Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

F1日本GP

2010/10/09〜10/11

2010/10/09 自宅〜鈴鹿

出発前
 今までF1をサーキットで見たことがない。先週はWGPをもてぎで見た。今年のF1は小林可夢偉が活躍していて,是非見たい。
 Webで座席を検討,どうもシケイン前の席が良さそうだと言うことで,ここを購入。
 10/09は予選。午後から始まる予選前に到着するように4時30分起床,5時40分出発。

東名〜伊勢湾岸道
 東名は神奈川を抜けるまでは順調。静岡に入ってから渋滞気味。
 出発時点では雨は降っていなかったが,御殿場あたりから小雨がぱらついてきた。由比付近から本降り。日本平で土砂降りとなった。



 伊勢湾岸道刈谷PAに10時40分に到着。雨がやみかけている。



 しかし,伊勢湾岸道の名港トリトンを走っているあたりからまた本降りになった。



みえ川越〜鈴鹿サーキット
 みえ川越からR23。雨が徐々に強くなって行く。
 R23は最初激混み。これが日本GPの渋滞か…と思っていたら,四日市を越えるとスイスイ進む。



 鈴鹿市に入って県道43号で渋滞。これもF1の影響かと思いきや、マクドナルドに入る車の行列が元凶だった。

鈴鹿サーキット
 サーキット駐車場にはあっさり入れた。motogpに比べると流石にバイクの台数に差がある。



 雨が更に激しくなってきた。子供が父親に「もう限界。帰ろう。」言っている。
 当初予定では土曜フリーにも間に合うかと期待していたのだが,到着した時点では土曜フリーは終わっていた。
 フリーだけ見て帰る人もいて、予選やらないじゃないかと心配になる。

 今回取っていた席はQ2席。席についてみると素晴らしい席だ。フェンスは視界に入らずそれでいて結構コースから近く、高台にあるからコースが見渡せる
 東コースの2コーナー、S字の前半、逆バンクからデグナー入り口、西コースの130Rからシケイン、最終コーナー、ホームストレートの前半と随分よく見える。



 雨のおかげでチケットがぐしょぐしょ。可夢偉の物販ブースでパスケース買ってチケットを中に収める。
 雨の当たらない場所は人で満杯。





 予選開始直前にディレイのアナウンス。
 サーキットヴィジョンにはピットレーンの川に船を浮かべて遊ぶチームスタッフの姿が映る。
 ディレイが4回繰り返されて結局翌日に順延となった。
 帰り始めたら更に雨が強くなった。

上野シティホテル
 この日は鈴鹿サーキット近くの宿が取れなかったため,伊賀市の上野シティホテルを予約していた。
 上野シティホテルに行くために名阪国道に乗る。
 17時に上野シティホテルに到着。



 部屋は標準的なビジネスホテルの部屋。
 夜はホテルのレストランで伊賀牛のすき焼きと伊賀流ビール。






本日のまとめ
 本日の走行距離441キロ。
 サーキットでは大変な目にあった。明日に期待。

2010/10/10〜2010/10/11 日本GP決勝〜自宅>>

今回のアルバム

2010-10-09 F1日本GP

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ