Good-bye My Loneliness

1991.3.27 BGCH-1003

<<About ZARD

<<アルバム メニュー

Good-bye My Loneliness
  1. Good-bye My Loneliness
  2. 愛は暗闇の中で
  3. 恋女の憂鬱
  4. Oh!Sugar Baby
  5. 女でいたい
  6. It's a Boy

全体的な印象

 表題曲Good-Bye My Lonelinessがリリースされてから2ヶ月経たない内にリリースされたデビュー・ミニアルバム。おそらくシングルとセットで企画されていたのだろう。

 ロックバンドとして売り出しているのだから本来当然なのだろうけど、かなりダークなイメージが強い。

 ファンの間でもあまり人気があるアルバムではないが、BGM的にこの作品をかけていると、「あれ?なんか良い曲かかっているな?」と思わされる瞬間がある。

ジャケット・ブックレット

 ジャケットはシングルと同じセッションで撮影されたスタジオ内の写真、アーティストっぽさを強調。

 ブックレット内の写真は、シングルのビデオクリップと同じイメージで(同じセッション?)、髪型が今と全然違うので、最初別人かと思うほど。

 この頃はまだ他のメンバーは居なかったらしく、クレジットも写真もない。

セールス

  • オリコン最高位34位
  • 登場週数45週
  • 総売上25.4万枚

 デビュー作としてはまずまずの数字だが、現在のところ、このセールスがZARDのアルバムとしては最低記録。

※これを書いたしばらく後,「ZARD BLEND 2 〜LEAF & SNOW〜」がこの記録を下回りました。

おすすめの1曲

「It's a boy」

 

次のアルバムへ>>