順番待ちのクルマ多し。その上,入れたとしても浴室が広くないため,女性はさらに順番待ちだった。
お湯はなかなか良かった。このような日帰り温泉施設にありがちな薄めまくりの湯ではなく,温泉らしい湯だった。湯船を無理矢理広くしていないのが良い。ただし源泉かけ流しかどうかは不明。
再びR309を北上して飛鳥方面に向かうが,さっき渋滞していた場所でさらにヒドイ渋滞が起こっていた。クルマから出て休んでいる人がいるくらいであった。
|