Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

岐阜県ツーリング

2010/09/19〜09/20

2010/09/19 自宅〜開田高原〜飛騨古川

出発前
 最後に白川郷を訪問してからしばらく経つ。あの時「凄く怖そうな道」に感じられて,殆ど通行止めというR360も去年R471を走った時には通ることができていた。ひょっとしたら今年も通れるかもしれない。
 ということで,今回は白川郷が目的地。白川郷から先はR156をひたすら南下する旅だ。
 7時出発。

中央道
 長旅になりそうだったので朝7時という早めの出発時間だったのだが,中央道に入ってみると大渋滞。



 ノロノロ走行が続くも,談合坂からはようやく空いてきた。
 この日の八ヶ岳は遠くから見ると霞んでいたが,近づくにつれてハッキリ見えてきた。



R152 諏訪IC〜高遠
 諏訪ICで中央道を下り,R152を南下。R152は分断国道で酷道区間が長いが,今回通るのは高遠までの比較的ましな区間。
 諏訪ICから杖突峠へ向かう区間は気持ちの良いワインディング。しかし,枯葉マークのフィットに道を塞がれ,ゆっくり走行となった。



R361 高遠〜宮ノ越
 高遠からR361を西に向かう。300番台の3ケタ国道にしては意外に沿道に建物が多い。



 権兵衛峠へ向かう直線路からは伊那方面が見渡せる。逆方向に走っていればさぞかし爽快だろう。



 権兵衛トンネルを抜け、ループ橋を降りて宮ノ越からR19と合流。一度ミスコースしてR19を逆に走ってしまった。

開田高原
 木曽福島から再びR361単独区間。
 開田高原の横を抜ける。この辺はそばで有名らしい。せっかくだから高原食堂でざるそば。
 人気があるようで随分待たされた。





 高原食堂を後にして,先に進む。寒い。標高が高いからか22度しかない。しかし,実に景色の良い道だ。





R361 高根ダム〜美女街道
 野麦街道への分岐を過ぎると,高根ダムが見えてくる。



 ここから先は自分のペースで走ることができる快走路。自制心が必要。



 美女街道に入って高山市へ。美女街道はかつて一度走っているが,その時は国道ではなかったはずだ。旧R361木曾街道は酷道として有名で,以前通ろうとして通行止めだった。結局そのまま降格,今の美女街道が国道になったようだ。



 飛騨高山でコンビニ休憩。このへんで雨が降り出した。合羽は着ないが,早めにユースに行くことにする。

飛騨古川ユース
 飛騨古川ユースは二回目の宿泊だ。ヘルメットや合羽を干すスペースがあってライダーフレンドリーだった記憶がある。この日は予約で満杯だった。私とほぼ同時に到着した予約をしていない人は断られていた。
 同室は3名。この他に大人数のツーリンググループが泊まったようだ。


 
本日のまとめ
 総走行距離358キロ。
 R361を高遠から通して走ったのは初めてだったが,なかなか良い道だ。また走りたい。

2010/09/20 白川郷〜郡上八幡〜自宅>>

今回のアルバム

2010-09-19 岐阜県ツーリング

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ