Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

岐阜県ツーリング

2010/09/19〜09/20

2010/09/20 白川郷〜郡上八幡〜自宅

出発前
 朝起きると雨がかなり強く降っている。
 今日はいよいよR360を走るが,酷道を雨の中走るのはちと怖い。
 やや雨が小降りになった8時に出発。

R360 天生峠
 出発時には雨はほぼ止んでいたが,念のために合羽を着る。これが正解で,飛騨古川から北上してR471,R472重複区間を走っていると雨は強く降り始めた。



 河合小付近だけほんの僅かにR360,R471,R472の重複区間がある。そこを過ぎるとR360単独区間の始まりだ。
 いつも通行止めのR360,今回は通行可能だった。
 途中から期待通りの狭路になるが,雨の中でヘアピンの連続をクリアして行くのは難しい。





 飛騨側は意外に尾根筋を走る道が多い。



 峠には広い駐車場。売店のテントも用意されている。
 しかし雨が激しく降っている。買ったばかりのレンズの防滴性能を試す羽目になった。



 白川郷側は尾根筋を走る区間はなくひたすら坂。



白川郷
 久々の白川郷。2003年9月以来だ。



 雨はほぼ止んでいる。
 すごい人出だ。朝9時でこれだから昼はどうなるのだろう。





 荻町城跡展望台方面を見てみると,随分と立派な展望台ができていた。2003年に行った時には木の間から白川郷を撮影したものだが。

R156 白川郷〜郡上八幡
 白川郷を出て,R156を南下。
 相変わらずロックシェッドの連続する道だ。
 すぐに巨大なダムが見えてきた。御母衣ダムだ。巨大すぎて良い構図で写真が撮れなかった。



 R156は南北にずっと延びている道ということで,真っ直ぐという先入観が私にはあったが,走っていると,真っ直ぐというより結構カーブの多い道だ。



郡上八幡
 白川郷から3時間ほど走り,郡上八幡に到着。
 郡上八幡城へ。
 山内一豊と妻の像がある付近にバイクを停めたが,お城の真横に駐車場があったようだ。余計な上り坂をかなり歩く。
 本丸の面積は広くないが,木造の昔からの城。



 天守閣からは郡上八幡市街地が一望できる。長い坂道を上ってきた甲斐がある。



R256 郡上八幡〜岐阜
 郡上八幡から真っ直ぐR156を南に下るのではなく,相生からR256にそれて岐阜に向かうことにする。
 西に向かい,高畑温泉横を抜ける。R256は基本的に走りやすい道だが,高畑温泉付近からタラガトンネルまでの区間がなぜか酷道区間になっていた。地図を見ると,タラガトンネルができる前はかなりの酷道区間だったであろうことがわかる。



 タラガトンネルを抜けた先は川沿いの爽やかな景色。



 そのまま岐阜の手前へ南下。岐阜からR419を使って東へ。関広見ICから東海環状自動車道に乗る。

帰途
 お昼ごはんをきちんと食べていなかったので,東海環状自動車道美濃加茂SAでケイチャン丼。
 中央道に入ってしばらくはスムーズに走る。
 しかし,甲府南から渋滞。談合坂手前からは強烈な渋滞。談合坂SAでヘトヘトになりながら夕食。



 自宅着21時。

 
本日のまとめ
 本日の走行距離554キロ。
 総走行距離912キロ。
 せっかくの白川郷が雨の中になってしまった。残念。また近いうちにR360を走って白川郷に行きたい。

<<2010/09/19 自宅〜開田高原〜飛騨古川

今回のアルバム

2010-09-19 岐阜県ツーリング

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ