forever you

1995.3.10 JBCJ-1001

<<About ZARD

<<アルバム メニュー

forever you
  1. 今すぐ会いに来て
  2. ハイヒール脱ぎ捨てて
  3. Forever you
  4. もう逃げたりしないわ 想い出から
  5. あなたを感じていたい
  6. 気楽に行こう
  7. I'm in love
  8. こんなにそばに居るのに
  9. Just believe in love
  10. 瞳そらさないで

全体的な印象

 1曲目の「今すぐ会いに来て」が今までのZARDのイメージとかなり違っているため、変わったような印象を受けるが、そのほかの曲を聴く限り、前2作と全体的には大きな変化は無いようだ。ただ、この時期になるとロックバンドという建前は殆ど無視されている。「あなたを感じていたい」など織田哲郎が一人で全部作ったんじゃないの?と思わせるような仕上がりになっている。

 アルバムオリジナル曲満載の作品はこれが最後になってしまった。この後にリリースされたオリジナルアルバムはカップリング曲、セルフカバーが収録されるようになり、アルバムオリジナル曲は3曲程度になってしまい、コアなファンの失望を誘っている。「ZARDのオリジナルアルバムはこの作品まで。あとはセミベスト。」と言う声すら挙がっている。

 泉水さんのヴォーカルは全作品中一番良いと思う。「Forever you」では泉水さんの声質の良さが堪能できる。また、録音も一番クリアだろう。

ジャケット・ブックレット

 私が全アルバム中一番好きなジャケット。しかし、この写真はシングル「眠れない夜を抱いて」のジャケット写真と同じフォトセッションのものであり、ブックレット中の写真にもシングル「君がいない」当時の写真が使われるなど、古い写真を使う悪い癖が始まってしまった。

 まだ寒い3月上旬リリースだったためかセピア色中心の色使い。スタジオ内の写真中心なのは前作同様。珍しく歌っているシーンも収録されている。

 この作品から流通もビーイング系のジェイディスクになった。

セールス

  • オリコン最高位1位
  • 登場週数35週
  • 総売上177.4万枚

 初動はかなり良かったが、その後伸び悩んだ。このあたりからZARDはアルバムも初動型になっていく。チャートアウト寸前には「OH MY LOVE」とほぼ同じ位置でチャートを推移した。

おすすめの1曲

「Forever you」

 泉水さんの声が最高。この曲がキャリア中で一番声が綺麗なのではないだろうか。

 

<<前のアルバムへ 次のアルバムへ>>