Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

木曽~御岳~野麦峠ツーリング

2005/09/18〜09/19

2005/9/18 新座~飯田~木曽福島

 2005/09/18~09/19にかけて連休を利用して木曽方面を走ってきました。



出発前
 9時出発の予定が,デジカメの電池切れで充電待ち1時間。
 天気は晴れ。日差しは大変強い。風景が青白く見える。
 思ったほど暑くはなく,涼しいくらい。ここが真夏とは違うところ。

中央高速
 R20を府中まで走るのが嫌だったので,中央高速へは一旦永福まで戻って首都高新宿線から乗り込む。
 しかし,大渋滞。いきなり30キロの強烈な渋滞。これは結局談合坂手前まで続いた。談合坂SAで13時。パンを買って昼飯とする。
 その後,珍しく勝沼で渋滞。そこを抜けるとあとは快適なペースで先に進む事ができた。
 松川ICで下りて,高速道路とほぼ並行に走る県道15号を飯田まで走る。飯田着16時。

大平街道
 飯田で県道8号線に移ろうとするが,ミスコース。新しくできたバイパスを走ったのが間違いだった。
 飯田駅まで戻って地図を確かめつつ県道8号線に乗る。
 県道8号線,大平街道は飯田と南木曽を結ぶ山道。昔からの街道らしく,途中に宿場町だった旧大平村があるが,中継地点としての役割を終え,今は廃村になっている。しかし,建物自体は維持され,廃村を売りにした観光拠点になっている。



 道路は舗装されているが荒れていて,少し白っぽい砂も浮く。夕方に日陰となる東側は道に苔が生えている。あまり飛ばせる道ではないが,ヘアピンが続き,ゆっくりながらも楽しい。
 西側は東側に比べると整備されているようで,路面はスムーズ。気持ちよく下りヘアピンを楽しめた。途中,グループツーリングの集団に追いつく。私が追いつくくらいなのでかなりゆっくり走っているようだ。
 R256とぶつかってこの道は終了。この時点で17時。

R19
 R256を妻籠まで走ってそこから先はR19を北上。
 白い巨岩がゴロゴロ転がる木曽川を眺めながら結構なペースで飛ばせる。



 名古屋方面に向かう対向車線は,家へ帰る車で渋滞していた。
 正面に見えるのは駒ヶ岳だろうか,山脈が壁のようにそびえていた。

木曽旅情庵YH
 今日の宿は木曽旅情庵YH。到着はちょうど6時。宿は少しわかりにくい場所にあるので,一度ミスコース。ユースの前には今日の宿泊者3人がたむろしていたので,少しわかりにくい場所にある駐輪場所を教えて貰えて助かった。
 このユースは古い民家を移築してできた建物。明治時代の建物だという。黒く太い梁が天井を支えている。ただし,ユースとして使用するためにある程度近代化していた。



 今日の宿泊者は一人旅9人と50代くらいの夫婦,あと数人いたようだ。
 一人旅9人は食事が一緒だったため,すぐにみんな馴染めた。
 食事は鍋。夕食を取らなかった一人以外,4人一組で鍋を突っつく。最後は雑炊にして何も残さずに完食。

 食事後もロビーで雑談。それにしてもいろんな人がいるものだ。離婚直後のオーデコロンの香り漂う40代男性,50代のオフローダー,カブで旅するキノコ&名水マニア,ハーモニカで老人ホームを慰問する飛騨高山の家具職人,私が普通の人に思えた。平均年齢も高い。一番若くて27。私が次に若く,同い年が3人。最近のユースってみんなこうだな。9人中8人がバイク乗り,ってのも凄い。

 この日は十五夜だった。縁側には笹が飾られていた。夕食後に見事な月が山から上ってきた。旨い具合に天体望遠鏡があったのでみんなで月を見る。しかし,明るすぎてクレーターは良く確認できず。



 就寝11時。健康的だなあ。

 2日目 木曽福島~野麦峠~高ポッチスカイラインへ>>

 

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ