HOLD ME

1992.9.2 BGCH-1005

<<About ZARD

<<アルバム メニュー

HOLD ME
  1. 眠れない夜を抱いて
  2. 誰かが待ってる
  3. サヨナラ言えなくて
  4. あの微笑みを忘れないで
  5. 好きなように踊りたいの
  6. Dangerous Tonight
  7. こんなに愛しても
  8. Why Don't You Leave Me Alone
  9. 愛は眠ってる
  10. 遠い日のNostalgia
  11. So Together

全体的な印象

 現在のZARDのイメージがかなり固まりつつある作品。曲はかなり歌謡曲風になり、歌詞も励ましソング風のものが出てきた。ファンの人気も高い。ジャケットのイメージも今のZARDそのものになった。

ジャケット・ブックレット

 今と変わらないイメージの写真を使っている。それどころか、この頃の写真は最近の作品でも度々使われており、(特にシングル「眠れない夜を抱いて」のジャケットと同じセッションで撮影された写真)一番泉水さんのルックスが良い時期だったのかもしれない。

 メンバーの名前は前作に続いてしつこくクレジットされており、このアルバムが発売された時期には何度か(メンバーも一緒に)TV出演もしている。ただし、ブックレットにはメンバーの姿は無い。

 

セールス

  • オリコン最高位2位
  • 登場週数71週
  • 総売上106.5万枚

 ZARD2番目のロングセラー。TV出演の影響もあって、セールスはどんどん伸びていった。また、この作品がチャートインしている間に「負けないで」がヒットしたため、その影響も大きい。

※読者の方から,ミリオン達成日について指摘がありました。
「揺れる想い」1993/8/2付
「HOLD ME」1993/10/4付
「揺れる想い」の方が早いんですね。ありがとうございます(^^)/

 

おすすめの1曲

「あの微笑みを忘れないで」

 まんま歌謡曲だが、この曲と「好きなように踊りたいの」は良い。

 

<<前のアルバムへ 次のアルバムへ>>